現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護学生です。実習中の態度について悩んでいます。 携帯からの書き込み

水瀬
2019年1月29日 22:34

本題ですが、私は実習先の看護師さんに態度が悪い、とご助言をいただきます。
初めてご助言を頂いたのが半年前ほどの基礎実習で、毎日のように数人の看護師さんから態度についてご助言をいただきました。その際は、患者さんに対する態度と看護師さんに対するのと両方が悪い。尊敬の気持ちをもって実習をうけさせていただいている、という気持ちが足りない。と最後の反省会でもご助言をいただきました。このときの実習は1年ぶりの実習かつ初めての3週間実習だったので緊張もあり、患者さんと世間話をする際も会話で噛み、表情が固いという自覚もありました。実習メンバーの中で私一人が特に態度についてご助言をいただいていたため、実習メンバーや教員に相談し、鏡の前で笑う練習や話のネタなどを教えていただきつつ、患者さんとのコミュニケーションを行い、実習始めの時よりもスムーズに会話ができるようになったと自分では感じていました。また、看護師さんについての態度に関しては実習メンバー、先生に相談した際も見ている感じは特に問題はない、との言葉をいただきました。
そして次の実習では、実習終了の時間を少し過ぎて患者さんが尿意を訴えられたため、看護師さんに排泄の援助を頼み、「実習時間が終わったため、あとお願いします。」と声がけをしたところ「頼む態度が悪い、仮にも先輩だから気をつけてもうちょっと考えてみて」とのご助言をいただきました。自分が考えるに、「すみませんが、実習時間を過ぎているためあとのケアをお願いしてもよろしいでしょうか」という声がけに変更すべきだったと考えます。
今一番困っているのが、今後も態度が悪いとご助言いただいた際にどこを直すべきなのかわからない、ということです。文字数の問題で詳細が不十分だと思いますが、目上の方とのコミュニケーションの際どこを気を付けているか、またどこがよく目につくか等ご助言いただければ幸いです。

お気に入り登録数:287
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
病院もある意味接客業携帯からの書き込み
熊の隠居
2019年1月29日 23:26

お客様に対する接客用語を学んでみてはどうでしょう? あと先輩に対する態度ですが、よくサラリーマンの後輩に言いましたが、「自分の給料額を稼げるまで3年かかる。それまでは先輩がお前の給料を稼ぎだしている事を忘れるな」 です。たとえ気に入らない先輩でも少しは感謝できるのでは。 あとは仕事に打ち込み早く先輩より出世しましょう。先輩が敬語を使ってくると、チョッピリ快感ですよ。

表情と言葉遣い
かな
2019年1月29日 23:31

「すみませんが」→「申し訳ありませんが」

「〜お願いしてもよろしいでしょうか?」これでもよいけど→「〜していただけないでしょうか?」

先輩にやってもらったら「ありがとうございます。本当に助かりました」

「どうも」「すみません」は使わない方が良いですよ。

それから敬語の使い方に注意ですね。

最近過剰な敬語の使い方で、無知をさらしている人が多く見受けられます。

きちんと調べて使うようにした方が良いと思います。

レスします
Baumkuchen
2019年1月30日 0:00

日々習うことも山程あって尚且つ実習。緊張もするだろうし、その上患者さんや先輩と周りの人に対する姿勢や言葉遣い。大変な中、トピ主さんは頑張ってらっしゃいますね。

人にお願い事をする時は、その言い方によって幾らでも失礼な物言いになってしまいます。出来るだけ丁寧な言い方をするよう心掛けた方がいいです。そしてどんなに丁寧な言葉で言ったとしても、その時の声のトーンとか表情でも相手が受ける印象は変わります。

周りの実習生さんたちを観察して下さい。感じの良い話し方をしている人がいるはずです。その人の話し方など参考にして真似してみたら良いのです。

トピ主さんも今は覚える事がありすぎて一杯一杯かもしれませんが、それを乗り越えたら必ず習ってきた事が身に着きます。どうぞ患者さんに安心と優しさを与えられる看護師さんになって下さい。

助言じゃないよね
はてな
2019年1月30日 0:52

明らかに「注意」「叱責」ですよね。
あなたの受け止め方が「助言」としか思ってないから、真摯に「気をつけよう」という態度が見えないんじゃないかしら。

「助言」程度にしか思ってないから、ふーん今後そうしようって感じ?

