現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園の先生への不信感 携帯からの書き込み

焙じ茶
2019年1月25日 22:40

子供4歳、年少です。
5月の中旬、初めての面談で「○くんは、市の3歳検診でひっかかったことはありますか?」と聞かれました。発達障害の疑いありとのことでした。確かに子供は落ち着きがなく、よく迷子になります。でもそれはまだ幼さからくるものだと思っていたので、先生に指摘された時は、正直びっくりしました。

[指摘内容]
1テーブルや椅子の上にのる
2ロッカーにしまったものをまた勝手に取り出して、どこに置いたか忘れる。
3視線が合いにくい
4指示が通りづらい

私は6月下旬に小児精神科へ診てもらいました。
視線が合いづらいのは、性格的なもので病気ではない。ただ落ち着きのなさは、現段階では性格的なのか、病気なのか判断できないので、経過を見ましょうとのことでした。

その他にも、市の発達障害の検査と、市の専門職員が幼稚園へ出向き実際に園の様子を見るサービスを利用しましたが、どちらの結果も問題ないと言われました。

12月中旬、2回目の面談がありました。事前のアンケートで、面談時の質問事項を記入する用紙を配られ、私は主にクラスでの様子についての質問を書いていました。
しかし、当日面談ではアンケートの質問には一切触れず、以下のことを言われました。

1通園後、タオルをフックにかけ忘れることがある。
2ゼリーやヨーグルトが開けられない。
3給食中、足をブラブラさせる。
4シャツをズボンにきちんと入れられない。ボタンがうまくとめられない。

私が先生に不信感を抱く理由は、発達障害疑いありと判断するには、早すぎではないか?と思うのです。子供は入園前よりかなり落ち着き、
最初に指摘されたことは、今はもう問題ないようです。障害かもと言われた時のショックは相当なものでした。また面談では、クラスの様子を何も話してくれなかった事もそうです。事前アンケートは何だったのか。
皆さんの意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:268
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
その言葉の意味は…
ええと
2019年1月25日 23:38

トピ主さんは、幼稚園サイドから、障害かどうかはさておきいろいろ自分でできなくて、本人や関わっている人が困ってるから親が責任持って何とかできるようにさせろって言われているんです。今後も続けば下手をすると退園を促されますよ。
 でも、幼稚園サイドはもし障害があるなら、然るべき配慮をしてできるようにさせますという最大限の譲歩をしてるわけです。

専門家に見ていただいて、障害が特にないということは、トピ主さんの躾や関わりに大きな問題があることを意味します。親が子どものやることを待てずに自分でやらせる機会を奪っている場合に多く見られます。

いずれにせよ、できないと言われたことは練習させて、身に付けさせるべきことです。(障害があっても然るべき配慮をした上で練習させてできるようにするものなんですがね)

幼稚園を携帯からの書き込み
真知子
2019年1月26日 0:51

状況が許すなら、幼稚園を変えたらいかがですか。
悩まなくて大丈夫。幼稚園の先生との
相性の問題です。

あと三年もすれば、あれは何だったのかと笑える日がきます。

冷静に携帯からの書き込み
通りすがり
2019年1月26日 6:00

発達障害の疑いと言われて、大変なショックでしたよね。でも年少の1年弱でずいぶん成長が見られたようで良かったですね。

まず、保護者への伝え方が上手い先生ではないなと思いました。デリケートな問題ですから(実際トピ主さんは先生に不信感を持ってるわけで)、伝え方はもっと工夫したほうが良かったのでしょう。
ただし、先生がわざわざ伝えてくれたことには感謝の気持ちを持ったほうがよいと思います。

昨今は保護者からの反発を怖れて、疑いがあっても言わない幼稚園、保育園も多くあります。実際軽度の発達障害なら、保護者から面倒なクレームを受けるくらいならそのまま園生活をやり過ごしてしまえば済むのです。その場合、大体小学校でついていけなくなったり二次障害が出たりして発覚します。その時点で、もっと幼いうちから療育を受けておけば成長が違ったのに等と後悔しても遅いのです。療育(家庭内での親の対応も含めて)はスタートが早ければ早いほど効果が高いと言われています。
だから敢えて幼児のうちに「疑い」を保護者へ伝えてくれるのです。お子さんの事を考えてくれているから言う、保護者にショックを与えたり親子を貶めたりという意図ではないと思います。
お子さんは成長して、テーブルや椅子に乗ることは無くなった。でも容器の蓋が開けられなかったりボタンがとめられないという不器用さは見られる、それらは同じクラスの多くが出来ている事なのでしょう。親としても今後気をつけて成長を促していく必要はあるのでは?

