現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳児 女の子 育児相談 携帯からの書き込み

maron
2019年1月24日 15:39

現在、2歳2ヶ月の子について育児相談です。
1歳半の時と2歳2ヶ月の時に幼稚園のプレ体験があり参加しました。1歳半の時は途中でぐずり30分程で帰宅、2回目の2歳になってからは砂場でやおままごとのおもちゃで遊んだり楽しそうでした。お片付けの時間が来ると「まだやる〜」と言いお片付けができません。普段もお片付けが出来る時と出来ない時があり、自分が気に入った好きなおもちゃのお片付けがなかなかできません。
まだ2歳児なので「もう少しね」と言うべきか「他のお友達もお片付けしてるからね」と言いお片付けを手伝い(私がほぼ片付けて)大泣きさせるか、どの様にしていけば良いでしょうか。
次は体操をするから体育館へ移動や次は〜するからみんなでやりましょう!というのが苦手な子です。自分がやりたい事だけをやるので、みんなで仲良く参加したり遊んだりして欲しいのですが、うちの子は嫌がります。他の同じ年齢の子はお母さんやお友達と一緒に参加できてるのでどうしたら良いのかなと悩んでます。
まだ2歳児だからという気持ちで子どもの行動を尊重すべきか、周りの子と同じ様に集団行動ができるようにと導いてあげる方向で接するかアドバイス頂きたいです。

また絵本の読み聞かせなどでアイス、アメ等がでて来るとすごく欲しがります。普段は食べませんがいとこのお兄ちゃんお姉ちゃんがいる時や電車に乗る時アメなどあげてしまいます。今からアイスやアメを辞めさせることは可能でしょうか?こちらも「無いよ」と言うと大泣きします。
先日の幼稚園プレ体験でも絵本でアイスが出て来たら「アイス、アイス、アイス」と何度も叫んでました。こうなってしまったのは親として私が悪いと思うのすが、この先のこの子の為にどうしたら良いのか、どうしたらやめられるのかご教示よろしくお願いします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
私は大泣きしたら自ら落ち着くまで泣かせときます。
ハコ
2019年1月24日 17:14

自身の子供やその友達を見ていても、こういう切り替えの苦手な子は自分のすきな物に目敏くて反応が早いですよね。
私の長女は気持ちの物凄く安定した子ですが、次女は主さんのお子さんに似てます。
我慢は3歳迄に身に付けさせないといけないと言われてましたから、かなり此方の忍耐力も鍛えられました。
今はダメって時は断固としてダメで無視しましたよ。
3歳過ぎた頃にやっと、切り替えができる様になってきました。
お片付けなんかは出来た時に思い切り褒める。
出来ない時はスルーかな。
子供って親が喜んでくれると本人も嬉しそうですよね。
『わーい。お片付けありがとう。お母さんスッゴイ嬉しいー。』
ってニコニコしてると、本人もやる気ぐ出ると思いますよ。

お母さんぎ忍耐強く待ってれば、この手の子達も4歳位には落ち着いて行動するお兄さんお姉さんになりますよ。
大丈夫です。

いたって普通
おばさん
2019年1月24日 23:38

いたって普通のかわいいお子さんですよ

自分が悪いとか、子供の行動が変だと思うことをまずやめましょう

お子さんに期待しすぎ、何でもかんでも周りに合わせましょうなんて2歳児には通じません

お遊戯している子たちだってお遊戯がしたいからしているだけ
マネするのが好きだからしたいるだけで
周囲に合わせるためにしているわけではないのですよ
どちらの子もやりたいことをしているのです

ただまぁおかたずけの時間は守らないわけにはいかないので
とぴ主さんがかたずけて、大泣きするなら
また来ようねで家に帰ればいいと思います
無理して、お遊戯に参加する必要はないですよ

プレ幼稚園の一番の目的は
その場所や、子供がたくさんいる状態に慣れさせて
子供が、またここに来たいなと思わせる事なんですよ

周りの目を意識しすぎなんでしょう

集団生活の経験がないならそれが普通です
ゆま
2019年1月25日 8:55

2才というのは唯我独尊の時期と言われます。人より自分、自分の思いが何よりも一番!です。(イヤイヤ期とも言われますね)それは成長に必要なことで、自立に繋がるごく普通の成長過程です。

