現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駐在中の自宅について

あんたっちゃぶる
2019年1月27日 21:04

お世話になります。
当方、50代の夫婦(子なし)です。

昨年、ずっと夫婦二人暮らしのつもりで一戸建てを購入したのですが
今年になって、主人が外国に駐在することになりました。
主人は先に引っ越していて、私は後始末をした後
何か月かしたら追いかけていくつもりでいますが
外国に暮らしている間、持ち家をどうするか悩んでいます。
おそらく、定年まで、あと10年くらいは外国暮らしになりそうです。

1.業者を介して人に貸す
2.業者に定期的に見てもらって管理してもらう
3.売る

それぞれメリット・デメリットがあると思います。
同じ会社の先達からいろいろお話を聞かされました。
人に貸して、好きに改造された・壁をぶち破られたなどの話も聞きますし、
一時帰国の際に住みたくて管理を業者任せにしていたら
半年間に二度も空き巣に入られた、こんな話も聞きました。

売ることも考えないでもないですが、購入してから
あまり長く住んでいないので違和感がありますし、
名義が主人の名前なので、面倒くさくなりそうです。
(主人はすでにあちらに住民票うつしています。)

皆さん、どうお考えになったうえでどのようにされていますか?
いろんなお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:7851072835  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
定借で貸しました
黒猫
2019年1月27日 22:14

幸い借り上げ社宅契約だったとの事で、3年で戻った時の退去交渉もすんなり行き、原状復帰も全く必要が無い状態で戻ってきました。

ユーザーID:0518248589
ローン次第
匿名
2019年1月27日 22:54

ローンはなく一括で買われてのでしょうか?
ローンがあるなら業者を介して誰かに貸せば収入がありますので返済の足しになります。
貸すにしても条件を付ければいいと思います。好きに改造、壁をぶち破るなんてオーナー(トピ主)の許可なしに出来ないように条件だしをすればいいのでは?
もしも勝手に改造したら退去時必ず修繕してもらうとか…。

人に貸しても貸さなくても空き巣に入られたり最悪火事(放火・隣からもらい火)だってありますよね?
そこは保険を掛けるしかないのでは?
それを心配するなら売った方がいいでしょう。
一時帰国なんて1ヶ月も2ヶ月も同じところにいますか?きっと色々出かけてしまうのでは?
ご主人がすでに海外で面倒臭いって…それなら業者に一任すればいいのでは?
なぜご主人が出国するまでに決めなかったのか?海外赴任の話が出てから急に出国になりませんよね?3か月〜半年はありそうですけど…。

我が家は家を建てて5年目に3年の海外赴任でしたが、3年という短い期間でしたので、家の建て替えとか短期の人だけという条件にしました。(ほかにもタバコ・ペット・幼児はダメとか色々ありますが)3年のうち結局1組のご家族だけでしたが、老夫婦2人だけでしたのできれいに使っていただけましたよ。

ユーザーID:1341492427
知人は弟に貸しました
下の上
2019年1月28日 10:46

知人(男性・既婚・子あり)は実弟(既婚・子あり)に貸していました。
家賃などはどうしていたか知りません。知人は駐在を終え元の自宅に戻っています。
3年くらいだったと思います。

ユーザーID:9883086566
借り上げ社宅に住んでいる側です
にゃんたろう
2019年1月28日 11:28

現在、夫会社の借り上げ社宅に賃貸入居しています。家主は海外駐在中。
我が家も海外転勤が多いので、未だ持ち家はなく帰国時に空いている社宅に一時入居、そして2年ほどでまた海外へ、という生活が続いています。

住んでいる側から。
家主とは当然会社同僚として面識があり、仕事でも関わりがあります。
ですので、一般に賃貸に住んでいるよりも相当気を使います。
いくら退去時に現状復帰の清掃や修繕があったとしても、汚したり壊したのは我々であると分かるわけです。
見ず知らずの物件に住んでいる方が気は楽ですね。
言い換えれば、丁寧に綺麗に住んでくれる可能性が高くなるということかな。

