現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

貯蓄って、正直どれくらいありますか 携帯からの書き込み

トピ主
2019年1月26日 23:46

47歳パート主婦です。
夫は今年、60歳で、定年後、再雇用を考えています。

再雇用になると、給料は今までの半分くらいになる予定です。
ローンは退職金でギリギリ完済できると思います。
私のパート収入は年間90万円ほどです。

貯蓄はあまりできてない状態で、私が自分で管理しているのは、結婚前から持っている250万円とパート収入で貯めた650万円、あと、月々少しずつ貯めていた150万円くらいです。
1000万円程度ですが、老後は2000万円いるとか聞きます。
夫がどれくらい持っているかは知りませんが聞いても全然ないと言います。

よく友人とかでも、私のパート代は、塾代で全部消えるわとか、全然お金後なくて大変だって言ってる人がいますが、本当にそうなんでしょうか?
お金がないないって言ってても、貯金をきちんとした上で、ないって言ってるんですよね。

私は夫の給料を生活費に当てて、パート代は、生活費の足しにしたり、私の化粧品や服代に使ったあとは貯金に回したりしています。
塾代や生活費で消えてしまうことはないので、そんなに大変ではないのかなと思いながらも、あまり貯蓄できてないことも心配です。

周りは、お金がないと言いますが、小町の皆さん、ここで正直な話教えていただけないでしょうか。

ユーザーID:4218411124  


お気に入り登録数:271
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
方便ですよ
倹約家
2019年1月27日 10:50

お金があると言えば妬み嫉みもあります。なので敢えて塾代や生活費で消えると言えば、他人は安心すると思っているです。
正直に「〇〇万円貯まった」とか「お金は沢山あるけど、暇つぶしに仕事に来ている」なんて言ったらどう思いますか?

老後資金は三千万円と言われています。健康で過ごすならもっと節約できます。もし本当だとしても、ご主人の収入が高いので生活は出来ます。

赤の他人が生活に大変なのか興味ありません。嘘も方便です。それで世の中上手く言っているです。正直者ばかりだと争いごとが絶えないです。

ユーザーID:7666623573
他人の貯蓄額は関係ない
還暦
2019年1月27日 11:17

自分の家の家計がどのように回っているのかが大事で
他家の貯蓄額を聞いても意味がないと思ういます。

年収数千万円あっても、ほとんどを使い切っている家と
300万円程度の年収でも、家計が200万円以内で収まっている家とでは
老後に必要なお金は違ってくるでしょう

今の年間の収支をもとに、何歳まで働き続けられるかを予想しつつ
支給されるであろう年金額と合わせて、いくら足りなくなるのかを試算してみてはどうでしょう?
何歳まで生きるのか、病気になってしまうかもしれないなど、簡単には試算は出来ないでしょうけれどね。
さらに、トピ主さんとご主人では年齢差が大きく、遺族年金支給の期間が長くなること鑑みて、予想しないとね。
(パートと書かれているので、ご主人亡きあとは、遺族年金想定で書きましたが、ご自身ので十分賄えるのなら失礼しました)

お金がない発言も
生活に困る程なのか
海外旅行、希望通りに行けないからとかいう話なのか
数億用意したいけれど達成していないからなのか
それぞれの目標が違うので、同列には語れないでしょ?

ユーザーID:7575748294
ピンキリですよ
秋子
2019年1月27日 11:17

そんなことを聞いてもしかたないですよ。

誰に聞いているの?

だって年齢・性別・職業・既婚・未婚等で違うし、貯蓄だけでなく借金

等も考えなくちゃならないでしょう?

