披露宴の余興なしの代わりに餅投げ

レス184
トピ主のみ3

トピ主

ひと

結婚式、披露宴を挙げる場所が、
新郎新婦共に地元ではないため
参列者は8割型遠方になります。
負担をかけたくないとの、
友人がいろんな県に住んでいるため
集まって相談等できないだろうと思い
友人による余興はなしにしようと考えています。
ただ、何もないのも寂しいので
もち投げを考えてます。
これは余興の代わりになるでしょうか?
なぜ餅投げかというと
私が大好きだからです(笑)
投げる側は新郎に任せて、自分も拾いたいくらいです。(笑)

ちなみに
参列者は100名ほどです。
心配なのは、余興がないことについて
マイナスな意見があるかもしれないということです。
頼める人がいなかったのかなとか
友達いないのかなとか、、。
(そもそもそんなこと思う人を呼ばないですが)
なにより家族が心配してしまうのかな、、なんて、、。
兄の結婚式の時に、余興がすごくて母親がとても喜んでいました。

そんなことをいっても、
余興は誰にも頼みません!!
こんなネガティブな思想が生まれないぐらい
楽しい披露宴にしたいです!
ですのでどうかお力を!!

餅投げについてどう思うかと、
自分が過去に参加した披露宴で
楽しかったこと等教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
151180 / 184
次へ 最後尾へ
  • 勘弁して欲しい…

ゲストに楽しんで欲しいという気持ちは買いますが…

トピ主さんも認識されてる通り、和装の方もいらっしゃいますよね。ヒールはともかく、和装はよほど着慣れてない限り、かがむことはおろか手を頭の高さにあげるのすら気をつかうと思います。夢中になった他人の手でヘアセットがグチャグチャになったら最悪だし。なので、私なら絶対参加しないと思います。参加したい人だけすれば楽しくていいのかもしれませんが、ゲスト全員に楽しめるかと言うと…。女性は前の方で、と配慮されてるかと思いますが、女性と子供は前です、その他の方はその線より前に出ないで下さい、転倒に気をつけて下さい、他人の頭に手が当たらないよう注意して下さい…とかアナウンスでもしますか?私ならその時点で冷めますね。大勢の人が集まる正式の場では、奇をてらう必要はないと思います。面白みがなくても無難が一番です。

ちなみに余興がないのは大賛成です。素人がやる余興なんて無駄に練習を強要させる上にぐだぐだで、今まで楽しかったと思った余興など何一つありませんでした。

身も蓋もありませんが、ゲストが喜ぶのはやはりお料理やデザートビュッフェ、引き出物のグレードですよ。夢がなくてすみませんが。

• なるほど

二度目です。

会場以外に場所があるということと、お餅でなくお菓子等で対応されるということで、心配した点のある程度は解決されたかな?という印象です。

全員お菓子をゲットできるかどうかということですが、正装のゲスト100人では、やはりひとつも獲得できない人や、もみくちゃになるのを避けて参加しない人がでてくると思います。
    かなりの量のお菓子を用意しなければならないとは思いますが、友人だけ、子ども限定、職場男性、職場女性、親族、みたいに小グループに分けて、4〜5セット開催してはどうでしょう。
    そうすればスペースに多少ゆとりが生まれ、よりリスクを減らせるような気がします。

私の出身地には上棟式で餅まき(餅投げとは言わないので、自分が使い慣れた言葉で失礼します)を行う風習がありました。といっても今はもう廃れているかもしれませんが、子どもの頃はよく参加しました。
    しかしみんな餅まきになるとなぜか地が出るようで、当時、殺気立ったおばちゃんにぶっとばされたことは数知れません。もう本当にめちゃくちゃになるというイメージしかないので(まあ地域の気質の問題だったのかもですが…)、とにかくゲストにトラブルが起きないよう、それだけは配慮と工夫をぜひ…と願います。

それでは、楽しい日になりますように。

• お菓子でも嫌かも・・・

トピ主さんには申し訳ないですが、ヒールはいてドレスを着て、「しゃがむ」という行為をしたくありません。
    ドタバタするイメージです。もし餅投げが余興であっても、参加しないか、参加せざるをえないなら、隅の方で立ってみてるだけかと思います。

• ビンゴゲームとかクジ引きは?

