経理事務は電話に出なくてよい?

レス45
(トピ主0

キャリア・職場

ババ

お世話になります。
事務所に5人いて、
うち三人男は営業、私は営業事務、もう一人経理事務女がいます。

最近、この経理事務が電話に出ません。ディスプレイ番号表示なので、明らかに選んで電話をとってます。

さすがに私が席空きの時は対応しますが、普段は私ばかりでイライラします。更に腹が立つのは、私の電話終了後に言葉づかいなどで小言を言ってきます。なら、「テメェが出ろや!」

同じような事を営業が口に出しても言わないし、どちらかと言うと二人だけの時にしか言ってきません。
この経理事務は来客などや営業、自分のお茶出しはセッセッと動きます。
ありがたいとは思いますが、何も考えずお茶出すだけと、下手をすれば何時間も時間を取られる電話では話しになりません。頻度も違うし。

転職したばかり(二ヶ月)ですが、このまま何年もと考えると、転職が頭によぎります。40代なので難しいとは思うのですが、今の状態はいただけません。

上に相談も考えてますが、他に女性や事務員、更には正面の席なので荒立てたくないのも事実です。(もう既に少し立ってます。私が超忙しいのに、休憩でもしたら?とケーキを持ってきた時にキレ、自分はネットで遊んでいたのにキレました。多分本人は私気が利く、ネットはバレてないと思っているのでしょう。私は今の会社は二ヶ月ですが、営業事務は約20年なんで解ります。先にも書いてますが、彼女、そういうコーヒーブレイクなんかは率先してやります。ちなみに彼女はケーキ食って余裕あり、私はひたすら仕事の時にも電話取りませんでしたよ。一日中ね。)

長くなりすいません。愚痴になりました。

経理事務は電話を取らなくて良いと思いますか?
私の意見は、数人営業事務がいたら有りかもしれないですが、そもそも営業事務一人、経理事務一人しかいない会社なんでオカシイ気がするのです。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 営業事務・経理事務ではなくて

営業事務歴20年だろうが
    40代だろうが
    その会社では新人でしょ?

新人だから率先して電話を取れって事でしょ?

自分の立場をわきまえましょう。

• そういう職場もある

総務・経理などの社内業務部門が、外からの電話をとらない職場はありますよ。

営業のほかに営業事務を置いているという時点で、手を取られる営業のフロントエンドは営業事務に担当させるという職場でしょうから、電話は主に営業事務が対応するという慣習なのではないでしょうか。

5人なので、どうしても類似の職種の人と自分の、業務内容や忙しさを比べてしまうのかもしれませんが、全く違う職責の人がどういう業務状態かを気にしても、自分の助けにはならないし、もし自分だけが忙しかったら、気にしてもイライラするだけなので、経理事務の人と自分は全く別の部署の人で、関係もないと思ったほうがいいですよ。

• 電話に出なくていいのでは

あら50既婚男性です。
     かかってきた電話を全てとるべきかどうか。番号ディスプレイもあるこのご時世、
    番号を選んでとってもかまわないとも考えます。
     経理事務なら、まずは経理に集中すべき。
     まずは、その場の先輩に従うべきなのでは。

• 若手が電話に出る

会社の事情にもよりますがウチは事務職員&経理は電話取りません。(誰も取らない場合は取りますけど)
    一番電話のかかってる部署にいる女性職員が取ります。
    この女性職員は「事務」ではありません。
    一応女性職員がなんとなく女性が取れと言う感じですが
    ・・・慢性的な人不足ので基本的に人員が足りて居ません。

ある日勤続5年程度の女性職員(女性の中では一番若手)がブチ切れました。
    自分より若手の男性職員(3年程度目)に「女子職員が電話に出られない時はお前、出ろ!」と。
    それからなんとなく若手職員が出る事になりました。

最近は専属で受付等を置いていない場合以外は
    男女問わず若手が電話に出る会社が多い印象があります。
    主さんはどうでしょうか?

• 新人だからでは?

