不動産売買の失敗

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

後悔の塊

自宅の不動産の買い替えを計画。新居の契約が終わり、自宅の売却に入った。一番目の内覧客が内覧の3時間後に申し込みをしたとかで、すぐに呼び出され、予定より安い指値を伝えられた。一度はOKしたものの、契約日が近づくにつれ、そこまで下げなくてよかったのではないか。なぜ、なぜ、なぜ、とわだかまりが出来て、営業の方に値段だけでなく、引き渡し日の交渉等々、だらだらと依頼をしてしまった。
営業の方はこんなに早く決まって、しかも周辺の販売実績よりもずっといい値段だから、やめない方が良い、もし今から意見したら、先方は契約をやめてしまうかもしれまないです。
と、かなり止められたのに。。。。私はなぜか交渉してください!と意固地になり、営業の方の言う通り、契約はなかった事になりました。。。。自分が悪いのは分かっています。しかし、当日に急いで返事をしてきたくらい気に入っていたのに、そこまでは出せないから元の値段で買いたいという返事かな、くらいに思っていましたから、かなりショックです。次回は同じ営業の方にぐっと値を下げられたりするのでしょうか。この先どうしたらよいのか。。。。アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今さら後悔しても・・

論旨がよく分かりませんが、要は自宅売却額を当初予定の額から見学者(申込者)側が値切ってきて、それをOKして、
    考え直して安すぎるから、結果的に「契約はなかったことに・・」ということですかね?申し込みをこちらが断っ格好なんでしょうけど、それは有り得ることですよ。

安過ぎるから売らない、、それはどんな商売・取引でもあり得ることですから後悔する必要はないです。ただ不動産売買はタイミングもありますから、この見学者以降パッタリ・・はあり得ますけどね。

ただ、、次回からは、当初希望売却額から値切りが入ったとしてもすぐ返事はせず数日の検討期間を設けてください。
    値切った指値なら申込者はすぐ購入なんでしょうけど、

少しでも高く売りたいなら、値切られた価格で即返事をしてはダメです。
    少し盛って金額を返答したらいいです。それで相手も数日検討しますから。
    その日数が長ければ、金策を考えていたのだろうし、結果的に流れた取引であっても、ギリギリ予算オーバーなのですから、大体そのあたりの額が実売価格になろうかと思います。次回はそのへんのことも考えて、最終の額を決めておいてください。

不動産って面白いもので、高かったら買わないけど、安すぎても買わないってこともあります。まあもうちょっと値下げに踏み切らないで様子を見て、それでコンタクトがなければ下げていけば良いと思います。

その営業って不動産仲介なんですよね?営業が勝手に値段下げるなんてないですよ。

• あーあ

常日頃から、けっこう後ろを振り返っては「でも、でも、だって・・・」と煮え切らないで
    周囲をイライラさせるタイプなんじゃないですか?
    そのくせ我が強いので、一向に物事が前に進まない。

どうにもなりません。自分自身を見つめてください。

• 焦る理由は?

あなたが売り主なら、売値はあなたが決めていいんですよ。不動産屋さんが決めるものではありません。
     不動産屋さんから、「相場では〇〇円程度の売値でしょうね。」と言われたとしても、金額をどうするかは売り主の自由です。
     不動産は一点物ですから、相場より高くたって、それでも購入希望者はいるかもしれません。

それに、その最初の購入希望者とは、予定より安い金額で話が進んだんですよね?そこまで下げなくても良かったと後悔する値段だったなら、流しても良かったと思います。
     最初からその金額なら、他にもきっと購入希望者はいましたよ。

その不動産屋さんと気まずい感じになったなら、他の会社にお願いしたらどうですか(ただし、専任で契約してしまったらなダメですけど)。
     一般媒介契約なら、何社にお願いしたっていいんですよ。その方が、多くの方が見てくれますしね。

