現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園ママ友付き合い。鬱々としてしまう。 携帯からの書き込み

2019年1月26日 18:56

春から年中の子と、未就園児がいます。
幼稚園は少人数制です。

プレの時に仲良くなったママが3,4名いますが、やはり送迎で毎日顔を合わせていると、子供同士の些細な喧嘩から相手の親に対してモヤっとすることがあったり、たまに幼稚園がお昼前に終わった時に遊ぶ約束をした時にうちは誘われなくてがっかりしたり。
休日に家の行き来をするのもなんだか疲れてしまい、やめました。

あと、毎日送迎のときに胸がドキドキします。色んなママに顔合わせて挨拶するだけなのに…

年中では役員も決まっていて、顔合わせもありましたが、よく話すメインのママさん達がいて、ただただ存在感の薄い私。
役員の話し合いが終わってもみんな帰らずに長々と続く雑談。楽しめない。ランチ。ランチは行ってません。
気の進まない幼稚園のボランティアのメンバーにも入っています。

子供は内弁慶で幼稚園ではおとなしいです。
だから園でも友達と楽しく遊べるように、と思って園の外でも仲良く遊べる友達を…と思うけれど気の合うママさんと出会えるってなかなか難しいですね。
寂しいような、もう諦めてるような。

近づくと悩みが出て、遠ざけると周りだけ楽しそうで寂しくなる。自分の心の問題です。

なんだか幼稚園内という狭い世界のことで毎日悩んだり、すごく小さな事で落ち込んだり。

しかも、最近は子供にもイライラして感情的に怒ってしまう事も多くて、子供もよく泣くようになり、自己嫌悪でますます落ち込んでしまいます。
毎日ため息が出てしまい、頭痛や不眠、胃痛、涙が出たりします。
どうしたらもっと1人でも平気、自分は自分、人は人だと思えるのでしょうか。
どうしたら怒らない穏やかな明るいお母さんになれますか。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫
匿名
2019年1月26日 20:56

大丈夫ですよ。
幼稚園終わって小学校に入ったらママ友解散ですよ。
入学したてやら、行事の前に情報が飛び交うかもですが、その情報なくても暮らせます。安心してください。
授業参観で顔合わせたときなど、会釈できる程度に当たり障りない、おとなしいママキャラで過ごせばオッケーだと思います。

割り切る
なつ
2019年1月26日 21:15

私も元来「女性同士の密着した付き合い」が苦手なタイプです。

今は息子が中3なので、ママ友達なんていなくても子供に影響はないし、仕事をしているので無理につるまないでいます。

でもそんな私も息子が幼稚園時代には努力しましたよ。息子に遊び相手を作ってあげたいからの一心でした。

ママ友に対してもやっとする?
それはママ友だからじゃなくて、人間関係なんて誰とでもそんなものではないですか。
誰しもそう思っているかもしれないけど、だからって人間関係を避けていると得られないものがあるのです。

私は「ママ友」は子供が大きくなるまでの我慢と思い、割り切って付き合いましたよ。
あまりベッタリした付き合いはしない…例えばママだけで集まることは積極的にはやらない。でも息子が仲良くしたい相手を幼稚園後に遊びに誘うとかですね。
幼稚園児は自分たちの意思だけでは集まれませんので。

職場ではよくなぐさめられました。「幼稚園時代はママ付き合いが大変よね」ってもうその域を脱した先輩たちから。

だから、みんな多かれ少なかれストレスは感じてるんでしょうね、ママ付き合いに。でも子供のためだから頑張ってる。

でも得意不得意はある。もういいや!って思い切ったならあきらめましょう。それはそれで一つの道です。その結果お子さんにストレスがむくのはNGですけどね。

時が解決するよ
すずめ
2019年1月27日 4:23

私も、子供の幼稚園のママ友付き合いには悩まされましたから主さんのお気持ちはよく分かります。

幼稚園から小学校の低学年迄は子供同士よりもママ達との関係性が影響しもしますからね。

私も、フルタイムで仕事をしていた事と群れるのが余り好きでは無かった事でママ友達から距離を
置いていた事も有り有る事無い事色々言う人も居て嫌な思いをしました。

でも、子供が成長するに従って子供は子供の付き合いが出てくるし親同士がどうのと言う事も無くなり
ますよ。
親の出番も繋がりも徐々に少無くなって来ます。

だから今は気が思いでしょうが無理なく自分のペースでね!
気が合うお母さんと出逢えたら良いですね!
応援しています!

ママ友は所詮ママ友
無理する必要は無い
2019年1月27日 7:38

ずっとポツンでいる必要も無いし、気の合わない人と嫌々群れる必要も無いと思います。

子育てで考え方の合わない人は当然います。
モヤモヤしてまで無理に付き合う必要は無いと思います。
ふとした瞬間に相手にも伝わるでしょうしね。
遊ぶ約束に誘われなくてガッカリしたそうですが、トピ主は自発的にお誘いしてますか?
誘われるのを待つだけなら、誘われない事があっても当然だと思います。
休みの行き来だって、本当に必要ですか?

