先輩社員の指摘が納得できません

レス185

土佐犬

働く

48歳、派遣社員をしている女性です。

同じ部署の先輩女性社員が、私の離席が多過ぎると
上司に話しているのを聞いてしまいました。

離席が多いといっても、1時間に1〜2回程度です。
そんなに長時間席を外すわけではありません。
トイレに行ったり、水筒にお湯を入れに行ったりするだけです。

さらに、その先輩社員は、
「仕事に集中していない証拠だし、私の指示もあまり理解できていない」
とも報告しており、このままでは3年の期限で契約終了に
なってしまうのではないかと気が気じゃありません。

席空きの長さなら、他の社員さんの方が圧倒的に長いですし、
なぜ私だけそんな風に言われなくてはならないのか・・・

私の席空きの頻度はそんなに多いですか?
とても納得できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一度泌尿器科を受診してはいかが?

成人の場合、朝起きてから夜寝るまでに8回以上トイレに行く事を「頻尿」と言うそうです。
    トピ主さんはそれに該当するのではありませんか?

どんな水筒をお使いですか?
    毎時間、もしくは数時間に一度給水しなければいけないような水筒ではなく、
    もっと大きい物、保温性の高い物をお使いになってはいかがですか?
    だからと言って、あまりガブガブ飲んで、結果また頻繁にトイレに行くというのはいかがなものかと思いますが。

毎時間離席するというのは、異常だと思います。
    他の社員もしているから、というのは言い訳になりません。

• 多いよ

>1時間に1〜2回程度

じゃ午前中だけで6回は離席?
    そりゃ注意されるわ。
    お茶は朝に入れて午前中くらいはもつし、
    トイレだって多くても2回くらいでしょ。

• 多いと思いました

何かに集中していたら、気付けば1〜2時間経ってた!なんてことよくありませんか?

主さんに関してだけと思うのは、先輩社員さんが主さんに用があると思った時に離席している頻度が多いのでしょうね。
    1時間に1〜2回×勤務時間。1日に10回以上にはなりますか?

「あら、いない」
    「あら?またいない?」
    「またまたいない??」

多いと思われますよね。

• 多すぎるかも。

1時間に1、2回はちょっと多いかも。
    1日に10回以上トイレと給水してるんですね。
    トイレが近い方ですか?
    ちなみに、私は2、3時間に1回くらいです。
    給水はトイレのついでに朝1回と午後1回。
    忙しかったら1日に1回行けたかどうかってこともあります。
    体に悪そうだけど。笑。

離席理由は仕事によって違うし、派遣と正社員を比べても無駄。
    外回りと内勤は違うし、打ち合わせや会議もあるでしょう。
    納得できなくても雇用が不安定なら直すしかないのでは?

トイレと給水は一緒に済ませましょう。
    頻度が多いなら時間は短めに。
    トイレで1日に何度も10分以上お色直しする人、弊社にもいますけど評判は悪いです。
    対外折衝もないのに、若くもなく良く言っても十人並みなのに、延々とお色直し。
    スプレーまで使うから臭い…
    最低賃金でなければ切られるでしょう。陰で花子さんと呼んでいます。

脱線しましたが、トピ主に出来ることを考えてみました。
    脱ぎ着が楽なように服装を工夫したり、水筒を大きいものに変えましょう。
    集中はともかく、上司の指示を理解していないと言われるなら、仕事の成果が出ていないのですね?
    ここを最優先で直しましょう。
    仕事が出来れば離席も大目に見てもらえるでしょう。
    派遣さんは仕事してナンボ。

上司が先輩の言葉をどう取るか分かりませんが、仕事が出来れば契約を切られることはないでしょう。
    切られてもすぐに他社が見つかります。
    心配には及びませんよ。

• 一日10回以上???

1時間に1〜2回ということは、1日8時間働くとしたら、1日に10回以上離席。
    私の感覚からは、少なくないという印象です。

社会人としての一般常識を今一度、確認されてもいいかも知れませんね。

• いつ仕事しているの?

