現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴の余興なしの代わりに餅投げ 携帯からの書き込み

トピ主
2019年1月28日 21:24

結婚式、披露宴を挙げる場所が、
新郎新婦共に地元ではないため
参列者は8割型遠方になります。
負担をかけたくないとの、
友人がいろんな県に住んでいるため
集まって相談等できないだろうと思い
友人による余興はなしにしようと考えています。
ただ、何もないのも寂しいので
もち投げを考えてます。
これは余興の代わりになるでしょうか?
なぜ餅投げかというと
私が大好きだからです(笑)
投げる側は新郎に任せて、自分も拾いたいくらいです。(笑)

ちなみに
参列者は100名ほどです。
心配なのは、余興がないことについて
マイナスな意見があるかもしれないということです。
頼める人がいなかったのかなとか
友達いないのかなとか、、。
(そもそもそんなこと思う人を呼ばないですが)
なにより家族が心配してしまうのかな、、なんて、、。
兄の結婚式の時に、余興がすごくて母親がとても喜んでいました。

そんなことをいっても、
余興は誰にも頼みません!!
こんなネガティブな思想が生まれないぐらい
楽しい披露宴にしたいです!
ですのでどうかお力を!!

餅投げについてどう思うかと、
自分が過去に参加した披露宴で
楽しかったこと等教えてください!!

お気に入り登録数:325
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:184本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(3)

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
楽しそう♪
ステキ大好き♪
2019年1月28日 22:11

餅投げ良いと思います!楽しそうです〜♪

投げるのはお餅だけですか?いろいろな種類の小さなお菓子を可愛いくラッピングしたりとかもいいと思います。小さいぬいぐるみとかもいいな〜♪

余興が無くて寂しいかなと心配なら、プロの演奏を頼んでみたら如何ですか?そうすれば、お招きした友人も親戚も皆が負担なく楽しめると思います。

ステキな思い出に残る披露宴になります様に!ご結婚おめでとうございます!

餅投げ?携帯からの書き込み
傀儡課長
2019年1月28日 22:15

私どもの地域では「餅まき」と言います。

「餅投げ」という言葉は初めて目にしましたが

トピ主さんの地域では普通に使われている言葉なのでしょうか?

棟上げの時のように、めでたい時に行われるものなので、いいと思います。

それを理解できるかどうか、だと思う
たろすけ
2019年1月28日 22:25

餅投げ、私の実家でも、ない風習ではありません。
とはいっても、私の父の実家が造船業で、新造船の進水式のときに、餅投げしてたからで、まあ、ところによってはお嫁入りのときに餅投げするところもありますね。
それを知っていて、投げられたお餅を拾うかどうか…でしょうね。

遠方からの招待客が多いとしたら、戸惑うかもしれません。

ちなみに、私はケーキ入刀ではなく、鏡開きにして、升酒を皆さんにお配りしながら、一人ひとりお話しさせていただきました。

余興の準備も相手に求めることになりますが、餅投げも、同じような気がします。
ご招待した方に、何かをしてほしい、というのは同じじゃないかな。
ごめんね「それは楽しそう!」っていう意見じゃなくて。

もち投げって…
どんちゃん
2019年1月28日 22:32

いつやるの?披露宴の最期、新郎新婦の挨拶の後、とか?
それとも余興の代わりっていうならお色直しの後でしょうか?
…ま、まさかブーケトスの代わりにもち投げ?!

テーブルの準備(もち投げ前に片付け、その後またテーブルセット)もありますし。
怪我人が出ないように配慮しないと。女性はそれなりにおめかしして来ますからね。

私なら「ケッタイな式だなぁ」と思うし、そもそももち投げには参加しないで壁際にいると思います。
何が悲しくて人の結婚式で餅を拾わなならんのよ。足踏まれたり転んだりしたら嫌だしね。
…まさかそれが引き出物?いやまさか。

今までに参加した式で余興なしもありましたよ。新郎新婦が二人で各テーブル15分単位で周り、お礼&ご歓談していく、というのがありました。
テーブルが10くらいだったかな?私は新婦側の友人でしたが、新郎の人となりもわかって大変楽しい式でした。
新郎新婦が来るまでの間、司会役の人が各テーブルにいて(頼んでたらしい)、だんまりポツンのゲストが出ないように配慮し尽くされた式でしたね。

餅投げはいやだ。。携帯からの書き込み
あや
2019年1月28日 22:44

披露宴で正装をした状態で投げられた餅を拾うのは 品がないと思ってしまいます。披露宴で餅投げって地域性なんでしょうか。聞いたことないですし、ブーケトスですら必死で取り合う姿が恥ずかしい。という人も増えているなか参加者は楽しめるのか疑問です。
余興がないのは仕方ないと思いますが、餅投げはやめたほうがいいのでは?

餅は、当たると痛いよね…。携帯からの書き込み
結婚13年
2019年1月28日 22:52

祭でしか、餅投げに参加したことはありませんが…。

餅は固いから当たるとかなり痛いので、投げるのは良いけど、ケガ人を出さないように気をつけて下さい。
楽しくて興奮状態になり、ゲストに配慮せず、次々投げるのはダメですよ。
それと、一つも取れなかった人には、後程、餅を渡すという配慮をしてあげて下さい。
年配の人や小さな子供は、危ないし、若者が興奮状態で怖いから、多分取りに行かずに、遠目から見ているだけになると思いますので。
参加したいけど出来ない、輪に加われないって、結構寂しいものなので。
全員が楽しめる配慮をして下さい。

過去参加した披露宴で、楽しかったというか、良かった余興は、

1.テーブルフォトサービス
新郎新婦がテーブルまで来てくれて、会話を交わし、プロのカメラマンが写真を撮る。
後日、新郎新婦が写真を焼き増しして、御礼状と共に、自宅まで送ってくれました。

2.デザートビュッフェ
場所は、披露宴会場の隣の広い庭。
ホテルのケーキバイキング並みに種類が豊富で、量もゲストの数以上に沢山用意してあり、場所が広々しているから取りやすく(行列にならない)、新郎新婦と歓談出来る時間も十分取ってくれていたので、デザートを楽しみながら歓談したり、写真を撮ったり出来て、大満足でした。

ケーキの種類も量も少なく、場所は披露宴会場の片隅の狭い場所で、時間が短いデザートビュッフェにも参加したことがありますが、長蛇の列で取りに行くのは大変だし、お目当てのケーキはすぐ無くなるし、足りないし、最悪でした。
狭い場所でのビュッフェは迷惑なので、絶対にやめて下さい。

みんなで
さくら
2019年1月28日 23:03

餅投げはみんなで楽しめるんでしょうか?
披露宴会場内の高いところから落とす感じですか?
もしかして外?

皆さん集まってと言われてもドレスアップしてると億劫ですね。
年配の方も若い方もみんなでやるのですか?

私も餅投げを体験したことないので参加してみたい気持ちはありますが、どうも披露宴でやるべき事ではないだろうということははっきりと言えますね。

どうぞ、新築したときにやってくださいね。

あ、でもお正月に披露宴ならありかも!?
しかし、お正月に結婚式披露宴する非常識な人はいないですね(笑)

余興なくていいですよ。
テーブルごとにお話ししたり写真撮ったりするので十分です。

お色直ししなければ中座しないし余興する必要もないので、さっさと終わるのが一番です。

化粧直しとトイレタイムなどで数分席をはずすなら、スライドショーなどで十分かと。

餅投げをどうやって行うのか?
匿名
2019年1月28日 23:17

餅投げのようなものは、棟上げ式のようなもので
おひねりとお餅(もしくはお菓子)を投げてお祝いのおすそ分けをするという感覚。

ただ、とある漫画『あんどーなつ』の中で結婚式に際して
紅白のお餅(もしくは饅頭だったかも)を投げた様子が描かれていました。
だから良い環境が整うならば不可能とは思いません。

少なくても披露宴の会場でするには危険でしょうし、
洋装・和装で綺麗に着飾った人たちがどのように参加できるのでしょうかね。

教会式でのブーケトスのようなアルコール入っていない段階で
かつ若い女性だけが一瞬だけブーケを取るのとは違いますからね。
何個も投げて、それをキャッチするだけでなく正装した招待客に拾わせることになる。
これをどう思いますか?

ちなみに『あんどーなつ』という漫画では新居からお世話になる皆さんへの餅を投げている様子がうかがえます。
1つのイメージ像として一読してみたら如何でしょうか。

余興、要らないです。
ペタル
2019年1月28日 23:36

むしろ、余興なんて要らないですけれど。
あ、私だけですか?
でも、本当、要らないです

>なにより家族が心配してしまうのかな、、なんて、、。

余興無しの理由が至極全うですので、重々しくなくきちんと話せば
「そうなんだ〜」と、さらっと過ぎていくと思いますけれど…。

そして餅まき!!

いいじゃないですかぁ〜!!
紅白のお餅とか、メッセージ入りとか!!

餅まきが終わって皆が席に戻り着いた時、全席にお餅が置いてあるようにするなど、配慮があるともっと良いかも。
取れずに席に戻るゲストさんがいたらお気の毒ですものね。

おめでとうございます!

経験したことがない
還暦
2019年1月28日 23:47

餅投げって、上棟式でしか経験したことがないです。

晴れ着を着たゲストたちが参加するの?
なんだか、バタバタになりそうで・・・
結婚式での餅投げって、トピ主さんの地域では普通の事なんですか?
一寸参加したくないです
遠くから眺めているかなぁ〜

親族の結婚式での事
友人やら同僚やらの余興はなかったけれど、
新郎新婦がクイズの様な余興をして盛り上げてくれました。
当日参列できない友人たちからの、ビデオメッセージもほんわかしました。
サプライズで、新婦の祖母様のピアノ演奏(70歳過ぎてから習いだしたとか)は、感動で会場が静まり返りました。

余興なし、いいと思います。
リコリス
2019年1月29日 2:14

出席者の負担を考えて余興なし、私はいいと思います。
「代わりに持ち投げはどうか」とのことですが、
ごめんなさい、私自身、餅投げという習慣のない地域で生まれ育ったのでよくわかりません。
何となくですが、盛り上がって楽しい披露宴になるような気がするのですが、
「餅投げが結婚披露宴にふさわしいものなのかどうか」が分からないのです。
ただ、出席者に対する思いやりを最優先するあなたにはエールを送りたい。

餅投げの場所が確保できるか?が疑問です携帯からの書き込み
トマトラーメン
2019年1月29日 6:40

披露宴で100人よんでたら、会場はテーブルや椅子が一杯、テーブルの上は飲食物やカメラや携帯が載っていて、すぐに片付けできません。披露宴後の、帰る前に餅投げするのですよね?
披露宴後のお菓子投げ?なら、体験はあります。神前式で、敷地内に披露宴会場があったので、スーツ姿などに着替えた新郎新婦らが階段の上から投げてました。トピ主さんが餅投げを実施するなら、きちんとビニール袋に一個ずつ包装されたお餅を100個以上は用意しましょう。お店屋さんにいくらかかるか、確認は必要です。
披露宴の途中に、どこかのホール?みたいな所に移動して餅投げするなら、出席者は困惑するでしょう。一軒の会場を借りて、貴重品もきちんと管理できる環境(出席者の私物とご祝儀はそれぞれ金庫で保管されるような場所あり。)でないとしっくりこないです。テーブルの上の料理を勝手に片づけられないかを気にする人もいるかもしれませんね。

変わった余興は見たことはありません。楽しく盛り上げができる人達とそのメンバーの時間が必要なものですから、大抵、歌を唄うのでしたよ。

良いですね!携帯からの書き込み
はな
2019年1月29日 7:38

結婚式で餅投げ良いですね!
新築祝いでお餅とかお菓子等、投げますね。
当方結婚式済みの為、これかなら即実行です。
お餅の他にも、キラキラ包装のお菓子類とか、可愛い小物とかも参加させたい。どんどんどんどん思い浮かぶ〜。

披露宴では、お餅つきとか、キャンドルサービスをキャンディサービスにとか、詩吟や尺八。また、芸者衆の方々、でしたね。

楽しいイベントになりますように。

友人に余興はしてもらいませんでしたが…
2019年1月29日 7:44

私の披露宴も、友人からの余興はしてもらいませんでした。
友人の余興って、友人の負担も多いし必要ないと思います。

私たちが考えた余興はしました。
一つは、参列者と新郎でじゃんけんをして、勝ち残った人に花束をプレゼント。
二つめは、サプライズインタビュー。司会から新郎新婦についてメッセージを参列者にもらいました。
突然のインタビューなので、人前で話すのが上手な人を数人 予め司会の人に伝えてお願いしました。
どちらも、楽しかったです。

もち投げはどうでしょうね。
せっかく参列していただいた人たちに、物を投げるというのは嫌に思う人もいるかもしれません。
テーブル等のない安全な場所でしないとケガの心配もあるかな。

ここでいろんなアドバイスをもらって、素敵な披露宴になるといいですね。

どこからどう餅を投げるんですか
珍しい眼鏡
2019年1月29日 7:46

出席者100人の披露宴で餅投げ?
危険じゃないですか?
しかも皆さん、それなりにきちんとした服装をしてくると思います。
女性ならおしゃれな服装にハイヒール。
ぶつかったりぶつかられたり。
その格好で餅投げに参加したい人、どれだけいるんでしょうね。

私の弟の披露宴が100人規模でしたが、スペースの余裕が一切ありませんでした。
そんなところで餅投げしたら危ないと思いますが。
投げた餅や、誰かが取り損ねた餅がテーブルに飛んで食器が割れたり、
ドリンクが入ったコップなどが倒れたりしたら?

私がその披露宴に出席したとして「餅をまくので参加して下さい」と言われても
参加しません。
まず危ないし、然程楽しいと思えない。
多分出席者の多くが私と同じことを思うと思います。
餅投げへの参加者が少なかったら気を遣って嫌々参加すると思います。
そしたら「あの人の披露宴で餅投げあったな。
嫌々ながら参加したけど、よくあんなことをやろうと思ったよね。
倒れる人もいたし、食器も割れたし」などとマイナスイメージがつくかも。

披露宴はどこでするんですか。
100人規模なら式場とかホテルですよね。
披露宴の担当者がいるはずですが、その人に確認取りましたか?
私はそのような式場で働いた経験はありませんが、
私なら危険という理由でお断りすると思います。

それはNG
大おばさん
2019年1月29日 7:48

結婚式に参列する方々はみなさんそれなりの装いで来ています。
ドレスの人も着物の人もいるでしょう。
そんな服装で餅を拾えますか?

だいたい高いところから投げられたものをお客様に拾わせるなんて、非常識極まりない。
結婚式や披露宴の意味をよく考えてください。
来ている方たちはみなさんお客様ですからね。

ご近所さんに餅まきするのとは訳が違います。
失礼にも程があります。

強制参加?
豆ちゃん
2019年1月29日 7:55

正装して参列しているのに 餅投げなんかは参加したくありません。
盛り上げるために強制参加させられるのは 嫌ですね。
かといって 黙って座っているわけにもいかないんでしょ?
そんな余興は辞めてくれ〜!!!って 心の中で叫ぶでしょうね。

余興・・・それも要らないでしょ。 プランナーさんと相談されたらどうですか?
余興無しの披露宴もあるはずですよ。

楽しい披露宴はあなたの希望ですか? 両家の希望???
餅投げも含めて新郎側とも相談したほうがいいですよ。
新郎側の両親にも理想の披露宴があることをお忘れなく。

餅投げしたいのであれば 新居でも立てて棟上げの時にすればどうですか?

私もやりました!
くま
2019年1月29日 8:19

餅投げ楽しかったですよ。なぜ、やったかと言うと私が参加した結婚式でやってて楽しかったから笑
お餅の他に お菓子や、ちょっとグレードの高い物〔テーマパークのチケットなど〕も投げました。
良い お式になると良いですね。

餅投げ賛成携帯からの書き込み
ミケ
2019年1月29日 8:51

いいご趣向です。
余興がないなら、BGMで工夫なさってくださいね。
素晴らしい披露宴ですね。
お幸せに

私たちも余興なしの結婚式をやりました!携帯からの書き込み
ドロップ
2019年1月29日 8:51

餅撒きの余興は楽しそうですね。餅撒きは縁起が良いので盛り上がると思います。

私達も昔、余興なしの結婚式を行いました。スピーチを頼むと気の毒に思ってしまいます。いつ司会者から呼ばれるかとドキドキして、あがり症の人や恥ずかしがりやの人は生きた心地がしないでしょう。折角のコース料理が楽しむどころか、味がしないものになってしまう恐れがあります。
食いしん坊の夫と私は「それは勿体ない、なんとかしないと!」と意見が一致しました。そこで私達は案内状と一緒に、事前に原稿用紙を入れて祝辞を書いて頂くようにお願いしました。一言でも構わないし、長い文章でも、何も書かなくても自由です。そして案内の最後に、皆様から頂いた原稿は披露宴の時に本にしてに差し上げたいと存じます。余興はなしとさせていただきます。と案内を送りました。すると文章、単価、俳句、エッセイ、電報のようなメッセージが届けられ、出席者全員が協力をしてくれて、何よりの思い出となりました。その本の中には夫と私の作文(本当にそのレベルです)もそれぞれ入っています。トピ主様とお嫁さんの結婚式と披露宴が、恙なく幸せに満ちたものでありますようにお祈りしています。素敵なトピをありがとう!

