現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北イタリア旅行のアドバイスください

はずき
2019年1月26日 5:17

40代と50代の夫婦。今年の秋に白トリュフを食べにイタリア旅行を計画中です!

海外旅行はそこそこ行きましたが、ヨーロッパは初めてで興奮してます。できれば失敗したくなく小町の皆様にアドバイスをいただけたらと思っており、どうぞよろしくお願いします。

基本は観光地めぐりというより、イタリアンワインと食事がメイン。そこでアルバという白トリュフで有名な場所に行ってみたいと思っています。

ミラノからはレンタカーします。アルバでは白トリュフ祭りの場所から歩いて帰れるホテルに泊まりたいのですが、アルバに詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。

ちょっと離れたところの素敵なレストラン付きのホテルに泊まりたかったのですが主人が帰り運転したくないといい歩いて帰れる範囲のホテルを探しています。

タクシーなども考えましたが、慣れていないイタリアの田舎のタクシーは乗りたくないと主人が言い張ります。英語はなんとかなりますが、イタリア語しか通じない場合怖いらしいです。

素敵なホテルのご提案をいただけますでしょうか。

その他、ミラノ、フィレンツェ、コルティブォーノに泊まる予定です。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
レンタカー
むさこまだむ
2019年1月26日 17:04

トリノ行ったとこあるのですが、田舎ならレンタカーでもすいすいだけど、市内は地元ルールがあって、運転無理だなと。
レンタカーは、自分らはイタリアでは無理でした。
ナポリは、駐在員の人でも無理って言ってました。地元ルールすごすぎて。

私もまた行きたいです
こびと
2019年1月26日 20:50

アルバでは泊まっていないので、トピ主さんのご質問のホテル情報の回答にならず申し訳ありませんが、白トリュフ祭りに行った経験をシェアさせて頂きます。

・お祭りは「メイン会場+広場+広場と会場を結ぶ通り」が主に賑わっている場所
・アルバ駅からこれらの場所へは徒歩5分程度の距離ですが、私の行った週末は初詣のような人出。ノロノロ歩きでだいぶ時間がかかりました。
・会場はバスケットコート2面位の広さなので、見て回るだけであれば1時間程度で済んでしまいます。人出や時間帯、試食や試飲の数、買い物や軽食も!などにより、それが2〜3時間になる人もいると思いますが、それ以上にはならないかと。
・通りに一部と、広場に屋台が出ているので、そこを眺めたり、買い物したり、お祭りの雰囲気を楽しめます。
・イベントがある期間は割高になることが多いので(実際はどうなのか調べていませんが)、私たちはアルバ泊を避けてトリノに泊まり、電車で移動。ドライバーを手配してワイナリー訪問とランチ、町に戻って白トリュフ祭りで数時間過ごしました。
・次回は白トリュフ祭りのために宿をアルバに取ることはないと思いますが、ワイナリー巡りはもっとしたかったので、バローロとバルバレスコにそれぞれ1-2泊ずつ宿を取りたいです。

私たちも英語圏での旅が多く、町の様子や交通事情も分からなかったので電車+タクシーにしましたが、トリノーアルバーワイナリーはレンタカー移動でも大丈夫かなと今は思っています。(以前行ったナポリやアマルフィは絶対に無理、と感じましたが)

アルバは分かりませんが、ヨーロッパは町の中心だと駐車場の確保やアクセスの問題もあるので、事前にホテルに問い合わせした方が良いと思います。

ランチで食べた白トリュフのタリヤン(卵麺)は忘れられない美味しさでした。
楽しい旅になるといいですね。

バス移動の方が良いのでは?
ミラネーゼ
2019年1月26日 23:28

在住者です。

日本人が想像するような秋はありません。
ほぼ例年、夏から秋を飛ばして冬の気候です。

道路は市街地と高速のインターチェンジ、サービスエリア以外には街灯がなく、月明かりもない日ですと360度、真っ暗闇です。知らない山道で暗闇に加え霧に遭遇したとしても運転できますか?

