インフルエンザの後の咳が治らない

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

快速急行

先週木曜日にインフルエンザを発症し、土曜に解熱
昨日までお休みをいただき、
今日出勤しましたが、咳と身体のだるさで早退しました。

長く休んでしまっているので、あまり休みたくないですが、咳が治らないんです。

医師からは出勤は問題ないと言われましたが
明日も休み、土日でしっかり休養を考えてます。

咳だけが続くことはありますか?
お風呂はやめたほうがよいですか?
服薬以外に対策あればアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳鼻科でチェックを

私はインフル後に副鼻腔炎・後鼻漏になりました。鼻の奥で炎症が起き、鼻水が喉に流れて、咳を誘発していたのです。なので、辛いようなら、耳鼻科で診てもらったほうが良いかも知れません。服薬以外だと、鼻うがいが効果的でした。市販のセットを使うと簡単に出来ます。どうぞお大事い。

• 葛根湯などの市販薬

おつらいですよね。
    咳は体力を消耗します。
    私は咳止めシロップや、葛根湯系の水薬で一発で止まりました。
    あとは、水分をたくさん取って下さい。
    点鼻薬も効く場合があります。

• 咳喘息かな?

私は猫を飼い始めて5年目くらいから風邪やインフルの後に咳が1ヶ月以上続くようになってしまい
    特に風邪やインフルの症状はそこまで辛くないのに その後の咳が酷くて吐き気まで出て やっと呼吸器内科で咳喘息と診断され 薬で治りました

元々ほこりアレルギーなどで鼻炎もアトピーなども出てたので
    どんどん悪化して遂に咳喘息になってしまいました…

病院の薬以外にビタミン剤やサプリメントもとり始めました

• 私の主治医なら

トピ主さんのような状態の場合、
    私の主治医なら、胸のレントゲンを撮るよう、指示を出すでしょう。

在欧ですので
    インフルエンザかな?
    という様な風邪症状なら、特別な疾患があったり、リスクの高い年齢でなければ
    混んでいる病院に行ったりせずに「黙っておとなしく寝ている」のがスタンダードですが
    一通りインフルエンザのサークルを終えても咳とだるさが抜けないのなら、
    主治医の診断を受けます。

気管支や肺に異常を感じれば、気管支炎や肺炎になっていないことを確認するために
    まずレントゲン、それに血液検査もするでしょう。

服薬はそれらの検査の結果によって指示が出ます。

• 通勤してもOKです

クリニック勤務の者です。

今年のインフルAの特徴として、咳と鼻水が続く傾向があります。それが治まるのを待っていたら、数週間お休みすることになるかもしれません。

インフルエンザ自体は、発熱後5日(発熱日を含めない)経過し、且つ解熱後2日(解熱日を含めない、乳幼児は3日)経過すればウィルスはほぼなくなり感染力はないとされます。咳が続くのは合併症のような症状ですから、また別のものです。

ただ体調が完全に回復していないのは事実ですから、ご自身が辛ければ休んで休養するのが一番ですが。だるさも数日間は当然あります。強烈なウィルスと戦ったのだから当たり前ですね。特に今年は、良くなってからもだるさが続く…という声を多く聞きます。体力が弱っている時は、また他の風邪に感染することがあります。今はインフル以外にも、様々なウィルス性の風邪が流行っています。

対処としては、咳止め薬で無理に咳を止めるのはやめたほうが良いです。それより喉を潤すことを考えましょう。水分をこまめに取る、のど飴をなめる、マスクをして保湿をする。薬を使いたいなら、喉を潤す効果のある漢方がお勧めです。薬名はここでは出せませんので、医師又は薬局の薬剤師さんに相談なさってください。「乾いた咳か」「タンがらみの咳か」を伝えると良いですよ。

又、免疫力を上げる食事(キノコ類、魚、ビタミンD)も良いです。そして何より、睡眠をしっかりとりましょう。寝るのが一番です。寝る際も加湿を十分にしてマスクもすると良いですよ。お風呂は入っても大丈夫です。ぬるめのお湯でゆっくり温まってください。

土日で回復できるといいですね。お大事になさってください。

• インフルエンザの後の咳は、長引く人が多い

私は、体力がないので、インフルエンザの後は、かなり長引きました。
    咳は、いつまでも残って辛いので、病院で点滴してもらったり、栄養ドリンクなどを飲んでいました。
    お風呂は、免疫力回復にもなるので、体調に合わせて入ったほうがいいと思います。
    咳が治るまでには、半月ぐらいか20日ぐらいかかりました。

