幼稚園時代のいじめ

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

小豆

私は幼稚園の頃、一番仲が良かった子に自分の情緒が安定していない時、その子が泣いてしまうほどつねったり嫌なことをしてしまっていました。自分の機嫌のいい時は楽しく過ごしていた記憶があります。
傷つけていたその場面は今でも思い出すほど鮮明にずっと覚えています。私が覚えているなら、傷ついたその子はもっと忘れられず一生の傷として覚えていると思います。
今その子とは、幼稚園の卒園後付き合いがなく全く会っておらず今どこで何をしているのか分かりません。

そして、ここからは私情ですが私は中学生時代に死にたくなるほど辛い体験をしました。その体験は幼稚園時代の罰なのではないかと今になって思います。
中学生時代の体験から私は養護教諭になりたいと思うようになりました。ですが私のような過去に、幼いながらもいじめをしていた人間が生徒を救う立場に立つことにいたたまれない罪悪感があります。
ここで相談して何も変わらないし、その子と連絡をとって謝りたいわけでもありません。
人を傷つけてしまった私がこのままのうのうと生きていていいのかと20代手前になった今とても思います。

私は養護教諭を目指してもいいのでしょうか?もし、よろしければご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園児には、罪はない

幼稚園時代は、いやなことをされると泣くと思います。
    また、ほかの子を傷つけようとする悪意な気持ちはなく、我慢できない感情を、乱暴な行動で、表していたのかもしれません。
    その場面を思い出したとしても、それには理由があったはずだし、大人が間に入って、おさまったと思います。

いじめが心の傷になるのは、小学校高学年からではないでしょうか?
    中学校時代のことが、心に刺さるのは、頻度として多いと思います。
    とても、つらい経験であり、それが養護教育につながるなら、目指してほしいと思います。

誰だって、知らずしらずに人を傷つけ、気にも留めなかったという罰を背負っているのかもしれません。

思秋期の子供の気持ちがわかるのであれば、養護教員にトライする資格は十分ある問思います。
    頑張ってください。

• そっか。

小学校時代、いじめられていた側です。

いじめられていた側が ずっと忘れない というのは聞きますが
    (実際、私も鮮明です。)
    いじめていた側でも、トピ主さんのように
    反省・後悔をしている方がいらっしゃるのですね。

私をいじめたあの人も、トピ主さんのように
    反省・後悔を 少しはしてるかも??と思え
    少し救われた気がしました。

いじめる側・いじめられた側。
    両方を経験なさったトピ主さんだからこそ
    いろいろな人の気持も
    わかるのではないでしょうか?

反省・後悔をした時点で、もう十分ですよ。
    前を向いて、気分一新。 
    歩んでください。

実際の当事者ではありませんが、
    「ありがとう。もういいよ。私は大丈夫。」と思いました。

• 失敗を認識できてれば良いのでは

人間誰しも失敗や過ちをするものです。
    本当に一度も全く人を傷つけたことのない人などいるのでしょうか?
    自分にそのつもりがなくても人を傷つけてしまう事も多々あるというのに。

私は今までの人生で何も間違ったことをしたことはありません!と声高に叫べる人の方が信用なりません。ましてや幼稚園の話なんて。

他人のことより自分の気持ちが大切で自己中心的で自制心がない。
    それこそ幼児の特徴ですよね。
    その幼児に自制心他者を思いやる気持ちを教育するのが教育者の役割です。

ですから、幼児はみんな天使で良い子なんて信じている人よりも、よほと主さんの方が
    幼児に携わる資格があると思いますよ。
    幼児に幻想を抱いている人だとサッサと夢が壊れた、子供に傷つけられた!と辞めてしまいそうですもの。

• 頑張ってください。

いいえ、いじめる側の気持ちもわかる養護教諭になれると思います。
    頑張ってくださいね。

• むしろ良いと思います

実は私も似た経験があるのですが、いじめって、いじめられる子に焦点が当たりがちですけど、本当はいじめる側の方も抱える問題は大きいんですよね。

トピ主さんは、いじめる側の気持ちもいじめられる側の気持ちも経験して、且つそのこととちゃんと向き合っていらっしゃるのですから、むしろ養護教諭としては適任ではないかと思います。いじめた後悔といじめられた痛みと両方わかる人なら、先入観から善悪を決めつけることなく双方の話を聞けるのではないでしょうか。

しっかり勉強して、ご自分の経験を感情だけでなく理性で理解できるようになったら、とても良い先生になると思いますよ。子供の学校にそういう養護の先生がいらしたら心強いですし、私は応援したいです。

• いいと思う

心に一点の曇りもない人が養護教諭になるより、
    人を傷つけた罪悪感や、死ぬほど辛い経験をした人の方が、
    困っている思春期の子供達の心に寄り添えるんじゃないですか?

