先輩社員の指摘が納得できません

レス185
トピ主のみ2

土佐犬

働く

48歳、派遣社員をしている女性です。

同じ部署の先輩女性社員が、私の離席が多過ぎると
上司に話しているのを聞いてしまいました。

離席が多いといっても、1時間に1〜2回程度です。
そんなに長時間席を外すわけではありません。
トイレに行ったり、水筒にお湯を入れに行ったりするだけです。

さらに、その先輩社員は、
「仕事に集中していない証拠だし、私の指示もあまり理解できていない」
とも報告しており、このままでは3年の期限で契約終了に
なってしまうのではないかと気が気じゃありません。

席空きの長さなら、他の社員さんの方が圧倒的に長いですし、
なぜ私だけそんな風に言われなくてはならないのか・・・

私の席空きの頻度はそんなに多いですか?
とても納得できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 納得できないならそのままを言ってみれば?

でもね・・・1時間で1〜2回の離席なら多いと思いますね。
    午前中でそれくらいならわかりますけど。

うちには派遣さんはいないのでよくわからないんだけど
    社員と派遣社員を同列に考えるのって普通のことなんだろうか・・・

>「仕事に集中していない証拠だし、私の指示もあまり理解できていない」
    気が気じゃないのは図星だからですよね。
    もう少し仕事に集中すべきなんじゃないですか?

納得できないから現状維持→契約満了になるのではと不安。
    契約満了は嫌だから、離席頻度を減らして集中して仕事する。

どっちを取るか、しかないんじゃないですか?

• うーん。

納得できません。
    って言っても現場の社員がそう言ってるのだから余程目立つのではないですか?
    反論するより離席を減らす様に努力した方がいいですよ。

>「仕事に集中していない証拠だし、私の指示もあまり理解できていない」
    ここに重きをおきましょうよ。
    なるべく離席しない。
    指示を理解する様に努力する。
    これしか解決法はないですね。

• 1時間に1〜2回は多いと思う

就業前にきちんとトイレを済ませ、午前中に1回行くか行かないかです。
    もし年齢的に頻尿等であれば、通院する等に加え会社に説明もされた方がご自身の為にもいいかも?
    水筒にお湯を入れるとありますが、回数多すぎですよ。
    水筒のサイズを大きくするなど工夫をしては如何ですか?
    そもそも、ガブガブ飲むからトイレの回数が増えるのでは?

席を空ける時間が、他の社員の方が圧倒的に長いとありますが、皆さんの離席の理由もトピ主と同じなのですか?
    トピ主がそう思っているだけな気がしますけど。

• 多いですよ(笑)

午前中に1〜2度かと思いきや、1時間では多い。
    たまたま体調が悪いなら、都度言うべき。

お茶とトイレは別々ではなく、一緒にしますよ、普通。
    「あ、喉渇いたな、給湯室行くついでに、トイレも行こう。」とかね。

トピ主がトイレが近い、持病があるなら詳しくは言わずとも、きちんと報告して、上司や先輩の了解を得なければダメです。

おそらく、今までの職場でも煙たがられていたと思います。
    今回、指摘されたのは逆にラッキーです。
    きちんと直して、信用回復の為に頑張って下さい。

トピ主がバレてないと思ってるだけで、眠そうに船を漕いだり、手持ちぶさたにしてるのを皆さん、知っていますよ。

• 頻尿や多尿、やたら喉が乾くなら病院へ

トイレや給湯のために離席するのは、普通、午前と午後に各1回ずつくらいだと思います。朝出勤して着席する前と、昼休みの終わりに、トイレとお湯入れを済ませておけば、そのまま2〜3時間は大丈夫ではないでしょうか。私は、そのまま終業時間まで大丈夫なこともあります。

1時間に1回はトイレに行くなら、頻尿や多尿ではありませんか?病院には行っていますか。もしも病院に行って何かの原因で頻尿や多尿と言われたなら、上司に相談すれば誤解はとけると思います。
    本当に、糖尿病などの疾患が原因で、尿量が増える→喉が乾く→たくさん飲む→さらに尿量が増える…という場合もあるようです。
    トイレや給湯が1時間も持たないトピ主さんが、ちょっと心配です。

• 水分取り過ぎ=トイレが近い。

>トイレに行ったり、水筒にお湯を入れに行ったりするだけです。

水分取り過ぎなんですよ。だから自然現象としてトイレも近くなる。
    そんなに喉乾くのでしょうか?。
    肉体労働で汗を大量にかくなら兎も角、離席と言うにはデスクワークだと思うのですが。。。?。

またトイレに行く序に水筒にお湯を入れると同時に出来ないのでしょうか?。
    それだと一度に済んで離席の回数も半分に減りますがね。

1時間に1−2回かあ。約30分毎としても確かに落ち着かないですね。
    で離席の長さが長いと言う社員さんは1時間に何回離席されているのでしょうか?。

まあ、一番の問題は離席より「指示が理解出来ていない。」方ですかね。

• 言われて当然でしょ

1時間に1、2回離席って、多いですよ。
    1日に10回以上でしょう?暇なのかなあ。
    でも、もし仕事がとてもできる人なら、離席のことで先輩から文句を言われないんじゃないでしょうか。

