現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲み会は必要ですか

そうちゃん
2019年1月28日 16:19

会社の飲み会には出るように言われます。
無駄だし出たくないのですが、出た方がいいのでしょうか。

無駄だと思う理由です。
・業務後に食事会で十分。逆にお酒が入ると会話の内容を忘れて意味がない。
・コミュニケーションが必要なら職場でコミュニケーションの時間を毎日15分取ればいい。年数回、2時間の飲み会でコミュニケーションをとるよりずっと良い。
・席に座って話すにしても周囲5名くらいとしか話せない。親睦を深めるなら休日にバーベキューをした方がよっぽど親睦を深められる。
・親睦を深める手段として飲み会の効率が悪いと思う。その人のことを知りたいならそれぞれプレゼンしてアピールする機会を作ればいいのではないかと。

ユーザーID:2972533247  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
働く母です。
2019年1月28日 17:43

職場で毎日15分コミュニケーションの時間を設定されるなら飲み会2時間の方がマシです。
休日にバーベキューするくらいなら飲み会2時間の方がマシです。

親睦を深める目的だとしてもそれほど相手の事を知りたいとも思わないし知られたいとも思わない。だから年数回の飲み会がちょうどよいです。

ユーザーID:0689308497
休日にバーベキューの方が嫌携帯からの書き込み
莉緒
2019年1月28日 17:49

会社帰りの飲み会は嫌なのに休日にバーベキューやるなら意義があるからいいんですか?
私はそっちのが面倒で嫌ですが。

年に数回の飲み会よりも、毎日15分コミュニケーションの時間を取り、休日にはバーベキューに呼ばれ、個人をプレゼンしてアピールするような会社の方が主様は良いのですね。
私はそんな会社よりも、年に数回飲み会やる程度の会社の方が楽です。

ユーザーID:6452159864
無駄な面は確かにあるけど…携帯からの書き込み
ものの
2019年1月28日 18:00

お酒が入ることでその人の考えがわかったり、大切なことを教わったりしたこともたくさんありました。確かに「時間と金の無駄」と感じる飲み会もたくさんありましたが…。かと言ってそれに変わるものをプレゼンで、っていうのも無理がありますよね。頭から否定したら得るものも得られないかも…。それを楽しみにしている人もいるわけでね。柔軟に受け入れることも必要ですよ。

ユーザーID:8563055987
レスします。
WOW
2019年1月28日 18:22

業務後の食事会って飲み会と何が違うのでしょう…。

私は職場での親睦は必要だと思うし、飲み会は有効な手段だと思っています。
もちろん強制はダメだし、メンバーによって楽しく無い事も多々あるでしょう。
毎週強制参加で上司の訓示をひたすら聞くとか、ひたすらパワハラ、アルハラ、セクハラが続くとか、そういう飲み会は無くなればいい。

でも毎日家族よりも長く一緒に過ごすメンバーなのですから、それなりの親しさにあるはずで、親しい人と飲み会を開催する事ってそんなに変でしょうか。

飲んでる時は別に隣と向かいの人としか話さない訳じゃない。もう少し大きな人数で話し合いになったり、会場に向かう前後に話したり、別の機会には違う人と話しますよね。
リラックスしているから今まで知らなかった一面も見られるし、職場ではしないような話も聞けます。

相手の事を知りたいなら自分から聞けばいいんですよ。向こうのアピールを待つのではなく。

職場で毎日15分のコミュニケーションって、普通それ位はトータルでしゃべっていませんか?休憩中とか、会議が始まるのを待ってるときとか、昼食食べてる時とか。

休日のバーベキューも業務後の食事会もOKだと言っている人が、たかが年に数回の飲み会は嫌と言っている意味が良く分かりません。

私なら休日にBBQに駆り出されるくらいならたまの飲み会の方が100倍いいです。

ユーザーID:4471421675
私には必要ない
しま
2019年1月28日 18:23

私が参加したくない理由は、
業務時間外に、職場の人間関係に拘束されるのが嫌だからです。

同じ職場の人でも、本当に気の合う人と少人数で飲みに行ったり、
食べに行ったりするのは苦痛ではありませんが、
そんなに親しくもない人と、何が面白くて場を共にしなければならないのか。

飲み会にしろ、バーベキューにしろ、
コミュニケーション、親睦が目的なのだから、
親しくない者同士が寄り集まって、それをきっかけに親しくなるんでしょ!
と言われても、うざいだけです。
別に、プライベートを犠牲にしてまで親しくなりたいとか思ってないし。

そもそもそうやってプライベートを犠牲にしないと、
仕事が円滑にいかない職場って、どうなんでしょうか?