「注意された」「叱責された」と思えば、二度と繰り返さないよう気をつけようって思えるんじゃないかな。

レスします携帯からの書き込み
りんご
2019年1月30日 2:09

最後の件に関して言えば、「表情」でしょうか…。

「大変申し訳ないのですが…」という表情を全面に出して先輩に代わってほしいと伝えたかどうかと言うところだと思います。

時間になったら終わりなんだから当然代わってもらうべきと言うのは、分からないではないです。
でも、職場によってはサービス残業当たり前、サービス残業じゃなかったとしても(残業代つけられたとしても)残らなければならないことって社会人になったら普通にあります。

同じ言葉で言ったとしても、
「時間になったので、私、当然代わってもらえますよね」というオーラや表情をまとっているか、
「先輩、忙しいところ本当にすみません。とても言いづらいのですが、時間になったので代わっていただけないでしょうか…。」というオーラと表情で言うかによって
言われた方の印象はガラッと変わりますよね。

特に看護師さんと言うことであれば女の世界なので、ちょっとしたことで先輩に嫌われて仕事がしづらくなると大変だと思います…。
例えば、やっておいた方がいいことは、先輩とほぼ同じタイミングでトイレで鉢合わせした。自分の方が若干早かったが、譲る。等でしょうか。大きな病院であれば、空いてないってことはないかもしれませんが…。
どうして譲った方がいいか分かりますか?
「貴方の方が偉くて、私の方が下です」と暗に示唆して、先輩を立てているんです。
やらないと「あの子は態度が悪い。先輩を上だと思わず、同等だと思っている」と言うことになります。

私は男性の多い職場でしたが、たまにいらっしゃる女性の先輩には最大限気を遣っていましたし、多少の無理な(理不尽な)要求でも聞いていました。
先輩に可愛がってもらえるとフォローもしてもらえますし、そのときは損だと思っても、後々譲っておいた方が良いことの方がずっと多いですよ。

頑張ってくださいね。

確かに慇懃無礼な感じがします。
うーむ
2019年1月30日 2:15

ご助言、ご助言って・・・。
複数の先輩看護師から態度が悪いと指摘されたってことですよね?
ご助言頂くって、なんかすごく鼻につく言い方です。
トピ主さんはアドバイスされたんじゃくて、注意されたって理解されてます?

トピ主さんは自分の立場をもう一度良く考えましょう。
先輩から教えてもらっているのです。
「あとお願いします」と言うのは、最低でも同じレベルか、又は下の者に指示する時の台詞です。
間違っても下っ端が先輩に吐く言葉ではありません。

患者さんに対しても同じことが言えるでしょう。
トピ主さんはまだ見習いで、患者さんに自分の学習の相手をしてもらっている立場なのです。
勉強させてもらっているのです。
患者さんに対して、「お願いします」「ありがとうございます」という気持ちを持っていらっしゃいますか?

緊張していたとか表情が固かったというのとは違い、一見丁寧に見えるが心がこもっていないとか、何となく患者さんに対して偉そうな感じがしたり・・・ということじゃないかしら?

態度というより、言葉遣いみたいですね携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月30日 2:28

目上にお願い→大変申し訳ありませんが…

ちょっとした語呂合わせみたいなものでしょ?

ちょっと、下手に出るというか、丁寧に言う練習をしましょう。

早口でテキパキとしないと駄目ですよね?仕事柄。

ちょっと腰を屈めて、言った方が良いかも。

実習を受けさせていただいているという意識かな
しゃぼん
2019年1月30日 2:38

医療従事者です。

具体例が排泄援助の件しかないので想像でしか言えないのですが、「相手の時間を奪って教えていただいている」という意識が態度や言葉に見られないのかもしれません。

先生に相談しても特に問題がないのは敬語や丁寧語は問題ないというだけで、意識から滲み出る態度や言葉はその時は目にしなかったのでしょう。
敬語や笑顔、話のネタの問題ではないと思います。

例えばその排泄援助。
「実習時間が終わったため、あとお願いします。」っていうのはまるで時間で雇われているパート勤務の人のように思えました。

病院側が実習時間が終わったらすぐ帰ってほしいという方針でない限り、教わっている立場であるなら少し帰りが遅くなっても任せられた仕事を全うする態度を見せた方が良いと思いますよ。