ちなみに、売り急ぎたいのでしょうか?そのお金が入らないと、資金計画が狂うのですか?
     だったら、お流れになったその値段より、ちょっと上の値段で、再度広告を出してもらったらどうですか?最悪、その値段まで下げていいのなら、ちょっと値引き交渉されても問題ないし。値引きしてくれたと、相手も気持ち良く契約してくれるでしょうしね。

• 大家さんの意見としては

大家業を14年やっているものです。

大家業の意見としては、値段が全てです。
    「ここまで出していい」という値段をあらかじめ決めてから購入をするので、
    「迷ったり」「悩んだり」はしません。

なので、自分の指定した「価格」で購入できなかったら、次の物件を探すと思います(自宅として住むならば別かもしれませんが)

なので、あまり気にせず次の購入希望の方を探してもらってはどうでしょうか?

• それって失敗なんですか?

軍資金があるから、今のお住まいが売れないうちに契約したのでしょうから、今のお住まいは希望する売却金額でもう少し頑張っても良いのでは?値段は営業が決める訳でなく、相場で決まります。
    いくらで売りに出すかは貴女の自由ですが、相場をある程度考えないと売りに出しても売れません。似たような物件がいくらで売れてるかで売値を決めましょう。、

ちなみに、駅から遠くて、間取りがせまく、築年数がたっている日当たりの悪い物件でも相場よりかなり安ければすぐ売れます。割安な物件はすぐ売れます。ですから貴女も迷わないように心積もりしておく必要があるでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 優先すべきものはなんですか?

値段なのか早期売却なのか。
    安く売りたくないならそれで良かったんじゃないでしょうか。
    納得してない価格で売却してもずっと後悔するでしょ。
    でも、少しでも早くお金が欲しいなら失敗かもですね。

>周辺の販売実績よりもずっといい値段
    本当にそうなのですか?周辺の平均値とか調べましたか?
    不動産の営業さんはご自分の実績がありますから都合のいい事を言っている可能性もあります。
    せっかく今回断ったのだから、納得のいく値段で売れるまでがんばってみてはいかがでしょう。
    2,3カ月かかるのは普通だと思いますよ。

• 値を下げられるのではなく、売れなくなるだけでは?

一旦OKした価格を反故にするような売主ですから
    この不動産屋さん、次からは「この値段からはビタ一文引きません」と紹介するしかないのでは。
    本来の売買は、売主の希望価格と買主の希望価格とのすりあわせで価格が決まるものですから、買主の希望が最初から通らないことがわかれば、契約成立の機会がぐっと減ること、容易に想像がつきます。

というか、すでに「要注意売主」として不動産屋さんにマークされてるのでは。

希望価格でOKの意向が買主まで伝わり、そこで契約するはずが、途中で反故にするなんて、営業はその買主からどれだけ不信感をもたれたことでしょう。
    「買主を諫めることもできない不動産屋なんて信用できないから、取引なんて絶対しない」と買主から言われてるかも。
    つまりは、トピ主の行為が不動産屋の評判を落としたことになってます。

• 次がきますよ

3時間で即決というなら、多分適正価格よりだいぶ安かったんですよ。

不動産の売却は時間がかかるのが普通。

気長に待てばあなたの希望価格に近い価格で買いたい客も出てくると思います。
    ドンマイ。

• だいぶ混乱してるようですが

まずは、ご自身で物件相場を綿密に調べ上げて、納得のいく
    価格設定したほうがいいですよ。その上で、価格交渉が入る
    ことを想定して価格設定しましょう。

業者は手数料が入ればと、何とでも言いますから売り手側で
    あるあなたも、しっかりと勉強しておかないと、振り回され
    るばかりですよ。

• タイミングが第一

不動産業に身を置き自宅も3度売買を経験している者です。
    不動産はどれ一つとして同じものはない個性の強いもの、
    あくまで参考に聞いてください。

不動産売買ではタイミング、時間的余裕がどれだけあるかが重要です。
    今すぐになら相手の希望する価格で売買するしかありませんが、
    余裕があれば他の物件と競合させたりジッと待つことで希望の条件を達成することができます。
    それに買うより売る方が難しい、選択の余地がないからです。

