• ホーム
  • 働く
  • 体調不良のスタッフにどう対応したらいいのか困っています

体調不良のスタッフにどう対応したらいいのか困っています

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

まちこ

若いパートさんから「朝熱が出て喉が痛い。インフルの反応は出なかったがしばらく休みたい」と電話がありました。
熱が出てすぐ検査をしたと言うので、明日もう一度検査を受けてほしいと指示したのですが、あまり行きたくない様子だったので「じゃあ明後日すぐ行ってください。インフルかどうかわからないとシフト調整できない」と少しムッとした口調で言い放ってしまいました。
結果的にインフルではなかったようですが、医者から会社をしばらく休むよう言われたとのことで仕方なく一週間休みを入れました。
私としては回復次第出てもらいたかったのですが…。
一週間後その人は普段通り出勤してきましたが、私にだけ終始不機嫌な態度で今とても困っています。
どう対応するのがベストだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い方が

やはり「少しムッとした口調で言い放った」というのがまずかったのでは?

まるで人をバイ菌扱いするようで「貴女が感染してたら皆の迷惑になるんだからきちんと検査してこっちに迷惑を掛けるな」「もしインフルじゃないならさっさと来て仕事しろ。休まれたら困るんだから。」

これが現実、本音でも、そんな感じで言われたら人間扱いされてないようで気分が悪いと思います。

仕事が忙しくてこれで病人が出たらしわ寄せた来て大変だとイライラしていたのかもしれないが、まずは「だいじょうぶ?」と相手を気遣って、「インフルは罹患直後は反応が出ないみたいだからもう一度検査した方がいいよ。もしインフルなら対応した治療をしないと重症化すると本当に辛いみたい(貴女が心配)。それに他の人に感染させてしまう可能性もあるし。」

「昨日検査したばかりでしかも体調が悪いならまた医者に行くのは辛いよね、大変だよね。一日ゆっくりして明後日にでも行く?」

同じことでもこのような言い方をしたなら彼女も気分を害しなかったのではと思うのですが。

逆に貴女が会社の人に同じような対応をされたら気分が悪くないですか?

普段からこんな調子ならもう少し「相手の立場に立って言い方を工夫すること」を心掛けた方がいいと思います。
    同じことでも「言い方」によって相手の受け止め方が違います。

或いは相手の立場に立って思い遣る気持ちを持てば自然に表現も変わって来るかもしれません。

• わかるけれど

お休みされると困る気持ちはとてもとてもよくわかるのですが、
    熱があって具合の悪い人に「インフルかどうかを確認するためだけ」に着替えてフーフーいいながら病院に行ってこいというのもなかなか酷いと思いますよ。そのかたは「インフルの可能性もあるからしばらく休む」と電話をして来たのでしょう?

それにその人が病院に行くまでに誰かが感染するかもしれない、病院で拡大させてしまうかもしれない可能性も出て来ますし、おとなしく家で安静にして早く治してもらうのが大事です。

そういう時はインフルだった場合に備えて休んでもらって仕事の調整をするべきだと思います。
    「じゃぁ明後日すぐ行って」ということは3日は休むのですし、
    インフルじゃない高熱の出る病気だったら調整しないのですかという話になります。
    どっちにしろ調整しますよね。

自分の体調が悪い時に無理を言われるとものすごく恨まれますよ。

どう対応するのがベストだったかとのことですが、
    ムッとした口調をひた隠しにして
    大丈夫?気にしないで休んで。もしインフルだとわかったら教えてねと
    ゆっくり休める気持ちにするのが一番です。
    たとえ腹がたっても。

• 主さんの対応でOK

そのタイプの人なら一度休みを許したら、何度でも休みまくりますよ。シフト制なら余計に自分のせいで他の従業員に皺寄せがいって迷惑がかかるってことをわからなくてはならないですが、その人は全くわかっていないみたいですね。

それに自分の仕事には責任を持つように指導も必要かな。あと又休むとか、「医者が休めと言った」と言うなら診断書の提出を促せばいいですョ。病気なんてどうせ嘘だと思いますよ。その日の出勤に気がのらなかっただけだと思います。

• 休む権利とシフト調整

インフルエンザは出勤停止ですが
    ただの風邪だからと休ませないは違法ですよ

しばらく休みにしたいというなら
    いつまで休むつもりなのかを聞くべきであって

それがさぼりだろうが、体調不良だろうが権利ですから
    割り切ってその人はいないものとしてシフト調整すればよかったと思います

休むのに理由は不要なんですよ
    休む時期の移動はできます

シフト調整が難しいから
    できれば出てほしいとお願いはできるかもしれませんが

体調不良を押して来てもらっても役に立たないのでは?