余り意味がないと思います。

ユーザーID:7238412859
ちょっと調べてみましょう
フィヨルド
2019年1月27日 11:51

ネットで検索しました。
高齢者世帯の平均貯金額は1760万だそうです。
その一方貯金ゼロの世帯が4分の1あります。
つまりは、貯金している人はとても貯めているし、ない人はない、ということです。
この数字は金融広報中央委員会というところが調べたものですが、どの程度信頼できるものかは不明ですけど。

貯金ゼロって回答した人も、貯蓄タイプの保険には入ってたりするかもしれないし。

ユーザーID:3688193564
あるとは言えない
ワイナリー
2019年1月27日 12:09

面と向かって正直に貯金があるとは言わないでしょう。「ない」と言っている人達は「自由になるお金が不足している」くらいの
ニュアンスだと思いますけどね。教育費、住宅ローン、老後資金なんかに回して手元に残る余裕資金が少ないわ、もっとあったらいいのになっていう感覚。

わが家は夫婦ともにアラフィフ、定年まで10年弱。
世帯年収はこの地域の平均ですが転勤族でいまだ持ち家がないので、その分多めに貯めてます。
定年時点で夫婦二人で暮らせるくらいの小さなマンションを買う費用+老後資金くらいは貯められる予定です。

トピ主さん、お友達はともかく、ご主人からはきちんと貯蓄額を聞きだしたほうがいいんじゃないですか。
定年後は再雇用でもらえる給料とトピ主さんのパート代で年金が支給されるまで働いたとして、その後は年金プラス貯蓄で生活するわけですよね。一度しっかりマネープランを90歳くらいまでシュミレーションしたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:9067352779
毎月10万づつコツコツ×25年で=3千=丸々老後資金
47歳下流女子平社員
2019年1月27日 12:10

>お金がないないって言ってても、貯金をきちんとした上で、ないって言ってるんですよね。
当たり前じゃないですか。
先ずはご自身の夫の共有資産を正確に把握しましょう。
きっと無いと言いながらがっちり貯めてると思いますから。

今の還暦は一人分の食い扶持は厚生年金貰えますが
40代はもう年金なんて当てにならないですよ。
主さんが家族を養っていくのですから、しっかり働いて稼ぎましょう。

私は主さんと同い年の女性です。
勤続25年毎月10万づつ25年もかかって、やっと3千。
今まで4人家族を養っていた低収入下流女子にとって月10万は本当に大変。
苦しかった。
両親を看取り、子供も巣立って、今は一人暮らし。
積立額を増やす申し込みをしました。
老後は積み立てた老後資金と厚生年金で迷惑かけずに最低限の貧乏暮らしができるかと。

私は天引きされたものは無いものとして考えているのでいつもお金がない状態。
質素倹約で暮らし、いつも手弁当水筒持参でいると、マウンティングな女子会や、金曜の愚痴グダグダ飲み会や、情報交換でもないママ友ランチや、たかろうとする人たちなどもすんなり辞退できます。

でも、人脈づくりと維持は大切にし、
会社主催の宴席には必ず出席、
礼節の菓子折りなどはちゃんと美味しい上質なものをたっぷりと欠かさず、
家族や友人との思い出作りにもなる旅行やイベントやお祝いなど、
「物」では無い「事」には多くのお金をちゃんとかけています。

習い事や塾は厳選する、無駄な保険は入らない、食品日用品は底値買い、車は持たずにチャリ、通信費は格安simにするなど、固定費を抑えることで捻出しています。

ユーザーID:8327083660
うちなんて家もないです
横山
2019年1月27日 12:28

家のローンも退職金で完済されるとのことですし、ご主人も再雇用ですよね。
あまり問題ないかと思います。

うちは家賃だけでも毎月30万。一体何やっているんだか、と思います。
今の所引っ越しは考えていません。
子供たちの学校関係で、あと3年はこのままです。なので3年以内に家買う計画もないです。
家も賃貸で、貯金もあまりないです。
私も無職だし、子供たちの学費もかかるし(現在私立小学校、私立中学校)お金に関しては
お先真っ暗です。

ユーザーID:1092272148
例えば貯金が3000万ある
あらふぃふ
2019年1月27日 13:10

似たような年齢のご近所、友人にそういわれたら?

ちょっと引きません?

