披露宴の余興なしの代わりに餅投げ

レス184
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トピ主

結婚式、披露宴を挙げる場所が、
新郎新婦共に地元ではないため
参列者は8割型遠方になります。
負担をかけたくないとの、
友人がいろんな県に住んでいるため
集まって相談等できないだろうと思い
友人による余興はなしにしようと考えています。
ただ、何もないのも寂しいので
もち投げを考えてます。
これは余興の代わりになるでしょうか?
なぜ餅投げかというと
私が大好きだからです(笑)
投げる側は新郎に任せて、自分も拾いたいくらいです。(笑)

ちなみに
参列者は100名ほどです。
心配なのは、余興がないことについて
マイナスな意見があるかもしれないということです。
頼める人がいなかったのかなとか
友達いないのかなとか、、。
(そもそもそんなこと思う人を呼ばないですが)
なにより家族が心配してしまうのかな、、なんて、、。
兄の結婚式の時に、余興がすごくて母親がとても喜んでいました。

そんなことをいっても、
余興は誰にも頼みません!!
こんなネガティブな思想が生まれないぐらい
楽しい披露宴にしたいです!
ですのでどうかお力を!!

餅投げについてどう思うかと、
自分が過去に参加した披露宴で
楽しかったこと等教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 184
次へ 最後尾へ
  • 参考になれば!

こんにちは…おめでとうございます。
    おめでたい席で老若男女、地方の方ばかり集まるお式…私も同じでした!
    私のおはなしで恐縮ですが秋に式を挙げ、同じくお餅で余興をやりました。違うのは、餅まきではなくお餅つきなのですが。
    掛け声付きで、プロの方々が来て盛り上げも完璧で、かなりダイナミックな余興で、ゲスト大好評でした。当日の飛び入り参加や、事前のお声がけでゲスト参加してもらい、ついて頂きました。お子様も参加できるし、何よりかなり盛り上がります!そしてつきたてのお餅を食べるんです。

一度お餅まきの余興に参加したんですが、女性でお着物だと動きづらい。それに投げられる餅に飛びつく100人の男女、、、ちょっと凄そうですよね。

人生一度のお式なので、ゲストになった気持ちが大事かとおもいますよ。

• たくさんの回答ありがとうございます。

こんなにもご意見がいただけると思っていなかったのでとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

皆さまからのご指摘がありました通り、
    お餅は硬くて危ないですので
    当初からお菓子や当たりくじ等を
    投げる予定でした。大事な部分が抜けておりました。申し訳ありません。

今回結婚式を挙げるホテルでは、
    過去に餅投げをされた方がいるので
    快くOKでした。
    餅投げができる場所もあります。
    (高さはありません。階段5段くらいです。)
    もちろん披露宴会場の中ではありません。

次に、女性の身なりが乱れる問題ですが、
    女性の方はヒールですし、
    髪のセットもあるので
    子供と女性は前の方に来てもらって
    ふんわり投げようと思っています。
    その後ろには男性
    その後ろに親族と考えています。

地元友人が
    いろんな県に住んでいるだけなので、
    新婦側は皆さん餅投げ文化はあります。
    新郎側はないのですが、新郎の御両親からは了承を得ています。

それと、餅投げ(お菓子)は引き出物の一部ですが、そのほかにカタログ、焼き菓子、鰹節もあります。

回答の中で
    気になったのは、
    100人という人数の多さで
    果たして後ろまで行き渡らせることができるのかどうかということです。
    拾えなかった方のフォロー等考えるととても大変なので悩ましいです。

また、餅投げ自体にマイナスな考えを持っている方も一定数いたので重く受け止めています。
    誰か1人でも気分を害させてしまうのであればやるべきではないと思いました。
    全員が楽しい気分で過ごしてほしいので。

• おめでとうございます?

まずは、主さん、ご結婚おめでとうございます?

お餅を投げるという案ですが、私は「楽しそう」って思いました。
    でも、着物やロングドレス、ハイヒールのゲストは取りにくいかな、、、とも思いました。

私の結婚式も、余興は友人に頼みませんでした。
    夫と二人で準備し、当日ゲスト参加型の余興を2つしました。ご参考までにご案内します。

1、会場入り口に、赤ちゃんの時の写真を4枚貼る。(私、夫、私の弟、夫の妹のです)
    どれが私と夫の写真か、ゲストは解答用紙に記入し、応募箱に入れる。
    披露宴の途中、答えを発表、正解の人にちょっとした景品をあげる。

2、夫側の友人4名、新郎席のそばに出てきてもらう。
    新婦は目隠しして、新郎と友人4名の手を触り、新郎の手がどれか、当てる。
    (私、ガチでやって、はずしました。。。)
    新郎はちょっと太めで、友人も皆、似た体型の方を選びました。

どちらも、けっこう盛り上がりました。

主さんの披露宴がうまくいくことを祈っています!