自分の好きな遊びしかしない…これって当たり前です(笑)すんなり他の遊びに行ける子は、まだ主張する成長段階にないか、もしくは逆に成長が早くお友だちにも興味が持てるか、色々な遊びに興味があるか、お友だちとの遊び経験が豊富で「他にも楽しい遊びがある」と知っている子です。トピ主さんのお子さんは、じっくり一つの遊びに集中できる典型的な2歳児のお子さんというだけ。

心配なさらなくても、幼稚園に入れば慣れますよ。子どもって大人が思うより賢くてよくわかっています。「ここは我儘してもOK」「ここはダメ」とわかります。幼稚園や保育園では、ほとんどのお子さんが頑張って先生にちゃんと従います。まあ…その分、おうちでは凄かったりしますが!

絵本を読んで、その食べ物をしっかり想像できるのは素敵なことです。そんな時は「ないよ」じゃなくて「そうだね〜食べたいね。ママも食べたいなあ〜。」と共感してあげることが大事。絵本から指をつまむ仕草をして「じゃあ食べよう、あーん!」と食べる真似をして遊んでは?それだけで満足するかもしれません。それでも食べたいと言うなら、今度買おうね〜どこで買おうか〜そうだ!今日ご飯何にしようか〜…と話を逸らしてもいいでしょう。

ただし、ひとつ気になったのは飴。2才2か月で飴はちょっと怖いかなと思いました。何かの拍子に気管に詰まりそうで…。うちの子の場合は年長さん位まであげませんでした。2才でイヤイヤ期だと、ふいに泣いたらひゅっと詰まりそう。そこだけは気を付けてほしいかな。

せっかくプレに参加したなら、先生に相談しては?ため込まず誰かに聞いてもらうだけで安心できますよ。

時計
えんぴつ
2019年1月25日 11:01

楽しく遊んでいる真っ最中に「お片付け」。
難しいですよね。

車に例えると、
猛スピードで突っ走っている中、
突然、急ブレーキをかけるような感じ?ですかね。
止まらない 止まらない。

そこで。
ある程度、時間の感覚をつけさせるのはいかがですか?
もちろん、まだ2歳ですので時計なんて読めません。
遊ぶ前に、まず時計を見せる。
(好きなキャラクターの可愛い時計とか♪)

「ねーねー。○○ちゃん 見て♪
長ーい棒(長針)さんがね、
ゆーーっくり動いているの。
この、棒さんがね、ここまできたらー
次は、■■(お買い物・お散歩・食事など、次の行動)をしようね。
お約束できるかな〜♪」

あくまでも、可愛く楽しくです。
【時計が生きているかのように】

そして、声かけですが
時間になった時に「なったよー」としてしまったら
最初の急ブレーキと同じ状態ですので
時々の声かけが大事です。

「わ!○○ちゃん見てー♪
棒さん、ちょちょちょちょーーって動いたよーー。
いつ動いたんだろうね〜♪
もうすぐ ここ(目的の時間)にきそうだね〜
お母さん、これ見てるねー」

と、少しずつ、自宅で
これをする、そのあと、これがある という
“流れ” “区切り”を体感させていくのはどうでしょう。

うちは、これで過ごしました。
(懐かしーー!)

アイスと飴については、禁止になさる理由はなんでしょうか。
虫歯? 添加物?

だらだら食べない、
時間をきっちり(3時のみ とか)
正確な歯磨きを教えることなどで
大丈夫では?

身体への害でしたら
アイスと飴、たくさん食べてきたであろう人々が
今も実際に生きているので
異常な過剰摂取でなければ、命にかかわることはないかと。

先述、ごめんなさい
えんぴつ
2019年1月25日 11:16

先述、えんぴつ です。
ごめんなさい、見当ちがいの箇所がありました。

>次は体操をするから体育館へ移動や次は〜するから
みんなでやりましょう!というのが苦手。

急にやめさせられたことがイヤなのではなく
(それもあるでしょうが)
みんなでやりましょう が苦手なのですね。

>自分がやりたい事だけをやるので、

すごいです!余程大好きなのですね!
集中力がありますね!

