飲み会は必要ですか

レス97
(トピ主4

キャリア・職場

そうちゃん

会社の飲み会には出るように言われます。
無駄だし出たくないのですが、出た方がいいのでしょうか。

無駄だと思う理由です。
・業務後に食事会で十分。逆にお酒が入ると会話の内容を忘れて意味がない。
・コミュニケーションが必要なら職場でコミュニケーションの時間を毎日15分取ればいい。年数回、2時間の飲み会でコミュニケーションをとるよりずっと良い。
・席に座って話すにしても周囲5名くらいとしか話せない。親睦を深めるなら休日にバーベキューをした方がよっぽど親睦を深められる。
・親睦を深める手段として飲み会の効率が悪いと思う。その人のことを知りたいならそれぞれプレゼンしてアピールする機会を作ればいいのではないかと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

職場で毎日15分コミュニケーションの時間を設定されるなら飲み会2時間の方がマシです。
    休日にバーベキューするくらいなら飲み会2時間の方がマシです。

親睦を深める目的だとしてもそれほど相手の事を知りたいとも思わないし知られたいとも思わない。だから年数回の飲み会がちょうどよいです。

• 休日にバーベキューの方が嫌

会社帰りの飲み会は嫌なのに休日にバーベキューやるなら意義があるからいいんですか?
    私はそっちのが面倒で嫌ですが。

年に数回の飲み会よりも、毎日15分コミュニケーションの時間を取り、休日にはバーベキューに呼ばれ、個人をプレゼンしてアピールするような会社の方が主様は良いのですね。
    私はそんな会社よりも、年に数回飲み会やる程度の会社の方が楽です。

• 無駄な面は確かにあるけど…

お酒が入ることでその人の考えがわかったり、大切なことを教わったりしたこともたくさんありました。確かに「時間と金の無駄」と感じる飲み会もたくさんありましたが…。かと言ってそれに変わるものをプレゼンで、っていうのも無理がありますよね。頭から否定したら得るものも得られないかも…。それを楽しみにしている人もいるわけでね。柔軟に受け入れることも必要ですよ。

• レスします。

業務後の食事会って飲み会と何が違うのでしょう…。

私は職場での親睦は必要だと思うし、飲み会は有効な手段だと思っています。
    もちろん強制はダメだし、メンバーによって楽しく無い事も多々あるでしょう。
    毎週強制参加で上司の訓示をひたすら聞くとか、ひたすらパワハラ、アルハラ、セクハラが続くとか、そういう飲み会は無くなればいい。

でも毎日家族よりも長く一緒に過ごすメンバーなのですから、それなりの親しさにあるはずで、親しい人と飲み会を開催する事ってそんなに変でしょうか。

飲んでる時は別に隣と向かいの人としか話さない訳じゃない。もう少し大きな人数で話し合いになったり、会場に向かう前後に話したり、別の機会には違う人と話しますよね。
    リラックスしているから今まで知らなかった一面も見られるし、職場ではしないような話も聞けます。

相手の事を知りたいなら自分から聞けばいいんですよ。向こうのアピールを待つのではなく。

職場で毎日15分のコミュニケーションって、普通それ位はトータルでしゃべっていませんか?休憩中とか、会議が始まるのを待ってるときとか、昼食食べてる時とか。

休日のバーベキューも業務後の食事会もOKだと言っている人が、たかが年に数回の飲み会は嫌と言っている意味が良く分かりません。

私なら休日にBBQに駆り出されるくらいならたまの飲み会の方が100倍いいです。

• 私には必要ない

私が参加したくない理由は、
    業務時間外に、職場の人間関係に拘束されるのが嫌だからです。

同じ職場の人でも、本当に気の合う人と少人数で飲みに行ったり、
    食べに行ったりするのは苦痛ではありませんが、
    そんなに親しくもない人と、何が面白くて場を共にしなければならないのか。

飲み会にしろ、バーベキューにしろ、
    コミュニケーション、親睦が目的なのだから、
    親しくない者同士が寄り集まって、それをきっかけに親しくなるんでしょ!
    と言われても、うざいだけです。
    別に、プライベートを犠牲にしてまで親しくなりたいとか思ってないし。

そもそもそうやってプライベートを犠牲にしないと、
    仕事が円滑にいかない職場って、どうなんでしょうか?

大人なら、慣れ合いの関係にならなくても、
    業務上必要な協力、コミュニケーションは、理性的にすべきでしょう。
    私はそう思います。

飲み会に限らず、業務の後の食事会、休日のバーベキュー、全部嫌です。
    コミュニケーションが必要なら、業務時間内に!
    その意見に賛同します。

• 提案してみたら?