• はちみつ

はちみつは咳止めの効果があるみたいです
    薬が飲めない時は使っていましたが

そこまで酷い咳ならば、やっぱりお薬を使いましょう
    医師に相談してください。
    私は風邪の後に副鼻腔炎になってしまい、咳が止まらなくなります

インフルエンザ自体は治ったとしても、炎症で体が受けたダメージを回復するのには時間がかかります

体がだるいのは咳で体力を消耗しているからでは?
    特に咳は、長引くことが多いので
    早めに対処しないと、喘息などになります

乾燥しているならばマスクと加湿器
    熱がなけれべお風呂に入ったほうがいいと思います

他にはまめにうがいすること
    はちみつのほか、温かい紅茶(ストレート)をお勧めをします
    紅茶はインフルエンザ菌をやっつけるらしいです

• 今年かかりました

今週の月曜日に、発熱。熱は38.3度ぐらいでしたが、午後診察を受けるとA型インフルエンザでした。
    新薬を飲み、その日はずっと布団生活。夜は頭痛と吐き気で散々でした。

翌朝(火曜日)には楽になり、夜にはほぼ平熱。
    水曜日は朝から、完全に平熱で、倦怠感もすっかりなくなり、気分も爽快でした。

で、今日は金曜日ですが、体調いたって良いのですが、まだ咳は残っています。
    時々、ゴホゴホゴホゴホと咳が出ます。

病院では、新薬、頓服(疼痛、発熱用)、咳(のど、鼻用?)薬が出ました。
    咳の薬は5日分出ましたので、まだ飲んでいます。それでも時々出ます。
    その都度、あ、そうよね。インフルエンザになったんだった。と思い出しています。

私は熱が下がって3日目ですが、インフル発症からは今日でまだ5日目なので家にこもっています。

お仕事大変ですね。
    でもインフルエンザのウイルスはもう、あなたの体内にはいないはずでは?

咳もいつまでも続くと肺炎になっているかもしれないそうですし、あなたの場合まだ倦怠感があるようですし、一度お医者様に診てもらう方が安心だと思います。

お互いに大変な目に遭いましたね。

お大事に。

• まあ、体質でしょうね。

私もそうです。
    熱が出てるときは、寝てさえいられればそれほど辛くないですが、熱が引いてからが辛いですね。寝られなくなりますから。
    対策は残念ながらできるだけ強めの咳止め飲んで寝るくらいです。
    お風呂は入った方がいいと思いますよ。体温めて悪いことはないでしょうから。ただし湯冷めは気をつけて。

ともあれお大事に

• 風邪のなおりかけでなりました

咳喘息のような感じで収めたいのに収められず、最後はえづいて吐きそうになる事もありました。

自分は咳止めの飴や市販の水なしで服用出来る龍角散を暫く使っていました。咳が止まらないと中々体力も回復してきませんね。

• 一度痛めてしまうと

一度気管支を痛めてしまうと、しばらく後遺症が残りますよね。
    下手をすると、完治して後々に普通の風邪をひいた時にも、咳がひどくなることがあります。
    どうも体的にはしばらくの間ウィークポイントになるみたいです。
    骨折したら、直っても何かと痛むのと同じです。

今日明日の話で言えば、痰がさほど出ない状態であれば、咳止めを使うべきです。
    咳を続けるとそれだけ体がどんどんダメージを受けるからです。
    この時期に咳をしていると周りに嫌な顔をされますしね。

入浴はそれ自体かなり体力を使うので悪化する原因です。
    少しでも不安であれば軽いシャワーまでにしておきましょう。

• うちの子ですが…

インフルエンザ後の咳が長引きました。
    小児科に行ったところ、長引くよと言われましたよ。
    ちなみに、A型でした。

• ほとんど出てますが…

咳喘息、後鼻漏、副鼻腔炎、気管支炎などみな出てますね
    飲み物はノンカフェインのほうじ茶をマイペットボトルで持参(紅茶もいいけど水分排出作用があるし、病後だと胃が荒れたら困る)
    飴は口腔内が爛れる場合があるので通勤時以外は個数を控える
    ハチミツレモンもいいですが、大根飴(大根にハチミツか水飴をかけて、汁を薄めて飲む。食べられるなら大根も食べる)
    葛湯や甘酒もいいですね。
    キノコ類、根菜類、葱を多めに食べることを心掛けるとよいです。

