現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介護 片道1時間ちょっとは近い?

あかね
2019年1月28日 16:53

88歳の義母は田舎で一人暮らしをしています。高速を使っても使わなくても、私達の家からは車で1時間ちょっとかかる場所です。
要介護2の判定を受けていて、デイサービスや食事の配送サービスを利用しつつ、近居の親戚が世話を焼いてくれてなんとか生活している状態です。一人暮らしは自宅で暮らしたいという本人の強い希望で、我が家に来てもらうという話も出ましたが、息子の世話になるよりは施設がいいというのが義母の希望です。一人暮らしができなくなったら施設という約束はしてくれているんですが、病院の送迎やお世話などで年間60回以上往復しなくてはならないのが負担に感じています。片道1時間、往復で2時間ちょっと。私も主人も往復すると疲れを感じるんですが、運転好きな方にはそれほど苦にならない距離かなあと思うと負担になっていることをなかなか言えません。みなさんは親のお世話にどのくらい通っていますか?片道1時間ちょっとなら年間60回以上も通わなくちゃいけないものでしょうか?

ユーザーID:6578149836  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
介護サービスを使えば?
ぽぽろん
2019年1月28日 17:48

病院の送迎なら、介護サービスを使えないですか?
介護は、お金を使うか、体を使うかのどっちかだと思います。

ユーザーID:2529588365
でも・・・
還暦
2019年1月28日 18:06

トピ主さんご夫婦には負担に感じるんでしょ?

年間60回以上って、週一回以上じゃないですか、そりゃ疲れますよね。

私は父の施設入所時に、週1〜2回半年間、公共交通機関を使って、面会に行っていました。
不便な場所で、車の運転をしない私は、往復三時間かけていました。
洗濯をして、父と一緒に施設内の喫茶ルームでお茶を飲んで、話し相手をしましたが
そりゃぁ〜通うだけでも、疲れましたね。
自宅で介護できないので、せめて面会には通いました。

トピ主さんはどうしたいのですか?
出来ることできないこと、
出来ないことにはお金を払って有料のサービスを使う事など
お母様に認知能力があるのなら、選んでもらったらいいのではないでしょうか?

トピ主さんご夫婦もアラカン世代でしょう
疲れから、事故など起こしてしまっては元も子もありません。

要介護2なら、老健(基本三か月ではありますが)など、施設入所も考えても良いかもしれないです。
特養はまだ無理でしょうが、サ高住とか、有料老人ホームとか、そろそろ考えていい時期なのだと思います。

ユーザーID:3310074219
キツイよねぇ、ソレは・・・
婆さん
2019年1月28日 18:12

年間60回て、6日に1回、多い時は週2で通ってることになりますね。かなりの頻度でしょう。しかも親戚の方の手伝いがあって、やっと生活成り立ってる。お母さんのソレは「自分で生活できてる状態」と言えるのだろうか・・・?

もう、施設へ入るべきじゃないですかね、お母さん。子世帯にだって生活があるんだから、年寄りがあまりワガママ言うモノじゃないと思うんですけどねぇ、わたしは。
自分の家がイイのは誰だってそうですよ、大概はね。わたしだってそうです。だから、お母さんの気持ちはわかりますけどね。でも、賛成も同情もできないですね。
わたしは付き添いがなきゃ自力で病院に行けない様になったら、施設に入るつもりでいます。病院に行くのも「自立」の中の一つだと思いますからね。

往復2時間超の車の運転は疲れますよ。しょっちゅうじゃ猶更です。
お母さんにはもう疲れて事故を起こしそうだと言ってみたらいいですよ。わたしが親戚だったら、姪っ子や甥っ子の応援してお母さんを説得してあげるんだけど。トピ主さんの親戚は、手伝ってくれてるくらいだから、まだまだ家に居させてやるのが善策と思ってるのでしょうか?一度、その親戚の方と相談してみたら如何ですか?88歳の母親の子供なら、トピ主さん夫婦だってもう還暦位でしょう?老々介護みたいなものじゃないですか?
車の運転は、キツイと感じる程したら本当に危険だと思うんだけどねぇ、わたしは。わたしも昔は運転してたけど、好きじゃなかったから余計にそうおもうんですかね・・・お母さんは運転したことないんじゃないの?其れだと、運転もきついモノだと云うのが分からない人もいるとは思うんですけどね。