実習生を迎えると、プロの看護師達は通常業務を回すのが大変になるのですよ。
人手が増えるどころか、教えることでプロの人では減るし、実習生にできることは限られているしで人手はマイナスなのです。
教えたってこの病院に残るわけでもない。
それでも実習生を受け入れるのは、その病院だけでなく看護や医療の未来を業界皆で育てていくためです。
患者さんだって本当は自分の体はプロに任せたいけど、実習生に触らせてくれているのです。

その背景を芯から理解したとき、滲み出る態度は変わると思います。
「プロに時間を割いて教えていただいている」「患者さんに体を貸していただいて勉強している」と常に意識して行動してみましょう。

何がおかしいのか、先生や他の人に聞いて客観的に評価を受けてみるという姿勢は素晴らしいことだと思います。
ぜひ今後も頑張ってください。

倫理携帯からの書き込み
あのこ
2019年1月30日 5:27

看護の倫理をもう一度読んでみてはどうですか?他者に対する尊厳だと思うのです。それを教えようとされているのだと思いますよ。

頑張れ!
はなこ
2019年1月30日 5:55

そうやって考え悩みながら学んでいくのが実習です。
あなたは「そんな事言われてもどこをどう直せばいいのかわからないよ」って思っていますよね?そういう考え方を直すんですよ。
実習メンバーや先生は大丈夫って言ってくれているのに、実習先の看護師さんがゴチャゴチャ言ってくる、って聞こえますよ。

言い訳せずに素直に「すみませんでした」と言える謙虚な気持ちが足りないというか、やっぱり「させて頂いている」というのがわかっていないのでしょうね。
私も学生の時にはわかっていなかったから、偉そうなことは言えませんが。

いろいろ考えながら経験値を上げていきましょう。頑張ってください。

とても良い心がけですね。携帯からの書き込み
yu
2019年1月30日 7:45

看護師6年目、臨指で学生担当をしております。
主さんの、実習での反省点を自ら克服しようとする姿勢、とても素晴らしいと思います。

態度についてですが、病棟がバタバタしている中、学生さんに色々言われるとイライラしてしまう看護師が多いのが現状です。きっとそのような雰囲気も感じ取っておられますよね。
大切なのは、話しかけるタイミングと話しかける看護師さんを見極めることだと思います。

明らかにこれから何かをしようとしている方や、余裕がなさそうな方に話しかけるのはナンセンスです。また、報告の時間等は決められていますでしょうか??時間に従って行動することも大切です。
これらとは違い、そもそもの態度についてとのことでしたら、笑顔やコミュニケーションについては主さんが今やっているよう日々鍛錬して下さい。大切なことです。
後をお任せする際の看護師への声かけについては主さんが反省している通りの声かけで大丈夫かと思います。

その都度、なにが悪かったのか、どこを直すべきなのかを考えること(自らの課題を明確化しどのように取り組むかを考える)が重要であり、実習後にカンファレンス等の時間があるの思うので、リーダーや先生に相談し、議題に上げてチームで共有し考えることもまた重要です。

そうすることで、色々な人の意見が聞け、そこから反省点も見つかりますし、自分のコミュニケーションを他者が気にして客観的に評価できるため、看護師のイライラによる八つ当たりなのか、そうでないのかが明確になるかと思います。

看護師や先生からの助言をどれだけ真摯に受け止めそれについてどう考え行動するのか。実習の評価のポイントでもあります。また、そういったことを繰り返すことで、看護のアセスメント力も向上するので一石二鳥です。

最後に、目につく点ですが、実習生控え室での態度や声の大きさ(笑い声がうるさいと目立ちます)、報告時の姿勢は大切です。

鈍感力を想像力でカバー
posuyumi
2019年1月30日 8:01

落ち込まないでね、とか
くじけないでね、とか
言葉を発するときは受け止める人側の気持ちを汲んでみてねとか
そういった本質的で役に立ちそうなことを一生懸命考えて書きかけたのですが。
きっと他の人もそういうことは言ってくれるでしょう。

どうしたらいいですか、という質問に
あえて、ノウハウだけを提案してみます。
「先輩は本当は今日デートなのに私の仕事を教えるためにわざわざ出勤してくれたんだ」
とウソでもそういうイマジネーションを付加してみるというのはどうですか?

