披露宴の余興なしの代わりに餅投げ

レス184
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トピ主

結婚式、披露宴を挙げる場所が、
新郎新婦共に地元ではないため
参列者は8割型遠方になります。
負担をかけたくないとの、
友人がいろんな県に住んでいるため
集まって相談等できないだろうと思い
友人による余興はなしにしようと考えています。
ただ、何もないのも寂しいので
もち投げを考えてます。
これは余興の代わりになるでしょうか?
なぜ餅投げかというと
私が大好きだからです(笑)
投げる側は新郎に任せて、自分も拾いたいくらいです。(笑)

ちなみに
参列者は100名ほどです。
心配なのは、余興がないことについて
マイナスな意見があるかもしれないということです。
頼める人がいなかったのかなとか
友達いないのかなとか、、。
(そもそもそんなこと思う人を呼ばないですが)
なにより家族が心配してしまうのかな、、なんて、、。
兄の結婚式の時に、余興がすごくて母親がとても喜んでいました。

そんなことをいっても、
余興は誰にも頼みません!!
こんなネガティブな思想が生まれないぐらい
楽しい披露宴にしたいです!
ですのでどうかお力を!!

餅投げについてどう思うかと、
自分が過去に参加した披露宴で
楽しかったこと等教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 餅なげ

良いと思いますよ!

ですが
    頭や
    おでこに当たったら痛いですよね。

反射神経
    鍛えなくちゃ!

ご結婚おめでとうございます。

• 披露宴でする事じゃないと思う

上棟式での餅まきは知ってるけど、結婚式の披露宴で餅まきは初耳です。

私だったら、餅まきは常識無しと判断します。
    理由として
    ・トピ主夫婦の為にわざわざ時間を割いて遠方から参加して、ご祝儀まで持ってきて、披露宴の席で足元に落ちた食材を拾う。嫌です。
     (上棟式の神事の際の餅まきとは、意味が違うと思います。)
    ・正装で来ているのに、足元に落ちた餅まで拾わせるの?
     着物やドレスで拾って、着崩れるのも汚れるのも嫌ですけど。
     (拾っている時に、袖や裾を踏まれる可能性あるりますよね?)
    ・お年を召した方の転倒とかは、心配じゃないの?

ちょっと考えただけでも、上記の様な事が思い浮かびました。
    上棟式での餅巻きの否定では無いので勘違いしないで下さいね。

もし万が一、結婚式や披露宴で餅まきをする風習があるのでしたら、スルーして下さい。

• 正装でするものではないし、危険でしょう

100人がお餅を拾う場所が確保できますか?
    また、通常の持ち投げの場合と違って、参列者は正装です。
    餅を拾うことになるなんて思ってもいないしょうし、
    遠方から来る人もいるのなら、
    「人に投げられたものを拾う」ことに嫌悪感抱く人もいるのでは。
    他人とぶつかったり、餅が当たったりしたら怪我の恐れもあるし。

余興は無しで良いのではありませんか。
    または他人を雇ったり、
    式場スタッフに協力してもらったりで出来るものを考える。

• うーん。

我が地方では餅撒きはお祭りか新築の棟上げ時にやる位ですね。
    披露宴で餅撒き(投げ?)はちょっと笑えるけどどうかなー?
    だって女性は振り袖や着物、ドレスにヒールでしょ。着崩れしそうだし怪我しそう。私なら変な事するんだなーと遠目に見てるかな。
    別に無理して余興しなくていいんじゃないの?

• レスします

イヤです、披露宴で餅投げなんて。
    お子さん連れの参列者が多く、
    そのお子さん向けにお菓子の取り放題がある、とかならともかく。
    ドレスアップして行って、なんで床に落ちたお餅とかを拾わないといけないのですか?