出席したくないのであれば、出なければいいのではありませんか。

そして、今の形態の飲み会は意味がなく無駄だと、お酒抜きの食事会や休日のBBQ、自分アピールのプレゼン大会の開催を提案したり、あなたが幹事となって開催してみたらいかがですか。

でも、私はどれもお断りですけどね。

お酒が入ると会話の内容を忘れて意味がないって、仕事上の話をすることが目的なら、食事の出る会議や意見交換会として時間外勤務手当てを支給して欲しいですし、気の合う同僚や仲間だけならともかく、休日を会社関係の行事で潰されたくありません。

また、朝礼等の話のネタとして自分の趣味や見聞きしたことを少し話す機会もありますし、普段の雑談等の中でお互いを知ることも出来ますから、わざわざ自分アピールのプレゼンなんてしたくありません。

それなら、例え嫌々であっても2時間程度で終わって、飲み食いしながら適当なことを話して終わる飲み会の方が全然いいです。

それに、仕事の延長のような飲み会の場で、会話内容を忘れるぐらい飲むということもありませんし、とても意義や意味のあることとは思いませんが、全く無意味なものでもないと思っています。

まあ、あなたにはあなたの考えや価値観があるようですから、飲み会よりより意味や意義のあることだと、あなたの考えるプランを提案するといいと思います。

中には、賛同してくれる人がいるかも知れませんからね。
    頑張ってください。

• 飲み会を楽しみにしている人もいる

>席に座って話すにしても周囲5名くらいとしか話せない。親睦を深めるなら休日にバーベキューをした方がよっぽど親睦を深められる。

これこそ無駄です
    わざわざ、休日をつぶしてやるより出勤日の退社後にやりたいです

飲み会を強制力はないので嫌ならでなきゃいい
    飲み会を楽しみにしている人もいるのですから

• 代替え案がそれでは・・・

・食事会も飲み会も どちらもNGの人はどうすればよいの?
     人と食べると 食べた気がしないって人もいますけど?
     会話の内容を忘れるほど 呑むのもどうなんでしょうね。

・毎日15分と時間を決められ 業務時間外にコミュニケーションを
     取るってことですか? 内容は? 誰が仕切るの???

・休日にバーベキュー・・・ わぁ〜〜〜地獄やわ(笑)
     準備は? 計画は??? とぴ主さんやりたければいちど仕切ってみれば?

・プレゼントでアピール・・・職場の人から無意味に物なんてもらいたく
     ないですし 贈りたくもありません。

とぴ主さんの案を実行されるくらいなら 飲み会をさらっとやって
    終わらせるほうがましですね。
    ・・・って 会社の飲み会や食事会 とっても楽しいですけど?(笑)

• 出なくていいと思います

なんで行きたくない人にまで参加を強要するんでしょうか。
    行きたい者だけで行けばいい。

かく言う私はお酒大好き飲み会大好き人間です。
    職場全体の飲み会にも個人的な飲み会にも喜んで参加しますが、誰も飲み会が嫌いな人や都合の悪い人にまで強要したりしません。
    自分がお酒が好きだから行く、行きたいから行く、それだけ。
    理由なんてわざわざ考えたこともないです。

飲み会大好きな私がこのトピを読んでも、飲み会の「不必要性」が全く入ってこないのと同じで、飲み会が無駄だと思っている人に必要性を説くなんて、それこそ無駄だと思います。
    明日の朝に響くのわかってて、なんで深夜番組見るの?好きだから。見たいから。
    金欠なのになんで高い肉食べに行くの?好きだから。食べたいから。だけ。
    それ以上のもっともらしい理由を並べるのは、単に強制参加させたいからってだけでしょう。

憎むべきは参加を強要されていることであって、飲み会そのものではないはず。
    強要さえなくなれば、飲み会の是非を問う必要もなくなります。
    議論したところでわかりあえるとは思えませんし。
    「行きたくありません」と言ってるのに許してもらえないのなら、職場の上層部か労働基準監督署か、しかるべきところに訴えてみてはどうでしょう。

• 提案すればいい

賛同が得られれば変わるでしょう。

私の意見は職場の飲みは単なる娯楽でない一面もあるが、無理強いするまでのものではないと思う。
    逆に言うと拒否する方がある程度コミュニケーションで浮くのはしょうがない。