もし、先輩が大切なデートをあきらめてまでここにいたら?
「私時間なんで、あとはお願いします」なんてとても言えないっ。
「すみません、私(がやるべきなんですが)もう時間おわりなんです。申し訳ないですが続きをお願いしてもいいですか?」
と、自然と言えそうでしょ?

言い方に感謝や配慮が足りないと指摘されるのは自分にはそれほど気にならないことを相手はとても気にする、という感性のあるなしの問題なので、「自分が言われたらどう思うか考えてみて」なんて言われても「だってわかんない」なので絶対にうまく対応できません。
なので、みんなは自分よりちょっと大変な状況なんだ、と想定を変えてみるしかないと思います。

患者さんに対しても「すごく大事な予定があったのにここで治療のために滞在しなくてはならず、大変辛い状況にいらっしゃる」というイメージを付加して言葉かけをする。
実際、想像もできないほどの事情をかかえている患者さんはいると思うのでそういう仮定で接しても問題はないと思います。

話し掛け方に心が表れる
そう
2019年1月30日 8:14

主さん自身が、本音でどう思っているか。

私なら、勤務の時間を少し過ぎてもきっと尿が出切るまで、20分位は付き合います。
大幅に時間を過ぎてから、先輩にケアの引継ぎをお願いするかな。

新人みたいな立場だから、ベテランのようにドライにやれないと思う。
主さんはそこがまるでベテラン風情なんだと思う。

はたから見て生真面目で、温かみが無いように見える。

生活のために仕事としてやっていくのである程度の割り切りは必要だけど、
きっとみんな現場経験を積んでだんだんそうなっていくのに、主さんは最初からそうだから、
心の無い子が看護師目指してるのかな、と不安になるのでしょう。
心を教えるのって難しいし。

あとはきっと知識面とかが問題無いから、余計そういうところが目立つ、また足りてないと思わせてしまうのでは?

主さんがなぜ看護師を目指したのかのきっかけや、
なりたい看護師さんのイメージや、
ひとに対する態度の素敵な看護師さんを見つける、
学生でも上手く振舞ってるひとを参考にして取り入れる、
家族に自分の印象などを聞いてみる、など色々できると思いますよ。

少し取っ掛かりがあれば向上して良い看護師さんになれると思います。

私は出産で入院していたときに、血管に針を入れてくれる看護師さんがある程度の年齢なのに腰が低くて、
「痛かったり、時間が掛かったりしたらごめんなさいね。」って申し訳無さそうに笑って、
実際はまったく問題なくて、
あとから来た看護師さんが私の腕見て、
「もしかして○○さんがやった?あのひとはすごく上手なのー」と言っていました。

看護師さんは不安を取ってくれるのも仕事のうちの職業だから、
主さんが笑顔で元気で居てね。

尊敬の気持ちがまるで感じられない
2019年1月30日 9:04

「お願いしてもよろしいでしょうか。」は
言い方としてはその方が良かったと思いますが、
実習生のお世話なんて時間を取られて面倒くさいです。
実習をしてくださった先輩に頼まず、
排泄の援助は自分ですれば良かったのではありませんか?
そもそも就業時間になったからといって、
先輩にさっさと押し付けられる仕事は少ないと思います。
患者さんにも失礼ですよね。

「あとお願いします。」は急いで帰らなければならない時に、
手の空いた同僚や後輩にしか言えないセリフだと思います。

尊敬の気持ちを持って実習を受けさせていただく。
これに尽きると思います。
話のネタもないよりあった方が良いと思いますが、
気持ちが大切だと思います。

貴方の実習先だけでは?携帯からの書き込み
くろくろ
2019年1月30日 9:04

はじめまして

一度先生に看護師さん達の言う「態度が悪い」の具体的な内容を聞いてもらってはどうでしょうか?
この文章を見る限りは特に悪い感じはしません

具体的に、どこですか?と聞こう
がんばれ!
2019年1月30日 9:15

笑顔とか、噛むとか、話題が、とかの問題ではないと思います。
そこが苦手な人はごまんといますが、そういう子に態度が悪い、とは言いません。
パッと見た応対には分からない、コミュニケーションの問題だと思います。
たまにいますよ、すごくキチンとしたイメージの子がぎょっとする応対すること。
大概「今のどう思う?」って聞いて、理由を説明してもピンとこない顔をします。
問題なことを問題として捉えられていないんだと思います。
言われたら具体的にどこかをとことん聞いて下さいね、そして教官や同期とよく話してください。
大丈夫、この時期にこの相談なら1年生ですかね。まだあなたは子供も同然の学生です。社会人としての振る舞いを身につける時期です。

