現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同じ妊婦だけど妊婦の辛さが分からない 携帯からの書き込み

ころっけ。
2019年1月29日 14:56

はじめまして。現在妊娠6カ月のころっけと申します。職場に私より1カ月遅く出産予定の同僚がいるのですが、同じ妊婦なのに働き方が全く異なりモヤモヤします…
私達は毎日外勤、残業代はつかない営業職のためお客様を訪問して毎日帰宅は21時頃、休日出勤も月に2回はあります。

私は幸い悪阻が軽く、今日まで一日も休まず妊娠前と変わらない仕事をこなしてきました。同僚は、妊娠を報告した3カ月の頃から赤ちゃんのためとほぼ外勤に出なくなりしわ寄せが同僚達に回ってきています。電話ぐらい出れるだろうに、酷い時は出勤しているはずの日に連絡すら取れません。私も休みたいとかそういう訳ではなく、妊娠を理由に私の半分の仕事もこなしていない彼女が同じお給料で働き続けていること、また、彼女の態度によりこれだから女性は…という雰囲気が少なからずあり、育休後戻りたい一心で多少無理してでも周りに迷惑をかけないよう頑張っている自分が虚しくなります。

どうして妊娠を盾にあんなに自己中心的になれるのか、同じ女として、妊婦として全く理解ができません。中途半端に来られても皆迷惑だろうしそんなに辛いなら早めに休みに入れば?と聞いたら、ころっけは赤ちゃんを大事にしていない、妊婦の権利だと言われました…私がおかしいのでしょうか…

お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
個人差携帯からの書き込み
ミケ
2019年1月29日 15:55

案外大変なのかも知れませんよ。
その人が休むなら、トピ主さまだって休みやすい。
赤ちゃん第一。
お産は産後までわからない。
あまりご自分を丈夫だと過信しちゃいけない。
自分を大切に考えてくださいね。
その人がそれだけ休むなら、トピ主さまも、体調が悪かったら、遠慮なくどしどし休みを取りましょう!

身体は人それぞれ携帯からの書き込み
元妊婦
2019年1月29日 16:11

あなたが妊娠中にも拘わらず一生懸命仕事をこなし続けている、これは大変立派なことですし同僚さんたちもあなたを尊敬するし助かっていると思います。
働く女性のお手本とも言えるでしょう。
あなたは丈夫な身体に生んでくれた両親に感謝ですよね。
しかしながら身体は人それぞれ。身体がつらく休み休みじゃないと仕事出来ない人もいるし、つわりで入院する人もいる。
自分はよかった、無事に仕事出来る!そこを感謝して自分の責任で働けば何の不都合もありません。
自分はこなしているのにあの人はやっていない、この考え方は私は好みません。あなたは今自分の責任で頑張っているしそれを周囲も認めている、しかし万が一流産の危機に陥ったりそれ以上のことがあれば、誰も責任は取りません。赤ちゃんを守れなかった人は誰になりますでしょうか?

仕事は今出来る体調ならばバリバリやればいい、但し何があっても自己責任で。妊娠中の体調は人それぞれ。
私は高齢妊娠出産しました。
妊婦であることを錦の御旗にしていて何もしない!と散々な言われようでしたが耐えました。つわりはかなり酷かったですよ。
何を言われても、最初で最後の妊婦、赤ちゃんは私が守る覚悟でした。こんな事例もあります。

何よりも妊婦中は穏やかな心でお過ごし下さい。

つわりと貧血が辛い携帯からの書き込み
なか
2019年1月29日 16:12

悪阻はひどい人は人生で一番ひどい目にあった、というほど辛いみたいです。
信頼できる友達が本当に辛そうで入院してました。
私は悪阻は気持ち悪さとたまに吐くくらいでしたが、後期の貧血が辛かった。めまい、だるさ、産休中はほとんど寝てました。
これは妊娠しても貧血気味にならない人にはわからないみたいです。
彼女は彼女で本当に辛いのかもしれないですよ

すごいですね
きかがく
2019年1月29日 16:14

同じ妊婦さんが攻撃してる。
これだから女の敵は女だと言われるのです。
わからないなら想像してみては。

幸いなことにトピ主さんはつわりが軽くて仕事をできているだけ。とても良いことです。
同僚さんはそこまでの体調ではない。まぁ、権利権利言われても困りますが。
私も子どもを帝王切開で出産するその時まで通勤途中のトイレや会社で四六時中吐いていたので、変わらず仕事をできるトピ主さんが羨ましいです。

