現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自己中のこじらせアラサー女 携帯からの書き込み

ひとろし
2019年1月25日 21:40

初めまして。
28歳、タイトルの女は私です。
自分勝手、人の話を聞かない(人に興味がない)、機嫌が悪くなると態度に出る、ネガティブ、卑屈、すべて当てはまります。。
妹に絶縁宣言され、職場でよそよそしい態度をとられ、恋人もできたことはなく、友人とも疎遠になり、ようやく気付きました。
いかに自分中心に周りを気遣わずに過ごしてきたか。
情けないです。
今まで無言で過ごしてきた休憩室でも、少し話題を振ったり人の話を聞こうと質問を増やしてみたりしています。
私の行いが悪かったせいで、やはりそっけなくよそよそしくお話しされます。
今更歩み寄ろうなんて遅すぎましたかね?
自分の性格を変えたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:8076918161  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です3携帯からの書き込み
ひとろし(トピ主)
2019年2月5日 20:21

みなさんの励ましの言葉に本当に救われています!
ありがとうございます。
今まで気遣いをしてこなかったので、いざしよう!と思ってもこういう行動は相手にとって迷惑じゃないだろうか、と考えすぎてしまったりなかなか上手くはいきません。。
でも少しずつ、にこやかに話しかけてくれる人が増えてきたような気がしています。
定期的にトピを見直して、皆さまのお言葉を胸に刻んでいきます!

ユーザーID:8076918161
素晴らしい!携帯からの書き込み
つっちー
2019年2月5日 2:33

気づいたこと、変わろうとしたことが素晴らしいです!私と歳が近く(30歳です)読んでいてこちらも励みになりました?私も子供の頃はネガティブで卑屈、根暗で友達もいませんでした。が、20歳過ぎて「このままじゃいけない」と思い、少しずつ変わろうと努力しました。(今も努力の継続中です。)そして私が気づいた事は「自分が変われば周りが変わる」という事です。最近だと仕事がサービス業(接客業)にも関わらず最低限のメイクしかしなかったのですが、ある出来事をきっかけにきっちりメイクし始め、元々私より年下の人たちと会話することが少なかったのですが2〜3ヵ月くらいで年下の方々とも会話することが増えました!
気づいてもなかなか行動に移せない事が多いですが、行動に移せたのなら大丈夫?自分に自信をもって良いと思います!

ユーザーID:4847903289
良かった
バーティー
2019年1月30日 13:24

概ね他の皆様と同じ意見です。30歳前に気付けて本当に良かった。
今後、自分を変えていくのは本当に難しい事だとは思いますが
焦らず投げ出さず頑張ってほしいです。

実は変わる前のトピ主のような人が、職場に居たんです。
誰にでも「喧嘩腰」で接する。客先からのクレームも数知れず。
彼女から電話が来ると声が出なくなるという同僚も居たほどです。
仕事は出来ない人ではないし、頭の回転は速いのですが
なんせ感じが悪いので、結局、他部署に厄介払いされました。
直接客先と接する必要のない部署です。
最初私は、私にだけ悪態をつくのか?私が悪いのか?と考えましたが
誰彼かまわず、分け隔てなく感じの悪い人なんだと納得出来てから
平気になりました。
ただ、周囲の人から疎まれたまま、もう彼女もアラフォーですので
気の毒だなぁと思います。我が道を行くということで、それはそれで
良いのでしょうかね。

ユーザーID:5703025212
まだ間に合います
おっさん3号
2019年1月29日 16:35

往々にしてダメな人は、非婚派アラフィフ毒女さんの知人のような道を辿ります。ですがトピ主は、その年齢で気が付いたし反省もして自分を変えていこうと決心したのですからこれからの努力次第です。

ですが、その事に気を取られるあまり廻りに迎合だけして自分の意見を言えなくなったり、他人の顔色を覗ってばかりになっても良くないです。
人は皆違い、十人十色ですから意見のぶつかり合いはあります。他人を不快にさせないことばかりで意見を言わないと何を考えているのか判らない人になってしまします。
バランスが難しいですね。