景品はなるべく軽くてかさばらない物にしてみるとか。

引き出物などただえさえ荷物が多い上に拾ってしまった餅を持ち帰るのは重いよね。中には着物やハイヒールの人も居るだろうし餅を拾うのも一苦労のような気がする。

• レスします

そういうのをやると、くじ拾わなきゃ損しちゃうっていう気になるので面倒くさいです。お菓子とか拾ってどうするんだろう。そして、重たい服装で酒も入ってるような状況なので、面倒臭いのに何でこういうことやらせるんだって。結局壁に寄っかかって完全放棄しちゃいそう。

単純にビンゴとかにして欲しいです・・・

投げるイベントをしたいなら、何かもう少しひねりが必要ですが、ややこしいルールは厳禁です。

• 私は好きです!

余興ってけっこう負担だし、ない方が逆に好感あります。餅投げも招待する側がおもてなす感じがして、トピ主さんの考え私は大好きです!

• トピ主さんレス読みましたが

全員参加なんて絶対だめです。

しかも、「新婦側餅まき文化あり」・「新郎側なし」なんてどうなると思います?
    新郎側親族は庭に立たされて、新婦親族がお菓子を取り合うのを冷めた目で見てひいていくだけ。
    文化を理解できない年長者や会社上司は、頭の上からお菓子を投げつけられてさらにそれを拾えという屈辱まで味わされるとんでもない披露宴として語り継がれますよ。

希望者だけでやりましょう。
    子どもと新婦友人・よくよく説明し頼み込んでおいた新郎友人の希望者だけにまき、ワ―キャーと取り合う様を他の列席者が微笑ましく眺めて楽しんでもらうというのが落とし所かと。

• 参加したことあります

めっちゃ拾いたかったですが、遠慮してしまいました。
    お菓子が多くて、子供母親お年寄りみんな楽しんでたような。
    あまり拾えなかったけど、お菓子は沢山あり楽しかったです。
    全員が満足する余興なんてないだろうし、新婦がやりたいことやっていいと思います。
    くじがあるなんてワクワクしますね。
    楽しんでください!

• お勧めしない

知人の披露宴で経験しましたが
    あれはやらないほうがいいと思います、
    100人全てに行き渡るほど沢山撒けるならいいですけど
    私の参加した菓子蒔きで盛り上がっていたのは
    新婦さんの友人達だけでした
    拾ったお菓子を入れるようにスタッフの人が事前に袋をくれたのですが
    いざ終ってみたらカラの袋を持って苦笑いしてる人が
    そこここに(笑)
    もちろんくじに当たったのも新婦の友人達ばかり。
    階段の上から見下ろしながらお菓子を撒く方は
    気持ちの良いものかもしれませんけど、
    参加した側としてはあまりお勧めはしませんね。

• 大賛成です

私は、結婚式での余興というのが嫌いです。
    面白くも何ともありません。

新年会などでやるビンゴゲームも嫌いですね。大概、脇の方酒呑んでます。大抵、ビンゴしない人が何人かいるもので、その人達と楽しくやってます。

なぜ、ビンゴしないかというと、100均で買ってきたような景品なんか不用だし、近くの人と話す時間を消費してしまうからです。

結婚式の余興もそうです。関心があるのは幸せな二人であって、他に注目したいものなんかありませんもの。

しかし、餅投げなら大参加します。
    うちの実家には、そのような習慣はありませんが、家を新築したときは棟上げの時に、モチまきをします。(過去形ですけど)

つきたての軟らかい餅を紙袋に入れて屋根の上から投げます。顔に当たっても痛くはないです。さらに鏡餅級のも何個か投げます。もちろん、投げる人は受け止められるような子がいる方向に投げます。直撃は、ちょっと危ないので。

結婚式での餅投げは良いと思います。新郎新婦が投げるんでしょうね? 幸せのお裾分けですね。良いですねー。

少々、フォーマルスーツがぐちゃぐちゃになっても良いですよ。自分が女性だったら、ハイヒールの他にフットワークの効く体育館履きを、別に持参しますよ。縁起の良い餅ですから、気合い入れて拾いますね。

最高に楽しいと思います。ぜひぜひ、やって下さい。

• 他の余興は

披露宴会場で、オプションの用意はないのでしょうか?
    私がホテルで結婚式をした後の宴会では、マジシャンを読んでマジックしてもらうというのがありましたよ
    最近マジックは巧妙で、テレビでやっていると釘付けになりますし、マジックバーもあるくらいなので、皆さん楽しめると思いますよ。

• お餅じゃないならちゃんと書かないと

1番大事なことを書き漏らすって・・

着席しながら正装でもヒールでも楽しめるビンゴ大会にした方がいいのではないでしょうか。

• 余興ありき?

