現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が実家でだけ。。 携帯からの書き込み

まみ
2019年1月26日 21:58

はじめまして。生後3カ月の男の子を持つ新米の母親です。

今回は実家の父母のみに金切り声や力一杯泣く息子のことでご相談させてください。

産後1カ月は実家に里帰りをし生活、その後も実家で自営業を営んでいるため、育休中ではありますが、復帰の準備のため、最低週に3〜5回は実家に帰り、子供と私の両親は、会う機会がありました。
それが今年はじめごろから急に実家にいるときや実の祖父母にだけ金切り声を出して震えるくらい泣くようになりました。
原因は私がよく両親に預け1〜2時間ぐらい銀行や買い物をしに行っていたからかな、と思っていたりもしたのですが、わたしと一緒にいても泣くことがあるので、原因がよくわかりません。実母にも『こんな難しい子知らんわ。。』と言われ、悪気がないのはわかっていますが、気にしてしまう自分がいます。

気にしすぎと思われるかもしれませんが発達障害などあったらどうしようと悩んでいます。ちなみに自宅や義理の両親の家では、こんなに泣くことはありません。。
可愛がってくれる祖父母のためにも、どなたか似たような経験や、知識がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや対策を頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:2575801307  


お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
発達障がいは関係無いと思います。
はこ
2019年1月26日 23:06

主さんのご両親に抱かれると、ママが居なくなると覚えちゃったんだと思います。
結構周りに関心のある子で、ママが居ないと不安なんでしょうね。
泣かれても、おじいちゃんおばあちゃんがこんなもんだと割り切って相手して、“ママが居なくてもこの人達が居れば大丈夫”とわかればいずれ落ち着きますよ。

ユーザーID:3885927753
暑いのかも
himawari
2019年1月26日 23:12

心配ですね

原因はなんだろう?

知り合いで、こんな話しがある
お昼寝で、突然ぎゃーって感じで泣き出して、泣き止まなかったらしい

原因は、祖父母が預かるとすぐに一枚着せてた
だから、普段から厚着
寝ちゃったら、そのままお布団に寝かせて、寒いだろうと心配して布団をかけていたそうな。
赤ちゃんは、寝ながら暑くてたまらなくなって「ぎゃー」って泣いてたらしい
心配でしていたことだから、なかなか気がつかなかったらしいよ

周囲に相談して、教えてもらって、薄着にさせたら泣かなくなったらしい

まずは、背中の方に汗をかいていないかを確認してみるといいかも

ユーザーID:9544958531
血のなせる業
30年前は新米ママ
2019年1月27日 1:07

私の娘も、私の実家ですと大泣きすることが多かった。

それに反して夫実家では私がいなくてもゆったりと寛ぐ。

人見知りの時期でもあるのに、夫実家へ行って私が買い物に出ようとも「ママばいばーい」ですって。

これ、完全に夫寄りの血のなせる業なのだと諦めました。

何でしょう・・・・・誰がどう見てもこの子のパパはわが夫・・・という程似ているんですよね(笑

親子間でも相性と言うのがありましてね。
祖父母と孫にもあるんですよ。

今思い出しても少々イラっとするほど夫側の親族には懐いていたなぁ。

>復帰の準備のため、最低週に3〜5回は実家に帰り

意味が解らん。
復帰に当たってお子さんは保育園に預けずに実家に任せるんですか?
保育園に入る事前提で人ならしのためなのかしら?

御止しなさい。

3か月の仔なりに快不快を泣くことで意思表示しているんだからね。
泣くことが解っていてそんなに頻繁にご実家へ連れて行ってたら、ご両親だって辟易するでしょうし、赤ちゃんにとっても母の実家は居心地の悪いところとしか認識しなくなると思いますよ。

うちの子はいまだにわが実家へは率先していきたがることはありません。
夫実家へは用が無くても行くのにね。

相性なんでしょうね。

ユーザーID:2422459390
赤ちゃんは敏感です携帯からの書き込み
りり
2019年1月27日 8:06

生後三ヶ月だと まだまだ大変ですね。ご実家が近いと心強いですよね。うらやましいです。

ところで、なぜそんなに実家に行くのですか?

買い物にしても、銀行にしてもお子さん連れて行かないのですか?インフルエンザ対策ですか?

