披露宴の余興なしの代わりに餅投げ

レス184

トピ主

ひと

結婚式、披露宴を挙げる場所が、
新郎新婦共に地元ではないため
参列者は8割型遠方になります。
負担をかけたくないとの、
友人がいろんな県に住んでいるため
集まって相談等できないだろうと思い
友人による余興はなしにしようと考えています。
ただ、何もないのも寂しいので
もち投げを考えてます。
これは余興の代わりになるでしょうか?
なぜ餅投げかというと
私が大好きだからです(笑)
投げる側は新郎に任せて、自分も拾いたいくらいです。(笑)

ちなみに
参列者は100名ほどです。
心配なのは、余興がないことについて
マイナスな意見があるかもしれないということです。
頼める人がいなかったのかなとか
友達いないのかなとか、、。
(そもそもそんなこと思う人を呼ばないですが)
なにより家族が心配してしまうのかな、、なんて、、。
兄の結婚式の時に、余興がすごくて母親がとても喜んでいました。

そんなことをいっても、
余興は誰にも頼みません!!
こんなネガティブな思想が生まれないぐらい
楽しい披露宴にしたいです!
ですのでどうかお力を!!

餅投げについてどう思うかと、
自分が過去に参加した披露宴で
楽しかったこと等教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 楽しそう♪

餅投げ良いと思います!楽しそうです〜♪

投げるのはお餅だけですか?いろいろな種類の小さなお菓子を可愛いくラッピングしたりとかもいいと思います。小さいぬいぐるみとかもいいな〜♪

余興が無くて寂しいかなと心配なら、プロの演奏を頼んでみたら如何ですか?そうすれば、お招きした友人も親戚も皆が負担なく楽しめると思います。

ステキな思い出に残る披露宴になります様に!ご結婚おめでとうございます!

• 餅投げ?

私どもの地域では「餅まき」と言います。

「餅投げ」という言葉は初めて目にしましたが

トピ主さんの地域では普通に使われている言葉なのでしょうか?

棟上げの時のように、めでたい時に行われるものなので、いいと思います。

• それを理解できるかどうか、だと思う

餅投げ、私の実家でも、ない風習ではありません。
    とはいっても、私の父の実家が造船業で、新造船の進水式のときに、餅投げしてたからで、まあ、ところによってはお嫁入りのときに餅投げするところもありますね。
    それを知っていて、投げられたお餅を拾うかどうか…でしょうね。

遠方からの招待客が多いとしたら、戸惑うかもしれません。

ちなみに、私はケーキ入刀ではなく、鏡開きにして、升酒を皆さんにお配りしながら、一人ひとりお話しさせていただきました。

余興の準備も相手に求めることになりますが、餅投げも、同じような気がします。
    ご招待した方に、何かをしてほしい、というのは同じじゃないかな。
    ごめんね「それは楽しそう!」っていう意見じゃなくて。

• もち投げって…

いつやるの?披露宴の最期、新郎新婦の挨拶の後、とか?
    それとも余興の代わりっていうならお色直しの後でしょうか?
    …ま、まさかブーケトスの代わりにもち投げ?!

テーブルの準備(もち投げ前に片付け、その後またテーブルセット)もありますし。
    怪我人が出ないように配慮しないと。女性はそれなりにおめかしして来ますからね。

私なら「ケッタイな式だなぁ」と思うし、そもそももち投げには参加しないで壁際にいると思います。
    何が悲しくて人の結婚式で餅を拾わなならんのよ。足踏まれたり転んだりしたら嫌だしね。
    …まさかそれが引き出物?いやまさか。

今までに参加した式で余興なしもありましたよ。新郎新婦が二人で各テーブル15分単位で周り、お礼&ご歓談していく、というのがありました。
    テーブルが10くらいだったかな?私は新婦側の友人でしたが、新郎の人となりもわかって大変楽しい式でした。
    新郎新婦が来るまでの間、司会役の人が各テーブルにいて(頼んでたらしい)、だんまりポツンのゲストが出ないように配慮し尽くされた式でしたね。

• 餅投げはいやだ。。

披露宴で正装をした状態で投げられた餅を拾うのは 品がないと思ってしまいます。披露宴で餅投げって地域性なんでしょうか。聞いたことないですし、ブーケトスですら必死で取り合う姿が恥ずかしい。という人も増えているなか参加者は楽しめるのか疑問です。
    余興がないのは仕方ないと思いますが、餅投げはやめたほうがいいのでは?