>よく友人とかでも、私のパート代は、塾代で全部消えるわとか、全然お金後なくて大変だって言ってる人がいますが、本当にそうなんでしょうか?

でも、ご主人の給料の方で貯金してるのかもしれませんよ。

というかそもそもよその家庭にいくら貯金があるかは関係なくないですか?

年齢差がありますよね。
ご主人が60歳で再雇用になって収入が半減してしかもご主人が貯金が出来ていない状態で今後の生活はどうなるんでしょうか?
そのあたりをちゃんとご夫婦で考える必要があるのではありませんか?

65歳を過ぎたらその半減した収入もなくなるんですよ。
ご主人の年金額をちゃんと把握してますか?

ユーザーID:2885364143
達成感と誇り。
ニスモ
2019年1月27日 13:21

ご主人と歳が離れていらっしゃる、あなたはまだ若いし先が長いから不安でしょう?
ぶっちゃけ一千万の貯蓄では心許ないですよ、だって退職金も使っちゃうんですよね、今後大きく貯めるのは難しいのが現実ですよね。

子供さんの教育費は大丈夫ですか?
私はそれまで年80万円くらいのゆるいパートだったんですが、娘の大学卒業までの資金の為にその後の13年間、朝早くから夜遅くまでフルで働いて奨学金を借りずに払いきりました。
家のローンもあって仕送りもあって、それはそれは大変でしたけどすごい達成感がある、私の人生の誇りです。

今の貯金は三千万くらい、遺産も何千万か入る予定でローン無し、株も少々やっています。
夫は自営ですが同い年なので後10年は余裕で働けると思います。
こうなると夫が若いのは財産だな、思いますね。

あなたも5年間でもいいので死に物狂いで働いてみられては?家族のためはもちろん、自分の人生の大切な宝になりますよ。

ユーザーID:0890642711
では正直に。
匿名
2019年1月27日 13:58

主人60才、先日退職金を頂きましたが、
再雇用でそのまま働いています。
私53才、7年前まで公務員でしたが、
体を壊して辞めました。今はパートです。

二人ともそれぞれ4600万円位貯蓄あり。
あと3〜4年は二人合わせて年収900万位。
持ち家でローンもなし、大きく使う予定もないので
更に貯蓄は増えるでしょうね。
年金もそこそこの金額貰える予定。

それでも、老後は不安ですよ。
何があるかわからないし。
子供はあてにできないし。

ユーザーID:9805042141
大人になっての「お金ない」は…
2019年1月27日 14:09

大人になっての「お金ない」は、
テスト期間中の学生の「勉強してない」と一緒だと私は思っています。

「勉強してない」「昨日寝ちゃった」と言いつつ、
実はちゃんと勉強していてテストの点数がいい人いますよね。
私はこのタイプです。
「勉強してない」と言いつつ、ちゃんと勉強していました。
だからテストの点数も良かったです。
高校進学の際、ランクを一つ落としたので、常に成績が良かったです。
その上に努力して勉強もしていたのでテストの点数もいい。
嫉妬されたりするのが嫌だったので、「勉強してない」と言っていました。
でも「勉強してない」は私が考える“勉強した”のレベルではなかったから
“勉強していない”も嘘ではありませんでした。

それと同じです。
「お金がない」が事実の場合もあるし、預貯金や保険などなどに
お金を回した後に「そのほかの余裕がない」の「お金がない」の場合もある。

世帯年収も家族構成も価値観も違う人に「いくらお金を貯めていますか」は意味がない。
そもそもお金に余裕のある人が少なくない。
その人たちの現状を聞いてどうなりますか。
却って落ち込むだけだと思いますよ。

世帯年収がどうとか全く関係ない。
あなたと同じ世帯年収でも節約に節約を重ねて貯蓄が多くある人もいる。
アリとキリギリスみたいなこと。
散財しているけど実家からの援助があると言う人もいる。

