無宗派で葬式をあげたい

レス18
(トピ主0

男性から発信するトピ

セガール

私は現在50歳の独身男性です。
祖父母はすでに他界しており母も15年前に亡くなっております。

親父と私の二人暮らしですが父も癌で余命わずかであり、後継者もいない為この際墓じまいをして親父の葬儀は無宗派でやろうと思っています。というのは私にあまり蓄えがなく、まともに葬儀を行えば戒名代も含めてかなりの額になるのはわかります。

我が家は日蓮宗の檀家でありますが、無理を言って無宗派でやることは可能でしょうか?
是非どなたかアドバイスを願いたいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安くできるのは、葬儀だけではありません

お寺さん抜きの無宗教にすれば、
    戒名代やお布施などがゼロになるので、その分確実に安くできます。

さらに仏式には付き物の、49日、7回忌、13回忌、33回忌といった法事も考える必要がなくなり、お寺さんへの支払いと諸々の出費もなくなります。

トピ主さんが仏事に貯えを使い果たして困窮するのは、ご先祖さまやお父さまの望むところではないと思います。
    ご自分のために、有効に使いましょう。

すっきりと無宗教でやれば、口うるさい遠くの親族も、口を出す余地が少なくなります。
    それでも万一口を出してきたら
    「口を出すなら、金を出せ」と答えましょう。

• まずは無事には墓終いができるかどうかが 先では?

寺によっては墓終いは収入減を絶たれるから そりゃしぶりますよ。
    中には法外な値段を取る寺もあります。

先に墓終いをして(遺骨はどうするんですか?)はな市はそれからでしょうね。

うちは寺から明朗会計の霊園(宗教法人ではないところ)にする際に かなり寺ともめましたよ。

墓終いするとして遺骨の散骨も許可がいりますし
    順番を整理したほうがいいです。

檀家になっている限りは(墓がその寺にある限りは)寺に従うしかないのですよ。

• 遺言書。

15年前の母親の葬儀は、宗派の教えに従って実施されたと思うのですが。

そのときにやたらとしきたりにこだわって、あれこれ儀式の進行に口をはさむうるさい親戚の方はおられませんでしたか?

もしそうなら、あなたは彼らの干渉を防がなければなりません。
    「葬儀は無宗派でやってほしい」という遺言書を、あなたが説得してお父様に書いてもらいましょう。
    うるさい方々も、さすがに「故人の遺志」を無視するわけにはいかないはずですから。

• 葬儀と墓じまい離檀は分けて

葬儀の十分前に、墓じまいと離檀を済ませておけばすっきりします。
    しかし相手のあることです。お寺さんがゴネて話が進まない間に、葬儀が必要になったらヤッカイです。

現状で(檀家のままで)葬儀が必要になった場合でも、トピ主さんから連絡しなければ、お寺さんが知ることはないので無宗教でできます。
    無宗教なので戒名は不要だが、付けたければご自分で付けられます。
    お花を飾ったり焼香はできます。葬儀社と相談してください。

無宗教でやると、葬儀にかかる時間が短くなるだけでなく、お寺さんの都合を考える必要がないので、火葬場の空き具合だけで、葬儀の日時が決められます。冬場はどこの火葬場も繁忙をきわめ、予約をとるのが困難です。お寺さん抜きの最大のメリットです。

墓じまいと離壇は、その後でゆっくりと時間をかけて。
    遺骨は、しばらくの間自宅に安置することになりますが、先に逝った配偶者の遺骨を、自分自身が死ぬまで手元に置いておくケースも例外ではありません。

• 必ずしも無宗教が安いわけではない

あら50既婚男性です。
     最近、親族の葬儀を無宗教で行ないました。
     確かに、戒名代、読経代は高いように感じるのですが、
    無宗教でも、それなりに厳かさな式にしようとすると、
    花代だったり、生前のスライドショーなどの編集とやら
    に、戒名や読経代程度の費用がかかりました。
     参考まで。

• 費用がかかっても先に墓じまいを

お父様と檀家になってるお寺との日頃の付き合いはどうだったんでしょう?