こういう言い回しはあまり好きではないですがみなさん、赤ちゃんつれたまま外出されてますよ。

自営業されてるご両親に頼りすぎだと思います。もちろん、喜んで迎えてくれてるとは思いますが、私だったら、辛いなぁ。ほぼ毎日、こられたら、その日のペース、自分のペースが乱されてイライラしちゃいます。何かあれば大変だし。気力体力なくなるし。

ご実家の方も困ってると思いますよ。赤ちゃんは敏感にそれを感じて泣いてるのではないでしょうか?

外出するときに赤ちゃん連れだと大変なのであれば、旦那さんが休みの時にまとめ買いされてはどうですか?それと、育休明けた後、どのように買い物や銀行に行くのか 計画した方が良さそうですね。

ユーザーID:8682752229
ママが居なくなると分かってきたね携帯からの書き込み
ポン
2019年1月27日 8:33

おばあちゃんおじいちゃんに預けられる時はママが居なくなるときなんだって分かってきたね。
頭がいい赤ちゃんなんですよ。
男の子はホントにママ命だから、預けたりするのが女の子の赤ちゃんより大変なのはアルアルなんだよねぇ。

こんな小さな時から発達しょうがいかどうかは気にしなくていいんじゃない?
そのうち慣れるかどうか分からないけれど、仕事復帰して保育園等に預ける予定があるなら練習だと思っとくしかないかもね。

ユーザーID:2023299691
近所でモスキート音を出している家があるのでは?
還暦
2019年1月27日 9:49

人見知りや場所見知りが激しくて親御さんが育てにくいと感じている赤ちゃんは割と居ますが、
激しく泣く場所が限定されるなら、ご近所でモスキート音を流している家がある可能性があります。
その音が聞こえて泣いているのかもしれません。

大人には聞こえない高周波の不快音 (子供によっては爆音) で、目的はのら猫・カラス・コウモリ・ゴキブリ撃退ための機械ですが、年齢が若いと聞こえます。
個人商店や個人宅でもモスキート音を設置している家はあります。
安価でネットショッピングで誰でも買えるので、お隣の庭などに設置してある可能性もあります。

ユーザーID:6276339304
赤ちゃんの泣くを嫌がらないで携帯からの書き込み
流れ桃
2019年1月27日 9:52

実家に依存しすぎて実の両親に忖度しているように
思えます。赤ちゃんの泣くは負だけじゃないです。
不快な時だけでなく抱っこしてとか愛情表現の時もあります。赤ちゃんは泣くのが仕事です。安心して好きなだけ泣ける実家が好きなんです。好きなだけ泣いていいんだよと言えるお母さんにはなれませんか?

ユーザーID:9795080253
人見知りはいいこと
ぺこ
2019年1月27日 11:33

発達障害? 逆ではありませんか? お子さんはとっても賢いんだと思いますよ。
実家のおばあちゃんちに行くと、ママが御用でいなくなることがあるともう覚えてしまったんですよ。慣れれば泣かなくなるんじゃないかな。

本格的な人見知りってこれからだと思いますが、だいだい人見知りって、正常な反応ではないのですか?
しない方がどうかと思うというケースもあります。私の知人の子は誰にでもニコニコ、はにかみがなく、いつでも堂々として可愛いかったのですが、大人になって発達障害が見つかり、悩んでいた時期もあります。社交的だなあと感心していましたが、要するに親と他人の区別が曖昧だったようです。

祖父母に悪いなんて考えてる必要ありません。だって、赤ちゃんにだって一丁前の人格があるんだし、赤ちゃんの特性は授かったものであなたのせいではありません。
十人十色、本人の特性を愛して伸ばしてやってください。
くだんの知人のお子さんも障害を認めてくれない親とは上手くいかなかったけど、本人は自分を理解して立派な社会人になりましたよ。

ユーザーID:6720727449
理由がある携帯からの書き込み
ごはん
2019年1月27日 11:41

心配ですね。

なにか預けている間になにかあったのかな?心あたりはないでしょうか、話し合いできたらいいですね

ユーザーID:3706369429
ポンさんに同意
ぷりん
2019年1月27日 17:43

なるほど!
多分「実父母宅に連れていかれる時はママがしばらく離れる(家業の仕事を手伝いに行く)時」
ってわかったんじゃないですか?
この家に連れて来られたら、数時間ママはどっかへ行っちゃって離れ離れになるって。

それと、私の体験談なんですが私は甥っ子が赤ちゃんの時なぜか嫌われていました。
私の母が抱っこすると満足気。私が抱っこするとギャン泣き、または比較的機嫌の良い時でも何だかちょっと嫌そう…(笑)

ミルクあげたり離乳食あげたり、結構可愛がっていたんですけどねぇ〜。
2、3歳くらいになって、やっと懐いてくれました。
結局、あれは何だったのかはわかりません。
赤ちゃんは、まだ野性的?だから、その人の匂いとか、声のトーンとか、そういうので気に入る気に入らないがあるんじゃないですかね?

