退職理由は本音を言うべき?

レス29
お気に入り136
トピ主のみ0

くりっぷ

働く

閲覧ありがとうございます。

社会人5年目の25歳女です。

今回辞めたいと思った一番の理由は同期の事務員の女性の存在です。
同期として入ったので給与などの条件は全く同じなのですが
仕事をほぼ何もしなく、仕事を振られても泣いて上司に相談し減らしてもらい
暇だからと業務時間中に何度もコンビニへ行ったり携帯をいじったり
読書をしていて電話や来客をほぼ無視して一日を過ごしています。
その減らしてもらった業務は私に回ってきました。

上司も状況を知っていて悩んでいるらしく
同じ職場の先輩と私で何度か上司に相談したのですが
一度泣かれているので注意もしにくいので行動してくれませんでした。
(ボーナスは微妙にですが差をつけてくれましたが)

他にも、私の容姿を馬鹿にして毎日言ってきたり
持ち物や服装、美容室などを次々と真似をしたりと仕事以外でもいやがらせもような事をしてきていて耐えられなくなりました。

そんなこともあり長く勤めるつもりでいましたが
今回ストレスが原因で体調を崩しがちになったので退職を決断しました。

次は持っている資格を活かした仕事をしたいと思っているので
上司に退職理由を聞かれた場合そのことだけを伝えるべきでしょうか?
それとも本当のことを言うべきですか?

ユーザーID:3223426951

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数29

レスする
  • う〜ん

    その上司には言っても響かないから、無駄じゃないかな。
    転職するならさっさと次に気持ちを切り替えてしまった方が良いと思いますしね。

    でも、持ち物や服装は仕方が無いとしても、美容院なんて言わなきゃ真似できないでしょ。
    その辺はトピ主も隙があったのだと感じます。
    まぁ、真似何てされても気にしなけりゃいいし。

    ストレス貯めてまでその職場じゃなきゃいけない意味もないので
    さっさと転職でしょう。

    上司も理由なんて聞かないかもしれないしね(苦笑)

    ユーザーID:8468369756

  • 私なら言います

    彼女がいることで今後も会社にとって大きなマイナスですよ、を前面にアピールしながら思っていることを全部話して辞めます。

    これからも新人が入ってきてきっとも同じことが繰り返され、ただの給料泥棒になる可能性のある人なんか、サッと首にすればいいんです。仲良しこよしの学校じゃないんだから。

    トピ主さんは仕事を、会社を辞めるんですよ?彼女のせいで。
    人生狂わされたと言っても過言ではないでしょう?
    転職に失敗する可能性だってあるんですよ。当然です。

    私なら全て話します。
    容姿のことを馬鹿にされたり、仕事以外でも嫌がらせのような事をされたなんて、今話さずいつ話すんですか?

    ユーザーID:0845126910

  • 辞めるのを辞める。

    どなたかが書かれている通り、転職は簡単なものではないので、人間関係改善を
    目的とした転職は失敗すると思います。
    どこにも嫌な人はいるので、その度に転職していたらキリがありません。
    隣の芝生は青くないというのは、本当です。
    服装だの容姿だの何を言われようが、「またかよ」ぐらいでやり過ごし、涼しい顔は
    できないでしょうか。
    同じ高さに立っているから腹が立つわけで、一段上に立ち「気の毒な人」と断じて
    しまえば案外何とも思わなくなるものです。
    彼女の態度や口撃は自分ではコントロールできないわけです。
    一方、気持ちの持ちようは自分でコントロールできます。
    5年も勤めた会社を辞めるのは後悔を生むことになってしまうと思います。

    ユーザーID:0183361036

  • 悩ましいですね

    同じような状況で退職予定です。

    本当のことを言ったら、執拗に引き留められて参りました。
    退職の決意が変わらないのなら、
    何を言われても体調不良で押し通せばよかったかなぁと少し後悔しています。
    不満(本当のこと)を言うと、
    「ではこうすれば残ってくれるか」
    という話の流れになる可能性はあります。
    会社に残りたいなら本音を言う、
    もう辞める意思が固いのなら言わないほうが神経すり減らさないかもしれないです。