歩み寄る必要はないと思います。これまでの行動で良くないと気づけたことをやらないようにして行けば良いでしょう。

ネットの反対側から応援してます。

ユーザーID:7646185263
良かったですね、30歳目前で気づけて。
非婚派アラフィフ毒女
2019年1月28日 12:22

他の方も同様のレスをされていますが
30歳目前で気づけて良かったですよ。
私は、そのままこじらせ、アラフィフまでいってしまい
プライベートでも仕事でも苦境に立たされているこじらせ女を
2名も知っています。

いずれもずっと同じメンタリティなので
自分に問題があるなんて、みじんも思っていないようです。

これまでのトピ主さんを知る人はもう無理かもしれませんが
ひょっとすると、年単位で心を入れ替えて真摯に接すれば
戻ってきてくれる人もいるかも?
ただし、これまでトピ主さんがどれだけの嫌な事を
疎遠にされた人たちにしてきたかに寄りますが。

私は、上に書いた2名には、もう二度と関わらないと決めています。
1名には、仕事や婚活の愚痴をさんざん聞かされた挙句に
彼女の元婚活相手(しかも私の嫌いなタイプ)を押し付けられました。
その後、彼女は職場でも悶着を起こしまくって
職場で一見すると昇進に見えるようですが実質の左遷になりました。
婚活もずっと苦戦していて、知り合って10年以上経過しましたが
相変わらず独り身のようです。

もう1名は、彼女の言動が嫌になって距離を置くと慌てて謝罪、一時的に言動を改めるも
1ヶ月もしないうちにまた性格の悪さが復活、を3回繰り返しましたので
疎遠決定です。
彼女も、水面下では、かなりの人から嫌われています。
周りが大人だから表面的には付き合うけど、私みたいに積極的に拒否しないだけ。
でも自分には味方がいっぱいいると思い込んでいるようで
痛々しいです。

せめて、これから知り合う人には、悪い面を見せないようにしましょうね。

ユーザーID:4779574253
素直な人だ!携帯からの書き込み
白クマ
2019年1月27日 22:25

大丈夫、あなたは十分に素直な人だ。

きっと変われる。

気づいてよかった!

ユーザーID:4279829291
トピ主です2携帯からの書き込み
ひとろし(トピ主)
2019年1月26日 22:02

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます!!!
笑顔を意識すること(嘘でも笑っていると脳が楽しいと勘違いするそうですね)
環境を変えるべしとのアドバイスもいただきました。
実家暮らしなので、いい時期ですし一人暮らしを始めようと思い、不動産屋に行ってきました。
職場は待遇も不満ないので、人間関係はぎくしゃくですが自分の戒めとしてこれからは不快な思いをさせないように粛々と過ごしていきたいと思います。。
今気付いてよかったと、大丈夫と励ましの言葉に本当に救われました。
家族にも見放されてましたので、心の拠り所がなく辛い日々を過ごしていました(自業自得なのは承知です)
こちらに相談してよかったです。
本当にありがとうございます。

ユーザーID:8076918161
トピ主です携帯からの書き込み
ひとろし(トピ主)
2019年1月26日 13:19

晴れさん
優しいお言葉嬉しいです。。ありがとうございます!
今気付けてよかったと思うようにします。
早急に変化を求めない。その通りですね!
せっかちな性格なので、この言葉を胸に地道に改めていきます!

sonさん
正論です。おっしゃる通りですね。。
まずは人に不快な思いをさせないこと。
そうでした。またも自分が見えていませんでした。ありがとうございます!

雨宮さん
自覚なく嫌な思いさせてたと思います。。ここまで人が離れていきますから。
因果応報ですね。
自分を変えるチャンス、の言葉に勇気づけられました!ありがとうございます!

