ペット依存症の母

レス44
(トピ主1

家族・友人・人間関係

どうするか

年金暮らしの母(70代)がトイプードルを飼っています。父が亡くなった時に寂しいからと、知人に勧められて飼い始めたのですが、最近以前にも増してその犬に入れ込んでいるような感じです。

母の犬は、用事でペットホテルに預けたりすると、何も食べられません。私が散歩に連れて行っても、母の方ばかり振り返って歩く、とても過保護に育った犬です。

数ヶ月前にその犬が私のバッグから何か取り出そうといたずらしていたので、『コラっ!』と叱ったら、母がすごく傷ついた顔をして泣きそうになりました。私が叱ったのは犬なのに。

また最近では、どこに行くにも犬を連れて行っているようです。私の姪が成人式だったので、集合写真(弟家族、お嫁さんのご両親、いとこなどと一緒に撮った)を見せてもらったら、どの写真にも犬が写っていました…まるでライナスの毛布のように顔にビタッと犬をつけて写っている母が恥ずかしくなりました。

今は犬好きな人が多いですが、これって普通なんでしょうか。私にはペット依存しているように見えるのですが。放っておいても大丈夫でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬好きなら普通だよね。

>母の犬は、用事でペットホテルに預けたりすると、
    >何も食べられません。

別にそれって犬ならよくあることで普通だと思うけど。
     犬ってそれだけ飼い主い忠実なんですよ。
     ただ飼い主が恋しいだけ。
     本当に空腹になれば食べますよ、本能で。

>私が散歩に連れて行っても、母の方ばかり振り返って歩く、
    >とても過保護に育った犬です。

これが過保護と思ってしまうことにビックリ。
     飼い主と一緒にいたいのは当たり前でしょ?
     何が問題なのか理解できない。

トピ主さんにとって異常に思えて依存症と感じるのは勝手だけど、
    別にそれでお母様はトピ主さんや誰かに迷惑かけてますか?
    実際お母様は愛犬にとても癒されていて、
    夫を失った悲しみから逃れられるのならいいのでは?
    お母様なりに夫がいない空虚感を埋めようと頑張っているんでしょう?
    その方法が単純に愛犬だっただけで、何が問題なんですか?

もっとお母様の立場にたって考えてあげられたらどうかな。
    私の母も夫を失い、愛犬と暮らし始めました。
    愛犬のお陰で全く孤独ではなく癒されていることは事実で、
    結婚し遠くにいる娘として、愛犬に本当に感謝しています。
    犬だろうが、人間だろうが、癒されるならそれでいいと思うけど。

実際、私も結婚後知らない国に移住することになって、
    一緒に暮らし始めた愛犬には本当に助けられました。
    彼女がいなかったらどうなっていたかと怖くなります。
    人それぞれ感じ方、捉え方、全て違うんですよ。
    それを認めてあげることが大切だと思う。

• 寂しいから仕方ないとは思う。

愛犬に入れ込む愛情は計り知れないものがあると思います。可愛がる程懐いてくれるし愛おしい存在になります。お母さんの気持は痛いほど分かります。
    お父さんが亡くなり寂しいから飼ったのは癒されて、寂しさも紛れているとは思うけど、小型犬の寿命は14年前後(平均で)その犬が虹の橋を渡る時がお母さんのショックは大変なことになりそうです、その頃はお母さんの年齢が80代後半になりませんか。溺愛する愛犬の死は配偶者とはまた違う悲しみに襲われますよ。自分を100%頼る犬だからそれはそれは辛いです。

私も数日で70歳になる一人暮らし母ですが(夫が10年前に鬼籍)、夫も可愛がっていた愛犬が一昨年亡くなりそれは辛い悲しみで今でも涙が出て、1年近い介護だったので愛情を注いで毎日一人で頑張りました。深い愛があったからこそ昼夜問わず介護もできたのですが、犬を飼うのはこの子で終わりにしています。私の年齢もだし、愛犬との辛い別れをまた経験するのは辛いからです。

