披露宴の余興なしの代わりに餅投げ

レス184
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トピ主

結婚式、披露宴を挙げる場所が、
新郎新婦共に地元ではないため
参列者は8割型遠方になります。
負担をかけたくないとの、
友人がいろんな県に住んでいるため
集まって相談等できないだろうと思い
友人による余興はなしにしようと考えています。
ただ、何もないのも寂しいので
もち投げを考えてます。
これは余興の代わりになるでしょうか?
なぜ餅投げかというと
私が大好きだからです(笑)
投げる側は新郎に任せて、自分も拾いたいくらいです。(笑)

ちなみに
参列者は100名ほどです。
心配なのは、余興がないことについて
マイナスな意見があるかもしれないということです。
頼める人がいなかったのかなとか
友達いないのかなとか、、。
(そもそもそんなこと思う人を呼ばないですが)
なにより家族が心配してしまうのかな、、なんて、、。
兄の結婚式の時に、余興がすごくて母親がとても喜んでいました。

そんなことをいっても、
余興は誰にも頼みません!!
こんなネガティブな思想が生まれないぐらい
楽しい披露宴にしたいです!
ですのでどうかお力を!!

餅投げについてどう思うかと、
自分が過去に参加した披露宴で
楽しかったこと等教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことないですよ!

昨年、挙式しました。
    私たちも友人に負担を掛けたくないという思いから
    余興はお願いしませんでしたよ!
    主賓のスピーチすら頼むの心苦しかったです。
    プロフィールムービーは友人との思い出をたくさん入れたり
    フォトラウンド時にミニゲーム的なものを入れて楽しんでもらえるよう工夫しました。
    参加した友人からは、食事も新郎新婦との会話もゆっくりできてとても良かったよと言ってもらえました。

最近はあまり派手な余興は少なくなってきたし、無くても全然気になりませんよ。
    餅投げ楽しそうじゃないですか(笑)
    当たりの餅を数個入れて当たった人にプチギフトとか楽しいかもですよ。
    ただ、会場のご迷惑にならないよう、プランナーさんとよく相談してください。

• もち投げは・・・。

ドレスなので止めてほしいです。
    もち投げ苦手な人もいますよね?
    上から降ってくるので当たったら痛いし・・・。
    もち投げ参加する有志が少なかったら、なんか寂しくないですか?

ビンゴゲームとかじゃんけん大会とか駄目ですか?
    クイズゲームとか?
    老若男女全員出来る余興の方がいいのでは?

最後に結婚おめでとうございます。
    楽しい結婚式になるといいですね♪

• そんな余興なら、ない方がマシ

もしかしたら土地柄で、伝統のある結婚式行事だったとしても、地元民のみではなく、遠方の方が来る時点で、珍妙な演出と思われるのがオチです。

ドレスや振り袖で来てくれた人に餅を取り合えと?

どうしてもしたいなら、最初に餅投げをしますので、ジーンズなど走りやすい服装厳守で!とか招待状に明記して欲しいですね。

そうしたら、欠席に丸を付けて返送します。

• いいですね

昨年、新郎の親として披露宴に出ました。

私共が遠方に住んでいますので、会場の様子や披露宴の内容については何も関わらず、聞かずで、若い二人が全て決めてました。

80人位の出席者でしたが、終わってみてから振り返ると、そういえば何も余興はなかったわね、という感じです。

息子側は、上司の挨拶と乾杯音頭、新婦側は、友人一人だけ挨拶。
    来賓が出てきたのは、この三人だけ。

何もしていない時間帯は、皆が新郎新婦のテーブルに入れ替わり立ち替わり寄っていて、話したり写真撮り合ったりして、楽しそうでした。

私らの頃は、必ず誰かが歌ったり、コーラスだったり、特技の披露など、出席したら何か余興をしないといけないみたいな感じだったけど、今は違うのね、、、と、寂しいというよりも感慨深げでしたね。
    後から思うと、ああいうのって、下手なカラオケを無理やり聞かされてるのと同じで、全然おもしろくないと、今だから思います。

その代わりというか、新郎新婦でやる余興(?)は、一応頑張ってやってました。
    ケーキカットとケーキ食べさせ合いとか、酒樽の鏡開きとか。

だから、餅まき、いいと思いますよ。
    お菓子を投げて回るとかの余興もあるらしいですし。
    招待する側ですから、客にしてもらうより、自分たちでもてなす、ですよね。

お兄さんの時にお母さんが余興に喜んでた、、、のは、余興ではなくても、何があってても喜ぶものです。
    子供が皆から祝福されていること、どんな形でも嬉しいものです。

• もち投げ....とは?