• その反省を今後に生かしてください

幼稚園の頃から小6頃まで、ずっといじめられっ子でした。

幼稚園児の時に、同じように意地悪されたこと、ありますよ。
    そのころ思ったことは、

「どうしてこの子は、こんなにも意地悪な事ができるんだろう?」
    ということです。

いじめられる事は辛かったですが、それ以上に、なぜこの人たちはこんなにも意地悪な気持ちになるのかな、と思いました。

冷静に心理を分析すれば理解することはできますが、未だに人をいじめる欲求は私にはわかりません。
    ただ、過去にいじめてきた子と会いたいとは全く思わないけれど、彼ら、彼女らが不幸になってればいいなどの恨みつらみもありません。

もしトピ主様のように反省する気持ちが芽生えたのなら、それを今後に生かして、幸せになって欲しいなという気持ちがあります。

トピ主さんは、いじめっ子の気持ちも理解できるはずですから、もし子供たちが間違いを起こすときは、真摯に向き合って気持ちを汲み取り、正しい方向へ導いてあげて欲しいなと思います。

私自身は、いじめられた経験は辛いものだったし、それがなかったらどんなに良かったかと思いますが、その経験を無駄にはしていません。
    いじめられた事から学んだこと、たくさんあります。
    だから、トピ主さんも自分の間違いを良い方向へと生かして欲しいなと思います。

• 大丈夫です

うちの子は養護教諭にお世話になってる身です。
    それはそれは大変なお仕事だろうと思います。
    それでも我が子を丁寧に見てくれ感謝してます。
    先生にどんな過去があるかはわかりませんが、養護教諭の道を選びしてくれ、親とも密に連携してくれ、それだけで感謝です。
    また、人を傷つけてしまったということをはっきり覚えているなら大丈夫。
    無意識に傷つけている人なんてこの世にゴマンといますから。

多分順風満帆に生きてきた人には務まらない職務ではないかと思います。
    いじめられた経験、傷つけてしまった経過を活かして是非目指してください。

ちなみに、幼稚園の時って無意識に他人を傷つけるこなんてザラだと思いますよ。
    他害の酷いこって一定数いるので大丈夫です。
    うちの子もそういった子に色々されました。

• 誰かのために

後悔したなら良いほうだと思いますけれど。

つらい経験もされたのならば、それらをもとにして、児童達の気持ちを考えて接してくれる良い先生になってくださると思います。

自分が…と考えるとつらくなるなら、誰かのために何ができるかと考えてみるのはいかがでしょうか。
    将来出会うであろう多数の児童のために、まず今日出来ることを。

• 幼稚園時代

幼稚園時代にいじめにあい、大怪我をしたことがあります。
    鮮明に覚えてます。今では考えられないようなことですが、
    「子供だったから仕方ない」とは思えません。
    でも、いじめる側のような気の強いタイプこそ、
    人生成功するんだろうなと思っています。
    まあ、幼稚園時代のことなんて今更どうこう言ったって仕方ないです。
    生きてるんですから。のうのうと生きてていいんです。
    いじめたせいで不幸になりました。とか言われても嫌ですから。
    頑張ってください。

• 失敗を糧に出来るタイプのようです

著名な方がお若いころに失敗を悩み、その悩みに取り組んだと言う
    ことを良く聞きます。

心理学者は自らの弱さを探究し、お医者さんは自らの体験を生かす
    方向に向かわれたのではないでしょうか。

苛めを体験したトピ主さんは、その体験を生かす事ができるのでは
    ないかと思います。肩の力を抜いて進んで行かれますよう。

レス求!トピ一覧