それと、披露宴会場はそんなに広いのですか?
    投げたお餅がテーブルなどにあたって、グラスが倒れたりすれば大惨事です。
    式場側がOKしないのではないでしょうか。

私自身は素人の余興が大嫌いなので、
    ない方が嬉しいです。
    今まで素敵だな、と思った披露宴やパーティは、
    基本的にプロの出し物があるか、余興はゼロでした。

それと披露宴の印象を決めるのは何よりお料理です。
    ケチることなく、そちらにこだわってはいかがでしょうか。

• ひとランキング

その他も見る
  • 地域や出席者によるんじゃないかな

餅撒きの風習がある所でゲストが同じ地元の人が大半かどうか、小さい子がゲストの中にいるかどうかがポイントではないでしょうか。

私も餅撒きありの披露宴に出たことがあります。吹き抜けの広い部屋の二階バルコニー(?)から駄菓子を投げていました。うまい棒とかそういう軽いお菓子です。お餅は危ないからね。小さい子が結構いて喜んでいたので周りの大人もそれに合わせて楽しんでいたと思います。

でも餅撒きの風習がない地域の場合だとどうかなあ。「高い所から食べ物を投げられてそれを這いつくばって拾う」と受け取られると、トピ主様の気持ちが伝わらないことになってしまうから、よく考えてからやった方がいいと思います。

ちなみに私は余興なしの披露宴、悪くないと思います。というよりむしろ余興は無い方がいい。新郎新婦の育った町や学校、現在の職場の雰囲気などがわかるような映像でもあればいいな。

• 上棟式での持ち撒きには

参加したことがあります、皆さんラフな格好で盛り上がっていました。

結婚式ではありません、見たことも聞いたことも無いです。
    フォーマルで餅争奪戦ですか?
    落ちてしまった餅はフォーマルな場で拾うのでしょうか?

餅、そこまで好きではないのでたぶん参加しないと思います。
    有志による餅拾いならアリだとは思いますが、不参加でも強制しないなら許容範囲だとは思います。

「花嫁が持ち投げが好きだから」が理由なら、司会者にその旨しっかりと説明した方が良いと思います。

餅好きな方が取りはぐれないように配慮。
    餅も拾う行為も好きではない不参加者にもきちんと対応を。
    これが出来ればかなりレアケースで式場に相談と、持ち込み料の確認を。

• どこで投げるの?

テーブルを避けて、餅投げするから、こちらのスペースにみなさん来てくださ〜いってするの?

で床に落ちたものを拾わせるの?
    招待客に落ちたものを拾わせるということに、どうしても抵抗があります。
    神社とかイベントならばわかります。
    でもドレスアップした招待客でしょう。二次会でもまだわかります。
    ですが100人もいたら目上の方、気難しい方も多少はいらっしゃるのでは?

ごめんなさい、私なら餅投げしますからみなさん前へどうぞ、と言われても行かないかな。お子さんがたくさん参列するなら、お子さん対象で盛り上げるかも。

お招きしたみなさまに新郎新婦が餅投げするというのが、立場とか考えると適切に感じません。

余興なんてなくっても、あちらこちらのテーブルでたくさんご挨拶して回ったほうが余程良いかと思います。

昔で参考になりませんが、私も100人以上の披露宴でした。余興はなし。友人からスピーチはいただきました。
    あとはプロの生演奏を依頼したくらいだったです。

• 上品なのないかな

やはり、ドレスでモチ拾いは女性の私には厳しいですが、
    楽しい、おっしゃっている方もいるので、人それぞれですかね。
     生演奏とか、太鼓、とか、獅子舞、とか、見せる形の余興はどうですか?

