除雪の雪をこちら側に押し付ける隣家

レス6
(トピ主0

男性から発信するトピ

小心者

表題のとおり、隣家が除雪の雪をこちら側に押し付けてきます。
こちらはそこそこ雪の積もる寒冷地です。
隣家との境(私の土地内)に木製フェンスを家の新築と同時に設けました。
そのあと空き家だった隣に今の住人が入居してきました。
毎冬、そのフェンスに押し付けるように山状に雪を盛ってきます。
その雪の山はフェンスの高さを越え一部こちら側に入ってきます。
毎年のことでそのフェンスも柱を残し、すべての面がこちら側に
倒されてしまいました。
その場所は小さな畑で私も除雪の雪をそこにを積んでいるのですが、
雪が積んである場所だから少々雪が隣に越えても問題ない
とでも思っているのでしょうか。
その隣家は、近くの空き地にも除雪の雪を捨てています。
空き地とはいえ、他人の土地に捨てる神経が理解できないのです。
フェンスや雪の山の状況は写真にも納めてありますが、別に何も言えません。
トラブルになりたくないからです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごく共感

同じです。
    うちの土地や塀はあんたんちの雪捨て場じゃないよ! と思ってます。
    でも言えないんですよね。

ただ思うんですけど、そういう気遣いができない人や、雪かきのマナーを知らない人もいるんじゃないかと思います。
    「雪を端に寄せている」意識しかなく、トピ主さんのフェンスまでは考えない。
    空き地は「空いている土地だから捨てても誰も困らない」くらいの感覚なんじゃないかなと思います。

いずれにしろ迷惑ですよね。些細なことですけど腹立ちます。
    あー、うちの塀に沿って毎年毎年雪を押しつけてくるあの家に、雪を全部投げ入れてやりたい!(笑)

• 雪国あるある

わかります。
    知人宅もそんな状況です。押し付けられたお宅は、文句も言えず、仕方なく自分たちで除雪しています。一戸建てで引っ越すこともできないようです。人間関係がありますから難しいですよね。
    ただこの方達は、トピ主さん宅ほど密接していないのでなんとかなっているみたいです。

春が早く来ますように。

• ずっと続く

トラブルにもうなってますよ。

言って、嫌だと、迷惑してると伝えるぐらいは良いのでは?
    ニコニコしてお願いと言う形で言うのです。味方になってくれる仲良し近所さんが近くで見てるときが良いかな。
    相手が変な言動し辛いですから。主さんが変な言い方していないの証人になってくれるし。

空き地も持ち主によるかな。ハウスメーカーとかなら気にせず雪やるひと多いですよ。
    誰かの土地ならその土地のひとがクレーム入れれば良い。

• 雪かきの掟

雪かきは雪国では毎日の出来事です。
    除雪後の雪を置ける場所、捨てられる場所には
    ゴミの集積場みたいにキチンと決まりがあります。
    他所から来た人はそれを知らない人も多々いるでしょうね。

• 既にトラブルになっている

ご主人からお隣に申し入れてもらってはどうでしょうか。(被害写真を提示し、可能ならやりとりをボイスレコーダーで記録して下さい)
    私ならそうします。
    雪国の仁義を知らない人には、声を上げないと伝わりません。

それでも効果が無ければ法テラスや弁護士に相談し、弁護士から申し入れをするというのが効果が期待出来ます。(自治体に「雪害苦情相談窓口」のようなものがあればそれでも可)
    被害の記録画像があり、直接申し入れをしたが無視された・その場では了解してくれたがすぐ元に戻ってしまった、という記録があれば、弁護士もやりやすいはず。

• 鉄製にしないと…

壊れた木製フェンスの画像だけでは損害賠償の対象となりません。相手が敷地を超えて継続的に不法投棄している画像が必要です、降雪は自然現象ですから立証が難しいと思います。
    フェンスは鉄製で2m以上でないと効果がありません。木製(ラテス?)・ブロックなどは雪の重みに耐えれません。トラブルを避けるなら 鉄製のフェンスです。

レス求!トピ一覧