現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

店長なのにお給料が部下より低い 携帯からの書き込み

名ばかり店長
2019年1月27日 21:12

ご教示下さい。
タイトル通りなのですが、
先日、仕事のパートナーとお給料の話になり、売場店長の私(日給)より、時給のパートナーの方が時給換算でお給料が高い事が発覚しました。

以前は、パートナーと半年違いで私が遅く入ったものの同じ条件で働いておりましたが、会社事情で彼女は時短勤務になってしまい(年齢、能力的にも問題があり)、
その際、時短にされた彼女は給料交渉をし、時給を上げてもらったとのことです。

月日は流れ、三人体制だった現場がふたりに減り、私と彼女だけになり、彼女へ会社側はまたフルタイムで働いて欲しいとの申し出たようですが、彼女は断り、時短勤務を続ける事になりました。
私はフルタイムで店長としての業務をこなし、彼女の出来ない業務もフォローし1年半経過して、先日このお給料問題が発覚しました。

会社へはこのお給料の件は納得され、次回契約更新の4月まで分の新しい契約書を送りますと回答を頂きました。
契約を交わし印鑑をついたのは私ですが、パートナーよりお給料が低いとわかっていたのなら、正直こんなに割りの合わない店長など引き受けませんでした。
何だか、騙された気分です。

そこで、質問なのですが、
店長を引き受けた日から今日まで本来貰えたであろうお給料の差額分を請求することは可能でしょうか?

乱文で分かりにくい所が多々あるかも知れませんが、ご意見、お待ちしております。
よろしくお願い致します。

追伸、パートナーがもっと真面目に働き、勤務態度もきちんとしていれば、こんなにストレスに感じる事はないかと思います。

ユーザーID:7924107036  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
給料の差額を請求できますか?
おおば
2019年1月28日 11:06

給料の差額を請求できますか?という質問なので、簡潔に
「おそらく交渉はできるけど、会社に支払い義務はない」とだけ。

トピ主の頭のなかは、店長は店員よりも給料が高くて当たり前の発想があるようですが、給料の決まり方ってそういうものではないので。

責任を負うだけで給料が上がるかというとそうでもなく、しっかりと発言・交渉しないと基本的にはあがりません。

これまでのこと、今後のことをしっかりと交渉することはよいことなのでは?
あとの結果はこれまでの働き方、成果、今の会社の状態・展望などから、「まあそりゃそうだよね」という結果に落ち着くとは思います。

ユーザーID:9391176997
無理ですね!
p-Ko&love
2019年1月28日 12:04

>本来貰えたであろうお給料の差額分
と仰っていますが、本来もらえたであろうと言うのは何でしょうか?

アナタの給料がアナタの会社では普通であって、
パートナーさんの給料が高いのかもしれないですよね?
だってパートナーさんは時短勤務になるときに会社と給料の交渉したんでしょ?
高い給料で納得したなら、パートナーさんにはアナタには分からない優れた能力があったのかもしれませんよ。

アナタにできることは、次の契約時に給料の額を交渉するしかないでしょうね。

ユーザーID:7812291983
法的に言うと
にょんぷお
2019年1月28日 13:16

会社にそこまでする義務はありませんし、何も法律違反はしていません。
というか、よくある話です。うちの会社でもそう。
部長より給料の高い平社員がいますが、それはもうそういう契約だから仕方ありません。

会社が何かしらの気遣いをしてくれるかもしれませんが、期待しないほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:1207476513
契約が違う
通りすがり
2019年1月28日 14:35

「本来貰えたであろうお給料の差額分」とは何でしょうか?

お書きのように、
そもそもパートナーさんは時給制、報告者さんは日給制なので、
雇用契約における給与条件が異なります。

しかも、あくまでも「会社と報告者」「会社とパートナー」との
契約なので、他者の契約条件がどうあれ、了承している以上、
同意がない限り変更は出来ません。

そのうえで差額分を請求することは勝手ですが、
信用を失うことにもなるので、注意してください。

「騙されている」のではなく、
報告者さんが「契約」という行為をご存じないだけのように
思えますが・・・

ユーザーID:2274764057
トピさんも交渉してみたらどうでしょうか?
お豆
2019年1月28日 17:54

そのパートさんがそれだけ交渉して良い条件になっているのでしたら、
トピさんも負けじと会社に交渉してみましょうよ。

>店長を引き受けた日から今日まで本来貰えたであろうお給料の差額分を請求することは可能でしょうか?

これは難しいと思われますので、
「店長手当を付けてください。」とか違った言い回しで。

>追伸、パートナーがもっと真面目に働き、勤務態度もきちんとしていれば、こんなにストレスに感じる事はないかと思います。

「(怠け者の)パートナーの尻ぬぐいをしているのは店長の私ですので。」とさすがにストレートには言えないかもしれませんが、
このようなニュアンスでどうでしょうか?

それにしても、結構交渉に応じてくれる会社なのですね。
なんか、すごいです。
トピさんも、負けじと交渉してみてはどうでしょうか?