• 自分で判断すればいいことだよ。

強制なら問題だけど、会社の飲み会には出るように言われるといっても100%全員が出席するわけじゃないよね。 
     そもそも会社にかぎらず飲み会は企画する側はみんなに出るように呼びかけるもんだよ。
     トピ主さんが自分で決めればいいことだよ。まあ断るときは無難な理由でもつけておいたほうがいいだろうね。
     トピ主さんのようにメリットデメリットで判断する人もいるし単に飲み会が好きなだけの人もいるよ。
     有意義な飲み会もあれば単に飲んで騒ぐだけの飲み会もあるよ。
     それに飲み会って別に会社だけじゃないでしょ?サークルなど何かしら人が集まるものがあれば飲み会はあるよね。
     多くのパーティだって事実上は飲み会だし社会で生きてれば飲み会の機会は会社だけじゃないよね。
     それでも全く出席しない人はいるよ。
     トピ主さんが社内で役職を務めているようなら会社の代表として避けられない飲み会もあるだろうね。

• 飲み会は好きではないけど

酒が飲めないので、飲み会は好きじゃありません。
    とはいえ、年1〜2回程度の飲み会なら、あった方が良いと思います。

>業務後に食事会で十分。
    良い案ですね。でも、業務後の食事会なら、お酒もOKだと思います。
    会話を忘れるかどうかは人それぞれだし、トピ主さんがした話は多くの人が覚えていると思います。

>コミュニケーションの時間を毎日15分取ればいい
    これも良い案ですが、どうしても業務に絡んだり、趣味などの話をするとしても、話題が固くなりそうです。

業務以外の話題を話すように強制することも可能ですが、みんながみんな家庭や趣味の話ができるわけでもないし。

朝の3分間スピーチで自由にスピーチしましたが、どうしても固い話題になるし、事前に話す内容を考えるので自由闊達にはなりません。

>席に座って話すにしても周囲5名くらいとしか話せない
    それは自分が動かずに席にじっとしているからでしょう。私も席を動きませんので、周りの人としか話せません。話す人はみんな席を離れていろんな人と話をしています。

>休日にバーベキューをした方が
    そうなのですか?。私はバーベキューでも飲み会と同じで、取りに行っては同じ席に座っているだけです。自分ではほとんど肉を焼いたりしませんし。

>それぞれプレゼンしてアピールする機会を作れば
    上に書いたように、プレゼンとかアピールは「できる人」しかできませんので、かえって効率が悪いと思います。

飲み会で自席だけに座っていても、他の人の話が聞こえてきて、会社では聞けない話も聞けますし、場の雰囲気でわかることもあります。

あまり親しくなかった人が話しかけてきて親しくなって、その後の業務がもっとスムースになることもありますし。

そんな「利点」もあるので、日本的ですが、たまの飲み会は必要かと。欧米映画を見ると、ホームパーティで親睦を深めているようです。

• 無駄ではない

トピ主さんの周りの方々は必要だと思って誘っている
    訳です。毎回は必要なくでもたまに出ていれば
    白い目で見られなくて済むと言うメリットがあります。

飲み会だからお酒を飲まなくてはならない規則は
    ありませんから、ソフトドリンクで良いのです。

私は休みの日にまで会社の人達とバーベキューの方が
    嫌ですね。

また、会社で無駄話、プライベートの話はしないので
    飲み会でという意味もあるのでは?

• そのまま言えばいい

ここでいかなくてもよい
    と言われたらそれで解決すると思いますか?

ここに書いてあることを伝えて
    行かない
    といえばいいだけです

• 思ったこと

・トピ主さんの会社では業務後に食事会があるんですか?
    それに出てるなら、良いのではないでしょうか。
    ・毎日15分は飲み会の代替案として提案したのでしょうか?
    トピ主さんの職場でそうしようとなったなら、それで良いと思います。
    ・バーベキューは、それはそれでやっているところもありますよ。
    それも提案したのでしょうか。
    ・プレゼンが飲み会の代替案になるとお考えですか?
    私は全く異なるものだと思いますが。

結局、
    飲み会するくらいなら、食事会と毎日15分のコミュニケーションと休日のバーベキューとプレゼンした方がマシって事であってますか?
    私はそっちのほうが無駄だと思いますけどね。
    トピ主さんって変わった人ですね…
    あまり理由になってない気がしますが、トピ主さんがそう思うなら、それこそ15分でプレゼンしたら良いのではないでしょうか。

• 彼を知り

3回に1度は参加すれば良いだけです。
    自分は飲んでると見せかけて、飲まない。

>記憶が
    私はなくなったことがないので、わかりません。余程気心が知れてないと、酔えません。仕事の飲み会は「仕事」なので。

>職場でコミュニケーション毎日15分
    ランチタイムも苦痛なのに、不特定多数と素面で話しても面白くありません。年1程度の2時間の飲み会の方がマシ。

>食事会
    素面で対面したくない相手もいます。嫌いな相手と食事はしたくない…。

>バーベキュー
    休日を会社に奪われたくないです、勘弁して。

>自分を知ってもらう
    違います、相手を知るためです。
    飲むと元々の性質が出やすいですし、仕事では見えてこない本音や趣味嗜好、人間関係も分かります。周りの人の、普段の自分に対する見方も分かりやすいです。