• ありえない

私が出席者だったら、ありえないと絶句します(ごめんね)

逆に、余興なんてなくても、友達居ないの?とは思わないし。

なんとも思いません。余興ない披露宴だってありますよ。

餅投げ?餅蒔きですか?

新築の時にはやるところもあるでしょうが、トピ主さんの地方で
    披露宴での餅蒔きは当たり前ですか?
    そうでないなら、とっぴ過ぎて、非常識と思われませんか?
    トピ主さんが餅投げ大好き(笑)でも・・・
    みんなも(笑)・・・となるでしょうか?

• もちまき反対

余興がなくても、心のこもったいい式には何度も出ました。

でも、もちまきだけは勘弁です。主催者の自己満足だと思います。

• ひとランキング

その他も見る
  • したことも見たこともない

もち投げをしたことも見たこともありません。
    もち投げは全国共通ではないと思います。
    そういうところの出身者からすれば、餅を投げられ、群がって拾わされるのは失礼に感じます。

もち投げの風習があるところの人ばかりならばいいのではないでしょうか。

• お餅つきではダメですか

ご結婚おめでとうございます
    私が出席した披露宴で一度だけお餅つきがありました
    お餅つきを請け負ってくださるプロの方がいらっしゃるそうで、イベントや披露宴などでパフォーマンスをされるそうです
    賑やかで、新郎新婦の他に新郎の友人も参加させてもらってました
    お餅つきの後には紅白餅が配られ、その場で食べてもよし、お持ち帰りにも出来るようになっていて
    ゲストには好評でしたよ
    百人規模のゲストが正装でお餅投げ、仮にトラブルがあった時に地元でもないのにきちんと対応出来ますか
    プランナーさんに相談されてみてはどうでしょう
    トラブルを想定して、受け入れてもらえないという場合もありますから
    性別、年代など様々な方がいらっしゃるのが披露宴です
    たくさん悩んで、いい一日にをお迎えください

• 絶対にイヤ

他の方のレスにありますが、顔などに当たったら危ないでしょ。
    以前、会社の人が顔を負傷して出勤してきて、どうしたのかと聞いたら、
    「上棟式で餅をとりそこねて眼鏡に当たり、ケガをした」と。

本人が好き好んで参加した上棟式だったら仕方ないけれど、
    結婚式で餅投げって、参加したくなくても避けられないですよね。

いっそ、合奏や芸をする業者でも呼んだらどうでしょうか?

• 披露宴の招待客に「拾わせる」のは失礼では?

棟上げ式や神社の祭りでの餅まきは楽しいし、神社などでの式の後に境内に集まった人達に餅まきをするなら、ありかもしれません。

しかし、披露宴の招待客に、披露宴の一環としてやったら、ちょっと失礼にあたりませんか。披露宴は、招待客をおもてなしする場です。いくら楽しいイベントのつもりでも、撒いたものを招待客に拾わせるのは、ナシだと思います。友人だけの会費制パーティーなら、まだ良いのですが…。

それなりの格式あるスタイルでする披露宴なら、招待客も格式ある服装でいらっしゃいます。振袖や留袖でいらした方に向かって、餅を撒く(トピ主さん流に言えば投げる?)つもりですか。私がトピ主さんの親なら、冷や汗が出ます。

• いいね!盛り上がると思います

餅投げや餅まきは縁起がいいし、披露宴でやった話は聞いた事がないので、思い出に残る披露宴になると思います。
    ぜひ、やってください

ブーケトスなんかよりも、ずっといいです
    どうやってまくかは式場の人と相談したら、よいアイディアをくれますよ。

ご結婚、おめでとうございます。

• すみません 横レスです

どんちゃん様

最期は「命の終わり際」という意味なので

ここは「最後」で」大丈夫です

• 菓子まきならあり

餅は危険だと思います。
    地元でも新築する時にまきますが、それはそれは大変なありさまになります。
    若い人だけならいいと思いますが、年配の方がいらっしゃるのなら楽しんでもらえないと思います。

お菓子を袋にいれて、立ったまま取れるように巻けばいいと思います。
    実際、愛知の方では結婚式に菓子まきをすることもあり、軽いものなので立ったまま取れます。ヒールでも気になりません。

餅は、立ったままとるのは難しいと思います。

• 申し訳ないけど、

モチ投げは、賛成できません。
    私の母が60代くらいの頃に、地域の行事でモチ投げに参加して、他の方の肘が胸に当たり、鎖骨を骨折しました。
    私もモチ投げ大好き人間でしたが、それ以来怖いです。