毎月必ず仏壇にお経をあげに来て貰ってたとか、どなたかの命日だけ来て貰ってたとか・・・そうだとしたら、今のままでお父様が亡くなったら、そのことがお寺に伝わって「15年前のお母様のときと同様に」という運びになるのではありませんか?

それを考えたら、出来るだけ早いうちに墓じまいを済ませておいた方がいいかもしれません。

• 檀家抜けるんだよね?

墓じまいもして、檀家もやめて。
    それならどこで葬式しようが自由!安い葬儀屋さんに頼めばいいでしょう。直葬なんてのもあります。
    檀家をやめないのなら、無理でしょう。

• 戒名はあなたでもつけられる

つい最近ある有名芸能人の方がテレビに出ていらして、
    「戒名って誰でもつけられるんですよ。知っていました?
    私は親の戒名を自分でつけました。本をいろいろ買って勉強しましたが」と
    仰っていましたよ。

「はじめての喪主」という特集を昨年テレビで観ました。
    私も遠くない将来必要な情報なので録画し、要約をメモにしました。
    その番組によると、事前に(もしかしたらそろそろかも…の時点で)
    地域の葬儀社数社に行って相談するのがいいそうです。
    しっかり送るためには事前準備が必要で、
    相談後にその方が持ち直せばそれに越したことはない。
    万が一は突然来るので知識は必要。
    相談と契約は別だから、相談は納得するまでした方がいい。
    不要なものにお金をかけてはいけない、そうです。

今のうちに最寄りの葬儀社数社に相談に行かれては。
    そしてできるだけ安くでしたいことを伝えましょう。
    多分直葬になると思います。
    また、予算を伝えれば葬儀社から何らかの提案をされると思います。
    その際、無宗教で行いたいことも伝えましょう。

ここで話を聞いても実際にお父様が亡くなられては
    気持ちも体も思うように動きません。
    今のうちに葬儀社に行って準備なさった方がいいと思いますよ。

• 知人が

お寺さん無しの家族葬をしました。

通夜はありませんでしたが一晩葬儀社に安置されお線香、お顔を見るのは自由。
    翌日身内3人が平服のまま立会い、葬儀社の人がお別れの合図をして火葬場へ。
    骨あげをして解散でした。
    戒名もありません。

あと私の知っている事は、亡くなったからといってすぐに火葬場の予約がとれるとは限りません。
    混み合っていれば数日葬儀屋さんで安置されます。
    一日いくらと料金がかかります。

墓じまいをした知人の話。
    お寺さんにもよると思いますが、私の知人は5、60万かかっていました。
    「お金のかかるお寺と聞いてはいたけど…」と知人はしんどそうでした。

まだ時間があるようですので、家族葬をうたっている斎場をまわりどんなプランがあるか聞いて見積もりを出してもらいつつ、檀家のお寺さんに墓じまいの相談をするのがいいと思います。

お寺さんが気分を害されるといけないので、そこは「今まで大変お世話になったのにこのような相談で申し訳ないのですが…」と切り出し継ぐ者がいない経済的事情も話されるといいのではないでしょうか?

• もちろん可能です。

葬儀屋さん、出来れば家族葬と取り扱うところに、無宗派でお願いします。と言えば、それで終わりです。

宗教なしで行うと、最初にこれをやって、次はこうやって、というような定型の儀式がありませんから、すぐに終わります。

もしお金がないということでしたら、最初にそれを伝えたほうが良いです。戒名をつけたからといって、後から高い金額を請求されても払えませんものね。

墓じまいには、どうしても一定のお金がかかりますので、それはあらかじめ用意しておきましょう。

• いいんじゃないかと思う

子供のいない叔父を見送った経験があります。
    叔母(妻)は叔父より2年前に亡くなっていたので、
    叔父が亡くなった時は独り身でした。
    生前から自分で葬儀社や墓も決めてましたので、
    私はその指示どおり進めるだけでした。