• 餅は、当たると痛いよね…。

祭でしか、餅投げに参加したことはありませんが…。

餅は固いから当たるとかなり痛いので、投げるのは良いけど、ケガ人を出さないように気をつけて下さい。
    楽しくて興奮状態になり、ゲストに配慮せず、次々投げるのはダメですよ。
    それと、一つも取れなかった人には、後程、餅を渡すという配慮をしてあげて下さい。
    年配の人や小さな子供は、危ないし、若者が興奮状態で怖いから、多分取りに行かずに、遠目から見ているだけになると思いますので。
    参加したいけど出来ない、輪に加われないって、結構寂しいものなので。
    全員が楽しめる配慮をして下さい。

過去参加した披露宴で、楽しかったというか、良かった余興は、

1.テーブルフォトサービス
    新郎新婦がテーブルまで来てくれて、会話を交わし、プロのカメラマンが写真を撮る。
    後日、新郎新婦が写真を焼き増しして、御礼状と共に、自宅まで送ってくれました。

2.デザートビュッフェ
    場所は、披露宴会場の隣の広い庭。
    ホテルのケーキバイキング並みに種類が豊富で、量もゲストの数以上に沢山用意してあり、場所が広々しているから取りやすく(行列にならない)、新郎新婦と歓談出来る時間も十分取ってくれていたので、デザートを楽しみながら歓談したり、写真を撮ったり出来て、大満足でした。

ケーキの種類も量も少なく、場所は披露宴会場の片隅の狭い場所で、時間が短いデザートビュッフェにも参加したことがありますが、長蛇の列で取りに行くのは大変だし、お目当てのケーキはすぐ無くなるし、足りないし、最悪でした。
    狭い場所でのビュッフェは迷惑なので、絶対にやめて下さい。

• みんなで

餅投げはみんなで楽しめるんでしょうか?
    披露宴会場内の高いところから落とす感じですか?
    もしかして外?

皆さん集まってと言われてもドレスアップしてると億劫ですね。
    年配の方も若い方もみんなでやるのですか?

私も餅投げを体験したことないので参加してみたい気持ちはありますが、どうも披露宴でやるべき事ではないだろうということははっきりと言えますね。

どうぞ、新築したときにやってくださいね。

あ、でもお正月に披露宴ならありかも!?
    しかし、お正月に結婚式披露宴する非常識な人はいないですね(笑)

余興なくていいですよ。
    テーブルごとにお話ししたり写真撮ったりするので十分です。

お色直ししなければ中座しないし余興する必要もないので、さっさと終わるのが一番です。

化粧直しとトイレタイムなどで数分席をはずすなら、スライドショーなどで十分かと。

• 餅投げをどうやって行うのか?

餅投げのようなものは、棟上げ式のようなもので
    おひねりとお餅(もしくはお菓子)を投げてお祝いのおすそ分けをするという感覚。

ただ、とある漫画『あんどーなつ』の中で結婚式に際して
    紅白のお餅(もしくは饅頭だったかも)を投げた様子が描かれていました。
    だから良い環境が整うならば不可能とは思いません。

少なくても披露宴の会場でするには危険でしょうし、
    洋装・和装で綺麗に着飾った人たちがどのように参加できるのでしょうかね。

教会式でのブーケトスのようなアルコール入っていない段階で
    かつ若い女性だけが一瞬だけブーケを取るのとは違いますからね。
    何個も投げて、それをキャッチするだけでなく正装した招待客に拾わせることになる。
    これをどう思いますか?

ちなみに『あんどーなつ』という漫画では新居からお世話になる皆さんへの餅を投げている様子がうかがえます。
    1つのイメージ像として一読してみたら如何でしょうか。

• 余興、要らないです。

むしろ、余興なんて要らないですけれど。
    あ、私だけですか?
    でも、本当、要らないです

>なにより家族が心配してしまうのかな、、なんて、、。

余興無しの理由が至極全うですので、重々しくなくきちんと話せば
    「そうなんだ〜」と、さらっと過ぎていくと思いますけれど…。

そして餅まき!!