ユーザーID:8076918161
今は避けられても仕方ないと思います
めんどくさい
2019年1月26日 11:18

それだけ人に負担かけてきたわけですし「もう許して」だの「こんなに改心してのに」などは思わない事です。
相手の方だって「トピ主さんに対してのトラウマ」にもなったんだと思います。
もし中々思うとおりにならなくても相手の方だって「それだけ深い傷を負ってる事」は理解してくださいね。

でもトピ主さんがどんなに避けられようと時には意地悪されようと姿勢を変えずに「誠意ある言動」を続ければ、歩み寄ってくる人も出てくると思いますよ。

今は試されてる時だと思ってください。
成果が見えてこなくても今までの行いに対してのお仕置きを受けてると考えてください。

もし周囲から意地悪だなとかイジメだなっていう逸脱したいくらなんでもやりすぎだと思える扱いを受けたらそれは抗議していいと思います。

その前に助けてくれる人も出てくるんじゃないかな。

長くかかることは覚悟しててくださいね。

ユーザーID:4877819455
28ならまだ間に合う
とくめい
2019年1月26日 10:38

今のうちに思いっきり恥をかきましょう。

自分がどの程度の人間か思い知りましょう。

若ければ若いほど、拗れ方は浅いです。

そのときに逃げなければ、いい30代を送られます。
40代はもっとです。

今踏ん張ってください。

踏ん張れなかった人たちはもう逃げ切るしかないんです。
逃げ切るということは、周りが被る事になります。
ますます嫌われ疎ましがれ、孤立しイライラして人相まで変わっていきます。

そうならないで。

ユーザーID:2384372352
笑顔
豆ちゃん
2019年1月26日 10:16

大丈夫 遅すぎることなんてありません。
性格をかえるのは難しいと思います。
でも 笑顔を増やすことは 出来るのではありませんか?

口角をあげてにっこりしていれば 話しかけやすいですよ。
すぐには周りも受け入れられないかもしれませんが
ずっと続けて行けば 仲良しさんも出来ると思います。

性格よりも考え方を少しずつ変えればどうですか?
まず笑顔を今日1日!!
笑顔の積み重ねは きっと素敵な未来につながると思いますよ。

ユーザーID:0304546474
新天地を求めて旅立て!
フロンティア
2019年1月26日 9:38

>私の行いが悪かったせいで、やはりそっけなくよそよそしくお話しされます。
>今更歩み寄ろうなんて遅すぎましたかね?
>自分の性格を変えたいです。

今更変えたところで、今まで接触のあった人たちが見直してくれるとは思えません。

ここは、思い切って新天地を開拓しましょう。
まずは、知った人のいない地域へ転職/転居して、人間関係を新しくするのです。
そこでなら、入れ替えた心を受け入れてくれるでしょう!

ユーザーID:1448148503
トピさんの事を知らない人達の中へ
るる
2019年1月26日 2:14

何か趣味を始めてみてはどうでしょうか?

身体を動かく事が好きならスポーツ系、
もの作りが好きならクラフト系、
食べる事に興味があればお料理系など。

まずはトピさんの事を知らない人達の中へ思い切って入ってみてはどうでしょうか?
そこで今までの自分を猛省して新しい自分を作っていけばいいのではないですか?

職場はよそよそしくされたって、大丈夫!
遊び場ではないのですから。

きっとお友達も出来ますよ!

ユーザーID:4783693869
まだまだ余裕で間に合う年齢です。
ロンリーユー
2019年1月26日 1:19

50過ぎだと手遅れかもと思いますけど。
30歳までは他人も忠告してくれます。

とりあえず、自分の機嫌の直し方を覚えましょう。
「笑う門には福来る」
ぶすっと不機嫌な人のところに来るのは疫病神だけです。

人に興味が無いのに、無理に話題を振っても気まずくなるだけです。
性格を変えるのは容易じゃないです。

ニコニコ笑って過ごすことは出来ますか?
まずは形から入りましょう。
無理でもニコニコしていれば、案外、ポジティブシンキングになるものです。

がんば。

ユーザーID:9229566397
そのままの自分で
エール
2019年1月25日 23:54

ちょっと淡々とした文章になってしまいましたが、よかったら最後まで読んでください。

自分の欠点に気づいたのであれば、そのままの自分でいてください。
そして、周囲の対応や態度を見てみてください。
今までの自分は、まったく何も気にしなかったと思います。
でも、自分が変わったことで新しく思うことがあると思います。
その思うことを胸に秘めててください。忘れないでください。