私はいいと思います携帯からの書き込み
きのこ
2019年1月29日 9:03

私は珍しくていいなと思いましたが、どうして「びっくり」ポチが多いのでしょうね?
気になります。
友人余興がなくても、新郎父が歌を熱唱したり、新婦の叔母が躍りを疲労したりした結婚式に参列したことあります。
私たち夫婦は、それぞれの友人たちと自己満足な余興をやって、少し後悔したので、誰に頼むかではなく、楽しい式になればそれでいいのでは?と思いますよ!楽しみですね!

失礼すぎる
mom
2019年1月29日 9:04

家の上棟式じゃないんだから、上から撒いて拾わせるのはやめましょう。
私の幸せを皆様にも分け与えてあげるわ、拾いなさいってこと?

相手は普段着じゃなくて、ドレスアップしていたり、着物だったりです、
貴方の結婚式に都合をつけて、ご祝儀を持って参列したお礼が、
礼服でもちを拾うために、地べたを這い回らせ、迷惑を掛けるということ?
もう一度礼儀を考えた方が良いですよ、ご両親にも相談してください。

餅投げが楽しくても、好きでも、やって良い時と場所があります。
結婚式は上から何かを撒く場ではありません。
餅が好きなら最後のご挨拶の時に、プチギフトとして紅白餅を
渡して貰った方が嬉しいし、安心して食べられますよ。

誰にも迷惑を掛けない、嫌な気持ちにならない余興を考えましょうね。
餅によるファーストバイトとか、鏡割りでもしたら?
ビンゴとかなら誰にも迷惑がかからず、景品を出せるからマシでは?
自分で何かしたく無いなら、それこそピアノでも弦でも生演奏を頼めば
良いじゃない?お金はかかりますが、餅拾いより品のある余興が出来ますよ。

餅投げ。。。
さち
2019年1月29日 9:17

披露宴で餅投げするところってあるんですね
トピ主さんのところでは披露宴で
「投げられた食べものにみんなが群がって拾う」
という行為を行うのは普通なんでしょうか?
私はイヤですね
たぶん餅投げは参加しないです
(披露宴に行くなりの着飾った服だと思うので、余計イヤです)

余興がない披露宴は割とありますよ
私は余興が好きではないので、
逆にないほうが有難いです

うぬぬ
るーぬ
2019年1月29日 9:19

いや、その、ゲストを楽しませたい意図もわかるんですけど。
きらびやかにドレスアップした老若男女が餅にむらがる姿を想像したら、なんかもう笑えて仕方ないというか…。すみません。

真面目な話、よほどスペースを確保しないと、会場で餅まきは難しいんじゃないでしょうか。

・飛びすぎた餅が料理を爆撃
・ゲストがテーブルにぶつかってグラスがドミノ倒し
・狭いところにひしめいたため参加者の服や髪がめちゃくちゃに
・当日の服装が着物だったりすると、参加してもかなりハンデが大きい。あとで「餅が拾えなかった」と恨み言をいわれる

これくらいのリスクは考えられるかと。

人に余興を頼まないなら、トピ主さん自身がやるという手もありますよ。
私は音楽をやってましたので、自分の披露宴で自分が歌いました。

披露宴で餅投げなんてやらない方がいい
モッチー
2019年1月29日 9:28

出席者100人ってことですね。

餅投げが余興の代わり・・というか、
餅投げそのものが余興なんじゃないでしょうか。

(出席者の誰かに何かをやってもらうことだけが余興ではなく、
主催側がやっても余興だと思いますよ)

で、披露宴で餅投げなんて見たことも、聞いたことも、
経験したこともありません(ひょっとしたらどこかであるのかも
しれないし、昔々の日本の地方ではやっていたのかもしれませんが、
私には記憶がありません)。

まず、、、披露宴だから出席者はスーツや着物といった一張羅・晴れ着を
着ていますから、投げられたものをキャッチ出来るとも思えないし、
床に落ちた餅を拾うのも結構大変だと思います。

町のお祭りやなんかで餅投げ光景を見たことはありますが、
みんな普段着で、エプロン掛けて(それを広げてキャッチする)
やっています。

披露宴会場だったらテーブルや椅子もあるだろうし(外でやるんですかね?)、
屋内じゃ危険だろうと思います。片づける手間、またセットし直す手間まで
考えたら会場は了承しないんじゃないかなと思います。

で、披露宴で餅投げなんてそもそも・・なんか出席者がめぐんでもらう
感じで私は嫌ですね。そういう目的で出席(参列ではない)したわけじゃ
ありませんから。

余興なんて、ちゃんとやればそりゃいいものなんでしょうけど、
なければないでどおってことないです。
義弟の披露宴の際に、新婦側の職場の同僚(幼稚園の教諭)らが
紙芝居やってましたけど、くだらない内容でした。
新郎である義弟を小馬鹿にした内容だったので腹立ちました。
こんなんだったらない方がマシです。

もち投げ体験しました
きなこ
2019年1月29日 9:32

ご結婚おめでとうございます。

5年ほど前、東海地方在住の友人の結婚式で餅投げがありました。
地域柄を意識したことと、トピ主と同じく余興の負担軽減のためだったそうです。
普段、体験することがないから盛り上がりましたよ。親族席のお子様たちは大はしゃぎでした。
餅投げ直前に各席にビニール袋が配られ、そこに餅を入れて、帰りは引き出物(小さい菓子折)の紙袋を大きめに準備してくれていたので、そこに入れて帰りました。
あと、お餅だけじゃなくて、お煎餅やチョコなどの割れにくいお菓子もはいっていたので、各席で交換なんかもして盛り上がりましたね。お餅って好き嫌いもあるし、遠方の子だとお菓子のほうが持ち帰りが楽ですから。

準備が大変だとは思いますが、素敵な式になるよう祈っております。

レスします
関西民
2019年1月29日 9:42

新郎新婦のどちらかがなにかというと餅なげをする地域出身なのでしょうか?
そうでないならやめておいた方がいいと思います。
あれは新築や寺社等の神事でやるから楽しいのであって
披露宴でやられたら私ならびっくりします。
披露宴ならおしゃれして行きますから、しゃがんで餅を拾いたくないです。
たぶん、へ〜って後ろで見てるだけで参加しない。餅とかいらないし。

ちなみに30歳を超えてからの式ではほぼ余興はありません。
ケーキカットやテーブルごとの写真撮影などで十分間は持つし
心配ならプロに頼むという手段もあります。

思い切り気取ってる人に拾わせる?
餅大好き
2019年1月29日 9:43

タイトルどおり、皆さん気取った正装ですよね。その人達に、床に落ちてる餅を拾わせるんですか?
余興はひとつ3分として、その代わりの餅投げ3分って、長すぎませんか?
私が招待客だったら、思い切りオシャレして床に落ちてる餅を拾うのは、抵抗があります。なり振り構わずも出来ないし、それは辞めて欲しいですね。

楽しいかも
かぁる
2019年1月29日 9:46

最初はえー?と思ったけど、想像してみたら、案外楽しいかも…となりました。モチ以外にも小さなぬいぐるみとかお菓子の入った袋とかも用意して欲しい。商品交換チケットも追加でビンゴ景品ぽいものも入れてみるとか?そこは予算次第ですね。でもモチだけじゃない方がいいなぁ。
あと、新郎新婦も拾う側の方がもりあがるかも?あとからビデオみて更に楽しいと思います。

否定的な意見も出るかもしれないし、もっと他にいい余興もあるかもしれませんが、親族の踊りやカラオケに比べたら何百倍も楽しいに違いありまません。都会ではそういう披露宴はないのでしょうけど、勘弁してよ…の余興ツートップです。

楽しいお式になりますように。

餅投げ…?
わびさび
2019年1月29日 9:48

「餅投げ」がどのようなものなのか分からなかったので、ネットで検索してみましたが…。

披露宴会場でやるとしたら、無理があるのではありませんか。

ある程度のスペースと、まく側には高さも必要ですよね。
まさか、テーブルに着席しているゲストに向かって、物をまくということは出来ないでしょうからね…。

実際に見たことはありませんが餅投げというのは、屋外で高いところからまく、ということが盛り上がる要素になっていると思いますから、室内で何かにぶつかりそう!と気にしながらすることではないような気がしますし、楽しめないのではないでしょうか。

また、私の住む地域では存在しない習慣なので、披露宴の中でやられてもたぶん、参加しません。
何か…がっついているようで、あさましく思えてしまいます。

余興がないならないでそれでいいとは思いますが、心配ならスピーチ程度を頼んだりは出来るのではありませんか。

あるいは、新郎新婦の二人で歌でも歌ったらいかがですか。

そんなことないですよ!
sakura
2019年1月29日 9:50

昨年、挙式しました。
私たちも友人に負担を掛けたくないという思いから
余興はお願いしませんでしたよ!
主賓のスピーチすら頼むの心苦しかったです。
プロフィールムービーは友人との思い出をたくさん入れたり
フォトラウンド時にミニゲーム的なものを入れて楽しんでもらえるよう工夫しました。
参加した友人からは、食事も新郎新婦との会話もゆっくりできてとても良かったよと言ってもらえました。

最近はあまり派手な余興は少なくなってきたし、無くても全然気になりませんよ。
餅投げ楽しそうじゃないですか(笑)
当たりの餅を数個入れて当たった人にプチギフトとか楽しいかもですよ。
ただ、会場のご迷惑にならないよう、プランナーさんとよく相談してください。

もち投げは・・・。
まめこ
2019年1月29日 9:58

ドレスなので止めてほしいです。
もち投げ苦手な人もいますよね?
上から降ってくるので当たったら痛いし・・・。
もち投げ参加する有志が少なかったら、なんか寂しくないですか?

ビンゴゲームとかじゃんけん大会とか駄目ですか?
クイズゲームとか?
老若男女全員出来る余興の方がいいのでは?

最後に結婚おめでとうございます。
楽しい結婚式になるといいですね♪

そんな余興なら、ない方がマシ携帯からの書き込み
ささにしき
2019年1月29日 10:01

もしかしたら土地柄で、伝統のある結婚式行事だったとしても、地元民のみではなく、遠方の方が来る時点で、珍妙な演出と思われるのがオチです。

ドレスや振り袖で来てくれた人に餅を取り合えと?

どうしてもしたいなら、最初に餅投げをしますので、ジーンズなど走りやすい服装厳守で!とか招待状に明記して欲しいですね。

そうしたら、欠席に丸を付けて返送します。

いいですね
ママ
2019年1月29日 10:04

昨年、新郎の親として披露宴に出ました。

私共が遠方に住んでいますので、会場の様子や披露宴の内容については何も関わらず、聞かずで、若い二人が全て決めてました。

80人位の出席者でしたが、終わってみてから振り返ると、そういえば何も余興はなかったわね、という感じです。

息子側は、上司の挨拶と乾杯音頭、新婦側は、友人一人だけ挨拶。
来賓が出てきたのは、この三人だけ。

何もしていない時間帯は、皆が新郎新婦のテーブルに入れ替わり立ち替わり寄っていて、話したり写真撮り合ったりして、楽しそうでした。

私らの頃は、必ず誰かが歌ったり、コーラスだったり、特技の披露など、出席したら何か余興をしないといけないみたいな感じだったけど、今は違うのね、、、と、寂しいというよりも感慨深げでしたね。
後から思うと、ああいうのって、下手なカラオケを無理やり聞かされてるのと同じで、全然おもしろくないと、今だから思います。

その代わりというか、新郎新婦でやる余興(?)は、一応頑張ってやってました。
ケーキカットとケーキ食べさせ合いとか、酒樽の鏡開きとか。

だから、餅まき、いいと思いますよ。
お菓子を投げて回るとかの余興もあるらしいですし。
招待する側ですから、客にしてもらうより、自分たちでもてなす、ですよね。

お兄さんの時にお母さんが余興に喜んでた、、、のは、余興ではなくても、何があってても喜ぶものです。
子供が皆から祝福されていること、どんな形でも嬉しいものです。

もち投げ....とは?
elle
2019年1月29日 10:09

ググってみて、はじめて知りました。
全国共通の習慣ではないので、他の土地から来た人はビックリすると思います。
でもまあ、面白そうではありますね。

披露宴会場の、どこで投げるんですか?
テーブルとか全部片付けないと、そんなスペースはないと思います。
余興をやるスペースなんて、数人が立ったら一杯という程度の広さです。
そこで餅を投げて、みんなが拾いに行くというのはたぶん無理。

それとも式のあと、教会から出てきてライスシャワーをするときに
かわりに餅を投げるとか?....痛そう。
会場にも相談が必要だと思います。

参加したくないな、と思うは居るのでは?
neko
2019年1月29日 10:57

振袖やお洒落した格好で餅投げには参加したくないな、と思う人は居るのでは?

私も洋装でノリの良い友達ばかりなら参加するかもしれませんが
直接の友達が2〜3人で奥ゆかしい人達なら参加しません。
あの餅を拾う姿を見苦しいと思っちゃうので…。

ちなみに振袖なら絶対に参加しません。

面白い
チョコパイ
2019年1月29日 11:16

餅投げは面白いですが、挙式に参列される方の年齢、衣装により少し危険を感じます。
まあ、年齢がいった方は席に座って見物状態になるかもしれませんが、転倒によるケガを心配します。
餅を拾いたい人が少なかった場合は、場が少しシラケてしまうかもしれません。
あと、餅を拾うスペースも気になるところ。
テーブルめがけて投げられたら、お皿やグラスがひっくり返り、衣装を汚します。

余興を友人たちに頼めないなら、結婚式などで宴会芸を披露するプロを頼んでみるとかどうでしょう。
あとは、歌の好きな人にカラオケで歌を歌ってもらうとか。
実家のある田舎では母が身内の披露宴でよく歌っている話を聞きます。(笑)

楽しい披露宴になるといいですね。

餅投げだけは、止めましょう
とおりすがり
2019年1月29日 11:18

トピ主さんがお好きなのはわかりました。

でも…
披露宴、皆さんに「平服」での参加を願っていますか?
ご親戚の方々、職場の上司の方々、皆さんまだお若いのですか?

振袖や留袖、ドレス等で参列される方は、餅取り合戦に参加できますか?
ご年配の方もいらしたら、その方たちも参加できますか?

ブーケトスのように「一つだけ投げて、若い方だけが参加する」ものとは性質が違いますね。
もしも私の参列する披露宴で「餅投げ」があったなら、私は参加せず、顔をしかめていると思います。(アラ還です)

私の弟の披露宴の時の余興は、友人の出し物はありませんでした。田舎の旧家跡取りです。
地元ホテルを借り切って300人ご招待したのですが、その時の余興です。
・新郎新婦入場は、提灯を持った地元名士の先導で入場。
・式場中を縁起物の「江戸万歳」芸人さんが囃して回る。
・芸人さんによる縁起物の芝居。
・地元社中による、地元の祭囃子演奏。
でした。
6時間超えの披露宴でしたが、ホテルを借り切っていたので、疲れたらあちこちの部屋でそれぞれ過ごすこともでき、間延びした感じもありませんでした。
芸人さんにお願いするのも一興かと思いますよ。

餅投げだけは止めましょう。

お餅はどうなんだろう
タイラー
2019年1月29日 11:41

余興がない披露宴に出た事があります。
余興する人に気を遣わせてしまうと新婦から聞いていたので、配慮なんだなと思っただけです。

それよりも遠方から来る人が多い披露宴の場合、お足代の準備は大丈夫かな、と思いました。

餅投げは最初楽しそうとも思ったのですが、披露宴の為にそれなりの恰好をしている人達が床にばらまいている物を拾うという事ですか。そういうのを想像するとどうなのかな。それとも新郎が投げてそのままキャッチするんですかね。

出席者の年齢層は?
かぴ
2019年1月29日 11:52

例えば留袖など着物の人も参加?
皆さんドレスアップしてヒールとか履いているのでは?
ジーンズにシャツにスニーカーと言うカジュアルな服装なら良いですが、フォーマルな出で立ちで餅拾いさせるの?!
喜ぶのは子供ぐらいではないでしょうか。

という点がとても驚きました。

ただし出席者がほぼ友人など若い人ばかりならば、随分と斬新な余興ではありますが面白がってくれるかも知れませんね。

過去に参加した披露宴での余興は正直言って何も覚えていません(汗)
記憶違いかもしれませんが、何か楽器を演奏したり、バレエをやっている身内が少しだけ踊ったりしていたような?

人によっては余興なんて時間を食うだけでつまらないと感じる人も居ますので、無くても気付かないかも知れないし、やるなら短時間で済む当たり障りのないものがベストかと思います。

無くてもいいと思います携帯からの書き込み
ポコン
2019年1月29日 12:27

今まで何回も披露宴に出席してきましたが
これは素晴らしい という余興に会ったことはありません
いつも一歩退いて見ていました

こんなことやる位なら 新郎新婦のプロフィール写真を ゆっくり流したりした方がずっといいです

餅投げ いいんじゃないですか?
お餅だけでなく クッキーやチョコレートなんかラッピングして・・・

ただ投げるとなると お酒も入っている人もいるとケガ人が出たりするのが一番困るので 各テーブルに回って 受け取ってもらうとか・・・

楽しい披露宴になりますように・・・

遠方の参加者は拾った餅を担いで帰るのですか?
魑魅魍魎
2019年1月29日 12:36

披露宴のヒラヒラしたドレスで餅拾いして楽しめるでしょうか?