依存までしているお母さんは犬がまだ若い今は大丈夫だと思うし、それで良いと思います。ただTPOはあるので、礼儀を弁えることは必要だと思いますね。悪までも犬は犬なので人間の場に犬はいていいのかの区別はしないといけないのではと思います。犬だけでお留守番させる躾も大事なんです。躾さえきちんとすればいたずらもしません。

• 普通です

みんなそんなもんです。
    かわいいから。
    赤ちゃんと一緒です。
    ワンちゃん優しい飼い主さんに恵まれて幸せです。
    一緒にワンちゃん大切にしてあげてくださいね。

• 今はいいけど、後が怖い。

ペット依存の飼い主と、分離不安のペット。

端から見れば(特にペット嫌いや無関心派から見れば)引きますが、人に迷惑を掛けるとか、ペットにお金かけすぎて経済的に破綻するとかか無いなら、許容範囲内かと。
    喧しい鳴き声など放置したり、どこでも構わずつれ回したりしたらしていたら問題です。

但し、その犬が先に死んだら、深刻なペットロスが懸念されます。
    お母上が一気に老け込み、無力化することが予想されます。

とはいえ、分離不安の犬を遺されても困りますし、今急にペットを切り離すこともできない。
    痛し痒しですねぇ。

• どうぞ構わずにそっとしておいて

別に依存症でもなんでもありません、大切にしているだけ。
    犬が持ち物に興味を示すのは普通のこと、静かに低い声で「ダメ」と言いながら除ければよいだけ、それでも執着するようなら扉のあるところに仕舞うように。これは犬でも猫でも同じ、猫だと普通に昔から言われること「猫を追うより魚を除けよ」。
    基本、ペットに無闇に「コラッ」は禁句です、にゃんこでノラだった子はこの一言で萎縮してしまうこともありますし、犬の場合は故意にやったときだけしかるのに言います。
    散歩中に飼い主の方を見ているのは忠実な証拠、飼い主の指示を待って聞く子でしょう。散漫な子だとキョロキョロして飼い主そっちのけで勝手な方向に行こうとします。
    ペットホテルがストレスになるのは分離不安があるから、お母様はそれが分かっているからできるだけ一緒に居てあげようとしているのです。
    犬にも個性があり、そこまでべったりでない子も居ますが、その子は飼い主にぴたっと張り付いているのが幸せなのです。
    貴方が干渉することではありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 我が子同然

私もペットにかなり依存しています
    雑種の猫ですが私にとっては自分の子どものような存在です
    子らが独立してから一人暮らしになった私の家での話し相手は猫だけです
    この子より先に死ねないと思う反面死なれたら耐えられるのかものすごく不安
    ペットに依存してると自覚しています
    いけないことだとは思いませんが。

• 大丈夫ですよ

普通だと思います。

我が家は、夫婦2人と猫2匹ですが、夫が猫に冗談とかでも「コラッ!」って言ってたらむかつきます。

でも、親戚とか他人がいる時には、その人たちが、どの程度犬を受け入れてくれるかを
    見計らうことは大事ですよね。内心いやだと思っているかもしれないしし。

• 犬は家族

他人に迷惑を掛けない限り問題ないと思います。犬は家族です。

• 普通の愛犬家です

>用事でペットホテルに預けたりすると、
    >何も食べられません
    そういう子もいるでしょうね。
    過保護どうこうじゃなくて
    神経質で環境の変化が苦手な子なんでしょう。

>母の方ばかり振り返って歩く
    そりゃ、犬にとっての主はお母様ですから。当然だと思います。

>私が叱ったのは犬なのに
    トピ主さんの叱り方がぞんざいだったからでしょう。
    あなたはよその家の子どもにもそんな叱り方するのですか?
    私だったら『だーめだよー』と言ってバッグを犬の手の届かない所に移動します。

