現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

衣類乾燥機について。

ひのひかり
2019年1月29日 9:27

2歳、0歳の母親です。現在は育児休暇中ですが、この春くらいに復職予定です。

洗濯の時短についてです。

元々は一人暮らし用の5キロ洗濯機で頑張ってましたが、容量的にも厳しくなってきています。縦式洗濯機+衣類乾燥機(電気式、オール電化住宅なので)の買い替えを考えています。

最近の物を実際使ってみてどうだったか聞きたいです。(過去分検索したら、5年から10年前の話が多かったので。)

ドラム式洗濯機は、買うのは考えにくいです。(私がうっかり屋なので、扉を開けっ放しにしそうです。)

よろしくお願いします。

ユーザーID:9483268719  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
衣類乾燥機、いいですよ。
乾太くん愛用中
2019年1月29日 10:51

私も購入したのは長女が生まれた2007年でした。梅雨入り前に生まれたのですが、ミルク吐き戻しの洗濯が思いの外大変で
産後、家に戻ってしばらくしてから衣類乾燥機を購入しました(ただしガス式ですが)。リンナイ製です。
この11年、引っ越しも3回経験し、1日1回以上は回しますが単機能なせいか?故障の兆候すらありません。
7〜9kg洗いの洗濯機を代々使い続けていますが、一回の洗濯物を長くても40分、大体30分で完璧に乾かしてくれます。
仕上がりもふわふわで、雑菌の繁殖も抑えるのでタオルなどはいつも気持ち良いです。

ユーザーID:2887663542
縦型も横型ドラム式も、乾燥機は今一携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月29日 10:51

浴室乾燥機が一番。
広げるので、皺のばしが不要。夜干せば、朝は直ぐ使えます。但し、浴室が洗濯干場となります。
ドラム式は、生乾きを数点干す場合は便利ですね。

乾燥機と言うのは、フィルターを使用都度に掃除しないと詰まります。それも、非常に煩わしい。
浴室乾燥は、火災になる事も。

ご家庭の家族構成にも依りますが。

ユーザーID:2936957942
ドラム式携帯からの書き込み
まな
2019年1月29日 10:55

ドラム式洗濯機で、きちんと閉めないと音で教えてくれます。
だから、置くスペースさえあれば別にドラム式がダメだと思う必要はないかと思います。

以前、縦型洗濯機の乾燥機付きを使っていて今はドラム式を使っていますが
ドラム式の方が乾燥の面で早いと私は個人的に感じました。

ドラム式も検討されてみてはいかがですか。

ユーザーID:4702208795
いやいや・・・
権之助
2019年1月29日 11:00

義実家が、主さんの考案中の縦式洗濯機+電気衣類乾燥機です。割と新しいものですが、全然乾きません。ずーっと回っています。義母もぼやいてました。

5年から10年前の話・・・これが物語っているように、電気衣類乾燥機は昔のものなんですよ。

うちは、子供が男子の家で汚れものがすごいので縦式洗濯機+ガス衣類乾燥機(ガスの乾太くん)です。めちゃくちゃ乾くの早いですが、オール電化ではだめですよね。

職場が最新式のドラムです。ひとつ前のはイマイチでしたが、最新式はすごくいいです。ほっとけば、きれいに厚物からタオルまで乾燥して出てきます。衣類が傷んだ以前のものとは比べ物になりません。

扉も重いから、閉め忘れはないですよ。お子さん小さいなら、ドラム式に是非!

ユーザーID:8876478946
おすすめです。
さっち
2019年1月29日 11:08

その組み合わせで、もう15年近くになります。
なんと言っても、洗濯しながら乾燥が出来ますから。
ドラム式だと、乾燥まで一気に出来ますが同時進行はできないです。
残念ながら、メーカーさんはドラム式を売りたいらしく、乾燥機は種類が少ないです。
私自身、今使っているものは選択肢がほとんどありませんでした。
でも、以前使っていたメーカーと一緒で、使い勝手も良かったのでOKでした。

ユーザーID:9838003342
家電選びは慎重に
ビートウォッシュ
2019年1月29日 11:23

洗濯機5Kgは小さいですね。

7Kgクラスをおすすめします。
バスタオル数枚、パジャマ、その他冬場の起毛スプレッド系を
洗うとなると5〜6Kgでは心許ないし、6Kgも7Kgも価格差なんて
そこまで大きくないので。