餅投げって、汚れてもいいカジュアルな格好で参加するイメージですが。
側の人にドレスの裾を踏まれたり、ぶつかってピアスをなくしたり、と阿鼻叫喚のトラブルが眼に浮かぶようです。

新婦さまが楽しそうで何よりです
ふむ。
2019年1月29日 12:39

呼ばれた方は、いつまでたってもネタにしますけれどね。

他県から時間をかけて駆けつけて、身綺麗にする準備時間も取ってくれた方々に、
「余興がないとつまらないと思うの。餅投げするから、本気でやってね☆」
と、髪や衣装を乱させる、と。

ないわ〜。
餅が好きなら、餅つきの余興サービスでも頼まれてはいかがですか?

ちなみに、私は余興のない披露宴に何度か出席しましたが、何もマイナスなことを思いませんでしたよ。
事前に「美味しいものをしっかり食べて帰って!」と言われてましたし。

ごめんなさい!それはどうかな。
はるさん
2019年1月29日 12:49

水をさすつもりはありませんが、神社のイベントではないのですから、
餅投げはどうかと思いますよ?

正装して、しかもとおくからかけつけた皆さんが、何が楽しくて投げられたお餅を拾い合うのですか?

もう少し、相手の気持ちになって
また
センスによいことを考えられた方がよいです。

そんなことをするなら、ビンゴゲームの方が、まだよいわ。

お友だちや親族にお願いできないなら、プロのかたに頼むのもありですよ?
たとえば、沖縄で披露宴をした知り合いは、島唄を地元のシンガーさんにお願いして、やっていただいていました。
お金はかかりますが、その雰囲気を楽しんでいただくにはよいのでは?

餅なげは、やめてほしい。
どんなカタチでなげるの?拾い会いたくないし、うれしくないです。
パックのお餅?それとも、すぐに食べられるお餅?
どちらも、うれしくない!
はっきり言わせていただきましたが、本音です。

余興なしの披露宴をしました
2019年1月29日 12:52

余興がない代わりに、キャンドルタワーなど
別の演出などでお金を使って、お料理の有名な格式の高いホテルで披露宴をやりましたが
どちらかというと会食に近い形でやったけど、ゆっくりできたしお料理が美味しかったと評判は良かったです。

影で何か言われていてもわかりませんが。

私は三十代半ばで結婚をしまして、友人知人もそれなりの年齢で
仕事に家庭に忙しい時期だったので敢えて余興はやりませんでした。

それまで何度も披露宴に呼ばれて余興などをお願いしてやってきましたが
集まって練習させるのも申し訳ないし
余興をやっている人と関係ない人から見たら、特に興味深いものでもないだろうし。
玄人レベルの人がいたら違うかもしれませんが
素人が頑張ったところで、色々限界があると思ったからです。

餅投げが披露宴であったらサプライズとしてはインパクト強いけど
子供じゃなければ、参加するというより傍観して終わりたいところでは?
子供が沢山出るのでなければ、埃っぽくなるだろうしやめた方がいいと個人的には思います。

レスします
チョッパー
2019年1月29日 13:02

あの、まさか披露宴会場で着飾った人相手に餅投げをするんですか?
押し合いになってヒールの人が足をくじいたり、取り合いになってドレスや礼服が破れたりするかもしれない可能性を考えましたか?
ビンゴかくじ引きにしておいた方がいいと思います。

着物やドレス、ヘアメイク、お年よりは大丈夫でしょうか・・・
あきこ
2019年1月29日 13:16

着物の人がしゃがんで取るのですか、餅・・・(みんな着慣れてないですよねぇ)
ドレスの人だって動きづらいんじゃ?
ぶつかって何かに髪が絡まったら悲惨ですよ?(経験あり)
お年寄りの方はいないのですか?前のめりになったときに転倒とかこわいですよ?
もっと他に余興なんてたくさんあるでしょう・・・。
和装がメインなら、ケーキカットの代わりに鏡開きとか。
お金かけられないなら、テーブルを回って各テーブルで記念撮影とか。
それやれば、間違いなくゲスト全員と写真がとれますし。
そんなに珍しいことをしなくても二人のお人柄がわかるようなものは楽しいですよ。
新郎のことをまるで知らなかったので、二人が結婚にいたるまでの
馴れ初めのビデオとか普通に楽しかったですよ。
あとはファーストバイトとかも、司会者が上手く盛り上げてくれて楽しかったですね。
人と違うことをしようと思わなくても大丈夫ですよ。

新郎新婦のテーブルランド(写真撮影)&プロのテーブルマジック
余興はプロにお任せ
2019年1月29日 13:24

意外と好評だった、いとこの披露宴。

友人余興はありませんでしたが
新郎新婦が各テーブルを回り、ゲストと一緒に記念撮影。
同時進行で、新郎新婦のいないテーブルには
プロのマジシャン二人が二手に分かれて手品を披露。
テーブルごとに違う手品だったので
ゲストは飽きることなく、楽しんでいました。

余興はプロに任せた方が、安心だと思います。

餅投げでなく餅つき屋を呼ぶのは?
一葉
2019年1月29日 13:26

この間出席した披露宴で餅つき屋の余興を見ましたよ。
新郎新婦と何名か来賓の方がついて、ほとんどは餅つき屋さんがつきあげてました。
相手もプロですので盛り上げ上手でしたよ。
ウェディングケーキのかわりに餅が配られました。美味しかったです。

餅つきは、聞いたことあります
寒い
2019年1月29日 13:34

田舎の披露宴で餅つきをしたという話は聞いたことがあります。
新郎新婦ではなく、余興の一つとして親戚およひ希望する出席者が餅をついて、つきたての餅を新郎新婦が出席者に配って渡すというのをやったようです。
餅つきを生で見たことない人もいたようで、場も華やいでよかったみたいです。

餅投げは、どうでしょうね。
個人的には私も好きではありますが、披露宴会場だと若い女性は積極的に取りに行けない雰囲気がありそうです。

みるみる携帯からの書き込み
みるみる
2019年1月29日 13:57

もち投げをするなら
余興なしとは思いません。
とても楽しそうですね。

もしご両親の意見が
気になるのなら
全て投げたあとに、
ご両親を指命して
メッセージ入りや
子どもの頃の写真入りの餅を
プレゼントで投げるとか、、、
何か工夫されてはどうでしょうか。

遠慮する
たいむ
2019年1月29日 13:58

棟上では平服ですし、近所とか通りすがりの人もわぁ〜となりますが、正式に招待された席で正装してて餅にわらわら群れるのは私は遠慮します。

お若い人でどうぞかなぁ。

楽しかった余興…新郎の友達の替え歌とか、四角い二つのウェディングケーキに新郎新婦がそれぞれ両親への感謝の気持ちをチョコペンで書いてあってそこに女性ゲストがフルーツを飾るというのがありました。
キャンドルタワーにゲストが灯りを灯すというのもありました。

私の後輩は余興を頼むと、その人が緊張したりとゆったり過ごせないから人には頼まないと言ってゲストの余興はありませんでした。

私もゲストには頼みませんでした。
少人数だったので親族や友達を紹介してまわったり、水あわせの儀をしたり、お料理をシェフが説明しながら切り分けてくれたたり。

100人もの盛大なお式は想像もできないのですが、余興がないからといって別に頼める人いないんだ、などは思いません。

おもしろい
くる
2019年1月29日 14:09

参加する、しないはさておき、私は嫌いではないです。
オリジナリティがあるし、何より花嫁さんの「餅投げ大好き!
」という気持ちが何だか可愛くて微笑ましいです。
あとは旦那さま親がいいというなら安全に配慮したうえでやってみてはどうですか
余興については当方 余興に命をかける県民性の地域にいますので、ないと暇だなーと思いますが
普通がおそらく異常なだけで、余興の控えめな式もありましたので別になんとも思いません。
控えめな式では、ご家族や親戚の方が楽器を演奏したり、プロに頼んだり(厳かに管弦楽器だったり、お笑いパフォーマーだたり、人それぞれ)してました。
私個人の意見でいえば、一生に一度の式、
本人とご家族が満足でよほどのことがなければいいんじゃないか思います

お菓子まきはよくやってるがな
メンタコ
2019年1月29日 14:14

名古屋在住他所もんですが、
名古屋の結婚雑誌とかローカルペーパー見ると、
お菓子まきは披露宴で割と普通によくやってるようですがな。

勿論本来は花嫁自宅で花嫁出発時にやるもんすが、
そんなん今はできないから、
代わりに披露宴でやってる。そうな。

披露宴会場の、最初花嫁が降りてくる大階段の上の横の二階部分から、
下の集まってる人々に向かって〜みたいなんが多いみたい。
動画で幾つも様子出てるよ。
花婿花嫁で撒いたり、両家両親も一緒に撒いたり。

当たりお菓子が設定してあって(どれが当たりかは撒きおわって落ちついてから発表)、
当たりが入った袋を拾ったゲストには用意されてた副賞が手渡されまーすとか、
なんかバリエーションがある。らしい。

まあ私は結婚してだいぶ経ってから名古屋に来たのでこちらのお式は未経験で、お菓子まきも未経験ですがね。
その菓子が餅になるんしょ?
んー、できるんじゃないかなあ。

お祭りでの餅まきは盛り上がる
もちもち
2019年1月29日 14:21

でも、披露宴ですよね。
お餅を拾う人たちは、披露宴に適した衣装を着てらっしゃると思うのですが・・我を忘れてお餅を拾えるでしょうか。

田舎在住なので、年に数回は餅まき(こちらでの言い方です)に行くことがあります。

私は、転がってきたお餅を拾うくらいですが、ほとんどの方が我を忘れて本性露わにして拾っています。
あれを披露宴で・・とちょっと引きます。
女性のセットした御髪も乱れますよね。

それにお餅って重いですよね。

そのお餅って景品付きですか?
(お祭りでは必ず景品付いてます)

楽しそうではあるけれど、現実は難しそうです。

調べてみたら
いちごケーキ
2019年1月29日 14:36

意外と、今どきのカップルの半数は披露宴で余興をやらないんですね。

しかしやらないとなんだか宴が間延びしてしまうようなので、代わりになるようなものをやった方がいいみたいなんですが、餅投げはちょっと危ないかも… 特に女性はヒール履いてたりするし。

代わりになるものはネット検索したら出てくるし、会場のスタッフにも相談してみては。

気を使わせると思うよ
mwk
2019年1月29日 14:40

餅投げそのものは楽しいイベントとは思いますが、
参列者の方にかなり気を使わせると思います。

女性はドレスに高いヒールを履いたり、着物の人もいるでしょう。
髪もアップにしたり、飾りをつけていたりして、男性のカフスボタンなんかに
引っ掛かれば大変な事になるのは想像出来ますよね。

この状況下で揉みくちゃにされながら、降ってくる餅(お菓子かな?)を
キャッチすることだったり、足元から拾い上げる行為がどれくらい怖いか、
冷静に考えてみたら、お分かりになるのでは?

だから本心では、その輪の中に入るのは避けたいはず。
輪の中にお年寄りやお子さんがいれば、周囲にも気を使うでしょう。
そういう配慮をしながら、いかにも楽しんでいるように、
つかず離れずの感じで演技をしなくてはいけない。

若いお友達たちはこういう立場になると思いますよ。
参列者の方が、本気で髪振り乱して楽しんでくれるはず、
と思われているのなら、ちょっとおめでたいかも。
あとは、多少皆さんが演じることを折り込み済みで、
楽しい余興となりました、チャンチャン、という流れじたいを、
主さんが望むかどうかかと思います。

余興をやらないのは構わないと思いますが、
そのかわりに変な方向に行くくらいなら、
無難な余興で時間を埋めた方が、参列者としては参加しやすいものですよ。
結局、やり慣れないことをやられると、参列者も居心地が悪くなるので…。

折角考えた案なのに、否定してごめんなさい。

参加者が心底楽しめる余興としては、高額商品を景品とする、
着席の状態で出来るゲームくらいかなと思います。
ビンゴなのか、新郎新婦クイズとかなのかはわかりませんが…。

披露宴でするのはどうなの?
sorairo
2019年1月29日 15:05

餅投げ?
私は愛知県在住です。私が子供の頃、何度か餅投げやお菓子投げを経験しました。
今から30年程前ですね。確かにこちらの地方では古い風習であります。

ただ白無垢の新婦が家からお嫁に行く時、
タクシー(ハイヤー)に乗って家から出発した後に男性の親戚、兄弟が屋根から投げていました。
なので拾っていたのはお嫁さんを一目見ようと思って来た近所の方々です。
愛知県は昔は結婚式は派手でしたから。
おばあちゃんとかが前掛けを広げて必死に受け止めていました。
子供の私はおこぼれを拾っていました 笑笑

なので披露宴で餅投げはどうなんでしょうか。
皆さん正装しているのにお餅を受け止めたり拾ったりするの?
披露宴会場のお花やお食事が台無しになりそうですねー。
めちゃくちゃになって収拾がつかなくなりそう。

こんなのはどうですか。手前みそですが私が披露宴でした催しです。
一つはデザートブッフェ。
新郎新婦がケーキをサーブしてゲストに配り歓談したりみんなで写真を撮ったりとゲストの方同士、
私達も一ゲストの様に交流する時間を設けました。というか30分位、自由にしてもらいました。
せっかく集まっているのに意外にも結婚式はゲスト同士や新郎新婦もお話しする時間がないんですよね〜。
なので皆さん、同窓会の様にとても楽しんで下さいました。

2つ目は新郎新婦クイズなんてどうですか?
当たり前ですが全員が新郎新婦の関係者です。
新郎新婦自身に関するクイズって盛り上がりましたよ。
司会も自分達でして、景品も新郎新婦が渡す。
子供達用も忘れないで!
これならゲストの準備も要らないです。

ご参考になれば。

シミュレーション携帯からの書き込み
遼寧
2019年1月29日 15:19

皆さん「動きにくくて、汚したくない服装」。
特に女性は足元が不安定。
テーブルにはお酒や料理が乗っている。
そもそも、皆さん着座している。

この環境で餅投げは、綿密に計画しないと混乱しますよ?
ダメとは言わないけど、プランナー交えて念入りにシミュレーションした方がいい。

私の結婚式は20人くらいだったけど、式場で用意してくれたゲーム(?)を私たちが行いました。

なぜ
佐々
2019年1月29日 15:38

あなた方新郎新婦が余興をしてもいいんじゃないですか。
私は新婦の母ですが余興しました。
娘にはとても感謝されました。
娘たちも余興は誰にも頼まなかった。
それで私が、娘の幼少期の紹介を兼ねて1人芝居をしました。
皆さまには楽しんで頂けたようです。

新郎新婦が余興をしてもアリと思います。
できれば馴れ初めからお芝居形式で。

いいと思いますが。

餅なげ携帯からの書き込み
まま
2019年1月29日 16:01

良いと思いますよ!

ですが
頭や
おでこに当たったら痛いですよね。

反射神経
鍛えなくちゃ!

披露宴でする事じゃないと思う
撫子
2019年1月29日 16:15

上棟式での餅まきは知ってるけど、結婚式の披露宴で餅まきは初耳です。

私だったら、餅まきは常識無しと判断します。
理由として
・トピ主夫婦の為にわざわざ時間を割いて遠方から参加して、ご祝儀まで持ってきて、披露宴の席で足元に落ちた食材を拾う。嫌です。
 (上棟式の神事の際の餅まきとは、意味が違うと思います。)
・正装で来ているのに、足元に落ちた餅まで拾わせるの?
 着物やドレスで拾って、着崩れるのも汚れるのも嫌ですけど。
 (拾っている時に、袖や裾を踏まれる可能性あるりますよね?)
・お年を召した方の転倒とかは、心配じゃないの?

ちょっと考えただけでも、上記の様な事が思い浮かびました。
上棟式での餅巻きの否定では無いので勘違いしないで下さいね。

もし万が一、結婚式や披露宴で餅まきをする風習があるのでしたら、スルーして下さい。

正装でするものではないし、危険でしょう
路傍の人
2019年1月29日 16:45

100人がお餅を拾う場所が確保できますか?
また、通常の持ち投げの場合と違って、参列者は正装です。
餅を拾うことになるなんて思ってもいないしょうし、
遠方から来る人もいるのなら、
「人に投げられたものを拾う」ことに嫌悪感抱く人もいるのでは。
他人とぶつかったり、餅が当たったりしたら怪我の恐れもあるし。

余興は無しで良いのではありませんか。
または他人を雇ったり、
式場スタッフに協力してもらったりで出来るものを考える。

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2019年1月29日 17:08

我が地方では餅撒きはお祭りか新築の棟上げ時にやる位ですね。
披露宴で餅撒き(投げ?)はちょっと笑えるけどどうかなー?
だって女性は振り袖や着物、ドレスにヒールでしょ。着崩れしそうだし怪我しそう。私なら変な事するんだなーと遠目に見てるかな。
別に無理して余興しなくていいんじゃないの?

レスします
にか
2019年1月29日 17:54

イヤです、披露宴で餅投げなんて。
お子さん連れの参列者が多く、
そのお子さん向けにお菓子の取り放題がある、とかならともかく。
ドレスアップして行って、なんで床に落ちたお餅とかを拾わないといけないのですか?