>どの写真にも犬が写っていました
    ペットと一緒に家族写真を撮る事もそんなに珍しい事じゃないですし、
    弟さん家族が良いなら問題ないと思いますが。

単にトピ主さんがペット飼った経験が無いからペットと暮らしている人の気持ちが分からないだけじゃないかなあ。と思います。
    あなたにとってはただの犬でも、お母様にとっては我が子同然の家族なんですよ。
    お母様は普通の愛犬家だと思います。

• 余計なお世話

お母様、上手に飼っていらっしゃると思いますよ。
    社交性もありながら、ちゃんと飼い主に忠誠を尽くしています。
    お母様にとってわんちゃんは、依存ではなくて、生き甲斐なんだと思います。
    誰でも拠り所は必要だと思いますし、
    夫を無くした女性がペットに救われているなら、良いことではありませんか?
    そんなに厳しくなくても良いと思うのですが。

• 依存して何が悪いんですか?

お母様、もう70代なんですよね?
    いいじゃないですか、ペット依存。
    ペット依存っていうと聞こえが悪いけど、長年連れ添った夫を亡くした孤独をペットの存在で埋めているんですよね。
    それはそれでいいじゃないですか。
    お母様が幸せならば。

逆に「依存」だったとして、お母さまからペットを遠ざけたり取り上げたりすることに何の意義がありますか?
    どんな趣味を持ってもどんな友達を作っても伴侶を亡くした寂しさや子供独立後たった一人で老いていくという孤独感が埋められることはないと思います。
    ペットが心の支えでもいいじゃないですか。
    犬をかわいがる母親をなんで恥ずかしいと思うのか私には理解できません。
    犬をかわいがり過ぎて他人に迷惑をかけるようならその都度注意すればいいことなのでは?

小型犬の寿命を考えると、おそらくその犬をみとったらお母様は次の犬は飼えません。
    それは誰よりもお母様がよく理解しているでしょう。
    私は愛犬家ですが、これまで何度か愛犬の散歩中に「うちでもワンちゃんがいたんだけどね、死んでしまって。次に飼っても私の方が先に逝くと思うからもう飼うのはあきらめているの」という老人に話しかけられた経験があります。
    「犬も飼っていたんだけどね、私足が悪くなってもうお散歩はむりだから。今は猫だけなのよ。でもこの子(猫)が死んだらもう新しい子は迎えられないわね」という近所のおばあちゃんもいます。
    傍で考えるより当人には切実な問題なんですよ、孤独は。
    むしろ、犬を飼えるうちが花だと思います。
    いつか飼いたくても飼えなく日が遠からず来ます。
    人生最後の愛犬を奪わないであげて欲しいです。
    犬を飼えるのは自分が他人に迷惑をかけなくて済む間で自分がその犬をみとる余裕のあるうちだけです。

• そんなものでは

夫に先立たれた悲しみがそのわんちゃんによって癒やされているなら構わないのでは。
    ただ犬はあくまでも犬で人間ではありませんので、連れて行くのに相応しくない場所やマナーをわきまえていれば少しは大目に見てあげましょう。

しかしお母様は70代とのこと、今は良くてもこの先ずっとわんちゃんを看取るまで健康でいられる保証はないし、また反対にわんちゃんが病気になった場合に年金暮らしのお母様が治療費を支払うことは出来ますか?
    ペット保険もあるにはありますが、基本的に治療費は高額です。
    お母様かわんちゃんのどちらかが病気になった場合、トピ主さんがわんちゃんの面倒を見たり引き取るといったことも想定しておかないと不安な状況ですね。
    ペットは可愛がる以前に命を預かるということですから、飼っている以上そのことは常に念頭に置かねばなりません。
    依存症云々の心配より、そちらの点できちんとお母様とお話なさった方が良いかと思います。

