• ホーム
  • ひと
  • 大人になってからの友達付き合いについて

大人になってからの友達付き合いについて

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mac

26歳の女です。
歳を重ねるごとに友達が減っていくので悩んでいます。

高校生の頃から、友達に対してイラっとしたり価値観が合わないと感じるとすぐに切っていました。学生のうちは切ってもすぐ新しい友達ができやすかったので、友達が減ったという感覚はなかったのですが。
社会人になると新しい友達って滅多にできないので、減る一方です。
数年前にそう感じ始めたので、ちょっとのことで切るのはやめようと決めました。
そもそもどれだけ仲の良い親友でも結局は他人なので、嫌なところやよく分からないところがあって当たり前じゃん、とも気付きました。

数年間、そんな感じでやってきたんですが、最近疲れてしまって。
25歳を過ぎたくらいから、変わったな〜こんな子だったっけ?と思うことが増えてきたからです。
もちろん昔と変わらない子もいますが。
今までなら、そう感じても無理して会ってましたが、そこまでして会う必要あるのかなって感じはじめてしまいました。

なので先月くらいから自分から誘うのをやめ、ゆっくりしてました。
誘われたら会ってますが、もともと自分から誘うタイプではない子とは連絡すらとってません。

友達と会う頻度を減らしていろいろ考えてましたが、26でこんなんでもっと歳とった時友達いるのかなーとか思います。

社会に出て環境が変われば、大人になっていろんな経験をすれば、学生の頃から性格や価値観が変わるのは普通だと思います。でも変わってしまったその子と、なんか合わないな〜と感じたとき、みんなどうしてるのかなぁと思い、今回投稿させてもらいました。

みんなこんなもんなんでしょうか。私が重く考えすぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦笑いしながら一緒にいても

重く考えなくても良いとは思いますが、良い状態とは思えません。

そういう私も、主さんと同じ様な状態なんですけどね。なので上記の一文は、自分へ対して思っていることです。

とは思っても、実際会うと苦痛なんですよね。
    価値観の違いを全部、お互いに納得いくまで話し合えたら良いんですが。
    友人関係だと、なかなか難しい部分も多いです。とくに女性同士だと。

逆の意見を言おうにも。
    上から目線で否定された、とか。
    私の味方してくれないのか、とか。
    面倒くさい状態になるのが、割りと関の山だったり。

かと言って。
    思うとこがあるのに、それを飲み込んで付き合っていると。ふとした時に、本音も言い合えない凄い不毛な関係だな、と思ったり。
    苦笑いしか出なくて、顔の筋肉ひきつりそうになったり(笑)

結局、相手も私も、双方「合わなくなったなぁー」となって。ポツリポツリと疎遠に。

少なくなるのが寂しい反面。
    やっぱり、色々きちんと討論出来る相手の方が、どんなことも話せて聞けて楽なんですよね。

ちょっと反論したら、すぐ機嫌悪くなる人なんて扱いづらくて仕方がないです。
    そういう人相手だと、相手の顔色伺わなきゃいけなくて。
    そうなるともう、平等な関係性とは言えない。

友人が減っていってしまうことは確かに悲しいですが。
    そういう関係性に、しがみつく必要があるのかと考えると。ない。

ただ、たまに思います。
    融通が利く頭してたらなぁ、とは。

友人の恋愛話も笑って聞けて。
    婚活で知り合った男性を、自分のこと棚上げでディスる話も笑って聞けて。
    共通の友人の悪口を盛大に語るのも笑って聞けて…
    こういうの一つ一つに、食って掛かって反論しなければ。聞くだけ聞いて受けながせる性格してれば。もっと沢山友人いたのかなーなんて。

まぁ、そんな風にはなりたくはないんですけど。

• 年齢と共に変わるのは当たり前。

友人関係が年齢と共に変わっていくのは当たり前と思います。
    40後半に差し掛かった私には友人と呼べるような人はもはやほとんどいません。
    子供の関係で仲良し家族の人達との付き合いがある程度です。
    でも子供が巣立てば、それもいずれなくなります。
    職場の忘年会のような公的な飲み会は仕方ないですが、私的な飲み会等については、
    その場に自分がいたいかどうかだけで出欠席を決めています。
    無理していません。
    忘れた頃に同窓会の案内等も届きますが、出ていません。
    学生の頃の思い出はそのまましまっておけばいいですし、やはり今更感もあります。
    それで特段苦労はないです・・・ね。

• 環境の変化

進学、就職、結婚、出産・・・女の人は環境の変化が多いですよね。
    日々の暮らしに視点があるので、ある程度生活環境が同じ程度じゃないとお友達にはなれないのです。それに女同士って嫉妬する人が多いですから、そもそも続きにくいんですよ。だから合わなくて当然くらいに考えていた方が気楽だと思いますよ。

• お互い様という考えはない?

トピ主さんは「相手が変わってしまったから自分から切っている」「25歳過ぎたらこんな子だっけ〜と思うことが増えた」と感じるのですよね。

もしかしたら、友人達もトピ主さんのことを同じように感じているだろうとは想像しないのですか?
    いつもいつも自分が選ぶ立場で変わってしまった友人は切られる立場。友人が自分を切ることはないと思っているようですが、世間は全てお互い様。

先方だって「もう合わない」とあなたが知らないところで切っているから向こうから誘ってこないのだとは思わないのでしょうか。

• 細く長く

私も似たような感じです。

学生の頃は良かったけど働きだしてから変わりました。
    なんか合わないなー、と感じても、イラッときてももしかしたら今だけかもしれないと思い切ることはしませんでした。

今は私が結婚して出産して育児してる中、友人は未婚だったりなのでこれまた盛り上がる話題を見つけるのが大変です。お互い生活のイメージがつかめていないというか。これもいつかまた話が合ったらなー、と思いながら会っています。

ママ友とかも同じです。全く同じ経済レベルや価値観ではないので地雷を踏まないか探りながら話してます。私にとっては会社の仲良い同僚と同じ感じです。

年齢的なものか、友人に求めることも変わりました。
    前ほど会わなくて平気だし、一年に一回ぐらい30分話せれば満足できます。
    今は家族も増えて仕事もして、他にやらなければいけないことも多いし、だから極たまにラインとか声が聴ければ満足です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よくわかります

28歳の女です。
    私も昔に比べて友達が減ったなと感じています。
    学生の時に仲が良かった友達は沢山いますが、今ではほとんど連絡を取ることはがありません。
    学生の時とは違って、毎日一緒にいて話をしているわけではないし、私も友達もそれぞれ違う環境にいて、違う人たちと関わっているので、考え方が変わってくるのは当たり前のことなのかなと思います。

中学校の時からずっと仲が良かった親友も、彼女が結婚すると同時に疎遠になりました。
    少しの考え方の違いでギクシャクしてしまい、ずっと悩み続けていましたが、最近やっと吹っ切れました。
    一緒にいて嫌な気持ちになる人と無理して仲良くしなくてもいいと思います。
    人それぞれの人生ですので。

結婚して子供が出来たら、幼稚園や保育園でママ友が出来るだろうし、その時その時で友達を作っていくしかないかと思います。

学生の時の友達とずっと変わらない関係というのは難しいかと思うので、もっと歳を重ねた時にまた仲良く出来ればいいなと思うので、数少ない連絡をくれる友達とは喧嘩別れみたくはならないようにだけしています。