それと、披露宴会場はそんなに広いのですか?
投げたお餅がテーブルなどにあたって、グラスが倒れたりすれば大惨事です。
式場側がOKしないのではないでしょうか。

私自身は素人の余興が大嫌いなので、
ない方が嬉しいです。
今まで素敵だな、と思った披露宴やパーティは、
基本的にプロの出し物があるか、余興はゼロでした。

それと披露宴の印象を決めるのは何よりお料理です。
ケチることなく、そちらにこだわってはいかがでしょうか。

地域や出席者によるんじゃないかな
ぺたこ
2019年1月29日 18:18

餅撒きの風習がある所でゲストが同じ地元の人が大半かどうか、小さい子がゲストの中にいるかどうかがポイントではないでしょうか。

私も餅撒きありの披露宴に出たことがあります。吹き抜けの広い部屋の二階バルコニー(?)から駄菓子を投げていました。うまい棒とかそういう軽いお菓子です。お餅は危ないからね。小さい子が結構いて喜んでいたので周りの大人もそれに合わせて楽しんでいたと思います。

でも餅撒きの風習がない地域の場合だとどうかなあ。「高い所から食べ物を投げられてそれを這いつくばって拾う」と受け取られると、トピ主様の気持ちが伝わらないことになってしまうから、よく考えてからやった方がいいと思います。

ちなみに私は余興なしの披露宴、悪くないと思います。というよりむしろ余興は無い方がいい。新郎新婦の育った町や学校、現在の職場の雰囲気などがわかるような映像でもあればいいな。

上棟式での持ち撒きには
最強の嫁
2019年1月29日 18:30

参加したことがあります、皆さんラフな格好で盛り上がっていました。

結婚式ではありません、見たことも聞いたことも無いです。
フォーマルで餅争奪戦ですか?
落ちてしまった餅はフォーマルな場で拾うのでしょうか?

餅、そこまで好きではないのでたぶん参加しないと思います。
有志による餅拾いならアリだとは思いますが、不参加でも強制しないなら許容範囲だとは思います。

「花嫁が持ち投げが好きだから」が理由なら、司会者にその旨しっかりと説明した方が良いと思います。

餅好きな方が取りはぐれないように配慮。
餅も拾う行為も好きではない不参加者にもきちんと対応を。
これが出来ればかなりレアケースで式場に相談と、持ち込み料の確認を。

どこで投げるの?
さくら
2019年1月29日 18:33

テーブルを避けて、餅投げするから、こちらのスペースにみなさん来てくださ〜いってするの?

で床に落ちたものを拾わせるの?
招待客に落ちたものを拾わせるということに、どうしても抵抗があります。
神社とかイベントならばわかります。
でもドレスアップした招待客でしょう。二次会でもまだわかります。
ですが100人もいたら目上の方、気難しい方も多少はいらっしゃるのでは?

ごめんなさい、私なら餅投げしますからみなさん前へどうぞ、と言われても行かないかな。お子さんがたくさん参列するなら、お子さん対象で盛り上げるかも。

お招きしたみなさまに新郎新婦が餅投げするというのが、立場とか考えると適切に感じません。

余興なんてなくっても、あちらこちらのテーブルでたくさんご挨拶して回ったほうが余程良いかと思います。

昔で参考になりませんが、私も100人以上の披露宴でした。余興はなし。友人からスピーチはいただきました。
あとはプロの生演奏を依頼したくらいだったです。

上品なのないかな
kinoko
2019年1月29日 18:36

やはり、ドレスでモチ拾いは女性の私には厳しいですが、
楽しい、おっしゃっている方もいるので、人それぞれですかね。
 生演奏とか、太鼓、とか、獅子舞、とか、見せる形の余興はどうですか?

余興、申し訳なく思ってしまうかもしれませんが
お友達の為に、相談したり集まったりも楽しいものですよ。

出席されるお友達に聞いてみる、とか。
 サプライズ、とかより、みんなも親身になってくれていいかもしれません。

私は、旦那の席次表とか、つまらない事でけんかになったり、
来ていただいているのに、おもてなしの心がなかったなぁ。
若かったです。
 なかよく、楽しい結婚式にしてください。

場所からして不向き
阿鼻叫喚
2019年1月29日 18:47

花で飾られ、グラスや食器など壊れ物の多い会場でですか?
餅まきの時だけ場所を移して?100人の大移動、なんだかワサワサしたお式になりそう。

餅やお菓子、おひねりをまくのは御実家で、屋根の上からは聞いた事があります。屋外向けのイベントですよね。室内ではどうなのか。そもそも式場が許可してくれるのか?そっからだと思います。

餅まき(投げ)はいいと思うが
ぷ〜にゃんパン
2019年1月29日 19:06

餅まきだね。

そこで注意、餅はあくまで柔らかい専用のお餅で、優しく投げてください
固いパック餅だとけが人が出ます。

餅だけではなく、お菓子などもいいと思うよ。
ただみんなにいきわたると本当はいいね。
取れずに悲しい思いする人いますから。

そして披露宴じゃ、ネイルする人もいるよね?
ネイルした人がいるところに皆をあつませるのは危険かも。
ガーと引っかいたりする恐れあるから。
そんなことしないよと思っても私はやられました。手を思いっきり伸びた爪でガーと引っかかれました。

それだしネイルがダメになる可能性もあるよね。

着ている衣装も危ないのでは?と思う。
髪の毛も乱れますよね。それでみんな喜ぶかな??

やってもいいいが、それのリスク考えたほうがいいと思うよ。

それだし現実問題お金かかりますよ。意外と。お餅代、お菓子代など費用がかかりますよ。
それならご友人たちにカラオケなどやってもらったほうが費用がやすいのでは?

やりたいなら、みんなに餅なげをする予定ですので、服装は汚れてもいい普段着でお越しくださいにしたほうがいいのでは?

いいと思う!
私はゴールドメンバー
2019年1月29日 19:32

なんか、ドレスの心配してる人がいるから、餅投げするよ〜って言っとけば?
楽しそう!私も参列したい!

本来なら披露宴ではなく挙式後のガーデンでするべき携帯からの書き込み
柿の種
2019年1月29日 19:33

ご成婚おめでとうございます。御披露宴の準備を楽しくされているようすが伝わってきます!

私は都内ホテルの婚礼に関わる者です。
餅投げ・お菓子投げはよく行われるので、対応に慣れています。
おめでたいセレモニーなので、とても素敵ですよね。
まずトピ主様の披露宴会場はどんな会場ですか?
会場によって、できる・できないという問題がありますので、まずそこを整理されるといいと思います。

・披露宴会場がゲストハウスなどの広いお庭・天井に問題のない広いバルコニーある場合、十分可能です。

・問題はホテルなどの一般的な披露宴会場の場合です。
この場合、ほぼ挙式後のガーデンや広場にて、ブーケトスなどの代替や追加で行われることがほとんどです。
披露宴中に行うことはまずありません。
おすすめしませんし、私がプランナーならば反対します。
理由は、会場のグラスや食器、食事、照明に投げたものが当たり、事故となる可能性が高いからです。
披露宴会場がどんなに広くても、餅投げをできるスペースは取れません。
仮に少し空いた場所があったとしても、物に当たらないように注意して投げることは不可能ですし、どうしても遠慮すると盛り上がりに欠けます。
披露宴会場内ではブーケトスは行われず、ブーケプルズ(複数なリボンを引っ張って1本だけ当たり)になっているのはそのためです。

100名のゲストだと、何かあるといいですよね。
ただ、テーブルラウンド(各卓撮影)をする場合、15〜20分はかかるので、無理に余興は入れない方も多いですよ。
プロの演出で料金も高くなりますが、サプライズオペラやフラッシュモブなどはご友人はもちろんお母様方ご親族にも好評です。

素敵な御披露宴になりますように!

は?
地方在住
2019年1月29日 20:00

まさかと思うけど新郎がつきたてのお餅を放り投げて、その場で食べて貰うとかそういう余興を期待しているのかな。
ご存知だと思いますが、お餅はすぐに硬くなり、持ち帰ると重たいので、泊ったホテルの部屋のごみ箱行きが予想されます。
いやそれ以前に着用する服装的にダイレクトキャッチは困難か…。
8割方が遠方から参列するのだから、持ち帰る荷物を少しでも軽くする気遣い位してくださいね。

いまどき余興は
まみぃ
2019年1月29日 20:27

プロがやるものなのです。
なぜにゲストをこき使って、見世物にするのでしょう。
そもそものいわゆる結婚式の余興がおかしい。

うちは弦楽の楽団を頼んで音楽をお願いしました。
自分達は食事せず座りっぱなしにならず
テーブル回りでご挨拶と感謝を述べ、
写真撮影をさせていただきました。
高砂にゲスト様がやってきて写真とらせてーっていうほうがおかしいのです。

調べるといろいろプロの余興がありますよ。

べつに余興なんか、結婚式に見に行く訳じゃないんだけど。
餅まき、すごいいんじゃないでしょうか。

うーん
がく
2019年1月29日 20:42

私の知る風習では餅投げは、上棟式でやるもの。
戸外でビニール包装した餅とお菓子を投げ、近所の人たちが集まって拾います。
たくさんキャッチしようとエプロンを前に広げて持つのもよくある光景。地面に落ちた袋入り餅や袋入りお菓子を拾うのでみな普段着です。
子供もたくさん集まります。

結婚式で餅投げ、初耳です。
そういう風習の地域もあるんですね。
遠方からいらっしゃる方も多いとのこと。
風習を知らないと度肝を抜かれる演出かもしれません。
あれって、みんなでワイワイ取り合い、我れ先にと地べたをはいずり奪い合うのが楽しいイベントだと思います。
披露宴会場でそれなりの服装の人たちが、盛り上がるイベントには思えません。
披露宴に来る方みんなが、そういう風習を知っており楽しめるならいいですが。
上棟式の餅投げになじみのある私は、びっくりして拾えないと思う。

友達の結婚式で
餅つきパフォーマンスがありました。
餅つきパフォーマンスのプロの方を呼び、ショー的な餅つきをやっていました。
おめでたい感じだし、さすがパフォーマンスのプロなのでショーとして楽しかったです。
つきたてのお餅も少しずつ出してくれました。

私たちの結婚式も余興はケーキカットと、夫の兄妹の楽器演奏だけでした。
テーブル分けだけは、知り合い同士で固めて飽きないようには考えました。

あまりに何もなくてつまらなくなりそうなら
披露宴向けのショーのプロを頼むのもひとつの案だと思います。

新郎新婦がひとつひとつのテーブルを時間かけて回るだけの演出の披露宴も良かったです。
新郎新婦とゆっくり写真撮影などできて
新郎新婦が他のテーブル回っている間は食事と仲間とのおしゃべりを楽しめたので。
でもこれは、テーブル分けが上手くできていて、なおかつ羽目を外すようなゲストグループがいないことが大前提です。

持ち投げはタブー
ちっち
2019年1月29日 20:50

気心しれた友人だけならいいと思います。
上司、気を遣う先輩や親戚がいればアウトです。

理由は、ドレスや着物を着て床に落ちたものを拾うという行為ができません。足腰の悪い親戚もいるでしょう。

それなのに、持ちまき(持ち投げって言葉は初めて聞きました)を強行すると、若くてお祭りのようとほほえましく思うか、参列者へ配慮がなく失礼と思うか、リスクが高いです。

余興は普通は、歌やスピーチですよね?参列者主導にこだわらなくてもできます。
私の時は司会者にインタビュー形式にして答えやすい質問で会場をまわってもらいました。
演奏なら新婦が自ら(得意なので)ピアノを披露しましたし、プロミュージシャンをよんで20-30分演奏してもらいました。

余興の考え方は色々ですが、まあ、持ちまきは、参列者次第かなと思います。

体験しました
50代
2019年1月29日 21:25

親戚の披露宴で餅まきならぬお菓子まき体験しました。
みんな楽しそうに拾ってましたよ。
若い人は大喜びでした。
年寄りは親戚ばかりだし、親戚のエリアにはあまり飛んでこなかったので楽しく見物してました。

お菓子はチョコレートとキャンディでしたが、餅にすると高くつきますよ。
お菓子と違って当日朝納品しなきゃならないしね。
楽しい披露宴になると良いですね。

それよりも親御さんやご友人、新郎などに聞いてみては…
リボン
2019年1月29日 21:33

自分の中で賛否が分かれました(笑)
賛は、へー楽しそうだな〜という気持ち。
否は、おしゃれした姿では大変そうだし、室内でできるもんなのだろうか?
です。

もしやるとしたら、屋外で…ライスシャワーの場面で逆に新郎新婦が餅を撒くとか?
これなら何となくアリの気がする(余興になってないけど)。
でも餅が降ってきたら痛そうだからやっぱり良くない気もする。

私自身は餅投げ(撒き?)って参加したことないんですけど、よく節分に力士さんがお立ち台から豆を投げて群衆がキャッチするみたいな、ああいうやつですよね?
楽しそうではありますけどね…

結局こういうのって、観客が乗るか乗らないかがかなり大事だと思います。
トピ主さんの友達でも家族でもない我々よりも、実際にお式に参加する人たちにそれとなく聞いてみたほうがいいのではないでしょうか。
ノリの良いパリピな人たちばかりだったらやろうよ!ってなるかもしれないし、文化系の固い人たちばかりだったらしらけるかもしれないですよ。

いいと思います。
sakura
2019年1月29日 21:33

私はやりませんでしたが、もち投げができる結婚式場でした。
やるとしたら式から披露宴会場に行く間とか、披露宴終了後?
見学の時に他の人がやってるのを見ましたが、二階のテラスから式場のエントランスの広いスペースに向かって投げてました。
軽いからかお菓子がメインだった気がします。
雰囲気は結構みんな楽しそうでした!
親戚の子供だけじゃなく友人達も盛り上がってましたね!

余興と言うか、友達からの手紙はあるとうれしいですよね。
一人に負担がかかりますが、練習とかはいらないので遠方の友達でも頼みやすいかと。

楽しそう
志野
2019年1月29日 21:47

餅投げ、面白くていいと思います
ご年配の方も今風の余興より楽しいのでは?

以前会社の先輩が余興なしで披露宴をされました
ゆっくり周りの方と話ができたし、大人の式で素敵でした
余興なしでも参加者の方は十分楽しまれると思います

5分
ラモ
2019年1月29日 22:42

お餅を投げて、せいぜい5分ですよね。おそらくもっと短いと思う。
余興で歌ったとしても挨拶込みで一曲分ですよ。

私だったら、餅投げには参加せず、席に座っています。
受け取りきれずに顔に当たってコンタクトが落ちたら困るので。

私は嫌ですね
海外在住30年
2019年1月29日 22:51

家の上棟式でもないのに‥‥

自分達が投げた物をゲストに拾わせるんですか?

何だか下品なイメージしか持てないです。

やめたほうがいいと思いますよ
江夏
2019年1月29日 23:21

私の出身地では、結婚式、というか、お嫁入りの時にお餅やお菓子を撒く(投げる)風習があります。

でも、それは普段着で新居にお祝いに集まる近所の人(しかも子供中心)向け。
盛装した親族や賓客が、撒かれたお餅やお菓子に群がって拾うということはありません。

まして、お客さんたちの出身地も年齢もバラバラなのであれば、やめておかれた方が良いと思います。

どこでするの?
ん〜
2019年1月30日 1:05

ちなみに、その餅投げとやらはどこでするんですか?

まさか、テーブルが並んでいる披露宴会場でやるわけじゃないですよね?

テーブルの上に落ちたら、食器などは割れるでしょうし、お花も倒れるでしょうね。

そして、フォークなどが跳ねて飛んで危険ですね。

人間に当っても痛いし、そもそもテーブルだらけの会場で餅が取れるわけがない。

無理ですよ・・・

それと、そういう風習がある土地ならみんな承知ですから、喜ぶかもしれません。

でも、そんなことしたことない人だって山ほどいます。

はっきり言うと、盛り上がらないと思います。

むしろ、ダダ下がり・・・かも?

余興なしでいいと思います。

もしくは、二人の馴れ初めや交際中のおもしろエピソードなどを

写真や動画を編集したビデオを用意するとかね。

餅つきならまだしも、餅投げは絶対にやめたほうがいいです。

楽しそう
豆大福
2019年1月30日 1:22

去年娘が都内ホテルで挙式しました。甥や姪達の結婚式にも何度か出席しています。最近は余興の無いお式も多いようですよ。娘はプランナーさんからは皆で参加できて楽しめるビンゴやクイズを提案されたようです。

結局衣装色当てクイズをして、正解者全員にテーブルを廻りながら賞品を渡し、その際に各テーブルで写真撮影をしました。皆さんに楽しんで頂けたようです。甥の披露宴では、プロフィール映像とは別に、お嫁さんが作成した二人の職場の紹介ビデオを流していました。誓いの言葉!とやらもやっていましたよ。

昔と違って、現在は多種多様なお式があり、式場もそれぞれのリクエストに対応してくれる所、してくれない所があるようです。持込料も結構なお値段だったりね。

餅投げ、楽しそうですね。式場が対応してくれるかどうかと持込料を確認してくださいね。お客様の喜びそうな物もお餅と一緒に投げたら良いかもしれません。盛り上がって、素敵なお式になると思います。

なくていいと思う
qpo
2019年1月30日 3:08

余興って、歌とか何とか、そういうものですよね。
なけりゃないでいいと思いますよ。
まあ、個人的な意見にしかならないとは思いますが。

餅まき、楽しそうでいいと思います。
ただ、確かに服装的に厳しいというのはあるかもしれませんので、餅つきのほうがいいのかな。

あと、私は鏡開きをしました。
あれはなかなか派手です。
キャンドルサービスの代わりに、お酒を注いで回るとか?