経理事務だから電話に出ないのではないです。
    何歳の方だろうと新人はまず電話に出て慣れてもらう職場が多いです。
    それに文章慌てて打っただけかもしれませんが言葉使いがかなり悪いに感じます。
    経理事務の方は自分の仕事にも慣れトピ主様を見守っているのではないですか。
    私も40代ですが転職したときは20代の子に電話の件で色々注意を受けましたよ。

本当に嫌がらせなら上司に相談して下さい。
    どうしても合わずに嫌なら辞めて次を探して下さい。

• ヘンな話じゃないように思いますけど

> 経理事務は電話を取らなくて良いと思いますか?
    > 私の意見は、数人営業事務がいたら有りかもしれないですが、
    > そもそも営業事務一人、経理事務一人しかいない会社なんで
    > オカシイ気がするのです。

1トピ主の担当業務の範囲は?
     貴方は営業事務、同僚さんは経理事務。
     電話を取るなら営業事務の方がより担当業務に近いようにも
     思えますが、上司からの業務指示やそもそもの雇用契約の
     内容、辞令の内容はどうなんでしょう。
     それに拠るのでは。

2貴方は新人ですよね
     就業2か月ということですので、貴方は新人ですよね。
     大抵の会社ですと、新人が電話番することは多いように
     思えます。
     同僚の経理事務担当も同時期入社なら話は別ですが、
     これまで新人として電話を取ってきた立場から、後輩が
     出来て「じゃあ後は新人さん、お願いね」となっても
     別にヘンな話ではないでしょう。

以上の意味で、情報が少ない中で考えると、別に新人かつ
    営業事務のトピ主が電話を取ることが多い、というのは
    特におかしな事ではないように感じます。

• 私のことかと思いました

トピ主さんとほぼ同じような規模の会社で働いている私は経理担当の方です。
    私の他に女性は営業事務の方1人です。

まず、「電話を取る事」と「小言を言ってくること」は別に考えるべきだと思います。

そして私の会社もですが、なぜ営業の男性が電話を取らないかが不思議です。
    毎日朝から晩まで外回りですか?

それからあくまでも私の会社はですが、外からかかってくる電話の8割は営業宛です。
    経理の私にいきなり在庫確認とか商品についてあれやこれや話し始められても困るので、少なくともディスプレイで取引先だとわかる場合は営業が取って欲しいと思っています。

それにしても電話に何時間も取られるという状況が良くわからないのですが、クレーム対応とかですか?それは誰が対応すべき案件なのですか?

• 取りません

私は経理事務員です。
    うちの会社の電話もディスプレイに相手の社名と電話番号が
    出るようになっていますが、営業宛の電話には営業事務の女性が出ます。
    そういう決まりにしています。

営業の全体会議で、営業事務の女性も会議に参加している時は、
    電話を取ります。が、相手によっては「営業の○○さんお願いします」
    も無しに、いきなり商品の型式を言ってきたり、
    「昨日送った注文書なんだけど〜」と用件を言ってきたりする方もいます。
    経理事務の私は、はっきり言ってチンプンカンプンです。
    それでも聞きなれない単語を何度も聞き直しながら、必死にメモを取ります。

畑違いの経理事務員が営業宛の電話を取ると、
    往々にしてこういう感じになります。
    営業事務の女性が居ない時ならまだしも、在席しているのに
    わざわざこんな手間の掛かること、無駄じゃないですか?
    だからうちの会社は営業宛の電話は営業事務員が取る、としているんです。

もし、あなたが日々、電話応対に追われて事務作業が全く進まない、
    というのであれば、あなたの仰る通り人員配置に難アリかもしれません。
    しかし事務所全体で5名の規模だと、営業事務の増員は無理、
    という可能性もあるでしょう。

であれば、営業マンにも事務作業を振るとか、
    今以上に作業の効率化を図るとか、入社して2か月なら、
    新たな視点や切り口で改善できる事があるのではないでしょうか。

こんなところで愚痴ってないで、営業事務歴20年の腕の見せ所ですよ!

• 出ないでいい

経理事務は、営業の電話に出なくていいと思います。

• 営業宛の電話の話ですよね?