お子さんの為にママ友が欲しいのか、トピ主が寂しいからママ友が欲しいのかどちらでしょうか?
お子さんの為にと言うなら、要らないと思います。
お友達と遊ぶのは、幼稚園の中で十分です。
それよりも、帰ってからお母さんと一緒におやつを作ってみたり、折り紙や工作をしてみたり、晩御飯の手伝い(餃子のタネをこねさせるとか)の方がよっぽど楽しめるのではないですかね?
その位の年齢の子は、お友達と遊ぶよりお母さんが遊んでくれた方が喜ぶと思います。
どうしても園外で他所の子と遊ばせたいなら、ママ友でなくトピ主の古くからの友人でお子さんのいる方と一緒に遊んだら?
(これはある程度年齢が近い事が前提になってしまうけど)

子供が園の外でもお友達と遊びたいと言うなら、もう少し考えなくてはいけないかもしれません。
でも、一人遊びやお母さんと遊ぶ方が好きって子もいます。
親としては、他の子とワイワイと遊んでほしい気持ちは解りますが、お子さんが本当に望んでいる方に寄り添う形で良いと思いますよ。

ママ友がいなくても、準備物など必須なものは園から連絡がくるでしょうから、その辺で困る事は無いと思います。
基本的に、自分のお子さんを見て入れば外野は気にならなくなると思います。
それと怒りは最初の6秒が肝だそうです。深呼吸して一息おいてみて下さい。

頑張りすぎないで
こもも
2019年1月27日 8:22

主さん、たくさん抱え込みすぎていませんか?

降園後もお子さんとお友達を繋げたい、
役員も頑張らなくちゃ、
ママさん達とも仲良くしなくちゃ、
あ、ボランティア、ちゃんとできてない……。

幼稚園の主役は子どもですよね。
園の時間にお子さんがちゃんと生活できてるならそれで良いのでは?
お友達とのやりとりだって、その中で成立しているはず。
それで良しとしませんか?

役員だって、そう力む必要もないかと。

なので、園が終わったら帰ってお昼寝したって良いんだし、
2人でドーナツ(一例)食べて帰っても良いし。
子どももママも、お友達とそのママとうまくやらなきゃと思う必要はないですよ。

子どもはお母さんが辛そうにしてたら、自分も辛くなると思います。

1番大切なものを一つ決めて、それができたらokとしませんか。

大丈夫ですよ
おたふく猫
2019年1月27日 18:13

毎日頑張っていらっしゃいますね。

幼稚園時代のママ友関係はいろいろあります。
皆、主様と同じことを思っていますよ。

ぽつんは恥ずかしいことじゃないです。
お子さんを一番に考えられる、自分を持ったお母さんだと
いうことですよ。
誘われなくて寂しければ、図書館に行って、ファストフード屋さんで
おやつ食べて帰ったり、習い事の体験に行ったり。
お母さんも無理せずつらくないレベルで、お子さんたちも楽しく過ごせる
場所をいろいろ探してみてはいかがでしょう。

小学生→中学生と成長すると色々わかってきます。
長年、緊密だったママ友も、お子さんの成績やケンカで一瞬で決裂することや、
中学の保護者会だけ、ひっついてくる人等々、その場限りの関係です。

現在子供は高1ですが、ママ友とがっちり続いている人は皆無だと思います。
無理せず、お子さんとの生活が過ごしやすくなりますように。

大丈夫だよ
do
2019年2月8日 8:40

私もぼっちママになるのかな?

親しい人はいたけど、その方が仲の良い人達が苦手だったのでそこのグループには入らず。
対個人としてつきあってました。
なので、あちらがグループでいるときは一人。
園でお話しできる人は数人いたので、対個人で時々話したり。
グループになると、知らない人、会わない人もいるので
私は私が話しやすいなーって思う人に時々行事のときに話すだけ。
幼稚園終わりで友達と遊ぶ約束なんてしたことない(笑)
園から自宅が遠かったのもありましたね。
子供は幼稚園で遊んでるから大丈夫ですよ。人間関係そこで充分学べてます。
うちは習い事もしてたので、サッと帰ってきてました。
あと、用事あるときは延長保育してもらったりもしてたので、
そこで子供は遊んでたり。働いてるママさんもいたので、延長してる子は決まってるので
明日僕延長保育だから一緒にあそべるよーとかそんな話してたみたい。

園ママではなく、園のちがう児童館で知り合ったママさん達とは
たまにイベントに子供と一緒にいったかな?でもアッサリした付き合いです。
その方達は、価値観が合うので今でも仲良くしてます。
園ママとはその当時仲良くしてた一人だけです。続いてるの。
女のベタベタした付き合い苦手
誰ママと誰ママがめっちゃ仲良しだったのに決別しただの
ハァ?って感じですよ。無理してつきあってたのか、残念な人間性なのかわかりませんが。。。
くだらないです。
きちんとした大人にら普通にしてたらそこまでもめることもないですし。

まわりは、私のことは一匹オオカミ的な人として認識してたようです。
でも話す人はポロポロいたので浮いてはなかったみたい。

かわいい盛りの子供です。
サッサと帰って、オヤツ作ったり、お買い物いったり、習い事でも
楽しい事たくさんしてあげてくださいね!
園での役員などは、淡々と。挨拶はしっかり!で大丈夫!

現在位置は
です