なんか披露宴なんだか単なるイベントなんだか
    よく分からなくなってますね。
    昔の忘年会みたいな印象です(失礼)

余興って必須なんですか?

餅なげ・・・
    菓子なげ・・・・

違和感あります。

何もせずお祝辞だけいただいてお礼を
    述べるだけでいいのに・・・・

• 既出でしたらすみません

お餅の代わりに柔らかいすあまを投げたらどうかな

私はそういう楽しい事は好きなので参加すると思うけど
    殆どの女性や年配の方は後ろで立っていたり座って見てると思う

不参加の人には、籠にでもお菓子やらをいれて
    その時にどうぞどうぞと配ればいいんじゃない?
    スタッフさんがそこまでやってくれるならですが

落ちたものを拾うという行為は確かに抵抗がある方も多いでしょうが
    参加される方はそこまで気にしないでしょう(だから参加するんだし
    節分の豆まき同様貰えるものは何でも貰いたい心理が働くと思うので
    盛り上がりそうですけどね

• ブーケトスでも嫌がるよ

2回目なんですが

独身者ってバレたくない。ってだけじゃなくて
    それを必死にとろうとしてる様にみられるのも嫌っていうのもあるし
    女性ならミニバックとか持ってるだろうし
    自分ならその塊の後方にいて「わー」って見てるだけでしょうね。

引き出物の一部なんですか!?
    それを投げる!?ひとりひとりに確実に渡ったかとか確認するんですか?
    そこは引き出物とは別枠じゃないの?

皆さんとのお別れのときにオリジナルのミントタブレットを一人一人配ったけど
    あくまでもプチギフト、引き出物の内にカウントなんてしませんでした。

ふんわり投げても危ないのでは?
    小さいお子さんが受取り損ねて目にぶつけたりしたときどう対処するの?

レスで「色々配慮してるし許可も貰ってます」とやる気満々の様に感じられるので
    ここで批判的に扱われてもやりたいのならどうぞって言う感じですけど・・・

ぁ、因みに知人がハッピーターンを巻いてました
    「幸せのおすそ分け」って
    まぁ床に落ちて粉々でしたけどね
    そういうおすそ分け貰っても嬉しくないですし
    そもそも「おすそ分け」っていう考え方がどうもね・・・・
    貰う側が言うのはいいけどあげる側が言っちゃうのはイタイタしかったです。

• 発想の逆転

菓子撒き?

タイトルと本文で餅投げと繰り返し言っているのに、菓子に変更になっていたり、場所が披露宴会場内で無いとなると、披露宴の最中の余興じゃないよね。

取ってつけた感があるけど、逆に、招待客がトピ主さん新婚夫婦に向けて、菓子や餅を投げてもらうのはどう? 世の中にはブライダルシャワー(とっても意味が違うけど)や、ライスシャワーってのがあるんだから。 運動会の玉入れの感じ。

それだったら、招待客の衣装に気を使う必要ないし、お母様にも満足していただけそうだし、何より、「自分がやりたい!!」という、トピ主さんの希望も叶えられるよ。

• 御免なさい 面倒です

晴れ着を着ていくので動くのは面倒ですから、自分ならただ見ているだけだと思います。若い人や子供たちなら大丈夫だと思いますが。

経験が無いので想像でしか有りませんが、別に無理にやる必要を感じません。

幸せそうな二人を見て、美味しいものを食べ、久しぶりに会う親戚や友人と会話するだけで十分です。

• 招待客は、お酒とのお付き合いが上手な方達ですか?

>過去に餅投げをされた方がいるので快くOK
    今まで無事に済んでいたからOKだと思いますが…

私が懸念するのは「お酒の影響」と「集団心理」です。
    一般的な
    >餅投げ
    餅撒きは、素面の方相手に自己責任=自由参加で行いますよね?