• とられちゃった気分

私の母も保護したノラちゃんを飼ってます。猫は好きじゃないと言ってた母ですが、見事に猫にやられてます。
    いつも猫の話、スマホ待ち受けも孫から猫に変わりました(笑)
    なんでしょう。娘の立場からして母親をとられたようで寂しい感情は正直あります。
    私は大の猫好きで飼っている者ですが、私が小さい頃はこうやって甘えさせてくれなかったのにな、とか素直に甘えて甘えさせてくれる母親の姿、猫の姿を羨ましく見ています。

• 普通かどうかというよりも人間と同じで共依存の関係は健全ではありません。
    私にもどんな時もそばにいて心の支えになってくれたかけがえのない存在の犬がいます。
    自分の子供と同じです。
    そう思えば自ずとわかりませんか?
    自分と離れたらご飯も食べられない、悪戯し放題、そんなことを自分の愛する子供に望みますか?
    この子は私がいればいいの、私じゃないとダメなの、自分のエゴでそういうふうに躾けてしまっているのは飼い主ですね。
    犬にだって社会性を身につけさせることも大事。
    犬によって心を癒されることは間違いないですが、犬はそのための道具ではありません。

• 心配するとこはソコなの?

あくまでも、トピ主さんの心配は「犬に依存している風の母親が世間からどう見られるか」というものなのですね。
    犬に依存するしかない環境にいる事や犬がいなくなった時どうなるか、という心配ではないのですね。
    世間の犬好きさんや犬飼いさんが「犬飼ってたらそんなの普通!」と言えば安心ですか?

• 私は犬に感謝しています

私の母(80才)もトイプードルを飼っています。
    母は目の中に入れても痛くないほどの溺愛ぶりです。

すべて犬中心の生活です。犬も分離不安で母にべったりです。
    母は犬のおかげで日に数回、外に出て散歩していますし、
    犬友とおしゃべりしたり、近所の人とおしゃべりしたりと
    母の生きる源となっています。

私は本当に犬には感謝しています。
    母が元気に笑顔で過ごせるのも犬のおかげです。
    私は犬に依存してもらってもよいと思ってます。

犬がシニアなので長生きしてもらうことを願うばかりです。
    ただペットロスが怖いです。

• 心の拠り所にして何が悪いの?

それがお母様の心の拠り所となっているのがわかりませんか?
    それのどこがいけないのでしょうか。

70代の配偶者を亡くした高齢の人間に、依存することなく強く生きろとでも?

随分と冷たい娘ですね。

• 周囲との関係について

お母様本人と、犬との関係性においては、他の皆様の申していることに異論はありませんが、
    トピ文で気になるのは、

>どこに行くにも犬を連れて行っているようです。私の姪が成人式だったので、
    >集合写真(弟家族、お嫁さんのご両親、いとこなどと一緒に撮った)を見せてもらったら、
    >どの写真にも犬が写っていました…

です。

どの場所で(母と姪のどちらの家か、公共の場所か等)のことかにも依りますが、
    私が、その姪の親なら、相当に気分を害します。非常識であるとも思います。
    私が、もし、お母様の配偶者(か、家族)であれば、全力で止めます。

お母様にとって、その犬が家族同様であっても、多くの他人にとっては、ただの犬です。
    お母様の自宅以外での立ち居振る舞いについては、周囲の人々との関係性においても、
    考えるべきと思います。

当然ながら、人は、様々な価値観と常識の中で折り合いをつけて過ごしています。
    自分一人の場面以外では、それを十分に理解してないと危険です。

• 普通だと思います

お母さまくらいの可愛がり方、普通の範疇だと思います。
    依存はしているでしょうが、それこそ誰でも子供や家族にしている種類の依存なので、当たり前の事かと。

私も大切な存在だった猫を4年前に亡くして、どれ程依存していたか思い知らされました。
    今でも思い出さない日は無いし、会いたくて仕方ないし、こうして書いていても泣けてくるし、ずっと心の何かが欠けたままです。
    でも「あの子と一緒に過ごさなかった人生」より、悲しみを抱えたままでも「あの子と愛情いっぱい暮らした思い出のある人生」の方がずっと幸せだと思っています。

