高齢の親がいる家に帰省

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るん

70代後半の両親を持つ40代女性です。
よろしくお願いします。

年に2回、二泊三日で帰省します。
近くに兄弟が住んでくれているので安心なのですが、娘は私だけなので定期的に帰省する様にしてます。

両親は大変喜んで迎えてくれて感謝してます。
でも、くどい話しや愚痴、プライド高い自慢話し、、。非常に疲れます。
元々プライドが高く人を見下す事が多い両親ではありました。
あと、母が元々潔癖症で家を汚すと大変怒るので緊張します。これは年々ひどくなっています。

親孝行しに帰省しているので最初はニコニコ相手していますが最終日には疲れ切って、、つい母を注意してしまい落ち込ませてしまいます。

帰りの新幹線で
お母さんごめんね。と私も泣いてしまいそうになりますが、情け無い事にここ数年こんな事の繰り返しです。

次からホテルに宿泊しようか検討中です
そうすればお互いに少し距離がとれて楽なのかも?

遠方にお住みの方たちどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言っても無駄だろうけど・・・

年取ればわかることなんですけどね

自分が健康で働き盛りで、年取った身体や気持ちの理解の想像が無い場合に
    そういった感情が沸き上がるんでしょうね

>くどい話しや愚痴、プライド高い自慢話し

まあ、聞き流してやって欲しいと思います
    昔は良かったなんて話を、トピ主さんもそのうちするようになります

若いって無敵だなあって思いました

ホテル取りたいのならそうしなさい
    だれもダメとはいいません・・・

• 長居しません

私は同じく新幹線の距離です。
    交通費も時間もかかりますが、用がない限り二泊はしません。
    会って話し相手になるだけなら一泊二日です。
    これでくどくどしい話も自慢話も悪口も聞き流すことが出きます。

• 我が家も祖母がそんな感じです。

今日は。

私も実家が遠方(居住地から新幹線で片道3時間↑)です。
    母は未だしっかりしていますが、祖母が認知症を患っており、
    帰省の度に進行してると感じます。

祖母は難聴があり会話がスムーズに出来ません。
    また、夫と帰省するので、客人をもてなそうという思いが強く、
    次々食べ物や飲み物を出したりそうするように母に仕向けて怒鳴られます。
    早いと2時-3時に起きて来て、私たちが寝ている部屋のカーテンを開けに来ます。
    (彼女のもともとの朝の行動なのでしょう)
    私も徐々にイライラしてきて、実家を後にする頃にはくたびれています。

主さまがストレス少なく過ごせるならばホテル等への宿泊もありかと思います。
    初日は実家だけどその後はホテル、とか半々にするとか。
    実際、帰省と言ったらこちらは仕事の休みを利用して出掛けるわけで、
    疲弊して戻って来ては翌日以降に響きませんか?
    体の疲れに加えて気持ち的にも色々感じるようならばなおさらです。
    出来るだけ楽に、ストレスなく過ごしましょう。

• 中間地点で会う

私の姉は独身で、今80代の両親と数年前まで国内のいろんなところに旅行して、それが帰省の代わりでした。今は親が高齢なので、実家に泊まっていますがやはり喧嘩が多いようです。双方から愚痴を聞いて私も疲れます。
    私は家族と実家の近くに家を建てて住んでいます。そんな辛い帰省を我慢しないで一緒に温泉にでも行く方がいいような気がしますが・・・。経費は半々でもいいし、ご兄弟も支援するかもしれませんよ。一泊にもできないなら、文句を言われたらすぐ「こんな家は疲れるからいられない・帰るわ!」と一度怒ったふりで帰って見る。
    私個人は、親は好きですがwi-fiのない実家に泊まることはなく、週に一回買い物に連れて行って荷物を運ぶ際にちょっと家に上がるくらいです。部屋や水回りの状態などもチェックして、話を聞いて帰ります。フツーの家ですが、「きれいにしてるね」「いいもの買ったね」となるべく褒め言葉をたくさん言うようにしてます。

• 年に2回の修行だと思う。

気持ちわかります。

私は事情があって母が住む実家に夫と帰省をしています。

私一人ですと、恐らく高い確率でトピ主さんと同じことになっているでしょう。
    「くぅぅぅーーーー」となるところを夫にフォローしてもらっています。

頭ではわかっているのに母にキツーク当たってしまう。
    心配からくることでも叱るように言ってしまう。
    夫のフォローがあっても落ち込む事が多々ありました。