なにしろ、無理しちゃイケマセン。本音は出してみる。我慢し続けてたらいい顔できなくなりますよ。険悪になる前に、余裕のあるうちの相談が吉ですよ。と婆さんは思います。

ユーザーID:2764829243
施設はぜひ近くに。携帯からの書き込み
介護職員
2019年1月28日 18:53

老人ホーム勤務です。
ご本人様の希望や、親戚達が近くで行きやすいからとお子様のお宅寄りではなく、ご本人様の自宅近くで施設を探される方も多いですが、オススメしません。
施設に来るのがどんどん負担になり、来訪が途切れ勝ちに。
お子様家族の住まい近くをオススメします。

ユーザーID:5272639155
辛いも辛くないも・・・
びっくり
2019年1月28日 18:55

トピ主さんお疲れ様です。
 
私も要介護2の両親の面倒を見るために片道1時間、往復2時間かけて出かけています。
ちなみに他に誰も面倒みてくれないので週3回行きます。
なので1か月12〜14回 年間150回以上行ってる事になります。
料理も家事も一切合切やってます。
親の年齢が同じ位なので、トピ主さんとはさほど変わらない年齢かな。
今の状況を辛いと感じるか負担と感じるかはその家庭毎に違うでしょう。

ユーザーID:4610149813
月3〜4回でしたが
母2号
2019年1月28日 19:06

私は片道2時間でしたが、月3〜4回通っていました。
それと、2か月に一度送り迎えで2泊3日程度面倒を見ていました。

姉は週2〜3回で、一時間弱。

病院の送迎や買い物程度でしたが、私は往復4時間近くかかるので
1日潰れるし、確かにグッタリでした。

何が基準かはわからないのですが、独り暮らしをサポートするなら誰かがやらねばならないことなので、大変ですよね。

ユーザーID:2208895520
主人と遠距離介護しました。
道知辺
2019年1月28日 19:07

片道車で3時間ぐらいです。

毎土日、姑と舅が亡くなるまで6年間でした。

基本夫婦一緒に行動していましたが主人が仕事で行けない時は私一人で移動していました。

病気で手術などの立ち合いは主人が仕事で帰省できないので私一人で対応しました。

計算すると月に8日、8日×12か月×6年で576日です。

精一杯夫婦で頑張ったので後悔はありません。

今は実母の介護をしています。こっちのほうがしんどいです。

こちらは週に5日通っています。残り2日は兄弟が通っています。

特養申し込んでいますが、あたりません。待機者です。

実母相手だとお互い遠慮がないので精神的ダメージが大きいです。

ただ義両親の介護に関しては子供は批判的です。

お父さんとお母さんは時間とお金の無駄遣いをしていると言われました。

でも、義両親が最後まで自分の家で暮らしたい

施設には入りたくないという意思だったので仕方なかったです。

私は自分の子どもにはこんな目にあわせたくないと思っています。

あなたも頑張ってくださいね。

ユーザーID:2547000762
片道1時間は大変だと思います
ミモザ
2019年1月28日 19:18

実両親の介護経験あり。父は車で片道30分の施設、母は片道20分くらいのホームにお世話になっていました。車嫌いの私としては、片道30分、往復1時間が限界です。