• 可愛い我が子…

『うちの子が~』の、ペットの話題になると発される言葉‥…
    ??たかが、犬・猫に?なんて思っていました‥…

ところが、ペットショップでの出逢い!!
    ガラス越し私の指にじゃれて走り、タッチ‥…それは可愛く、モフモフふんわり毛糸、くるんとした眼。
    3回目に行った時は自然に「此のコ、お願いします」と。
    チョコチョコ隙間を探し入り込む。
    鳴かない、でもすごく戯れて、疲れるとどこでも寝てる。
    お気に入りのkittyグッズばかり、齧りつく。
    オシッコは確りトイレで、後に教える。
    片付けてると上から前脚で髪の毛をシャイっと悪戯っ子。
    数ヶ月経った、1歳を目前の日。
    ヨロヨロ‥…おシッコを漏らし、動きも変。
    前日、かかりつけ医に「大丈夫ですよ」と言われ安心してたのに‥…
    別の獣医師さんの診断MRIで、腎臓の機能が変。緊急手術!!
    「尿管に細かな石も数えきれない‥…癒着するかも」と、生死を危ぶむと。
    重体とは!涙で。
    麻酔から醒め、ひと鳴き、座り込む姿が可哀相で‥…
    何度も様子を見に病院へ通い‥…車で3時間近くかかり、車で向かってる途中も、今死んでないよね?
    と、泣けて。
    家に戻り、義母が「あら、猫は一緒じゃないの?」と、
    話題を向けられると涙‥…
    ご飯も食べる気になれず‥…涙
    偶々、夫が休業中で病院へ行くことが出来、
    運良く尿管も癒着せず開通。

ペットロスになるところでした‥…

他人を笑ってたのに
    「うちのコ、元気よ~」と、
    1歳の誕生日にはおしゃれな服を着せたり、キャットタワーを買い、部屋も猫部屋に、私が居候状態。

人間の子以上に世話が必要。
    言葉が話せないから、飼い主が健康状態を把握。
    思い入れが強くなるのも仕方ないですよ。
    命を預かっているのですから。
    私も、揃って『還暦』迎え、お墓も一緒に~なんて…
    突然で、ビックリ。
    いつかは別れが来る覚悟、考えさせられました。

• びっくりです!

現時点で反映されているレスの全てがトピ主さん寄りではない事に驚いています。
    孫の成人のお祝いの集合写真に愛犬と一緒に写るのって普通の事なんですか?

トピ主さんのお母様が弟さん一家と同居しているとか、その日の親戚一同の集合場所がお母様の自宅だったとかで、元々犬が居るところに皆が集まって来て尚且つ何枚も撮ったうちの一部に犬も一緒に写っているというならまだ分かりますが、犬も一緒にどうぞと言われていないであろう集まりにわざわざ犬を連れて行き、全ての写真に犬を抱いて写るというのはちょっとどうかなと思います。

特に成人式のように晴れ着の女性がいるところに犬を連れて行くのは非常識だと思うのですが、一般的には許容される事なのでしょうか?

余談ですが、個人的にはペットの参拝を受け入れますと公言していない神社仏閣に犬を連れて来ている人も非常識だと思うのですが、一般的な感覚ではどうなのでしょうか?