餅投げは全国共通行事じゃないよ
もけ
2019年1月30日 6:22

子供の頃より転勤であちこちまわっている者です。
トピ主さん、餅投げは全国共通行事ではありません。
「餅投げ」という言葉でなんとなく地域がわかりましたが、あそこまで熱狂的なのはごく一部の地域だけです。

「餅投げ(餅撒き)します」と言われてイエーイな地域もありますが
餅投げ?何それ?え?となる人もいるのです。
イエーイの人と良くわからない人が正装で餅投げをしたら大惨事は避けられません。
今回は「いろんな県」の方が参加するとの事なので避けた方が無難です。

披露宴の余興は、基本的に参列者の負担にならないもの
着席で楽しめるものがいいと思います。

私が参加した中では、プロによるゴスペル歌唱、中国雑技団の芸、会場内のプロジェクションマッピングが良かったです。
新郎新婦が音楽関係で、本人が演奏したのも素敵でした。

また、余興ではないかもしれませんがゆっくりしたテーブルラウンドで
新郎新婦と全員が必ず会話できるようになっている披露宴は良かったです。

餅は無し
なんだそれ
2019年1月30日 7:52

余興がないのは何とも思いませんが
餅投げを始められたらひきます。
私は参加しないで座って見てますね。
持ち帰るのも重いし。

「餅投げするなら余興ゼロの方が100倍まし」だと思います。

アイデアはいいけど…
まに
2019年1月30日 8:20

アイデアとしては面白いけど
現実問題としてはどうでしょうか

披露宴会場にはテーブルが並んでいる
その上には豪華な料理が並んでいる
この2点だけでもものを投げたりしない方が良いのは
容易に想像できますよね
テーブルなどにあたらないようにするなら
お客様全員に席を離れてもらう必要がありますから
それなりに広い会場(最低限の広さ×1.5〜2倍)が必要になり
余計なお金がかかるし閑散とした雰囲気になるかも
(会場が広すぎると「お客さん集まらなかったのかな」
と思われるかも)
男性はともかく着飾った晴れ着やドレスの女性は動きにくいでしょうし
餅が当たってアクセサリーが破損、なんてことも

私は祝辞1,2名ずつだけで
余興は全くなしの披露宴に出たことがありますが
食事をゆっくり楽しめましたし
食事中に新郎新婦が高砂から降りてきて
テーブルを回っておしゃべりしたり
アットホームでとても思い出に残る式でしたよ

危険携帯からの書き込み
のり
2019年1月30日 8:58

披露宴で餅投げは見たことがないですが、神社などの餅まきは参加したことあります。

あれを披露宴でやるとなると、かなり危険ですよ。
普段着とスニーカーでさえ怪我人が出るのに、着物やドレスにヒールや草履だと、考えただけで恐ろしいです。
もし怪我人がでたときの病院は?治療費は?
怪我人が出るかはわかりませんが、先を考えておかないと大変なことになりますよ。

無難にビンゴゲームなどでいいと思いますが、別に無理に余興なしでいいと思いますよ。

面白そうだけど
危なくないかな
2019年1月30日 9:13

餅投げ、とても楽しそうですが、危ないのでは?
どのような年齢層の方が集まるのか分かりませんが、100名の参列者は多い方ですね。
興奮した子どもに、足腰のおぼつかないお年寄り、それには参加したくない着飾った女性など。
なにしろ餅を「投げる」というのが不確実で危ういムードです。
具体的にイメージしてみましょう。
披露宴会場でするなら、100人のゲストをどこに集めましょうか。テーブルがセッティングされているのを披露宴の間に動かすのは不可能です。
外でやるにしても、100人ものゲストとなると、まず移動に一苦労。投げるとなると、かなり上から放らないと後まで届かないでしょう。お祝い餅を受け取れるゲストが何人いるか・・・
・・・みんなで楽しむ!という感じにはならないかも。
思わぬ事故が起こったり、けが人が出てしまったりでは、披露宴が台無しです。それは主賓にもゲストにも本望ではないでしょう。

新郎新婦が各テーブルを回って、写真を撮りながら、小さなお餅の詰め合わせをくじ引きみたいにして引いてもらうのはどうですか?当たりを忍ばせておいて、当たったゲストには、さらに小さなプレゼントを差し上げるとか。全員にプレゼントを持ち帰っていただけるように工夫しても良いかも。

過去に出席した披露宴で楽しかったことは、特にありません。どれもありきたりで無難な感じで。でも、それが披露宴というものでしょう。
大事な方々に、安全に(!)結婚のご挨拶ができればそれで良いと思います。

でも、料理がとても美味しくてゆっくり楽しめたり、新郎新婦のプロフィールが楽しく紹介されたりした披露宴は心に残っています。また、各テーブルで新郎新婦と一緒に撮影した写真(式場のカメラマンさんが撮影してくれていた)が、お開きの時にはプリントアウトされていて帰りに1枚ずつ配られたのも嬉しかったです。

私も余興なし
たまいたまい
2019年1月30日 9:18

私も小さな披露宴でしたので、余興なしにしましたが、小さい子供も多かったのでプロのマジシャンを呼びました。評判良かったですよ。

楽しそうだし盛り上がると思うけど
匿名
2019年1月30日 10:00

「結婚式だから」ヒール10cmの人もいるだろうし、
「結婚式だから」和装の人もいるだろうし
「結婚式だから」年を取っていたり体に不都合があっても無理してくる人もいるだろうから

餅まきはやめましょうか。
足ぐきっとなったらどうします?ヒールが折れたら?
かがんで手を床に出した時に別の人に振袖の袖を踏まれて「ビリっ」なんてことが発生したら?
綺麗に作った頭の上に餅が落ちて来たら?
参加した子供で取り合いになって泣き出したり喧嘩しだしたら?

ちょっとリスクを考えただけでこれだけあります。

私は、私なら嬉しいし参加しますよ。
ヒール10cmでも参加しますよ。おそらくそういう人の方が多いと思います。

でもやめときましょうか。

餅まきではないけど、それに似た、あまり動きを出さなくてもいいことを考えて、代替えしてはどうでしょうか?
うまく別のものが提案できなくて申し訳ないんですが・・・。

餅投げ楽しそう!
かな
2019年1月30日 10:08

ただし慎重に。
テーブルフォトはすごくいいです!
ゲストをもてなそうという気持ちが伝わってきます。
逆にデザートビュッフェだけは止めてください。
普通の大人は披露宴の席でバイキングへとセコセコ動くのを嫌います。
新郎新婦のもとへ向かうのに歩くのは苦にならないですが、食事は優雅にすませたいです。

こんなにゲストの方のことを思っているので、いい披露宴になりそうですね。
がんばってください!

ちょっとアレンジしたほうがいいかも
みかん
2019年1月30日 10:20

わたしも餅投げ餅まき好きです。
けど(本気のオバちゃんが必死の形相で参加しているのしか見たことがなく)ちょっと危なそうな光景しか想像できません…。
ちょっと一工夫入れるのはどうですか?
例えば、ブーケトスの代わりにブーケプルズってあるじゃないですか。ああいう感じで、餅を入れた袋にリボンを結んでみんなに選んで引っ張ってもらうとか。
退場後の小さい手土産みたいなサイズ感ですし、引き出物と合わせて持ち帰るのにも困らないと思います。

また、個人的には、披露宴では面白かった余興を見た記憶がほとんどありません。
「新郎か新婦の知人や親戚によるカラオケや演奏」というパターンがやたら多いのですが、いや、すみませんけど興味ないです…。ほとんど内輪ノリだし。
残念な余興があるくらいなら、余興なしの方がよっぽどいいです。

あ、でも新郎新婦本人が参加してるタイプはちょっと好きかも。
学生時代の合唱部同士のカップルで、本人たち+参列した部員たちによる当然上手い本格的な合唱とか。
新婦(音楽教師)+新郎(バンドマン)+新郎弟(バンドマン)でジャズバンド形式の演奏を披露とか。

微妙です。
名古屋人
2019年1月30日 10:21

菓子まきをした式に2回参加したことがあります。
1回目は嫁入り時に屋根からまきました。2回目は式場で階段の上からまいていました。

1回目の参加者は近所の人で、皆一心不乱で取りました。こういう時ははめをはずして、大騒ぎしてとると盛り上がります。

2回目は遠方から来た人。新郎新婦は名古屋の結婚式を見せたくてやりましたが、かなりひきぎみ。

女性陣はドレスであり、この後続く披露宴や二次会での出会いの可能性もあるため、羽目を外せず。

他の参加者もどこまで羽目を外してよいか分からず躊躇していました。
盛り上げなきゃと頑張っていましたけどね。
微妙でしたね。

そもそも、うちの地域では婚礼の菓子まきは式の招待客は参加しませんし(近所の人のみ)、招待客には婚礼菓子として、菓子の詰め合わせを客に渡してましたね。

拾いたくない
にゃおん
2019年1月30日 10:25

実際やってても参加しませんね。
一応いい服きてヒールなど履いてるのに、何故餅を拾ってまで確保したくない。
へんなのやってるなあってしか思わない。
普通に席にやってきてギフトを渡してくださいよ。

投げて拾わせるとかないわ。

良いと思います。
emiru。
2019年1月30日 10:27

数年前までブライダル業界でお仕事させていただいておりました。
私どもの地方では「餅撒き」と言っておりますが、結婚式でもイベントの1つとしてやっております。
披露宴の余興、としてでは無いのですが。

こちらではお式の後、披露宴会場に入るまでの間にバルーンリリースやブーケトスなどのイベントをロビーや中庭で執り行う事が多いのですが、その際に「餅撒き」もイベントの1つとして行うことが珍しくはありません。
「餅撒き」といっても、お餅だけではなく、小袋のお菓子・駄菓子・パン等。
新郎新婦お二人で、両家ご両親も一緒になど、色々と御要望に副って色々なパターンで執り行ってまいりました。
お客様にはお式終了後にお持ち帰り用のビニール袋などをお配りさせていただいてます。
お式を見にいらしてて披露宴には参加されないお客様等も一緒に参加していただき、毎回大変盛り上がります。
撒く物に関して角が当たらないように、など諸々注意を払う必要はもちろんございますが。
楽しいイベントになると思います。

餅撒きって、高い所からやるものなのでは?
都市伝説
2019年1月30日 10:54

餅撒き・餅投げって、新築した家のお披露目とか、大店の開店祝いとかで櫓とか2階のベランダからやるものだと思ってましたけど。

披露宴の高砂ってそこまで高さないですよね。
広さもないし、投げた餅が食器とかに当たったら危ないから片付けないといけないし、お年寄りとかにぶつかって怪我でもしたら怖くないですか?
お年寄りじゃなくても、女性は基本的に薄着だから当たったら痣になりそう…

余興代わりと言うなら、樽酒用意して鏡割りで振る舞い酒…とかの方が平和で良さそうですけどね。

正直に思うこと
5
2019年1月30日 11:50

餅投げ、見たことも聞いたこともないです。

なので、もし友人の披露宴に出て餅投げが始まったらビックリして眺めるだけだと思います。参加のしかたもわかりません。
遠方からのお客様ばかりとのことなのでこんな方も多いのでは?

とにかく、餅投げとはなんぞやから説明してもらわないと他所の地方の者には全くわかりません。そして、餅はどこから誰が投げるのか、参加者はどこにいてどのようにキャッチするのか。掴んだ餅はその後どうするのか、持って帰るのですか?その場で食べるのですか?
新婦がお好きというなら友人としては参加協力は惜しみ無いところだとは思うので、ぜひ充分に打ち合わせをして成功させてください。
子どもさんが多いと喜ばれそうですね!

「餅投げ」って?
MARBLE
2019年1月30日 11:51

調べてみたら「上棟式などの神事に集まった人へ餅をまく行事」で、お祝い事のお裾分けのような感じでしょうか。「有名なお寺で芸能人を呼んでやってる節分の豆まき」に近いですか?

新郎新婦の地元では馴染みがあって、招待する人も殆どが同じ地元の人であれば「わぁ〜餅投げだ!」と喜ばれるのかもしれませんね、実際そういう披露宴があったというレスもあるので。しかし、地元ではない披露宴会場では「それはいったいどういうものですか?」じゃないかと思います。

それから多くのレスにもありますが、私なら普段は履かないヒールで(しかもホテルなどのふかふか絨毯は怖いし)飛んでくる餅をキャッチする行為は危険すぎるので「遠巻きに眺める」と思います。

余興はしなかった
歩こう歩こう私は元気
2019年1月30日 12:07

余興はゲストの負担になるのでしませんでした。
(友人も前に出るのを嫌がるタイプが多い)

その分中座中にシェフによるフランベ披露してもらったり
フォトラウンドでくじを引いてそれと同じポーズを取ったり
アイテム使って取ったりと時間をかけました。

もち投げはどうなんでしょう?
物を落とすって言うのもあまりよくないし
それを拾わせるっていうのも・・・
2人で餅つきしてそれを振る舞うって言うのはどうですか?(笑)

余興はいらない
かえるぴょこ
2019年1月30日 12:30

余興はつまらないし、負担も大きいので無いと嬉しいです。
でも餅まきはどうだろう?
ヒールや着物でするものでは無いと思うし、荷物が増えるのも迷惑です。
新郎新婦が餅をまいて参加者が拾うのでしょうが、参加者を大事にしているとは思えないかな。

会場はどんなところ?
鏡餅
2019年1月30日 12:58

会場の許可はでますか?
撒いた餅がグラスや食器に当たって破損
人の頭や顔にあたる、手を伸ばして転ぶ…
お菓子撒き、の話はでていましたが、
お菓子なら軽いけど。餅は重さがありますし。

私の田舎は家の上棟式で餅まきをしますが
その様子を考えると、食器類のある場所で餅撒きするのは
どうかと思ってしまいます。
着物やドレスの着飾った人たちが、しゃがんで餅拾い…。
ハイヒールの人もいるでしょう。

餅撒き用のフリースペースがあるならいいと思いますが。

一番無難なのはビンゴか
何かを撒きたいなら軽いお菓子でしょうかねえ。

餅投げはやめてほしい
ビアンコ
2019年1月30日 13:28

餅投げって、、、テーブルにはグラスや皿、花、キャンドルなどがあって正装したゲストがいるんだよね。
何処に投げるのかしら???誰に拾わせるつもりなの?そもそも失礼だし危険よね。ガラスが飛び散りそうね。

今まで出席した中で楽しかった披露宴は新婦が妹とピアノの連弾をしたのが良かった。
新婦がダンス仲間と踊ったのも良かった。
新郎が新婦に歌をプレゼントしたのも良かった。

新郎と新婦が得意なことを何かするのが1番ウケるよね。

お餅にこだわるならば
にのみや
2019年1月30日 14:07

断然、餅つきの方がいいです。
留袖で投げられたお餅に手を伸ばすなんてできませんよ。

おもしろいですね
2019年1月30日 14:12

参加される方が楽しめるようにした方がいいんじゃないかと思います。投げ方と場所に配慮さえすれば、忘れられない式になるんじゃないでしょうか。なにより新婦さまがすきなことをするのが一番いいと思います。

私はぜひやって欲しいと思うなあ。

重たいよ
へび〜〜
2019年1月30日 15:52

「餅投げ」友人の家近くのお祭りで経験しました。 楽しかったです。 私は餅投げをする習慣のある地域で育っていないので、物珍しさがありました。

しかし、お呼ばれし、正装で出席する披露宴で、床にある食べ物を拾うのにも抵抗あるし、数や大きさもあるけど、お餅って重いよね。 どんな引き出物にするのか判らないけど、余計重くなりませんか?

そして、余計だけど、出席者の8割もの方が遠方から参加で、それだけ皆さん時間とお金をかけて出席して下さるんだよね。 それを100人規模での披露宴をするって、随分大規模だなぁ〜〜が印象です。  移動に時間が掛り、且、正装一式持っての出席する披露宴に楽しさは求めません。 結婚相手を披露する機会で、普通の宴会じゃないんだから。 

誰を一番に考えた披露宴ですか? 母親の満足、自身の楽しさ、出席して下さる方々の利便性?