私が幾つかの結婚式、披露宴に出席し驚いたのは、稀にお酒を飲み過ぎる方がいる事です。私の家族・親戚は体質的に量を飲めない者が多く、夫の方は嗜むけれど割と冷静なまま=限界を超えるまで飲まないので…異なる飲み方を初めて目にした時は驚きました。普段はキチンとしている方が、明らかに酔っぱらった時もあります。

1度は酔っぱらった新郎友人達が昂揚したのか、余興すると新郎を無理やり高砂から降ろそうとし…新郎は緊張、前日までの疲労や寝不足から少量のお酒でも立ち上がった瞬間に急に酔いが回った様で、足がもつれ転倒。
    新郎友人達に悪気はなかった、酷く酔っている、そこまで強引に引っ張ている感じではありませんでしたが、お酒・集団の影響は有ったと思います。床が硬く…新婚旅行は中止になりました。

適度にお酒を楽しめる+冷静な方達なら、楽しく餅撒き出来るのかも知れません。
    でも1人でも(お酒等で)足元がおぼつかない、冷静さを欠いた方が混ざっていたら
    >子供と女性は前の方
    >その後ろには男性
    >その後ろに親族
    が上手く行かず、将棋倒し等になる可能性等があると思います。

>100人という人数の多さ
    に十分いきわたる様に投げるのも、大変ではありませんか?

>高さはありません
    なら
    >お菓子や当たりくじ等
    軽い物ほど、遠くに投げ難いと予想します。
    1人1つ取ったら離脱等のルールでもない限り、(床に落ちる、1人で複数取る人がいる事を考慮し)投げ難い物を200〜300投げないと足りない気がしますが…
    >投げる側は新郎に任せて、自分も拾いたいくらい
    新郎も、やりたいのでしょうか?

• アリだと思う

50代、九州出身です。

披露宴での餅まき、経験があります。

もちろん、餅ではなくてお菓子とかマスコット(昔の携帯ストラップ?)とかです。当たりがあって記念品をもらうとかもあったように記憶してます。

ワーワーキャーキャー盛り上がったような…。

別に、まいたものが本気で欲しいとかでなくて、あくまでお楽しみみたいな感じなので別にヒールでも着物でもいいんじゃない?って感じでした。

それから、私の結婚式の時、余興は頼まなかったんだけど友人たちが歌を歌ってくれました。だから、余興頼まなくても例えば学生時代の友人が何人かとか同僚何人かとか、そういう集団があると申し出てくれることもあります。

友人の披露宴で盛り上がったのが、『お色直しの色当てクイズ』です。ピンクとかイエローとかブルーとかに投票して当たった人に記念品ってのがありました。「何色かな?」とか「何色に入れた?」とか出席者で予想して楽しかったです。

お幸せに。

• 余興なしもいいものですよー!

タイムリーに、テレビで餅投げを放送していました。
    受け取る方たちの熱意にびっくり!
    そういう地域に住んでいないので、披露宴でそういうイベントがあったら、私は引いてしまうと思います。
    仲間内の二次会だったら盛り上がると思うし、楽しそうで大歓迎です。

今まで、余興なしの披露宴に何度も出席しています。
    寂しいなんてこと、なかったですよ。
    余興がないことで、ガチャガチャうるさくないし、それはそれで良かったです。
    アナウンスの方が和やかに、
    「本日は皆様にゆっくりお食事と会話を楽しんでいただきたいという新郎新婦の意向で、
    余興はございません」という一言があったことも。
    お兄さんが余興たっぷりのにぎやかな披露宴だったなら、トピ主さんはコンセプトを変えてご家族に楽しんでもらいましょう!

・ケーキカットの代わりにラッシュの石鹸をカットするソープカット。
    もしお兄さんやお友達がされていないなら、ぜひ。
    見ていて楽しかったです。お土産にすれば、より喜ばれると思います。

・余興ではないですが、デザートビュッフェの時間をたっぷり取って、新郎新婦がエプロンをつけて、
    ゲストと会話しながら、サービス(もちろん会場スタッフが主にサービスするのですが)をされていた式も
    良かったです。

・プロフィールDVD。
    新郎側は新婦を、新婦側は新郎のことをよく知らない方もいると思います。
    ベタですが、これがあると「こういう方なのね」って分かって、楽しいです。

普通の式だと新郎新婦と会話する時間がなかなか取れませんが、余興がない分、ゲストと過ごす時間を作れます。
    式場のスタッフに相談すれば、たくさんのアイディアをもらえます。
    テーブルフォトなども新郎新婦さんと近くでゆっくり会えるので、嬉しかったですよ。
    発想さえ変えれば、余興がなくても最高に楽しい披露宴になるので、ぜひ楽しんでください!