>離席が多いといっても、1時間に1〜2回程度です。

頻繁過ぎます。
    トイレの頻度が高いんですかね。
    水筒なんて、一回給水したら半日くらい持ちあせんか?
    ひっきりなしに汲みに行くなら、大きいサイズの水筒にしてください。

トイレももしかしたらすいぶんのとりすぎからくるのかもしれませんよ。

いずれにせよ1時間に1〜2回というのはさすがに多すぎですよ。
    普段からトイレの回数が多い方ですか?

まさかと思いますが、仕事ちゅだけ頻繁になるのでしょうか。
    頻尿は「排尿障害」といって病気である可能性も高いのです。
    意識的に1時間に1〜2回離席しているわけでなく、生理現象としてどうしてもという事であれば、一度受診をしましょう。

• 多いでしょ。

一時間にトイレや水汲みに1回から2回って多いよ。
    下手したら就業時間中にトイレ8回ですよ?
    そんなに水分とるからトイレ近いんじゃないの?

>仕事に集中していない証拠だし、私の指示もあまり理解できていない
    後半どうにかした方がいいのでは?

>他の社員さんの方が圧倒的に長いですし、
    全員、トイレや水汲みで不在なの?
    打ち合わせや外出じゃないの?
    ていうか派遣社員と社員なら立場違いますし。
    他人と比較なんて無意味。

更新されないかもとヒヤヒヤしてるのに納得いかないっておかしいでしょ。

• 水分取りすぎ

>1時間に1〜2回程度です。
    >トイレに行ったり、水筒にお湯を入れに行ったりするだけで

水筒一本分の水分を1時間ほどで飲み干すんですね。
    だから、トイレが近いんですよ、控えましょう。
    集中して仕事をしていたら、1時間なんてあっという間。
    水を飲むことなんて、忘れてますよ。

他の社員がどうであろうと、それは関係ないの。
    トピ主が目立つほど、離席していることに変わりはないので。

>このままでは3年の期限で契約終了になってしまうのではないかと気が気じゃありません。

トピの内容から、まだ働き出して間もないのでしょうか?

大きな勘違いをしているようですが、派遣は最長3年までしか、
    同じ職場では働けません、法律で決まってます。
    トピ主がどうがんばろうと、3年までです。
    よほど仕事ができて人間関係もいいようなら、その会社で正社員にしてもらえるかもしれませんが、
    今の状況では無理だと思います。

それ以前に、3ヶ月毎の更新があるはずですが、ここで更新されなければすぐに終了ですよ。
    すでに上まで話が行っているのなら、次の更新の心配をした方がいいかもしれません。

• 多い

1時間に1〜2回は多いです。1回5分だとしても、1時間で10分、6時間で60分離席してる計算になります。
    自分が仕事してないのを棚上げで他の人の事を引き合いに出すのは言語道断。契約打ち切りされても仕方がないと思います。
    1時間ごとに水筒にお湯入れに行くほど飲んでるから水分過多で1時間毎にトイレという悪循環なのでは?
    トイレはまだしも、水筒にお湯入れるのは業務時間外でする事ですよ。

• 一時間ごとに

>>1時間に1〜2回程度です。

一時間ごとの離席が、トイレと水筒へのお湯とりだけとのことですが、
    一時間に一回トイレに行かなければならないのは頻尿ですよ。

また、一時間で水筒を飲み干し汲み続けているなら、水を飲み続けてしまう病気ではと思います。

実際は用を足したり、空になった水を汲みなおしているのではなく
    化粧直しやスマホ操作やその他に使っているなら、注意をされても仕方ないと思います。

そうではなく本当に頻尿や喉の乾きが酷くて、離席しているなら病院に行きましょう。

• 「私の指示もあまり理解できていない」を解消が先です

1時間に1〜2回は時間は短くてもちょっと多い印象かもしれません。
    特に時給で働いている座り仕事ならそういう印象になるのかも。
    よっぽど意地悪くなければトイレ離席を正の文書いてカウントとかしないと思いまが
    他に心象を悪くする事してませんか?
    「私の指示もあまり理解できていない」が先で更に離席が多いからって指摘だと思うのですが。
    指示が理解できていて1時間に1〜2回トイレで消えるのであればそこまで言われないと思いますが。
    まずは「私の指示もあまり理解できていない」を解消が先です。

• 多すぎると思う

といっても、1回3分として1時間に2回で6分。7時間勤務で、42分離籍してる計算になります。

私は、ペットボトルの飲み物を持参してるので、離席するのはトイレで2〜3時間に1回5分程度。7時間勤務で15分以内です。

トピ主の1/3位の時間しか、席を離れることはありません。
    今まで、何度か転職しましたが、どの職場も離席できるのは午前に1回、午後に2回程度です。
    もちろん、体調が悪いときは別ですが、トピ主の離席頻度が他の社員達と比べて多すぎて、離席の内容に目に余るものがあるのだと思います。

一度、午前中に1回離席、午後に2回離席でやってみては?

