心や体の悩み

44歳更年期が辛い

レス15

スヌッピー

健康

44歳でほぼ更年期と診断され、ホルモン補充療法のシールを貼っています。
シールを貼る数年前からあちこちに不調が出て来まして、あれこれと試してみましたが良くならずの状態でした。

最近になって片頭痛やら緊張型頭痛なのか毎日のように頭痛が起きるようになり、対処療法の頭痛薬も限界に来たので、再度婦人科へ行き検査の結果『ほぼ更年期』と言われホルモン補充療法を始めました。

片頭痛と緊張型頭痛の回数は減りホッとしています。
しかし元気になって来たとまで行かず、
首こりやイライラ、倦怠感、やる気になれない、目の下のクマ、髪の毛の脱毛、顔まわりの白髪があります。

以前に1年以上にわたり、エアロビクスをしてみたり、ピラティスをしてみたりと代謝を上げたいと頑張っていたのですが、体が硬くやってもやっても成果が現れづらく、疲れが倍増し、心が折れて辞めてしまいました。

なんとか改善したいとお風呂で体を温めてくれるエプソナムソルトを入れて入浴していたり、漢方薬を服用してみたり、DHAを摂取したりプラセンタエキスを飲んでみたり、鍼やマッサージも揉み返しの方が辛く辞めてしまいと試みますが、毎日家事をするだけでもヘトヘトになります。

娘が障害があり、病院へ連れて行ったり、障害があるので、手伝わないと支度すらなかなか終わらず、私が付いて行くのがやっとの感じなので、自分だけでゆっくりする事も出来ません。

夫も疲れやすく家事まで手伝うとはいかず、こちらがお願いすればやってはくれますので、多少ではありますが、助かっています。

まだ44歳ですしもう少しハツラツとしていないと心にも余裕がなくと思うのですが、
何か良い改善方で成功したよ!という事があれば、アドバイスしていただきたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 水分をたくさん摂取すると良いですよ

更年期は本当に辛いですよね。 最近、やっと収まってきましたが、約7年ほど更年期に悩まされました。 身体の痒みから円形脱毛、パニック障害、目眩、吐き気、便秘発作、音が辛い、外に一人で歩けないと、最後は不安障害で今も不安障害は残ってます。 四十代、五十代は色々なことが起きるのでストレスも大きいから余計に辛いんですよね。離婚あとでしたし、親の死、子供の巣立ちなど色々ある時期だから、焦らないのが一番良いみたいですが、それが出来ないから難しいですよね。 とりあえず、更年期に良いものをすべてやってみました。ハチミツ、白砂糖をやめる。えごまにチアシード、すべてオリーブオイルで調理したり、水もミネラル水しか飲まないようにしたり、髪がかゆくならないシャンプーにかえたりして、あとは心療内科にいきました。適切な薬は必要かと思います。 現在は市販のエクオールサプリとマルチビタミン、水分をなるべくとり、マヌカハニーを少し。脱白砂糖続け、サトウキビ砂糖などをつかい、飲み物のお茶はりんご緑茶など少し変わったもので味に変化をつけてます。青汁やもち米もいいですよ。自分一人ではないので辛かったら話す相手が必要ですよ!

• 同い年!歳だから治療は不要と言われました(泣)

月経が来ません。
    動悸とか、不調はあります。
    婦人科受診したら、45歳になったら生理は来なくてもいい。
    44歳だからほとんど45歳だ。
    もういいじゃないか。

と言われてホルモン療法さえ受けられず……。
    悲しい……。

ちなみに独身、子なしの者です。
    歳が歳だから頭では分かりますが、
    もう女ではないんだなぁ
    と思いつつしんどくて横になっている者でした。

• シールも貼って片頭痛持ちのご同輩です

更年期は抑うつに悩まされています。
    イライラやホットフラッシュはありません。
    汗はかきやすくなりましたが、意味もなく止まらない状態をまだ幸運ながら体験していません。

主様はエアロビやピラティスに挑戦していて私なんぞよりアクティブですよ。
    以前の私も、痩せる為に色々やりましたが、
    その意欲すらなくなり、今はこれ以上増えなければいいに変更。
    更年期を出来る限り心身に負担をかけずに乗り切りたいから。
    だからもし主様のようにアクティブに動けていたら
    効果が出ないと嘆かずに、楽しいか楽しくないかで判断します。
    更年期はこれをしたら即治癒なんてないでしょ?
    それなのに全体見て思うのはこれをしたら即解決の期待が高い気がします。
    効果にばかりこだわって、好きか楽しいかはなおざりな印象。
    更年期のことばかり考えてませんか?
    入浴剤は好きな香りのものに浸かれれば幸せ。
    何もしたくなければしないのが一番の贅沢。
    だから、本人の気持ちの持ちようが大切だと思っています。
    顔まわりの白髪も増えましたが、それを見て絶望的になるのか
    増えてきちゃったからどんなヘアカラーにしようかな〜と
    考えるのかで違うと思いませんか?
    私は後者側です。
    マイナスに考えるとそれが一層病気を呼ぶようでその方が嫌。