たぶんその先生はそういうところが良くないひと
そう
2019年1月26日 7:21

気持ちは良くわかります。

そしてお子さんは大丈夫そうですね。
もっと大きくなって、普通の範疇で色々な子は沢山居ます。

でも他人であるけど責任のある身としては、早めに何とかできるように親に伝えてあげなきゃ、
だとか、レッテルを貼った方が気持ち的に楽なんだろうなぁと想像します。
決めつけて、自分のやり易いように進めるタイプみたいですし。

主さん、先生の良いところを沢山見つけてね。
先生と親、先生と子、の相性とかがあるから、あまり深く考えず。

さりげなく聞きたい方向に話を持っていく、
さりげなく改善されたことを伝える、

いつも接するときは感謝のことばを伝える。
笑顔やへりくだって下から包み込むような感じで、でも最後は対等な立場でお別れする。

全然効果ないけど、私はお裾分けしたことがあるなー。そのときは嫌いじゃなかったので。のちに先生が更年期とわかったけど、更年期の期間だけでもお休みして欲しいって思ったよ…。

先生も完璧じゃないし、必死だし、親より特別色々知ってるってわけじゃない。
例年の子と比べてどうだとか、その子自身の本質を見抜けてない時点でも比べてるだけ。
でも親より客観的な視点も持っていたり、でも保育の現場って先輩後輩上司みたいな会社みたいな作りだったり、女性ばかりなのと密室みたいな風通しが悪くて変な感じになりがち。

噂話をしろってことではないけど、
他の保護者の方と仲良くなっておけば、先生から大事にしてもらえることはあります。
先生もやっぱり噂されたくないからね。笑

よっぽどのことが無い限り、あの先生はおかしいと上に相談しない方が良いです。
卒園までその園で問題なく過ごしたくなかったら、職員室で噂にならないように、
他の保護者のように、園と良好な関係を築くよう努めて下さい。

どこが問題?
おかしい
2019年1月26日 8:20

〉現段階では性格的なのか、病気なのか判断できないので、経過を見ましょうとのことでした

〉発達障害の疑いありとのこと

間違ったことを言ってないと思います。
「疑いあり=判断できない」

発達障害じゃないなら、躾と練習が足りないってことよ
kitten
2019年1月26日 8:29

あのね〜、主さん
厳しいこと言うようですけど、
主さんのお子さんのためにあえて書きます。

先生は幼稚園で、20ー30人くらいの同じ年齢のお子さんを一挙に見てるんですよね。

それで、ゼリーが開けられないとか、タオルがかけられないとかいうお子さんが
20人くらいのクラスの中で、主さんのお子さんだけだから、わざわざ主さんに注意してくれてるのよ。
(先生だって、親に反感買うし、色々このトピみたく親に悪く言われちゃうから、言いたくはないと思うよ、本音は…
だから、良い先生だと思う)

理由がなんであろうと、
主さんのお子さんは、同じ年の他の子ができることをできてないのよ。

そして、できない理由が「発達障害じゃない」と医者も言い、主さんも信じるなら、
つまり、「親の躾とお家での練習が足りてない」ってことよ。

もちろん、主さんだって、多分色々やってるんだろうけど、結果が出るところまで、足りてないのよ
だから、わざわざ言いにくいことを言ってくれた先生に感謝して、
お家でお子さんともっと向き合って、できないって言われたことや、その他、年齢相応のことを
もっと丁寧に言い聞かせたり、毎日、練習したりした方がいいと思うんだけど

辛いと思うけど、
ヒスッたり、感情的にならず、気長に、優しく教えてあげてくださいね

Good Luck

先生の技量携帯からの書き込み
雪だるま
2019年1月26日 8:33

その先生、何とかして発達障害の診断が欲しいみたいですね。私の子も年少の頃に発達障害を先生に疑われました。
そのクラスは上手く先生がまとめられなくて、荒れていました。
でもプライドの高いその先生は
「このクラスの荒れ具合は私のせいではない!」と言いたかったのでしょう。
あとで分かる事ですが、そんな指摘はうちの子だけではなかったそうです。
その上、他の保護者にまで「あの子は発達障害だと思いませんか?」と同意を求めようとする始末。

先生がするべきは、そんな落ち着きのない子供をどうやって上手く持っていくかなんです。
時には発達障害児に対する対応をしてみてもいいんです。だってグレーゾーンの子なんかいっぱいいるんだから。
診断が欲しいのは先生自身じゃないですか?