いいじゃないですかぁ〜!!
    紅白のお餅とか、メッセージ入りとか!!

餅まきが終わって皆が席に戻り着いた時、全席にお餅が置いてあるようにするなど、配慮があるともっと良いかも。
    取れずに席に戻るゲストさんがいたらお気の毒ですものね。

おめでとうございます!

• 経験したことがない

餅投げって、上棟式でしか経験したことがないです。

晴れ着を着たゲストたちが参加するの?
    なんだか、バタバタになりそうで・・・
    結婚式での餅投げって、トピ主さんの地域では普通の事なんですか?
    一寸参加したくないです
    遠くから眺めているかなぁ〜

親族の結婚式での事
    友人やら同僚やらの余興はなかったけれど、
    新郎新婦がクイズの様な余興をして盛り上げてくれました。
    当日参列できない友人たちからの、ビデオメッセージもほんわかしました。
    サプライズで、新婦の祖母様のピアノ演奏(70歳過ぎてから習いだしたとか)は、感動で会場が静まり返りました。

• 余興なし、いいと思います。

出席者の負担を考えて余興なし、私はいいと思います。
    「代わりに持ち投げはどうか」とのことですが、
    ごめんなさい、私自身、餅投げという習慣のない地域で生まれ育ったのでよくわかりません。
    何となくですが、盛り上がって楽しい披露宴になるような気がするのですが、
    「餅投げが結婚披露宴にふさわしいものなのかどうか」が分からないのです。
    ただ、出席者に対する思いやりを最優先するあなたにはエールを送りたい。

• 餅投げの場所が確保できるか?が疑問です

披露宴で100人よんでたら、会場はテーブルや椅子が一杯、テーブルの上は飲食物やカメラや携帯が載っていて、すぐに片付けできません。披露宴後の、帰る前に餅投げするのですよね?
    披露宴後のお菓子投げ?なら、体験はあります。神前式で、敷地内に披露宴会場があったので、スーツ姿などに着替えた新郎新婦らが階段の上から投げてました。トピ主さんが餅投げを実施するなら、きちんとビニール袋に一個ずつ包装されたお餅を100個以上は用意しましょう。お店屋さんにいくらかかるか、確認は必要です。
    披露宴の途中に、どこかのホール?みたいな所に移動して餅投げするなら、出席者は困惑するでしょう。一軒の会場を借りて、貴重品もきちんと管理できる環境(出席者の私物とご祝儀はそれぞれ金庫で保管されるような場所あり。)でないとしっくりこないです。テーブルの上の料理を勝手に片づけられないかを気にする人もいるかもしれませんね。

変わった余興は見たことはありません。楽しく盛り上げができる人達とそのメンバーの時間が必要なものですから、大抵、歌を唄うのでしたよ。

• 良いですね!

結婚式で餅投げ良いですね!
    新築祝いでお餅とかお菓子等、投げますね。
    当方結婚式済みの為、これかなら即実行です。
    お餅の他にも、キラキラ包装のお菓子類とか、可愛い小物とかも参加させたい。どんどんどんどん思い浮かぶ〜。

披露宴では、お餅つきとか、キャンドルサービスをキャンディサービスにとか、詩吟や尺八。また、芸者衆の方々、でしたね。

楽しいイベントになりますように。

• 友人に余興はしてもらいませんでしたが…

私の披露宴も、友人からの余興はしてもらいませんでした。
    友人の余興って、友人の負担も多いし必要ないと思います。

私たちが考えた余興はしました。
    一つは、参列者と新郎でじゃんけんをして、勝ち残った人に花束をプレゼント。
    二つめは、サプライズインタビュー。司会から新郎新婦についてメッセージを参列者にもらいました。
    突然のインタビューなので、人前で話すのが上手な人を数人 予め司会の人に伝えてお願いしました。
    どちらも、楽しかったです。

もち投げはどうでしょうね。
    せっかく参列していただいた人たちに、物を投げるというのは嫌に思う人もいるかもしれません。
    テーブル等のない安全な場所でしないとケガの心配もあるかな。

ここでいろんなアドバイスをもらって、素敵な披露宴になるといいですね。

• どこからどう餅を投げるんですか

出席者100人の披露宴で餅投げ?
    危険じゃないですか?
    しかも皆さん、それなりにきちんとした服装をしてくると思います。
    女性ならおしゃれな服装にハイヒール。
    ぶつかったりぶつかられたり。
    その格好で餅投げに参加したい人、どれだけいるんでしょうね。

私の弟の披露宴が100人規模でしたが、スペースの余裕が一切ありませんでした。
    そんなところで餅投げしたら危ないと思いますが。
    投げた餅や、誰かが取り損ねた餅がテーブルに飛んで食器が割れたり、
    ドリンクが入ったコップなどが倒れたりしたら?