    私は、問題児がいなくなったとしても
    問題の本質は上司にあると思いましたので、
    (だって相談しても実際何もしてくれなかったわけですよね。
    私も相談して1年耐えましたがついに心が折れました)
    上司が上司の立場で会社にいる以上、
    もう駄目だと思いました。

    ユーザーID:9303144116

  • 残念だけれど

    言っても主さんへの言わないで退職した方が良いと思う。
    転職は既に決まってる?
    事務職さんの横の繋がりは分からないけれど私は地味に世界狭いから派手な辞め方出来ないしってのがあるから。

    ユーザーID:0706491785

  • まともな企業ならという前提になりますが

    同期が仕事ができない人間だと
    相対的にあなたの評価が上がるので
    一時的にはあなたの負担が増え辛いでしょうが
    生涯賃金で考えると、かなり得です

    逆に、周りがあなたと比べ有能な人ばかりだと
    あなたに評価が付かず、だいぶ損をします

    なので、退職という決断がもったいない気がします

    ユーザーID:5382837220

  • どっちでも良いですね

    「立つ鳥跡を濁さず」が原則だと思いますが、あなたが書かれた範囲ならそういう女性の存在と会社の対処が不満だったことを言っても「荒立つ」とは思えないので。

    事なかれな会社のようですから改善も無いでしょうけど。

    ユーザーID:0206689012

  • 言っても言わなくても、既にわかってるよぉ

    主さんが、その同僚のことを言っても言わなくても、
    もう上司はわかってるよ
    上司だって、主さんに言わないだけで、「困ったもんだ!嫌な奴だ」と思ってる。
    だから、言っても言わなくても、大丈夫



    だけどね
    その同僚みたいな人は、どこに行ってもいるよ

    サボる人も、いじめる人も、影で悪口言う人も、絶対、どこにでもいるから
    そんなことを理由に転職してたら
    主さんは「どこに行っても続かない女」になっちゃうよ


    もうちょっと、スルーする力をつけるって言うか
    鈍感力を発揮するっていうか
    そういうふうにして、
    「気に入らないことや気に入らない人と共存していく術」も覚えた方がいいと思う


    Good Luck

    ユーザーID:9829636058

  • いやがらせ(パワハラ)

    タイトルがあったことは伝えたほうがいいと思いますよ。

    でもマネごとはトピ主さんがうらやましかったのでしょうね。
    マネするってことはその人になりたいってことだから。
    うらやましかったんだよ。
    その同期さんは、自分に自信がなかったのでしょうね。

    でも会社に仕事に来ている自覚がなかったのでしょうね。

    まぁいやがらせがあったことは伝えて、あとは上司の判断では?

    ユーザーID:6356685332

  • その会社に未来はない

    転職してもトピ主さんならいくらでもやっていけるでしょう。
    そんなダメ社員一人をどうにかできない会社なら願い下げだし
    仕事の出来るトピ主さんが抜けたら破綻していくと思います。

    事実は告げて去って行ったらいいのでは?
    今後の為に彼女の悪口にならない事実を伝えるべきです。
    それとも会社はその人を解雇してトピ主さんを残す結論でも出すかもしれませんし。

    その会社はそんなダメ社員がぬるま湯に浸かって楽してるような環境なら実はトピ主さんも居心地良かったんじゃないですかね?
    だから長居出来たんでしょうね。
    (私にも経験がありますよ。)

    ユーザーID:2537955295

  • 辞めるの決定なら

    まだ辞めたくなくて、交渉したいという状況なら、徹底的に話せば良いと思います。

    辞めるの決定なら、理由はいりません。スーーとやめましょう。
    仕事の契約状況が正社員か契約社員か分かりませんが、そこはそれに合った有利な方法にするとして。

    余計なこと言うと辞めた後、あの人はお前のせいで辞めた、こんなこともあんなことも言っていたと、
    教育材料に使われるでしょうね。どうせそれでも何も変わらないですし。そんなの不愉快じゃないですか?