私は学習塾講師です。携帯からの書き込み
コゼット
2019年1月26日 10:18

アラフィフ、大学生の娘がいます。
今はみなさんプレ幼稚園でいろいろ場馴れさせてから幼稚園に入園なさいます。
未就園児の頃の過ごし方も多少関係あるのかなと思いレスさせていただきました。
これだけではわかりませんが、今の年中さんくらいだとそろそろ習い事が始まりますか?
スイミングやサッカーなど体験なさってはいかがでしょうか。
案外単純に運動不足や集団経験不足かも知れません。

レスします
かな
2019年1月26日 10:23

椅子によじ登るのはあってもテーブルに上るなんて躾が悪いのかそうでないのか。
とぴの例を読むと、グレ―かなと思いました。
我が子を思う気持ちはわかりますが、幼稚園の先生は多くの子供と接してきてうるプロですよ。
不信感云々じゃなくて、トピ主さんは「そうかもしれない」としっかり向き合った方が良いと思います。
もしそうだった場合、早期発見してくれた先生に感謝するでしょうね。

何が不満なのでしょうか?
豆ちゃん
2019年1月26日 10:33

疑いあり・・・あくまで疑いです。 沢山のお子さんを見てきた経験から判断されたのだと思いますけど? 
ショックだった・・・でも 判断が正しい可能性もあったのでしょ?
何が不満なのですか? しっかりお子さんの様子を見ていただいていると
感謝すべきではないでしょうか?

クラスでの様子・・・伝えられているでしょ。 通園後にすべきことで忘れることがある。 蓋が開けられない 落ち着きなく足をぶらぶらさせる 着替えを正しく出来ない・・・ ちゃんと見ておられると思いますけど?

お友達との関わりが知りたければ お子さんから聞いた話を含めて 面談中に質問されたら良かっただけでは?  事前アンケートが知りたければ(何を書かれたのかわからないですけど) 面談中にそのことも聞けば良いのです。
先生は クラスの様子=クラスの中で他の月齢的に出来ていて当然のことが出来ていないことを保護者に伝えると解釈されていたのではないですか?

先生は沢山のお子さんを見なければなりません。
タオルをかけ忘れるお子さんはほかにもいるでしょうがきっと頻度が多いのでしょう。
そこは保護者が通園前に声掛けするものではありませんか?
ゼリーの蓋をあける練習もおうちで出来るでしょ?
食事中に足をぶらぶらさせないのは 出来て当然のマナーです。
着替えも家で練習しておくものですよ。

不信感を持つ前に 家庭で躾けておくべき事はちゃんとしましょうね。

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2019年1月26日 11:18

お気持ちはわかるのですが、毎日沢山の子供さんを見ている保育士さんだからこそ気付く点もあるのだと思います。親ってどうしても我が子を甘く見がちですからね。
お子さんの場合ちょっと落ち着きのない子供さんで現段階では何とも言えないですがやはり他のお子さんと比べて出来ない事が多いので保育士さんはそこを心配して下さっているのだと思いますよ。
友人の息子さんも幼稚園側から多動ではないかと指摘されたのに無理に普通科に進んで小、中と大変苦労されたと聞きましたし。 親は子供を欲目でみます。
でも第三者からの指摘にも柔軟に対処していかねばいけません。
子供さんの事大切なら保育士さんへの不信感よりこれからの成長をよく話し合い見守って行きたいと提案しましょう。

頑張って!
レインマン
2019年1月26日 12:01

それはちょっとモヤモヤしますね…。
先生がお子さんの行動を問題視したり、発達障害を疑うことは仕方がないかもしれませんが、親の質問にもちゃんと答えてから「こちらから気になることをお話ししてもよろしいですか?」とか、そんなアプローチであれば受け取る側の心境も違うのに。

最近、ちょっと行動に疑問があるとすぐ「発達障害?」って感じですが、問題は「発達障害かどうか」ではないと私は思います。
発達障害のある子どもさんには、その特性に応じて物事の教え方・伝え方などを工夫すると本人も周りも過ごしやすくなりますよね。
そういう工夫をすることは、何も「発達障害だと診断されたから」じゃなくてもいいはずです。
我が家には自閉症児がおりますが、その子のためにやった視覚支援が、下の子にも「これわかりやすい!」と好評でした。