余興、申し訳なく思ってしまうかもしれませんが
    お友達の為に、相談したり集まったりも楽しいものですよ。

出席されるお友達に聞いてみる、とか。
     サプライズ、とかより、みんなも親身になってくれていいかもしれません。

私は、旦那の席次表とか、つまらない事でけんかになったり、
    来ていただいているのに、おもてなしの心がなかったなぁ。
    若かったです。
     なかよく、楽しい結婚式にしてください。

• 場所からして不向き

花で飾られ、グラスや食器など壊れ物の多い会場でですか?
    餅まきの時だけ場所を移して?100人の大移動、なんだかワサワサしたお式になりそう。

餅やお菓子、おひねりをまくのは御実家で、屋根の上からは聞いた事があります。屋外向けのイベントですよね。室内ではどうなのか。そもそも式場が許可してくれるのか?そっからだと思います。

• 餅まき(投げ)はいいと思うが

餅まきだね。

そこで注意、餅はあくまで柔らかい専用のお餅で、優しく投げてください
    固いパック餅だとけが人が出ます。

餅だけではなく、お菓子などもいいと思うよ。
    ただみんなにいきわたると本当はいいね。
    取れずに悲しい思いする人いますから。

そして披露宴じゃ、ネイルする人もいるよね?
    ネイルした人がいるところに皆をあつませるのは危険かも。
    ガーと引っかいたりする恐れあるから。
    そんなことしないよと思っても私はやられました。手を思いっきり伸びた爪でガーと引っかかれました。

それだしネイルがダメになる可能性もあるよね。

着ている衣装も危ないのでは?と思う。
    髪の毛も乱れますよね。それでみんな喜ぶかな??

やってもいいいが、それのリスク考えたほうがいいと思うよ。

それだし現実問題お金かかりますよ。意外と。お餅代、お菓子代など費用がかかりますよ。
    それならご友人たちにカラオケなどやってもらったほうが費用がやすいのでは?

やりたいなら、みんなに餅なげをする予定ですので、服装は汚れてもいい普段着でお越しくださいにしたほうがいいのでは?

• いいと思う!

なんか、ドレスの心配してる人がいるから、餅投げするよ〜って言っとけば?
    楽しそう!私も参列したい!

• 本来なら披露宴ではなく挙式後のガーデンでするべき

ご成婚おめでとうございます。御披露宴の準備を楽しくされているようすが伝わってきます!

私は都内ホテルの婚礼に関わる者です。
    餅投げ・お菓子投げはよく行われるので、対応に慣れています。
    おめでたいセレモニーなので、とても素敵ですよね。
    まずトピ主様の披露宴会場はどんな会場ですか?
    会場によって、できる・できないという問題がありますので、まずそこを整理されるといいと思います。

・披露宴会場がゲストハウスなどの広いお庭・天井に問題のない広いバルコニーある場合、十分可能です。

・問題はホテルなどの一般的な披露宴会場の場合です。
    この場合、ほぼ挙式後のガーデンや広場にて、ブーケトスなどの代替や追加で行われることがほとんどです。
    披露宴中に行うことはまずありません。
    おすすめしませんし、私がプランナーならば反対します。
    理由は、会場のグラスや食器、食事、照明に投げたものが当たり、事故となる可能性が高いからです。
    披露宴会場がどんなに広くても、餅投げをできるスペースは取れません。
    仮に少し空いた場所があったとしても、物に当たらないように注意して投げることは不可能ですし、どうしても遠慮すると盛り上がりに欠けます。
    披露宴会場内ではブーケトスは行われず、ブーケプルズ(複数なリボンを引っ張って1本だけ当たり)になっているのはそのためです。

100名のゲストだと、何かあるといいですよね。
    ただ、テーブルラウンド(各卓撮影)をする場合、15〜20分はかかるので、無理に余興は入れない方も多いですよ。
    プロの演出で料金も高くなりますが、サプライズオペラやフラッシュモブなどはご友人はもちろんお母様方ご親族にも好評です。

素敵な御披露宴になりますように!

• は?

