現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友のこと、どう考えたらいいですか?

きなこ
2019年1月24日 18:16

愚痴になりますが、聞いてください。
近所に住んでいる方の子が、うちの子と同級生で同じ保育園に通っています。
そのお母さん(Aさん)は、ママ友とまではいかないのですが会えば他愛もない会話をする感じです。
私がまだ引っ越して来て4年で、あまり関わっていないので相手の性格等はわかりません。

Aさんは毎年バレンタインに手作りのお菓子をくれます。
バレンタイン前後が町内清掃で、必ずといっていいほどみんなにお菓子を配っています。
他の方が配っているのは見たことがないので、恐らくAさんだけがみんなにあげているのだと思います。
配るのはいいのですが、私は元パティシエなのでぶっちゃけその人が作ったお菓子に興味がありません(笑)
Aさんは実家も同じ団地内で、この地に住んで長いから配っているのだと思います。
私は団地の中で新参者ですし、さすがに元パティシエでも、バレンタインにみんなにお菓子を配ろうとはなりません…。(元パティシエということは誰も知りません)

心が狭いのはわかってますが、たぶん、自分の中で悔しい気持ちがあるのだと思います。
そして、Aさんはみんなに「すごい」と褒められたいのだと思います。
私は悔しい気持ちが自分の中にあるとわかっていても、Aさんがバレンタインのお菓子を配ってても配ってなくても、自分からお菓子を作って配ることはないと思います。
私自身、逆の立場だったら気を使ったり、お返しを考えたりするかなと思ってしまうし、私は気を使わせたくないのです。

話が長くなってすみません…。
今年もバレンタインが近づいてきたかと思うと憂鬱でなりません。
Aさんが、私が元パティシエをいうことを知ったときどう思うのだろう?とかいろんな気持ちが入り混じっています。
どうやったらもっと気楽に、楽観的に考えることができるでしょうか?
どなたかご助言お願い致します!

ユーザーID:5882415311  


お気に入り登録数:566
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:129本

タイトル 投稿者 更新時間
何でそんなに意地悪に考えるの?
双子ぷらすわん
2019年1月24日 18:38

単にバレンタインなどのイベントが好きなだけでは?
そういう人はいくらでもいますよ、だからせっかくだし何か作りたい!配ろう!となるのでは?
私も会社側がバレンタインなどの制度を廃止しても、好きだったので結婚するまでは一年のお礼を込めて、先輩方に配ってました。
他の方に廃止になったよーと、言われても個人的にお礼をしたかったのでやってました。こっそりですが。

トピ主さまがパティシエでも、やりたかったらやってますよきっと。
そんなに、裏を読まなくてもいいと思います。
いつもありがとー、ですまないのなら負けないようにトピ主さまも作って配られたらどうでしょうか?
そしたら凄いね!って言って貰えてスッキリするかもしれません。

ユーザーID:0794446649
プライドが高い
匿名
2019年1月24日 18:57

あなたのことです。

Aさんは母親の代から長年住んでいて、あなたにはわからないお付き合いがあるんでしょうね、あなたがパティシエだろうがなんだろうがAさんがそのことを知ったからと言って別に動揺しないと思いますよ。

おそらくAさんは町内清掃とバレンタインが被ったおかげとでも言いましょうか、感謝の気持ちで渡してる、感謝の気持ちのこもったお菓子をわたしてるんです。
あなたも人の親だったらそのくらいのことわかった方がいいですねぇ、、。

>私は元パティシエなのでぶっちゃけその人が作ったお菓子に興味がありません(笑)
こういうところあまり感心しませんね、性格が出てますよお気を付け下さい。

ユーザーID:7746744863
Aさんのお菓子作りを否定も肯定もしない
21美
2019年1月24日 19:01

トピ主さんには元パティシェの矜持があり、その人のお菓子に興味はないし、かといって自分で作って配ろうとも思っていない、しかし一方、元プロの承認欲求が顔を出し、嫉妬の気持ちも認めておられる。
気楽に、楽観的にいられるには、Aさんに反応しない事ではないかと思う。なのでAさんのお菓子作りを否定も肯定もしない。「やだ、お菓子なんか配っちゃって…」という判断が悩みを産んでいる。「何をしようと人それぞれ、Aさんがお菓子を作るのは自由」と割り切ろう。そしてご家族を相手に腕をふるって楽しまれてはどうでしょう。

ユーザーID:8255380508
あるあるかも
そう
2019年1月24日 19:02

団地ならそのうち主さんは抜ける予定でもあるのではないですか?