まず病院で亡くなると、すぐ葬儀社に連絡。
    すでに叔父が想定して葬儀社の会員になっていたので話しは深夜でもスムーズでした。
    役所への届出から火葬の日程まですべて葬儀社で手配してくれます。
    ここで宗派を聞かれましたが、戒名不要と生前言っていたので、断りましたが、
    特に違和感はなく、最近は多いそうです。

火葬場には、僧侶も呼ばず、身内のみで見送りました。
    その後、49日後に墓に埋葬して終わりです。
    少し寂しい葬儀ですが、高齢者社会だと友人知人も既に亡くなっていたり、
    同じく高齢で葬儀にも足を運べないそうです。
    葬儀社の担当者曰く、最近の傾向はこんな感じが多いらしいです。

• 無宗教で執り行いました とりとめない話ですが

故人のたっての希望だったので2度無宗教で行いました。

一度目は自宅葬で近親者および懇意にしていた方々と見送りました。
    無宗教だと読経や祝詞などの儀式がないので時間は短いです。
    ただ、それなりの形は必要なので無宗教でも線香台、枕花、生花は葬儀社と相談の上整えました。

実際かかった費用は40万前後です。生花は喪主以外の親族が負担したのでこれは入っていません。
    とにかく何でも費用が発生します。棺、火葬場へのバス、火葬場での茶菓、その他。

現実的に最初の病院から搬送するときから葬儀後の自宅祭壇まで葬儀社の手を借りなければ出来ませんので業者と細かく打ち合わせするのがベストでしょう。

費用に関しては有り体に予算を言っておきましょう。
    葬儀にかかる諸物のランク表でいちばん手頃なところを選ぶ、葬儀場を使用するなら祭壇や棺は簡素に。
    あれこれ付け足してゆくとあっという間に高額になりますから要注意です。

2度目は住居が構造的に「棺」を出せない状況だったので1度目に世話になった葬儀社の葬祭場を使用し、納棺、通夜、本葬、直会を葬祭場で行い費用は70万程でした。どちらも香典返し含んでいます。

別な葬儀の時は神式で神官さんへのお礼は1〜3万のあいだだったと記憶しています。

無宗教葬儀は儀式が少ない分早く終わります。あっけらかんとしたものです。

位牌は故人の意思もあって神道形式にし、別途業者に依頼しましたので一柱1〜2万ぐらい。地元が神仏混淆の地域で仏壇もアリなので厨子型のものを買いそこへ納めています。

• レスします

葬儀自体は無宗派ですることは可能です。
    ただ、会葬者を招くかどうかで費用はかなり変わるでしょう。
    誰も招かないなら、葬儀所を借りないで火葬のみにすればいいし。

問題なのは墓仕舞いと納骨です。
    お骨をずっとご自宅に置くわけにいかないから、コインロッカータイプの納骨堂を探すか、将来合祀される所を探さないと。
    又は散骨でしょうか。
    墓仕舞いするなら、今納骨されているお骨と墓石もどうするか考えないとね。
    前にテレビで墓石処理業者の事をやっていた気がします。
    ネットで調べてみては?