で、妊娠を盾に、同じ給料で云々、そんなこと言わない方がいいです。
育休して復帰するなら、赤ちゃんが風邪ひいたり自分が風邪をひいたりして急に休んで謝るケースが出てくるはずです。その時に「うちの子は一回も熱出さないから休んだことない。トピぬ主さんは子どもが熱出して休んでばっかり」と言われる可能性だってあるんですよ・・・。

そして今妊娠6ヶ月のトピ主さんも頑張りすぎなんですよ。長時間の仕事はなるべくしない。休日出勤。会社がトピ主さんの頑張りに甘えているだけ。トピ主さんが「体調が良いから」といって頑張りすぎたら、のちに妊娠出産する人も「トピ主さんはできたんだからやって」と強要されかねません。実際に比較されているでしょう。

お腹の赤ちゃんもトピ主さんも体もどんどん変化している最中で負荷も高いのですから、平気だからと言って「あの人はダメ、私は大丈夫」とならずに自分も仕事量を減らす方が良いです。

ちなみに私は復帰後、時短を取得して時間になると帰りましたが、
時短を取得せず夜遅くまで子どもを預かってもらって働いている人から目の敵にされました。
私からすれば彼女は好きで遅くまで働いていたのですが、
彼女からすれば時短なんて取得して甘えてるってかんじだったのかなー。

おかしいのはあちらでしょう
まみぃ
2019年1月29日 16:23

あなたがごく普通だと思います。
そのひとは絶対第二子なんてありえないでしょうね。
ありえないと困ります。
だって、上の子がいたらお世話しなくちゃいけなくて
お腹の子大事にできませんものね。

個人差
匿名希望
2019年1月29日 16:37

顔が違う、能力が違う、同じ病気でも症状が同じとも限りませんから、
「妊娠」しても、皆が同じとも限らないとは思います。

ただ、お話を読んで
「辛いなら早めに休む」は正論だとは思います。

「妊婦の権利」を言うなら、職場での「義務」も果たすべきだろうとも思います。

産休もなかった時代の人間ですから、
妊娠6ヶ月で、お仕事頑張っていらっしゃるトピ主様には、頭が下がります。

その「妊婦の権利」主張のような方がいらっしゃるから、
「産休」に賛否の論争が起ってしまう残念なことだと思います。

トピ主様はすでに、母親として「子育てモード」の心構えが出来ていらっしゃる様にも思いました。
ちゃんとした社会人として、子供に誇れる姿勢が見えます。

人間ですから、妬み、僻みも感じるとは思いますが、
基本、子育てするのに、人としてブレない軸は必要だと思います。

なぐさめにもならないと思いますが、
その「妊婦の権利」主張の方は、子育てにも自己中的発想で、
いろいろ廻りの方も大変だろうなぁ、とは思いました。

くれぐれもお身体大切にされて、無事のご出産を迎えられますように。

お怒りごもっとも
Baumkuchen
2019年1月29日 16:43

仰ることはよくわかります。けれど悪阻もそうですし、お腹に胎児がいる妊婦さんの体の状態はかなり個人差がありますよ。切迫流産の恐れで入院する方もいらっしゃいます。

同僚の方も決して怠けている訳ではないと思います。あなたはフェアではないと怒ってらっしゃるのでしょうが、イライラも胎教に悪いです。同じ妊婦さんです。もうちょっと優しい目で見てあげて下さい。

きちんと書類に基づいて作業を免除しているの???
あきこ
2019年1月29日 17:51

確かに妊娠中の勤務については作業の制限があります。

重量物を取り扱う作業
外勤等連続的歩行を強制される作業
常時、全身の運動を伴う作業
頻繁に階段の昇降を伴う作業
腹部を圧迫するなど不自然な姿勢を強制される作業
全身の振動を伴う作業

こう行った仕事をされている方は、負担の軽減をすることができるとされています。
ただ、自己申告ではなく、検診などで医師から指導を受けた場合ですよ?
その指導のためのカードがあるのもご存知ですよね?
会社側はそれに基づいているのかどうかというところが問題なのでは?
私は頑張っている!それは立派なことですが・・・
やりすぎて切迫早産で明日から出社できませんというのもかなり迷惑ですよ。
トピ主さんは決して無理せずに、そしてその同僚の女性の待遇については
上司にドクターの指示なのかどうか聞いたらどうですか?
社内にこれだから女性は・・・という空気が流れていて、産後も復帰したいと
思っているが働きづらくなってしまうのではないかと不安だと、正直に
相談してみたらどうですか?
一人でもやもやしていても仕方がありませんよ。