大人なら、慣れ合いの関係にならなくても、
業務上必要な協力、コミュニケーションは、理性的にすべきでしょう。
私はそう思います。

飲み会に限らず、業務の後の食事会、休日のバーベキュー、全部嫌です。
コミュニケーションが必要なら、業務時間内に!
その意見に賛同します。

ユーザーID:4788415903
提案してみたら?
ボウル
2019年1月28日 18:30

出席したくないのであれば、出なければいいのではありませんか。

そして、今の形態の飲み会は意味がなく無駄だと、お酒抜きの食事会や休日のBBQ、自分アピールのプレゼン大会の開催を提案したり、あなたが幹事となって開催してみたらいかがですか。

でも、私はどれもお断りですけどね。

お酒が入ると会話の内容を忘れて意味がないって、仕事上の話をすることが目的なら、食事の出る会議や意見交換会として時間外勤務手当てを支給して欲しいですし、気の合う同僚や仲間だけならともかく、休日を会社関係の行事で潰されたくありません。

また、朝礼等の話のネタとして自分の趣味や見聞きしたことを少し話す機会もありますし、普段の雑談等の中でお互いを知ることも出来ますから、わざわざ自分アピールのプレゼンなんてしたくありません。

それなら、例え嫌々であっても2時間程度で終わって、飲み食いしながら適当なことを話して終わる飲み会の方が全然いいです。

それに、仕事の延長のような飲み会の場で、会話内容を忘れるぐらい飲むということもありませんし、とても意義や意味のあることとは思いませんが、全く無意味なものでもないと思っています。

まあ、あなたにはあなたの考えや価値観があるようですから、飲み会よりより意味や意義のあることだと、あなたの考えるプランを提案するといいと思います。

中には、賛同してくれる人がいるかも知れませんからね。
頑張ってください。

ユーザーID:5704739251
飲み会を楽しみにしている人もいる
いちりん
2019年1月28日 18:53

>席に座って話すにしても周囲5名くらいとしか話せない。親睦を深めるなら休日にバーベキューをした方がよっぽど親睦を深められる。

これこそ無駄です
わざわざ、休日をつぶしてやるより出勤日の退社後にやりたいです

飲み会を強制力はないので嫌ならでなきゃいい
飲み会を楽しみにしている人もいるのですから

ユーザーID:4814689132
代替え案がそれでは・・・
豆ちゃん
2019年1月28日 18:55

・食事会も飲み会も どちらもNGの人はどうすればよいの?
 人と食べると 食べた気がしないって人もいますけど?
 会話の内容を忘れるほど 呑むのもどうなんでしょうね。

・毎日15分と時間を決められ 業務時間外にコミュニケーションを
 取るってことですか? 内容は? 誰が仕切るの???

・休日にバーベキュー・・・ わぁ〜〜〜地獄やわ(笑)
 準備は? 計画は??? とぴ主さんやりたければいちど仕切ってみれば?

・プレゼントでアピール・・・職場の人から無意味に物なんてもらいたく
 ないですし 贈りたくもありません。

とぴ主さんの案を実行されるくらいなら 飲み会をさらっとやって
終わらせるほうがましですね。
・・・って 会社の飲み会や食事会 とっても楽しいですけど?(笑)

ユーザーID:7436453978
出なくていいと思います携帯からの書き込み
ゆう
2019年1月28日 19:04

なんで行きたくない人にまで参加を強要するんでしょうか。
行きたい者だけで行けばいい。

かく言う私はお酒大好き飲み会大好き人間です。
職場全体の飲み会にも個人的な飲み会にも喜んで参加しますが、誰も飲み会が嫌いな人や都合の悪い人にまで強要したりしません。
自分がお酒が好きだから行く、行きたいから行く、それだけ。
理由なんてわざわざ考えたこともないです。

飲み会大好きな私がこのトピを読んでも、飲み会の「不必要性」が全く入ってこないのと同じで、飲み会が無駄だと思っている人に必要性を説くなんて、それこそ無駄だと思います。
明日の朝に響くのわかってて、なんで深夜番組見るの?好きだから。見たいから。
金欠なのになんで高い肉食べに行くの?好きだから。食べたいから。だけ。
それ以上のもっともらしい理由を並べるのは、単に強制参加させたいからってだけでしょう。