    あなたが本当にやめる理由は、あなたの上司なんです。

    ユーザーID:6416173239

  • 嘘も方便ですが

    今回の場合は本当のことを言ってもいいと思います。
    すでに上司に相談済のことですし。
    それでも対処、対応してくれなかった上司にも責任があると思います。

    それにしても、いまの私の現状と非常によく似ていて驚きました。
    私も転職を考えています。同じ給料なんてやっていられない(怒)。
    真面目に働いている人が損をした気分になる会社なんて
    こちらからやめてやろうと思っています。

    お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:5750659497

  • その状況なら

    退職を申し入れた瞬間、上司は察すると思いますね。

    トピ本文の状況で、私がトピ主さんの立場だとしたら、たぶん言わなくても本音はバレバレのような気がするので、言うと思います。

    もし、上司ではなく人事部門から退職理由を聞かれたら、ここぞとばかりに全部ぶちまけてから辞めます。

    その部署の他の方々のためにも。

    ユーザーID:4113409983

  • 言っていいと思います。

    どうされるか結局トピ主さまの判断ですが、私だったらちゃんとほんとのことを言います。

    問題ある社員のワガママし放題にして、他の社員に無理な仕事を押し付け、結局なにも改善できなかった上司に面と向かって

    「あの問題児と、何の対応もしないどころか事なかれ主義で私に無理な負担をかぶせてきたあなたのせいで体を壊しました。もうこの職場では仕事続けていくことはできません。2週間後にきっぱりと退職いたします。」

    と言います。

    できればその上司の上にも言います。

    でないと、あなたの次に入る人がまた「壊され」ますから

    ユーザーID:5298319774

  • 大人クオリティ

    どういう時でも、わざわざネガティブな事は言わない
    それが、大人クオリティ

    同僚とソリが合わなかった事は、どうしても主観が入るし
    何より受け手がそう思ってしまう

    そういう事は言わないで良い

    ユーザーID:2928120203

  • この場合言っても言わなくても同じ

    それでトピ主さんの気が済むなら、上司に言えばいいと思います。

    でもその上司、私から見てもへたれなので、言ったところで何も変わらないと思います。改善の見込みがないなら上司の心証を害するだけ無駄なような気がします。

    きれいに辞めたいなら、何も言わずに体調不良でいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:5497707359

  • 言った方が良い

    上司の方も分かっているでしょうね。次のトピ主さんの後任のためにも言った方がいいです。言い方としては感情的に"イヤだった"ではなく具体的に言われた内容を、仕事に関しては彼女の行動でどう仕事に支障があったのか論理的に話しましょう。

    私は昔、逐一嫌味を言ってくる人に辞める時言いましたよ。数人の方々が別れを惜しんでくれて歓談している時、ズカズカ入ってきて「あなた私のことイヤな奴だと思ってる?苦手だったよね?」とヘラヘラしながらやってきたので「いえ、苦手じゃなくて大っ嫌いでした!」と満面の笑みでお見舞いしました。周りは爆笑。本人は真っ赤な顔して去って行きました。

    まあそこまでやる必要ないけどイヤな思いしたことは本人に言ってもいいと思います。

    ユーザーID:5614101094

  • 言っても良いかな

    「ストレスが原因で体調を崩しがちになった」のは、ブラックな職場ですね。
    職場の人間関係が良かったり、上司が貴女をきちんとサポートしてくれれば、貴女が退職に追い込まれる事はなかったでしょうから、上司あるいは人事担当にはきちんと本音を言うべきです。
    そうでなければ、次の職に変わっても、いつまでも心の内がモヤモヤすると思います。