母は最後の半年を自宅から車で15分足らずの病院で過ごしましたので、毎日介護に出かけた私としては、たいへんありがたい距離でした。

週一くらいのペースで往復2時間の車の運転は大変です。私ではできません。介護をするご家族のことを第一に考えるのがいいと思います。

お義母さまも現在要介護2でしたら、この先いつまで続くか分かりませんので、くれぐれもトピ主さんご夫妻の負担が重くなりませんように。

もう少し近いホームに移ることはできないのでしょうか。

ユーザーID:3903801174
それよりも
ペー子
2019年1月28日 19:51

もしここで一時間は遠いから年間60回は無理だという意見が集まったところで、その場合、誰か別の人がトピ主さん夫婦の代わりにお義母さんの面倒をみてくれるのですか?
そうでないなら、遠いと感じても近いと感じでもするしかないでしょう。または、お義母さんにトピ主さんの家で同居してもらうかでしょう。

ユーザーID:9120448244
車で片道1時間は遠い
絶賛介護中
2019年1月28日 20:19

>病院の送迎やお世話などで年間60回以上往復しなくてはならない
>私も主人も往復すると疲れを感じる

失礼ですが、母親の年齢が88歳という事は、ご主人もトピ主さんも「老人」と呼ばれる年代なのでは?
高齢者の交通事故が社会問題になっている昨今ですから、疲労を感じるのであれば無理して通うのは止めましょう。

>一人暮らしができなくなったら施設という約束はしてくれている

デイサービスや食事の宅配サービスを利用し、さらに近居の親戚にも世話を焼いてもらっている。
そして、遠方に住む息子夫婦が通院の送迎や世話の世話のために年間60回も通っている。

すでにお母様は「一人暮らしが出来ない状態」だと思うのですが…。

トピ主さんご夫婦が、交通事故を起こすリスク等も考えたら、今がまさに施設入所のタイミングだと思います。


高齢者の方達は簡単に「1人で暮らせなくなったら施設に入ればいい」と言いますが、条件の合う施設を探すだけでも大変だし、入所に際して自宅や身の回りの物も処分しなければなりません。
お母様は多分「倒れたりして入院したら、施設入所を考えよう」と思ってらっしゃるのかもしれませんが、それだと世話をする家族が大変です。

お母様もですが、多分トピ主さんご夫婦も「施設」という物を漠然としか理解されていませんよね。
まずはお二人が施設の種類やサービス内容について勉強なさる事を強くお勧めします。
そして、お母様の入所先の目星をいくつか付けて、実際に見学してみて下さい。
良い所があれば、お母様にも見てもらって下さい。

一時的な入院と違い、施設は長期間生活する場ですから、家探しと一緒でやっつけで決めるのはお勧めしません。

ユーザーID:3342648219
時間に余裕があって元気なら
まち
2019年1月28日 20:44

年間60回、月に5回ですか。
私はパート主婦ですが時間の融通が利くので、私ならギリギリ許容範囲というところでしょうか。
運転は好きではありませんが、ご近所の親類にお世話になってるのでしょう。
それなら知らん顔はできないからちょっと無理しても行くかな。
自分がお世話している親戚の立場だったら、1時間の距離なら週に1回くらい来てよと思ってしまうだろうから。