ヒールの靴とか、着なれない服で出席されている方は参加したくないのではないですか。
    若い人ばかりの宴ならそれほどではないかも、ですが、せっかくのハレの日、危険のないやり方とかをよく考える必要はあると思います。

余興などなくても、穏やかで良いお式はいっぱいありましたよ。
    息子の披露宴も、新郎新婦が各テーブルをゆっくり回ってくれて、テーブルごとに共通の話題で盛り上がり、ゆっくり写真も写せて、本当に良かった。
    皆さんにもとても喜ばれました。

• 私は拾わないかな

ゲストの頭の上からもの投げて拾わせるって失礼じゃありませんか?
    「私たちの幸せをくれてやるわ」っていう印象がぬぐえません。
    ご年配の人も参加しないでしょうね。

餅投げは何時か持ち家を新築した時に盛大にされたらどうですか?
    披露宴って本来「結婚しました。これからもよろしくお願いします」ってゲストに頭を下げる場ですよね。
    頭の上からモノを投げるって、どう考えてもおかしい。

モノを投げる催しならブーケトスもそうだけど
    あれは新婦の友人というフラットなお付き合いの間柄で行われることだから良いのだと思います。
    目上の人にも拾わせようとするイベントは失礼ですよ。

• ごめんなさい

結婚式で「餅まきするので集まってください!」と言われたら、引いてしまいます。
    餅やお菓子なんて欲しくないのに披露宴イベントだから盛り上げなきゃと「欲しい!ちょうだい!」という表現を見せて、投げられたものを拾うなんて、かなりイヤです。
    しかも、欲しくないけど一つも取れなかったらモヤモヤするし、いくつも取れても恥ずかしい。
    餅まきが普通の地域なら良いですが、そうでなかったらやめた方がいいと思います。

主賓と友人のスピーチと二人の紹介ビデオで十分だと思います。
    特別に何かしようなんて考えなくてもいいと思いますよ。

• グレープフルーツか何かをキャッチするのは見たことあります

外国の方で、グレープフルーツを花嫁がキャッチするか、それに近いことをしていたのを見たことあります。
    盛り上がるというか、アットホームな楽しい雰囲気にはなりますよね。

音楽(生演奏もあり)が鳴りやまず、とにかく自由に、飲む、食べる、みんな踊る、みんなお喋りする。
    入れ替わり立ち代わり、客が来て祝福していく、とってもいい披露宴でしたよ。

お友達しか呼ばないのでしょうか?
    親族や、上司や同僚、恩師はどうでしょうか?来ないのですか?
    ある程度みなさんに満足してもらうためには、
    とびきり美味しいお料理のレストランウエディングだったら、
    余興はなくてもいいかも知れませんね。

• そこまでやる必要ありますか

将来、お子さんができた時の誕生日会での催しですよ。

• 餅なげ、懐かしい

ご結婚おめでとうございます

小学校の時、家を落成したらよく餅投げしてましたよ
    幸せのおすそ分けでしょうかね?

いいじゃないですか?

ただ、小3くらいでしたか・・・
    近所の(落成時の)餅投げで大きい 鏡餅が屋根からとんできて私の頭の上におちて
    軽い脳しんとうを起こしかかったことがありました
    投げるお餅は「小さいお餅」が希望です

私の結婚式では、各テーブルをまわって皆さんにスプーンを渡しながらテーブルごとに写真撮影をしました

• 振り袖姿の娘さんが拾うとは思えない

みな盛装でしょう?嫌じゃないかな。

• 止めて

されても参加しません。

なんの罰ゲームみたいに餅を取り合わなければならないの。
    餅なら引き出物に紅白の小餅のセットを加えてください。

• まずは参加者のことを考えてほしい

> なぜ餅投げかというと
    > 私が大好きだからです(笑)

遠くから来てくださる方々ではなく、自分優先の発想ですね。

お餅ちが好きなら、どうぞご自身でご購入ください。
    ヒールでおめかししてくる参加者(女性)が、餅を下げて帰路につく姿はシュールですね。

• 餅まき、良いですね!