もし今年もくれたら「ありがとう」の言葉を返せば良い。
お返ししないひとの方が多いでしょうし。

パティシエとは主さんが言いふらさなければバレないと思います。


私もお菓子作りの仕事をしてたので、
子供の友だちやお母さんがバレンタインを手作りでくれると、複雑な気持ちになりますよ。

でも一生懸命作ったんだな、とか、こういうのが今流行りなのかな、とか、ラッピングを工夫してるなとか、そういうところに注目して、
あとは忘れるようにしますね。

ユーザーID:9390597756
それはそれで・・
ギャミン
2019年1月24日 19:19

>Aさんが、私が元パティシエをいうことを知ったときどう思うのだろう?とかいろんな気持ちが入り混じっています

あなたが元パティシェアだからってそれはそれで、良いじゃないですか。要するに、あなたはそのAさんが作ってくるお菓子を「何よ、こんなものを人に配って恥ずかしくないのかしら、私はその道の玄人だったのよ、あなたなんかよりも、ずっと、上手く、高給、上等な物を作るわよ」っと言う相当に、奢った気分があるのでは・・

能ある鷹は爪を隠すで良いと思います。例え、いつか人の口から伝わったにしても何にも問題じゃないです。

ユーザーID:3021261508
何を どう考えろって??
ただの主婦
2019年1月24日 19:40

ご近所のAさんが皆さんにチョコを配るのに、なぜ トピ主さんが憂鬱になるの??どんなことを どう考えたら??と悩んでいるの??

ちょっと意味が分かりませんでした。

もしかしたら、「素人のAさんが パシティエだった私にデザートを配っていたと知ったら恥ずかしく思うのでは・・?」という事を心配しているのでしょうか??

それだったら 心配しなくても良いのでは?

私がもし チョコを頂けるご近所さん、第3者だとしたら、素人でも 手作りのチョコを配られたら素直に嬉しいですし、勿論美味しく頂きます。美味しいから皆、「凄いね」と話しているのでしょう。そして 同じご近所のトピ主さんがパシティエだったとしても 別に何とも思いませんし、貴方から欲しいとかは思いませんから大丈夫だと思いますよ。

パシティエでもそうじゃなくても 美味しいものは美味しいし、心遣いがありがたい人には好意的です。パシティエといっても 元 ですし、 トピ主さんの手作り品を食べたことが無いのなら、特に 何とも思いませんよ。辞めたら作らない人だっているでしょうし。

Aさんの立場だったとしたら、「ああ、きっと私の手作りよりご自分で作られた方が美味しいだろうな」とは思うでしょう。でも1人だけあげないのも悪いから とりあえずはあげるかな。それくらいしか思いません。恐縮はするかもしれませんが、勝負しようとかは思わないでしょう。恐らくAさんってそういうどす黒い感情の持ち主ではなさそう。そう感じます。

ユーザーID:6262533776
ただのコミュニケーションの一環でしょ?
お汁粉
2019年1月24日 20:05

>Aさんはみんなに「すごい」と褒められたいのだと思います
この考えが既に、ひねくれてると思う
1年に1度、配る程度で、ここまで思うもの?

>逆の立場だったら気を使ったり、お返しを考えたりするかなと思ってしまうし、
>私は気を使わせたくないのです。
でも、実際には貰っているだけで、お返しをしたことは無いんですよね?

難癖付けたいだけのように感じます。
色々な考え方の人が居て、頻度も低く、大量でもないのに、色々言いたくなるのは
貴方自身の問題だと思う。お仕事に戻ってはどうですか?
元ではなく、現役パティシエに。それまで続くんじゃありませんか?

ユーザーID:2926058329
パティシエ魂携帯からの書き込み
ねこ
2019年1月24日 20:35

Aさん云々、町内会に配る配らないでは無く、トピ主さんのパティシエ魂がうずいているのでは無いですか?今はお仕事されて無いとの事。

お仕事したいのでは無いですか?お店に来るお客さんに喜んで貰いたい、お菓子を作りたい!
パティシエ魂が心で叫んでいるのでは?

子育てが少し落ち着いたら、仕事先探してみてはいかがですか?
そうするとビックリするほど、今の状況なんて気にならなくなりますよ。
それは仕事は大変だけど、必要とされ力量発揮出来る場所があるから。
ご近所の人がお菓子作って配っていても、大らかな気持ちで接して行けるようになります。

お仕事探してみましょう。パティシエは素敵な職業だと思います。美味しい物はみんなを笑顔に出来るから。
そのAさんとも、根本は同じお菓子作りが好きなの者同士です。

ユーザーID:9899891073
よくわからない。
にゃんこ
2019年1月24日 20:49

バレンタインに、お菓子を作って配る行為が面倒なので、私もしようとは思いませんが、なぜそんなに気になるのでしょう?

私の方がプロでうまいのに、こんな下手なのを配ってるの??と
ということでしょうか?

