現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴の余興なしの代わりに餅投げ 携帯からの書き込み

トピ主
2019年1月28日 21:24
古いレス順
レス数:184本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
菓子まきも餅まきもドンと来い!ですよ
還暦
2019年2月2日 10:52

菓子まき餅まき、良いですね。
ホテル(一流ホテル)で、息子の友人の結婚式でやりました。
盛り上がったそうです。
キャンディをブーケ型にした可愛いお菓子でした。

文化を踏襲するなら、どうせなら
気取らずにでかい袋菓子を撒かんかい!と思いましたが(笑)

息子や娘が参列する結婚式は、ダンスあり楽器演奏ありの楽しい結婚式が多いです。
練習中にカップルになって結婚した夫婦もいますよ。

菓子まきは、若い人より中高年や年配や若い男性が楽しめると思います。
参加しない客には、あとからホテルマンが配れば良いです。
一部に地元民がいれば盛り上がりまくるのでは?

なつかしいですね。
昔ながらの花嫁の家の二階からの菓子まきは、ご近所のオバちゃんたちが殺到して揉みくちゃになりましたが、20袋とか取ったツワモノの若い綺麗な女性が子供の私にも分けてくれました。
朝から紅白幕を張り巡らせた花嫁の自宅前で、花嫁の支度が整って出てくるのを今か今かと待って、紋付羽織袴の花嫁の父が二階から菓子まき。
平成初頭の私の妹の時代まではありました。
良い思い出です。

5段より、もっと高さがあると良いのですね。
上から降ってくる物を取る感じで。

それから、もっと演出を増やした方が楽しいですよ。
招待客は中高年の方が圧倒的に数が多いのですから。
最近の食事だけの結婚式は貧相というか地味すぎて、お祝い感が少ないと感じています。

半年前
独身のおばさんですが
2019年2月2日 12:25

姪が結婚しました。式など感動的でウルウルしていましたが、披露宴で余興があったのか不謹慎にも覚えていません。

一流ホテルで料理もきちんとしていて、高級感があって、とても気持ちよく過ごしたのは覚えてるのですが。

もう1人の姪は4年ほど前に結婚したのですが、それも、そういえば歌うたった人が1人いたかなって程度。

お父さんが三味線の先生っていう友人の披露宴でのお父さんの三味線の演奏はしんみり聞いてましたけどね。でも新郎側の友人はその演奏の間も全然聞いてる様子なくて大騒ぎしてましたよ。

餅投げの可否は分かりませんが、参列者ってわりとこんなもの、少なくともこういう人もいるってことでレスしておきます。

「子どもが前」は将棋倒しが危ない携帯からの書き込み
匿名
2019年2月2日 13:03

披露宴の余興代わりだけど披露宴会場ではない場所で、数段上から菓子を投げて、正装した100人の老若男女が菓子やクジをキャッチ(または拾う)。すみません、どうしても現実的に想像できません。

披露宴会場以外なら、いったいどのタイミングでするのですか?式が終わって披露宴の前ですか。そうすると正装した方々に対して、披露宴会場に着席する前に集合させ、立ったまま待たせるのですか。子どもが前でーす、次は女性でーすと指示しながら。で、披露宴が始まる前に新郎新婦が登場ですか。
それとも披露宴が終わってから、別会場へゾロゾロと移動ですか。子どもはもう疲れているし、遠方から来ている人たちは早く帰りたいのでは。また、引き出物や荷物はどうするのですか。また披露宴会場に戻りますか。
披露宴の前にやっても後にやっても結局、披露宴はスタートから終わりまで余興なしですよね?いや、余興なしの披露宴はむしろ良いと思いますが、余興なしを気にしてするなら意味がないかと。申し訳ないけれど、披露宴に集まる招待客の拘束時間を長くするだけでは?と思います。
また、子どもを前にするのは、一見配慮のようですが返って危ないこともあります。100人前後の人が前から降ってくる菓子に気を取られて、下を見ない状態になると、将棋倒しになりやすいです。万が一、だれか1人でも躓いたりバランスを崩せば、被害者は最前列の子どもです。
将棋倒しの危険を避けるには、なるべく人と人が密集しない方が良い。しかし、ばらければ遠い人には届かない。悩ましいですね。
厳しい意見で申し訳ありませんが、トピ主さんが一生懸命に皆さんに楽しんでもらおうと企画したのに、事故でもあれば悲しいし、考えすぎて迷走してるトピ主さんも可哀想で…。本当に、余興がなくても素敵な披露宴はあります。無理しなくて良いのですよ。

回答の締め切りをお願いします。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月3日 20:44

皆さま
ご回答ありがとうございました。
相談を締め切らせていただきます。

現在位置は
です