ちなみに「実習時間終わったので〜」のくだりは、私も気をつけた方が良いと思います。
その言い方で気にしない人もたくさんいます、その業務はその看護師の業務なことは確かですから。
しかし、万人に受け入れられる声かけでもないことは確かです。
言葉のワンクッションはとても大切です、「恐れ入りますが。」「〜お願いできますか?」、相手を思いやり考慮している印象を与えてくれます。
あと、患者さんにもそう声かけて待たせましたか?患者さんにはあなたの実習時間など関係ありませんよ。実習させてあげてるのに…となった可能性もあります。
時間外でもやれとか、看護師にへりくだれ、という話ではありませんよ。
きちんと、「こうしたらよかった?」という反省もできているので、あなたは伸びると思います。

う〜ん
黒旋風
2019年1月30日 9:30

文章を読んで、少々頭でっかちな印象を受けました。
根本に相手を敬う気持ちが無いとどんなに表面で繕っても
細かい部分で滲み出てしまいます。
小手先の技術だけでは無く、認識を改めていく必要もあるのでは?と思います。

貴方は学生ですから、未熟なのは仕方が無いのです。
仕事について、また態度について注意を受ける事は当たり前なのですよ。
※私一人が…と言っても貴方以外の人も各々自己反省をしてると思いますよ。

その上で、業務以外に自分を教えてくれている事を特に意識しておくと
良いかもしれません。貴方が看護師になった時にいかに人に教えたりする事が
どれだけ大変であるか、身を持って知る事になるでしょう。

とにかく頭で何処を気を付けよう…と考える前に
気持ちで敬意を持ちましょう。
知らず知らずに態度も変化していくと思いますよ。

わかります携帯からの書き込み
悩脳
2019年1月30日 9:32

時間で区切るのはトピ主の都合で、患者の排泄の介助は途中では投げ出させない事なのではないでしょうか。
時間だから終了ですの言い方も丁寧ではなく、終わるまでは責任を持ち仕事にあたる。
自分の都合で、患者の事は考えていないのだと推察します。

そう言う気持ちの持ち方が、表情やちょっとした事に表れてしまうのだと思います。寄り添うと言うよりも、仕事ですよ、あなたと話すのも仕事ですよ。だからしっかり作業はできますよ。ロボットみたいで、注意されるのもわかります。

実習は実習と割り切り看護の演技に磨きをかけてみてみて、就職は別な所でもよいと思います。自分には向いていないなら人生設計しなおすのもよいと思います。勿論気持ちの持ち方を自分で見直すのもよいと思います。トピ主さん次第です。

頑張って
うず
2019年1月30日 9:59

>「実習時間が終わったため」
これが余計だったと思います。
ビジネスライクに時間でしか動かない人、という印象を与えてしまいます。
そこは申し訳なさそうに「済みません、あとお願いしてもいいですか?」と言っておけば良かったのに。

トピ主さんは真面目で融通が利かない、理論的でなぜ悪い?と思っている人ではありませんか?
対人間の職場では何が正しいかではなく、どうしたら相手に喜んで頂けるかを考えて動きましょう。
例え「実習時間が過ぎたのだから私の仕事じゃない」、と思っていても「仕事を預けてしまって申し訳ない。引き継いで頂けてありがたい」という気持ちで接しないと。

仕事はどんなものも一緒です。
一緒に働く同僚に「助かるよ」「ありがとう」「ごめんね」などの言葉と共に常に感謝の気持ちをもつ。
お客様に対してはどうしたら喜んで頂けるか、気持ちよく利用して頂けるか考える。
そうしたらお互いに気持ちよく働けると思いますよ。

そのままでいいでしょう。携帯からの書き込み
アドバイザー
2019年1月30日 10:18

今の若い人、教える側もなんですが両方良くない人間が非常に多いので、こんなに口うるさく指導してくれる人達の元にいて良かったですね。

今の若者はわかるまでうっとうしいと思われるくらい言わなくちゃわからない人間が多いので、正しい指導をしてると思います。

自分達で考えさせ改めさせ理解していくんです。

それが経験としてこの先生きてくるので、わからない事などはどんどん聞いたほうがいいと思います。

現在位置は
です