昔、カウントダウンコンサートで、乗り換え駅に着いたとたんにゾクッときて発熱。駅で目についた『葱と生姜飴』というものを購入し、会場近くで開いてた和食系のお店に飛び込んで夕食をいただきました。
    大根サラダを頼んだら、どんぶり鉢?に千切り大根の山!でも、ドレッシングをかけなくても美味しくて、サラダ三杯食べたら、飴と生大根どちらが効いたかわかりませんが、すっかり元気になりコンサートも楽しめました。

メンソール系の香りを嗅ぐことで楽になる場合もありますよ
    あと、余計咳が出る場合もありますが、舌を上前歯付け根から鼻との合流点の間につけておくと口腔内乾燥が防げます。
    夜寝るまえに歯磨きに歯間ブラシを追加するのもいいです。

• 呼吸器内科へ

インフルエンザや風邪の後、しつこい咳だけが続くのはよくある話です。

二週間以上咳が続いたら、呼吸器内科専門のクリニックにいくといいです。
    重大な病気ではないことをチェックの後、病名としては咳喘息と言われステロイド吸引薬を処方されるかもしれません。その場合、医師の指示に従って正しく使うと、しっかり効きます。
    (なお喉の吸入ステロイドは極めて微量で副作用はゼロ。)

アレルギーに強い耳鼻科でもいいらしく、耳鼻科だと病名はアレルギー性咳嗽とか言われやすいそうですが、治療は同じようなものです。

昔は風邪のたびに、ひと月以上も咳が続くことが多かったのですが、呼吸器内科の専門医の治療は早く治ることを知り、やはり正規の医学がベストと再認識。

• 無理せずじっくり治してください

自分も風邪の後、咳と痰がなかなかとれずに悩ましかったことがあります。
    よくあることなのですね。

心配になって再度病院に行きましたが、気管支炎は呼吸がひゅーひゅー言うので自分の場合はそうではないと言われました。

口ゆすぎをするのもいいと思います。かぜの予防にも口の中が気になったらすぐに口をしっかりゆすぐようになりました。

• 咳喘息、百日咳

ではないでしょうか?
    私も数年前に風邪を引いた後に咳だけ出る状態が続きました。
    しばらくは風邪がまだ治ってなくて咳だけ残っちゃったのかなと思ってたのですが、
    咳止めも効かず、さすがに1か月が過ぎても咳だけ止まらない状態はおかしい…と病院に行きました。

しかし病院では「咳風邪ですね」と言われ風邪薬と咳止めを処方され、
    その後しばらくして止まらなく再診しても「咳風邪」との診断。
    その後病院2つを変えましたが、
    「風邪が長引いている」
    「ホコリや微生物などが原因のアレルギー」
    「寒い時期で空気が冷たいから喉が過敏になっている」
    と言われるだけで処方される薬も咳止でした。

精密検査を受けないとわからないのかなと思っていた時、
    会社の人から「咳喘息じゃない?耳鼻咽喉科に行ってみたら?」と言われ、
    (風邪がきっかけの咳だったので今まで言った病院はどれも内科でした)
    耳鼻咽喉科に行ったら即「咳喘息」と診断され、喘息の方が使う吸入器を処方されました。
    その吸入器を使った所3か月間ずっと続いた酷い咳が2日でピタっと止まりました。

その後も風邪を引くと咳喘息になってしまいましたが(一度発症するとなりやすいらしいです)、
    吸入器を使うとやっぱりすぐ治ります。
    咳喘息が悪化すると気管支喘息に移行するそうなので、
    そうならないように咳が止まらなくなったらすぐに耳鼻咽喉科にかかるようにしています。
    トピ主さんも耳鼻咽喉科に行ってみては?

• ご参考までに

私も昨年の12月中旬にインフルエンザにかかり,
    普通に解熱しましたが,咳だけはその後も残り,
    むしろ,回復後から少しひどくなりました.
    寝られないほど咳き込むわけでなく,起きがけは全く問題ないのに,
    出勤後,お昼ご飯の頃がピークで,夕方も少し残る,
    というパターンの繰り返しでした.
    声を出さなければよくなるように思えたんですが,
    仕事上そうもいかず,一進一退を繰り返し,年を越しました.

インフルエンザにかかった時点で耳鼻咽喉科に行った際,
    「今年のインフルエンザ,咳だけ残る人がいる」といわれていたので,
    年明け早々に再度受診し,漢方薬と咳止めと去痰薬を1週間分
    (連休があるので多めに出す,と言われました)処方されました.
    その通りに服用しつづけ,途中,若干の浮き沈みはありましたけれど,
    昨日午後からほぼ出なくなりました.

個人差も罹患歴なども影響すると思うので一概なことはいえませんが,
    ご参考になれば幸いです.

レス求!トピ一覧