いろんな人がいて、その人の現状を聞くことが何になるんだろう。

ユーザーID:3213258177
どっちもいる
チイコ
2019年1月27日 14:24

49歳の主婦です。
(夫の転勤についていくため10年前から専業です)

この年になって、社会人になってからの小さな差が、積み重なって大きな差になることを実感しています。

ナイナイ言いながらもしっかり貯めている人もいれば、本当に貯めていない人もいます。

ユーザーID:1783904210
結構厳しくない?
こっこ
2019年1月27日 14:32

> ローンは退職金でギリギリ完済できると思います。

> 夫がどれくらい持っているかは知りませんが聞いても全然ないと言います。

この情報が正しければ、トピ主さん世帯の貯蓄額は1,000万のみでしょうか。

ご主人の年収が書かれてませんが、再雇用のお給料+トピ主さんのパート代で来年からの生活は賄えますか。
また、年金はいくらもらえることになっているのですか。

1,000万の貯蓄を崩さずに生活できるよう、40代のトピ主さんができるだけ働くしかないのではないでしょうか。

ちなみに私も47歳です。現在シングルで大学生2人、持ち家ありローンなし、貯蓄額は600万です。

しかし、再婚と、再度の住宅購入を考えているため、定年時の貯蓄額については全く見当がつきません。
自分と再婚相手の年収が、それぞれ800万程度、退職金は2,000万弱の見込みなので、ローンさえ
完済していればなんとかなるかなあとは思っています。
(もちろんそれ以外にも貯めるつもりですが)

ユーザーID:4915088519
人それぞれ
みみこ
2019年1月27日 15:38

以前人様の貯蓄額を知れてしまう仕事についていましたが、
本当に人それぞれですよ。

ほんっとにすっからかん、例えば、
特別な事情もない50代共働き夫婦なのに夫婦で200万しか預金はなく、家も賃貸、
なぜなら節約もせずあるだけ毎月使っているから。という人もいっぱいいますし、

さほど収入がなくても数千万貯金し、さらに住宅以外の不動産などの資産も実は持っている、
それでもまだなるべくケチケチしてお金を貯めようとする人もいっぱいいます。

なので人の話は参考になりません。
一応質問に答えると、私は40代前半子育て中の専業主婦で、
個人名義の貯金は400万、夫名義での貯金は2000万、ほかの資産はナシ、です。

ユーザーID:6411256136
言わない、言えない
センベイ
2019年1月27日 16:36

「お金がある」なんて言ったら、妬まれてどんな目に遭うかわかりませんよ。
それに、なにをもって「お金がない」とするのかは人それぞれなので、一概に言えません。

ちなみに私は一人っ子なのですが、それゆえ「金持ち、親の遺産を全部もらえる」と決めつけられて、
いろいろ言われて、いやな思いをしてきました。
実際は亡き父が転職を繰り返していた上に病気がちだったため、家計は火の車。
本当にお金がなくて母も私も苦労しましたが、そういった事情を話しても信じてもらえず、
「お宅はお金があるからいい」と、なおも言われたときは悲しくなりました。

トピ主さん、人の事情・家計はそれぞれです。人の懐よりも自分のことに目を向けませんか?
トピ主さんの家計は恵まれていると思いますよ。

ユーザーID:2267432570
そうね
やや
2019年1月27日 17:45

夫婦、五十歳
同い年

私の貯蓄、1000万
旦那は2000万くらい

周囲には、お金なーい
と言ってます

子供は、一人独立
一人、来春卒業です
住宅ローンは、既に完済済み

これから、年間三百万貯金予定

こんな感じです

普通のサラリーマンとパート主婦です

ユーザーID:1335723318
総額は
気楽な子なし専業
2019年1月27日 19:36

とっくに2億は超えてますよ。運用が得意なので、うまく転がしたら雪だるま式に増えていきました。
もうおばさんという年齢になってから運用の勉強をしましたが、合っていたようで
コンスタントに増えています。働いてお金を作るだけが貯蓄じゃないですから。