• とぴ主さんに質問

一日のうち、トイレの回数は?そのトイレや水筒補給で席を空ける時間は何分?
    トータルは?一時間じゃなく一日で教えて?
    水筒は何回入れるの?

まず、水筒に関して。
    もっと大きいのにすることはできないの?
    就業前に入れてお昼休みまでの間で空っぽになるくらい飲むの?飲み過ぎじゃないの?

トイレについて。
    一日の回数を調べてみたら?家での回数も含めて。
    頻尿ではありませんか?一日8回以上?
    病院に行かれてみたら?
    仕事を始めお昼休憩まで一回くらいで我慢できないの?

席を立つ時間ですが、仕事で立つのはカウントしないほうがいいです。
    立つ必要もないのに立つから言われるのです。

減らす努力をされたらいかが?

• 体調でも悪いのですか?

1時間に1〜2回程度って多過ぎると思いますよ。
    そんなに頻繁にお手洗いに行くって、もしかしたら体調のバランスが崩れているかも知れません。年齢的にも体質の変わり目かも知れませんので一度健康診断を受けられる事をおすすめします。
    私も比較的頻尿ですが、それでも勤務時間の8時間で3回から4回です。
    1時間で1、2回ってことは勤務時間内で10回程度離席するんですよね?やっぱり多いですよ。
    生理現象を無理に我慢するのは体に良くないですからお手洗いを我慢する必要はないと思いますが、一度の離席でトイレとお湯汲みを済ませるとか、効率化を図った方がいいと思いますよ。

他人がどれだけ離席していようとトピ主さんには関係ないんです。
    トピ主さんと先輩との関係で、先輩が「離席が多い、集中してない、仕事もできない」と判断してしまえばもうそれまでなんですよ。
    他の長時間離席している人は業務をちゃんと全うしてるんです。だから文句も出ないし許されるのです。
    しかし、トピ主さんの場合は「仕事に集中していない、指示も理解していない」と上の人に判断されているのです。
    先輩に「こいつは優秀だ!」と思わせてしまえばどれだけ離席しようと文句は出ないはずです。

• 多いです

水筒にお湯を入れて机上でしょっちゅう飲んでいるからトイレも近くなるのです。
    「ちょっと一服」タイムは10時と15時で十分。
    他の社員さんは云々と言って自分を正当化するのはよくないですよ。

先輩が訴えたかったのは、あなたが自分の指示どおり動いてくれないということではないでしょうか。
    つまりは、ぶっちゃけ仕事ができない、ついでに言うなら離席が多く仕事に集中していないからではないだろうかと...。

企業は派遣社員さんにそれなりの金をかけて雇っているわけで。
    使いものにならないなら金をかける意味が無いのです。

1時間に1〜2回の離席なら平均して10分〜15分。
    1日8時間労働としてランチタイムを除いても1日2時間近くは仕事をしていないことになります。
    私がいた職場でも、1時間おきに喫煙所に通う喫煙者たちのことが問題になったことがありました。

トイレが近いなら水分補給を控えるなりしたらいかがでしょうか。
    エアコンの効いている事務室で脱水症状を起こすことはありませんから。

• 多い。長い

充分多いですよ。
    昼休憩以外で一日10回以上離席してるってことですよね。
    腎臓が悪いならトピにそう書くでしょうから、そういう事情があるわけじゃないのでしょうし。

1回5分としても50分仕事してない計算です。
    派遣なら時給ですよね。
    1時間分、仕事さぼって給料泥棒してるってことですよ。

別に、トイレに行くなと言ってるわけじゃありません。
    ですが、先輩社員が「離席が多い」と気付くってことは、離席時間も長いからでしょう。
    トイレ行ってたくらいでは普通回数が多少頻繁でも気にしません。
    年だからトイレが近いんだな、くらいで流します。
    【離席時間がトイレに行ってるにしては明らかに長すぎる】から気づいたんです。
    トピ主の体感時間では5分でも、実際はお喋りしたりして10分〜15分かかってるのでしょうね。

私なら、上司に同僚の勤務態度のことで相談するならきっちり記録を取ってそれと一緒に話します。
    主観だけではただの誹謗中傷と思われてしまいますから。

• 時間次第では?