私がその披露宴に出席したとして「餅をまくので参加して下さい」と言われても
    参加しません。
    まず危ないし、然程楽しいと思えない。
    多分出席者の多くが私と同じことを思うと思います。
    餅投げへの参加者が少なかったら気を遣って嫌々参加すると思います。
    そしたら「あの人の披露宴で餅投げあったな。
    嫌々ながら参加したけど、よくあんなことをやろうと思ったよね。
    倒れる人もいたし、食器も割れたし」などとマイナスイメージがつくかも。

披露宴はどこでするんですか。
    100人規模なら式場とかホテルですよね。
    披露宴の担当者がいるはずですが、その人に確認取りましたか?
    私はそのような式場で働いた経験はありませんが、
    私なら危険という理由でお断りすると思います。

• それはNG

結婚式に参列する方々はみなさんそれなりの装いで来ています。
    ドレスの人も着物の人もいるでしょう。
    そんな服装で餅を拾えますか?

だいたい高いところから投げられたものをお客様に拾わせるなんて、非常識極まりない。
    結婚式や披露宴の意味をよく考えてください。
    来ている方たちはみなさんお客様ですからね。

ご近所さんに餅まきするのとは訳が違います。
    失礼にも程があります。

• 強制参加?

正装して参列しているのに 餅投げなんかは参加したくありません。
    盛り上げるために強制参加させられるのは 嫌ですね。
    かといって 黙って座っているわけにもいかないんでしょ?
    そんな余興は辞めてくれ〜!!!って 心の中で叫ぶでしょうね。

余興・・・それも要らないでしょ。 プランナーさんと相談されたらどうですか?
    余興無しの披露宴もあるはずですよ。

楽しい披露宴はあなたの希望ですか? 両家の希望???
    餅投げも含めて新郎側とも相談したほうがいいですよ。
    新郎側の両親にも理想の披露宴があることをお忘れなく。

餅投げしたいのであれば 新居でも立てて棟上げの時にすればどうですか?

• 私もやりました!

餅投げ楽しかったですよ。なぜ、やったかと言うと私が参加した結婚式でやってて楽しかったから笑
    お餅の他に お菓子や、ちょっとグレードの高い物〔テーマパークのチケットなど〕も投げました。
    良い お式になると良いですね。

• 餅投げ賛成

いいご趣向です。
    余興がないなら、BGMで工夫なさってくださいね。
    素晴らしい披露宴ですね。
    お幸せに

• 私たちも余興なしの結婚式をやりました!

餅撒きの余興は楽しそうですね。餅撒きは縁起が良いので盛り上がると思います。

私達も昔、余興なしの結婚式を行いました。スピーチを頼むと気の毒に思ってしまいます。いつ司会者から呼ばれるかとドキドキして、あがり症の人や恥ずかしがりやの人は生きた心地がしないでしょう。折角のコース料理が楽しむどころか、味がしないものになってしまう恐れがあります。
    食いしん坊の夫と私は「それは勿体ない、なんとかしないと!」と意見が一致しました。そこで私達は案内状と一緒に、事前に原稿用紙を入れて祝辞を書いて頂くようにお願いしました。一言でも構わないし、長い文章でも、何も書かなくても自由です。そして案内の最後に、皆様から頂いた原稿は披露宴の時に本にしてに差し上げたいと存じます。余興はなしとさせていただきます。と案内を送りました。すると文章、単価、俳句、エッセイ、電報のようなメッセージが届けられ、出席者全員が協力をしてくれて、何よりの思い出となりました。その本の中には夫と私の作文(本当にそのレベルです)もそれぞれ入っています。トピ主様とお嫁さんの結婚式と披露宴が、恙なく幸せに満ちたものでありますようにお祈りしています。素敵なトピをありがとう!

