現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

インフルエンザの後の咳が治らない 携帯からの書き込み

快速急行
2019年1月24日 19:30

先週木曜日にインフルエンザを発症し、土曜に解熱
昨日までお休みをいただき、
今日出勤しましたが、咳と身体のだるさで早退しました。

長く休んでしまっているので、あまり休みたくないですが、咳が治らないんです。

医師からは出勤は問題ないと言われましたが
明日も休み、土日でしっかり休養を考えてます。

咳だけが続くことはありますか?
お風呂はやめたほうがよいですか?
服薬以外に対策あればアドバイスください。

ユーザーID:7922175118  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
耳鼻科でチェックを
カリン
2019年1月24日 20:43

私はインフル後に副鼻腔炎・後鼻漏になりました。鼻の奥で炎症が起き、鼻水が喉に流れて、咳を誘発していたのです。なので、辛いようなら、耳鼻科で診てもらったほうが良いかも知れません。服薬以外だと、鼻うがいが効果的でした。市販のセットを使うと簡単に出来ます。どうぞお大事い。

ユーザーID:2155140521
葛根湯などの市販薬携帯からの書き込み
みかげ
2019年1月24日 21:29

おつらいですよね。
咳は体力を消耗します。
私は咳止めシロップや、葛根湯系の水薬で一発で止まりました。
あとは、水分をたくさん取って下さい。
点鼻薬も効く場合があります。

ユーザーID:3639931520
咳喘息かな?
kk
2019年1月25日 0:28

私は猫を飼い始めて5年目くらいから風邪やインフルの後に咳が1ヶ月以上続くようになってしまい
特に風邪やインフルの症状はそこまで辛くないのに その後の咳が酷くて吐き気まで出て やっと呼吸器内科で咳喘息と診断され 薬で治りました

元々ほこりアレルギーなどで鼻炎もアトピーなども出てたので
どんどん悪化して遂に咳喘息になってしまいました…

病院の薬以外にビタミン剤やサプリメントもとり始めました

ユーザーID:4072191314
私の主治医なら
在欧
2019年1月25日 2:03

トピ主さんのような状態の場合、
私の主治医なら、胸のレントゲンを撮るよう、指示を出すでしょう。

在欧ですので
インフルエンザかな?
という様な風邪症状なら、特別な疾患があったり、リスクの高い年齢でなければ
混んでいる病院に行ったりせずに「黙っておとなしく寝ている」のがスタンダードですが
一通りインフルエンザのサークルを終えても咳とだるさが抜けないのなら、
主治医の診断を受けます。

気管支や肺に異常を感じれば、気管支炎や肺炎になっていないことを確認するために
まずレントゲン、それに血液検査もするでしょう。

服薬はそれらの検査の結果によって指示が出ます。

ユーザーID:1837775312
通勤してもOKです
ゆん
2019年1月25日 8:29

クリニック勤務の者です。

今年のインフルAの特徴として、咳と鼻水が続く傾向があります。それが治まるのを待っていたら、数週間お休みすることになるかもしれません。

インフルエンザ自体は、発熱後5日(発熱日を含めない)経過し、且つ解熱後2日(解熱日を含めない、乳幼児は3日)経過すればウィルスはほぼなくなり感染力はないとされます。咳が続くのは合併症のような症状ですから、また別のものです。

ただ体調が完全に回復していないのは事実ですから、ご自身が辛ければ休んで休養するのが一番ですが。だるさも数日間は当然あります。強烈なウィルスと戦ったのだから当たり前ですね。特に今年は、良くなってからもだるさが続く…という声を多く聞きます。体力が弱っている時は、また他の風邪に感染することがあります。今はインフル以外にも、様々なウィルス性の風邪が流行っています。

対処としては、咳止め薬で無理に咳を止めるのはやめたほうが良いです。それより喉を潤すことを考えましょう。水分をこまめに取る、のど飴をなめる、マスクをして保湿をする。薬を使いたいなら、喉を潤す効果のある漢方がお勧めです。薬名はここでは出せませんので、医師又は薬局の薬剤師さんに相談なさってください。「乾いた咳か」「タンがらみの咳か」を伝えると良いですよ。

又、免疫力を上げる食事(キノコ類、魚、ビタミンD)も良いです。そして何より、睡眠をしっかりとりましょう。寝るのが一番です。寝る際も加湿を十分にしてマスクもすると良いですよ。お風呂は入っても大丈夫です。ぬるめのお湯でゆっくり温まってください。