私は鉄道が不便な都市間移動ならバスをお勧めします。
例えばミラノからアルバはflixbusで5〜9ユーロ(日によります)。レンタカーより安く、知らない道を運転するより遥かに安全です。

祭りでの飲食は屋台中心になると思います。
英語は通じないと思った方がよいです。

宿や食事は口コミサイトの利用がお勧めですが、イタリア語表示にすると地元民の評価優先表示になるので有益情報が得やすくなります。
それを自動翻訳で解読して下さい。

イタリアの小都市では
Esmeralda
2019年1月27日 1:25

アグリツーリズモ(Agriturismo)を利用されてはいかがでしょうか?
「Agriturismo Alba」で検索すると、いろいろ出てきます。
日本語では「農村民泊」と訳されているようですが、北イタリアでは小規模のワイナリー等を営む農家が経営しているところが多いようです。イタリア語が不安であれば、メールを送ってみて英語が通じるか確認してみてください。私は何度も利用しましたが、一度も嫌な経験をしたことがありません。むしろ、現地の人達の暮らしぶりが垣間みれて楽しかったです。お祭りには世界各国からグルメが押し寄せてくるでしょうから、タクシーなどの手配も、英語が通じれば助けてくれるかも知れません。

あとレンタカー。他の方もレスされているようにミラノ市内で一度運転しましたが、無事に生きてホテルに戻れた時は、シャンペンで乾杯したほどです。
他の都市でも運転しましたが、ミラノは格別でした。
イタリアのドライバーは前を向いてしか運転しません。横も後ろも見ません。
通常の交通ルールも無視して当たり前です。
変に注意してノロノロ運転していると、かえって衝突の原因になったりもします。一旦車を降りると陽気でノホホンとした性格の(ように思える)イタリア人が、どうしてハンドルを握ると豹変するのか未だに疑問です。

白トリュフ、楽しみですね。
良い旅になりますように!

ホテル情報ではございませんがZTL(交通規制区域)に注意を
ももこ
2019年1月27日 13:51

イタリアでレンタカーを借りられるとのことですが、事前にZTL(交通規制区域)を確認された上でホテルを予約されるのが良いです。

>アルバでは白トリュフ祭りの場所から歩いて帰れるホテルに泊まりたい

白トリュフ祭りの会場がどこかは存じませんが、お祭り会場がZTL内でホテルもその中であれば、
ホテルにサポート依頼を出してもらうか、駐車場はZTL外で探し、ホテルまでは徒歩で行くなどにした方が良いでしょう。

また、フィレンツェ、コルティブォーノにもレンタカーで行かれるのでしょうか?
その場合も、ZTLは考慮された方が良いと思います。(とくにフィレンツェなどは、ZTLがさらにエリアごとに分かれているのではないでしょうか)

カーナビ通りに進んだら、あるいは前の車に続いてそのまま進んだらZTL…ということもあるので、
その土地に慣れていない場合、運転手とは別に助手席の方がZTLの標識をチェックして運転手の方に注意を促した方が良いです。

駐車場に関しても、住民専用と観光客用とで分かれていた気がします。

アルバのホテル予約をすぐに!
老海外小町
2019年1月28日 1:29

昨年の夏に一週間 アルバから車で20分位の山の中の別荘を借りました。アルバは小さな町なので、歩いても30分足らずで 大体一回り出来ました。
たしかに、トリュフ祭りの期間は 大混雑するようですし パーキングするのもかなり大変と思いますので、町の中のホテルが 便利です。
ただ もう 10月の予約は遅いかもしれません。
もともとそんなにホテルの数が多くないようです。
カテドラルを正面に見て 左側にあるレストランで食事をしたのですが とても美味しくて 滞在中 2回行きました。
又 アルバからタクシーで やはり20分位 (私達は 自分の車で行きました)の距離で ミシュランの星付きレストラン 、高台にあるので ダイニングルームからの
葡萄畑の眺めが素晴らしいです。
ここは 是非お勧めします!
お食事の後は レストランで タクシーを呼んで貰えると思います。