ちなみに、馴染みの家電量販店で担当と顔馴染みなんで、
前回購入した時は、当初6Kgを希望していましたが、在庫切れということもあり
7Kgを6Kgの価格でやってくれる、、、ということで買いました。

うちは夫婦二人ですけど、7Kgで正解でした。6Kgの価格(しかも
6Kgの他社競合セール価格よりも値引きしてくれた!)以下で
買えたんです。大きい声では言えませんが、エアコン、冷蔵庫も
その担当から買っていまして、すべて、ネット通販価格以下でやってくれて
います。もちろん、販売店延長保証込みで。

もちろん、縦型です(ドラムは大幅値引きは少ない)。

洗濯機を買う際の注意点は、「最近のもの」という見方ではなく、
まずは、1にメーカー、2に駆動方式、で選ぶことです。

メーカーは、シャープはダメ。東芝も低グレードはダメ。
日立か三菱あたりが耐久性ありますね。
駆動方式もパルセーターを回すのがダイレクトドライブか、
ベルトドライブか、です。ベルトは耐久性ないです。

そういう点で見ていってください。

乾燥機は持っていない(浴室乾燥機があるため)ので、
レスは割愛します。

ユーザーID:7632257853
洗濯乾燥機のお勧め
クロマニヨン
2019年1月29日 12:03

乾燥機を電気式でお考えであれば、「ガス式」に為さることをお勧めします。圧倒的に電気式に勝ります。

時間が短くて早く乾く、多分ですが、ランニングコストも低い。
拙宅では、もう30年以上も同じ機種が活躍しています。

雨の日や、梅雨の時期、急いで乾かしたい時に助かります。
子供達が態々、我が家に乾燥の為に持ち込む位です。

洗濯は、縦型で一般的な物です。乾燥機のドラムべルトが一度切れたことがありますが、ベルトを注文して自分で直すことが出来ました。

ユーザーID:3881766625
衣類乾燥機買い替えました。携帯からの書き込み
ポン
2019年1月29日 12:09

結婚17年目で衣類乾燥機が壊れたので買い替えました。
先代の乾燥機に比べてモーターが小さくなっていて、本体の大きさは変わらないのに容量が1キロアップしました。
乾くのも早いです。

うちは洗面所のレイアウトの関係でドラム式は置けないのですが、縦型洗濯機+衣類乾燥機にすることによって洗濯機と乾燥機が一度に使えて却って好都合です。

ユーザーID:5415705452
いろいろ使いましたが
homa
2019年1月29日 14:01

浴室乾燥機一択です。

ユーザーID:5640422913
乾燥も使うなら、縦型はイマイチかと
SAVIC
2019年1月29日 14:55

乾燥に関しては、ドラム式、次に乾燥機(ガスならドラム以上)、最後に縦型が機能的な性能の順だと思います。

私は実家にガス乾燥機、自宅はドラムと縦型、両方使っています。
(二つあるのは、ペットもいるので量が多いのと洗い分けのためです)

縦型の乾燥はイマイチ乾かないし、しわも綺麗に取れないし、ふんわり感も無いし、
電気代が高いです(構造上、効率が悪いのでしょうね)
なので使っていません。

縦型に関しては、汚れ落ちや洗い分けしやすいという目的での購入です。
乾燥機能はドラムと比較するとおまけ程度ですと店員さんにも言われました。
インバーターの高位機種ですけど。

乾燥機能を使うならば、やはりドラムが良いと思いますよ。
それが無理なら、乾燥部屋作るとか、除湿機導入とか、乾燥機以外の別の方法も検討されては?

ユーザーID:9526158671
ドラム式9kgですが
40代共働き
2019年1月30日 10:50

乾燥機能は全く使っていません。
年に数回ダウンジャケットを洗って乾かすときに使うくらい。
フルタイムですが結局洗って干す時間くらいあるので毎日天日干しです。
雨続きのときは浴室乾燥を使っています。
うちは普通の洗濯機で充分でした。
乾燥機を使い始めたらずっと使うかもしれませんが今のところ不要です。

ユーザーID:6683019060
並行作業できないと時短にならない
ochapi
2019年1月30日 12:29

縦型洗濯機+ガス乾燥機をずっと使っています。
「時短」という観点からは、「洗濯と乾燥が並行処理できるか」が大事になってきます。ガス乾燥機だと洗濯1セット終わるまでに乾燥が終わるので、