2人以上産んで分かる事もあると思います。
2児の母
2019年1月29日 18:03

<長女の時の悪阻>
数ヶ月食事らしい食事ができず(ポカリ1センチとかみかん1ふさだけとか)最後は1週間以上何も受けつけなくなり、嘔吐で出ていく一方の状態が続き入院。体重は10キロ以上落ちました。
<次女の時の悪阻>
気持ち悪くてあまり食べれなくて4キロぐらい痩せたけど、期間通し何かしら少しは食べれてた。
<長女の時の子育て>
おしゃぶりくわえさせとけばご機嫌でとにかく何も困った記憶がない。
<次女の時の子育て>
背中スイッチがあってとにかく床におろせない。1日中おっぱい出しっぱなし。

同僚の人は同時期に悪阻が重くない妊婦さんがいてさぞやりにくいでしょうね(苦笑)
私はもともと年度末で辞めて転居の予定だったのでそのままどたばた退職させてもらいましたが、同僚達からはすごく優しくしてもらいました。悪阻で辛い経験をした人は「私は○キロしか減らなくてもあれだけ辛かったのに辛いだろうなぁ…」と心配してくれたし、悪阻が全くなかったという人こそ「自分に経験がないから分からないからとにかく言ってね」と言って本当に優しくしてもらいました。社長は「本当に退職でいいの?悪阻はそのうち終わるし、妊娠中は新規では雇ってもらえないだろうから休職でもいいんじゃないの?」とまで言ってくれました。
まぁさすがに「ころっけは赤ちゃんを大事にしていない、妊婦の権利」とか言ってたら扱いも違ったかもしれませんけどね(苦笑)
もしかしたらトピ主さんの赤ちゃんはすごく手がかかる子かもしれません。同僚さんの赤ちゃんは手のかからない子かもしれません。産後の母体や赤ちゃんの状態によって立場が逆転するかもしれないので、今はおとなしくしていた方がいいかもしれないですよ。
私も長女しかいない時は保育園連れて行って泣かれた事なんか1回もなかったので「0歳から行かせとけばみんなこんなものでしょ」と思ってました。がところがです(苦笑)

個人差あるから
あ。
2019年1月29日 18:35

自分がこうだから全員こうするべき、というのは傲慢だと思います。彼女がそういう働き方をしているのは周知の事実、みんな色々思っているでしょう。あなたはあなたで、自分が出来ることやるべきことを黙々としていれば、周囲はあなたをちゃんと評価してくれるのでは?

無事出産後、復帰した際には多少あなたと彼女の扱いや評価に差が出てくるのではないでしょうか。そこで、彼女が愚痴を言うなら一言「妊娠中の働き方が違ったからじゃない?私は妊娠中普段どおりに働いてたから、今その分昇給したんだと思うよ」と言えば良いと思う。

自分(母体)が大丈夫だし頑張りたいから、とバリバリ仕事した結果、急に容態が変化して翌日から出産まで自宅待機、ということになった人も知っています。

彼女のような働き方でも解雇されないということは、それが許されているということですから、決まりで許されていることをあなたがああだこうだ言うのもどうかと。色々思うのは分かるけどね。言うのであれば人事だとか上司、先輩の役目じゃないですか。

明日は我が身
子育てパパ
2019年1月29日 19:13

生後3か月の子を持つ父親です。
悪阻は、個人差が大きいですからね。一人目と二人目でも全く違うのもよくある話です。
妻は悪阻が軽めでギリギリまで仕事をがんばっていました。

トピ主さんは悪阻が軽くて、しっかり働けているのですね。
普通に働くことが、お腹の赤ちゃんを大事にしていないなんてことは、全くありません。
育休後に戻ってから、子供のことで急に休むなど必ずあります。
その時のために今がんばって環境作りをしているのですから、なんて子供想いのいい人だろうと思います。
周りの人はしっかりと見ていますから。
トピ主さんは、妊娠中もがんばって仕事していたなと。

同僚の働き方がどうしても見えてしまい、イライラすることもありますよね。
そんな時は、悪阻がひどくなくて、普通に働けてよかった。とでも、お腹の赤ちゃんにありがとう、とでも話しかけながら思ってください。
人は人ですから。

言ってしまった言葉なので、もうどうにもなりませんけれど、同じ早く休んだら?っといういい方でも言葉を選んだ方が良いかと思いますよ。
「〇〇さんは悪阻がひどくて辛いよね。そんなに無理せずに、早めに産休に入れるように上司と相談したらどうかな?」
面倒かも知れませんけれど、言い回しは大切ですよ。