ググってみて、はじめて知りました。
    全国共通の習慣ではないので、他の土地から来た人はビックリすると思います。
    でもまあ、面白そうではありますね。

披露宴会場の、どこで投げるんですか?
    テーブルとか全部片付けないと、そんなスペースはないと思います。
    余興をやるスペースなんて、数人が立ったら一杯という程度の広さです。
    そこで餅を投げて、みんなが拾いに行くというのはたぶん無理。

それとも式のあと、教会から出てきてライスシャワーをするときに
    かわりに餅を投げるとか?....痛そう。
    会場にも相談が必要だと思います。

• 参加したくないな、と思うは居るのでは?

振袖やお洒落した格好で餅投げには参加したくないな、と思う人は居るのでは?

私も洋装でノリの良い友達ばかりなら参加するかもしれませんが
    直接の友達が2〜3人で奥ゆかしい人達なら参加しません。
    あの餅を拾う姿を見苦しいと思っちゃうので…。

ちなみに振袖なら絶対に参加しません。

• 面白い

餅投げは面白いですが、挙式に参列される方の年齢、衣装により少し危険を感じます。
    まあ、年齢がいった方は席に座って見物状態になるかもしれませんが、転倒によるケガを心配します。
    餅を拾いたい人が少なかった場合は、場が少しシラケてしまうかもしれません。
    あと、餅を拾うスペースも気になるところ。
    テーブルめがけて投げられたら、お皿やグラスがひっくり返り、衣装を汚します。

余興を友人たちに頼めないなら、結婚式などで宴会芸を披露するプロを頼んでみるとかどうでしょう。
    あとは、歌の好きな人にカラオケで歌を歌ってもらうとか。
    実家のある田舎では母が身内の披露宴でよく歌っている話を聞きます。(笑)

楽しい披露宴になるといいですね。

• 餅投げだけは、止めましょう

トピ主さんがお好きなのはわかりました。

でも…
    披露宴、皆さんに「平服」での参加を願っていますか?
    ご親戚の方々、職場の上司の方々、皆さんまだお若いのですか?

振袖や留袖、ドレス等で参列される方は、餅取り合戦に参加できますか?
    ご年配の方もいらしたら、その方たちも参加できますか?

ブーケトスのように「一つだけ投げて、若い方だけが参加する」ものとは性質が違いますね。
    もしも私の参列する披露宴で「餅投げ」があったなら、私は参加せず、顔をしかめていると思います。(アラ還です)

私の弟の披露宴の時の余興は、友人の出し物はありませんでした。田舎の旧家跡取りです。
    地元ホテルを借り切って300人ご招待したのですが、その時の余興です。
    ・新郎新婦入場は、提灯を持った地元名士の先導で入場。
    ・式場中を縁起物の「江戸万歳」芸人さんが囃して回る。
    ・芸人さんによる縁起物の芝居。
    ・地元社中による、地元の祭囃子演奏。
    でした。
    6時間超えの披露宴でしたが、ホテルを借り切っていたので、疲れたらあちこちの部屋でそれぞれ過ごすこともでき、間延びした感じもありませんでした。
    芸人さんにお願いするのも一興かと思いますよ。

餅投げだけは止めましょう。

• お餅はどうなんだろう

余興がない披露宴に出た事があります。
    余興する人に気を遣わせてしまうと新婦から聞いていたので、配慮なんだなと思っただけです。

それよりも遠方から来る人が多い披露宴の場合、お足代の準備は大丈夫かな、と思いました。

餅投げは最初楽しそうとも思ったのですが、披露宴の為にそれなりの恰好をしている人達が床にばらまいている物を拾うという事ですか。そういうのを想像するとどうなのかな。それとも新郎が投げてそのままキャッチするんですかね。

• 出席者の年齢層は?

