シングルマザーとしてこれから。

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まめ

現在26歳、シングルマザーです。
5歳で来年小学校に通う娘がいます。

元旦那が私と娘の貯金をすべて使ってしまい
離婚をすることになりました。
離婚をし、引っ越しをしたはいいのですが
1年間娘が待機児童で
待機児童の間しっかり働けなく
離婚を決意してから貯めたわずかな貯金を崩しながら生活していて
わずかだった貯金がなくなってしまいました。

2か月前ようやく待機児童ではなくなり
保育園に通い始めパートでフルタイムで働いています。
今現在、お恥ずかしいのですが
娘も私も貯金がありません。

26歳、娘が5歳。
生活に余裕はないので
わずかずつしか貯金ができないのですが
これから貯金をしていっても
遅くはないのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育て大変でしょうが

頑張って!

今から少しずつ貯金していけば将来色々な面で必ず役に立つので、貯金はしていったほうがいいです。

もうそんな男と付き合っちゃダメですよ!

経験が浅いから仕方ないかもしれませんが、結婚などは慎重に良く考えて決断しないきゃですよ!

• レスします

その状態の離婚では、慰謝料、養育費貰えてませんよね?児童扶養手当てと育成手当ての申請しました?良い額貰えますよ?役所に聞いてみてください

• キャディさん

友達がキャディさんとして働いています。朝早い仕事だそうですが、働く時間が短く、一日平均の労働時間が6〜7時間で14〜16時に帰れるそうです。体力を使う仕事なので、筋肉痛で大変だそうですが、1ヶ月もすると体も慣れてくると言っていました。残業もノルマもないので良い仕事だと言っています。子供とゆっくり時間が過ごせると言っています。そしてお給料もまあまあ良いそうです。贅沢をしなければやっていけるし、真面目で根性がある人なら務まる仕事だと言っています。平日の週休2日制なのでその辺がクリア出来れば、あくまでもご参考までに!

• 遅くないです。

>これから貯金をしていっても
    遅くはないのでしょうか??

はい、何にも遅くありません。トピ主さんはまだまだ、若い、これからです。ただ、元旦那さんは何故あなた方の貯金を全額使ってしまったんですか?使い道はわからないんですか?

まったく酷い男ですね。二度と、同じような人に引っかからない様にお気をつけください。

余計なことなで言ってしまったみたいで申し訳ありません。陰ながら応援しています。

• 遅くない!

まだ、若い!頑張れ!

• 一時しのぎとしてパートをするなら良いと思うけど・・・

あなたの為というより娘さんの為に言いますが
    パートで貯めれるお金は正直多く無いです
    これから先の事を考えると、実家の支援を受けるなり、行政の支援を受けるなりして、パートを辞め
    お金や時間のリソースを、あなたの収入を増やす為(パートではなく給料が上がる仕事を探す為、もしくは資格の取得等々)、収入があり金銭管理がしっかりしている人と結婚する為等々
    に使った方が良い方向に向かう気がします

• 頑張って

ない袖は振れません。
    過去の事をあれこれ考えても仕方ないです。
    貯金がないなら、これからの事を考えてコツコツと貯めていけばいいです。
    トピ主さんは頼れる実家とかはないのですか?
    頼れる人がいないのなら、何かあった時は恥ずかしがらずに、住んでいる地域の福祉課などに相談する事です。大変だろうけど。頑張ってください

• 何をつまらないことを

これから貯金しても遅いです
    と、言われたらどうするのですか?
    どうにも出来ない事をくよくよ悩んでも事態は好転しません。
    そんな事に悩む暇があるなら収入と支出を計算して対策を練ることの方が賢明です。
    ただし、トピさんの気持ちは良くわかります。
    私も同じような境遇で底知れに恐怖と不安に襲われたことがあります。
    誰かに頼りたい、気持ちを聞いて欲しい。
    トピさんが悲しい不安な顔を見せれば子供はどう思います?
    子供には何の責任もありません。
    子供の寝顔を見て元気出して下さい。
    それに未だ若いのです。
    どのような縁があるかもわかりません。
    とにかく一生懸命頑張りましょう。
    貯金が出来るだけまだマシですよ。

• 大変でしたね。

トピ主様 安心してください。

私も離婚を15年前に経験した者です。
    トピ主様と同じ 26才の時に 5才の子供を連れて離婚をしました。

私の場合は 実家に帰ったのですが 家にお金をいれながら 仕事もしながらの生活でした。
    もちろん当初はギリギリの生活でした。

そんな子供が中学生になった時 まだまだ生活がギリギリだったのと 高校生に上がるときの費用などを考え 自分がダブルワークなどをしながら なんとか貯金もできました。

無事に高校も卒業させましたし。

なのでトピ主様 今はギリギリでも 決して焦らないで。
    大丈夫です。
    中学生になれば ダブルワークでそこそこ稼げます。
    影ながら応援しております。