どういう理由で、仕事を辞めたのかは知りませんが、お菓子を作る機会がなくて
Aさんの行動に腹が立つ、と言うより、作れない自分に。腕前を発揮できない
自分に、腹が立っているのではありませんか?

ユーザーID:4480721592
面倒なご性格ですね
ヘムレン
2019年1月24日 21:28

トピ主さんが、元パティシエでも、そんなに深く考える事ないのに。と思いますけど。

そのママ友さんが年がら年中、お菓子配ってるならまだしも、年に一回なら、しかもいろんんな人に配ってるなら、スルーすればよくないですか?

トピ主さんも、凄いって思われたいの?

じゃあ、すっごいの作ってそのママ友さんへのお返しに渡してみれば?

ユーザーID:6867739538
Aさんの自由
ぴっぴ
2019年1月24日 21:34

元パテシェだって、言っちゃえば。Aさんは、配りたいだけなのだから、あなたが元パテシェだろうが、関係ないと思いますけど。
あなた自身に自意識過剰な人だなって思いました。

ユーザーID:8642940657
言いたいのでしょ
匿名
2019年1月24日 22:06

要するにあなたは、Aさんに「私は元パティシエなのよ。
そんな手作りチョコ、もらってもねぇ」と言いたいのね。

あなたの内心が文章から透けてますよ。

元パティシエと知ってほしい、でも直接は言えないなら、
他のママさんに話して、噂を流してもらったら?

はっきり言って、あなたの自意識過剰ですよ。
現役のショコラティエだって贈り物は受け取るのだから。

ユーザーID:2940124311
本物のプロなら気にならないはずですが?
葉子
2019年1月24日 22:09

私もあるジャンルのプロです。
似たような事はありますが、まったく気になりません。

そりゃ、相手が知らずに私に対して「知ったかぶり」したり「自慢」したりしたら、軽く自己紹介するかもしれません。
でも単にその方が楽しんでいらっしゃるだけなら素敵なことだなと思いますし、むしろ「仲良くなれるかも」ぐらいに思うでしょう。
興味の方向が同じな人って話が合いそうでしょ。

トピ主さんのご近所さんは「単にお菓子を配っている」だけですよね。
なんで憂鬱になるのか、よく分かりません。

主婦ならお菓子を作る人も多いでしょう。(私も作ります)
バレンタインの時期なら配る人もいるでしょう。
その位のこと別段珍しくもないよくあることですよね。

大変失礼ですけど「元」が付くぐらいなので、トピ主さんは大して結果を出してませんよね。
世界大会で入賞したとか、自分の店を持って成功したとか、自分のレシピで本を出したとか・・・そういう実績があるわけじゃないですよね。

結果を出している「プロ」ならば、"ただの素人"が趣味でお菓子作って配っても、何も気にならないと思います。
本屋に行けば手作りスイーツの本は沢山並んでいるし、バレンタインなら、子供の友チョコは手作りが相場だと決まっています。
もちろん中には上手な人もいるでしょう。
でも所詮素人の作品です。

本物のプロがそんなこと気にします?

しないでしょ。

>Aさんが、私が元パティシエをいうことを知ったときどう思うのだろう?

「へぇそうなんだ〜。」で終わりじゃないですか。

そりゃそうですよ。
元パティシエなんて世の中沢山いますから。

ユーザーID:1195891788
こだわりすぎです
ぽろん
2019年1月24日 22:34

なんで憂うつなのですか?
お菓子作りが大好きなママ友さん、ありがちなことではありませんか?

パティシェはプロなのですから、勝負はそうしたところですればよいのではありませんか?

普通のママ友さん相手に、元パティシェだとこだわりすぎです。

ユーザーID:6556200300
自分が元パティシエ……だから??携帯からの書き込み
まい
2019年1月24日 22:37

Aさんはまめで、お菓子を作るの好きなのかな、凄いなーでいいじゃないですか。
私はもっと凄いの作ってきた、元パティシエって知ったら今まで作ってきたものが恥ずかしいと思うんじゃないかしら…とか思ってるんでしょう。
パティシエだった事と、Aさんがお菓子を作ることは関係ないです。
自分の方が、自分は、、自分自分と比べちゃだめです。AさんはAさん。
お菓子を作って配っているそれだけの事です。
こんなまま友嫌です。

ユーザーID:6553178726
パティシエ携帯からの書き込み
くもり
2019年1月25日 0:13

トピ主様 パティシエしてらしたんです。

だから???