そして次に環境を変えてください。
その新しい環境で、それを実践してみてください。
そうすると周りの態度が前とは違う対応になっていることに気づくと思います。
これが自分が変わる方法。自分を変えていく方法です。

ユーザーID:6112533347
少しずつだよね携帯からの書き込み
雨宮
2019年1月25日 23:43

今まで好き勝手に生きてきて、ある日自らを振り返ってみたら、恥ずかしい〜!ってとこですかね。
今までのツケはキチンと支払わなきゃ。自分じゃ気がつかないイジメもやってたかもね。

一朝一夕に周りがいい顔するわけない。信用取り戻すにはかなりな時間が必要。
それでも自分のことを客観的に見られるようになったからまだマシ。
今まで散々周りに迷惑かけてきたのだから、少々嫌な目にあっても我慢しなきゃね。
自分を変えるチャンスだよ、頑張って!でも耐えられなさそうならば転職もアリ。新しい職場では自分を隠して(笑)仕事してね。
グッドラック!

ユーザーID:4279829291
うん・・・
son
2019年1月25日 22:51

>今更歩み寄ろうなんて遅すぎましたかね?

ですね・・
疎遠にするほど嫌いになったりしたら、もう取り戻せないと思った方が良いですね。
歩み寄ってきても受け入れ態勢になんてないです。
今更媚び売ってきて・・と思われるだけ。

大人になったら嫌いになった人とは二度と仲よくしようと思わないです。
嫌いな人と無理して付き合う必要ないんで。
勿論仕事とかで最低限の関わりはしますが、それ以上に仲良くする必要性はないですからね。
職場はキツイですが、自業自得なのでやりすごすしかないですね。

これ以上周りに不快な思いだけはさせないように最低限気を付けること。
あなたに出来る事はそれじゃないですか。
仲よくしようなんておこがましい、そう出来たらラッキーだけどいったん嫌われたら取り戻せないものだと割り切ったら。

やることは人に話を振ったり質問増やしたり、そういう事じゃないんじゃない?
性格が変わらないとあなたと誰も会話したがらないですよ。
私は変わったの・・って言っても、離れて行った人はそれすら見てくれません。
元彼に「私変わったから見て」とやるのと一緒、別れた後はそれすら見てくれないんです。自然と見ていて「なんか変わって良くなったね」と周りが感じてくれたらラッキーですが・・

人に興味を持つのも大事だけど・・
それ以前にそこまで周りの人が離れていくのならば
原因はあなたが人に興味を持ってないって事より、人に不快感を与えてる事・自己中で我儘・思いやりがない事・非常識な事が原因だから。
ただただ、もうこれ以上最低な事はないようにそっちを気を付けたほうが良いと思うよ。
人に迷惑かける事をしない、感じよくして人に不快な思いさせない。
話題を振ったり質問したり・・そんな事するより、人を不快にさせない事・それをやることを心がける方が先だよ。

ユーザーID:3711603691
遅すぎるなんてことはない
晴れ
2019年1月25日 22:34

20代で気づけて良かったですね。
大丈夫です、気づいて後悔、反省をしているんだから変われますよ。
実際、あなたのような人が過去いましたけど、やはりある時気づいたのか雰囲気や言葉が随分と変わり、次第に職場で周囲と馴染めるようになっていました。男性でしたが。

人間の印象って周囲には根付いちゃってますから、時間はかかりますよ。そこは覚悟しましょう。
早急に変化を求めすぎないこと。
あなたはひたすら、これまで駄目だったと思うことを改め、接していくだけ。それを地道に続ける。そうしたら徐々に周囲のあなたに対する評価も変わってきます。

頑張って下さいね。

ユーザーID:9192070604
 
現在位置は
です