私達も ピエモンテ州は 美味しい食事に 美味しいワインがあるので 何年も行ってます。
素敵なイタリア旅行をなさって下さいね。

アルバのホテル
老海外小町
2019年1月29日 0:56

先程書き忘れましたが、私がアルバ市内に泊まるならば ホテル カリサノ (calissano )を選びます。
ミラノから車でいらっしゃるのでしたら ホテルのパーキングに入れて アルバ市内は 徒歩で楽散策出来ると思います。
ネット検索なされば すぐに出て来ると思います。
アルバから ドライブして バルバレスコ その他 も楽しめますね。

私達は 夏のヴァカンスを ピエモンテ州に滞在する前は 10年近く トスカーナ州に行ってました。フィレンツェ郊外 、シエナ 郊外、 コルトナ 、モンテプルチャーノ など いつも一週間 別荘を借りるのですが、フィレンツェは 何度行っても 素敵な街でした。
美術館はもとより、レストラン、ショッピングと お気に入りのアドレスがあるので 初夏に 長めの週末を過ごしたいと思っているところです。
この秋 の初イタリア旅行で イタリアがお気に入りになると良いですね!

トピ主です
はずき(トピ主)
2019年1月29日 4:31

皆様レスありがとうございます。

>むさこまだむさん、ミラネーゼさん、Esmeraldaさん、ももこさん
レンタカーは危ないというご意見、ありがとうございます。主人に伝えました。でもそれを承知でレンタカーにしたいそうです…。こだわりの人なのですみません。主人が自分では無理って思うようでしたら街中はタクシーなどに切り替えるようにします。

>こびとさん
白トリュフ祭りについての情報ありがとうございます。実はアルバ2泊でバローロ、バルバレスコにも行くことを考えていたのですが、どうやらアルバ1泊、バローロに1泊とかにしたほうが良さそうですね。とっても参考になりました。これまでの旅行でものんびりしようと思ってあえて2泊したところちょっと飽きてしまい、もう1泊は違うところに移動したほうがよかったと思ったこともありました。1泊で移動することはそれほど苦ではないので計画を見直します。

>老海外小町さん
レストラン情報もありがとうございます。お祭り以外にもアルバ内においしいレストランがあると聞いていたのでアルバに泊まろうと思ったのですが、もしかしたら教えていただいたレストランがそのうちのひとつかもしれません。

また、星付きのレストランはヴィラもあるところでしょうか?おそらく最初考えたアルバから少し離れたところのレストラン付きホテルのことかもしれません。

ああ、やっぱりここに泊まってみたいです…。タクシーの往復でも大丈夫でしょうか。。。

小町の皆様、これからも情報をいただけますとうれしいです。よろしくお願いいたします。

運転は
ミラネーゼ
2019年1月29日 17:56

私は、運転はむしろ街中の方が楽だと思います。
死亡事故が起きるのは街と街を結ぶ国道や県道が圧倒的に多いです。

そのような道での夜の運転だけは避けた方が賢明です。

ご主人様はマニュアル車でも、大丈夫ですよね?

トピ主です
はずき(トピ主)
2019年1月29日 18:48

老海外小町さん。
バローロのホテルのオススメはありますか?

タクシーについて
老海外小町
2019年1月29日 19:21

何度も失礼します。
私がお勧めしたアルバ郊外のレストランは トレイゾにあります。テラスからの眺望とワインカーブが 素晴らしい! 宿泊も出来ますが あくまでも レストランが主体。
お食事も悪くないけれど、私達は お天気に恵まれたせいか 何よりも 葡萄畑が眼下に広がり ゆっくりと お昼の時間を過ごしたのが一番でした。
10月以降は 日が短くなるので夕方6時過ぎると 暗いし 田舎道は 曲がり道も多いので ご自分での運転は避ける方が賢明です。
それにご主人様は きっと ワインを楽しみにされているので 食後に運転はなさりたくないのですよね。
ホテルで タクシーを頼み 運転手さんに 話をつけて貰うのが ご安心と思います。ホテルでは 英語が通じます。
行きたいレストランの名前と住所 電話番号を 見易いように 大きく メモ用紙に書いて 運転手さんに渡せば 大丈夫ですよ。
運転手さんに交渉して 食事の後 電話をして お迎えに来てもらう事も可能かもしれません。
その辺りは ホテルのフロントで ご相談なさったらどうですか?
それから 身もふたもないのを承知で言うと 白トリュフ祭 は 賑やかな楽しい沢山の人出を見るのがメインで 美味しい食事をするのが目的なら ちょっと がっかりなさるかも。
やはり ちゃんとしたレストランを予約していないと どこも混んでいて アルバまでいらして 残念なことになります。
私ならバルバレスコもバローロも アルバから遠くないのでアルバに2泊すると思います。
ミラノを朝9時に出発なされば 高速に乗って お昼過ぎにはアルバに着きます。すぐにホテルからタクシーで トレイゾ往復。午後遅くにはホテルに戻り 一休みしたら
夜はトリュフ祭りをぶらぶら。
アルバ2日目は ランゲ地方の葡萄畑をドライブ、バローロなど廻って 夕方にはアルバ着 市内のレストランで美味しいワインで乾杯!