明らかに営業宛の電話なら、トピ主が取るのが当たり前です。
    何度もたらい回しにされたり、保留がムダに長くなるのは、電話をかけた側は嫌だと思います。

あと、業務量が違うのは、経理事務さんの責任ではないので。

経理事務さんに営業事務の業務の一部を担ってほしいなら、上司に相談すればいいと思います。

• その人個人の性格

トピ主と同じ様な職場に勤めてましたよー。
    社長、営業2名、経理1名、営業事務1名(私)の構成で、女は私と経理だけ。日中は2人きりでしたが、1日コーヒー飲んでネットして、月末だけ忙しいアピールで大変そうでしたね。
    彼女も全く電話はとりませんでしたが、社長と営業からの電話だけは率先してとってました。あーお茶出しも大好きで、来客用の茶器セットには一度も触らせてもらえなかったですねー。
    当時私は28歳、経理は40後半と年齢差もあったので、不満はありましたが、そのままスルーしてました。
    結局、結婚と転居が決まり1年ほどで退職しましたが、結婚報告をしてから2ヶ月間無視されてました。
    婚活中の彼女にはショックだったようですが、「やっぱ心がせまいな」と改めて感じましたね。

よく派遣会社で、経理事務案件だと「電話対応の有無」が書かれていることがありますよね。
    派遣会社営業さんによると「経理は電話対応を嫌がる人が一定数いる」と言ってました。
    昔は帳簿も手書きでしたし、集中力を必要とする業務が多かったので、その頃の名残らしいですが。

今の職場では経理事務50代女性も普通に電話をとってくれるので、多分彼女が特殊だったんだろうなぁ、と思います。
    この手のタイプは絶対に自分を曲げないし、敵に回すとめんどくさいので放っておけばいいと思います。

あまりに気になるようなら転職しましょう。
    私は小規模の職場にはこりて、50名以上の事業所でしか働かないことに決めました。

• どちらかと言うと、電話は主さんの立場の仕事

>今の会社は二ヶ月ですが
    と、”営業事務”という立場で、
    どちらかというと主さんの仕事だと思いますけれど。

電話対応は経理より営業の仕事です。
    社歴の長い人より、新人さんの仕事です。

その経理事務さんは、自分の関連の電話は
    取っているんですよね?

主さんが営業事務20年なのと、
    その経理事務さんがネットで遊んでいるのがわかるのは
    全く関係がありません。
    私は営業事務はした事がありませんが
    誰かがネットで遊んでいたらわかりますよ。

>私の電話終了後に言葉づかいなどで小言を言ってきます。

これ、先輩としての注意では?

主さん、初めての転職なのでしょうか。
    他の職場で何十年やっていようが
    転職したら新人です。とりあえずはその会社に合わせるしかない。

>そもそも営業事務一人、経理事務一人しかいない会社なんでオカシイ気がするのです

よほど大手にお勤めだったのでしょうか。
    ”事務員が一人”なんてザラです。
    営業事務と経理事務に分かれているだけ良いとしないと。

”営業事務兼経理事務の事務員が二人”という所もあると思います。

私も40代で異業種に就職して
    最初はかなりカルチャーショックに悩みましたし
    慣れたところで半官半民の職場に入職して2年。
    やっと少し慣れてきた・・というか、諦めてきました。

主さんの今の会社はそういうシステムなんです。
    諦めるか、転職するかです。

どちらもできないなら、腹をくくって上司に進言するしかないです。

”営業事務が主に電話を取るのはおかしい”
    ”営業事務も経理事務も何人か置くべき”と。
    ここで吠えてもしかたないですよ・・。

• あなた、ガラが悪すぎ

こういった場での発言は通常もっと丁寧な言葉を選ぶものです。
    女がいます
    「テメェが出ろや!」
    私が超忙しいのに
    ケーキ食って余裕あり

10代20代の常識知らずのヤンチャ世代じゃあるまいし
    40代にもなってその言葉づかいはとてもいただけません。
    きっと日常会話の端々にそういった言葉を使っているのでしょう。
    言葉づかいの注意はされても無理はないです。

さて、電話の件ですが。
    経理事務の女性はナンバーディスプレイを確認しているのですよね。
    選んで場合によっては受けているんですよね。
    ならばかかってきた電話は営業事務が担当すべき相手からなのではないですか?
    彼女が電話を受けたところで結果的にあなたに回すしかないのでは?
    何時間も時間を取られる電話と言うのですから担当はトピ主さんなのですよね。
    あなたが出たほうが対応がスムーズじゃないですか。

もっと謙虚になりましょう。

あと、お茶出しも舐めちゃだめよ。
    電話の取次ぎなら一瞬で済むけど
    お茶を出すには手を止め席を立たないといけないのです。
    そちらの方がよほど作業を中断させられますよ。

もっと自分の職分を弁えましょう。

いずれにしても入社2か月なら新入りです。
    新入りは電話対応してお客様を覚えましょうね。

• 後輩だからでは?