• 何をやろうと。

>誰か1人でも気分を害させてしまうのであればやるべきではないと思いました。

餅投げが良いか悪いかは別にして何に対しても100%全員に満足してもらうって難しいと思いますよ。

餅投げの行事があるのは知っています。
    其れが結婚式でやるのも其の地方の文化だと説明してやるのなら、それはそれで良いと個人的には思います。
    狭い日本でも各地域で文化は異なりますし、私が招待されたら其の文化を楽しみたいと思いますね。

何をやろうと大勢いれば一人位不満な人っているものです。
    無難に皆でビンゴでもやろうとしたって其れを楽しまない人もいるものです。

私はトピ主さんの結婚式ですのでトピ主さんのやりたいようにやれば良いのにと思いますね。
    何が良いのかは私も案は浮かばず申し訳ありませんが、先述したように何をやろうにも1人不満な人は居るのは確かなので、全員に楽しんでもらうのは素敵だけれど其れに対しプレッシャー感じなくても良いと思います。

いずれにせよ、素敵な結婚式になれば良いですね。

• やる気満々じゃないですか?

何も人に聞くまでもないじゃない!って感じですね。
    お好きなようにやればいいと思います。

餅投げについてどう思うかとの事ですが、個人的には嫌です。
    お菓子だろうが何だろうが、投げたものを拾うなんて。
    地域にもよるのでしょうが、あまり品のよい感じは受けません。

余興にこだわってらっしゃるようですが、私的には、田舎の宴会じゃあるまいし必要かな?と言う感じです。

とは言え、主役は貴女です!
    お好きなように、にぎやかになさったらいいのではないですか?

• 餅投げは嫌。。。。

遠方から来て、おしゃれしてスカートにヒールなのに、餅投げ。
    着物もいるよ???
    あと、遠方なら荷物少なく帰りたいかな。。。
    二次会でするくらいがいいかな。。。

プロのゴスペルや、新郎新婦のピアノ連弾がよかったかな。
    あとは、余興が親族の特技発表会みたいな式もちょっと面白かった。

• 最悪ケガ人出る事も気にした方がいいですよ。

披露宴は老若男女様々な方がフォーマルな服装で参加されてしかもお酒も出るので酔っぱらってる状態の方もおられます、そしていきなり餅まきが始まる訳です。

前は子供で女性でその後ろに男性とその通り並べるでしょうか、それに参加したくなくても新郎新婦の企画だから参加しなければという雰囲気や得てしてこういうのは式場のスタッフが参加を促したりします。

他の方も書かれてますが密集でのジャンプありの状況ですから自業自得なケガよりも他人に足を踏まれたり、元気な子供が飛び込んで来たり、酔っ払いがバランス崩してもたれかかられたりとれらとばっちりなケガやトラブルが起きやすいです。

セットが乱れたりとか服がならまだしも他人のヒールや男性の革靴に踏まれたとかよろけた拍子に高齢者にぶつかってケガされたとか滅多にないでしょうがあると思いますよ。
    少なくとも棟上げ式の時に屋根からばらまく場合は近所の方が本当に自主参加で動きやすい服装や靴ですよ。
    あんまり気にしてたら何も出来ないでしょうけど、リスキーな事は確かです。

• あまり嬉しくはない

・・・というのが本音です。
    ブーケトスにしてもこういったお菓子まきにしても、「投げられるものを取りにいく」という行為がちょっと苦手でして・・・ごめんなさい。

私はアラフォーですが、年を重ねるにつれて余興のない披露宴、増えてきましたよ。
    正直、退屈だったり目を覆いたくなるようなしらけた余興を見るよりは、ゆっくり食事ができる時間や新郎新婦との歓談の時間を設けてもらえる方が断然いいです。

どうしても何か…ということであれば、似たような意見も出ているかと思いますが、テーブル対抗でできる○×クイズのようなものでいいのではないでしょうか?
    例えば、「新郎新婦が初めてデートした場所は△△である。○か×か」みたいな。
    そして一番多く正解したテーブル全員にちょっとしたプレゼントを渡すとか。
    ベタだけど、式場側(司会者さん)と新郎新婦さんの準備だけでできることなので、ゲストの方に負担はかからないと思います。