トリュフ祭り
ミラネーゼ
2019年1月30日 15:50

アルバのトリュフ祭りは土日と祭日のみだそうですが、それを念頭に入れて日程を組まれていますか?

参考までに、ロー(ミラノ県)では12月初めの1週間、全国と世界の名産物が集まる職人見本市(l'artigiano in fiera)があります。
私は毎年、ここへ各地のワインやサラミ類を味わいに行っています。

私はバローロには泊まりませんでしたが
老海外小町
2019年1月30日 17:41

もし 再訪で宿泊するとすれば、ホテル バローロ(笑)。
バローロ村にあり 、一応星3つ、パーキングもレストランもあります。田舎の眺めがお気に召すかもしれません。
ミシュランの星付きレストランにはない素朴な魅力と思います。
私達は いつも 別荘を借りて のんびり過ごしながら、1日 に 一回 昼か夜に レストランで食事をします。
もちろん毎回 星付きレストランに行ける筈もなく、行き当たりバッタリで 田舎の食堂に行くこともありますし 別荘備え付けの 「おススメ食事処」も 地元の方の評判が良いので安心します。
私達の人生で 最高のトリュフ体験は 実は パリのヴォージュ広場にある ランブロワジーでした。
お正月明け、白トリュフ 黒トリュフそれぞれを 質量共に 感服、見事でした!
アペリティフから 全部 お任せし 夢のようなひと時を過ごしました。
イタリア旅行の次は 是非 フランスをご計画なさって下さい。

アルバ
イタリア好き
2019年2月1日 22:59

トリュフ祭り、いいですね。
祭りの時には行っていませんが、春にトリノから電車で日帰りでアルバに行ったことがあります。
ワインで人気の町ですので、英語圏の観光客が多く、英語も結構通じました。
駅前にはタクシーもいました。

ワインが目的ならレンタカーは避けた方がいいのでは?
他の方がZTLについて注意をされていますが、本当、気をつけた方がいいです。うっかり違反してしまうと外国人でも容赦なく、罰金の請求がきますよ。

アルバでは、老舗ワインメーカーのチェレットが経営している、LA PIOLAというレストランが美味しかったです。

アルバの街が小さいですし、町中にあまりホテルは見かけませんでした。祭りの時期の予約は難しそうです。

トピ主です
はずき(トピ主)
2019年2月2日 5:18

>ミラネーゼさん
イタリアはマニュアル車ばかりだそうですね。ほんの少しだけレンタカーにオートマがあるようなので余裕を持って予約します。もしオートマがなかったら主人も諦めるかもしれません…。

>老海外小町さん
たくさんの情報ほんとうにありがとうございます。実はこちらにトピを立てる前にキャンセル可能なホテルを少し予約していました。もう10月の予約はおっしゃる通りギリギリみたいで、思ったところがなかなかとれないようです。こんな状況とは知りませんでした…。

アルバとバローロは教えていただいホテルです!ちょっと安心しました。

その他ミラノはスパダリと帰りメゾンミラノ、コルテブォーノはバディアコルテブォーノ、フィレンツェはローラスアルドゥオモを取ってみましたが、イタリア小町の皆様!この選択どうでしょうか?

ミラノのホテル 1
ミラネーゼ
2019年2月4日 8:31

ミラノで何をしたいのでしょうか?