憎むべきは参加を強要されていることであって、飲み会そのものではないはず。
強要さえなくなれば、飲み会の是非を問う必要もなくなります。
議論したところでわかりあえるとは思えませんし。
「行きたくありません」と言ってるのに許してもらえないのなら、職場の上層部か労働基準監督署か、しかるべきところに訴えてみてはどうでしょう。

ユーザーID:3101416759
提案すればいい
黒猫
2019年1月28日 19:12

賛同が得られれば変わるでしょう。

私の意見は職場の飲みは単なる娯楽でない一面もあるが、無理強いするまでのものではないと思う。
逆に言うと拒否する方がある程度コミュニケーションで浮くのはしょうがない。

ユーザーID:1155678424
自分で判断すればいいことだよ。
バッフクラン
2019年1月28日 20:19

 強制なら問題だけど、会社の飲み会には出るように言われるといっても100%全員が出席するわけじゃないよね。 
 そもそも会社にかぎらず飲み会は企画する側はみんなに出るように呼びかけるもんだよ。
 トピ主さんが自分で決めればいいことだよ。まあ断るときは無難な理由でもつけておいたほうがいいだろうね。
 トピ主さんのようにメリットデメリットで判断する人もいるし単に飲み会が好きなだけの人もいるよ。
 有意義な飲み会もあれば単に飲んで騒ぐだけの飲み会もあるよ。
 それに飲み会って別に会社だけじゃないでしょ?サークルなど何かしら人が集まるものがあれば飲み会はあるよね。
 多くのパーティだって事実上は飲み会だし社会で生きてれば飲み会の機会は会社だけじゃないよね。
 それでも全く出席しない人はいるよ。
 トピ主さんが社内で役職を務めているようなら会社の代表として避けられない飲み会もあるだろうね。
 

ユーザーID:2387234874
飲み会は好きではないけど
チュン夫
2019年1月28日 20:33

酒が飲めないので、飲み会は好きじゃありません。
とはいえ、年1〜2回程度の飲み会なら、あった方が良いと思います。

>業務後に食事会で十分。
良い案ですね。でも、業務後の食事会なら、お酒もOKだと思います。
会話を忘れるかどうかは人それぞれだし、トピ主さんがした話は多くの人が覚えていると思います。

>コミュニケーションの時間を毎日15分取ればいい
これも良い案ですが、どうしても業務に絡んだり、趣味などの話をするとしても、話題が固くなりそうです。

業務以外の話題を話すように強制することも可能ですが、みんながみんな家庭や趣味の話ができるわけでもないし。

朝の3分間スピーチで自由にスピーチしましたが、どうしても固い話題になるし、事前に話す内容を考えるので自由闊達にはなりません。

>席に座って話すにしても周囲5名くらいとしか話せない
それは自分が動かずに席にじっとしているからでしょう。私も席を動きませんので、周りの人としか話せません。話す人はみんな席を離れていろんな人と話をしています。

>休日にバーベキューをした方が
そうなのですか?。私はバーベキューでも飲み会と同じで、取りに行っては同じ席に座っているだけです。自分ではほとんど肉を焼いたりしませんし。

>それぞれプレゼンしてアピールする機会を作れば
上に書いたように、プレゼンとかアピールは「できる人」しかできませんので、かえって効率が悪いと思います。

飲み会で自席だけに座っていても、他の人の話が聞こえてきて、会社では聞けない話も聞けますし、場の雰囲気でわかることもあります。

あまり親しくなかった人が話しかけてきて親しくなって、その後の業務がもっとスムースになることもありますし。

そんな「利点」もあるので、日本的ですが、たまの飲み会は必要かと。欧米映画を見ると、ホームパーティで親睦を深めているようです。

ユーザーID:8197534949
無駄ではない
まも〜ん
2019年1月28日 20:47

トピ主さんの周りの方々は必要だと思って誘っている
訳です。毎回は必要なくでもたまに出ていれば
白い目で見られなくて済むと言うメリットがあります。

飲み会だからお酒を飲まなくてはならない規則は
ありませんから、ソフトドリンクで良いのです。

私は休みの日にまで会社の人達とバーベキューの方が
嫌ですね。

また、会社で無駄話、プライベートの話はしないので
飲み会でという意味もあるのでは?

ユーザーID:5866237275
そのまま言えばいい
匿名
2019年1月28日 22:35

ここでいかなくてもよい
と言われたらそれで解決すると思いますか?

