現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が可哀想と言われました。愚痴 携帯からの書き込み

匿名希望
2019年1月29日 21:21

すみません愚痴らせて下さい。
実母に私の子供たちが可哀想だと言われました。「DVDばかり見せているから、言葉が遅い。動画の中で活発ではなく大人しい。甥と姪達の子供の動画は賑やかで、あんた達の子供は毎日可哀想ね。」と。
ちょっと話を聞いて欲しくて、電話したらそれを言われ、私もムキになって子供の相手は疲れるんだよ、DVD見せないと家事も出来ないんだよ。と言いました。
夫は激務で平日は週に何日かしか帰宅出来ない仕事です。毎日、子供達を公園に連れていってます。確かに、手遊びや読み聞かせは苦手です。私なり 一生懸命やっています。
実母は毒親の類いで、嫌な事ばかりされたので、里帰りもしてません。兎に角、貴方には言われたくないと言う気持ちで、電話の後は、涙が止まりません。何で電話しちゃったんだろう。馬鹿でした。
もう二度と動画や写真は送りたくない。もともと催促も気にかける事もされてませんが…
今夜も夫は夜勤だし、こんな愚痴は誰にも言えなくて誰かに聞いて欲しくて書きました。まとまりが無くてすみません。

お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
元々毒親なのかどうか、トピ文ではわかりませんが
たろすけ
2019年1月29日 22:55

お子さんたちと会って触れ合えないから、ってのもあるんじゃないですかね。

私は両家遠いので、第1子が生まれて、最初は写真だったけど、生後5カ月ぐらいから毎月DVD送ってました。
写真じゃないですからね、撮っている私の声も入ってますし、何気ない毎日の一コマですよ。公園行けば撮り、ご飯食べれば撮り、ブロック遊びする様子も、テレビ見て踊る姿も、着替えができるようになったのも・・・
そりゃ、庭に出て、砂利を口に入れてるのを「ぺってして」って言ってる様子をみれば「そんなこと言ってないで、駆け寄って出しなさい」とか言われましたよ。ご飯食べてる途中で寝落ちする様子には「寝かしてあげなさい」とか。

私は純粋に、わが子の成長を都度見られない親に、成長過程を知ってほしくてDVD送ってました。
トピさんはきっと「あなたも親として頑張っているのね」って言ってほしいのよね?

写真も動画も送りたくないなら、それでいいと思う。でもね、お子さんの様子の動画で、自分を評価してもらいたいっていうのは違うと思うよ。あなたのお子さんはおとなしいのは客観的にみて、そうなのかもしれない。そしてね、かわいそうっていうのは、あなたがきちんとしつけしているからおとなしいのかもしれない。けれど、日ごろが分からないからその子の性格なのか、あなたが制止しておとなしいのかもわからないじゃない。

ただ、自分の親を毒親だと言いながら、その毒親に認められたいんだな、というあなたの気持ちは、伝わりました。

親に認められなくても、あなたの夫が、あなたの子供が、あなたを必要としているのだから、それでよくない?

お疲れ様です
2019年1月29日 23:05

毎日の育児家事、本当にお疲れ様です。
私も夫は激務で且つ私自身あまり子育てが得意じゃないようでテレビを見せすぎています。
実家を頼れないところも似ています。

私は余りにも育児がしんどくて、週に何日か子どもを預けています。認可のところだったり無認可のところ(でも保育士さんや看護師さんも常駐)だったりです。

それでも15時には帰ってくるので、そこから寝るまでの6、7時間がかなりキツイです。保育園で2時間お昼寝してくるので帰ってくる時にはすっごく元気いっぱいなのです。
でも離れている時間に私は横になったりホッとできるので、朝や保育園から帰ってきた時には前よりも子どもに話かけることができている気がします。

もうされているかもしれませんが、公園だけでなく保育園などの開放や、市や地域でやってる集まりなんかは結構良いです。
少しでも大人と話す時間があると気が紛れるし、気分転換になると思います。まあでも子どもがどっか行ってしまったりするのであまり長くは話せませんが。