これからは無理して仕事する時代じゃないですよ

とは言ったものの
    貴方がどういう立場の人かわかりませんが
    使いにくい人は切ってもいいと思います

それがパートですからね

• まず体調の心配

シフト勤務のパートさんの管理の仕事をしていたことがあります。
    この場合まず「熱は大丈夫?喉が痛いの辛いよね。仕事は調整できるから安心して」とでも言わなきゃいけなかったのです。

心中「体調管理がちゃんとしてないから風邪引くんだよ。さっさと検査して出勤してよ。」って思っていても…。

パートさんは自分第一にしたいからパートなんだし、困ったことを言うだけ言ったらあとは社員が全部片づけろって思ってます。自分が体調を悪くしたら労わって当然と思ってます。
    社員同士のような責任感を期待してはいけません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 顔向けできない気分?

上司との会話って下の者にとっては凄く緊張します。
    病欠して職場にご迷惑かけているという負い目があれば尚更です。

この場合、上司であれば淡々と対応なさるのが無難な気がします。

喉の痛みは程度にもよりますので、たかが喉のひとくくりは危険です。状態を理解した上の指示が大切な気がします。
    炎症が進んで肺炎まで行った人もいます。そうなれば今度は入院沙汰になりますので…。

• 感情的にならない

全て言い方です。

あなたの言い方にトゲがあったが故の向こうの対応です。
    口調にムッとした感情が出ていたからでしょう。
    体調がよくないと仕事には出られないのは事実なのだから必要な事務連絡だけ告げて「お大事に」だけでよかったのでは?

あなたは真面目で仕事もキチンとこなす信用出来る人なのでしょう。だからこそイライラもする。
    でもさ、職場では皆さんと楽しく仕事したいよね。
    言いたいことはグッと我慢!
    分からない相手には仕方ないことなのですよ。

• とりあわない

勝手に不機嫌な態度をとっている人に
    それにつき合うこと自体が不適切です
    つまり、以前どうすればよかったかなど
    今さら考えること自体が不適切です

相手の不機嫌など眼中に入れず
    淡々と事務的に対応するのがベストです

• わかります

こんにちは。

わかります、あなたとしてはシフトを組まないと店がまわらないですからね。

思わず、強い口調になったのは、仕方ないと思います。

そのスタッフも、出勤後、あなたに態度が悪いのはめんどくさいですね。

気にしないでください。

あなたがこれからも、きちっと仕事をやりつづければいいです。

そして、言うべきところは、しっかりと言えばいいです。

• 冷たすぎる

お気持ちは分かりますが、体調不良の人に対し、思いやりのない対応です。
    インフルエンザではなくても風邪で重症のこともありますよ。
    本音ではすぐに出社して欲しくても「お大事にね。こちらは何とかするからゆっくり休んでね」と声をかける余裕は欲しいものです。

「早く出社して欲しい」とプレッシャーをかけても休む人は休みます。
    どうせなら「職場に悪いな」と思わせ、気持ちよく出社してもらう方が得だと思います。

• 毅然とする

主さんには主さんの都合がある。そしてそれは社会的なもの。

相手にも相手の都合がある。でもそれは個人的なもの。

振り回されないで。相手があまりにも大人げないでしょ。

普通一日でも休めばきちんと挨拶するし、不機嫌なんてもってのほか。
    検査が直ぐだと反応しないのを知らなかったなら、次の日再検査ぐらい大人なら当たり前。

主さんが相手の機嫌を気にすれば付け上がりますよ。
    そのひとが常識を色々知らないからといって、傍若無人、無敵じゃ困りますから、
    あなたが悪いのよという態度で良いんですよ。
    主さんはこれからもこういうひとに出逢う度オロオロするわけにいきません。がんばって。

• どう対応って…

ムッとした口調で言わなければ良かったのだと思いますよ。

トピ主様の考え方はシフトを決める立場なら仕方ないと思います。内心ムッとしてしまう気持ちも解ります。
    ですが、それを態度に表してしまったのはまずかったと思います。

明るく「もう体調大丈夫?無理しないでね!」と声をかければ良いのでは?

まぁ、いつまでも拗ねてたら放っておけば良いと思います。その方も、ちょっと幼稚ですよね。

• 医療費の負担は?