お菓子なら参加するよ
さゆ
2019年1月30日 16:08

披露宴会場がその場所で餅を投げることを許可してくれているという前提なら、やっても構わないと思います。

「面白い!」と思う人は参加するでしょうし、「正装でお餅をキャッチしたり拾い集めたりするのは嫌だわ」と思う人は大人しく座って傍観者となるでしょう。

ちなみに私は「正装で動き回りたくない」とは特に思いません。

ただ、お餅は要らないので餅投げには参加しません。
お菓子なら多少は嬉しいので参加するかも。

ごめんね、参加しない
かっぱ
2019年1月30日 16:29

出席した披露宴で
「これより新郎新婦による餅まきです、どうぞ皆様前の方にお集まりください」
と司会の方から案内があっても参加しません
なぜなら、餅まきでメガネを吹っ飛ばされ
餅と一緒に掴まれて紙袋に入れられたから餅まきが苦手です

それに女性はしゃがみにくい服装で出席するので参加し辛いのではないですか

餅投げ?
ちっち
2019年1月30日 16:49

「餅まき」ではないですか?
私の地域は、餅文化が強いですが、
餅投げなどという言葉は聞いたことがありません。
そしていい印象を与えません。
餅まきなら私も賛成ですけどね〜

餅まき云々聞いたら欠席するかな
くま
2019年1月30日 17:16

結婚式・披露宴だと参加される方は皆さん礼服や着物やドレスですよね?
綺麗に着飾っていって、新郎新婦が上からばらまく餅をみんなでワーワー拾うんですか?
人前式で、みんなジーパンで来てね!なら余興としてありかもしれません
でも、自分がその披露宴によばれて、餅まきに参加しろっていわれたら苦笑いで断るし(大人なので怒鳴ったりそこで帰ったりはしませんが)、披露宴以降は疎遠にすると思います。

余興はなくてもいいんです。
ごゆっくりご歓談くださいと司会の方にいってもらって、料理を楽しんでもらい、新郎新婦が一席一席ゆっくり挨拶しにいったり、写真をとったり、そういう披露宴も素敵ですよ?
新郎新婦やご両親から「みなさん今後もよろしくおねがいします」って気持ちがあったらそれで充分です。

姪がやりました。
さらやん
2019年1月30日 17:17

昨年、姪の結婚式でお菓子まきがありました。挙式後、教会の入り口から階段下の広場にいる参列者にお菓子の入った小袋を投げ、最後にブーケトスでした。
お餅ではなくお菓子だったので遠くまで投げるのが大変で筋肉痛になったと、後で言ってました。また、70人ほどの参列者に150個投げましたが二人で投げるわけですから、結構時間がかかりました。100人規模だとちょっと大変だし、飽きてくるかも。
その後の披露宴では、みんなと写真を撮ったりおしゃべりを楽しみたいとの意向で余興はありませんでした。でも、とても和やかで楽しかったです。
トピ主さんもよいお式になりますように。

遠方から出てきての餅拾い・・・
反対派の一人
2019年1月30日 17:20

遠方から出て行って盛装してご祝儀包んで、挙句餅拾い…
餅は嵩張るし、重いし、帰路遠いところもって帰る…
餅ではなくお菓子等だとしても、わざわざ投げて渡されるのも…

自宅から近い所で軽装で拾うのとは条件違いすぎるので…

お餅投げするスペースある??
通りすがり
2019年1月30日 17:34

投げる、取り合いになる?で テーブルの食器とか壊したり、ケガする人出たりしませんかね?

そもそも そういう広いスペースが披露宴会場にあるんでしょうか?

出席者側として思うことは 投げたものを拾うって不愉快ですけどねえ。
もちろんお正月の縁起物は別でしょうけれど。

投げるのではなく テーブルを回って一人ひとりに手渡しするほうが丁寧で感じが良いと思いますが・・地域性があるのかな・・

おもろい!
エトランゼ
2019年1月30日 18:28

餅投げの儀
平成最後の年に披露宴で餅を投げた、
おもろい夫婦として名を残すでしょう。

余興は無しでもいい
安全祈願
2019年1月30日 18:37

もしどうしても余興的なものが要るのなら、
ビンゴでも良くないですか?
荷物にならない、軽い洒落た景品にして、
当たらなかった人たちも、
ビンゴカードと引き換えにちょっとしたお菓子を渡すとか。

プロの人呼んで演奏や歌でも、手品でも。
私の友人は大学で軽音サークルだったので、
大学の後輩達にバイトで演奏してもらっていました。
結構上手いし、プロほど高くはない。
費用が気になるのなら、そういうバイト探すのもあり。

正装で、女性は草履やパンプス履いているのに、
餅巻きは危ないですよ。
投げられた食べ物を拾うというのも、
そういう行事と言う認識がないと、
嫌がられると思います。

餅投げ披露宴に出たことがありますが
新緑
2019年1月30日 18:50

餅投げの余興がある披露宴に出たことがありますがやめておいた方がいいというのが感想です。

【理由】
 1)餅を投げることに馴染みのない地域の年配者からはクレームが出た
 2)女性参加者はほぼ引いていた(着物・ドレス・髪のセットが崩れる)
 3)子供参加者がはしゃいで走り回り、床上のケーブルに足を引っかけてカメラが倒れた(その後餅投げを率先して行った新郎新婦が弁償)
 4)正装しているので床に落ちた餅は子供以外拾われず無残に落ち残っていた
 5)餅が頭に当たって怒る人がいた

これらの理由で「無残」という一言な披露宴でした。
来客がひとりでも「嫌な気持ち」で帰ることになるのは本末転倒です。

また、胸上式で普段着にエプロンやパーカーなどでフードにお餅を集めるのとはわけが違います。皆さんそれなりにおしゃれをして来ていることと、
もう一つ怖いのがお酒を飲んでいる状態である。ということです。
怒る人もヒートアップする人もいます。

また、書いた通り、披露宴会場には当日はビデオカメラや照明などの機器もあり
子供がはしゃいだことでカメラの転倒もありますが、そんなことより怖いことは子供を含めた来客者がケガをすることです。

披露宴会場のお料理やグラス・食器が割れてしまってケガをしたり、
御着物に料理がこぼれてシミを付けてしまったりしたら、お金などで弁済できたとしても心の傷と人間関係のしこりは永遠に残ってしまうことになります。

奇をてらったことをするよりも結婚式でやる無難なことがよいと思います。

ブーケトス?
おとぎ話
2019年1月30日 19:02

披露宴で投げて良いのはのはブーケだけ。
餅投げなんてとんでもないです。餅を配りたければお見送りの時にリボンで包んでお渡しすれば?
普通はチョコレートや飴ですけど100歩譲って餅包み。

余興は要りませんけどシャンパンタワーとかキャンドルサービスとか、、、
新郎新婦が各テーブルを回ってお礼に行くのも良いですよ。

参考になれば!携帯からの書き込み
みみ
2019年1月30日 20:19

こんにちは…おめでとうございます。
おめでたい席で老若男女、地方の方ばかり集まるお式…私も同じでした!
私のおはなしで恐縮ですが秋に式を挙げ、同じくお餅で余興をやりました。違うのは、餅まきではなくお餅つきなのですが。
掛け声付きで、プロの方々が来て盛り上げも完璧で、かなりダイナミックな余興で、ゲスト大好評でした。当日の飛び入り参加や、事前のお声がけでゲスト参加してもらい、ついて頂きました。お子様も参加できるし、何よりかなり盛り上がります!そしてつきたてのお餅を食べるんです。

一度お餅まきの余興に参加したんですが、女性でお着物だと動きづらい。それに投げられる餅に飛びつく100人の男女、、、ちょっと凄そうですよね。

人生一度のお式なので、ゲストになった気持ちが大事かとおもいますよ。

たくさんの回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年1月30日 20:22

こんなにもご意見がいただけると思っていなかったのでとても嬉しいです。
ありがとうございます。

皆さまからのご指摘がありました通り、
お餅は硬くて危ないですので
当初からお菓子や当たりくじ等を
投げる予定でした。大事な部分が抜けておりました。申し訳ありません。

今回結婚式を挙げるホテルでは、
過去に餅投げをされた方がいるので
快くOKでした。
餅投げができる場所もあります。
(高さはありません。階段5段くらいです。)
もちろん披露宴会場の中ではありません。

次に、女性の身なりが乱れる問題ですが、
女性の方はヒールですし、
髪のセットもあるので
子供と女性は前の方に来てもらって
ふんわり投げようと思っています。
その後ろには男性
その後ろに親族と考えています。

地元友人が
いろんな県に住んでいるだけなので、
新婦側は皆さん餅投げ文化はあります。
新郎側はないのですが、新郎の御両親からは了承を得ています。

それと、餅投げ(お菓子)は引き出物の一部ですが、そのほかにカタログ、焼き菓子、鰹節もあります。

回答の中で
気になったのは、
100人という人数の多さで
果たして後ろまで行き渡らせることができるのかどうかということです。
拾えなかった方のフォロー等考えるととても大変なので悩ましいです。

また、餅投げ自体にマイナスな考えを持っている方も一定数いたので重く受け止めています。
誰か1人でも気分を害させてしまうのであればやるべきではないと思いました。
全員が楽しい気分で過ごしてほしいので。

おめでとうございます?携帯からの書き込み
みみ
2019年1月30日 21:10

まずは、主さん、ご結婚おめでとうございます?

お餅を投げるという案ですが、私は「楽しそう」って思いました。
でも、着物やロングドレス、ハイヒールのゲストは取りにくいかな、、、とも思いました。

私の結婚式も、余興は友人に頼みませんでした。
夫と二人で準備し、当日ゲスト参加型の余興を2つしました。ご参考までにご案内します。

1、会場入り口に、赤ちゃんの時の写真を4枚貼る。(私、夫、私の弟、夫の妹のです)
どれが私と夫の写真か、ゲストは解答用紙に記入し、応募箱に入れる。
披露宴の途中、答えを発表、正解の人にちょっとした景品をあげる。

2、夫側の友人4名、新郎席のそばに出てきてもらう。
新婦は目隠しして、新郎と友人4名の手を触り、新郎の手がどれか、当てる。
(私、ガチでやって、はずしました。。。)
新郎はちょっと太めで、友人も皆、似た体型の方を選びました。

どちらも、けっこう盛り上がりました。

主さんの披露宴がうまくいくことを祈っています!

ありえない
れいか
2019年1月30日 21:38

私が出席者だったら、ありえないと絶句します(ごめんね)

逆に、余興なんてなくても、友達居ないの?とは思わないし。

なんとも思いません。余興ない披露宴だってありますよ。

餅投げ?餅蒔きですか?

新築の時にはやるところもあるでしょうが、トピ主さんの地方で
披露宴での餅蒔きは当たり前ですか?
そうでないなら、とっぴ過ぎて、非常識と思われませんか?
トピ主さんが餅投げ大好き(笑)でも・・・
みんなも(笑)・・・となるでしょうか?

もちまき反対
インスタントコーヒー
2019年1月30日 21:40

余興がなくても、心のこもったいい式には何度も出ました。

でも、もちまきだけは勘弁です。主催者の自己満足だと思います。

したことも見たこともない
とくめい
2019年1月30日 21:42

もち投げをしたことも見たこともありません。
もち投げは全国共通ではないと思います。
そういうところの出身者からすれば、餅を投げられ、群がって拾わされるのは失礼に感じます。

もち投げの風習があるところの人ばかりならばいいのではないでしょうか。

お餅つきではダメですか
匿名
2019年1月30日 21:48

ご結婚おめでとうございます
私が出席した披露宴で一度だけお餅つきがありました
お餅つきを請け負ってくださるプロの方がいらっしゃるそうで、イベントや披露宴などでパフォーマンスをされるそうです
賑やかで、新郎新婦の他に新郎の友人も参加させてもらってました
お餅つきの後には紅白餅が配られ、その場で食べてもよし、お持ち帰りにも出来るようになっていて
ゲストには好評でしたよ
百人規模のゲストが正装でお餅投げ、仮にトラブルがあった時に地元でもないのにきちんと対応出来ますか
プランナーさんに相談されてみてはどうでしょう
トラブルを想定して、受け入れてもらえないという場合もありますから
性別、年代など様々な方がいらっしゃるのが披露宴です
たくさん悩んで、いい一日にをお迎えください

絶対にイヤ
おーば
2019年1月31日 0:18

他の方のレスにありますが、顔などに当たったら危ないでしょ。
以前、会社の人が顔を負傷して出勤してきて、どうしたのかと聞いたら、
「上棟式で餅をとりそこねて眼鏡に当たり、ケガをした」と。

本人が好き好んで参加した上棟式だったら仕方ないけれど、
結婚式で餅投げって、参加したくなくても避けられないですよね。

いっそ、合奏や芸をする業者でも呼んだらどうでしょうか?

披露宴の招待客に「拾わせる」のは失礼では?携帯からの書き込み
匿名
2019年1月31日 1:15

棟上げ式や神社の祭りでの餅まきは楽しいし、神社などでの式の後に境内に集まった人達に餅まきをするなら、ありかもしれません。

しかし、披露宴の招待客に、披露宴の一環としてやったら、ちょっと失礼にあたりませんか。披露宴は、招待客をおもてなしする場です。いくら楽しいイベントのつもりでも、撒いたものを招待客に拾わせるのは、ナシだと思います。友人だけの会費制パーティーなら、まだ良いのですが…。

それなりの格式あるスタイルでする披露宴なら、招待客も格式ある服装でいらっしゃいます。振袖や留袖でいらした方に向かって、餅を撒く(トピ主さん流に言えば投げる?)つもりですか。私がトピ主さんの親なら、冷や汗が出ます。

いいね!盛り上がると思います
nana
2019年1月31日 6:58

餅投げや餅まきは縁起がいいし、披露宴でやった話は聞いた事がないので、思い出に残る披露宴になると思います。
ぜひ、やってください

ブーケトスなんかよりも、ずっといいです
どうやってまくかは式場の人と相談したら、よいアイディアをくれますよ。

ご結婚、おめでとうございます。

すみません 横レスです
漢検すき
2019年1月31日 7:26

どんちゃん様

最期は「命の終わり際」という意味なので

ここは「最後」で」大丈夫です

菓子まきならあり携帯からの書き込み
かんかん
2019年1月31日 7:51

餅は危険だと思います。
地元でも新築する時にまきますが、それはそれは大変なありさまになります。
若い人だけならいいと思いますが、年配の方がいらっしゃるのなら楽しんでもらえないと思います。

お菓子を袋にいれて、立ったまま取れるように巻けばいいと思います。
実際、愛知の方では結婚式に菓子まきをすることもあり、軽いものなので立ったまま取れます。ヒールでも気になりません。

餅は、立ったままとるのは難しいと思います。

申し訳ないけど、携帯からの書き込み
てる
2019年1月31日 7:59

モチ投げは、賛成できません。
私の母が60代くらいの頃に、地域の行事でモチ投げに参加して、他の方の肘が胸に当たり、鎖骨を骨折しました。
私もモチ投げ大好き人間でしたが、それ以来怖いです。

ヒールの靴とか、着なれない服で出席されている方は参加したくないのではないですか。
若い人ばかりの宴ならそれほどではないかも、ですが、せっかくのハレの日、危険のないやり方とかをよく考える必要はあると思います。

余興などなくても、穏やかで良いお式はいっぱいありましたよ。
息子の披露宴も、新郎新婦が各テーブルをゆっくり回ってくれて、テーブルごとに共通の話題で盛り上がり、ゆっくり写真も写せて、本当に良かった。
皆さんにもとても喜ばれました。

私は拾わないかな
タンポポ
2019年1月31日 8:09

ゲストの頭の上からもの投げて拾わせるって失礼じゃありませんか?
「私たちの幸せをくれてやるわ」っていう印象がぬぐえません。
ご年配の人も参加しないでしょうね。

餅投げは何時か持ち家を新築した時に盛大にされたらどうですか?
披露宴って本来「結婚しました。これからもよろしくお願いします」ってゲストに頭を下げる場ですよね。
頭の上からモノを投げるって、どう考えてもおかしい。

モノを投げる催しならブーケトスもそうだけど
あれは新婦の友人というフラットなお付き合いの間柄で行われることだから良いのだと思います。
目上の人にも拾わせようとするイベントは失礼ですよ。

ごめんなさい
クロにゃんこ
2019年1月31日 8:13

結婚式で「餅まきするので集まってください!」と言われたら、引いてしまいます。
餅やお菓子なんて欲しくないのに披露宴イベントだから盛り上げなきゃと「欲しい!ちょうだい!」という表現を見せて、投げられたものを拾うなんて、かなりイヤです。
しかも、欲しくないけど一つも取れなかったらモヤモヤするし、いくつも取れても恥ずかしい。
餅まきが普通の地域なら良いですが、そうでなかったらやめた方がいいと思います。

主賓と友人のスピーチと二人の紹介ビデオで十分だと思います。
特別に何かしようなんて考えなくてもいいと思いますよ。

グレープフルーツか何かをキャッチするのは見たことあります
ジョー
2019年1月31日 9:57

外国の方で、グレープフルーツを花嫁がキャッチするか、それに近いことをしていたのを見たことあります。
盛り上がるというか、アットホームな楽しい雰囲気にはなりますよね。

音楽(生演奏もあり)が鳴りやまず、とにかく自由に、飲む、食べる、みんな踊る、みんなお喋りする。
入れ替わり立ち代わり、客が来て祝福していく、とってもいい披露宴でしたよ。

お友達しか呼ばないのでしょうか?
親族や、上司や同僚、恩師はどうでしょうか?来ないのですか?
ある程度みなさんに満足してもらうためには、
とびきり美味しいお料理のレストランウエディングだったら、
余興はなくてもいいかも知れませんね。

そこまでやる必要ありますか
匿名
2019年1月31日 10:04

将来、お子さんができた時の誕生日会での催しですよ。

餅なげ、懐かしい
わたし
2019年1月31日 11:12

ご結婚おめでとうございます

小学校の時、家を落成したらよく餅投げしてましたよ
幸せのおすそ分けでしょうかね?

いいじゃないですか?