迷惑などのキーワードは事実であっても(むしろ事実の方がより)相手を傷つけますし、敵を増やす可能性があります。
お子さんが生まれた後、急な発熱などで休むことになったときに「子供の病気とかで休まれて皆も迷惑だろうし、仕事やめて専業主婦にでもなったら。」なんて攻撃されるかも知れませんよ。

産まれてくるお子さんのためにも、敵を増やさないようにしましょうね。

元気な赤ちゃんが産まれますように。

妊娠6ヶ月で外勤ですか・・
maimai
2019年1月29日 19:52

妊娠6ヶ月で「毎日外勤、残業代はつかない営業職のためお客様を訪問して毎日帰宅は21時頃、休日出勤も月に2回」にびっくりです。ご主人や家族の方は何も言わないですか?

私だったら可能であれば同僚の方のような働き方に変えます。おなかの赤ちゃんを無事に出産するためです。
同僚の方は100%お腹の赤ちゃんを配慮した行動ですが、トピ主さんはもう少し赤ちゃんに配慮してもいいのではないですか?

私はその同僚の事自己中心的とは思いません。

体質による携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月29日 22:50

大変な人と平気な人が居ます。

私は悪阻が酷く、15分おき位に吐いてました。吐く物が出切ったら、胆汁まで吐いていました。
苦しかったです。

しかし、その時期が過ぎれば、ケロっとして、自転車に平気で乗ってましたし、自転車で転びましたが、何とも無いです。

ハンドルにベビーチェア一一歳1人に、後ろのベビーチェアに二歳1人、本人は臨月、長男は三歳で補助ナシ自転車で付いてきます。
何でも普通に出来る時期は長いですよね。

女同士で足を引っ張りあうことが不毛
レンのん
2019年1月30日 9:27

こんなことで足を引っ張りあうのは不毛だと思います
特に女性はしょうもないことで足を引っ張りあうことが多いと思います

人は人、あなたはあなた
そういう人に腹立たしく思う気持ちはわかりますが
別にあなたことは非難されているわけではない

妊婦というカテゴリの悪評判を気にしているでしょうが

どうしても人に迷惑をかけないといけない分野になってしまうので
お互いに広い心で受け止めるしかないと思います

突き詰めていけば、弱者が存在できない世の中は苦しいものです
そういうのは寛容になったほうが、よっぽど得なんですよ
ほんの些細なきっかけで、弱者になるのは誰にでも可能性があります

今回たまたま、あなたが強かっただけです

知識として、妊娠中の体調の悪さは人それぞれで
配慮されるべきであるというのはご存知だとは思います

貴方が忙しいのはあなた自身と会社の問題です
健康とはいえ、少なくとも自身が不満に思っているから
こういうことになるんですよ

自分ができないことを、誰かがするのが許せないのは疲れているんだと思います

もう辛いのを認めて、あなたこそ仕事のセーブと休暇をはやめてはいかがでしょうか?

これだから・・・男性に気持ちがわかるはずない
2019年1月30日 10:36

背の高い人と背の低い人がいるように、
妊婦さんの体調だって違います。
頑張ってもどうにもならないことがあります。
出産までベッドで過ごす人もいます。

この文章だけでは判断できない
ねこ
2019年1月30日 11:44

>妊婦の権利だと言われました

この言葉だけ見ると嫌な感じがしますが、トピ主さんは外勤なので、
社内でのその同僚のようすを見る機会はあるのでしょうか?

というのも、悪阻って結構きついですよ。
私は1カ月程度で終わりましたが、もうグッタリげっそりで動くことも食べることもできず、
動かないせいで筋肉が落ちてしまいました。
幸い在宅フリーランスだったので仕事はなんとか調整しましたが。

ということで、自己中心的になった結果仕事をしないのか、
本当に体調不良なのかはトピの文章を読む限りではわかりませんでした。

ちなみに、その同僚が仕事をしないことで周りにしわ寄せがあり、
同じお給料をもらっていることが納得できないのであれば、
訴える相手は上司じゃないですかね?
「妊娠中にどの程度働けるかは個人差があると思うが、現状みんなの負担が増えているので、件の同僚には早めに休みに入ってもらい、代わりの人員補充をしてほしい」って。

働けないのに出社し続ける本人に言っても無意味だし、
トピ主さんが意地悪で嫌味な人だと思われるだけ損ですよ。

働かない同僚にイライラしているだけなのか、自分たちの負担を軽くしたいのか、
論理的に冷静に考えて問題を切り分けたほうがいいと思います。

大丈夫
うーん
2019年1月30日 11:49

良かったですよ。同じ妊婦のあなたがちゃんとしてれば
「これだから女は」なんて言えないでしょう。
言っていたとしたら視野が狭いだけ。

しかし、トピ主さんも21時まで毎日で、
その上休日出勤って…。
日に何時間勤務になるか知りませんが残業代つかないといえ
公に知れたら労働基準法にひっかかるレベルでは?
検診は行けていますよね?
旦那さんも心配しませんか?