参考までにシール以外はサプリでビタミンEを飲んでいます。
    飲み忘れが数日続くと抑うつ状態になるので効いているの(かも)しれません。
    それと頭痛の病院で抗うつ薬を少しだけ出してもらってます。
    だけど一番効果を感じるのは笑うこと。
    笑うって素晴らしいですよ。笑えない状態の時でも口角を上げてみて。
    これだけでも全然違うし、何より無料です!

• しんどいですよね

主さんも早めに更年期が来たんですね。

私も38歳くらいのときから徐々に来て辛い箇所が
    増えて言ってます。

私の場合は病院で5時間ほど検査しましたが
    当時原因がわからず不定愁訴だろうくらいの
    言われ方で検査費、診断料だけ取られて薬すら
    でませんでした。

今では主さんと同じように毎日のように頭痛やら
    眼の奥の痛み、肩こり、胸やけ、すぐに疲れる、
    寝ても疲れが取れない、貧血のような気分の悪さ、
    手や足の末端の冷え、目・喉の異常な渇き、目の
    下の血行不良など様々な体調の悪さを抱えながら
    日々生活してます。

子供が多いのとみんな食べ盛りなのと一番
    学費がかかる時期なのであまり自分にお金が
    かけれません。

ジムやヨガに行きたいけど金銭面と疲れやすいので
    そこで疲れると家事、育児に支障をきたすので
    今はできません。

自分なりに目の痛みにはブルーベリーやルティン、
    頭痛には痛み止め、疲れにはなるべく睡眠を取る
    などの対処をしてます。

あと最近知った免疫の低下にはプロポリスがいいと
    聞いたので1つ買って、体調の優れない時に飲む
    ようにしてます。

アラフィフの今でこんな状態なら60・70・80に
    なったら一体どうなるのか?と今から心配してます。

私も改善方法があったら知りたいです。

• 更年期なし

現在、54歳です。
    更年期障害は、まったくありません。
    運動は、筋トレを中心にやっています。
    あと、黒ごまをたくさん取っています。

• 私に有効だったもの

ニホンドウ 源生寿というサプリ
    紅参力というサプリ
    プラセンタの点滴
    です。
    源生寿というサプリは2タイプあるのでそれを1日1包ずつ
    紅参力のドリンクタイプを1日1本
    プラセンタの点滴を週1回
    1週間もすれば、なんだかすごい馬力が出てくると思います。
    そのままのペースでいくと1か月5万円超えちゃいますので、自分の良いようにカスタマイズされると良いと思います。

• 心のもちよう

自分はあんまり考えないようにしている。 誰かの言葉で→(思わない 考えない) 。(遠くを見よ)。

• 頭痛と倦怠

私はトピ主さんよりちょっと上。典型的な更年期症状はなかったけど、とにかくひどい倦怠感や頭痛に悩まされました。なかなか原因がわからなかったのですが、なんと食べ物でした。体が変わる(衰える)一貫として、消化器官が弱っていくのでしょうね、以前は食べても大丈夫だったものが体にダメージを与えていたようです。アレルギーほどひどくはないのですが、だからといってどれだけ食べても大丈夫、というのはこの年では通用しない、ということがわかりました。
    具体的にいいますと、頭痛は乳製品で倦怠は炭水化物、特に砂糖と小麦粉でした。大好きだったビールもやめました。

健康のために毎日ヨーグルト!とかされているなら、もしかしたら頭痛の原因は乳製品。疲れたからと砂糖たっぷりの甘いものを食べているなら、それが倦怠の原因なのかもしれません。

◯◯断ちのような極端なことをする必要はないと思いますが、毎日食べているものがあったら、それを一週間なりやめてみて体の様子を伺ってみるといいと思います。お大事に!

