チョコレート嚢胞について

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ぽよ

こんにちは。
26歳女、未婚です。

先日、ひょんなことから両卵巣6cm弱のチョコレート嚢胞と診断されました。生理痛は鎮痛剤を飲めば支障ない程度です。

いまは、今後の処置について迷っています。手術をしても良いサイズなこともあり、先生は「何らかの措置はしなくてはいけない、妊娠するのが一番良いけれど未婚なので、個人的にはもう少し様子を見ても良いとは思うが、手術も視野に入れた方がよい」と言われました。その時は、先生から絶対こうすべき!というものはなく、まずはよく考えてくださいという感じでした。私はその場では決め切れなかったので、一旦経過観察で3ヶ月後に病院に行くことになりました。

放っておくとがん化したり癒着がひどくなったりするというのは分かります。
また、将来はなるべく自然妊娠したいので、手術して卵巣が傷つき、妊娠しにくくなってしまうのが怖いです。それともチョコを取ってしまった方が妊娠しやすいのでしょうか。今からピルを飲むのもあまり効果がない気がしています。

今は結婚を前提に付き合っている彼氏がいますがプロポーズはまだです。手術と妊娠のタイミングが大事だと思うのですが、未婚でこの年齢の場合はどうするのが良いのでしょう...。

手術、妊娠された方にアドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

自分は昔から生理痛が激しくいつも薬を持ち歩き飲んで学校にどうにか行っていました。高校1年の時、夜中に激痛に襲われて脂汗ダラダラの歩けなくなり、救急車を親が呼んで運ばれて診断された結果が胃腸炎と言われましたが、翌日他の医師が診たところ婦人科に行った方が良いかもしれないとの事で婦人科に行きました。

婦人科の先生が診たところ拳大のチョコレート嚢胞に成ってていつ破裂してもおかしくない状態だと言われました。手術をするか注射のピルを1ヶ月に1回半年打つか選んでと言われピルを選びました。半年後チョコレート嚢胞は無くなりました。

それから2回ほどチョコレート嚢胞に成りましたが、その都度ピルを貰い飲んだりを繰り返していました。結婚後にもチョコレート嚢胞に成りましたがピルでどうにか無くなり中々妊娠しませんでしたが、1年半位したときにやっと自然妊娠しました。今7ヶ月ですが元気ですよ。

• それはもう

ここに書かれている疑問を先生に聞きましたか?
    それでも納得できないならセカンドオピニオンをお勧めします。
    私は妊娠希望の時期に判明したので何年もは待てず、
    ネットや本でたくさん調べて内膜症と不妊治療療法に力を入れている病院の先生に診察をお願いしました。
    たくさんあった疑問には全部答えてくれましたので
    トピ主さんもまだでしたらぜひそうしてください。

私の場合は、左右の卵巣嚢腫があり、
    一つ目の病院でMRIを受ける前に薬で生理を止めましょうと言われて拒否、
    MRIを借りて他の病院でセカンドオピニオンを求め、
    そこで腹腔鏡手術を受けました。

手術と妊娠のタイミングという意味がよくわからないのですが、
    まだ結婚しないから手術しなくてもいいかな、という気持ちですか。
    手術してからすぐ妊娠も可能と言われましたが、
    症状が悪くならない方が大事ですので治療を先延ばしにしない方がいいと思います。

でも先生に相談してください。

• 私も

妊娠すると、消えてなくなることが多いので、
    私も手術か妊娠か、みたいに言われました。
    (あくまでも嚢腫の中身が
    血や粘液のチョコレートの場合)

なので、すぐに妊活し、(大きさの様子を見つつ)
    一年後、妊娠。

妊娠初期は六センチから八センチまで大きくなり、
    恐かったのですが、都内の有名な大学病院でしたので
    先生を信じて、無事出産しました!

ごくごくまれに、妊娠中に破裂する場合もあるとのこと。
    でも、妊娠したまま手術出来るそうです。

• 無題

続けてごめんなさい。

出産後に検診に行きましたが、
    綺麗に嚢胞は無くなっていました。
    大学病院の先生に何故妊娠すると、無くなるのか聞いたのですが、忘れました、、

もう10年以上たちますが、
    検診でも異常ありません。

私はラッキーだったのかもしれませんが、
    トピさんも出来れば早めに結婚・妊活
    のほうが
    良いかも?
    手術しないで、そのうえ赤ちゃんまで
    授かれるのなら、そのほうが良いですよね。。

まあ結婚は相手の都合もありますから、
    難しいとは思いますが、、