ただ、小3くらいでしたか・・・
近所の(落成時の)餅投げで大きい 鏡餅が屋根からとんできて私の頭の上におちて
軽い脳しんとうを起こしかかったことがありました
投げるお餅は「小さいお餅」が希望です

私の結婚式では、各テーブルをまわって皆さんにスプーンを渡しながらテーブルごとに写真撮影をしました

振り袖姿の娘さんが拾うとは思えない
黒猫
2019年1月31日 11:23

みな盛装でしょう?嫌じゃないかな。

止めて
白魚
2019年1月31日 11:28

されても参加しません。

なんの罰ゲームみたいに餅を取り合わなければならないの。
餅なら引き出物に紅白の小餅のセットを加えてください。

まずは参加者のことを考えてほしい
はあ
2019年1月31日 11:46

> なぜ餅投げかというと
> 私が大好きだからです(笑)

遠くから来てくださる方々ではなく、自分優先の発想ですね。

お餅ちが好きなら、どうぞご自身でご購入ください。
ヒールでおめかししてくる参加者(女性)が、餅を下げて帰路につく姿はシュールですね。

餅まき、良いですね!
アラ還
2019年1月31日 11:58

この度はご結婚おめでとうございます。

餅まき、良いですね!
菓子まき、餅まきは、東海地方の古き良き結婚の伝統で昔からありますから、ピンと来る人も多いのでは?
息子が出席した結婚式でも餅まきはありました。
結婚式場で餅まきがオプションに入っている場合もあるので、プロは心得ていると思いますよ。

鏡割りやテーブルを回って写真を撮るのも良いです。

それからね。
最近の若い人はゲストサマサマでやたらと客目線ですが、年配者は違います。
結婚式で友達の新婦ためにスピーチすらしたがらないなんて面倒くさがりにもほどがあります。

結婚式の花形は新郎新婦。
新郎新婦と両家を祝うのが結婚式です。
今の女性たちは自分がもてなされるのが結婚式だとでも思い込んでいるのでしょうか。

結婚式の口コミでも「余興が少ない」は、親類や年配者の意見として多いです。

息子の友達(20代後半) が結婚ラッシュですが、どの結婚式もそれはそれは演出盛りだくさんで、アッシャーを頼まれたりして楽しんで帰ってきます。

娘の結婚式の時も、親類の90%が新幹線で来ましたが、演出盛りだくさんて好評でした。
娘は友人に気を使ってスピーチを頼みませんでしたが、それを見ていた友人の一人が飛び入りスピーチをしてくれました。
美人で気が利くお嬢さんで、親類は絶賛でしたよ。

餅まきも良いですし、演出を増やしてみては?

名古屋の菓子まき
なごやん
2019年1月31日 12:46

名古屋では、ひと昔前までは結婚式をする家ではお菓子まきをする習慣がありました。
ただし、家や近所の公園などで行うものであって、結婚式・披露宴会場で出席者に対してで行うものではありませんでした。子供のころ、ビニール袋を持っていそいそとお菓子まきに出かけた記憶があります。まかずにふつうに配る家もありました。

披露宴会場で行うなら、もっとスマートにおしゃれにしてはいかがでしょうか?
洋風の披露宴で行うドラジェサービスのように、新郎新婦がお菓子やゲストの席に配りに行けばいいのです。各テーブルで写真を撮って会話して、楽しい時間を過ごせると思います。

披露宴で鏡開きを行って振る舞い酒を配るのもいいですね。
披露宴の最初ではなく宴が中だるみしてきたころに行うと気分が変わっていいと思います。

他の方が提案してくださっている、プロの餅つき屋による餅つきパフォーマンスも素敵ですね。見てみたいです。

おすすめしない
ジャン
2019年1月31日 13:09

餅投げは毎年神社のお祭りでありますが、始まる頃には飛んでこない位置までしっかり下がります。
ある年片方の目に勢いよく当たってから、恐ろしくてもう近寄れません。コンタクトが割れて失明するかと思いました。特に野球部の中学生の投げた餅はもはや凶器です。
ぶつかられたり足元にスライディングされたり、かなり高齢の方でもこの時ばかりはどこにそんな瞬発力があるのか、鬼気迫る表情で他人の足元の餅をかっさらう様を見るにつけてもうんざりします。
また、本当にいらなくてその場を立ち去ろうとするところへ、餅を強引に分けて下さる方もあり、そんなこんなで餅投げに積極的に参加する気持ちにはなれません。
あくまでも私の個人的な感情ですが。

上記の危険等マイナス要素が取り除けるというのであれば、不可能ではないでしょうね。

山口県?
都民
2019年1月31日 13:33

今朝テレビで山口は餅投げが好きで盛んだと言っていましたが。
あのくらい好きなら、他県民の方にお伺いをたても理解は難しいと思います。
しかし、他の方のレスを見ると意外と生真面目な方が多いんだなという感想です。
赤の他人にこんなところで訊くより、親族や友人の性格、土地柄で判断した方がよいのではないですか?

本当は2階から投げるもの。
真綾
2019年1月31日 13:59

東海地方出身です。
子供のころ、嫁入りに餅まきしてましたね。
でも、餅まき(お菓子も)って2階から地面に投げてましたけどね。
それを近所の子供たち、大人も拾う。だったけど。
それを披露宴でやるの?
屋内で・・・

ハイヒールとかお草履ですよね。ちょっと走れなさそう。
私なら壁のところで見てるだけにしておきますが。
たしかに嫁入りに紅白のお餅はいいんだけど、場所が従来とちがうねえ。

謎解き
りん
2019年1月31日 14:22

昨年、甥の結婚披露宴に出席した時、結婚プランナーさん演出による謎解きゲームがありました。
各テーブルがチームになっていて、チームで力を合わせて答えを探すようなものでした。

楽しかったですよ。

うーーん
菫子
2019年1月31日 14:28

正装しているから、もし餅投げがあっても見ているだけにします。

餅撒きでは?
鏡餅
2019年1月31日 14:46

トピさんの地方というか、世代は餅投げって言うのですか?
一応正式名称確認してからやらないと恥ずかしいです。

それなら尚更
安全祈願
2019年1月31日 15:22

餅投げの中身が、餅ではなく菓子や当たりくじ(?)で、
それも引き出物の一つとして考えていて、
100人全員に行き渡らせたいのなら、
尚更、ビンゴやくじ引きで良いのではないですか?
残念賞で、最低限何かお菓子などが受け取れるようにして。

司会の人に盛り上げてもらうなど、
進行の工夫次第で、時間もそこそこ使えるし、
楽しめると思いますよ。
良いお式になりますように。

勘弁して欲しい…
ラーメン
2019年1月31日 15:26

ゲストに楽しんで欲しいという気持ちは買いますが…

トピ主さんも認識されてる通り、和装の方もいらっしゃいますよね。ヒールはともかく、和装はよほど着慣れてない限り、かがむことはおろか手を頭の高さにあげるのすら気をつかうと思います。夢中になった他人の手でヘアセットがグチャグチャになったら最悪だし。なので、私なら絶対参加しないと思います。参加したい人だけすれば楽しくていいのかもしれませんが、ゲスト全員に楽しめるかと言うと…。女性は前の方で、と配慮されてるかと思いますが、女性と子供は前です、その他の方はその線より前に出ないで下さい、転倒に気をつけて下さい、他人の頭に手が当たらないよう注意して下さい…とかアナウンスでもしますか?私ならその時点で冷めますね。大勢の人が集まる正式の場では、奇をてらう必要はないと思います。面白みがなくても無難が一番です。

ちなみに余興がないのは大賛成です。素人がやる余興なんて無駄に練習を強要させる上にぐだぐだで、今まで楽しかったと思った余興など何一つありませんでした。

身も蓋もありませんが、ゲストが喜ぶのはやはりお料理やデザートビュッフェ、引き出物のグレードですよ。夢がなくてすみませんが。

なるほど
るーぬ
2019年1月31日 16:23

二度目です。

会場以外に場所があるということと、お餅でなくお菓子等で対応されるということで、心配した点のある程度は解決されたかな?という印象です。

全員お菓子をゲットできるかどうかということですが、正装のゲスト100人では、やはりひとつも獲得できない人や、もみくちゃになるのを避けて参加しない人がでてくると思います。
かなりの量のお菓子を用意しなければならないとは思いますが、友人だけ、子ども限定、職場男性、職場女性、親族、みたいに小グループに分けて、4〜5セット開催してはどうでしょう。
そうすればスペースに多少ゆとりが生まれ、よりリスクを減らせるような気がします。

私の出身地には上棟式で餅まき(餅投げとは言わないので、自分が使い慣れた言葉で失礼します)を行う風習がありました。といっても今はもう廃れているかもしれませんが、子どもの頃はよく参加しました。
しかしみんな餅まきになるとなぜか地が出るようで、当時、殺気立ったおばちゃんにぶっとばされたことは数知れません。もう本当にめちゃくちゃになるというイメージしかないので(まあ地域の気質の問題だったのかもですが…)、とにかくゲストにトラブルが起きないよう、それだけは配慮と工夫をぜひ…と願います。

それでは、楽しい日になりますように。

お菓子でも嫌かも・・・
ベル
2019年1月31日 18:10

トピ主さんには申し訳ないですが、ヒールはいてドレスを着て、「しゃがむ」という行為をしたくありません。
ドタバタするイメージです。もし餅投げが余興であっても、参加しないか、参加せざるをえないなら、隅の方で立ってみてるだけかと思います。

ビンゴゲームとかクジ引きは?携帯からの書き込み
ニラ子
2019年1月31日 21:20

景品はなるべく軽くてかさばらない物にしてみるとか。

引き出物などただえさえ荷物が多い上に拾ってしまった餅を持ち帰るのは重いよね。中には着物やハイヒールの人も居るだろうし餅を拾うのも一苦労のような気がする。

レスします
ばばん
2019年1月31日 21:20

そういうのをやると、くじ拾わなきゃ損しちゃうっていう気になるので面倒くさいです。お菓子とか拾ってどうするんだろう。そして、重たい服装で酒も入ってるような状況なので、面倒臭いのに何でこういうことやらせるんだって。結局壁に寄っかかって完全放棄しちゃいそう。

単純にビンゴとかにして欲しいです・・・

投げるイベントをしたいなら、何かもう少しひねりが必要ですが、ややこしいルールは厳禁です。

私は好きです!携帯からの書き込み
めぐぐ
2019年1月31日 22:33

余興ってけっこう負担だし、ない方が逆に好感あります。餅投げも招待する側がおもてなす感じがして、トピ主さんの考え私は大好きです!

トピ主さんレス読みましたが
5
2019年1月31日 23:39

全員参加なんて絶対だめです。

しかも、「新婦側餅まき文化あり」・「新郎側なし」なんてどうなると思います?
新郎側親族は庭に立たされて、新婦親族がお菓子を取り合うのを冷めた目で見てひいていくだけ。
文化を理解できない年長者や会社上司は、頭の上からお菓子を投げつけられてさらにそれを拾えという屈辱まで味わされるとんでもない披露宴として語り継がれますよ。

希望者だけでやりましょう。
子どもと新婦友人・よくよく説明し頼み込んでおいた新郎友人の希望者だけにまき、ワ―キャーと取り合う様を他の列席者が微笑ましく眺めて楽しんでもらうというのが落とし所かと。

参加したことあります
あい
2019年2月1日 0:14

めっちゃ拾いたかったですが、遠慮してしまいました。
お菓子が多くて、子供母親お年寄りみんな楽しんでたような。
あまり拾えなかったけど、お菓子は沢山あり楽しかったです。
全員が満足する余興なんてないだろうし、新婦がやりたいことやっていいと思います。
くじがあるなんてワクワクしますね。
楽しんでください!

お勧めしない
パンチ
2019年2月1日 0:50

知人の披露宴で経験しましたが
あれはやらないほうがいいと思います、
100人全てに行き渡るほど沢山撒けるならいいですけど
私の参加した菓子蒔きで盛り上がっていたのは
新婦さんの友人達だけでした
拾ったお菓子を入れるようにスタッフの人が事前に袋をくれたのですが
いざ終ってみたらカラの袋を持って苦笑いしてる人が
そこここに(笑)
もちろんくじに当たったのも新婦の友人達ばかり。
階段の上から見下ろしながらお菓子を撒く方は
気持ちの良いものかもしれませんけど、
参加した側としてはあまりお勧めはしませんね。

大賛成です
あのね
2019年2月1日 1:15

私は、結婚式での余興というのが嫌いです。
面白くも何ともありません。

新年会などでやるビンゴゲームも嫌いですね。大概、脇の方酒呑んでます。大抵、ビンゴしない人が何人かいるもので、その人達と楽しくやってます。

なぜ、ビンゴしないかというと、100均で買ってきたような景品なんか不用だし、近くの人と話す時間を消費してしまうからです。

結婚式の余興もそうです。関心があるのは幸せな二人であって、他に注目したいものなんかありませんもの。

しかし、餅投げなら大参加します。
うちの実家には、そのような習慣はありませんが、家を新築したときは棟上げの時に、モチまきをします。(過去形ですけど)

つきたての軟らかい餅を紙袋に入れて屋根の上から投げます。顔に当たっても痛くはないです。さらに鏡餅級のも何個か投げます。もちろん、投げる人は受け止められるような子がいる方向に投げます。直撃は、ちょっと危ないので。

結婚式での餅投げは良いと思います。新郎新婦が投げるんでしょうね? 幸せのお裾分けですね。良いですねー。

少々、フォーマルスーツがぐちゃぐちゃになっても良いですよ。自分が女性だったら、ハイヒールの他にフットワークの効く体育館履きを、別に持参しますよ。縁起の良い餅ですから、気合い入れて拾いますね。

最高に楽しいと思います。ぜひぜひ、やって下さい。

他の余興は携帯からの書き込み
余暇のアドバイザー
2019年2月1日 8:14

披露宴会場で、オプションの用意はないのでしょうか?
私がホテルで結婚式をした後の宴会では、マジシャンを読んでマジックしてもらうというのがありましたよ
最近マジックは巧妙で、テレビでやっていると釘付けになりますし、マジックバーもあるくらいなので、皆さん楽しめると思いますよ。

お餅じゃないならちゃんと書かないと
おいおい
2019年2月1日 10:06

1番大事なことを書き漏らすって・・

着席しながら正装でもヒールでも楽しめるビンゴ大会にした方がいいのではないでしょうか。

余興ありき?
フレンチトースト
2019年2月1日 11:37

なんか披露宴なんだか単なるイベントなんだか
よく分からなくなってますね。
昔の忘年会みたいな印象です(失礼)

余興って必須なんですか?

餅なげ・・・
菓子なげ・・・・

違和感あります。

何もせずお祝辞だけいただいてお礼を
述べるだけでいいのに・・・・

既出でしたらすみません
ゆんゆん
2019年2月1日 12:50

お餅の代わりに柔らかいすあまを投げたらどうかな

私はそういう楽しい事は好きなので参加すると思うけど
殆どの女性や年配の方は後ろで立っていたり座って見てると思う

不参加の人には、籠にでもお菓子やらをいれて
その時にどうぞどうぞと配ればいいんじゃない?
スタッフさんがそこまでやってくれるならですが

落ちたものを拾うという行為は確かに抵抗がある方も多いでしょうが
参加される方はそこまで気にしないでしょう(だから参加するんだし
節分の豆まき同様貰えるものは何でも貰いたい心理が働くと思うので
盛り上がりそうですけどね

ブーケトスでも嫌がるよ
歩こう歩こう私は元気
2019年2月1日 12:57

2回目なんですが

独身者ってバレたくない。ってだけじゃなくて
それを必死にとろうとしてる様にみられるのも嫌っていうのもあるし
女性ならミニバックとか持ってるだろうし
自分ならその塊の後方にいて「わー」って見てるだけでしょうね。

引き出物の一部なんですか!?
それを投げる!?ひとりひとりに確実に渡ったかとか確認するんですか?
そこは引き出物とは別枠じゃないの?

皆さんとのお別れのときにオリジナルのミントタブレットを一人一人配ったけど
あくまでもプチギフト、引き出物の内にカウントなんてしませんでした。

ふんわり投げても危ないのでは?
小さいお子さんが受取り損ねて目にぶつけたりしたときどう対処するの?

レスで「色々配慮してるし許可も貰ってます」とやる気満々の様に感じられるので
ここで批判的に扱われてもやりたいのならどうぞって言う感じですけど・・・

ぁ、因みに知人がハッピーターンを巻いてました
「幸せのおすそ分け」って
まぁ床に落ちて粉々でしたけどね
そういうおすそ分け貰っても嬉しくないですし
そもそも「おすそ分け」っていう考え方がどうもね・・・・
貰う側が言うのはいいけどあげる側が言っちゃうのはイタイタしかったです。

発想の逆転
へび〜〜
2019年2月1日 14:06

菓子撒き?

タイトルと本文で餅投げと繰り返し言っているのに、菓子に変更になっていたり、場所が披露宴会場内で無いとなると、披露宴の最中の余興じゃないよね。

取ってつけた感があるけど、逆に、招待客がトピ主さん新婚夫婦に向けて、菓子や餅を投げてもらうのはどう? 世の中にはブライダルシャワー(とっても意味が違うけど)や、ライスシャワーってのがあるんだから。 運動会の玉入れの感じ。

それだったら、招待客の衣装に気を使う必要ないし、お母様にも満足していただけそうだし、何より、「自分がやりたい!!」という、トピ主さんの希望も叶えられるよ。

御免なさい 面倒です
親世代
2019年2月1日 16:36

晴れ着を着ていくので動くのは面倒ですから、自分ならただ見ているだけだと思います。若い人や子供たちなら大丈夫だと思いますが。

経験が無いので想像でしか有りませんが、別に無理にやる必要を感じません。

幸せそうな二人を見て、美味しいものを食べ、久しぶりに会う親戚や友人と会話するだけで十分です。

招待客は、お酒とのお付き合いが上手な方達ですか?
老婆心ながら…
2019年2月1日 18:47

>過去に餅投げをされた方がいるので快くOK
今まで無事に済んでいたからOKだと思いますが…

私が懸念するのは「お酒の影響」と「集団心理」です。
一般的な
>餅投げ
餅撒きは、素面の方相手に自己責任=自由参加で行いますよね?