まさかと思うけど新郎がつきたてのお餅を放り投げて、その場で食べて貰うとかそういう余興を期待しているのかな。
    ご存知だと思いますが、お餅はすぐに硬くなり、持ち帰ると重たいので、泊ったホテルの部屋のごみ箱行きが予想されます。
    いやそれ以前に着用する服装的にダイレクトキャッチは困難か…。
    8割方が遠方から参列するのだから、持ち帰る荷物を少しでも軽くする気遣い位してくださいね。

• いまどき余興は

プロがやるものなのです。
    なぜにゲストをこき使って、見世物にするのでしょう。
    そもそものいわゆる結婚式の余興がおかしい。

うちは弦楽の楽団を頼んで音楽をお願いしました。
    自分達は食事せず座りっぱなしにならず
    テーブル回りでご挨拶と感謝を述べ、
    写真撮影をさせていただきました。
    高砂にゲスト様がやってきて写真とらせてーっていうほうがおかしいのです。

調べるといろいろプロの余興がありますよ。

べつに余興なんか、結婚式に見に行く訳じゃないんだけど。
    餅まき、すごいいんじゃないでしょうか。

• うーん

私の知る風習では餅投げは、上棟式でやるもの。
    戸外でビニール包装した餅とお菓子を投げ、近所の人たちが集まって拾います。
    たくさんキャッチしようとエプロンを前に広げて持つのもよくある光景。地面に落ちた袋入り餅や袋入りお菓子を拾うのでみな普段着です。
    子供もたくさん集まります。

結婚式で餅投げ、初耳です。
    そういう風習の地域もあるんですね。
    遠方からいらっしゃる方も多いとのこと。
    風習を知らないと度肝を抜かれる演出かもしれません。
    あれって、みんなでワイワイ取り合い、我れ先にと地べたをはいずり奪い合うのが楽しいイベントだと思います。
    披露宴会場でそれなりの服装の人たちが、盛り上がるイベントには思えません。
    披露宴に来る方みんなが、そういう風習を知っており楽しめるならいいですが。
    上棟式の餅投げになじみのある私は、びっくりして拾えないと思う。

友達の結婚式で
    餅つきパフォーマンスがありました。
    餅つきパフォーマンスのプロの方を呼び、ショー的な餅つきをやっていました。
    おめでたい感じだし、さすがパフォーマンスのプロなのでショーとして楽しかったです。
    つきたてのお餅も少しずつ出してくれました。

私たちの結婚式も余興はケーキカットと、夫の兄妹の楽器演奏だけでした。
    テーブル分けだけは、知り合い同士で固めて飽きないようには考えました。

あまりに何もなくてつまらなくなりそうなら
    披露宴向けのショーのプロを頼むのもひとつの案だと思います。

新郎新婦がひとつひとつのテーブルを時間かけて回るだけの演出の披露宴も良かったです。
    新郎新婦とゆっくり写真撮影などできて
    新郎新婦が他のテーブル回っている間は食事と仲間とのおしゃべりを楽しめたので。
    でもこれは、テーブル分けが上手くできていて、なおかつ羽目を外すようなゲストグループがいないことが大前提です。

• 持ち投げはタブー

気心しれた友人だけならいいと思います。
    上司、気を遣う先輩や親戚がいればアウトです。

理由は、ドレスや着物を着て床に落ちたものを拾うという行為ができません。足腰の悪い親戚もいるでしょう。

それなのに、持ちまき(持ち投げって言葉は初めて聞きました)を強行すると、若くてお祭りのようとほほえましく思うか、参列者へ配慮がなく失礼と思うか、リスクが高いです。

余興は普通は、歌やスピーチですよね?参列者主導にこだわらなくてもできます。
    私の時は司会者にインタビュー形式にして答えやすい質問で会場をまわってもらいました。
    演奏なら新婦が自ら(得意なので)ピアノを披露しましたし、プロミュージシャンをよんで20-30分演奏してもらいました。

余興の考え方は色々ですが、まあ、持ちまきは、参列者次第かなと思います。

• 体験しました

親戚の披露宴で餅まきならぬお菓子まき体験しました。
    みんな楽しそうに拾ってましたよ。
    若い人は大喜びでした。
    年寄りは親戚ばかりだし、親戚のエリアにはあまり飛んでこなかったので楽しく見物してました。

お菓子はチョコレートとキャンディでしたが、餅にすると高くつきますよ。
    お菓子と違って当日朝納品しなきゃならないしね。
    楽しい披露宴になると良いですね。