1時間に1〜2回、、1回あたりどのくらいなんですか?
    2〜3分程度なら、WC・水筒の理由は問題ないと思います。

5分と超えると、あれ?っと思うかも。

ただ、「他の社員の方が圧倒的に長い」というのは、貴方には関係ない話です。
    他人がどうであれば、貴方は貴方。

別の人が長く離席してるから、私もいいや、はおかしいです。

• 多い

離席が多いといっても、1時間に1〜2回程度です。

多いですよ。
    就業前にトイレに行って、お昼休憩までに1回ぐらいですよ。
    トイレ行ったついでに、水筒にお湯を入れるというのはどうですか。
    あと、水分の取りすぎなんでしょうか。
    家からお湯入れて持っていくんですよね?
    それが、足らなくて入れに行くなら1リットルほど飲むってことですか?

1時間に1〜2回席を離れるのは多いです。

• 多いかな

同い年の会社員です。
    トピ主さんのいう「離席する時間が長い社員」の離席理由がわからないので判断しづらいですが
    1時間に1〜2回の離席は多いかも。
    私は9時始業で、午前中3時間の私用の離席は1〜2回です。

離席以前に、一番の問題は仕事の覚えが悪いことで、
    その上離席が多いから上司に報告されているのではないでしょうか。
    契約終了を気にするならば、先輩の言うことを聞いたほうがいいと思います。
    なぜ私だけ、といってますが
    長年の経験があり仕事ができる社員と、まだ仕事ができない人を
    同列に語るのはどうかともおもいます。

うちの会社にもトピ主さんぐらいの年齢の派遣さんがいますが、
    社員が1ヶ月で覚えた仕事を半年たってもできなくて
    なんだかなーって言われてますよ。

• 減。

「指示をあまり理解できてない」の方が問題なのでは?
    その理由が集中力のなさ、イコール離席が多い、と言う事になっているでしょう。

他の人の離席が多いとか少ないとか関係ない、要は仕事の出来不出来なんですよ。

まぁ私ならとりあえず離席は減らします、せめて一時間に一度、用はその一度に済ませます。
    「これくらいいいはず」「他の人より少ないからいいはず」はあなたの勝手な主観です、仕事ですから指摘は真摯に受け止めた方がいいですよ。

仕事が出来ていない自覚があるならあなたが変わるしか道はありません。

• 離席よりも

あら50既婚男性です。
     離席は、てきとうに付いた理由で、むしろ着目すべきは、
    「私の指示もあまり理解できていない」かと考えます。
    先輩は、意図したとおりにトピ主さんが働いてくれないと、
    感じフラストレーションがたまっているのでしょう。
     指示されたことはメモすること。指示に対してどう対応したかメモを
    残しておきましょう。反論の材料になるはずです。

• 多いでしょ。

1時間に2.3回は多いでしょ。

やっておられないのを承知で申し上げますが、スマホを見に行っているのか
    喫煙しているのかと疑われる回数です。

水筒?どんなに小さいの?タンブラーくらい?

2リットルのペットボトルでも持ち込んで、デスクでカップに移して飲んでは?