付き合いの悪い印象だけで、自分の仕事の評価が下がるのはもったいない。相手も人なので「飲み会好きな上司」には、「飲み会参加」が効力を発揮します。

どこに行っても「ある程度の社交性」は求められます。適度に参加しておくのは、損ではないと思います。年1参加のレアキャラになれば良いと思います。

• 必要というかあっていい、くらい

多少はあったほうがいいと思っています。

あいさつで握手するのと同じじゃないですか?
    あなたのこと嫌っていません、友好関係を望んでいます。
    そういうパフォーマンスの一貫。

なんてことのない他愛ない会話をすることで「ああ、リラックスしたときはこんな感じなのね。へえ、そういう話題に関心あるんだ」そう、把握して安心する。

休日のバーベキューは準備も片づけも大変だし、一日潰れるし、しかもどれくらい立ち動くかあざとさも目につくしでハードルが高い。
    仕事帰りにちょっとお店に寄って2時間くらい飲み食いする程度のほうが手軽でちょうどいいと思いますけどねえ。

• えっ?

理由がまったく書いてないので、
    言ってることが理解できません。

飲み会が嫌で、こっちがいいって書いてますけど、すでに矛盾してます。

• 貴女次第でしょう

前の会社も今の会社も飲み会は好きでしょっちゅうやってます。
    しかし、私は断っています。最初は断る理由をしつこく聞かれたりしますが、何度か断ると、そういう人だと分かってもらえて誘われなくなります。
    中小企業だと経営者がご教祖様なので何でもアリになってしまいますが、就業時間後の催しに参加は強要出来ません。しかも自費ですから・・・。そんなに必要なら会社の経費でヤレ!って思います。

• 転職したら?

>会社の飲み会には出るように言われます

会社の上司に言われたのでしょうか。
    だったら、トピ主さんの就職した会社では飲み会に出ないことはマイナス評価につながるでしょう。

トピ主さんの主張が通用する職場であれば、そもそも出るようには言われていないと思います。

ということで、どうしても出たくなければ、持論を展開してしまう前に転職しましょう。
    飲み会必須ではない会社などいくらでもあります。

ちなみに・・・

>親睦を深めるなら休日にバーベキューをした方がよっぽど親睦を深められる。

やめてください、深められません。
    トピ主さんがBBQならいいと思っているのなら、おとなしく飲み会に出ましょう。
    きのことたけのこのようなものかもしれませんが、第三者からは同類です。

• ある程度は必要

30代会社員女です。
    私は下戸ですが、飲み会には必ず参加します。
    私の勤め先は全体では歓送迎会と夏冬の定例会くらいしかありませんが、基本的には全員参加が必須です。
    普段は仕事の話しかしない相手の人となりを知るいい機会だと思っていますよ。

>・業務後に食事会で十分。逆にお酒が入ると会話の内容を忘れて意味がない。
    会話の内容を忘れるほど飲むのが問題かと。

>・コミュニケーションが必要なら職場でコミュニケーションの時間を毎日15分取ればいい。年数回、2時間の飲み会でコミュニケーションをとるよりずっと良い。
    学校の休み時間じゃないんだから、仕事中にお喋りなんてできないでしょ。内勤だと近くのデスクの人としか話さないし、営業職だと外出で周囲とのコミニュケーションなんてとれません。

>・席に座って話すにしても周囲5名くらいとしか話せない。親睦を深めるなら休日にバーベキューをした方がよっぽど親睦を深められる。
    休日にバーベーキュなんて絶対に嫌です。わざわざ休みの日に会社の人間と集まるなんて無理。
    学生じゃないんだから、家族のことや自分の予定など色々あるでしょ。
    大勢と話したいなら自分で席を移動すればいいだけですよ。

>・親睦を深める手段として飲み会の効率が悪いと思う。その人のことを知りたいならそれぞれプレゼンしてアピールする機会を作ればいいのではないかと。
    プレゼンして、どう親睦を深めるのでしょうか。
    あと、それは業務時間にやるのですか?準備は業務時間中にやるのですか?対象は誰?社歴の長い人も毎年やるの?