中心地の観光をしたいのならば、東京でいえば「銀座のど真ん中」のようなところにあるホテルを予約されているので、夜遅くまで中心地にいるのならば確かに便利です。

ですが、日常的に運転もし、知人などが来る時には空港へ送迎することも度々ある「ミラノ住人目線」では、行動しにくい場所のホテルを選んだな、というのが正直な感想です。

レンタカーを使う予定なのですよね?

それは空港からレンタルし、ミラノのホテルへ行く予定でしょうか?
それとも、Albaへと移動する日にレンタカー営業所へ移動し、荷物を取りにホテルに戻る予定でしょうか?
それとも、荷物を持ってレンタカー営業所へ?

ホテルへレンタカーで行くつもりならば、まず、専用駐車場のあるホテルであることは必須だと思いますが、どちらのホテルにも無いようですよ。
「周辺に予約不要の...」というパーキング案内はブルーラインで示された路上も含みますが、イタリアの路上駐車は、前後5センチの空間を残して縦列駐車ができるテクニックが必要です。
トラム(路面電車)も頻繁に通る通りでは、相当に慣れていないとパニックになると思います。
時間決め車庫などは、24時間営業でないと不便です。

また、荷物を取りにホテルに戻るつもりならば、せめて荷物搬入の為に停車できる空間が確実に確保されているホテルでないと拙いですよね?
Via Mazziniも、Via Spadariも、停車でさえ困難な道ですし、石畳とトラム線路の車道はハンドルを取られやすいです。

そして、どちらも進入有料地区(area C)ですから、その手続きも必要になります。

つづく

ミラノのホテル 2
ミラネーゼ
2019年2月4日 9:38

私なら、車でAlbaへ向かう前ならば、A7高速道路へ入りやすい地下鉄緑線のRomolo, Famagosta のどちらかの駅の近くの駐車場付きホテルにします。
ミニホテル・ラスペツィアが良いかな。少し広めのビジネスホテル、という感じですが
「駐車場」「高速道路の入り口が近い」「地下鉄の駅が近い」という条件をクリアできます。

そして、夜の食事はRomoloより1駅中心地寄りのPorta Genova地区へ行きます。
この辺はNaviglio(ナヴィーリオ=運河)を中心に様々な飲食店が並んでいて、地元の人々も訪れます。若い世代も集まりますので、英語もペラペラではなくとも、ある程度できます。そしてなにより、Naviglioはミラノらしい風情が残っています。
検索すれば様々な案内、旅行記がヒットすると思います。

帰国前のホテルは空港がマルペンサか、リナーテかによります。

マルペンサなら、空港までの特急が出ているCadorna周辺のホテルを選びます。
最後の晩餐にほど近いアンティーカ ロカンダ レオナルドは、私の好みの雰囲気を持っています。

この辺は、スフォルツェスコ城の裏側にあるセンピオーネ公園に隣接しています。
のんびり散歩を楽しみたければ公園側からお城の正門へ出て、そのまま進んでいけばDuomo(大聖堂)に行きつきます。地下鉄赤線ならば3駅です。

リナーテならば、バス(73番)でもタクシーでも空港へ出やすいミラノ市役所周辺を選びます。ミラノ プレジデントは如何でしょうか。

トピ主です
はずき(トピ主)
2019年2月7日 8:43

>ミラネーゼさん
詳しい情報本当にありがとうございます。これまでアジア以外はリゾート地への旅行が多く車事情が大変ということにピンときていませんでした。細かいご指摘をいただいて「ああ、まだまだいろいろ考えなきゃ」と思っています。

現時点の考えですが、ミラノ宿泊時は基本徒歩やタクシーを使う予定です。そしてアルバなどに行く際、ミラノ中央駅あたりでレンタカーを借りようかなと。どれもネット上での情報のみで考えているので、実際の状況を教えていただけて助かります。

そうです。レンタカー屋へ行くときは荷物があるのですよね。ここ盲点でした。タクシーを使うようにします。具体的な問題点をあげていただいたおかげで少しずつ案がまとまってきました。