土日で回復できるといいですね。お大事になさってください。

ユーザーID:1857926919
インフルエンザの後の咳は、長引く人が多い
絹子
2019年1月25日 9:30

私は、体力がないので、インフルエンザの後は、かなり長引きました。
咳は、いつまでも残って辛いので、病院で点滴してもらったり、栄養ドリンクなどを飲んでいました。
お風呂は、免疫力回復にもなるので、体調に合わせて入ったほうがいいと思います。
咳が治るまでには、半月ぐらいか20日ぐらいかかりました。

ユーザーID:2626112135
はちみつ
レンのん
2019年1月25日 9:53

はちみつは咳止めの効果があるみたいです
薬が飲めない時は使っていましたが

そこまで酷い咳ならば、やっぱりお薬を使いましょう
医師に相談してください。
私は風邪の後に副鼻腔炎になってしまい、咳が止まらなくなります

インフルエンザ自体は治ったとしても、炎症で体が受けたダメージを回復するのには時間がかかります

体がだるいのは咳で体力を消耗しているからでは?
特に咳は、長引くことが多いので
早めに対処しないと、喘息などになります

乾燥しているならばマスクと加湿器
熱がなけれべお風呂に入ったほうがいいと思います

他にはまめにうがいすること
はちみつのほか、温かい紅茶(ストレート)をお勧めをします
紅茶はインフルエンザ菌をやっつけるらしいです

ユーザーID:3387911696
今年かかりました
A型罹患
2019年1月25日 11:50

今週の月曜日に、発熱。熱は38.3度ぐらいでしたが、午後診察を受けるとA型インフルエンザでした。
新薬を飲み、その日はずっと布団生活。夜は頭痛と吐き気で散々でした。

翌朝(火曜日)には楽になり、夜にはほぼ平熱。
水曜日は朝から、完全に平熱で、倦怠感もすっかりなくなり、気分も爽快でした。

で、今日は金曜日ですが、体調いたって良いのですが、まだ咳は残っています。
時々、ゴホゴホゴホゴホと咳が出ます。

病院では、新薬、頓服(疼痛、発熱用)、咳(のど、鼻用?)薬が出ました。
咳の薬は5日分出ましたので、まだ飲んでいます。それでも時々出ます。
その都度、あ、そうよね。インフルエンザになったんだった。と思い出しています。

私は熱が下がって3日目ですが、インフル発症からは今日でまだ5日目なので家にこもっています。

お仕事大変ですね。
でもインフルエンザのウイルスはもう、あなたの体内にはいないはずでは?

咳もいつまでも続くと肺炎になっているかもしれないそうですし、あなたの場合まだ倦怠感があるようですし、一度お医者様に診てもらう方が安心だと思います。

お互いに大変な目に遭いましたね。

お大事に。

ユーザーID:0209565207
まあ、体質でしょうね。携帯からの書き込み
アラフィフおやじ
2019年1月25日 11:51

私もそうです。
熱が出てるときは、寝てさえいられればそれほど辛くないですが、熱が引いてからが辛いですね。寝られなくなりますから。
対策は残念ながらできるだけ強めの咳止め飲んで寝るくらいです。
お風呂は入った方がいいと思いますよ。体温めて悪いことはないでしょうから。ただし湯冷めは気をつけて。

ともあれお大事に

ユーザーID:7271755378
風邪のなおりかけでなりました
けちゃっぷ
2019年1月25日 19:19

 咳喘息のような感じで収めたいのに収められず、最後はえづいて吐きそうになる事もありました。

 自分は咳止めの飴や市販の水なしで服用出来る龍角散を暫く使っていました。咳が止まらないと中々体力も回復してきませんね。

ユーザーID:8903898923
一度痛めてしまうと
るりこ
2019年1月25日 20:01

一度気管支を痛めてしまうと、しばらく後遺症が残りますよね。
下手をすると、完治して後々に普通の風邪をひいた時にも、咳がひどくなることがあります。
どうも体的にはしばらくの間ウィークポイントになるみたいです。
骨折したら、直っても何かと痛むのと同じです。

今日明日の話で言えば、痰がさほど出ない状態であれば、咳止めを使うべきです。
咳を続けるとそれだけ体がどんどんダメージを受けるからです。
この時期に咳をしていると周りに嫌な顔をされますしね。

入浴はそれ自体かなり体力を使うので悪化する原因です。
少しでも不安であれば軽いシャワーまでにしておきましょう。

ユーザーID:0667750573
 


現在位置は
です