この度はご結婚おめでとうございます。

餅まき、良いですね!
    菓子まき、餅まきは、東海地方の古き良き結婚の伝統で昔からありますから、ピンと来る人も多いのでは?
    息子が出席した結婚式でも餅まきはありました。
    結婚式場で餅まきがオプションに入っている場合もあるので、プロは心得ていると思いますよ。

鏡割りやテーブルを回って写真を撮るのも良いです。

それからね。
    最近の若い人はゲストサマサマでやたらと客目線ですが、年配者は違います。
    結婚式で友達の新婦ためにスピーチすらしたがらないなんて面倒くさがりにもほどがあります。

結婚式の花形は新郎新婦。
    新郎新婦と両家を祝うのが結婚式です。
    今の女性たちは自分がもてなされるのが結婚式だとでも思い込んでいるのでしょうか。

結婚式の口コミでも「余興が少ない」は、親類や年配者の意見として多いです。

息子の友達(20代後半) が結婚ラッシュですが、どの結婚式もそれはそれは演出盛りだくさんで、アッシャーを頼まれたりして楽しんで帰ってきます。

娘の結婚式の時も、親類の90%が新幹線で来ましたが、演出盛りだくさんて好評でした。
    娘は友人に気を使ってスピーチを頼みませんでしたが、それを見ていた友人の一人が飛び入りスピーチをしてくれました。
    美人で気が利くお嬢さんで、親類は絶賛でしたよ。

餅まきも良いですし、演出を増やしてみては?

• 名古屋の菓子まき

名古屋では、ひと昔前までは結婚式をする家ではお菓子まきをする習慣がありました。
    ただし、家や近所の公園などで行うものであって、結婚式・披露宴会場で出席者に対してで行うものではありませんでした。子供のころ、ビニール袋を持っていそいそとお菓子まきに出かけた記憶があります。まかずにふつうに配る家もありました。

披露宴会場で行うなら、もっとスマートにおしゃれにしてはいかがでしょうか?
    洋風の披露宴で行うドラジェサービスのように、新郎新婦がお菓子やゲストの席に配りに行けばいいのです。各テーブルで写真を撮って会話して、楽しい時間を過ごせると思います。

披露宴で鏡開きを行って振る舞い酒を配るのもいいですね。
    披露宴の最初ではなく宴が中だるみしてきたころに行うと気分が変わっていいと思います。

他の方が提案してくださっている、プロの餅つき屋による餅つきパフォーマンスも素敵ですね。見てみたいです。

• おすすめしない

餅投げは毎年神社のお祭りでありますが、始まる頃には飛んでこない位置までしっかり下がります。
    ある年片方の目に勢いよく当たってから、恐ろしくてもう近寄れません。コンタクトが割れて失明するかと思いました。特に野球部の中学生の投げた餅はもはや凶器です。
    ぶつかられたり足元にスライディングされたり、かなり高齢の方でもこの時ばかりはどこにそんな瞬発力があるのか、鬼気迫る表情で他人の足元の餅をかっさらう様を見るにつけてもうんざりします。
    また、本当にいらなくてその場を立ち去ろうとするところへ、餅を強引に分けて下さる方もあり、そんなこんなで餅投げに積極的に参加する気持ちにはなれません。
    あくまでも私の個人的な感情ですが。

上記の危険等マイナス要素が取り除けるというのであれば、不可能ではないでしょうね。

• 山口県?

今朝テレビで山口は餅投げが好きで盛んだと言っていましたが。
    あのくらい好きなら、他県民の方にお伺いをたても理解は難しいと思います。
    しかし、他の方のレスを見ると意外と生真面目な方が多いんだなという感想です。
    赤の他人にこんなところで訊くより、親族や友人の性格、土地柄で判断した方がよいのではないですか?

• 本当は2階から投げるもの。

東海地方出身です。
    子供のころ、嫁入りに餅まきしてましたね。
    でも、餅まき(お菓子も)って2階から地面に投げてましたけどね。
    それを近所の子供たち、大人も拾う。だったけど。
    それを披露宴でやるの?
    屋内で・・・

ハイヒールとかお草履ですよね。ちょっと走れなさそう。
    私なら壁のところで見てるだけにしておきますが。
    たしかに嫁入りに紅白のお餅はいいんだけど、場所が従来とちがうねえ。

• 謎解き

昨年、甥の結婚披露宴に出席した時、結婚プランナーさん演出による謎解きゲームがありました。
    各テーブルがチームになっていて、チームで力を合わせて答えを探すようなものでした。

楽しかったですよ。

• うーーん

正装しているから、もし餅投げがあっても見ているだけにします。

• 餅撒きでは?

トピさんの地方というか、世代は餅投げって言うのですか?
    一応正式名称確認してからやらないと恥ずかしいです。

• それなら尚更

餅投げの中身が、餅ではなく菓子や当たりくじ(?)で、
    それも引き出物の一つとして考えていて、
    100人全員に行き渡らせたいのなら、
    尚更、ビンゴやくじ引きで良いのではないですか?
    残念賞で、最低限何かお菓子などが受け取れるようにして。

司会の人に盛り上げてもらうなど、
    進行の工夫次第で、時間もそこそこ使えるし、
    楽しめると思いますよ。
    良いお式になりますように。

先頭へ 前へ
121150 / 184
次へ 最後尾へ