ちなみに私、猫カフェに行っても猫にめちゃ嫌われます。。。
「ねこちゃ〜ん」と言って部屋に入った瞬間、蜘蛛の子を散らしたように去って行きます。
それを見て相方が爆笑します。

ユーザーID:4696166314
聴覚過敏かも?
kitten
2019年1月27日 18:06

自営業ということで、多分、ご実家は雑音が多いのでは?

聞いた話ですが、
普通の人よりも10倍くらい小さい音でも聞こえる人がいるそうです。

いわゆる聴覚過敏で、普通の人なら気にならない小さな音でも、スピーカーのまん前に立ってるくらい大きく聞こえてしまって頭痛などになったりしやすく、
小さなお子さんの場合、色々な場所で耳が痛いと言って、逃げ出したりしちゃうそうです。

ノイズキャンセルできるヘッドセットや耳栓などで対応するらしいのですが…

もしも、続くようなら、ものは試しに、
一度小児科に連れて行って、赤ちゃん用の聴覚検査が出来ないか、ご相談なさったらいかがでしょう?

ユーザーID:3491780608
トピ主です。補足携帯からの書き込み
まみ(トピ主)
2019年1月27日 20:42

皆さま、ご回答ありがとうございます!
たくさんのアドバイスや経験談を頂き、本当に感謝しております。

補足を少しだけ付け加えさせて頂きたいのですが、実父母も自宅で自営業をしているのですが、私自身も主人と出逢う前から実家でリラクセーションサロンを自営しており、復帰する際の事務仕事や店の掃除のため、頻繁に実家へ行くことが多くなっています。

また、保育園は主人・両方の母親の意向で最低でも一歳までは母親と一緒にいたほうがいいという考えもあり、予約が入った際は、両方の母親に都合を聞き、預けながらみんなが負担のない程度で少しずつ仕事を復帰していこうとなりました。

主人の仕事は土日休みも無しの朝9時〜22時ぐらいまで働いていてくれ、主人が家にいる時ぐらいはゆっくりしてもらい、3人での時間を何より楽しく大事にしたいと私は思っています、彼もそう思ってくれていると思います。
保育士の義母に買い物や銀行も、生後3カ月まではあまり出さない方がいいと言われ、両親も孫と一緒に入れるのは嬉しいだろう、と子供の居心地の悪さに気付きながらも甘えてしまっている部分もあったんだと思います。。
今3カ月はんなのですが、1カ月前頃からは、なるべく2人ででかけ短時間で買い物を済ませるようにしています。

泣くことはいいことだ。後追いも成長の証だ。と私もおもっているので、両親に甘えすぎず、少しずつでも2人の時間を大事にしていくようにしてみます。
そして父母にも皆さまに教えていただいたことを伝え、安心してもらえるようにします。
皆さま本当にありがとうございます!

ユーザーID:2575801307
母親がいなくなる恐怖
あー
2019年1月28日 8:26

我が子もありました。
祖父母ではありませんが、私の通院のために赤ちゃんを一時預かりしてくださるところに定期的に預けていたのですが、ある時から大泣きするようになりました。私が戻るまで泣きっぱなしでミルクも飲まない状態だったので預かりはしばらく様子を見ましょうって預け先の方にも言われたので預けるのをやめました。

ご実家へ行ってもトピ主さんがずっと抱っこしてあげるようにしたり一人置いていくようなことは控えるようにすれば落ち着くんじゃないかと思います。仕事復帰のことを考えて焦る気持ちはわかるし乗り越えなくちゃならないことではあるけれど、赤ちゃんも個人差があって大人の都合よくいかないのも普通なんですよね。まだ3ヶ月は母親と離れる時期じゃないと思うし赤ちゃんも必死なんですよ。発達障害は関係ないと思います。

ユーザーID:3451715612
泣いた時の状況をメモる
猫空
2019年1月28日 9:45

時間や場所、温度や環境をメモったら理由が分かるかもよ。

赤ちゃんは泣く事でしかアピールはできないのだから。

買物などで預けるなら時間的に同じような時間では? 自営業がどのようなものか分からないけれど、電話が頻繁に掛かるとか、騒がしいとか、陽射しが眩しいとか、共通項が見つかるかもよ。

実家では泣くけれど義実家では泣かないのならば、何か違いがあるのでは?