主人にも教えていただいたことを共有し、毎日ちょっとずつ旅行の計画を話しています。今が一番楽しい時期なのかもです。

この他にも北イタリアについて情報がございましたらまた書き込みをよろしくお願いいたします。

まずは地図で位置関係と距離を確認
ミラネーゼ
2019年2月8日 0:05

ミラノ市は東京23区よりは規模が小さいとはいえ、渋滞状況はほぼ同じか酷いくらいです。
ですから、なるだけ市の反対側への移動は地下鉄、専用通路を使うバス、トラムを利用する方が楽ですし、時間の無駄もありません。

Malpensa→[タクシー??]→Duomoのホテル→[タクシー]→Stazione Centrale(スタツィオーネ・チェントラーレ=中央駅)→[レンタカ]→Alba
という行程を東京で例えると
成田→[タクシー??]→銀座のホテル→[タクシー]→北千住→[レンタカ]→熱海
という感じです。

移動方向に無駄があるとは思いませんか?

それなら
Malpensa→[タクシー??]→P.ta Genova〜Famagostaのホテル→[徒歩orタクシー]→同区域のレンタカー営業所→[レンタカ]→Alba
東京で例えると
成田→[タクシー??]→渋谷〜自由が丘のホテル→[徒歩orタクシー]→同区域or用賀のレンタカー営業所→[レンタカ]→熱海
の方が、無駄も疲労もありません。

ホテルですが、前に挙げたラ・スペツィアは、ほぼ目の前にレンタカー営業所があります。
でも、Alba出発前にレンタカーピックなら、より繁華街に近いアート ホテル ナヴィッリ(イタリア語的にはナヴィーリ)のほうが、高級感があると思います。
前者はNavigio Pavese沿い、後者はNavogio Grande沿いです。

ともかく、ホテルの場所近辺にあるレンタカー営業所までの距離をチェックすることです。
グーグルマップでnoleggio autoで検索すれば、候補がリストアップできると思います。

また、どこかで乗り捨てにするのか、それとも借りた営業所へ戻すのか、それによっても行程が変わりますね。
営業時間や曜日も要チェックです。
オートマ予約は直接、営業所サイトでする方が見つけやすいです。

私だったら、の旅程
ミラネーゼ
2019年2月9日 12:29

トピ主さんの旅行日数も予算もわかりませんが、私が同じ場所に行くなら、という仮旅程です。

金曜夜〜深夜:東京発
 飛行機
土曜午前中(現地時間):マルペンサ→アルバ (約2時間)
 空港でレンタカーピック
 Voglia di Vino Locanda泊 [車と荷物をチェックイン前に保管可能かメールで確認]
 施設内レストラン、トリュフ見本市会場などで飲食
日曜:アルバ→バローロ→アルバ (車移動)
 バローロのワイナリーMarchesi di Baroloで昼食
 酔い覚ましを兼ね、その後、博物館WiMu Museo del Vino a Barolo見学
 前日同様Voglia di Vino Locanda泊
月曜:アルバ→パルマ (約2.5時間)
 Luigi in Palazzo Bianchi泊 [車と荷物をチェックイン前に保管可能かメールで確認]
 食傷気味になっている頃なのでキッチンを使い、夕飯は日本から持参の
 レトルトご飯+現地調達のおかず、ワインなど
火曜:パルマ
 試食付きのパルメザンチーズとパルマハムツアーに参加
 前日同様 Luigi in Palazzo Bianchi泊
水曜:パルマ→コルティブオーノ修道院 (約3時間)
 同地泊
木曜:コルティブオーノ→フィレンツェ (約1時間)
 空港でレンタカー返却 (タクシー移動)
 Novella House泊 [荷物をチェックイン前に保管可能かメールで確認]
 フィレンツェをゆっくり見たい、ピサの斜塔も見たい、等ならもう1泊
金曜or土曜:フィレンツェ→ミラノ (特急2時間弱)
 マルペンサ発なら 中央駅(非推奨)、ガリバルディ駅、カドルナ駅近くのホテル
 リナーテ発なら市役所近辺のホテル
 荷物が無い時の移動は徒歩・市内交通網を利用
土曜or日曜夜:ミラノ発
日曜or月曜:日本着

現在位置は
です