    ユーザーID:0344163359

  • 本音は言わなくて良い

    上司は状況を知っているのですから、全部言わなくても良い。
    言わなくてもたぶん分かってますよ。

    退職時とか、転職先の面接では正直に理由を話さない方が良い。
    トピ主さんが悪印象が残るだけです。

    「持っている資格をより活かしたい。」のひと言で充分。
    愚痴は職場と関係ないところで、こぼしましょう。

    ユーザーID:8924595475

  • 言っても仕方ない

    退職すると決めたのだからグチャグチャ言わないことです。

    言っても仕方ない。

    それにしてもそんなことで辞める貴方もどうかしていると思います。

    いつも気分よく仕事している人はまずいないですよ。

    みんな多少は我慢してやっているのです。

    ユーザーID:4575297574

  • やっつけちゃえ

    私なら退職(の決断も含む)する前に、上司と人事担当者に現状を訴え、理解や対処、更には結果が伴わないようなら退職する旨を予め通知すると思います。退職する段になっては、語るとしても「以前の理由に拠り」で十分に通じると思います。

    人によって能力の差はありますので、出来不出来はある程度仕方が無いと思いますが...

    ・業務時間中のコンビニ離席
    ・業務時間中の携帯いじり
    ・業務時間中の読書
    ・電話や来客の未対応

    は能力とは関係ないことですし、実質的なサボタージュにも関わらず、トピ主の労働条件(給与)との差が無いことは大きな問題として取り上げます。また容姿を馬鹿にして毎日言うのは明確なハラスメントですよ。それは相手の懲戒理由になりませんか?

    ねぇ、そんな奴のために自分が辞めるなんて馬鹿らしいと思いません?私なら大暴れ(実際に暴れるのではなく大問題化と言う意味です)してから決めますよ。その上司の更に上や人事担当等に問題提起してはダメなの?

    ユーザーID:8960459782

  • 上司の立場から

    管理職の時代が長かったので、上司の立場から申し上げれば正直に言って欲しいです。
    それは、あなたに納得して退職して欲しいからです。

    「資格を生かした仕事がしたい」というのは体のイイ理由です。
    それであなたが後腐れなく気分良く辞められるのか?って話になると思うんですね。
    ましてや、同期の問題児の件で散々嫌な思いをしてきていることは上司も分かってるわけで。

    私は同性なので、女の涙なんか屁とも思いません。
    泣く理由を尋ね、仕事量が多くてできない等の理由を言うならば、勤務中に私用でコンビニへ買い物に行ったりケータイをいじったり仕事と関係ない本を読んでる事実をどう考えてるのか?と問い詰めます。
    あなた(問題子)のせいで周りが業務負担を強いられていること、職場の空気をかき乱すような行為(嫌がらせ)で迷惑を被っている人間がいるという事実を伝えます。
    それについてもどう思っているのか問い詰めます。
    こうしろああしろと指示するのではなく、本人に考えさせ態度を改める方向へ導くやり方をとります。
    ただ、これは上司ではなくとも、同期のあなたにも誰にでもできることです。

    私も、退職時に人事部長に直接言いたいことぶちまけて辞めた人間です。
    消化不良を起こさないよう、納得いく辞め方をしてくださいね。

    ユーザーID:2082726775

  • ご質問とはズレますが。

    退職は、その「お仕事できない子ちゃん」ご本人にしてもらってはいかがですか?
    先輩とタッグを組んで、お仕事できない子ちゃんにみっちり張り付いて仕事を教え込み、
    毎日のように泣いてもらって辞めてもらったら良いのでは?

    誰から見ても本人から見てもイジメにならないように丁寧に仕事を教え、
    10点のその子を70点ぐらいになるよう仕込むのはどうでしょう。
    もしかしたら辞めるどころか少しは使える子に変身するかもしれませんよ。

    仕事を教えてもらう立場、教えてあげる立場がはっきりすれば、
    容姿を馬鹿にするなどの言動もできなくなると思います。

    持ち物や服装、美容室などを次々と真似をするのは、いやがらせではなく憧れです。
    主さん自身の受け取り方にも気をつけましょう。



    蛇足ですが、
    ご自身の転職自体についてもう少し丁寧に考えたほうが良いと思います。
    将来トピ主さんのご主人が同じ理由で転職すると言い出したらどう思いますか。
    それは仕方が無い、あなたは被害者よと心から思えますか。