>転職したばかり(二ヶ月)

新人と言うか、後輩ですよね?
    このままずっと、この上下関係は続きますよ。

>このまま何年もと考えると、転職が頭によぎります。

こう考えるなんて、社会人経験が有るのかな?と思います。
    営業事務歴が20年あっても、その会社では1年目、トピ主さんは後輩(下っ端)です。

これが、引き抜きでトピ主さんに役食付き(主任とか、課長補佐とか)で上下関係がハッキリ有るなら、トピ主さんのご立腹も理解しますけど・・・。
    それでも、1年は新人として見られていると思いますね。電話は率先してバンバン取って、職場の事を把握して欲しい、という感覚でしょう。

投稿文だけでは情報が偏っていて、トピ主さんのお怒りが、イマイチ、良く分かりません。
    年齢的に、女性ホルモンの低下による不調が出てきているのでは?と心配です。そうじゃなければ、PMSとかPMDDとか。

• 経理は経理の電話しか出なくて良い

経理は電話に出なくて良い=経理業務に専念すべし、は
    もはや暗黙の了解的な常識。
    経理は経理のパフォーマンスを最大限に発揮してこその経理だから電話に出なくて良いのです。
    営業事務は電話取ってなんぼです。
    それがいやなら営業事務をやらないこと。
    電話最優先を嫌がる営業事務など不要です。
    疑問に感じるなら、直属の上司やに確認すると良い教育係を通じて人事権を持つ管理職に確認すると良いですよ。
    直属上司を説得して営業事務の増員を導くこと。
    絶対にしてはならないのは、直属の上司や教育指導係を飛び越えて経理事務に直接電話に出て欲しいと直談判すること。
    直談判したいなら、直属の上司に許可を得ること。
    上司が許可したなら、会社は組織として機能してませんが
    私の職場ではないから機能していなくてもどうでも良いです。
    職責を全うするということや、会社組織というものはそういうことです。

• 会社に聞きましょう

>経理事務は電話を取らなくて良いと思いますか?

事務員の役割をどう設定するかなんて、それぞれの会社で違います。
    トピ主の会社の人間にしか良いか悪いかなんてわかりませんよ。

>私の意見は、数人営業事務がいたら有りかもしれないですが、そもそも営業事務一人、経理事務一人しかいない会社なんでオカシイ気がするのです。
    >皆さんはどう思いますか?

会社の人に聞きなさい。

• こんな新人嫌だ

トピ主さんみたいな新人が入ってきたら、ほんと嫌ですよ。
    ほんとに40代ですか??
    あまりに世間知らずな気がしますが。

電話は新人が取るべきです。
    しかも営業事務でしょ?経理より営業宛の電話が確実に多いので、
    トピ主さんが電話に出るの当然じゃないですか?

こんなガラの悪い新人が入ってきたら、私なら
    社長に言って、試用期間で終了にしてもらいますよ。

• トピ主の「仕事」

経理の担当が「番号を見て選んで取っている」ということは、経理に関する電話にはきちんと対応していると言うことですね。
    つまり、その他は「営業に関する電話」と認識しているのでしょう。

実際に、トピ主さんが取って経理の方へ繋いだ電話は、どれ位あるのでしょうか。
    半分が経理の方への電話なら、イライラするのもわかりますが、でも「あなたは新人」なら、電話対応は新人の仕事でもありますからあなたが取るべきです。
    また、トピ主さんの取った電話が営業に関するものが多いなら、あきらかに貴女の仕事です。
    人数や回数の問題ではなく、それが「営業事務」の仕事なのですから。

• 経理は電話は取らない

今の会社で、経理事務として入社して上司に言われました。
    「経理は電話取らなくていいから」って。

私自身は前職では電話対応をしてて嫌いじゃないし、
    何より新人は電話取るのがお仕事と思っていたので
    入社してしばらくは積極的に電話取ってたのですが、
    逆に上司から注意されてしまったのです。