• 解りきったこと

お湯がぶ飲み〜尿意〜トイレ〜水筒にお湯を足す

これの無限ループなんでしょ?仕事中に何やってんの。一時間に二回離席、多すぎに決まってますよ。8
    時間勤務で一回3分として48分だよ?一時間弱だよ。時給泥棒といわれても仕方ない。

• 減らせばいいだけでは

1時間に1回なら「トイレの近い人かな」ですが2回は多いですね。
    ポットのお湯なんてそんなに減ります? それ飲んでる時間もまったりタイム?
    仮に1時間に5分席を外すとして8時間に40分。
    もっと長いと毎日1時間、休憩の他に休んでる事になります。
    1ヶ月で2日休んでる様なものですね。

いずれにしても、そんなことが話題になる人は、仕事の出来も悪いから言われると相場が決まってます。
    トピ主さん、他の人の離席をあげつらうのでなく、仕事を一生懸命やりましょうよ。

あと、優秀だなと思う派遣さんはこちらが言っても職場のお湯は使いませんでした。
    飲み物は持参されたものだけ。
    逆に、この人はチョットという方は、帰りがけに職場で自分のポットにお茶入れて帰ってて驚きました。
    まさか、大丈夫ですよね?

• 真摯に話を聞こうよ。

常習的に一時間に1〜2回の離席ですか。ハッキリと言って多いと思いますよ。
    頻尿などの病気を患っている等、特別な事情があるのでしょうか。

30分程度で席を離れることも頻繁だということですよね。小学校の授業でも休憩時間までの感覚はもっと長いですよ。高校や大学の授業であればもっと長いですよね。小学生が我慢できる時間も席に座って仕事をすることが出来ないのでしょうか。まして仕事とは給料の対価として提供するものです。お金を払って受ける授業で許されることよりも厳しく考えなくてはいけませんよ。

あなたは通勤に何分ぐらいかけていますか? 30分程度も我慢できずに毎日、途中下車したり休憩しながら通勤しているのでしょうか。
    映画や演劇を見るときも途中で何回もトイレに立つのでしょうか。芸能人のライブなんて無理ですよね。
    人気のレジャーランドで並ぶことも出来ませんか?
    旅行も行けませんよね。1時間未満の間隔で休憩を繰り返すバスは皆無です・・
    もし病気で出来ないのであれば同情いたしますが、あなたのトピを見る限りその様子はありません。

遊びなら1時間以上でも我慢できるけど、仕事ならば我慢しないのであれば、仕事を馬鹿にしている思われて当然ですよ。給料も貰っている自覚がありません。 まして、その指摘を受けて「しまった!」と思うなら救いがありますが、「これ位は当たり前よね」と反省もしないのであれば社会人として問題です。

このままでは、それなりの評価をされますよ。社会人として考え方を改めましょう。

• 頻尿ですか?

1時間に1〜2回席を外す?
    トイレか水筒にお湯入れ?
    1日に10回くらい席空きということになりますよね。かなり多いと思います。

水筒がかなり小さいのでしょうか。
    頻尿でしょうか。水分の摂り過ぎ??

フルタイムで働いていますが、そんなに席を外すことはないです。トイレはお昼休憩を除いたら、1日に1〜2回行くくらいですし、朝持って行く約500ml入る水筒の中身が空になることはありませんのでお湯を入れることもありません。帰宅した時に1/3くらい残っていることもあります。お昼にはコーヒーを飲みますので、お湯を入れるのはお昼休憩くらいです。

どれくらいの水筒をお持ちか分かりませんが、250mlくらいの水筒で持ってきて午前中はそれで済まし、お昼食べる時に満タンにし、休憩終わりに満タンにしたら、お湯を入れるための席空きは無くなるのでは?

トイレについては、頻尿であれば仕方がないので我慢しろとは言えませんが、朝起きてから寝るまでで8回以上の場合は頻尿で受診された方がいいと思います。

• それは多いと感じます。

女性ですから体調によってはそんな日もあるかと思いますが、毎日なら多いと思います。
    短ければいいという事でもないでしょう。
    普通に仕事に集中していたら1時間くらいすぐにたちますよ。

それに、離席のことだけを言われているのではないでしょう。
    仕事面でも理解度が低いと言われてますね。
    なのに、離席時間のことばかり気にするのはおかしいです。

派遣なのですから、直接雇用してもらうには仕事が出来てなんぼです。
    たとえ離席時間が長くても、仕事を正確に早く終わらせることが出来る人は、こういう風には言われません。

>このままでは3年の期限で契約終了
    契約は数か月更新の最長3年になってませんか?
    このままでは3年待たずに途中で終了もあり得ます。

派遣は仕事が出来て社員さんに合わせられる人でないとやっていけませんよ。

• 改善しましょう

1時間に1〜2回の「トイレや水分補給のための離席」は多過ぎです。
    2〜3時間に1回程度なら、まあ普通だと思いますが、
    毎時1〜2回は常軌を逸していると思います。
    急な腹痛等のやむを得ない場合なら仕方ないですが、
    「トイレや水分補給のための毎時1〜2回」が常態化しているなら、
    注意を受けて当然の問題行動だと思いますよ。