ここに書いてあることを伝えて
行かない
といえばいいだけです

ユーザーID:6178681808
思ったこと
石の上にも三年
2019年1月28日 22:51

・トピ主さんの会社では業務後に食事会があるんですか?
それに出てるなら、良いのではないでしょうか。
・毎日15分は飲み会の代替案として提案したのでしょうか?
トピ主さんの職場でそうしようとなったなら、それで良いと思います。
・バーベキューは、それはそれでやっているところもありますよ。
それも提案したのでしょうか。
・プレゼンが飲み会の代替案になるとお考えですか?
私は全く異なるものだと思いますが。

結局、
飲み会するくらいなら、食事会と毎日15分のコミュニケーションと休日のバーベキューとプレゼンした方がマシって事であってますか?
私はそっちのほうが無駄だと思いますけどね。
トピ主さんって変わった人ですね…
あまり理由になってない気がしますが、トピ主さんがそう思うなら、それこそ15分でプレゼンしたら良いのではないでしょうか。

ユーザーID:0310676561
彼を知り携帯からの書き込み
飲み助
2019年1月29日 6:50

3回に1度は参加すれば良いだけです。
自分は飲んでると見せかけて、飲まない。

>記憶が
私はなくなったことがないので、わかりません。余程気心が知れてないと、酔えません。仕事の飲み会は「仕事」なので。

>職場でコミュニケーション毎日15分
ランチタイムも苦痛なのに、不特定多数と素面で話しても面白くありません。年1程度の2時間の飲み会の方がマシ。

>食事会
素面で対面したくない相手もいます。嫌いな相手と食事はしたくない…。

>バーベキュー
休日を会社に奪われたくないです、勘弁して。

>自分を知ってもらう
違います、相手を知るためです。
飲むと元々の性質が出やすいですし、仕事では見えてこない本音や趣味嗜好、人間関係も分かります。周りの人の、普段の自分に対する見方も分かりやすいです。

付き合いの悪い印象だけで、自分の仕事の評価が下がるのはもったいない。相手も人なので「飲み会好きな上司」には、「飲み会参加」が効力を発揮します。

どこに行っても「ある程度の社交性」は求められます。適度に参加しておくのは、損ではないと思います。年1参加のレアキャラになれば良いと思います。

ユーザーID:1915153464
必要というかあっていい、くらい
posuyumi
2019年1月29日 7:27

多少はあったほうがいいと思っています。

あいさつで握手するのと同じじゃないですか?
あなたのこと嫌っていません、友好関係を望んでいます。
そういうパフォーマンスの一貫。

なんてことのない他愛ない会話をすることで「ああ、リラックスしたときはこんな感じなのね。へえ、そういう話題に関心あるんだ」そう、把握して安心する。

休日のバーベキューは準備も片づけも大変だし、一日潰れるし、しかもどれくらい立ち動くかあざとさも目につくしでハードルが高い。
仕事帰りにちょっとお店に寄って2時間くらい飲み食いする程度のほうが手軽でちょうどいいと思いますけどねえ。

ユーザーID:8677035852
えっ?
おかしい
2019年1月29日 7:37

理由がまったく書いてないので、
言ってることが理解できません。

飲み会が嫌で、こっちがいいって書いてますけど、すでに矛盾してます。

ユーザーID:0706394463
貴女次第でしょう
さすらいのメカニック
2019年1月29日 8:16

前の会社も今の会社も飲み会は好きでしょっちゅうやってます。
しかし、私は断っています。最初は断る理由をしつこく聞かれたりしますが、何度か断ると、そういう人だと分かってもらえて誘われなくなります。
中小企業だと経営者がご教祖様なので何でもアリになってしまいますが、就業時間後の催しに参加は強要出来ません。しかも自費ですから・・・。そんなに必要なら会社の経費でヤレ!って思います。

ユーザーID:2344258362
転職したら?
プリシラ
2019年1月29日 8:28

>会社の飲み会には出るように言われます

会社の上司に言われたのでしょうか。
だったら、トピ主さんの就職した会社では飲み会に出ないことはマイナス評価につながるでしょう。

トピ主さんの主張が通用する職場であれば、そもそも出るようには言われていないと思います。

ということで、どうしても出たくなければ、持論を展開してしまう前に転職しましょう。
飲み会必須ではない会社などいくらでもあります。

ちなみに・・・

>親睦を深めるなら休日にバーベキューをした方がよっぽど親睦を深められる。

やめてください、深められません。
トピ主さんがBBQならいいと思っているのなら、おとなしく飲み会に出ましょう。
きのことたけのこのようなものかもしれませんが、第三者からは同類です。

ユーザーID:1551855916
 
現在位置は
です