私が幾つかの結婚式、披露宴に出席し驚いたのは、稀にお酒を飲み過ぎる方がいる事です。私の家族・親戚は体質的に量を飲めない者が多く、夫の方は嗜むけれど割と冷静なまま=限界を超えるまで飲まないので…異なる飲み方を初めて目にした時は驚きました。普段はキチンとしている方が、明らかに酔っぱらった時もあります。

1度は酔っぱらった新郎友人達が昂揚したのか、余興すると新郎を無理やり高砂から降ろそうとし…新郎は緊張、前日までの疲労や寝不足から少量のお酒でも立ち上がった瞬間に急に酔いが回った様で、足がもつれ転倒。
新郎友人達に悪気はなかった、酷く酔っている、そこまで強引に引っ張ている感じではありませんでしたが、お酒・集団の影響は有ったと思います。床が硬く…新婚旅行は中止になりました。

適度にお酒を楽しめる+冷静な方達なら、楽しく餅撒き出来るのかも知れません。
でも1人でも(お酒等で)足元がおぼつかない、冷静さを欠いた方が混ざっていたら
>子供と女性は前の方
>その後ろには男性
>その後ろに親族
が上手く行かず、将棋倒し等になる可能性等があると思います。

>100人という人数の多さ
に十分いきわたる様に投げるのも、大変ではありませんか?

>高さはありません
なら
>お菓子や当たりくじ等
軽い物ほど、遠くに投げ難いと予想します。
1人1つ取ったら離脱等のルールでもない限り、(床に落ちる、1人で複数取る人がいる事を考慮し)投げ難い物を200〜300投げないと足りない気がしますが…
>投げる側は新郎に任せて、自分も拾いたいくらい
新郎も、やりたいのでしょうか?

アリだと思う
yuki
2019年2月1日 19:00

50代、九州出身です。

披露宴での餅まき、経験があります。

もちろん、餅ではなくてお菓子とかマスコット(昔の携帯ストラップ?)とかです。当たりがあって記念品をもらうとかもあったように記憶してます。

ワーワーキャーキャー盛り上がったような…。

別に、まいたものが本気で欲しいとかでなくて、あくまでお楽しみみたいな感じなので別にヒールでも着物でもいいんじゃない?って感じでした。

それから、私の結婚式の時、余興は頼まなかったんだけど友人たちが歌を歌ってくれました。だから、余興頼まなくても例えば学生時代の友人が何人かとか同僚何人かとか、そういう集団があると申し出てくれることもあります。

友人の披露宴で盛り上がったのが、『お色直しの色当てクイズ』です。ピンクとかイエローとかブルーとかに投票して当たった人に記念品ってのがありました。「何色かな?」とか「何色に入れた?」とか出席者で予想して楽しかったです。

お幸せに。

余興なしもいいものですよー!
ピグレット
2019年2月1日 19:57

タイムリーに、テレビで餅投げを放送していました。
受け取る方たちの熱意にびっくり!
そういう地域に住んでいないので、披露宴でそういうイベントがあったら、私は引いてしまうと思います。
仲間内の二次会だったら盛り上がると思うし、楽しそうで大歓迎です。

今まで、余興なしの披露宴に何度も出席しています。
寂しいなんてこと、なかったですよ。
余興がないことで、ガチャガチャうるさくないし、それはそれで良かったです。
アナウンスの方が和やかに、
「本日は皆様にゆっくりお食事と会話を楽しんでいただきたいという新郎新婦の意向で、
余興はございません」という一言があったことも。
お兄さんが余興たっぷりのにぎやかな披露宴だったなら、トピ主さんはコンセプトを変えてご家族に楽しんでもらいましょう!

・ケーキカットの代わりにラッシュの石鹸をカットするソープカット。
もしお兄さんやお友達がされていないなら、ぜひ。
見ていて楽しかったです。お土産にすれば、より喜ばれると思います。

・余興ではないですが、デザートビュッフェの時間をたっぷり取って、新郎新婦がエプロンをつけて、
ゲストと会話しながら、サービス(もちろん会場スタッフが主にサービスするのですが)をされていた式も
良かったです。

・プロフィールDVD。
新郎側は新婦を、新婦側は新郎のことをよく知らない方もいると思います。
ベタですが、これがあると「こういう方なのね」って分かって、楽しいです。

普通の式だと新郎新婦と会話する時間がなかなか取れませんが、余興がない分、ゲストと過ごす時間を作れます。
式場のスタッフに相談すれば、たくさんのアイディアをもらえます。
テーブルフォトなども新郎新婦さんと近くでゆっくり会えるので、嬉しかったですよ。
発想さえ変えれば、余興がなくても最高に楽しい披露宴になるので、ぜひ楽しんでください!

何をやろうと。
良いのにね。
2019年2月1日 20:10

>誰か1人でも気分を害させてしまうのであればやるべきではないと思いました。

餅投げが良いか悪いかは別にして何に対しても100%全員に満足してもらうって難しいと思いますよ。

餅投げの行事があるのは知っています。
其れが結婚式でやるのも其の地方の文化だと説明してやるのなら、それはそれで良いと個人的には思います。
狭い日本でも各地域で文化は異なりますし、私が招待されたら其の文化を楽しみたいと思いますね。

何をやろうと大勢いれば一人位不満な人っているものです。
無難に皆でビンゴでもやろうとしたって其れを楽しまない人もいるものです。

私はトピ主さんの結婚式ですのでトピ主さんのやりたいようにやれば良いのにと思いますね。
何が良いのかは私も案は浮かばず申し訳ありませんが、先述したように何をやろうにも1人不満な人は居るのは確かなので、全員に楽しんでもらうのは素敵だけれど其れに対しプレッシャー感じなくても良いと思います。

いずれにせよ、素敵な結婚式になれば良いですね。

るう
2019年2月1日 20:12

やる気満々じゃないですか?

何も人に聞くまでもないじゃない!って感じですね。
お好きなようにやればいいと思います。

餅投げについてどう思うかとの事ですが、個人的には嫌です。
お菓子だろうが何だろうが、投げたものを拾うなんて。
地域にもよるのでしょうが、あまり品のよい感じは受けません。

余興にこだわってらっしゃるようですが、私的には、田舎の宴会じゃあるまいし必要かな?と言う感じです。

とは言え、主役は貴女です!
お好きなように、にぎやかになさったらいいのではないですか?

餅投げは嫌。。。。
青いママ
2019年2月1日 20:34

遠方から来て、おしゃれしてスカートにヒールなのに、餅投げ。
着物もいるよ???
あと、遠方なら荷物少なく帰りたいかな。。。
二次会でするくらいがいいかな。。。

プロのゴスペルや、新郎新婦のピアノ連弾がよかったかな。
あとは、余興が親族の特技発表会みたいな式もちょっと面白かった。

最悪ケガ人出る事も気にした方がいいですよ。
ベッテル
2019年2月1日 20:59

披露宴は老若男女様々な方がフォーマルな服装で参加されてしかもお酒も出るので酔っぱらってる状態の方もおられます、そしていきなり餅まきが始まる訳です。

前は子供で女性でその後ろに男性とその通り並べるでしょうか、それに参加したくなくても新郎新婦の企画だから参加しなければという雰囲気や得てしてこういうのは式場のスタッフが参加を促したりします。

他の方も書かれてますが密集でのジャンプありの状況ですから自業自得なケガよりも他人に足を踏まれたり、元気な子供が飛び込んで来たり、酔っ払いがバランス崩してもたれかかられたりとれらとばっちりなケガやトラブルが起きやすいです。

セットが乱れたりとか服がならまだしも他人のヒールや男性の革靴に踏まれたとかよろけた拍子に高齢者にぶつかってケガされたとか滅多にないでしょうがあると思いますよ。
少なくとも棟上げ式の時に屋根からばらまく場合は近所の方が本当に自主参加で動きやすい服装や靴ですよ。
あんまり気にしてたら何も出来ないでしょうけど、リスキーな事は確かです。

あまり嬉しくはない携帯からの書き込み
ふーこ
2019年2月1日 21:00

・・・というのが本音です。
ブーケトスにしてもこういったお菓子まきにしても、「投げられるものを取りにいく」という行為がちょっと苦手でして・・・ごめんなさい。

私はアラフォーですが、年を重ねるにつれて余興のない披露宴、増えてきましたよ。
正直、退屈だったり目を覆いたくなるようなしらけた余興を見るよりは、ゆっくり食事ができる時間や新郎新婦との歓談の時間を設けてもらえる方が断然いいです。

どうしても何か…ということであれば、似たような意見も出ているかと思いますが、テーブル対抗でできる○×クイズのようなものでいいのではないでしょうか?
例えば、「新郎新婦が初めてデートした場所は△△である。○か×か」みたいな。
そして一番多く正解したテーブル全員にちょっとしたプレゼントを渡すとか。
ベタだけど、式場側(司会者さん)と新郎新婦さんの準備だけでできることなので、ゲストの方に負担はかからないと思います。

二次会の入札制の抽選会システム(長文です)
隣人
2019年2月1日 22:16

お笑いコンビの麒麟の川島さんがご自分の結婚式二次会でされた事で先輩の博多華丸の大吉さんが感動していた物があります。

余興で抽選会のシステムなのですが、10個の商品を新郎新婦が用意して80人ぐらいの二次会出席者の中の10人に当たるのですが、入札制の抽選会でまず、1人に1枚づつ白紙の紙を配っておき、商品番号と商品の説明があります。そして希望の商品番号と名前を書いてもらい、一回集めます。そして、全部開封して何番の商品は何人欲しい。何番は何人と説明します。人数が少ない物はその場でジャンケンして決めます。意外な人がこれを欲しがっているのかとか和気藹々。そして、自分が希望した物だから抽選するときがドキドキワクワクしながら見守ることができる。もちろん当たれば嬉しい。そして、大吉さんの言うには、自分が特に欲しいと思わない物でも当たったらその会場にいる子どもや欲しがっている人に渡せそうだなという気持ちで抽選に参加が出来る。

トピ主さんのお客様は遠距離から来るようなので現物でなくて後日引き換えで渡すこともできますし。余興の本来の楽しみ会場にいる人がみんなその時間を楽しく過ごす事ができるかと。当たらなくて当たり前だけど当たったら嬉しいな。なんてね。こんな物もありますので、如何でしょうか?

ごめんなさい
不参加
2019年2月1日 22:55

何が何でもどうしても「なにか」を投げたいですか?
餅投げをしたことがない・実際に見たこともない身としては
理解できません。

床に落ちたお菓子を拾って食べるのは嫌ですし
「投げるから拾え」とちょっと上からですよね。
不愉快でしかないです。

普通にビンゴで盛り上がると思いますけど。

何回かに分け、人を入れ替え餅投げを行う。。どうでしょうか
大丈夫
2019年2月1日 23:21

たくさん考えてトピをあげてらっしゃるのが伝わりました。
餅投げ/私はやったこと、参加したことありませんが文で見るだけでも楽しそうだと思いました。
上手くいくといいですね。

30人ほどにグループ分けし、3回に分けて投げるというのはどうでしょうか?
時間もかかるでしょうし、全員参加してくれるのか難しいところですが、
何も取れなかった や取り合ってケガをする可能性が低くなるのでは思います。

楽しくて思い出に残る結婚式になることをお祈りしています。

素敵な案をありがとうございます!!携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月2日 0:08

皆さまありがとうございます!

ほとんどの方が
餅投げに対して否定的だったので
やめることにしました。
決め手となった理由は、地べたに落ちたものを拾わせるのが失礼だからではなく、
餅投げは遠方から来てくださる方の荷物になると思ったからです。
それと、披露宴の後に二次会があるので
髪のセットや身なりが崩れても大変なので安全な披露宴にしようと思いました!
捉え方はひとそれそれですが、
参加せずに端にいるとか、どん引くとか
おめでたい席でそのような行動に出たり気持ちになることに逆にびっくりしました。
(めでたい席で餅投げしようとする新郎新婦のほうがだめだと言う声が今にも聞こえてきますね)

餅投げはやめることにしましたが、
餅投げに代わる
素敵な案を提供してくださった方がいたので
新郎新婦共に喜んでいます!!
楽しみです!

それと、
地元では、菓子まきという言葉は馴染みがなく
餅投げの時に餅を投げずにお菓子だけの時もあったので
餅投げ=お餅もしくはお菓子だったんです。
すみません!
お菓子を投げるのに、餅投げって言うのは変ですけどね!

ここで質問して本当によかったです!
質問する前より
今の方が
いい披露宴に一歩近づいたのは
間違い無いのでよかったです。

ありがとうございました。

楽しそう!
きのこ子
2019年2月2日 0:12

餅まき文化圏の人間です。
披露宴で餅投げ、大変めでたくていいじゃないですか。参加したい。
でも大抵の場合は普段履かないヒールの靴で参加するから、
真の餅拾い力が発揮できなくて、悔しい思いをするかも。
靴、脱いでもいいですか?

菓子まきも餅まきもドンと来い!ですよ
還暦
2019年2月2日 10:52

菓子まき餅まき、良いですね。
ホテル(一流ホテル)で、息子の友人の結婚式でやりました。
盛り上がったそうです。
キャンディをブーケ型にした可愛いお菓子でした。

文化を踏襲するなら、どうせなら
気取らずにでかい袋菓子を撒かんかい!と思いましたが(笑)

息子や娘が参列する結婚式は、ダンスあり楽器演奏ありの楽しい結婚式が多いです。
練習中にカップルになって結婚した夫婦もいますよ。

菓子まきは、若い人より中高年や年配や若い男性が楽しめると思います。
参加しない客には、あとからホテルマンが配れば良いです。
一部に地元民がいれば盛り上がりまくるのでは?

なつかしいですね。
昔ながらの花嫁の家の二階からの菓子まきは、ご近所のオバちゃんたちが殺到して揉みくちゃになりましたが、20袋とか取ったツワモノの若い綺麗な女性が子供の私にも分けてくれました。
朝から紅白幕を張り巡らせた花嫁の自宅前で、花嫁の支度が整って出てくるのを今か今かと待って、紋付羽織袴の花嫁の父が二階から菓子まき。
平成初頭の私の妹の時代まではありました。
良い思い出です。

5段より、もっと高さがあると良いのですね。
上から降ってくる物を取る感じで。

それから、もっと演出を増やした方が楽しいですよ。
招待客は中高年の方が圧倒的に数が多いのですから。
最近の食事だけの結婚式は貧相というか地味すぎて、お祝い感が少ないと感じています。

半年前
独身のおばさんですが
2019年2月2日 12:25

姪が結婚しました。式など感動的でウルウルしていましたが、披露宴で余興があったのか不謹慎にも覚えていません。

一流ホテルで料理もきちんとしていて、高級感があって、とても気持ちよく過ごしたのは覚えてるのですが。

もう1人の姪は4年ほど前に結婚したのですが、それも、そういえば歌うたった人が1人いたかなって程度。

お父さんが三味線の先生っていう友人の披露宴でのお父さんの三味線の演奏はしんみり聞いてましたけどね。でも新郎側の友人はその演奏の間も全然聞いてる様子なくて大騒ぎしてましたよ。

餅投げの可否は分かりませんが、参列者ってわりとこんなもの、少なくともこういう人もいるってことでレスしておきます。

「子どもが前」は将棋倒しが危ない携帯からの書き込み
匿名
2019年2月2日 13:03

披露宴の余興代わりだけど披露宴会場ではない場所で、数段上から菓子を投げて、正装した100人の老若男女が菓子やクジをキャッチ(または拾う)。すみません、どうしても現実的に想像できません。

披露宴会場以外なら、いったいどのタイミングでするのですか?式が終わって披露宴の前ですか。そうすると正装した方々に対して、披露宴会場に着席する前に集合させ、立ったまま待たせるのですか。子どもが前でーす、次は女性でーすと指示しながら。で、披露宴が始まる前に新郎新婦が登場ですか。
それとも披露宴が終わってから、別会場へゾロゾロと移動ですか。子どもはもう疲れているし、遠方から来ている人たちは早く帰りたいのでは。また、引き出物や荷物はどうするのですか。また披露宴会場に戻りますか。
披露宴の前にやっても後にやっても結局、披露宴はスタートから終わりまで余興なしですよね?いや、余興なしの披露宴はむしろ良いと思いますが、余興なしを気にしてするなら意味がないかと。申し訳ないけれど、披露宴に集まる招待客の拘束時間を長くするだけでは?と思います。
また、子どもを前にするのは、一見配慮のようですが返って危ないこともあります。100人前後の人が前から降ってくる菓子に気を取られて、下を見ない状態になると、将棋倒しになりやすいです。万が一、だれか1人でも躓いたりバランスを崩せば、被害者は最前列の子どもです。
将棋倒しの危険を避けるには、なるべく人と人が密集しない方が良い。しかし、ばらければ遠い人には届かない。悩ましいですね。
厳しい意見で申し訳ありませんが、トピ主さんが一生懸命に皆さんに楽しんでもらおうと企画したのに、事故でもあれば悲しいし、考えすぎて迷走してるトピ主さんも可哀想で…。本当に、余興がなくても素敵な披露宴はあります。無理しなくて良いのですよ。

回答の締め切りをお願いします。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月3日 20:44

皆さま
ご回答ありがとうございました。
相談を締め切らせていただきます。

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(3)

現在位置は
です