洗濯1 洗濯2 洗濯3
    乾燥1 乾燥2 洗濯3

みたいに流せるのですが、電気式の乾燥機だと(カタログで見る限り)容量一杯入れると2〜3時間くらいかかるようです。これだと洗濯が終わった衣料が積み上がるだけで、全体としては時短にならないでしょう。

電気式の乾燥機を使うのであれば、1回の洗濯が1セットで終わるくらいの容量が必要です。日本の家電で売っているものだと大きくても乾燥容量6kg程度でしょうから、

乾燥機にかけられるもの6kg+かけられないものの重量≦1回の洗濯容量

が成立しないと時短にはならない気がします。ドラム式の洗濯乾燥機でも洗濯容量と乾燥容量は違いますので同じようなものです。

どうせ1セットで終わらせないといけないということなら、洗濯機と乾燥機を別に買う必要もない気がします。

ユーザーID:4876142744
ありがとうございます。
ひのひかり(トピ主)
2019年1月30日 15:20

衣類乾燥機は中々進化が緩やかなものなのですね。

縦式洗濯機の乾燥機能は使うつもりはなく、衣類乾燥機は別に1つつけるか、で悩んでいました。

ガス式もつけたいのですが、オール電化住宅なので新規ガス会社登録、オール電化割引がなくなり電気代向上、設置工事代も高いので、さすがに厳しいです。

子供達がもう少し大きくなれば、乾燥機能はまだ使わなくてもいいのかな、逆に必要になるかな、と悩みどころではあります。

全てを乾燥機で乾かすのは難しいと思っていて、一部乾燥機で、一部室内干しで、と考えていました。

ドラム式もやっぱりいいんですね。
まだ悩み中です。

改めて電気屋さんに行ってみます。

ユーザーID:9483268719
20年以上使ってます
もぐたん
2019年1月30日 21:23

実家にいたころから数えると30年以上、縦型洗濯機と電気衣類乾燥機を使用しています。
夫、高校生と中学生の息子がいる4人家族。
昨年、乾燥機を6kg、洗濯機を8kgの日立製に買い替えました。
この容量なら、家族4人大人サイズの洗濯物は毎日洗うのならば問題ないです。
メーカーは日立しか使ったことはありませんが、性能に不満はありません。

スポーツで汚したユニフォームや仕事で着た作業服を洗うため、つけ置き洗いができて洗浄力が高い縦型洗濯機は必須です。
実家も我が家もオール電化なので、ガス式衣類乾燥機の選択肢はありませんでした。

我が家の場合、夜に洗濯、室内干し、朝になったら外干しして帰宅後に取り込み、衣類乾燥機を仕上げ乾燥に使います。
天気の良くない日も一旦干すので、脱水後の状態の洗濯物の乾燥に乾燥機や洗濯機を使用したことは一度もありません。
あくまで乾燥のメインは室内or外干しで、衣類乾燥機は仕上げ用の使い方です。

一度広げて干し、生乾き程度にでも乾いた衣類ならば、電気衣類乾燥機でも仕上げ乾燥モードでそれほど時間はかからずにカラッと乾きます。
この使い方なら、電気代もそれほどかからないし、洗濯物が臭ってくることもありません。
時短には寄与しませんが、衣類乾燥機のお陰で洗濯物がたまる、乾かないストレスは無縁です。
衣類乾燥機なしの生活は考えられません。

私も2回の産休、1回の育休を経て、残業出張ありフルタイム会社員を続けています。
料理しない日はあっても、洗濯しない日は一日もありません。
トピ主さんはお子さんも小さいのでしばらく大変だとは思いますが、家電を上手に使って、より良い方法を見つけてくださいね。

ユーザーID:3228060766
日立の洗濯乾燥機を使用中
Will
2019年1月31日 10:25

縦型の洗濯乾燥機を使ってます。
現状の乾燥機能にあまり幻想を抱かない方がいいです。が、物は使いようなので、それぞれの機種の長所と短所を研究して、うまく使いこなして下さい。

乾燥機能は、冬だけ使っています。降雪で外に干せませんし、気温がマイナスだとなかなか乾きません。特に厚手のジーンズは自然乾燥だと3日以上かかりますので、乾燥機能はありがたい。

縦型は、シワになりやすいです。(特にワイシャツ)
なので、基本的にシワ取りモードで乾燥させています。生乾き状態で止まるので、その状態で干せばシワになりにくい。
木綿の肌着類はシワになっても外から見えないので、完全乾燥させることもあります。