社員さんの指示でパートが病院で検査したときの医療費の負担はどうなるのでしょうか?
    もしかして自腹だとしたら、偉そうに検査受けろと言われたら腹立つかもしれませんね。

• 皆さんありがとうございます

たしかに最初に気遣いをするべきでしたね。イライラが出てしまったと反省しています。
    そのスタッフは何かと体調不良を理由に長期の休みを取りたがる人で、「またか…」と思ってしまいました。
    私は責任者ですが、その人と時給も同じパートということもあり、これまでも無意識に強く当たっていたかもしれないです。
    お互い様ということで気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

• 不機嫌な態度で何が困るのでしょうか

仕事はされているのですよね?
    だったら問題ないのでは。
    もしトピ主さんに対する不機嫌な態度で業務に問題が出ているのなら、トピ主さんが「ムッとした口調で言い放った」ことも業務上問題だったのでは。

まあ、どっちもどっちってことです。

どうすればよかったのか?
    少なくともムッとした口調は抑えるべきでしたね。

それから、どうして「インフルかどうかわからないとシフト調整できない」のかよくわかりません。
    調整が大変なことはわかりますが、インフル以外の理由では絶対に休ませないという職場はちょっと問題があるのでは。
    自分が仕事をしたくないからって病人に鞭打つのは非人道的だと思います。

• 上に立つのなら

もう少し冷静になるべきかと思います

体調の良い悪いは本人にしかわかりませんし
    もし、本調子じゃない所を出勤させて倒れてしまったら貴方は責任を取れますか?
    確かにシフトに穴が空くのは困るでしょうが
    それはあなた側の都合です
    その日の分お給料払うわけじゃないですよね?
    本人が具合が悪いと言っているのなら仕方ないと思いますよ

そして、医者にいくと場所によるとは思いますが
    何時間も待たされますよね
    具合悪い中何時間も待っていると
    ドンドン悪化していきますしお金もかけて
    2度も行きたくない気持ちわかります

主さんが熱があり動くのも苦痛な時に
    またいけ!と言われたら嫌じゃないですか?

お店の都合でもう一度行って欲しいのなら
    具合が悪いのに申し訳ないけど
    もしかしたらまだ反応が出なかっただけかもしれないからもう一度行ってきてくださいと
    言うべきかと。

人の上に立つって
    ほかと一緒ではダメって事ですよ
    冷静さや人の立場になって考えれることなど
    とても重要だと思います。
    そんな態度をとっていたら周りはついてきてくれませんよ。

• 感情はコントロールすること

あなたはどういうお立場の方なんですか?
    正社員なんでしょうけど、パートさん含む正社員の部下を持つ立場の方なんですかね?

部下を持つ立場のポジションって、そんな感情をあらわにしてたらダメですよ。

少なくとも相手は病人なわけですから、そんなムッとした感情を出せばそりゃ病人からみたら「なんだ、この人?」ってなります。

翌日もう一度受診するように言ったまでは良かったものの、
    健常者ならすぐ行ける距離でも、熱が出て、体が動かない人に「翌日行け」と言っても行けるかどうかは分かりません。

確かに、正社員、上司として病欠者が出るとシフトうんぬんに影響は出るし、余計な仕事が増えます。が、それも仕事のうちなんじゃないでしょうかね?病人の心をエグることが仕事ではなく、心のケアを施し、一日でも早く復帰してもらうよう支えるのがあなたの立場だっただろうと思います。

感情は二の次で、まずは病人の立場を思い、寄り添う対応が必要です。次回からはそうしてください。
    結局ね、そういう姿勢が「信頼出来る正社員さん、上司」と評価されるわけで、後々のことを考えたらムッとする理由なんてないわけです。
    感情をコントロールするのも、上に立つ立場に求められる資質です。

• 来る気がない人に強制出勤はさせられない。

2度3度再度病院に行けっていうのも、
    出過ぎた感じはします。

人手不足で出て欲しかったのでしょうが。

シフト調整>若いパートさん
    がバレバレでは、パートさんは面白くはないでしょう。

次の人手不足が出たときの
    応援要請人材として確保!くらいの
    切り替えをしたほうがいいのでは。

仕方なく、も喜んでも、結局休みにするしかなかったんでしょうし。

あるスポーツの監督が、
    「上司たるもの部下のモチベーションを上げるのが大前提の言葉掛けが大事」
    って言ってましたよ。

感情的に言い放つことがあるのは
    人間だもの、わかりますが、
    当然、その後、関係がまずくなりますよね?