お互い今を乗り切りましょうね。

一部分しか見ていない
海坂
2019年1月29日 23:44

離れて暮らしているから、一部分しか見てないのです。

一部分を捉えて全否定されたから悔しいのですね。

しばらくは放っておきましょう。

もし母親が何か言ってきたら、「子供たちは元気ですくすく育っているからご心配なく」と素っ気なく答えておきましょう。

えらいです携帯からの書き込み
ねね
2019年1月30日 1:13

毎日お子さまたちを公園に連れていってあげるの、すごく尊敬します…!全然かわいそうじゃないじゃないですか
自分も今9ヶ月の娘がいますが、子供が1人でも結構手がいるのに2人以上育ててる人は本当に大変だなと実感してます。
子供の言葉が遅いとかって多分そこまで心配なくても母親が一番気になることなのに、わざわざそんな言い方されたら腹立ちますね。しかも他の子と比べる…これはだめです。

自分の子供や自分のことを実のお母さんに気にかけてもらえないなんて、どんなにさびしいことかと思ってしまいます。
きっと向こうが気にかけてくれないからこそ、いやなことされた過去があっても、トピ主さんから電話したり動画を送ったりしたんですよね。その仕打ちがこれはあんまりです…。
トピ主さんが泣くことなんてないです。

旦那さんは夜勤でいらっしゃらないかもですが、あなたはひとりじゃないです。
お子さまの寝顔で癒されてください。

愚痴らなくてもいい改善を
たかこ
2019年1月30日 2:02

嫌な思い出しかない実母で里帰りもしていないのに
聞いてほしいことがあると電話してしまったり
楽しみにしてくれているかもわからない子供の動画や写真も
あなたの意志で送っていたんですね

自分からすすんで行動したことで愚痴りたくなるのは
今後改善できるのではありませんか?
子供の動画や写真はトピ主さんとご主人で
成長の記録として自分たちが見るために残していけばいいと思いますよ

それにご主人も多忙のようですし
たとえ在宅の日だったとしても
そんな愚痴を聞いてもらう時間あるなら
もっと楽しい話題をすればいいと思うし
誰かに愚痴を聞いてもらわないと耐えられないほどのことなのなら
未然に防ぐ努力をしていきましょう

里帰りもしたくないほどの親なのなら
動画も写真も見せる必要ないですよね
話を聞いて欲しくて電話をしたとのことだけど
その聞いてほしかった話も愚痴系なのかな?
大事なことなら家族に頼るのも必要だろうけど
常に誰かに聞いてもらわないと堪えられない性格が起因しているってことはありませんか?

育児もあってストレスもたまっているのかもしれませんが
上手に発散させる方法を探してみられてはいかがでしょうか
愚痴は聞かされる方も結構ストレスがたまるし
小町でちょっと聞いてもらいたいってぐらいはいいと思うけど
わかっているのに自分から足を突っ込んで
そのストレスを周囲に愚痴って依存しちゃう傾向があるのなら
そこを考え直した方がいいと思います

人それぞれ携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月30日 2:38

忙しい、相手が出来ない時は仕方がないですね。

でも、同じ動画を一緒に見て上げましょう。時々の親の反応も、子供にはお手本になります。
動画を見て、楽しんだり、騒いだりして、一緒に反応して共有する時間も必要です。

あなたは頑張ってます!携帯からの書き込み
サンディ
2019年1月30日 5:56

過去一度もこちらでレスしたことはないのですが、あなたの文章を拝見し、レスせずにはいられませんでした。
文章から察するに、あなたは子育てすごく頑張ってると思いますよ。
毎日公園連れて行くのってけっこう大変じゃないですか?子供って思い通りに行動してくれないですし。
それに、あなたは「手遊びや読み聞かせが苦手」だとご自分のことをちゃんとわかってます。
その上で毎日公園、ご立派です!

私は「DVDやテレビは極力見せたくない」と思っているのですが、それでもご飯作る時などは見せています。
催促されていないのに毒母である実母に写真や動画を送られるのは、どこかで「喜んでくれるかな、可愛がってくれるかな」なんていう思いがあるからなのかなと想像するのですが…
違っていたらごめんなさい。

でも、実母にはもう何も期待しない方がよさそうですね…
孫のことを「可哀想」って…
しかもその理由が…
大人しくて何が可哀想なのでしょうか…
意味不明です(笑)

実母とは上手に距離を置き、子供との時間を大切になさってください。
子育てって大変なことも多いですが、子供から得られるものも多いですからね!