• 私はいいと思います

私は珍しくていいなと思いましたが、どうして「びっくり」ポチが多いのでしょうね?
    気になります。
    友人余興がなくても、新郎父が歌を熱唱したり、新婦の叔母が躍りを疲労したりした結婚式に参列したことあります。
    私たち夫婦は、それぞれの友人たちと自己満足な余興をやって、少し後悔したので、誰に頼むかではなく、楽しい式になればそれでいいのでは?と思いますよ!楽しみですね!

• 失礼すぎる

家の上棟式じゃないんだから、上から撒いて拾わせるのはやめましょう。
    私の幸せを皆様にも分け与えてあげるわ、拾いなさいってこと?

相手は普段着じゃなくて、ドレスアップしていたり、着物だったりです、
    貴方の結婚式に都合をつけて、ご祝儀を持って参列したお礼が、
    礼服でもちを拾うために、地べたを這い回らせ、迷惑を掛けるということ?
    もう一度礼儀を考えた方が良いですよ、ご両親にも相談してください。

餅投げが楽しくても、好きでも、やって良い時と場所があります。
    結婚式は上から何かを撒く場ではありません。
    餅が好きなら最後のご挨拶の時に、プチギフトとして紅白餅を
    渡して貰った方が嬉しいし、安心して食べられますよ。

誰にも迷惑を掛けない、嫌な気持ちにならない余興を考えましょうね。
    餅によるファーストバイトとか、鏡割りでもしたら?
    ビンゴとかなら誰にも迷惑がかからず、景品を出せるからマシでは?
    自分で何かしたく無いなら、それこそピアノでも弦でも生演奏を頼めば
    良いじゃない?お金はかかりますが、餅拾いより品のある余興が出来ますよ。

• 餅投げ。。。

披露宴で餅投げするところってあるんですね
    トピ主さんのところでは披露宴で
    「投げられた食べものにみんなが群がって拾う」
    という行為を行うのは普通なんでしょうか?
    私はイヤですね
    たぶん餅投げは参加しないです
    (披露宴に行くなりの着飾った服だと思うので、余計イヤです)

余興がない披露宴は割とありますよ
    私は余興が好きではないので、
    逆にないほうが有難いです

• うぬぬ

いや、その、ゲストを楽しませたい意図もわかるんですけど。
    きらびやかにドレスアップした老若男女が餅にむらがる姿を想像したら、なんかもう笑えて仕方ないというか…。すみません。

真面目な話、よほどスペースを確保しないと、会場で餅まきは難しいんじゃないでしょうか。

・飛びすぎた餅が料理を爆撃
    ・ゲストがテーブルにぶつかってグラスがドミノ倒し
    ・狭いところにひしめいたため参加者の服や髪がめちゃくちゃに
    ・当日の服装が着物だったりすると、参加してもかなりハンデが大きい。あとで「餅が拾えなかった」と恨み言をいわれる

これくらいのリスクは考えられるかと。

人に余興を頼まないなら、トピ主さん自身がやるという手もありますよ。
    私は音楽をやってましたので、自分の披露宴で自分が歌いました。

• 披露宴で餅投げなんてやらない方がいい

出席者100人ってことですね。

餅投げが余興の代わり・・というか、
    餅投げそのものが余興なんじゃないでしょうか。

(出席者の誰かに何かをやってもらうことだけが余興ではなく、
    主催側がやっても余興だと思いますよ)

で、披露宴で餅投げなんて見たことも、聞いたことも、
    経験したこともありません(ひょっとしたらどこかであるのかも
    しれないし、昔々の日本の地方ではやっていたのかもしれませんが、
    私には記憶がありません)。

まず、、、披露宴だから出席者はスーツや着物といった一張羅・晴れ着を
    着ていますから、投げられたものをキャッチ出来るとも思えないし、
    床に落ちた餅を拾うのも結構大変だと思います。

町のお祭りやなんかで餅投げ光景を見たことはありますが、
    みんな普段着で、エプロン掛けて(それを広げてキャッチする)
    やっています。

披露宴会場だったらテーブルや椅子もあるだろうし(外でやるんですかね?)、
    屋内じゃ危険だろうと思います。片づける手間、またセットし直す手間まで
    考えたら会場は了承しないんじゃないかなと思います。