こういう事を書くと犬嫌いだと思われそうですが、我が家でも犬を飼っています。
    今の犬は14歳でまだまだ元気、その前の犬は18歳で天寿を全うしました。

• 我子同然です

私もお母様の気持ちよくわかります。
    犬は我子以上に可愛いです。
    犬の性格もあるのでお母さまがいないとダメというのは
    過保護に育てたからではありませんよ。

うちは家族で犬溺愛なので
    うちの娘達もとても可愛がっています。
    お母さまほっておいても大丈夫です。

• 犬好きだけど普通じゃないですよ。

まず姪っ子の成人式には連れて行かないし集合写真に一緒にと言うのもビックリです。
    私自身も犬飼いで家族の一員として溺愛していますが、あくまで我が家の中だけです。

家の外、他所様からしたら、ただの犬と言う認識なので連れて行って良い場所か
    どうかの分別は必要ですし、猫と違い犬は本来社交性のある動物ですからペットホテルで
    ご飯も食べられくなるような不安分離症も飼い主の責任が大きいでしょうね。

叱り方も、ある程度は犬がイケナイ事なんだと理解出来るトーンで躾るのが大事な事で
    優しく「ダメよ〜」じゃ犬は褒められてるのか叱られてるのかさえ理解出来ませんよ。

愛情を持って育てるのと過保護に甘やかすのとは雲泥の差です。
    後者の場合は一見、犬を大事にしている様で実は優しい虐待で犬にとってもストレスです。

• えっ?

写真、一緒に写ったらいけないんですか?

犬と一緒の写真と、別に犬を除いた写真も撮ればいいことでは?

犬嫌いの人がいれば、考慮しないといけませんが、犬と一緒の写真って、私は素敵だと思いますよ。

よっぽど汚れている犬だったら、いやでしょうが。

お母さんの生きがいを否定しないでください。
    とぴ主さんは、お母さんの心に寄り添っていけますか?

• いけない

「こらっ!」というのは怒りをぶつけるやり方ですね。

犬を制止するやり方は、「いけない!」。
    低い声で言えば、分かりますよ。

人間の方が、天文学的に賢いのですから、犬のしつけ方を勉強して下さい。
    「いけない」だけでいいですので。
    それで、やめたら、すぐに「いい子」と褒めてあげてください。

とぴ主さんが、赤ちゃんだったころもそういういたずらをしてきたはずですよね。

• たくさんのお返事ありがとうございます。

早速色々レスをありがとうございます。

私も少々説明が足りなかったので仕方ないかと思いますが、別に世間体を気にして、母のペット依存を心配しているわけではないです。それに犬が写っていたのは、普通の家族写真ではなく、『振袖を着た姪と、その親戚との集合写真』です。ただの家族写真ではないです。

あと、私も弟家族も犬を飼ってます。双方とも中型・大型犬なので抱っこはできないですが。私も弟も犬のしつけには厳しい方です。特に私の犬は大型犬なので(2代目です)、飛びついたり人のものに手を出すと危険ですから、悪い態度は当然叱ります。今までは、私がトイプードルに注意しても、母は平気だったんです。おかしくなったのは去年ぐらいからです。犬を注意すると、悪いのは叱った私の方になってきました。

あと、父が亡くなったのは10年前で、トイプードルは、今年11歳です。

私の感じたことは、くま様のレスにあるように、弟家族の家に成人式のお祝いに招待されて、義理家族もいる席での記念撮影なのに、犬と一緒(弟の犬は写ってないのに)というのは非常識だったのではないか。ということです。それから母は、犬禁止のレストランやスーパーにも、犬をバッグに隠して連れて行ってます。お利口な犬なので、全く吠えないため、誰も犬がバッグに入っているとは気がついていませんが、ばれなければ良いというものでもないような。

トイプードルの寿命は12〜14歳と聞いています。母の年齢的にも、もう次の犬は飼えないと思います。もう少し依存状態を弱めておかないと、トイプードルが死んでしまった時に母の認知症(まだ大丈夫ですが、最近言動が怪しい)が一気に進んでしまいそうで。何か良い策はないか、とここに相談させていただいたのですが。

改善策がありましたら、よろしくご教示願います。

• 良いんじゃないかな。

トピ主さんが犬を怒った時に、お母さんが怒らないで、止めて可哀想だとか喚くなら問題ですが、悲しそうな顔するだけなら良いんじゃないでしょうか?