愛せなくても愛されたいから、複雑なんだよ
そう
2019年1月30日 8:37

あなたは普通の良いお母さんだよ。

毒母を愛そうとする健気な娘で、至極まともな人間に育ってるよ。

子供も今時だけど自然な育児を受けてるよ。
子供は小さくても家事をするお母さんのこともちゃんと見てるよ。

言葉は今貯めている時期で、これからどんどん溢れるよ。

大変さを全部受け止めないで、流し流し行きましょう。

実母に笑い飛ばして、たまには本音をぶつけなさい。
実母は子育てが下手なのに子供複数産んで、その子供は少なくても幸せを掴んでる。
親が生きてるんだから、今まで苦しかったこと、嫌だったこと沢山伝えて、
その中にわずかな光るダイヤの粒を拾って、「ありがとう」って言えたら、
あなたの人生は何も間違いは無いよ。

いつか反面教師が居たから立派になれたな、幸せになれたなぁ、子供を愛せるのかも知れないなぁって思うよ。

実母に、「私はこれ位の年齢のときに何が好きだった?」って聞いてみたら?

酷い親だね
みかん
2019年1月30日 8:56

そんな酷いこと言われて
あんたの子供の私がかわいそうだわ
って言ってやれ

しっかりと、子育てしてますよ
絹子
2019年1月30日 9:05

今の時代、いろいろと大変ですよね。
何がよくて何が悪いかなんて、祖母世代にはわかりません。

時代が変わったんだから、お母さんのやりやすい育児でいいと思います。

いい子供に育ってほしいという気持ちが大切です。

ひどい携帯からの書き込み
にょん
2019年1月30日 10:09

私も主人が勤務が長く、母親が毒親です。
里帰りも、良かれと思ってしたら嫌なことを言われすぎて毎日家に帰りたくて泣いてました。
毒親って分かっていても、良かれと思って、いろいろやって後悔の繰り返しですよね。本当に自分はバカだなーって落ち込んで泣きます。

ワンオペは思いの外大変で、出産前はテレビを見せないって思っていたけど無理でした。今日も見せています。

子育てに正解はありません。
公園だって連れていくのは大変だけど、
あなたがこどもを思って作った時間、関わった時間は絶対意味がありますよ。
DVDはあなたの休憩時間程度に考えましょう。
夫は昼休憩もトイレも仕事中してますよ。お風呂も疲れがとれるくらい入ってます。
同じです。

そのままで大丈夫
はるのき
2019年1月30日 10:28

私も3歳になったばかりの息子がいるパパです。
脳科学や発達心理学などにより、昔は分かっていなかったことがたくさん明らかになってきています。
昔は何歳何か月になったらおむつ外して、何歳になったら喋れてないとおかしくて…みたいなことが言われていましたよね。でもそんなのは明らかに間違っている考え方だったんです。そもそも十月十日というのだって何か月もずれますよね。その時点で子供の発育状態が違うと考えるほうが普通なんです。
昔の子育てではそういった考え方はなかったので、私たちの親の世代がそういったことに理解がないとしても仕方ないことだと思います。「知らないんだな」と思っておくくらいがちょうどいいと思います(笑)
近くにいない親御さんに何を言われるより、一緒に子育てをする夫婦間でのやり取りが大切だと思います。そこでお互いを否定しあわなければ十分じゃないかと。同じ関わり方をする必要すらありません。
毎日育児と家事をやっているお母さんはホントに大変だと思いますが、最近の育児本などを読んでみると安心できることがたくさんあります。「こうしなきゃダメ!」という本は読まなくていいです(笑)「そのままで大丈夫」という本を一度読んでみるのをおすすめします。
親の仕事は子供を目いっぱい愛すること。それが親の仕事の90%以上。他のことはどれができてなくても大した問題じゃありません!

大丈夫 あなたは頑張っている
あん
2019年1月30日 10:42

私は孫がいるおばぁちゃんです

家事ができないからDVDだって見せていい

ちゃんと毎日公園に連れて行っている
それだけで十分でしょう

助けてくれる人がすぐそばに居なくて
電話したくないけれど つい してしまった・・
お母さんの
心無い一言に
傷ついている

残念ですが
もう
お母さんには 育児のことでは 電話しないほうがいいかもしれませんね

ママ友はいらっしゃいますか?