• それよりも親御さんやご友人、新郎などに聞いてみては…

自分の中で賛否が分かれました(笑)
    賛は、へー楽しそうだな〜という気持ち。
    否は、おしゃれした姿では大変そうだし、室内でできるもんなのだろうか?
    です。

もしやるとしたら、屋外で…ライスシャワーの場面で逆に新郎新婦が餅を撒くとか?
    これなら何となくアリの気がする(余興になってないけど)。
    でも餅が降ってきたら痛そうだからやっぱり良くない気もする。

私自身は餅投げ(撒き?)って参加したことないんですけど、よく節分に力士さんがお立ち台から豆を投げて群衆がキャッチするみたいな、ああいうやつですよね?
    楽しそうではありますけどね…

結局こういうのって、観客が乗るか乗らないかがかなり大事だと思います。
    トピ主さんの友達でも家族でもない我々よりも、実際にお式に参加する人たちにそれとなく聞いてみたほうがいいのではないでしょうか。
    ノリの良いパリピな人たちばかりだったらやろうよ!ってなるかもしれないし、文化系の固い人たちばかりだったらしらけるかもしれないですよ。

• いいと思います。

私はやりませんでしたが、もち投げができる結婚式場でした。
    やるとしたら式から披露宴会場に行く間とか、披露宴終了後?
    見学の時に他の人がやってるのを見ましたが、二階のテラスから式場のエントランスの広いスペースに向かって投げてました。
    軽いからかお菓子がメインだった気がします。
    雰囲気は結構みんな楽しそうでした!
    親戚の子供だけじゃなく友人達も盛り上がってましたね!

余興と言うか、友達からの手紙はあるとうれしいですよね。
    一人に負担がかかりますが、練習とかはいらないので遠方の友達でも頼みやすいかと。

• 楽しそう

餅投げ、面白くていいと思います
    ご年配の方も今風の余興より楽しいのでは?

以前会社の先輩が余興なしで披露宴をされました
    ゆっくり周りの方と話ができたし、大人の式で素敵でした
    余興なしでも参加者の方は十分楽しまれると思います

• 5分

お餅を投げて、せいぜい5分ですよね。おそらくもっと短いと思う。
    余興で歌ったとしても挨拶込みで一曲分ですよ。

私だったら、餅投げには参加せず、席に座っています。
    受け取りきれずに顔に当たってコンタクトが落ちたら困るので。

• 私は嫌ですね

家の上棟式でもないのに‥‥

自分達が投げた物をゲストに拾わせるんですか?

何だか下品なイメージしか持てないです。

• やめたほうがいいと思いますよ

私の出身地では、結婚式、というか、お嫁入りの時にお餅やお菓子を撒く(投げる)風習があります。

でも、それは普段着で新居にお祝いに集まる近所の人(しかも子供中心)向け。
    盛装した親族や賓客が、撒かれたお餅やお菓子に群がって拾うということはありません。

まして、お客さんたちの出身地も年齢もバラバラなのであれば、やめておかれた方が良いと思います。

• どこでするの?

ちなみに、その餅投げとやらはどこでするんですか?

まさか、テーブルが並んでいる披露宴会場でやるわけじゃないですよね?

テーブルの上に落ちたら、食器などは割れるでしょうし、お花も倒れるでしょうね。

そして、フォークなどが跳ねて飛んで危険ですね。

人間に当っても痛いし、そもそもテーブルだらけの会場で餅が取れるわけがない。

無理ですよ・・・

それと、そういう風習がある土地ならみんな承知ですから、喜ぶかもしれません。

でも、そんなことしたことない人だって山ほどいます。

はっきり言うと、盛り上がらないと思います。

むしろ、ダダ下がり・・・かも?