担任に不信感があるならば、園長先生に相談してみてはいかがですか?
「子どもが発達障害かどうか」を論点にするのではなく、「こちらが知りたいことを教えてくれず、子どもの問題点ばかりを指摘されることに少々疑問があります」とか。
また、問題視される行動についてはどういう働きかけがいいのか、幼児教育のプロである先生から教えを請いたいと言ってみるとか。
大事なのは、子どもにレッテルを貼ることではなく、どう対処するかです。
頑張ってください。

うちも落ち着きないって言われました。
元保育士で年少児の母
2019年1月26日 12:12

うちの場合は子供より家庭環境になんか言いたそうでしたけど(苦笑)(このままじゃ良くないよなぁ)と分かってはいるんですが、正直家庭がごたごたして今この子の事どころじゃなかったりして。先生が指摘したかっただろう環境面にはあえて気づかないふりでのらりくらりさせてもらいました。園といえどプライベートにあまりつっこんでほしくないですし…。
私は保育士をしてて「ただ単にやんちゃな性格の子」「親の妊娠、出産などで一時的に少し不安定になっている子」「環境には問題ないだろうけど、生まれつき少しそういう特性なのかな?」という子の違いがなんとなく見えましたが(我が子の事となるとそう冷静には見れなかったりもするんですが…)同僚でも少し変わっているとすぐに障害と絡めたがる人もいなくもなかったです。
それがまたベテランだったりすると若手の先生には「え、あのぐらいのやんちゃなら普通じゃないですか」「今あそこの家転居があって大変なんだから少しそっとしといてあげればいいのに」とか思っても言えなかったり。(お母さんごめんね、私はそうは思ってないですよ)と思ってもそれもまた立場上言えなかったり…。
ただ、年少になれば、本当に診断がつくお子さんはもう分かる事が多いかなと思います。
うちの子の園は仕出し弁当なのでそうした物は出ませんが、ゼリーやヨーグルト、たぶんうちの子も開けれないと思います。(偏食でゼリーもヨーグルトもプリンも食べないので開けた経験がないんですよね…)年少なら始めの数センチだけ先生が開けて配る場合も多いと思いますが、最初の部分が開いていても難しそうですか。
足をぶらぶらは椅子の高さが合っていなくてやる場合もあります。
担任とは話済みですので、いきなり飛び越すわけでもないですし、相談という形でもっと上の先生に「○先生に〜と言われたんですがうちの子おかしいんですかねぇ」と「相談」してもいいと思います。

認めない親がいると子は不幸になる携帯からの書き込み
二児の母
2019年1月26日 12:47

発達障害と言われてショックな気持ちは分かります。

でも、我が子可愛さで親の勝手な判断で対策を遅らせると子への影響がどんどん悪くなります。

幼稚園、保育園の先生は毎日何十人の子供たちを長時間見ているのです。

私の友人も何人か幼稚園保育園の先生がいますが、皆口を揃えて言うのが、普通の子と違う、というのは明らかなんだそうです。

先生を否定する前に、まず親としてどうしたらいいか考えましょう。

発達障害といっても軽度なものからあります。

市の支援センターに相談するなど先に対策を取り、小学生になってから困らないようにしましょう。

ちなみに我が子も年少時に主さんとは違いますが、発達障害かもと言われて検査に行きましたがそこまで問題はなく、むしろ小学生の今は優等生です。

先生のおっしゃっている言葉の意味
A
2019年1月26日 13:13

「発達障害」という言葉で親がどんなにショックを受けるか、というところは、トピ主さんの気持ちわかります。
ですが、書かれている先生からの指摘を見る限り、しつけに関することであるような気がします。
本文には書かれていませんが、おうちでは先生に指摘されたようなことはできているのでしょうか?もしできていないのであれば、先生はそこを親御さんに教えているのだと思います。面談でも、事前アンケートに書いてもまた直接聞いてみればよいのではないでしょうか。不信感を持つには少し早い気がしました。