レスします
関西民
2019年1月30日 10:45

発語力というのは他人との会話のなかでしか鍛えられないそうですから
受け身なだけのDVD育児では遅くなるのは仕方ないんじゃないかな。
手遊びや読み聞かせが苦手なら、お子さんに今日見たテレビはどんなお話だった?
って聞いてあげればいいんじゃないでしょうか。
まぁ、多少遅くとも学校や幼稚園に行きだせばなんとかなるんじゃないかな。

トピ主さんが自分の話をだれかに聞いてもらいたいように
お子さんだって誰かとおしゃべりしたいって思ってるかもしれませんよ。
お母さまは毒親だったのかもしれませんが、ご自分はどうなのかも考えてはいかがでしょう。

お疲れ様です
はるひと
2019年1月30日 10:59

まずは、日々の家事・育児お疲れ様です。

失礼ですがなんとも残念な御母堂様ですね。

私も甥っ子が1歳になりチョコマカと歩くようになったので家事が大変を姉が言っていたのでアンパンマンのDVDをあげたのですが、とっても感謝されました。

もしトピ主様の御母堂様の言うことが正しいのなら私も甥っ子に可哀想なことをしたことになりますね・・・

もう動画も写真も送らなくて良いと思います。
今後の面倒も一切見なくても良いのではないでしょうか。

毒親とは距離を置く
queen
2019年1月30日 11:21

毒親ってわかってるんだから、もう疎遠でいいんですよ。
子どもの動画送ったって、トピ主を褒めてくれることなんて絶対にない。
毒親というのは、子どもが何をしようと、子どもを傷つけることしかしないんだから。

トピ主さん、まだ親に認めてもらいたいと思ってるでしょ?
子育てがんばったら、母親が自分に向き合ってくれると期待してるでしょ?
いつかは、母親と仲良く子どもを囲んで、楽しいひとときを過ごしたいとか思ってるでしょ?

無理だからね。
毒親は変わりません。
自分を変えるしかないの。

動画もなにも送らなくていいよ。
トピ主の家族は夫と子ども。
それだけを大切にして、家庭を築けばいいの。
親とは一切関わりを絶っていいんだから。

お子さんたちが決めることです。
美ママ
2019年1月30日 11:27

私の母は毒親ではないですし、仲も良好ですがたまに行き違いで喧嘩とかになったりもします。母親世代は特に深く考えてなく言ってしまう事もあるんでしょう。あまり深く気に留めないでおきましょうよ!

子供がかわいそう発言はお母さまからの見方です。一番大切なのは、トピ主さんのお子さんたちがどう思っているか、それに限りませんか?周りが何と言っても、当のお子さんたちが幸せなら気にしないことです。取るに足りません。

大丈夫!携帯からの書き込み
エノキダケ
2019年1月30日 11:35

食事、洗濯など基本的な事されていて、子供を可愛いと思う気持ちがあり、お子さんがDVDを見る事を嫌がっていないならそれで全然OKだと思います。可哀想だと思いません。
私も子供は可愛いかったですが、一緒に遊ぶのは苦手でした。それでもそれなりに普通に育ちましたよ。
親としてすべき事をし、愛情があれば大丈夫だと思います。

電話しなくていいですよ
ジジ
2019年1月30日 11:47

実際にトピ主さんのお母様が
毒親とそしられるに値する方なのかどうかはわかりませんが
おやとのやり取りを思い出しては夜中に目が覚めて号泣することを繰り返していたわたしには
トピ主さんの気持ちが少し想像できます。

私は年末年始以外、帰省も顔出しもしませんでしたよ。
遠い実家ではありませんでしたが。
用がなければ電話もしないし、子供の写真なんて送ったことありません。
人に言っても引かれるだけなので周囲の人には言いません。
ひどい娘かもしれませんが、私の心の安定には必要なことでした。

トピ主さんが苦しいことはしなくていいと思いますよ。
トピ主さんが安定した気持ちで過ごすことは
お子さんたちの幸せのためにも必要です。

お母様は、困った時だけ助けてあげればいいと思います。

実母が嫌なら頼るべきでなかったね
現実マン
2019年1月30日 13:08

実母が嫌なら頼るべきでなかったとおもうのですが
恐らくそういう判断もできないぐらい追い詰められて
しまっているのだと思います。

まずは育児の手伝いをしてくれるサービスに頼むなどで
自分の負担を減らす方向で行きましょう。

DVD見せる育児は別に全然問題ないですよ。
他の子と差があったとしてもそんなの誤差です。

現在位置は
です