ああ、あなたは根本が間違っていますね。収入からまず貯蓄分を差し引いて、それから
あなたの化粧品代や服代にしないといけません。余ったお金を貯蓄していたら貯まるわけがありません。

本来は夫の給料で全てを賄うべきでしたね。そしてあなたの働いた分は全額貯金なら
もっともっと貯まったと思います。使い方が雑なんですよ。
ずいぶんと年の差なのだから、定年後のことくらい想像つきませんでしたか?減った収入の
穴埋めはどうするつもりですか?パート程度では貯金なんて無理ですよ。
他人のお金ない発言の心配なんかしている場合じゃないと思いますけど?

私は子なし専業です。働くつもりは全くございません。夫もかなりの高収入ですから
働く必要もないです。だからこそ、資産を絶対に減らさないために勉強しました。
夫の収入は全て私が管理していますので、収入支出貯蓄については明確にしてあり、
夫はいつでも確認できます。なので、あなたの夫のように自分の収入も資産状況も
公開しない人はどうなんでしょうね…

周りでお金がないとか言っている人は、しっかり貯蓄をしているから、普段使えるお金が
なくてそう言ってるんです。ちゃんと余裕があるから言える事です。
私もですが、お金あるフリは全くしていません。ハイブランドも着ないし持たないし
家も賃貸、車も軽自動車です。小奇麗にはしていますけどね。
本当にお金に困っていたら他人にそんなこと言えないと思います。そんな余裕がないから。

ユーザーID:0620051291
人それぞれなので
ばばん
2019年1月27日 20:06

私はあなたと近い年齢で貯蓄8000万ありますが足りないと思っています。
もちろん人には全然ないと言っています。
で、この情報トピ主に対して意味がありますかね?
人の人生はそれぞれなので貯金の額を聞いても意味がないのでは?

自分と同じ状況の人だけ教えてっていうにしても子供が何人かも書いてないし、
子供が何歳でどんな進学するのかも書いてないですし。
人の懐を探るよりすることがあるのでは?

ユーザーID:0744902850
細々と暮らしています
板チョコ
2019年1月27日 21:16

都内在住、アラフィフ主婦です。

夫はサラリーマンで55才です。
金融資産は現在約5000万円、不動産は約1億円(査定済)で
住宅ローンはありません。

洋服はユニクロかアウトレットで購入。車は駐車場はありますが、
使用するのが月に2回程なのでレンタカーを使用しています。

友人に貯蓄があるのか聞かれたら、『 少ししかない 』と答えますし
住宅ローンだって『 いっぱいあるよ 』と答えています。

夫も定年まであと5年なのでラストスパートと思いながら
節約を心がけ貯蓄をしながら細々と暮らしています。
まだまだ老後には不安があります。

私のまわりの友人たちも、ナイナイと言いながら、
しっかり貯蓄してると思っています。

ユーザーID:4147621942
「お金がない」なんて嘘は付かないなぁ
ようこ
2019年1月27日 21:59

アラフィフの夫婦です。
(私は妻、パートです)
貯金は教育費込みで2400万。ローン完済済み。ほか年金保険、確定拠出年金アリです。

我が家の場合は親からの相続も含めてです。
家も二軒目で、最初の時は1000万以上損を出したので、年収のわりには貯金が少ない方だと思っています。

でも「お金がない」なんて言いません。
さすがに嘘になりますから。
言うとしたら「子供にお金がかかる」とか「なかなか貯まらない」とか嘘にはならない範囲です。

夫婦の収入は合算してそこから生活費や教育費を払っています。
私のパート収入と教育費は同額ぐらいなので、ある意味「私のパート代は塾代に」と言うのはその通りかもしれません。
私も夫も小遣い性なので、自由になるお金は多くはありませんし。

夫は60歳で完全リタイヤを希望しているので、もっと貯蓄を増やして老後に備えたい、
年間400万は貯蓄に回わしたい、と考えています。

ユーザーID:6364963599
 
現在位置は
です