ちなみに私の実家は車で15分程度ですが、母の具合が悪くて毎日通ったことがあります。
毎日だと15分でもちょっと遠いなあと思いました。

お互い元気なうちはちょっと遠い方が気楽だろうけど、いざ何かあった時実家は近ければ近いほどありがたいものです。

ユーザーID:5830311138
遠いと思います
海賊の妻
2019年1月28日 21:53

一時間ちょっとは運転していても疲れる距離だと思います。
私は義母が生前、片道30分の病院に頻繁に入退院を繰り返していました。夫には一日一回は行って世話をするように言われていました。30分と言う中途半端な距離の為に2往復する日も何度もあり、ガソリンはすごい減り方で、疲れも半端なかったのを覚えています。
義母は病院の売店は物価が高いと信じていて、ちょっとした物でも家の近辺で買うように言いつけて「今すぐ欲しい」と言いました。例えば7月なのにネルの長そでパジャマが欲しいと言われれば嫌になるほど探さなければならず大変な思いをしたものです。
主様の介護は距離が問題だと思います。
ヘルパーさんを頼むとか、デイサービスを利用するとか考える時ではないですか。
「遠くて疲れる」と言ってもいいと思います。二時間も運転すればそれは疲れますよ。そしてきりがないのが介護です。
多いか少ないかよりも今はこれだけだけれどもっと来て欲しいとなります。要望に応えていたらきりがないです。
その内に「早く来て」と言われますよ。
もうそろそろ施設に入る事を考える時期ではないでしょうか。
義母は施設に入る話が出た時にお金が惜しくて断りました。この時には施設は高根の花でなかなか入れず2施設から選ぶという幸運のはずが断られ、同室の人たちから「それはどこなの。私が入りたい」と鋭く話に入り込まれました。
もしも経済的に許すならば今はずいぶん入りやすくなりました。
介護する側が疲れたり事故を起こす前に考えてください。十分やりました。

ユーザーID:3290608125
60回通わないといけないと思います
アラフォー
2019年1月29日 7:53

年60回って、「週1回+アルファ」です。

要介護2で、日常生活は近所の親戚に世話になっているのですよね。
子であるトピ主が週1回すら親の世話に来ないなんて、親戚の方にも失礼です。

通うことが負担なら、トピ主宅近くの介護付き老人向け住宅を借りるなど、今までとは別の生活を考えなければいけない時期なのだと思います。

ちなみに、私は40代の女性で毎日片道1時間以上、運転してます。
特に苦ではありません。

ですが、トピ主はおそらく50代半ばから後半で、現役の方だと思います。
平日働いて、週末が休息ではなく介護で潰れるのは、辛いと思います。

よい方向に進展できるよう応援してます。

ユーザーID:9963543436
お疲れ様です
はなちゃん
2019年1月29日 8:38

年60回って1週間に一度以上ですね!私は運転が嫌いだから結構ストレスになると思います。
うちの場合は実親が往復40分くらいのところにいて毎週通っていましたが子供が保育園になると休みの日は友達と遊びたがったりでなかなか大変でした。
近所の親戚の方に頼っているそうですが例えば代替わりしたりしたらいつまでもって訳にもいかないでしょうからお年からしてもそろそろ施設を考えた方が良いのでは。

ユーザーID:3602746416
私の場合携帯からの書き込み
チビ
2019年1月29日 8:43

舅が市内の病院、実親が車で片道1時間くらいの距離の実家と施設にそれぞれおります。
どのくらい通っているかの質問に答えますと、私自身は舅の病院へ週1か2回。
実家へ週1買い物と月2回通院、施設へは週2回です(実家と同日のことも多い)。
施設でも通院への付き添いもあります。
なので実家、施設へは月8回から10回は通ってます。
兄がいますが、全く行きません。喧嘩になるので諦めてます。私の性分もあり、近隣に同じく親戚もおり協力もありますが、親と同じく高齢になってきたので迷惑もかけられないと思ってます。
義親は亡き姑から介護10年になります。
実家へは買い物の介助が5年、施設は2年です。
一時期はどちらにも毎日通う生活でしたから、
今は楽にも感じます。
感じ方はそれぞれでは?義親と実親でも違うと思いますし。ちなみに週4のパート勤務です。
幸い職場もフレックスだったり、両方の親の世話が必要になってから、夫が家のことも協力的になってくれたので、まぁ夫の親でもありますが、助かってます。
ご負担になってるってことですよね?
頑張れとは申しません。
高齢になると頑固で、また身体が不自由になり八つ当たりされたり、こちらへの感謝なんてありませんからね(笑)。
夫さんとそれぞれで行かれれば回数が減らせたり、また、先々の施設も探してらっしゃるのかな?
地区では順番待ちもありますし、ショートステイやら始めて慣れてもらった方がスムーズでよろしいかと。
私は1時間のドライブがリセットになってるので、カフェを飲みながらとか、好きな音楽かけたり、お気に入りのスイーツ店でテイクアウトしたり、気持ちを疲れないようにしています。
無理は身体に負担になりますからね、ご自愛ください。