おそらくは自分が思うより回数が多いんでしょう。

でないとこんな事を言われません。

それか仕事ができないから他の人を探して欲しいと遠回しに言われてしまっただけです。

• 検証を

情報が少ないので、推測の域を越えませんが、主様のお仕事の具合いはどうなんでしょうか。

何度も言わないと要求している水準に達しないなど、先輩さんが苦労を感じていれば、その大変さを理解してもらうために、主様の行動について、水増しして悪く伝えているかもしれません。

主様のお仕事の評価が、客観的に見て高いのに色々言われるなら、嫉妬かやっかみです。自分のポストを奪われる不安などで、相手を貶しておかないと安心出来ないのかも。

全ては業務成績次第では?
    自己評価はいかがでしょうか。

• 業務のうちの離席とプラベートの用事の離席

トピ主さんは派遣社員なのですよね?
    それでしたら、左程、臨機応変に対応すべき業務の内容では
    ないはずですし、基本的にはルーティンのデスクワークが主体に
    なるのではないでしょうか?

トイレや飲み物の補充といったものは、出来る限り、昼休みと
    いった休憩中に済ませておくべきだと思いますし、1時間に
    一度、業務以外の離席があるというのは、業務に集中して
    いないと判断されても致し方ない。

そもそも、トピ主さんの仕事振りに何かしら問題があるからこそ
    そういった業務態度を問題視されてしまうのだと思いますよ。

• あなたのことが気に入らないだけ。

その先輩は、あなたのことが気に入らないだけでは?
    職場で、特に派遣だと、派遣先の会社の顔色を伺って仕事しないといけないし、派遣先の会社の社員さんに気に入られるように上手くやっていかないといけないですね。

もし、今度更新されなかったら、派遣ではない働き方をされた方がいいと思います。
    派遣で働く限り、いつも更新時期になると気が気でないのでは?

私も、昼間はコールセンター勤めですが、最初に働いたコールセンターでは派遣で働いていましたが、みじめな思いをすることも多く、

その派遣会社を辞めて、直接雇用してくれるコールセンターを探して、今は落ち着いて働いています。

• 頻度が多い

>私の席空きの頻度はそんなに多いですか? とても納得できません。

頻度が多いと思います。2時間に一回ぐらいでちょっと長めにされてはどうでしょう。

仕事に集中していれば、そんなに高頻度に離席しないと思います。

仕事にもよると思いますが、離席すると再度仕事を始めるのに、それなりの再立ち上がり時間を必要とし、効率は悪くなります。

さらに、他の方も離席したり戻ってきたりの動きが気になると思いますよ。 

• 問題はそこじゃない

本当の問題点は「私の指示もあまり理解できていない」じゃないの。
    その部分に関してなにか反論はないのですか?
    指示を理解してバリバリ仕事をこなしていれば、正直離席は関係ないと思いますよ。

• お昼休みまでに1回くらいが妥当では?

1時間に1回なんて多いです。
    体調が悪いとかなら何も言いませんが、お手洗いとか水筒のお湯入れなんて始業時間前にしておくべきでしょう。
    段取りが悪いんでしょう。

普通は午前中に1回休憩時間が設けられていますよね。
    きちんと決められていない場合でも、暗黙の了解で順番に休憩しますよ。
    そんなに仕事を中断してよくペースが乱れませんね。
    先輩女性社員の言うことはもっともだと思います。

• 多いと思います

>私の席空きの頻度はそんなに多いですか?

多いと思うなぁ。

>1時間に1〜2回程度です。

20〜30分に一度離席するという訳ですよね?

これはどう考えても多いです。

私がその頻度で席を外すのはお腹を壊している(下痢)の時くらいかなぁ。

• 多いですねぇ

1時間に一回でもぎりぎり許容範囲かどうかですよ?
    9時に仕事始めたら、お昼までにトイレなどで席を立つのは一回ですね。
    水筒にお湯なんて朝の就業前かお昼休みにしてください。
    仕事中におのどが渇いても席を立たなくていいための水筒でしょ?
    もし量が足りないなら、もう少し大きいものにして
    お昼休みまで持たせましょう。
    他の人の離籍はもっと長いといっても・・・
    その人たちもトイレやお茶をいれに立っているってことですか?
    資料を探しにいくとか、仕事の相談では絶対にないんですよね?
    何をしにいっているのか、確認したんですか?
    48歳ですと、若いかたより集中力も判断力も鈍っていますよ。
    失礼な!と思われるかもしれませんが、私も40代後半です。
    若かったころのように、食事も忘れるほど集中して仕事できませんし
    理解力や記憶力も落ちている自覚があります。
    なので、ここは素直に謝って指示通りにしましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