ホテルに泊まったら親御さんは寂しいと思います。
    「ここは修行に来ているんだ」と自分に言い聞かせ、疲れても「修行なんだから疲れて当たり前」と思うのが理想だと思います。

ホテルに泊まって疲れる時間を減らすのも手だと思いますが、トピ主さんは私と違って親御さんに負けてしまう優しい娘さんのようなので、ホテルに泊まったらまた自分を責めてしまうのではないでしょうか。

とはいえ、一度ホテル泊を試してみて様子をみるのも手ではないか。
    お母さんも思うところが生まれるかも…無理かなぁ!

何が言いたいかというと、どちらでもトピ主さんの無理しすぎない方で。

自分に自信がある人ほどかたくなに自分の考えを譲りません。

• 今後

私は三姉妹で全員既婚者です。
    私以外の姉妹2人は、両親と同居か近居です。
    私は遠方、飛行機の距離感です。

我が子が高校生まで、いとこ同士の交流も考え、実家に1〜2泊させてもらいました。
    その後は宿泊をやめました。

私自身が「実家の母」になり、子供たちが帰省して来る立場になったのも理由のひとつです。
    電話は月1回かけています。

トピ主さんの件ですが、

>近くに兄弟が住んでくれているので安心なのですが、娘は私だけなので定期的に帰省する様にしてます。

「娘は私だけなので」とは、
    家事を手伝ってあげられるとか、男性である兄弟より両親の話し相手になれるとか、
    そういう意味ですよね?

>母が潔癖症で…
    家事もきちんと出来ている。

>次からホテルに宿泊しようか…
    こう検討するくらいですから、まだお元気。

両親が健康なうちは電話の回数を増やし、
    帰省の頻度を減らすか、一泊だけにしても良いのではありませんか?

私の帰省は、友人たちとの旅行の帰り道に組み込みます。(友人たちも快諾)

私だけ、帰路は友人たち(複数名)とは別行動。
    地元に今も残っている友人と会ったり、実家に行ったりしています。

実家には、お土産のケーキを持って伺います。
    お茶だけ出してもらって、数時間お喋り。
    いい感じのまま(久しぶりに顔を合わせて、短時間なら)で帰れます。

宿泊はしない、食事もご馳走にならない。
    父や母ができない家事を手伝ってあげたりもします。

姉妹や姪甥にも会いたいですが、
    忙しい人の負担になりたくないし、自分の都合に合わせて動きたいし、
    結果、現在は自由がきくホテル泊です。

もっと楽しく帰省出来るように、
    トピ主さんにも工夫してもらえたら良いのになと思い、レスました。

• トピ主さんが親のお世話する側になったのですよ

親はもともと子供の管理者で責任者だったけど、それが逆転する時が来るんです。

私は40代のころ、そろそろ逆転したなと思うようになりました。
    親が至らなくても我慢。
    親が面倒でも我慢。
    意見が違えば差しさわりの無い限り親に合わせる。
    高齢から来る至らなさは子供側が我慢する時が来たんです。

でもその代わり親のわがままには怒ったっていいと思います。
    老いては子に従えと言いますし。

私は実家が遠方ではないので度々親に会えますが、毎回毎回愚痴ばかりですよ。
    我慢して聞いてます。
    それが娘のお役目だから。

• 褒めてあげてください。。

お母さんはしっかりとした生活習慣で、綺麗を維持されてるのですね。
    とても良い事ですよ。

義実家に行くと

以前より増して…
    高齢でもあるとは言え、年々片付け、整理整頓が面倒いのでしょう。

玄関から蜘蛛の巣、

家の中は散らかってるし、

冷蔵庫、台所、換気扇、お風呂‥汚れが酷い。

宿泊の度に網戸、お風呂の天井の黴取り、冷蔵庫の中身の始末(腐敗食物)‥延々。

もう来たくない〜、来るんじゃなかった〜と、毎回思ってしまう。

綺麗な実家に泊まれるのですから、有難いと思いましょうね。
    元気を保つお母さんの生き甲斐みたいなもの。
    褒めてあげて欲しいです。

レス求!トピ一覧