主さんの今の職場は「経理は経理宛以外の電話は取らない」のが
    暗黙のルールなんじゃないですか?
    ナンバーディスプレイ見て経理宛の電話なら取るっていうなら
    主さんが取るのは基本的には営業関係の電話なんだろうし、
    まして主さんは営業事務の新人さんでいろいろ覚えなきゃならない時期、
    主さんが取るのが当たり前だと思います。
    ただ、新人さんが電話で何時間も捕まってるなら
    営業部の上司が変わってあげたらいいのに、とは思いますが。

それからトピ文みたいな言葉遣いで新人さんが電話対応してたら、
    それは誰かが注意しなきゃならないと思いますよ。

ともあれ、今の会社のやり方や注意を受けることが気に入らないなら
    もっと主さんに合った職場に変えるのも一つの方法かとは思います。

• 逆に聞きたい

会社に電話が1本しかなく、経理の人は自分宛ての電話に出る。
    つまり、経理以外の電話は営業事務の担当、ということです。

逆に質問ですが、経理以外の電話ってどういう内容ですか?
    商品問い合わせ・注文・クレーム・仕入れ関係・発送、
    これら全て営業事務の仕事ですよ。

• 経理事務さんが100%正しいわけじゃないですが

公的機関で,相当な額の研究費の管理をしています。
    経理なんて専門的なものではなく単なる会計担当?
    それでも,その他庶務業務が間間に入ってくるとアウトです。

四則演算の域を出ない程度のレベルの低い会計作業ですが妙に複雑でプロジェクトごとの関係とか絡み合っていて途中で別件が入ると、やり直し〜なんてこともあって。

会計専門ではないので庶務業務もやらねばならず,特に少し前までは庶務が新人さんでしたので質問も多く地獄でした。
    ひっそり夜遅くまで残って会計やってたりして。

今は,飲み込み早く,有能なその新人さん,私が会計やっている時はさりげなくそっとしておいてくれたりしてもう感謝感謝です。
    会計作業もキッチリ終わるから庶務業務も手伝えるし,二人して残業も減ってうまい具合です。

そういう場合もある。ということで。
    ちょっと柔軟に考えられると良いですね。

• ・・・

新人が出ろも極端だけど、まずはその会社は営業事務の方が電話に出るようになっているのでは?

だから経理の方は出ないのかも。
    そういう会社に入ったというだけでしょ。

それだほかにも男性がいるならその人たちも出るのが普通では?
    男女関係ないし。

女性だから出なきゃダメという法律もない。

さて、トピ主さん人の仕事に嫉妬しているようですが、今はまだ仕事を覚える期間だと思うけど、もともとやっていたとしてもまだ新人。
    誰が何をしようと目をつぶり、今は周囲の意見を聞くようにするほうがいいですよ。そこの会社からお金をもらう限りそこがお仕事をする場所ですから。
    トピ主さんが何年も務めて、意見が言える状態になったら
    「私一人、電話に出る状態で大変です。皆さんも電話に出ていただけますか?」と言えると思う。今は新人まだ言えません。

• 普段から言葉遣いが悪い

だから電話後に注意されるんだ。
    てめぇが出ろや、とかケーキ食ってるとか、口で言わなくてもこんなところで書いてる時点ででお里が知れます。
    まあ、早々に切れて辞めてくれたら、職場の人も万々歳でしょう。

• 前任者がそうしていた

経理事務は自分関連の電話だけ取って後は、営業事務が取るという習わしなんじゃないですか。いいか悪いかは別にして。

あとさ、来客へのお茶出しは営業事務の大事な仕事でしょ?そこまで文句つけるわけ???

• 中途採用は、ヘッドハンティングでなければ何歳でも新人

私は、正社員・派遣・パート・バイトの雇用形態をほぼ経理職にて約20年今まで経験してきた40代女性です。

電話に出る・出ないは、企業方針によって違うと感じました。
    大企業では、部署が経理部なので男女問わず。自身の業務に関係ない番号に関しては、出なくて良いと言われれば指示通り。零細企業では、人数が少ないため上司が出ていたことも。

ヘッドハンティングの場合は、能力重視で重要な業務優先のため電話には出なくて良いという場合がありました。その代わり年俸も良いため業務責任は、重いです。
    部下や後輩の責任は、自分が取ります。