• 正社員になるべき

まだ若いんだし、パートじゃなく正社員を目指さないとずっと厳しいままだと思います。
    正社員は無理だからじゃなくて、娘さんのために絶対に正社員になる覚悟で!
    今が無理でも、何か資格を取って頑張るべきだと思います。

• 今が貯め時です

同じくシングルマザー、娘が1人います。
    もう大学生ですので、トピ主さんのお母さまの方が
    年齢が近そうですが(笑)

現在パートとのことですが、正社員登用は厳しいのでしょうか?
    福利厚生や社会保障の面で、やはり正規雇用が望ましいと思うのですが。

元ご主人から養育費は受け取っていますか?
    この先の教育費、入学、卒業時の一時的な出費についても
    元ご主人から支援は受けられるのでしょうか?
    我が家は大学の学費の半分を元夫に負担してもらっています。

あと、お住まいの自治体からの支援もお受けになっていますか?

大学まで育てた感想としては、小学校卒業までは
    お稽古や塾なしでぎりぎりいけるのではないかと。

娘は私立の中高一貫でしたが高2秋から塾通いも始め、
    やはり教育費の負担は重かったです。
    フルタイム正規雇用に加え、在宅での副業を立ち上げ
    2足の草鞋でようやく、子育てのゴールが見えてきました。
    ただ、公立にお子さんが通う友人たちも、高校受験があるから
    塾代はかかる、私立と変わらないかも、とも。

また、部活にもよりますが、運動部ならウェアやシューズ、
    練習試合等の交通費など、小学校では必要のなかった
    経費がかかるようになってきます。
    食事の量も格段に増え、食費もかさむ時期に入ります。
    ただ、子どもも成長しますので、今よりも長時間、働くことも
    可能になってくると思います。

貯蓄はこれから小学校の6年間が最も貯め時だと思います。
    児童手当や養育費などで学資保険や積立などは出来ませんか?

お若いのに真面目でしっかりされている印象です。
    大丈夫。そんなトピ主さんなら、とエールを送りたいです。
    子どもがいなければそんなにお金もかかりませんが(笑)
    間違いなく子どもは支えになってくれます。
    頑張ってくださいね。

• でもどうしようもないから

遅いかどうかってもうどうにもならないじゃないですか。
    仕事もできればパートではなく正社員の口を探しましょう。
    ご主人から使い込み分の返済と養育費をとる手段も考えましょう。
    公的な支援をよく調べて最大限利用しましょう。
    トピ主さんが頑張るしかないのでお子さんのために頑張ってください。

• 貯金は金額ではありません

必要になった時、やっておけばよかったと後悔する最たるものが貯金です。
    後悔するときはまとまったお金が必要な時ではありますが・・・貯金というのは金額ではありません。毎月自分で決めたお金は何があっても絶対貯金するということです。

• まだ26歳、遅いという事はない。

お子さんについては元ご主人も責任があるので子育てに関わらすべきです。
    日本は離婚すると親権者が一人で育てようとするからシングルの貧困に繋がるのだと思います。

元ご主人は最低な行為をしましたが、近い関係だとダメでも距離感を保てば悪くない人もいます。
    面会を多くさせて父性を失わせない事が重要です(ご主人は父性が育たなかったから娘さんの貯金に手を出すような事をするんです)
    そうする事で養育費の不払いも心配いらないし、今後かかるであろう娘さんの費用も負担してくれると思います。
    養育費を払わないようなら弁護士さんに相談ですね。

• 子供手当フル活用

正直メチャメチャ厳しいですが子供手当フル活用で
    頑張りましょう。

小中高まで公立で大学進学はいったんあきらめて
    働いてもらいましょう

• スキルを付けて給料を上げよう!

現在乳飲み子抱えてDV夫と離婚協議中の32歳です。

26歳、若い! ちゃんと知恵を回せば絶っ対大丈夫です。
    若くして子どもを産んだと言うことは、子どもが自立してもまだ主さん若いんだもの、羨ましいくらい!!
    貯金があったと言うことは、以前ちゃんと働いてたのですよね?

パートとのことですが、なんとか夜に時間を作って資格の勉強はできませんか?
    何かあるだけでも正社員になる道が拓けると思います。

自力で出来るのはパッと思いつくのは簿記3級、
    時間はかかるけど2級や宅建とか、、
    パソコンはもちろん必須ですから、地域の勉強会とかあったらぜひ参加してみるとか!
    もうやってたらすみません

頑張りましょうね〜〜!!

• 遅いです。

と言われても、これからやるしかないのではないの?

ずっと前から貯金してたって、月々5千円を貯金しているのと、これから月々10万円貯金していくのとは違うと思いませんか?

お金がなくても、保険だけはちゃんとしておきましょう。
    この場合は医療保険ですよ。

遅い遅くないの問題ではなくて、あなたは今からがスタートでしょ?

一般と比べる癖をなくさないと、体もしんどいのに精神もしんどくなって、疲れた果てに変な男につかまっちゃいますよ。

しっかり!!

レス求!トピ一覧