ユーザーID:2219988727
遠いかどうかで言うと携帯からの書き込み
びわ
2019年1月29日 9:14

車で片道1時間強は、遠いです。
決して近いとは思いません。
(うちは都内なので車を使うよりも、電車の方が便利ですが)

年間60回以上は計算すると月に5回になるから、週に1回以上顔を出すのはかなり負担だと思います。
たとえ近くでも「行かなくてはならない」というのはプレッシャ-ですよ。

88歳の人だったら、そろそろ決断する時期に来ているのではないですか?

トピ主さんご夫婦だって決して若くない年齢だと思います。(60代?)
最近は「老老介護」が珍しくなくなってきてるけど。

義母さん自身がホ-ムに入るつもりならば、具体的な話を出して準備を始めてもいいのではないでしょうか?
超高齢の一人暮らしは、健康面とともに火の不始末なども心配ですから。

ユーザーID:8111529473
さほど遠くない
2019年1月29日 10:10

と言うより、たとえ60回としても同居よりはず〜っと楽です。
そして施設に入っても、内科や歯科以外の診療は通院になります。
ほとんどの施設では付き添いをお願いすると、10分500円+消費税がかかります。
結局付き添いは家族がすることは多いです。
週1〜2回で1時間ちょっとの距離なら、それで済んで良かったと思った方が賢明です。

私は認知症歴10年の90歳の義母と同居していましたが、
最近施設に入居しました。
実母は1時間半ほどのところに一人で住んでいます。
同居は何より大変です。
同居の話は出さない方がいいと思います。

親戚の方には感謝感謝ですね。

ユーザーID:9321405809
お疲れ様です
ゆま
2019年1月29日 10:19

往復2時間超える距離ですものね。しんどいですよ。

義母さんは要介護2ということは,担当のケアマネージャーがいますよね。

病院の送迎もやってもらえます。ただし介護者とタクシーで往復になります。
家族として医師の話を聞きたい,という時は行っても,それ以外の定期的な通院でしたらお願いしてはいかがでしょうか。

ケアマネージャーと相談してみてください。

お義母さん,服薬管理は大丈夫でしょうか。
家事支援など,ヘルパーさんが来ていただくようになっていますか?

来ていただいて,服薬も見てもらった方がいいかもしれません。


同居は同居で大変です。
お義母さんが一人暮らしを望まれるなら,デイサービス,家事支援,ヘルパーさん等を増やして,一人暮らしができるうちはそれがいいと思います。

ユーザーID:1215549860
夫の通勤が片道1時間だから。。
tuna
2019年1月29日 10:52

田舎在住です。
片道1時間の運転が苦かどうかですが、夫は仕事なので負担とかは言っていられませんよね。

私が、どこにでもあるファストファッションのお店に行きたければ車で片道1時間かかります。
回転寿司やハンバーガーを食べるにも片道30分はかかります。

そんな環境下にいるので、申し訳ないですが片道1時間往復で2時間を年間60回以上が負担と仰ることに共感が出来ないです。
(私は決して運転好きではありませんし、若い年代でもないです)

ユーザーID:6462987724
いけません
ひより
2019年1月29日 12:04

絶賛介護中さんのレスにまるごと同意です。
残念ですが、もう一人で暮らせる状態とは言えません。
早々に入所を考えましょう。

トピ主夫婦だって還暦前後ではないですか?
片道一時間ちょっとの運転は人によっては「遠くないよ」と言うでしょう。
でも、現実に行き来している人間が「きつい」と思うのなら無理があるのです。


酷い言いかただと自覚はありますが、あえて言います。
高齢者の我儘にいつまでもつきあっていると自滅します。

ユーザーID:4036925756
 
現在位置は
です