あなたも同僚さんもわりと極端だなあと思いました。
見てる人は見てます。
なので人は人、で気にしないほうがいいと思います。
妊娠の経過は人それぞれで過ごし方も人それぞれ。
体力とか気力、仕事への熱意もね。
見かねたら上司が同僚に注意すればいい事。
トピ主さんが言ってもお互い嫌な思いするだけ。

トピ主さんも無理がたたって急遽入院、安静等に
なってしまい長期急に休むことになれば
本末転倒で頑張った甲斐がないのでは。

産休まで勤められるようお身体大事にされてください。

他人のことはわかりません。携帯からの書き込み
おどろき
2019年1月30日 11:57

私は悪阻がひどく、電話にでるのもお客様対応も、通勤すら辛かったです。すぐにお腹が張るたちでもあり、機敏に動けませんでした。

でも休まずに出勤していたのは、「妊娠は病気じゃない」「今までこんなにしんどがる妊婦はいなかった」と出産経験有無関係ない職場の数人から言われたからです。20年前のことです。

しかし今でもそう変わらない認識の方がいるのだなあと、妊娠出産しながら働く大変さに思いをはせました。

あなたが同僚にそのように感じるのは、ご自身がたまたま妊娠前と変わらず仕事ができる体調だからですよ。同僚の働き方が認められているということは、あなたが知らないだけで医師の指示や体調不良などがないとは言えません。

復職後、私の子どもは丈夫でしたので突発的な休みはあまりしませんでしたが、お子さんが体が弱く通院や看病のため度々休んだり早退しなければならない人も見てきました。

これからの職場は、育児だけでなく介護や自分の病気療養で思い通りに働けない人も増えるでしょう。
比較して不満を抱くのではなく、自分ができるときは精一杯働いて助けが必要なときは感謝しながら助けてもらうというように、おぎない合っていくことが必要ではないでしょうか。

そしてトピ主さんも今調子が良くても無理はなさらない方がいいと思います。
妊娠が病気でないとはいえからだにとっては一大事です。悪阻が軽いと普段と変わらない働き方で思いがけず疲労が出て体調を崩したりされませんように。

レスします。携帯からの書き込み
カラー
2019年1月30日 12:32

生理も妊娠(つわり)も人によって全く違います。
自分が軽いら無理して働いてるから他の妊婦に、同じように無理をしろはありえないですよ。
トピ主さんも無理をしないで休んでいいんですよ。
仕事の代わりはいくらでもいるけど、トピ主さんと赤ちゃんの、代わりはいません。
流産したらどうするの?
ちゃんと休んでください。
会社は、休みたいと言われたら休ませなきゃいけないの。
代わりの派遣を雇わないのは会社が悪いのよ。
トピ主さんが頑張りすぎると後に続く妊婦さんに会社が無理をさせて流産したらどうするの?
だから、トピ主さんみたいな妊婦もいる。
同僚みたいな妊婦もいるんだと会社にわからせるためにはバランス取れてます。
大事なことなので繰り返します。
仕事の代わりはいくらでもいるけど、トピ主さんと赤ちゃんの代わりはいません。
体調が悪いな、お腹が張るなて時は休んでください。
無理していい事なんてないんです。

そんな、鬼の首でも取ったように言わない方がいいですよ。
甘夏
2019年1月30日 15:51

妊婦の身で仕事を頑張っているトピ主さんですが、生まれた子どもに健康不安があったり、とても手の掛かる子だったらどうします?

希望通り育休後に復帰できたとしても、健康で手が掛からない子の母親に比べて、どうしても労働量やペースは落とさざるを得ない。子どもを理由にしてロクに働かないとか、「これだから子持ちは…」と非難の目で見られる日が来るかもしれない。
妊娠を楯にチャッカリ楽してそうな同僚に腹が立つ気持ちはわかります。でも先のことは誰にもわからないのだから、軽々に「私は出来てるのにあの人は…」なんて慢心しないことです。

現在位置は
です