• 行かないと言えばいい

世の中にあるたいていのことはね、メリットもデメリットも
    その気になりゃ100でも200でも出せるんですよ。
    トピ主さんがずらずらと並べてるみたいに。そんなことは誰だって言えるんです。
    結局はどちらを採用するか/どちらに重きを置くかってだけの話。
    トピ主さんは参加したくないから必死でデメリットを集めてるだけですよね。

いやだったら、さっさと断りなさいな。
    それをやりたい、やったほうがいいと思ってる人たちに対して、
    営みそれ自体を否定するようなことを言う必要なんかありません。

私は飲み会なんて大嫌いだし、心底この世からなくなればいいと思ってますが、
    だからって、それをやる人たちや飲み会という営みを無価値と断じるほどには
    思い上がっていませんよ。

断ることによる逸失利益の引受まで完全に拒否したいというのであれば、
    それはもうワガママというものです。
    自分の利益のためにしか想像力を行使する習慣がない人間を上に引き上げないのは
    ごく当たり前の話ですから。

• すいません あなたの提案の方が

あなたの提案の方がよほど面倒くさいです。
    毎日の、15分は勤務時間に含みますか?
    バーベキューの場所までの交通費 材料費は?
    やっぱり面倒です

• 行かなくていい

貴方がそういう理由で行きたくないのであれば行かなくていいのでは

ないですか?

ただ、必要だという人も必ずいるものです。

行かなくてなって回りからとやかく言われることを覚悟していおくべき

ですね。

• トピ主です

バーベキューやプレゼンなどの代替案に反応されている方がいますが、どれもしたくありません。
    飲み会に出るのは親睦を深める為だと会社で言っていたので、それなら5名しか話せない飲み会よりバーベキューの方がよっぽど親睦を深められると思っただけです。

食事会との違いはお酒があるかないかです。
    お酒なしでも十分コミュニケーションをとれると思うのです。
    お酒の力を借りる意味が分かりません。

コミュニケーションが目的なら飲み会より他に手段がたくさんあると思うのですが、何故か飲み会が多いですよね。

• なんか

全く無駄の理由になっていないような。AよりBがましとか言っているだけでしょう。
    改善や提案活動は是非どんどん進めてください。
    でも、与えられた状況の中で結果(この場合は親睦を深めるですか)を出すこともまた能力だと思うよ。

• トピ主です2

コミュニケーションが大事なら業務中に取るのが優秀な人なんじゃないのかなと思います。

業務に必要なコミュニケーションを次の飲み会まで大事に取っておくのですか?
    必要なら今すぐコミュニケーションをとりましょうと思うのですが。
    相手のことを知りたいなら空き時間に取れるという方もいらっしゃいましたね。
    私もそう思います。
    空き時間やお茶室、トイレなど会った時に少しずつとっていけば飲み会は不要ではと思います。

• どんな案でも完全ではない

飲み会にするとお酒が飲めない人がいる。雰囲気が苦手な人がいる。
    お茶会にすると病気で甘いものが食べられない人がいる。
    休日にやると都合がつかない人がいる。
    平日にやると都合がつかない人がいる。
    色々な条件の中で,幹事さんは大変な思いをしているのですので,いっそ何もしないのが良いのではないかという案を出す人もいる。
    では,会社にも来なくてもいいかもしれない。
    在宅でも仕事ができます。連絡はラインで出来ます。

機械みたいな条件で働くのも一つの方法。

どんな環境で働きたいかは人によって違う。

いろいろな状況の中で,グループとして成果を出そうと思ったらどうしたらよいのでしょうか。

考えてみてください。

• 飲み会の方がマシ

・食事会なら飲み会と変わらない。お酒は入った方が本性が出る。
    ・毎日15分では大した話はできないし、上っ面の会話で終わる
    ・休日にバーベキューとかそれこそ時間のムダ。
    ・プレゼンしてわかる為人なら仕事してたらわかってる。

という事で、親睦を深めるための飲み会というなら
    金曜の夜に2時間くらい飲み会をするのが一番効率がいいと思う。
    それなりに落ち着いて話しができるし、多少お酒が入る事で本音が出るから。
    休日つぶしてバーベキューとかが私は一番イヤですね。1日つぶれるじゃん。

個人的には飲み会で席が近くて話せた人とはそれなりに仲良くなって
    その後の仕事でも便宜を図ってもらえたり、声かけてもらえるのでやってムダじゃないです。
    みんなと話しをする立食バーティとかだと親しくない人とは挨拶だけして終わりで
    仲良しで固まってしまうので、あまり意味ないなって思う。

• うへぇ

休日にバーベキューなんて勘弁して!
    飲み会の方がまだマシです。

レス求!トピ一覧