で、披露宴で餅投げなんてそもそも・・なんか出席者がめぐんでもらう
    感じで私は嫌ですね。そういう目的で出席(参列ではない)したわけじゃ
    ありませんから。

余興なんて、ちゃんとやればそりゃいいものなんでしょうけど、
    なければないでどおってことないです。
    義弟の披露宴の際に、新婦側の職場の同僚(幼稚園の教諭)らが
    紙芝居やってましたけど、くだらない内容でした。
    新郎である義弟を小馬鹿にした内容だったので腹立ちました。
    こんなんだったらない方がマシです。

• もち投げ体験しました

ご結婚おめでとうございます。

5年ほど前、東海地方在住の友人の結婚式で餅投げがありました。
    地域柄を意識したことと、トピ主と同じく余興の負担軽減のためだったそうです。
    普段、体験することがないから盛り上がりましたよ。親族席のお子様たちは大はしゃぎでした。
    餅投げ直前に各席にビニール袋が配られ、そこに餅を入れて、帰りは引き出物(小さい菓子折)の紙袋を大きめに準備してくれていたので、そこに入れて帰りました。
    あと、お餅だけじゃなくて、お煎餅やチョコなどの割れにくいお菓子もはいっていたので、各席で交換なんかもして盛り上がりましたね。お餅って好き嫌いもあるし、遠方の子だとお菓子のほうが持ち帰りが楽ですから。

準備が大変だとは思いますが、素敵な式になるよう祈っております。

• レスします

新郎新婦のどちらかがなにかというと餅なげをする地域出身なのでしょうか?
    そうでないならやめておいた方がいいと思います。
    あれは新築や寺社等の神事でやるから楽しいのであって
    披露宴でやられたら私ならびっくりします。
    披露宴ならおしゃれして行きますから、しゃがんで餅を拾いたくないです。
    たぶん、へ〜って後ろで見てるだけで参加しない。餅とかいらないし。

ちなみに30歳を超えてからの式ではほぼ余興はありません。
    ケーキカットやテーブルごとの写真撮影などで十分間は持つし
    心配ならプロに頼むという手段もあります。

• 思い切り気取ってる人に拾わせる?

タイトルどおり、皆さん気取った正装ですよね。その人達に、床に落ちてる餅を拾わせるんですか?
    余興はひとつ3分として、その代わりの餅投げ3分って、長すぎませんか?
    私が招待客だったら、思い切りオシャレして床に落ちてる餅を拾うのは、抵抗があります。なり振り構わずも出来ないし、それは辞めて欲しいですね。

• 楽しいかも

最初はえー?と思ったけど、想像してみたら、案外楽しいかも…となりました。モチ以外にも小さなぬいぐるみとかお菓子の入った袋とかも用意して欲しい。商品交換チケットも追加でビンゴ景品ぽいものも入れてみるとか?そこは予算次第ですね。でもモチだけじゃない方がいいなぁ。
    あと、新郎新婦も拾う側の方がもりあがるかも?あとからビデオみて更に楽しいと思います。

否定的な意見も出るかもしれないし、もっと他にいい余興もあるかもしれませんが、親族の踊りやカラオケに比べたら何百倍も楽しいに違いありまません。都会ではそういう披露宴はないのでしょうけど、勘弁してよ…の余興ツートップです。

楽しいお式になりますように。

• 餅投げ…?

「餅投げ」がどのようなものなのか分からなかったので、ネットで検索してみましたが…。

披露宴会場でやるとしたら、無理があるのではありませんか。

ある程度のスペースと、まく側には高さも必要ですよね。
    まさか、テーブルに着席しているゲストに向かって、物をまくということは出来ないでしょうからね…。

実際に見たことはありませんが餅投げというのは、屋外で高いところからまく、ということが盛り上がる要素になっていると思いますから、室内で何かにぶつかりそう!と気にしながらすることではないような気がしますし、楽しめないのではないでしょうか。

また、私の住む地域では存在しない習慣なので、披露宴の中でやられてもたぶん、参加しません。
    何か…がっついているようで、あさましく思えてしまいます。

余興がないならないでそれでいいとは思いますが、心配ならスピーチ程度を頼んだりは出来るのではありませんか。

あるいは、新郎新婦の二人で歌でも歌ったらいかがですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