• ちょっと待って

海上で船舶関係の仕事をしています。

ナイス様の「駿河湾に骨壺をドボンとしてもらう」
    とのレスは「不法投棄」になります。

立派な犯罪です。

最近、思い出の海山や河川の上流での撒骨が流行り?ですが
    近隣住人にとっては気持ちが良いはずはありません。

ペットとして飼っていた犬猫を自分の家の敷地(庭)に埋葬するのとは訳が違います。

• 参考までに

どの程度の葬儀をしたいのか計りかねますが
    参考までに私の親戚が亡くなった時
    その家は無宗教とのことで
    家族一同の考え方もありお別れ会という形を取っていました。

具体的には亡くなった病院から自宅へいったん戻り
    その後火葬当日に火葬場でごく身近な人だけあつまり
    (親戚と故人の親しい友人等含めて30人いたかどうかでした)
    火葬への送りから終わってからの骨を拾うまでの一連を皆で行い
    そしてそこで解散です。
    お香典などの受け取りもなかったです。
    火葬が終わるまでの間に集まった人で個人を偲ぶように
    思い出話などをしていました。

私はそういう簡潔な送りもいいとしみじみと思いました。
    なんとも故人らしい最後だなとも。
    本当に故人を偲ぶだけの人が集まり静かに送りました。

• 檀家を離れれば構わないのでは?

お父さんがご存命のうちに墓じまいをするってことですよね?
    墓じまいをした時点で檀家を離れて自由になるのですから、
    お父さんがなくなったときには自由なスタイルでお葬式ができるのではないですか?
    墓じまいをしたあとは、お父さんの(ご自分もですが)お骨は、もうお墓がないから
    納骨ではなく、散骨とかになりますかねえ。
    お父さんがご存命中に墓じまいをしないで、葬式、納骨するとなるとお寺さんを通さないわけにいかないですからねえ。ちなみに戒名は自分で好きに決めてつけていいんですよ。

• とりとめない話ですが

最近、夫の葬儀をしました。
    私も自分にはお金がなかったので何とか安くしたいと思いあがきました。突然起きたので何の準備も心づもりもなく。
    最終的には葬儀代くらいは保険がおりそう(実際おりた)なので妥協しました。
    葬儀業者と打ち合わせする中での話です。
    直葬という形でも20〜30万はかかるそうです。
    その葬儀社での最低ランクの葬儀セットは90万近く、お寺さんを呼んでお経をあげてもらえば30万近く別途かかり、火葬費用が別途かかります。
    お寺さんを全く呼ばない、お経をあげない方式(無宗派といえばそうかもしれません)をとると、祭壇は要らないが花飾りが豪華になって費用的にはあまり変わらない印象でしたのでこれは止めました。
    お寺さんをまともに呼ぶと通夜、告別式、火葬前で3回あります。
    私は告別式だけお経をあげてもらい、そうすると5万程度で引き受けてくださるところがありました。
    また戒名うんぬんですが、これは料金を上乗せしてランクの高い名前をつけてもらうかどうか自分で決められますので、希望しなければ済みます。あと葬儀業者さんにお任せすれば適当なお寺さんを探してくださいます。普通はお寺や宗派を指名して呼んでもらうものでしょうが。
    私は位牌を注文してしまいましたが、過去帳というもので済む宗派なら位牌よりずっと安いそうです。

• 昨秋、親戚が無宗教で…

葬儀終えました

その親戚は、本来は真◎宗なんですが、色々考えて…
    何処の寺院にも檀家に成らず、一番経済的かつ合理的な形を採ったそうです

それでも、読経丈はしてあげたいと言うことで
    納骨先の寺院に頼んで
    一通りのお経を上げて貰ってました

この納骨先の寺院というのもインターネットで自宅最寄りの所を検索したそうですが
    所定の場所でボタンを押すと…
    立体駐車場みたいな仕掛けで…
    小さな仏壇が出て来て…
    お参りが出来るんだそうです

今時は、この様な遣り方が若い方に人気で増えて来ているそうです

お寺さんも…昔風の檀家がどんどん減って
    経営が維持出来なくなりつつある様です

私なんかも実家は曹◎宗ですが、
    個人的には無信心なので…
    墓なんか用意する気はありません

精々、富士山を望める駿河湾にでも骨壺をドボンして貰おうと考えています♪

人間は元来、
    海から上がって来たんだから
    海に帰るのが一番です♪

レス求!トピ一覧