好きなものがあるって、
今後の人生において
とても強みになると思います。

私事ですが、うちの娘は絵を描くことが大好きでした。
どんなおもちゃも興味示さず。
鉛筆と紙。
これを渡すと何よりも喜んでずっと描いていました。

大きくなった今も、大好きな絵に関わっています。
好きなことはとことん認めてあげると
本人も嬉しいでしょうし、なにより
「好きこそものの上手なれ」です。
ぐんぐん上達しますよ。

・・・かといって
小学校に行くと、いやでも
やらなければならないことがありますもんね。

先述の時計練習しか
思いつきません。

ごめんなさい

まったく普通です
現実マン
2019年1月25日 11:37

・集団行動は保育園や幼稚園で徐々に学ぶのでそんなに考えなくてよい

・アイスやアメを欲しがる
まったくアイスやアメを食べないで大きくなった人っているんですかね?
回数や場所や時間をきめてあげれば
過剰に欲しがることもなくなると思います

わかりますー
うま
2019年1月29日 15:43

こんにちは、6歳と2歳10ヶ月の子供の母です。

家の下の子とそっくり!と思いレスしました。
女の子なんですが、歩けるようなった1歳2ヶ月から運動能力があり活発な子供でして。
1歳代から通える月1,2回の幼稚園のプレなどではずーっと落ち着かなくて座ってられず。園庭に出る出る!と騒ぐのでよくイベントを諦めて園庭で遊ばせてました。(開放日なら園庭も遊べる)

1歳後半からは読み聞かせの絵本は好きになり少し集中出来るようになりました。
でも手遊び嫌い、ダンス嫌い、みんなでやろう!と言われるのが嫌い!でしたね。(手遊びやダンスを私がノリ良くやろうとしても手を捕まれ「やらないで!」と制止される)
お返事も同じ月齢の子達よりも出来ませんでしたね。

やっと2歳半過ぎくらいからかなぁ。
読み聞かせと工作が好きになったからか、イベントから逃亡することは少なくなり、最近は手遊びは好きになりつつあります。「◯ちゃん、やらないの!」とたまに叫びますが。
ダンスは相変わらず嫌いで、今でもやりたがりません。「抱っこ抱っこ!」となってしまいます。
活発な性格なはずなのに、なんでー?と不思議でなりません。(上の子は男の子で「俺が俺が!」タイプでなんでも率先してやろうとするタイプだったので、ダンスが好きでした。)

4月から幼稚園に入るので、心配ですが(授業から逃亡したり「これはやりたくないから園庭に行く!」とかなりそうで)、先生たちはみんな「大丈夫ですよー、すぐに慣れますから」と言われますね。上の子の通った園になるので信頼しています。

私は工作や読み聞かせメインのプレには積極的に行き、ダンスメインの時は行ったり行かなかったりです。親がやらせようとすると疲れてしまうので…
参加するときはなるだけ明るく誘ってみる方法で参加しています。やらなくても仕方ないかくらいで。

3歳過ぎるとすごく変わるので大丈夫

ありがとうございます!携帯からの書き込み
maron(トピ主)
2019年2月4日 14:43

みなさま、具体的なアドバイスを教えて頂きありがとうございます!!

さっそく出来ることから根気よく試していきたいと思います!

親として悪いところばかり目が行きがちになってしまっていました。良いところを見て褒めて、少しずつ親子で出来ることを増やしていきたいと思いました。

飴に関して危ないというご注意、ご意見ありがとうございます!うちでは棒付きの飴をあげていますが、棒も危ないな〜と感じながらもあげていました。気を引き締めてまた楽しく育児をしていきたいと思います!

想像力
りり
2019年2月9日 19:06

次の体操は楽しいよ、と言っても、きっとその想像が出来ないのでしょうね。
想像力がないのかというと、そうでもなくて、飴やアイスにはすぐ反応する。
つまり、体験した事の快の記憶と、トピ主さんのやらせたい事がチグハグなんですよ。
その快の行動さえ、大人の都合で与えられたり、やめさせられようとしている。
娘さんがいつもグズるのは、大人にいつも快を何の前触れもなく与えられたり遮られたりして、全く予測がついてないからです。
快の感情を効果的に与えたり、次の行動や想像力に論理的に結びつけないと、子供は学習すら出来ませんよね。
お母さんが何か次のおはなしを始めると楽しいことがある、っていう学習です。
場所を移動するときに、お母さんが案内役を演じてあげたり、何か工夫して、次に楽しいことがあるんだな、っていう想像力を学習させてあげてください。

現在位置は
です