どうすれば

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yuuu

取り柄がありません。
偏差値50後半の高校に通う高校3年生男(2月)です。受験直前です、落ちる気しかしてません。

僕は運動は人並みでルックスはよくはないし男女共に友達もいるのか分からない状態です。(学校などで話す子は沢山いるけど相手が自分のことを友達だと思ってくれているのかわかりません)。だから自分なりに痩せたし髪型や服装も気にしてみんなを盛り上げられるように少しは面白いことも言えるようになりました。最後に残っていたのが学力でした。そこでMARCHや早慶上智に行ければ周りから少し自分の価値を上げられると思って上智、青山、立教を志望にして勉強してきました。高2の時から1日3時間以上は勉強してました。

高2の最後には1年生の時より学年順位を100位以上あげて学年1桁代を取れるようになっていました。できるようになって行く感覚が楽しくて勉強のやる気も高まっていいループに乗れていました 3年になって平日は6時間 休日は14時間ほど休むことなく睡眠時間も削って地頭がいい訳では無いので塾には誰よりも早く来て誰よりも長く勉強して少しでもトップ層と差を縮めようとしました。夏のマーク模試では偏差値60を取れてセンターも8割近く取れるようになっていたのでこの調子なら合格できると思っていました(もちろん安心して勉強時間を減らしたわけじゃないし前述の通りループに乗れていたのでモチベーションはさらに高まりました。)けど秋から点数が伸びない。停滞期があることは考慮していたので辛抱強く耐えました。1月になっても終わらない。抑えの大学すら危うい状態です。
それでも「ここで辞めたらダメだ」って言い聞かせて明日も頑張ろうってやってきたのに試験1週間前になってついに気持ちが完全に切れてしまいました。
両親にも先生にも合わす顔がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いつめすぎだと思います。

私も受験のときそうでしたから
    偉そうには言えませんが

努力した結果今なのです。

その自分さえ否定する必要はありません。

取柄はつけたくてつくものではありません。
    自然とできるものなのですよ。
    意識は大切ですが
    そこまで思いつめないでほしいです。

あなたを認めてくれる
    そんな言葉をかけてくれる存在が必要だなぁと
    感じました。