余興なしでいいと思います。

もしくは、二人の馴れ初めや交際中のおもしろエピソードなどを

写真や動画を編集したビデオを用意するとかね。

餅つきならまだしも、餅投げは絶対にやめたほうがいいです。

• 楽しそう

ご結婚おめでとうございます。

去年娘が都内ホテルで挙式しました。甥や姪達の結婚式にも何度か出席しています。最近は余興の無いお式も多いようですよ。娘はプランナーさんからは皆で参加できて楽しめるビンゴやクイズを提案されたようです。

結局衣装色当てクイズをして、正解者全員にテーブルを廻りながら賞品を渡し、その際に各テーブルで写真撮影をしました。皆さんに楽しんで頂けたようです。甥の披露宴では、プロフィール映像とは別に、お嫁さんが作成した二人の職場の紹介ビデオを流していました。誓いの言葉!とやらもやっていましたよ。

昔と違って、現在は多種多様なお式があり、式場もそれぞれのリクエストに対応してくれる所、してくれない所があるようです。持込料も結構なお値段だったりね。

餅投げ、楽しそうですね。式場が対応してくれるかどうかと持込料を確認してくださいね。お客様の喜びそうな物もお餅と一緒に投げたら良いかもしれません。盛り上がって、素敵なお式になると思います。

• なくていいと思う

余興って、歌とか何とか、そういうものですよね。
    なけりゃないでいいと思いますよ。
    まあ、個人的な意見にしかならないとは思いますが。

餅まき、楽しそうでいいと思います。
    ただ、確かに服装的に厳しいというのはあるかもしれませんので、餅つきのほうがいいのかな。

あと、私は鏡開きをしました。
    あれはなかなか派手です。
    キャンドルサービスの代わりに、お酒を注いで回るとか?

• 餅投げは全国共通行事じゃないよ

子供の頃より転勤であちこちまわっている者です。
    トピ主さん、餅投げは全国共通行事ではありません。
    「餅投げ」という言葉でなんとなく地域がわかりましたが、あそこまで熱狂的なのはごく一部の地域だけです。

「餅投げ(餅撒き)します」と言われてイエーイな地域もありますが
    餅投げ?何それ?え?となる人もいるのです。
    イエーイの人と良くわからない人が正装で餅投げをしたら大惨事は避けられません。
    今回は「いろんな県」の方が参加するとの事なので避けた方が無難です。

披露宴の余興は、基本的に参列者の負担にならないもの
    着席で楽しめるものがいいと思います。

私が参加した中では、プロによるゴスペル歌唱、中国雑技団の芸、会場内のプロジェクションマッピングが良かったです。
    新郎新婦が音楽関係で、本人が演奏したのも素敵でした。

また、余興ではないかもしれませんがゆっくりしたテーブルラウンドで
    新郎新婦と全員が必ず会話できるようになっている披露宴は良かったです。

• 餅は無し

余興がないのは何とも思いませんが
    餅投げを始められたらひきます。
    私は参加しないで座って見てますね。
    持ち帰るのも重いし。

「餅投げするなら余興ゼロの方が100倍まし」だと思います。

• アイデアはいいけど…

アイデアとしては面白いけど
    現実問題としてはどうでしょうか

披露宴会場にはテーブルが並んでいる
    その上には豪華な料理が並んでいる
    この2点だけでもものを投げたりしない方が良いのは
    容易に想像できますよね
    テーブルなどにあたらないようにするなら
    お客様全員に席を離れてもらう必要がありますから
    それなりに広い会場(最低限の広さ×1.5〜2倍)が必要になり
    余計なお金がかかるし閑散とした雰囲気になるかも
    (会場が広すぎると「お客さん集まらなかったのかな」
    と思われるかも)
    男性はともかく着飾った晴れ着やドレスの女性は動きにくいでしょうし
    餅が当たってアクセサリーが破損、なんてことも

私は祝辞1,2名ずつだけで
    余興は全くなしの披露宴に出たことがありますが
    食事をゆっくり楽しめましたし
    食事中に新郎新婦が高砂から降りてきて
    テーブルを回っておしゃべりしたり
    アットホームでとても思い出に残る式でしたよ