例えば留袖など着物の人も参加?
    皆さんドレスアップしてヒールとか履いているのでは?
    ジーンズにシャツにスニーカーと言うカジュアルな服装なら良いですが、フォーマルな出で立ちで餅拾いさせるの?!
    喜ぶのは子供ぐらいではないでしょうか。

という点がとても驚きました。

ただし出席者がほぼ友人など若い人ばかりならば、随分と斬新な余興ではありますが面白がってくれるかも知れませんね。

過去に参加した披露宴での余興は正直言って何も覚えていません(汗)
    記憶違いかもしれませんが、何か楽器を演奏したり、バレエをやっている身内が少しだけ踊ったりしていたような?

人によっては余興なんて時間を食うだけでつまらないと感じる人も居ますので、無くても気付かないかも知れないし、やるなら短時間で済む当たり障りのないものがベストかと思います。

• 無くてもいいと思います

今まで何回も披露宴に出席してきましたが
    これは素晴らしい という余興に会ったことはありません
    いつも一歩退いて見ていました

こんなことやる位なら 新郎新婦のプロフィール写真を ゆっくり流したりした方がずっといいです

餅投げ いいんじゃないですか?
    お餅だけでなく クッキーやチョコレートなんかラッピングして・・・

ただ投げるとなると お酒も入っている人もいるとケガ人が出たりするのが一番困るので 各テーブルに回って 受け取ってもらうとか・・・

楽しい披露宴になりますように・・・

• 遠方の参加者は拾った餅を担いで帰るのですか?

披露宴のヒラヒラしたドレスで餅拾いして楽しめるでしょうか?

餅投げって、汚れてもいいカジュアルな格好で参加するイメージですが。
    側の人にドレスの裾を踏まれたり、ぶつかってピアスをなくしたり、と阿鼻叫喚のトラブルが眼に浮かぶようです。

• 新婦さまが楽しそうで何よりです

呼ばれた方は、いつまでたってもネタにしますけれどね。

他県から時間をかけて駆けつけて、身綺麗にする準備時間も取ってくれた方々に、
    「余興がないとつまらないと思うの。餅投げするから、本気でやってね☆」
    と、髪や衣装を乱させる、と。

ないわ〜。
    餅が好きなら、餅つきの余興サービスでも頼まれてはいかがですか?

ちなみに、私は余興のない披露宴に何度か出席しましたが、何もマイナスなことを思いませんでしたよ。
    事前に「美味しいものをしっかり食べて帰って!」と言われてましたし。

• ごめんなさい!それはどうかな。

水をさすつもりはありませんが、神社のイベントではないのですから、
    餅投げはどうかと思いますよ?

正装して、しかもとおくからかけつけた皆さんが、何が楽しくて投げられたお餅を拾い合うのですか?

もう少し、相手の気持ちになって
    また
    センスによいことを考えられた方がよいです。

そんなことをするなら、ビンゴゲームの方が、まだよいわ。

お友だちや親族にお願いできないなら、プロのかたに頼むのもありですよ?
    たとえば、沖縄で披露宴をした知り合いは、島唄を地元のシンガーさんにお願いして、やっていただいていました。
    お金はかかりますが、その雰囲気を楽しんでいただくにはよいのでは?

餅なげは、やめてほしい。
    どんなカタチでなげるの?拾い会いたくないし、うれしくないです。
    パックのお餅?それとも、すぐに食べられるお餅?
    どちらも、うれしくない!
    はっきり言わせていただきましたが、本音です。

• 余興なしの披露宴をしました

余興がない代わりに、キャンドルタワーなど
    別の演出などでお金を使って、お料理の有名な格式の高いホテルで披露宴をやりましたが
    どちらかというと会食に近い形でやったけど、ゆっくりできたしお料理が美味しかったと評判は良かったです。