その采配を含めての仕事、じゃないでしょうか。

私の勤務先で隣部署の人が、
    「ヘルプで出勤することがあるけど、
    上司のお願いとあらばやってあげないと、って
    みんないってるからね」と上司を盛り立てている部署で
    雰囲気がすごくいいんです。
    (自分の部署の話でないところは悲しいですが。。)

こういうのは人柄とかもあるんでしょうけれど、
    体調不良時の対応というよりは、
    普段からの接し方もあるのではないでしょうか。

• 私の会社では

傷病で4日以上休む場合は診断書を提出すること

と就業規則に書かれていますので、
    1週間休みなら診断書の提出を求めますよ。

私の勤務している会社では
    就業規則に書かれているので
    そうしていますけど。

• 今、普通の風邪で病院に行っても、インフルやノロを貰う

可能性が無きにしもあらずです。何故ならば、病院に行く患者さんは、何らかの病気になっていて身体が弱っています。ノロやインフルなら、絶対に病院にかからないとダメですよね?普通の風邪で熱が高い、喉の痛みがある、咳が出ている、鼻づまりや鼻水が出ているということは、そうとう体力が低下していて、免疫力も落ちています。人手不足で一人でも長期にわたって休まれるのは迷惑かもしれませんが、お医者さんの診断がしばらく休むようにと下っているなら、メールで体調の経過を知らせてもらうようにしてみては?特に熱の有無、食欲や家での生活、布団やベッドが外せないほどしんどいのか、長時間の労働が出来るまでの回復にどれくらいかかりそうかを知らせてもらってみては?インフルが全国で警報レベルになっていますから、普通の風邪で病院にかかる場合は、インフルの菌を誰かから貰う可能性がありますよ。普通の風邪であっても、油断は出来ません。トピ主様が問題にしている従業員の方が、普段から休むことが多かったり、仕事のミスが多いならば、トピ主様の指導力も疑わないといけなくなりますが、そのあたりはいかがでしょうか?普通の風邪でも37度以上の熱がある場合は、休まないと肺炎になる可能性もあるんですよ。インフルでなくとも、経過報告をしてもらうようにしてみては?

• もう少し感情を抑える努力を

気持ちはわかります。
    普通の風邪だとしても、普通は「しばらく休みたい」ではなくて、「本日はお休みをください。明日は体調をみて出勤可能かどうか連絡します」くらいのことは言うよね。
    うちの会社の前いたパートさんも、しばらく休みたいって言って10日音信不通で来ない人がいた(笑)

でも、主さんもムッとした口調で言ったのは大人げないなと思います。
    ここは内心腹が立っていても、仮病だろと思っていても、「大丈夫?無理せず早く治してね」って言わないとね。

あと、パートはみんな社員が全部片づけろって思ってるとか、自分が体調を悪くしたら労わって当然と思ってるとか言ってる人いるけど、決め付けないでほしい。
    少なくとも今いるうちの職場のパートさんたちは、責任感もあるし仕事も完璧。
    パートだからではなくその人個人の問題。

• 二度目のレスを拝見して、改めて失礼いたします。

トピ主様が問題に思っているバイトさんが、普段から長期にわたっての休暇を申請なさっているんですね?それは、どういう理由からでしょうか?
    病気や怪我、身内の不幸や冠婚葬祭以外なら、大学や専門学校の実習でしょうか?
    学生ではなく、フリーターなら、他にバイトをしていませんでしょうか?これらの理由ではなく、繁忙期や土日祝日、他の従業員が休んで困っているのに代打の出勤に協力してないなどの態度や言動が往々にしてあるのでしょうか?
    だとすれば、トピ主様が不信に思ったり、従業員として扱いにくいと思われるのは無理もないことと思われます。だとすれば、何故、普段から注意なり叱責なりを喰らわせなかったのでしょうか?
    この問題の従業員さん以外にも、似たような従業員さんがいるなら、個人面談をなさるか、全体ミーティングを行って、注意喚起を促すとか、あまりにも繁忙期に協力しないなら、どこかで穴埋めをしてもらうようになさってみては?
    体調不良に関しては、今のようにインフルエンザが、全国的に警報レベルになっていますから、しんどいとか気分が悪いと訴える従業員がいたら、熱を計るようにしたり、早退を進めたり、普通の風邪であっても、37度以上の熱が出ることはあるので、そこは経過報告をするように言ってみては?
    身体に何らかの症状がある時点で、体力と免疫力は落ちている上に、他の病気を併発する恐れがあるので、迂闊に何度も通院を促すのは危険ですよ。
    午前中の病院は、患者さんが一杯のところもありますし、他の御意見にもあるように、症状が軽ければ一時間以上待たされる場合もあります。普通の風邪の場合でも、油断は出来ない時期ですから、対応は慎重になさったほうがいいですよ。