トピ主様は買替えで新居の買いを先行させたようですが、
    その資金手当として今住む物件をどれだけ持ち続けられますか。

不動産屋に売却の仲介を依頼すると、まずは近隣の取引相場をニラみ
    少し高めの価格設定で売り出します。
    これは今は買い主も強気で必ず値引きの指し値をしてくる、
    それをあらかじめ見込んでのことです。
    今回の相手の条件がその想定内であれば早期決着がベストです。
    その際にこちら側も相手希望価格の上積みを要求、何度かのやり取りで決着させます。

ただし、今回はOKを出してからの再交渉でしたから、
    相手が不信感を覚えてキャンセルしたことは容易に想像がつきます。
    家の売買は瑕疵担保責任など後々まで契約履行の信頼関係が大事だからです。

ただし落胆するばかりではありません。
    成約には半年もかかることがザラで、今後の問合わせ状況次第では
    ズルズル値を下げなくても売れるときは売れます。
    それに新居に移って空き家になれば、内覧の印象も変わってきます。

ただし、人気がなければ条件を下げなければならない、
    一旦下げると目を付けていた人たちはさらに足元を見ますので
    長期戦かつ一段の値下げを迫られるかもしれません。
    それを耐えられる時間的余裕があるかどうかで決まります。

私の場合はそうやって3回とも半年以上の時間をかけました。

• 先に購入契約したって事は

売却が成立しなくても購入する財力はあるって事ですよね?

なら焦らなくてもあなたの好きな値段でじっくり売れば良い。
    ・・・まあ店晒し物件と言って長期間買い手が付かない物件になる可能性が高いですけど。

• ありがとうございます。

皆さま本当にありがとうございます。 大変参考になり、おかげで後悔が薄れて参りました。
    スピード感のあるお客様で、指値は入るだろうと思い、我々が決めていた最終価格にいきなり切り込んで来られたので、動揺してしまいました。こちらは売却期間は余裕がありますのに、もうお客様はいないのかもしれない、という気持ちから焦ってしまいました。まだ営業活動は始まったばかりだから、と担当の不動産営業の方が言ってくださり、値段据え置きで続けます。きっとまた値引きが入ると思いますが、その際は時間をとって良く考えます。
    皆さまのおっしゃるように、他人任せではなく、売りたい価格と条件を明確にして、それを忘れずに冷静でいなくてはならないですね。しかし不動産は水物というか、時価というか、かけ引きというか、、、、心理的作戦のようなものもあり、素人がもうけようだなんて思ってはいけないですね。まずは値段というよりも誠実に交渉が出来る方を第一優先にしようと思いました。本当にありがとうございました。

• 不動産売買も縁のもの

失敗かどうかは値下げした売却額がその不動産屋の言うところの取引実績より高いというのが本当かどうかによりけりでしょうね。
    恐らくその不動産屋さんにも相場はお聞きになったとは思いますが、他の不動産屋にも評価額を聞いてみればよいと思います。
    失敗したかどうか悩むのはそれからでも遅くはありません。

昔マンションを売却した時は売出し間もなく契約になったのですが、逆に買主からキャンセルされたことがありますが、手付打った後だったのでキャンセル料が入ってきてありがたかったことがあります。
    今回は契約前とのことなので手付前でしょうから相手に損得はありませんが、手付額などは用意されていたでしょうから迷惑な売り主であることに変わりはないですけどね。

先のキャンセルがあったマンションについてはその後5か月くらい買い手は付きませんでした。
    こちらの都合では無いのですが不動産売買もやはり縁のものなんだなあと思います。