ユーザーID:4030332512
世間では、よくある話です。
ニャンと!
2019年1月28日 19:47

例えるなら

有能な管理職には残業手当が出ず

無能で時間内に終える事のできない部下には、多額の残業手当が出て

無能な部下の方が多額の給料をもらっているようなものです。

ユーザーID:4932413259
交渉しましょう
てる
2019年1月28日 20:27

> 契約を交わし印鑑をついたのは私ですが、パートナーよりお給料が低いとわかっていたのなら、正直こんなに割りの合わない店長など引き受けませんでした。

> 店長を引き受けた日から今日まで本来貰えたであろうお給料の差額分を請求することは可能でしょうか?


こうやって会社側と交渉なさってはいかがでしょうか?

すでにトピ主さんと会社側との間に情緒的な信頼関係はなくなっているようですので

ある意味何でもありですよ。正論とか知りません。

ユーザーID:0718213812
無理ですね
空蒼
2019年1月28日 21:02

契約を交わして印鑑を押す、ということは
その契約に納得したということですよ。
役職手当がつくはずなのについていなかった、などであれば、
請求することも可能ですが、
今回の場合そうではないですよね。
そもそも「差額」自体無い話なので、無理です。

社員とアルバイトで、時給換算したらアルバイトの方が高かった、
そんな話はどこにでもあります。
そのパートナーさんの待遇が時給の話しかありませんが、
社会保険や厚生年金などの福利厚生で差がある、ということはありませんか?
同じ話になりますが、手取り金額だけで比べていませんか?
社員は福利厚生で色々持っていかれるので、
支給額は高くても手取りは少なくなってしまうこともあります。

ユーザーID:4988613003
ここじゃない?
akiron
2019年1月29日 9:18

> 彼女は給料交渉をし、時給を上げてもらったとのことです。
彼女は交渉したんだよね?
トピ主も交渉すれば良いんじゃない?

うちの会社にも給料を交渉した人いるよ
別にそういう習慣もないけど、一人で交渉して
実際に給料は上がった様です

ユーザーID:2587548275
交渉すれば良い
おっさん
2019年1月29日 13:58

交渉に弱い会社のようなので交渉すれば良いでしょう。
ただし、過去の分をもらうのは困難だと思うので狙いは昇級にした方が良いと思います。

ユーザーID:1505350838
まだ入ってはないですが
かぼす
2019年1月29日 20:25

私らの職場の求人は私らより時給高いです。
ただし、私らは週5日勤務の所を新しい人は週2〜3日勤務だそうです。
忙しい日だけ都合よく働いてくれる人が欲しいから。
私はあんまり働きたくないので正直そっちの方が良いかなあって思いますが、せっかく地道に積み上げてきた有休、また最初っからの最低の日にちからはじめたくないってのもあるかなあ。

上司からはたった一円時給が上がったときも、人によって時給違うんだから時給の話をしたらいけませんって言われてます。
でも入ってかれこれ6〜7年。一度も昇給はしてないらしいので、これって一番低い時給じゃないの?言っても支障なくない?って思うんですが、長い人の方が退職金はあるけど時給上がる時期が新しい人より遅かったり色々あるらしいです。

時短勤務だと時給高くなるってのはよくある話ですよね。
繁忙の時間だけ働かされるので。

ユーザーID:0856348071
今は契約社員?アルバイト社員?正社員ではないの?
隣人
2019年1月31日 0:05

トピ主さんは正社員なのかと思っていましたが、
>次回契約更新の4月まで分の新しい契約書を送ります

と書かれているのを見るとアルバイト?もしくは契約社員なのでしょうか?

仕事を続けたい気持ちがあるのなら、ここは思い切って「正社員に転換したいです」って言ってみませんか?
今のままでは名ばかり店長で研修や教育を受ける事無くすり減っていくだけでは?
ここで正社員となればボーナスや能力に応じた昇給や退職金・福利厚生もパートナーさんとはひと味違ってきますよ。こちらの方が仕事のやりがいがあるでしょ?

時給を交渉で上げたり色々人事が柔軟(良い意味で)ですから、トピ主さんはもう一段階上を交渉しては?

なお、その際には今までの差額は目をつぶる等交渉ネタとして持っているのも良いかも(差額をもらえることはあり得ないと思うけど)

ユーザーID:0850261608
名ばかり店長です。携帯からの書き込み
名ばかり店長(トピ主)
2019年2月16日 12:25

トピ主の名ばかり店長です。
沢山の書き込みをありがとうございました。
厳しいご意見、また応援頂き感謝しております。
その後、会社との面談の際、お給料面について話し合いが行われ、時短になった彼女への配慮でその当時彼女の時給がアップされたとの事でした。
また、会社としては私が店長として業務を全うし、その評価からも、本来、支払われるべきところ反映されてなかったとの認識ではありましたが、過去のことなので‥と謝罪だけで終了。

私も過去の分については勉強代として考える事にしました。

次回更新の際は、交渉してみては?とのご意見もありましたので、再度会社と納得行く条件で契約を結びたいと思います。

厳しいご意見も含め、様々なご意見、また応援をありがとうございました。

追伸、苦境で働いている方、その頑張りが報われる事をお祈り致しております。

ユーザーID:7924107036
 
現在位置は
です