• 二次会の入札制の抽選会システム(長文です)

お笑いコンビの麒麟の川島さんがご自分の結婚式二次会でされた事で先輩の博多華丸の大吉さんが感動していた物があります。

余興で抽選会のシステムなのですが、10個の商品を新郎新婦が用意して80人ぐらいの二次会出席者の中の10人に当たるのですが、入札制の抽選会でまず、1人に1枚づつ白紙の紙を配っておき、商品番号と商品の説明があります。そして希望の商品番号と名前を書いてもらい、一回集めます。そして、全部開封して何番の商品は何人欲しい。何番は何人と説明します。人数が少ない物はその場でジャンケンして決めます。意外な人がこれを欲しがっているのかとか和気藹々。そして、自分が希望した物だから抽選するときがドキドキワクワクしながら見守ることができる。もちろん当たれば嬉しい。そして、大吉さんの言うには、自分が特に欲しいと思わない物でも当たったらその会場にいる子どもや欲しがっている人に渡せそうだなという気持ちで抽選に参加が出来る。

トピ主さんのお客様は遠距離から来るようなので現物でなくて後日引き換えで渡すこともできますし。余興の本来の楽しみ会場にいる人がみんなその時間を楽しく過ごす事ができるかと。当たらなくて当たり前だけど当たったら嬉しいな。なんてね。こんな物もありますので、如何でしょうか?

• ごめんなさい

何が何でもどうしても「なにか」を投げたいですか?
    餅投げをしたことがない・実際に見たこともない身としては
    理解できません。

床に落ちたお菓子を拾って食べるのは嫌ですし
    「投げるから拾え」とちょっと上からですよね。
    不愉快でしかないです。

普通にビンゴで盛り上がると思いますけど。

• 何回かに分け、人を入れ替え餅投げを行う。。どうでしょうか

たくさん考えてトピをあげてらっしゃるのが伝わりました。
    餅投げ/私はやったこと、参加したことありませんが文で見るだけでも楽しそうだと思いました。
    上手くいくといいですね。

30人ほどにグループ分けし、3回に分けて投げるというのはどうでしょうか?
    時間もかかるでしょうし、全員参加してくれるのか難しいところですが、
    何も取れなかった や取り合ってケガをする可能性が低くなるのでは思います。

楽しくて思い出に残る結婚式になることをお祈りしています。

• 素敵な案をありがとうございます!!

皆さまありがとうございます!

ほとんどの方が
    餅投げに対して否定的だったので
    やめることにしました。
    決め手となった理由は、地べたに落ちたものを拾わせるのが失礼だからではなく、
    餅投げは遠方から来てくださる方の荷物になると思ったからです。
    それと、披露宴の後に二次会があるので
    髪のセットや身なりが崩れても大変なので安全な披露宴にしようと思いました!
    捉え方はひとそれそれですが、
    参加せずに端にいるとか、どん引くとか
    おめでたい席でそのような行動に出たり気持ちになることに逆にびっくりしました。
    (めでたい席で餅投げしようとする新郎新婦のほうがだめだと言う声が今にも聞こえてきますね)

餅投げはやめることにしましたが、
    餅投げに代わる
    素敵な案を提供してくださった方がいたので
    新郎新婦共に喜んでいます!!
    楽しみです!

それと、
    地元では、菓子まきという言葉は馴染みがなく
    餅投げの時に餅を投げずにお菓子だけの時もあったので
    餅投げ=お餅もしくはお菓子だったんです。
    すみません!
    お菓子を投げるのに、餅投げって言うのは変ですけどね!

ここで質問して本当によかったです!
    質問する前より
    今の方が
    いい披露宴に一歩近づいたのは
    間違い無いのでよかったです。

ありがとうございました。

• 楽しそう!

餅まき文化圏の人間です。
    披露宴で餅投げ、大変めでたくていいじゃないですか。参加したい。
    でも大抵の場合は普段履かないヒールの靴で参加するから、
    真の餅拾い力が発揮できなくて、悔しい思いをするかも。
    靴、脱いでもいいですか?

先頭へ 前へ
151180 / 184
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