影で何か言われていてもわかりませんが。

私は三十代半ばで結婚をしまして、友人知人もそれなりの年齢で
    仕事に家庭に忙しい時期だったので敢えて余興はやりませんでした。

それまで何度も披露宴に呼ばれて余興などをお願いしてやってきましたが
    集まって練習させるのも申し訳ないし
    余興をやっている人と関係ない人から見たら、特に興味深いものでもないだろうし。
    玄人レベルの人がいたら違うかもしれませんが
    素人が頑張ったところで、色々限界があると思ったからです。

餅投げが披露宴であったらサプライズとしてはインパクト強いけど
    子供じゃなければ、参加するというより傍観して終わりたいところでは?
    子供が沢山出るのでなければ、埃っぽくなるだろうしやめた方がいいと個人的には思います。

• レスします

あの、まさか披露宴会場で着飾った人相手に餅投げをするんですか?
    押し合いになってヒールの人が足をくじいたり、取り合いになってドレスや礼服が破れたりするかもしれない可能性を考えましたか?
    ビンゴかくじ引きにしておいた方がいいと思います。

• 着物やドレス、ヘアメイク、お年よりは大丈夫でしょうか・・・

着物の人がしゃがんで取るのですか、餅・・・(みんな着慣れてないですよねぇ)
    ドレスの人だって動きづらいんじゃ?
    ぶつかって何かに髪が絡まったら悲惨ですよ?(経験あり)
    お年寄りの方はいないのですか?前のめりになったときに転倒とかこわいですよ?
    もっと他に余興なんてたくさんあるでしょう・・・。
    和装がメインなら、ケーキカットの代わりに鏡開きとか。
    お金かけられないなら、テーブルを回って各テーブルで記念撮影とか。
    それやれば、間違いなくゲスト全員と写真がとれますし。
    そんなに珍しいことをしなくても二人のお人柄がわかるようなものは楽しいですよ。
    新郎のことをまるで知らなかったので、二人が結婚にいたるまでの
    馴れ初めのビデオとか普通に楽しかったですよ。
    あとはファーストバイトとかも、司会者が上手く盛り上げてくれて楽しかったですね。
    人と違うことをしようと思わなくても大丈夫ですよ。

• 新郎新婦のテーブルランド(写真撮影)&プロのテーブルマジック

意外と好評だった、いとこの披露宴。

友人余興はありませんでしたが
    新郎新婦が各テーブルを回り、ゲストと一緒に記念撮影。
    同時進行で、新郎新婦のいないテーブルには
    プロのマジシャン二人が二手に分かれて手品を披露。
    テーブルごとに違う手品だったので
    ゲストは飽きることなく、楽しんでいました。

余興はプロに任せた方が、安心だと思います。

• 餅投げでなく餅つき屋を呼ぶのは?

この間出席した披露宴で餅つき屋の余興を見ましたよ。
    新郎新婦と何名か来賓の方がついて、ほとんどは餅つき屋さんがつきあげてました。
    相手もプロですので盛り上げ上手でしたよ。
    ウェディングケーキのかわりに餅が配られました。美味しかったです。

• 餅つきは、聞いたことあります

田舎の披露宴で餅つきをしたという話は聞いたことがあります。
    新郎新婦ではなく、余興の一つとして親戚およひ希望する出席者が餅をついて、つきたての餅を新郎新婦が出席者に配って渡すというのをやったようです。
    餅つきを生で見たことない人もいたようで、場も華やいでよかったみたいです。

餅投げは、どうでしょうね。
    個人的には私も好きではありますが、披露宴会場だと若い女性は積極的に取りに行けない雰囲気がありそうです。

• みるみる

もち投げをするなら
    余興なしとは思いません。
    とても楽しそうですね。

もしご両親の意見が
    気になるのなら
    全て投げたあとに、
    ご両親を指命して
    メッセージ入りや
    子どもの頃の写真入りの餅を
    プレゼントで投げるとか、、、
    何か工夫されてはどうでしょうか。

• 遠慮する

棟上では平服ですし、近所とか通りすがりの人もわぁ〜となりますが、正式に招待された席で正装してて餅にわらわら群れるのは私は遠慮します。

お若い人でどうぞかなぁ。

楽しかった余興…新郎の友達の替え歌とか、四角い二つのウェディングケーキに新郎新婦がそれぞれ両親への感謝の気持ちをチョコペンで書いてあってそこに女性ゲストがフルーツを飾るというのがありました。
    キャンドルタワーにゲストが灯りを灯すというのもありました。

