ペット依存症の母

レス44
(トピ主1
お気に入り110

家族・友人・人間関係

どうするか

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • たくさんのお返事ありがとうございます。

    早速色々レスをありがとうございます。

    私も少々説明が足りなかったので仕方ないかと思いますが、別に世間体を気にして、母のペット依存を心配しているわけではないです。それに犬が写っていたのは、普通の家族写真ではなく、『振袖を着た姪と、その親戚との集合写真』です。ただの家族写真ではないです。

    あと、私も弟家族も犬を飼ってます。双方とも中型・大型犬なので抱っこはできないですが。私も弟も犬のしつけには厳しい方です。特に私の犬は大型犬なので(2代目です)、飛びついたり人のものに手を出すと危険ですから、悪い態度は当然叱ります。今までは、私がトイプードルに注意しても、母は平気だったんです。おかしくなったのは去年ぐらいからです。犬を注意すると、悪いのは叱った私の方になってきました。

    あと、父が亡くなったのは10年前で、トイプードルは、今年11歳です。

    私の感じたことは、くま様のレスにあるように、弟家族の家に成人式のお祝いに招待されて、義理家族もいる席での記念撮影なのに、犬と一緒(弟の犬は写ってないのに)というのは非常識だったのではないか。ということです。それから母は、犬禁止のレストランやスーパーにも、犬をバッグに隠して連れて行ってます。お利口な犬なので、全く吠えないため、誰も犬がバッグに入っているとは気がついていませんが、ばれなければ良いというものでもないような。

    トイプードルの寿命は12〜14歳と聞いています。母の年齢的にも、もう次の犬は飼えないと思います。もう少し依存状態を弱めておかないと、トイプードルが死んでしまった時に母の認知症(まだ大丈夫ですが、最近言動が怪しい)が一気に進んでしまいそうで。何か良い策はないか、とここに相談させていただいたのですが。

    改善策がありましたら、よろしくご教示願います。

    ユーザーID:4611409599

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