早期売買が必要でなければじっくり待てばよいと思いますが、長引くようなら思い切りも必要です。

• どんまい

不動産業界にいました。
    どうか悲観的にならないで下さい。
    不動産は一本釣りです。誰か一人でも購入希望がいれば成立します。

業者は魑魅魍魎、いいようにいいくるめます。苦笑
    なので主さんがトピのように不安を持つような態度をとる担当なら別の担当、もしくは別会社にも依頼をかけましょう。

売買には「専売」「一般」2種類があり、1社のみの専売、複数の一般がありますから相性のいい担当探しに試しに不動産ショッピング(数社みて話して比較検討)してはどうですか?
    どこも電話一本で見に来ますよ。

売主としてもっと余裕を持ってください。足元を見られますよ。
    良心的な業者もいます。まずはいい会社、いい担当を見つけてください。

• マンションから

戸建てに住み替えました。

購入が決まってから並行して。
    マンションの売却依頼を出しました。
    他の部屋が結構売買出てましたんで。
    その価格を参考にこのぐらいかなと
    思っていた金額以上の金額で売却
    出来ました。こちらの設定は随分と
    低めだったのかな?とビックリした
    記憶が。

同時に。他の部屋が。設定高めで売れずに
    賃貸になっている部屋。
     業者に購入されたはいいけど。リフォームされ
    再販され、売れずにという部屋。

そのマンションの近所に越したので。結構
    不動産の情報誌を目にする機会があって。

どうしたらいいのかと問われても。
    とりあえずもうしばらく様子を見ている
    しかないのでは?

不動産も売り時・買い時あるようですから。

• 手付け金はどうなったの?

なんだか不自然な話
    ですね。

売り主が強気じゃなくてどうするの(笑)

年度末までは、なかなか指値がつかないかもしれないけど、一つの山としてゴールデンウィーク前までには、そこそこ動くのでは。
    今は時期がわるいですよ

失敗じゃないから
    焦らずにね

• 今回は済んじゃったから海路の日和を待ちましょう

同じような失敗(?)をしたことがあるので
    身にしみてよくわかります。

ただこういうのはとても相対的ですよね。
    例えば3日後に、トピ主さんのもともとの提示額で
    (金額交渉せずに)買ってくれる人が現れたら、
    今の「あの時売っておけばよかった」どころか
    「あの時売らなくてやっぱり正解だった」
    にしかならないです。ですよね?。

トピ主さんが売ろうと思い立ってから
    どの位経ったのかとか、
    今どの位売ってしまいたいのとか
    (固定資産税やマンションなら
     管理費修繕費とかがかかるからとか)
    がよくわかりませんが、今回買いたい人が現れて
    ある程度の金額では話が進んだのだから、
    次の話があることは期待できます。

ちなみに、私の場合の
    「あの時売っておけばよかった」は、
    私が売りたかった額の6割位の額での
    オファーでしたが
    (それでも断った後にかなりくよくよした)
    その後それよりもう少し高い額
    (希望額の8割位)
    で売ることができました、とはいえやはり
    数百万円の損にはなってしまいましたが。

値下げする時の数十万円は、ただの数字ですが、
    例えば自分で働いて稼ぐことを思うと、
    最低の調整額の10万円でもとても大きいです。

不動産やさんは、専任媒介にしていなければ
    他のところに声をかけてみては。
    マンションであれば、今はリノベ転売用に
    業者さんが結構買っているようです。

今回の決断は決して間違えてもいなかったと
    思いますので、(少なくとも次回は同じ額でも
    売ってしまおうという決断の根拠の1つに
    なったとすれば次は同じ悩みは持たないでしょう)
    あまり気に病まず、次を待ちましょう。

• いいのでは

安い値段で
    手放しちゃった場合に後悔するかも
    知れないので、自分に正直になっても
    いいと思います。

ちょっとでも
    納得できる方向で決めていけば
    いいのです。