20歳で真珠は浪費か投資か

レス65
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

パセリ

レス

• 頻度がないと思う

持っているだけで幸せ〜!と思うなら3でしょうね。

だからといって、投資にはなりません。

もし売り払っても、二束三文にしかならないですから。

1年に一度、使うか使わないかという頻度なのに、数万円を出したいか?

という事を考えてみましょう。

まだ若いですし、1で十分だと思います。

ぶっちゃけ、同年代の人から見たら本物か偽者かも見分けがつかないでしょう。

最初に書いたように、持っているだけで幸せ、時々蓋をあけて眺めるだけで満足というなら1でもいいですよ。

あとはお金の問題ですから、あなた次第です。

• イミテーションでいい

着物に付けるのなら、4ミリと言わず7ミリ〜10ミリ。
    イミテーションでもいいです。

ミキモトで買うにしても、セール時や展示会販売の時にお得に買いましょう。
    また、耳元とネックレスはセットで買わないと色や照りがそろいません。
    揃ってないとおかしいです。

その時は若い時でも7ミリ〜8ミリで花珠真珠など品質の良いのを買った方がいいですよ。

実際に良いものを見て、違いが分かるようになってから買うべきです。

• ネックレスはないんですよね?

真珠のアクセサリーは冠婚葬祭で使いやすいので、一揃い持っていると、いざというときにとても便利だと思います。
    でも、どうせ買うなら、もうちょっとお金を貯めて、ピアスとネックレスのセットで購入した方が良いのではないでしょうか。

そして、真珠は「投資」にはならないでしょう。タンパク質でできているから変色することもありますし。
    例えばダイヤモンドや金やプラチナなら売ることも可能ですが(でも、そう高くは売れないですけどね)、そういう鉱物や金属系の宝飾品と真珠は、同じジュエリーではありますが、ちょっと違うような気がします。

真珠は、投資とは考えず、自分で使う消耗品として購入するのが良いと思います。
    使用後はすぐに丁寧に拭き、適切な場所に保管し、糸が伸びたら糸替えをするなど、お手入れをすれば一生使えますよ。

ところで、主様は真珠のネックレスは持っていないのですよね?
    それならば、今回のピアスはイミテーションや淡水真珠の安い品を消耗品として買うか、写真館の物を借りたら良いと思います。

二十歳の記念なら、プラチナ(銀は変色するの避けて)チェーンで、スワロフスキーや誕生石とか小さいダイヤがついたネックレスなど、鉱物金属系のジュエリーを買ってはどうでしょうか。

素敵な写真が撮れるといいですね。

• 洋装ですか?

お着物なら、その大きさの真珠のピアスは目立たないだろうし、むしろなくても居いし、全身を撮った写真に耳のピアスの穴まで写らないように思いますよ。
    上半身だけ撮るバージョンの時も、予約時など事前に言えば、分からないように工夫してくれると思うし。

その上で、もう少し良い真珠を買う事をお勧めします。
    もしくは、貝パールやイミテーションで良いです。

私は、旅行先で真珠のピアス(3万程度)を買いましたが、結局、葬儀や法事は、イミテーションで小さいもの(小粒。目立たないように)で行きます。ネックレスをするときも、イミテーションです。
    夏場の葬儀や、法事は、斎場や室内のエアコンが効いていても、随所で暑くて汗もかくので、イミテーションの方が気楽なのです。うっかり落としたりしても、そういう場で必死に探している姿って、と思ってしまうし。

• 「投資」なわけがない

> 20歳で真珠は浪費か投資か

浪費と投資の二択しかないが、浪費かどうかは当人の経済状況に
    依存するというだけの話です。

一方の「投資」については論外。

貴金属やアクセサリーなどはその一切合財が投資などとはとても
    言えるものではない。

先物やら貴金属市場そのものに金を出すなら投資ですが、加工され
    末端で流通している貴金属を買うのは「消費」であって「投資」
    ではない。

そんなものを、たとえば不要になったからといって、購入時より
    高く売れることはまずない。したがって、投資とは言わない。

トピ内容のようなことを考えたいのなら、まずこの不毛で無意味な
    二択を捨てるところから発想すべきです。

レス求!トピ一覧