私の後輩は余興を頼むと、その人が緊張したりとゆったり過ごせないから人には頼まないと言ってゲストの余興はありませんでした。

私もゲストには頼みませんでした。
    少人数だったので親族や友達を紹介してまわったり、水あわせの儀をしたり、お料理をシェフが説明しながら切り分けてくれたたり。

100人もの盛大なお式は想像もできないのですが、余興がないからといって別に頼める人いないんだ、などは思いません。

• おもしろい

参加する、しないはさておき、私は嫌いではないです。
    オリジナリティがあるし、何より花嫁さんの「餅投げ大好き!
    」という気持ちが何だか可愛くて微笑ましいです。
    あとは旦那さま親がいいというなら安全に配慮したうえでやってみてはどうですか
    余興については当方 余興に命をかける県民性の地域にいますので、ないと暇だなーと思いますが
    普通がおそらく異常なだけで、余興の控えめな式もありましたので別になんとも思いません。
    控えめな式では、ご家族や親戚の方が楽器を演奏したり、プロに頼んだり(厳かに管弦楽器だったり、お笑いパフォーマーだたり、人それぞれ)してました。
    私個人の意見でいえば、一生に一度の式、
    本人とご家族が満足でよほどのことがなければいいんじゃないか思います

• お菓子まきはよくやってるがな

名古屋在住他所もんですが、
    名古屋の結婚雑誌とかローカルペーパー見ると、
    お菓子まきは披露宴で割と普通によくやってるようですがな。

勿論本来は花嫁自宅で花嫁出発時にやるもんすが、
    そんなん今はできないから、
    代わりに披露宴でやってる。そうな。

披露宴会場の、最初花嫁が降りてくる大階段の上の横の二階部分から、
    下の集まってる人々に向かって〜みたいなんが多いみたい。
    動画で幾つも様子出てるよ。
    花婿花嫁で撒いたり、両家両親も一緒に撒いたり。

当たりお菓子が設定してあって(どれが当たりかは撒きおわって落ちついてから発表)、
    当たりが入った袋を拾ったゲストには用意されてた副賞が手渡されまーすとか、
    なんかバリエーションがある。らしい。

まあ私は結婚してだいぶ経ってから名古屋に来たのでこちらのお式は未経験で、お菓子まきも未経験ですがね。
    その菓子が餅になるんしょ?
    んー、できるんじゃないかなあ。

• お祭りでの餅まきは盛り上がる

でも、披露宴ですよね。
    お餅を拾う人たちは、披露宴に適した衣装を着てらっしゃると思うのですが・・我を忘れてお餅を拾えるでしょうか。

田舎在住なので、年に数回は餅まき(こちらでの言い方です)に行くことがあります。

私は、転がってきたお餅を拾うくらいですが、ほとんどの方が我を忘れて本性露わにして拾っています。
    あれを披露宴で・・とちょっと引きます。
    女性のセットした御髪も乱れますよね。

それにお餅って重いですよね。

そのお餅って景品付きですか?
    (お祭りでは必ず景品付いてます)

楽しそうではあるけれど、現実は難しそうです。

• 調べてみたら

意外と、今どきのカップルの半数は披露宴で余興をやらないんですね。

しかしやらないとなんだか宴が間延びしてしまうようなので、代わりになるようなものをやった方がいいみたいなんですが、餅投げはちょっと危ないかも… 特に女性はヒール履いてたりするし。

代わりになるものはネット検索したら出てくるし、会場のスタッフにも相談してみては。

• 気を使わせると思うよ

餅投げそのものは楽しいイベントとは思いますが、
    参列者の方にかなり気を使わせると思います。

女性はドレスに高いヒールを履いたり、着物の人もいるでしょう。
    髪もアップにしたり、飾りをつけていたりして、男性のカフスボタンなんかに
    引っ掛かれば大変な事になるのは想像出来ますよね。

この状況下で揉みくちゃにされながら、降ってくる餅(お菓子かな?)を
    キャッチすることだったり、足元から拾い上げる行為がどれくらい怖いか、
    冷静に考えてみたら、お分かりになるのでは?