今自分が激務に感じているのは、まだ2ヶ月だからでは?20年の営業キャリアがあっても他企業とは、やり方が変わりますよね。ある程度自分なりのその企業内で結果を出せる最短ルーティンが慣れて出来て来たら少し気持ちにゆとりが出来る様な気もします。
    それでも明らかに多忙であれば上司に時間を頂いて個人面談にて「多忙→何故か→改善方法提案→擦りあわせ」をしたら良いのではないかなと思いました。

• 私も、会社によっていろいろだと思います。

構成員が同じだからって、どの会社も同じとは限りませんよね。トピ主さんが言うように、営業事務も経理事務も1人ずつだとしても、電話を経理事務が取るところもあるだろうし、取らないところもあると思います。営業事務が数人いるとしても、同じくどちらのところもあると思います。

>最近、この経理事務が電話に出ません。

これって、トピ主さんが入りたての時は取っていたということですよね。本来取らなくてもいい電話だけど、最初は新人フォローとしてやってくれていたのではないのですか?席空きの時も、同じ考えでしょう。

普通に部署や担当によって忙しい時期が違うってあることだと思います。時間も同じですよね。同じ部屋にいても全然別の仕事だから、自分が忙しかったりちょっと余裕があったりというのと、他の人の忙しさが別というのは、当たり前にあることだと思います。1人ずつしかいないため、電話の取次ぎも頼みたいというなら、上司に相談等、必要なことをすればいいのではないですか?ただ、電話の相手のことを考えると、最初から担当に取ってもらえるというのはありがたいですから、今の状態の方がいいと思う人もいますよ。

おかしい気がするなら、それを改善するように手順を踏む。それだけの話ではないでしょうか。

後言葉遣いについては、性差・立場・年齢等で多少変わることもあると思います。理不尽ですか?でも、実際問題としてありますよね。営業の人が許されても営業事務が許されない言葉遣いもあると思いますよ。同じ仕事の立場でも、男性は許されて女性は許されないこともありますし。新人さんとしての立場もやっぱりかかわってくると思います。

私、事務歴は少ないですが、ある取引先(高校野球が大好きな人)が来る前に、高校野球関連のこと調べておいてと言われ、何度か調べたことがあります。はたから見たら、仕事に見えないはず。こんな例も一応紹介しておきます。

• 辞めたらどう

〉オカシイ気がするのです。

どこが?
    気がするって何言ってんかわからない。

それが貴女の仕事。
    貴女は経理が忙しい時は、経理事務できますか?

• 経理は電話を取らなくて良いです

計算の邪魔になりますから。

>そもそも営業事務一人、経理事務一人しかいない会社なんでオカシイ気がするのです。
    なんら、おかしくありません。

>なら、「テメェが出ろや!」
    >ちなみに彼女はケーキ食って
    いい歳してこんな言葉遣いしてるから電話応対で注意されるんです。
    不在時に取ってもらえることを有り難く思えば?

お茶出しはお茶を出すだけですが、
    営業の電話を経理が取ったって答えられません。
    しかも何分もかかるような電話は経理の邪魔です。
    あなたが取って然るべき。

• うちの事務所は

基本的に女性社員が電話に出ます。(合計8名の事務所)

新人だからというのも有りますが、経理だから出ないという事務所ではありません。

会社の方針もありますが、新人なら電話出るようにしましょう。

• 相手の立場も考えて

仕事で相手先に電話をする場合。
    一番 腹立たしいのは、「たらい回し」ですよね。

会社に掛かってくる電話の大部分は営業絡みだと思います。
    経理事務が電話を取っても、トピ主さんに回すわけでしょう?
    相手からすれば、そのほんの短い時間でも「待たされた、廻された」と思うものです。
    その上で、トピ主さんが調べたり、担当営業職員に回すなら、それこそたらい回しです。
    それは会社にとってもマイナスです。
    そのために、直ぐに担当(営業事務)が出るように、経理担当はデイスプレイで確認しているのでしょう。

電話が長くなるということは、相手にとってもストレスです。
    その前にたらい回しされていたなら、尚更です。
    お客様の立場にたてば、経理が最初に電話を取ることの方がマイナスなんです。
    そこ、理解しましょう。
    分かった上で、まだ「何故私だけ…」と思うなら、その会社と仕事は貴女に向きません。
    別の仕事を探しましょう。

レス求!トピ一覧