    不満だから辞めて行く同僚を横目に不満を解決する方法を見つけて行く人が会社で上に昇って行く人です。
    不満に対して限界がきたら転職をする人は、パートさんと一緒です。

    ユーザーID:9390310754

  • どちらでもいいと思いますよ

    辞めてしまえば、もう自分には関係無いので
    敢えて黙っているのもアリですし、
    このままだと、自分の後に入って来る人が
    自分と同じ思いをするのではないかと
    心配です・・・
    程度の事を話してもいいと思います。

    ユーザーID:2427794715

  • 言わないでいい

    言わないでいい、、、というか、辞めるのが決まっている
    (退職届が受理され、粛々と退職手続きがされている最中)ならば、、、

    ”いまさら”上司に本当のことを言っても仕方ないですよ。

    つまり「本当のことを言う」ということは、それを言って
    上司に助けてもらいたいとか、配置転換だとか、待遇改善だとかを
    要望するのであって、現役継続中だから「本当のこと」が活きてくるわけ
    なんですよ。

    辞める人間がわざわざ本当のことを言ったところで、、、
    何も変わらないし、変えようもないのです。
    例え「捨て台詞」に近い言い方をしても、辞めて居なくなる人の
    言葉なんて何も響きませんよ。

    言いたいことは現役中に言うこと。鉄則です。
    会議中は黙っているくせして、会議後にあーだこーだと
    後から文句言う・・それと同じです。

    ユーザーID:1649231469

  • 話します!

    同僚が仕事をしないこと、嫌がらせが原因で体調も悪くなったことを話して良いと思います!トピ主さんは長く勤めようとしていたんですから、辞める原因は、同僚と上司の対応の悪さですから!

    ユーザーID:0549725493

  • 本当のことを言っても改善されることはないので・・・

    私も辞める時に退職理由を執拗に聞かれましたが、
    正直に言えば改善できますか?と言ったら出来ませんって言われたので、ならばお互い感情論になっても不毛な言い争いに終わるので止めましょうよと言いました。

    ユーザーID:7599702155

  • もったいない。

    過度の長時間労働等により心身のバランスを崩して、精神面まで支障をきたす。
    そんな状況に陥った場合は、理屈抜きに転職でいいと思います。
    不眠症、円形脱毛症等、表に実際に出てきてしまったらアウトです。

    ただ、その人の存在以外には辞める理由が見当たらないのであれば、今の会社は
    貴女には合っている会社です。
    捨ててしまうのはもったいないです。

    転職というのは転校生と同じで非常にストレス負荷がかかります。
    転職先の会社の企業風土を肌で感じて、そこに自分のやれることを掛け合わせて
    存在感を徐々に出していくという作業をしていくことになります。

    どの会社に入っても、嫌な人、合わない人は絶対います。

    よって、そこだけを理由にした転職はなかなかうまくいかないものです。
    事情が分かっている上司、同僚がいる分だけまだ救いと思います。
    風向きが変わるのを待っていたら、その人が辞めることだってあるわけです。
    もう少し考えてみたらいかがでしょう。

    ユーザーID:6921887543

  • 言っちゃえ!

    >それとも本当のことを言うべきですか?
    言わない理由がわかんない。
    >今回ストレスが原因で体調を崩しがちになったので退職を決断しました。
    ちゃんと診断書ももらって、証拠も突きつけるべき。
    (そうでないと、単なる言いがかりになっちゃうから)

    別にその人のことが嫌いだから、でいいと思いますよ。
    もしトピ主さんがその人のことを逆に慕っていたなら
    >持ち物や服装、美容室などを次々と真似をしたりと仕事以外でもいやがらせもような事をして
    これは気にならないだろうし、いやがらせとは思わないはずだから。

    仕方ないですよ。ただ、駄目元でいいんで、「その人を辞めさせないなら自分が辞めます」って啖呵切ってみればその通りになるかもしれないですよ。

    ユーザーID:2837775948

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