洗濯乾燥機でも乾燥させられるのは、洗濯容量の半分です。7kg洗いの洗濯乾燥機の場合、乾燥は3.5kgまで。洗濯後そのまま乾燥させる場合は、洗濯物を3.5kgまで減らして投入する必要があります。あるいは、洗濯だけやって、自然乾燥でも乾きやすいものを取り出して、厚手のジーンズや肌着だけ乾燥にかけます。
乾燥には時間がかかります。洗濯+完全乾燥コースを選ぶと「残り時間」表示が150分になることもあります。生乾きモードでも100分。(実際はそれより早く終わりますが)

ユーザーID:4831369728
衣類乾燥機(専用機) いいですよぉ
もうアラカン
2019年1月31日 11:39

いろいろ悩んで半年前に買いました。

最初はドラム式の乾燥機付洗濯機を買うつもりだったのですが

今使っている縦型洗濯機が十分使えてるのにもったいないこと

やっぱり衣類乾燥機 つまり専用機が一番いいだろうと

ネットなどで評判を聞いてもガス式が一番いいと思うのですが
うちはプロパンということ、置き場所が難しい事などで諦めました。

今時衣類乾燥機ってあまりはやりじゃないんでしょうね。
家電量販店に行っても現物はありませんでした
結局ネットで買いました。

日立の5キロタイプで専用台も併せて5万ほどです。安い。
自分で設置も出来なくはなさそうですが、搬入設置も有料で頼みました。

もう快適です。以前は電気式は乾かないとなんてんも言われてましたが
そんなことはないです。確かにガス式が1時間程度で乾くのに比べると
やはり2時間程度はかかりますが、しっかりふんわりバスタオルが乾きます。

電気代も思っていたほど高くはありません。
うちはオール電化でも深夜料金設定などもありませんが

快適ですよぉ

縦型洗濯機と衣類乾燥機を横に並べて、またその横に収納棚を置いてます
洗ったものを取り出しながら、乾燥機にかけるものかけないものを分けつつ
タオルなどは一二度バサバサさばいて入れる。
乾燥し終わったものをとり出しながらタオルなどを乾燥機の上で畳みながら
収納棚にしまう。

その間いずれの行為も一歩も動かずにです。

確かにフィルターのほこりはびっくりするほど貯まりますが、
簡単に取り外しができてざっとかき集めてポイです。
なんせ洗濯したての繊維のホコリオンリーですからその都度手でつかんでも別にかまわないですし。

ユーザーID:8807273587
乾燥機のいいところは
もうアラカン
2019年2月6日 15:06

時短になるとか、手間が減るとかそういう事よりも
(もちろん使い方によってはそうなりますが)
洗濯と乾燥を同時進行でするほど一回の洗濯物の量は多くはありませんし。

なにより外干ししなくていい。帰る時間とか突然の雨を気にしなくていいという所です。
例え天気が良くても朝干して、夕方仕事が終わって帰ってきて取り込むときには湿気ってしまったりしてがっかりしてしまいます。

私も全部一気に乾燥するのではなく、縦型洗濯機で洗濯した後
部屋干しするものとタオルなど一気に乾燥機にかけるものと分けます。
部屋干ししたものでももし乾いていないものがあれば仕上げに乾燥機を使ったりもします。
また、綿のフリル素材のものなどは最初にしわ伸ばしモードというのがあって
それで軽く乾かすと、いい感じの皺が伸びてアイロンできっちり伸ばすよりいい感じのふわっとした仕上がりになります。

本当にいろいろ使えて便利です。

ユーザーID:8807273587
ドラム式洗濯機
ため息
2019年2月6日 20:50

2台目です。家電は10年持つと聞いていましたが、6年しか持ちませんでした。しかも「ドラム式は半分の年数しか持ちません」と業者に言われました。

一度ドラム式を購入すると普通の洗濯機には戻せないです。確かに快適だしナイトーモードを使えば寝ている間に洗濯乾燥が終わります。
長持ちするには週1回と業者に言われましたが無理です。
1日2回、休みの日は3回使います。

会社にも寄るかもしれませんが、私が使っているドラム式はそんな感じです。他に良い会社あるかもしれませんが、ドラム式が入る大きさがギリギリでそれ以上は無理です。

今の状態から長持ちする方法があれば良いのですが。今の所思いつきません。マメに掃除をするしかないのでしょうか。

ユーザーID:4510801806
 
現在位置は
です