躾として駄目な事は教えなきゃいけませんが、躾はされていますか?悪いことをして叱れるなら問題ないと思います。

最近は服を着せたり、ちょっと…と思うこともありますが、犬が喜んでいて、お母さんも大事にしているなら幸せです。写真に写っても犬は可愛いだろうし、問題ないです。

少し依存ぎみかも知れませんが、子供みたいに可愛いんでしょう。
    ただ今後、ペットロスにならないか心配ですが…。

• すみませんね、普通じゃなくて。

先日成人式を迎えた新成人です。
    祖母と叔母がワンちゃん同伴でお祝いに来てくれました。
    嬉しかったです。
    もちろん写真も撮りましたよ。
    叔母からは「ワンちゃんも一緒に行っていい?」って事前に連絡があり、快諾していました。
    ワンちゃんを見せてもらうのは初めてだったけど、前から「かわいい、かわいい」と聞かされていましたので「どうぞ」と。
    ちなみに私も母も特別犬が好きというわけではないですけど、母も頬っぺたすりすりしてましたよ(私は晴れ着何でできなかったけど)。
    実際かわいかったし雰囲気も和やかになったので連れてきてもらってよかったと思っています。

成人式の写真に犬を抱っこしている人が写っていることがそんなに非常識なんでしょうか?
    私は、私のために集まってくれたらそれだけで嬉しかったんですが。
    トピ主のお母様も犬を連れていく前に事前に連絡はしていたんじゃないですか?
    成人式を迎えた本人の立場から言わせると、一緒にお祝いしてくてくれなかった人(関係ない人)がなんで後からごちゃごちゃ口出ししようとするのか分かりませんし
    犬を連れてきた人よりそっちの方が嫌です。

ちなみに私たちが記念写真を撮ったのは近所の公園です。
    大きな噴水があって花壇にパンジーが植えられていて写真映えするからそこで撮ることにしました。
    トピ文でも記念撮影した場所が「犬禁止」とは限らないと思います。

• 「私の子」を他人にも強要しないで。

トピ主さん批判が多いですが、トピ主さんの気持ちは理解できます。

「わが子同然のかわいいワンコ」も、他人からしたらただの「犬」。
    「家族同然」は家の中だけにしてほしい。

特に犬嫌いや無関心派は、人間とペットは厳然と区別します。
    今回なら、ホストである弟さん家族に勧められない限りは、犬は遠慮すべきでしょう。
    いつでも我が子が主役でないと気がすまない親バカみたい。

私がいないとダメ、と言って、冠婚葬祭や病院、食料品店まで連れていっていたら問題ですよね。

私は元犬嫌いの無関心派ですが、溺愛系の飼い主には引いてしまうし、距離を置きます。
    延々と犬自慢聞かされても全く興味湧かないし、うんざりするだけなので。

正直、お母上は放置しかありません。
    トピ主が犬をしつけ直す?
    お母上の意識を変える?
    犬を取り上げる?
    どれも現実的ではありません。
    生暖かい目で見ていましょう。

• 追加レス拝見。レスの風向きが反転しそう。

まずば、ホストの飼い犬が写真に入っていないなら、ゲストの飼い犬は遠慮すべきです。

ペット禁止の所に連れ込むとなると、「愛犬の度が過ぎた非常識飼い主」ですよね。
    こういう飼い主が、大多数の良心的な飼い主の肩身を狭くさせるんですよね。
    トピ主のように躾をしっかりする飼い主が、甘やかすだけの飼い主を嫌うのもわかります。

とはいえ、打てる手は余り無いかと。

犬を取り上げることはできない。
    母上の考えを改めるのは難しい(老いの一徹)。
    犬をしつけ直すのは現実的ではない。

犬が死んだら深刻なペットロス。
    それを切っ掛けに一気に老け込み、認知症が加速…
    想像したくもありませんね。

嫌われるのを承知の上で、その時その時でいい続けるしかないでしょうか。