だから本心では、その輪の中に入るのは避けたいはず。
    輪の中にお年寄りやお子さんがいれば、周囲にも気を使うでしょう。
    そういう配慮をしながら、いかにも楽しんでいるように、
    つかず離れずの感じで演技をしなくてはいけない。

若いお友達たちはこういう立場になると思いますよ。
    参列者の方が、本気で髪振り乱して楽しんでくれるはず、
    と思われているのなら、ちょっとおめでたいかも。
    あとは、多少皆さんが演じることを折り込み済みで、
    楽しい余興となりました、チャンチャン、という流れじたいを、
    主さんが望むかどうかかと思います。

余興をやらないのは構わないと思いますが、
    そのかわりに変な方向に行くくらいなら、
    無難な余興で時間を埋めた方が、参列者としては参加しやすいものですよ。
    結局、やり慣れないことをやられると、参列者も居心地が悪くなるので…。

折角考えた案なのに、否定してごめんなさい。

参加者が心底楽しめる余興としては、高額商品を景品とする、
    着席の状態で出来るゲームくらいかなと思います。
    ビンゴなのか、新郎新婦クイズとかなのかはわかりませんが…。

• 披露宴でするのはどうなの?

餅投げ?
    私は愛知県在住です。私が子供の頃、何度か餅投げやお菓子投げを経験しました。
    今から30年程前ですね。確かにこちらの地方では古い風習であります。

ただ白無垢の新婦が家からお嫁に行く時、
    タクシー(ハイヤー)に乗って家から出発した後に男性の親戚、兄弟が屋根から投げていました。
    なので拾っていたのはお嫁さんを一目見ようと思って来た近所の方々です。
    愛知県は昔は結婚式は派手でしたから。
    おばあちゃんとかが前掛けを広げて必死に受け止めていました。
    子供の私はおこぼれを拾っていました 笑笑

なので披露宴で餅投げはどうなんでしょうか。
    皆さん正装しているのにお餅を受け止めたり拾ったりするの?
    披露宴会場のお花やお食事が台無しになりそうですねー。
    めちゃくちゃになって収拾がつかなくなりそう。

こんなのはどうですか。手前みそですが私が披露宴でした催しです。
    一つはデザートブッフェ。
    新郎新婦がケーキをサーブしてゲストに配り歓談したりみんなで写真を撮ったりとゲストの方同士、
    私達も一ゲストの様に交流する時間を設けました。というか30分位、自由にしてもらいました。
    せっかく集まっているのに意外にも結婚式はゲスト同士や新郎新婦もお話しする時間がないんですよね〜。
    なので皆さん、同窓会の様にとても楽しんで下さいました。

2つ目は新郎新婦クイズなんてどうですか?
    当たり前ですが全員が新郎新婦の関係者です。
    新郎新婦自身に関するクイズって盛り上がりましたよ。
    司会も自分達でして、景品も新郎新婦が渡す。
    子供達用も忘れないで!
    これならゲストの準備も要らないです。

ご参考になれば。

• シミュレーション

皆さん「動きにくくて、汚したくない服装」。
    特に女性は足元が不安定。
    テーブルにはお酒や料理が乗っている。
    そもそも、皆さん着座している。

この環境で餅投げは、綿密に計画しないと混乱しますよ?
    ダメとは言わないけど、プランナー交えて念入りにシミュレーションした方がいい。

私の結婚式は20人くらいだったけど、式場で用意してくれたゲーム(?)を私たちが行いました。

• なぜ

あなた方新郎新婦が余興をしてもいいんじゃないですか。
    私は新婦の母ですが余興しました。
    娘にはとても感謝されました。
    娘たちも余興は誰にも頼まなかった。
    それで私が、娘の幼少期の紹介を兼ねて1人芝居をしました。
    皆さまには楽しんで頂けたようです。

新郎新婦が余興をしてもアリと思います。
    できれば馴れ初めからお芝居形式で。

いいと思いますが。

レス求!トピ一覧