また、管理会社は本社関連会社なのでそちらにも気を使います。

乱暴に暮らしていれば、それは社内に自然と広まり、夫の評判に即繋がります。

もし賃貸に出すのなら、会社借り上げの方がリスクが少ないと思います。
突然の本帰国になっても、社内ならば情報も早目に出ますし、融通利かせやすい。

次に、一年ならば売却という手もあると思います。
大人二人暮らしで築浅ならば、状態も良好でしょう、高値がつくのでは。
10年も経てば、今の設備は古く感じると思います。
本帰国後に、改めてその時の状況にあった物件を探すのもありではないですか?
海外暮らしの間に考えや趣味や暮らしが変わるかもしれない。

手続きに関しては、詳しいことはわからないけど、ご主人の短期一時帰国とかで必要書類を集め、奥様なら委任状等で代理を務められるかもしれません。
もし気になるようならご自身でお調べください。

ユーザーID:4039667578
私の昔の職場では・・・
ポト
2019年1月28日 17:05

海外事務所が多数あり、海外勤務の人が多い職場でした。

お子さんがいないご夫婦だとご夫婦で海外に行かれることが多く、
その場合は社内の信頼できる部下に格安で住んでもらうことが多かったようです。
私も海外赴任に行った方2人のお宅に計4、5年住まわせてもらいました。
私のいた職場では、信頼できる独身部下に住んでもらうのが多かったです。
上の2人以外にも「うちに住んでくれない?」と数人にオファーされました。

知人に貸すと、その人宛の郵便物を定期的に赴任地に郵送してもらえる。
借りる側も困ったことがあれば直接貸し手の人に連絡できる
(困ったことなどはそうそうありませんでしたが)。
貸し手も急きょ日本にあるものがほしい場合に「○○送って」と頼める。
知人に貸すから、事情を説明していれば一時帰国の際にも自宅に泊まれる。

トピ主さんは10年くらいは外国暮らしとおっしゃいますが、
その間一度も一時帰国がないなんてことないと思います。
私がいた職場では年に1度は一時帰国がありました。

私は自分の経験上、知人に貸すのがいいと思いますけどね。

ユーザーID:0818586337
同僚の経験話ですが
勤労青年
2019年1月30日 14:40

同僚が、家を新築したとき、翌年に海外転勤を命じられました。
自宅は5年間、会社関係の家族に賃貸住宅にしてました。
任期を終えて夫婦で自宅に戻ったのですが、築5年の中古住宅に住む感じだったと言う。
5年間も他人が住んだので新築の時に感じた喜びは無い。
他人の生活臭と、汚れが目に付いて、自分の家に戻った気がしないそうです。
結局、中古住宅で売却したそうです。
単身赴任しておけばよかった。と反省してました。
トピ主さん宅は10年間の海外赴任ですから、築10年の中古住宅に戻ることになるのです。
売却すれば10年間、自宅の事を考えなくて良い生活になります。
10年後に大手住宅メーカーの新築バリアフリー住宅に住むことを考えましょう。

ユーザーID:8359417591
みなさん、コメントありがとうございました
あんたっちゃぶる(トピ主)
2019年2月10日 19:11

主人は1年ほど出張で行ったり来たりしていたのですが、
だんだんあちらでの滞在期間が長くなり。。。
人事発令は後からなんとなーく出たという感じです。
実際は8月から行っているのですが、人発が出たのは年明けでした。

もう少し時間があるので貸す方向でいろいろ考えてみます。
みなさん、コメントありがとうございました。

ユーザーID:7851072835
空き家携帯からの書き込み
とりこ
2019年2月11日 2:36

少なくとも空き家状態にはしない方がいいと思います。
周囲のお宅が嫌がりそうです。

ご主人の会社関係で貸されるのがいいかと思います。
普通は滅多なことはできないでしょうから。
戻ってこられる年齢的に住みたい家の感じが変わるかもなので、それを踏まえて、売るなら早く、じゃないですかね。

10年、長いですね。

ユーザーID:7545782004
 
現在位置は
です