里帰りでいた時には泣かなかったのなら、寝かされている場所が違うとかありませんか?

試行錯誤してみたら?

ユーザーID:2674772251
あったあった!
大丈夫
2019年1月28日 13:35

うちの上の息子も赤ちゃんのころは実家・義実家でよく泣きました!

うちの子の場合、男の人の声や大きな声の人が苦手だったように思います。

普段、私と息子で静かな環境にいたので

声の大きな人、音のうるさい環境に落ち着かなかったのかもしれません。

義父はダミ声の大声なので

泣かずに抱っこが出来たのが1歳半くらいだったかな(笑)

私の実家では父のくしゃみで泣いたりしてました。

下の子は上の息子の生活に合わせてうるさい環境の中育っていますので

実家・義実家でなくことはありませんでしたよ。

普段の環境のせいかな〜〜〜。

ユーザーID:2294959943
家の孫も携帯からの書き込み
あか
2019年1月28日 15:37

孫が去年7月に産まれて、3ヶ月くらいの時、泣かれました。早めの人見知り?かと思うくらいに。しかし、5ヶ月の現在ニコニコしてます。お母さんに、安心してニッコリしています。時、ですかね〜。

ユーザーID:9836490071
トピ主です。携帯からの書き込み
まみ(トピ主)
2019年1月28日 19:58

皆さま、ご回答頂き、本当にありがとうございます!

聴覚過敏というのがあるのを初めて知りました!確かに音には敏感に反応しています。物音がおおきいからなのかもしれませんが。。今度、小児科に行く際に先生に相談してみます!

皆さまのお返事を見ていると、うちの子だけじゃないようで安心しました。
仕事場が実家なのと、義理母はまだ仕事をフルタイムでしていて、どうしても実母に預けるしかないので、試行錯誤してしかし、子供が落ち着きやすい雰囲気を自分なりに作れるように頑張ってみます!

本当にありがとうございます!

ユーザーID:2575801307
特定のCMだけでギャン泣き
ねこ
2019年1月29日 6:30

甥っ子が昼に流れるあるCMにだけ反応し、ギャン泣きしていました。
CMが終わるとしばらくして泣き止みます。

特に怖いわけでもないCMです。
喋れない頃なので理由はわかりません。
喋れる様になってからは泣いていませんでした。

何なのか未だに不思議です。

だからそんなに心配しなくても‥と思いますが。

ユーザーID:1237852049
よくある人見知りでは
ふーみん
2019年1月29日 10:17

うちの子がそうでした。
部屋に誰か他人がいれば泣きます。夫で泣く時もありますし、夫だと大丈夫という時もあります。

何か月で始まるとか、何歳で落ち着くとかありません。過敏、繊細という性格かもしれませんし個人差がありますが、普通の人見知りであっても不安にさせない、大人の都合で無理強いして慣れさせようとせず本人のペースを大事にしたほうが良いです。うちの子は3ヶ月くらいで人を見分けるようになってから人見知りがひどくなり、6歳の今も新しい事や人に対して臆病です。

それよりも気になったのは、発達障害だったらどうしよう、という点です。発達障害、生活上の介助が必要なレベルはそんなになく、普通は個性の範囲ですみますよ。周りが集団の中で目立たないように無理やりねじ伏せるというか押さえつけるので、それがその子の障害となり問題になるのです。つまり見守る側の考え方次第で、活かしも殺しもするので、トピ主のような考え方では危険だと思いました。

ユーザーID:4563061400
トピ主です。携帯からの書き込み
まみ(トピ主)
2019年1月31日 21:33

ご回答ありがとうございます。

初めての子育てでわからないことだらけで皆さんの経験談やアドバイス本当にありがたいです!!

発達障害のことも勉強不足でした。
今後も我が子の個性を認めながら楽しく子育てしていくよう頑張ります。

本当にありがとうございます!

ユーザーID:2575801307
 
現在位置は
です