• もう少しの辛抱です

当方50歳の既婚女性です
    以前は、ホットフラッシュがひどくて、病院に行きましたが、卵巣の様子を超音波で調べて、もうすぐ閉経するからなにもしないで様子を見ましょうと言われました
    今も、下半身は寒いのに、上半身、とくに頭や顔はほてります

閉経を迎えると、更年期障害も終わるそうです
    私の場合は、受験真只中の子供もいるし、自治会の役員の仕事や、パートもして働いているので、自分の体の不調を気にする暇がありません

トピ主さんも、何か夢中になれる趣味等を持って、他に神経をまわすのはどうですか?
    あまりにも自分の体にばかり気をとられ過ぎではないですか?
    病は気からです

• お子さんのデイケア等見直しては?

娘さんを適切な対応してくれるデイケア・療育等に預けているか等
    見直して改善を図れば、トピ主様の不調も軽減するかもしれないです。

検討してみてください。学校の担任や役所にご相談を。

• 女性ホルモンだけではないのでは?

甲状腺ホルモン、調べました?

40代だとなんでもかんでも不定愁訴は更年期にされがちですが、甲状腺機能低下症でも同じような症状出ますよ?

それとほかの方もおっしゃってますが、食べ物はかなり重要です。
    砂糖と小麦は厳禁ですね。この二つが含まれてる物、つまりパンです。
    菓子パンはもちろん、食パンには小麦だけでなくショートニングや保存料など体によくないものが大量に含まれています。
    乳製品も悪い影響が出る人は多いです。
    これを機にグルテン(小麦)フリー、カゼイン(乳製品)フリーを心がけるといいですよ。本もたくさん出ています。

私は昼食をパン食にすると午後の眠気とだるさがものすごくひどくなることに
    気づいて、パンをやめました。当然、ドーナツやマフィンなど甘くてふわふわ、モチモチしたものもです。

• 養命酒

元気な時に養命酒を飲んでた時は効果がわかりませんでしたが、更年期障害になった時に養命酒を飲んだら楽になりましたよ

• 52歳です

私も44歳頃から更年期らしき症状が出て来ました。
    中でもほぼ毎日の偏頭痛だか頭痛、首と肩のコリにより、
    約束、外出もためらうようになりました。
    そしてカチカチの肩と首にくっ付いてやって来るめまい。
    キツかったです。
    48歳で卵管1本を残して子宮摘出。術後2週くらいの間、
    乳腺が張ってシャワーが当たるだけでも痛いほどでした。

しばらく調子が良い日が続いては、更年期も卒業かな?と思うと、
    再び体調不良の日々。波がありますが亀のテンポで、
    少しずつ良くなって来ています。

胃に来たり、目に来たり、足が異常に怠かったり、そうなると気持ちも沈む。
    ネットに書かれてる凡ゆる症状を経験しました。
    今は風邪が長引いています。治ったかなと思うと又ぶり返し。

軽いホットフラッシュが今になって出て来たようで、
    夜には暑くて窓を開けて布団を蹴る。すると今度は寒くて目が覚める。

ホルモン剤は使えぬため、命の母なども試して来ましたが、
    最初の1年くらいでしょうか。
    もう少し続きそうですが、それでも当初よりは確実に軽くなって
    きているので、トピ主さんも落ち込まれませんように。

• もうすぐ50ですが

元気ですよ。
    更年期らしい不調はあまりありません。生理周期が乱れてきたくらい。

しみ、しわ、白髪、イライラ、肩凝り、倦怠感、やる気が出ない。

それは普通にありますよ。
    簡単に改善しないけど、肌は保湿し、髪は染め、しんどいけど家族のために家事をして出勤します。
    50近くもなれば、みんなそんな感じじゃないでしょうか?

運動もムリすると疲れるだけなので、時間ができたら散歩したり、一駅分だけ歩いてみようとか、エレベーターをやめて階段を上がるとか少しずつでいいのでは?

あとは気分の問題では?
    お友達とか職場の仲間と、たまに
    ランチや飲み会に行きますか?
    私は友達も多くはないし、頻繁ではないけど同僚とくだらない話で笑うだけでも嫌なことをしばし
    忘れて、まあいいやと気分がラクになれます。
    頑張ってください。

• 私もキツカッタです

更年期を終えました。
    私も数年間相当キツクて心身ぼろぼろでした。

気分転換にデパートや街歩きしてみても全く気分は晴れないし
    買物も必要最低限。洋服メイクにも全く興味もなくなりました。
    毎日化粧すること。スキンケアもおろそかになるほど倦怠感続きでしたよ。

それまで自分を思いっきり甘やかし・ずぼらになっても大丈夫です。
    だから今は自分ファーストで過ごしてください。

必要最低限お嬢さんの事。食事はご主人にお願いしてお惣菜買ってきて貰ってもいいんですよ。

必ず復活する時期はやってきますから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