元幼稚園教諭です
海賊の妻
2019年1月26日 13:31

この段階では私なら言いません。今3歳児ですよね。発達にばらつきが有る時期です。
私の勤めていた幼稚園では教諭が障害など決定的な言葉を使う事はありませんでした。
小学校に入学時に何らかの検査で明らかになるのでその時に「ああやっぱりそうだったのか」と思い職員会議で保護者が検査結果を見せてくれた内容について発表します。一人の子供さんに沢山の職員がかかわっていましたから一応話します。
そしてそれについて保護者はどう感じているのかも話し今後の対応について検討します。入学前のそのためだけの会議が存在しますから何の問題も無い年もあります。
当然親は受け入れられない気持ちです。それをどうフォローするかがデリケートな問題だけに真剣に考えます。
このように大事な問題を園の許可なく担任が話すのでしょうか。
私はそのことが信じられません。
こういう問題は保護者から相談が有った時に「実は園ではこんな様子です」と園長立ち合いの上でお話しします。これが普通だと私は思います。

可能性は早めに教えてもらった方がいい
2児の母
2019年1月26日 13:42

友人の子どもが小学校高学年になってから「発達障害の可能性がある」と学校で言われたそうです。
それくらいの年齢になると発達障害という言葉も知っているし、検査を受けさせるだけで本人を傷つけるのでは・・と友人はとても悩んでいました。

そういう話って先生方も言いにくいと思います。
トピ主さんのように腹を立てる保護者も多いでしょうし。

もし発達障害だったら、子どもさんにとってもお母さんにとっても早く対応した方がいいから「可能性」の時点で教えてくれるんじゃないでしょうか。

保護者を怒らせると面倒だからと発達障害の可能性を知らせない幼稚園の方が信頼できないと思います。

何年お勤めの先生?携帯からの書き込み
おほほ
2019年1月26日 15:34

若い先生の中には、自分が理解できない子供を「異質である」と決めつける場合があります。私なら、他の先生方も同じ意見なのか聞くために、主任か園長先生に相談します。

もし、ベテランの先生の意見ならば。
とりあえず検査等複数したこと、今のところ様子を見るように言われている(言われてなくても、言われてると)と伝えます。

1タオルをフックにかけ忘れることがある
2ゼリーやヨーグルトが開けられない。
3給食中、足をブラブラさせる。
4シャツをズボンにきちんと入れられない。ボタンがうまくとめられない。

現在大学生のうちの子たち、4歳くらいだとこんなものでした。ただ、食事中の足ブラブラは私が家で煩いので、しなかったです。

ゼリーやヨーグルトの蓋が開けられないのは、例えば爪が普通より柔らかい体質とか、慎重派でこぼすのが怖くて力が込められないとか、子供なりに理由はあると思います。これはお家で練習すると良いです。
ボタンもシャツも困るのは本人ですし、タオルかけ忘れ…4歳児なら普通だと思いますけど。

ただし!今後も「忘れっぽい性格」「キッチリはしていない性格」だと、覚悟しましょう。

>クラスでの様子
タオルをフックに掛けられない、給食中足ブラブラ、が先生としては該当すると考えているのでしょう。

先生も常に全員見ているわけではないので、クラスでの様子は、女の子のママに聞くと良いです。同じ歳でも、女の子の一部はクラスの中のことをよく見ています。あとは息子さんが仲良しと話す、相手の保護者の方にお話を聞くと良いです。

他の方の話も聞いて、お子さんが周りに迷惑をかけていないかの確認は、した方がいいと思います。

上から目線が多いね
休日
2019年1月26日 18:16

4歳の子なんだから、問題ないでしょ、月齢でまだ差があるだろうし。

それより、
上から目線の女性が多いね。

人生折り返す頃にもなって、
そんな態度で書き込むなんて、
何やってんだかって感じ。

トピ主さん、がんばって!

明日のために
明日のために
2019年1月26日 19:04

初めての外部からの指摘に驚かれたと思います。
杞憂だったら良いですね。
まだ小さいので、なかなか診断はつかないかもしれません。
とりあえず、先生から言われたことは、ご家庭で練習なさって
できるようになりましょう。
ひとつひとつは、発達の課題でもありますから、
できるようになっても損ではありませんよ。

ご存知だとは思いますが、
教育施設は発達の補佐をするところで、メインは家庭教育です。
障害の有無や先生批判をする前に、おそらく先生が毎日指導して
いるであろう項目を家庭でやってみて、できるようにして
子どもさんに自信を持たせてあげて。

自分だけできないと不安なものですよ。

現在位置は
です