キツイ事を言いますが パティシエがそんなに偉いんですか?(笑)

>私は元パティシエなのでぶっちゃけその人が作ったお菓子に興味がありません(笑)

トピ主様は 仕事とプライベートをわけれなくて 人をけなす事しかできない方なのですね。

>Aさんはみんなに「すごい」と褒められたいのだと思います。

文章を見る限り Aさんはその様には思えませんが…
Aさんは ただ純粋に作るのが好きで みなさんに食べて貰いたいだけなのでは?
主様が 『すごい』と周りから言われたいから 相手もきっと周りから言われたいんだと思うのとは 違うと思いますが…

>私自身、逆の立場だったら気を使ったり、お返しを考えたりするかなと思ってしまうし、私は気を使わせたくないので

世の中には色んな考えがあります。
トピ主様のように考えられる方もいれば ただ配るのが好きな方もいます。
逆の立場 と考えれるのであれば 少し視点を変えて 物事を見ることも大事かと思いますが。

>Aさんが、私が元パティシエをいうことを知ったときどう思うのだろう?

だから???
何とも思わないと思いますが。

ユーザーID:3971100578
元パティシエだから、何?
snfkn
2019年1月25日 1:28

元パティシエだから、何なんでしょうか?
元パティシエだとAさんが知ったら、何だというのでしょうか?

主さん、ホテルで働いていたんでしょうか?
街の洋菓子屋さん?
どっちにしろ、大きな業務用のオーブンで作られていたと思います。
家に在るオーブンで焼いたら、誰が作っても同じではありませんか?
材料も、主さんは業務用だったのでは?
一個作れば良い訳じゃ無いですし、毎日作りますし、スーパーでバターや小麦を、毎回自分で買いに行っていた訳じゃないでしょう?
レシピも、主さん勤め先では、大量且つ見栄えが大事だけど、家庭で作るものは、大手食品メーカーや昔からあるお菓子のレシピでしょう。

ハッキリ言って、誰が作っても同じです。
業務用か家庭用のオーブンの差だと思います。
プロは綺麗に飾りつけが出来るかどうかで、そんなもの家庭で作るものに、必要ありません。

個人が趣味のお菓子作りを楽しんで、お裾分けをしているだけなのに、私、元パティシエです、興味ありません笑って、

Aさんは「凄い」と言われたいのだろう?
それは主さんですよね?
主さんが人から「凄い」って言われたいんだけです。

主さんも「私もお菓子作りが好きなんです」と、Aさんと被らないお菓子を作ってご馳走すれば?と思ったけど、主さんは人に配る気が無いって言っている。
じゃ、どうしようもありません。

ユーザーID:1300974951
あなたの心理を要約すれば
小豆洗い
2019年1月25日 3:25

もし私が元パティシエだったと知ったら、自分の作ったお菓子なんて恥ずかしくて渡せないわよね。
ならば、そういう人間が身近にいるかもしれない、ってちょっとでも想像できないものかしら?

でも、面と向かってそんなこといえないし、うっかり言って広まりでもすれば、「お菓子作って」だの「教えて」だのうるさいことになりかねない。

だから悶々とするんですよね?
要は、彼女にお菓子配りを止めてもらいたいんでしょ?

ただ、貴女の経歴に関係なく、他人がすることをやめさせることは出来ません。
悔しい気持ちがあるなら、貴女も負けじと作って配れば良いだけですが、その気はないんですよね? 
素人に対抗するなんてバカバカしい、って自負がありますもんね。
ならば、静観するほかありません。

というか、プロだった貴女が素人の自己満足にやきもきする必要ないじゃありませんか。
たかだか一年に一度のこと、またやってる、目立ちたがりね〜くらいに笑ってやり過ごせば良いだけです。

でも、「悔しい」ってことは、内心貴女にも腕前を披露して皆を感心させたいって願望があるんですよ。
そこは素直に認めましょうね。

ユーザーID:4122407039
レスします
黒猫のママ
2019年1月25日 3:47

そのママ友さんが、お菓子配ることについて、
お返しどうしようとか、もらいたくないということならまだわかります。

その人がやってることなので、「関係ない」のではないですか。
お返しにものすごく美味しいお菓子あげちゃったら、
どんな反応するかしら?とか考えてるの?
どうでもいいんじゃない。

それと、パティシエでなくたって上手な人はいますよ。
特別上手でない人が作ったものでも、美味しいものもある。
勉強になるから、私はいただくことにしますけどね。
相手の好意でもあるんだし。よほど不味いとかでなければ。

フランス料理のシェフとかだって、普段はラーメンとか
カツ丼とか、奥さんの作った手料理とか食べてると聞きましたけど。

ユーザーID:4419269903
能ある鷹は
ハニー
2019年1月25日 3:51

まだ若いお母さんだからね。無理もないと思います。あなたがね。
でも「能ある鷹は爪を隠す」って言うじゃないですか。そういうもんですよ。
モヤモヤの一番であるその「なんか悔しい」というのは、それでなんとか隠しておけませんか。
誰に知られることはなくとも、カッコいいですよ。

ユーザーID:3951637807
 
現在位置は
です