そして、トピ主さんは
    「席空きの長さなら、他の社員さんの方が圧倒的に長いです」と書かれていますが、
    他の社員さんもトイレや水分補給で離席しているのでしょうか?
    担当する業務等に関わる離席ではないのですか?
    トピ主さんは、他の社員さんの離席の理由を把握した上で「ほかの社員さんの方が…」と
    書かれているのでしょうか?
    そして、他の社員さんは、長い離席をした上に、トピ主さんと同じように
    「仕事に集中していない証拠だし、私の指示もあまり理解できていない」状態ですか?

離席が多い上に指示通りの仕事ができないトピ主さんと他の社員さんとを同列に語ることは、
    間違ったことだと思いますよ。
    トピ主さんの離席回数と指示通りの仕事ができないことが目に余るため
    トピ主さんは注意を受けたのですから、
    自分が注意を受けたことだけを考えて、しっかりと改善すれば良いのですよ。

従業員は正社員だろうが派遣社員だろうが、「正確に仕事をこなす」ことが最低限の任務です。
    トピ主さんは、仕事に集中して、正確に仕事をこなすことを考えて下さい。

• それは多いよ〜

1時間に1〜2回は多いよ。
    それは言われてもしようがない。
    しかも反省してないし、救いようがない。

• 多くないです

私もトイレが近いので離席は多いです。
    生理現象なのでこれは仕方のないことです。

離席するときに周囲に一言告げていますか?
    すみませんと謙虚な態度で接してますか?

そのあたりが問題なのではないですか?

• 何の仕事をしていますか?

私が働いていた職場は所謂「テレホンオペレーター」の仕事で離席も待ち受けも後処理も全て上司のパソコン管理でした。机上で電話対応をするのが本来の仕事内容なので殆ど離席になる事はありません。トイレもドリンク補充も食事休憩や全員が順番で取る一度きりの決まった休憩時間で済ませてましたよ。1時間に2回も毎度トイレにドリンク補充なんてちょっと異常です。そもそもドリンクを飲み過ぎるからトイレも近くなるのでは?

それと他の社員がトピ主より離席時間が長いとありますが実際にそうでしょうか?その社員の方は上司の命令で離席して別の仕事を別の場所でしている可能性はありませんか?

どちらにしてもトピ主は離席し過ぎですよ。それだけ離席しまくりなら集中力も無くなるし何より目立ちます。実際に私が働いていた会社にもトピ主と同様に離席しまくりの人が居ましたけど上司に注意されてましたよ。集中力に欠けていたから仕事の覚えも悪かったし。もちろん次回の更新は無しでした。

自らの行動を自覚してきちんと反省すべきです。それとそんなにトイレが近いのも身体的にかなり問題だから病院に行ってください。

• 仕事ができてないから離席が目立つのでは?

失礼ですが、仕事で結果を出せていますか?
    派遣先が求めているレベルの仕事ができていますか?

先輩から『私の指示もあまり理解できていない』と言われるということは、
    たぶん派遣先が求めているレベルの仕事が出来ていないんだと思います。

そうなると、
    『仕事ができていないのに離席が多いわね』
    と離席することが悪目立ちするんだと思います。

開き直るんじゃなくて、ご自分の仕事ぶりを今一度振りかえってみては?

それと同時に、頻尿の治療も受けられたほうがいいと思います。

• え!?多くないですか?

9時〜18時までフルタイム勤務しています。
    私がトイレに行く回数は、午前の休憩、昼休み、午後の休憩の3回です。
    毎時間トイレや給水タイムする人なんていませんけど…。
    それはもう、サボりと受け取られても仕方ないと思いますよ。
    離席の頻度は非常に多いと思いますよ。
    指摘されたことに対して「納得いかない!」と噛み付くより、真面目に仕事して汚名返上した方がいいと思いますよ。

• その回数は多いです

私は、午前と午後に15分間と決められておりPCで離席時間がカウントされます。
    集中してたら午前休みを忘れてしまうなんてことも。
    トピ主さんは優雅にされててうらやましいですね。

更新されるよう祈ってますね。
    私の勤め先なら間違いなく更新されません。

• いや、そもそも

「私の指示もあまり理解できていない」

これが問題でしょう。
    仕事ができるできない以前に、指示を理解することもできないなんて…
    今までよく生きて来られましたね。
    羨ましいです。

もし休憩が多くても、仕事が速くて的確なら
    その先輩だって苦言を言ったりしませんよ。

• 幼稚園児の言い訳。

1時間に2回も席を立つのですか?
    そりゃ多いです。
    そんなに長い時間じゃないって、1〜2分ですか?

他の社員さんは、社員さんだし、仕事が出来ているし、主さんとは違います。
    その職場に来て1〜2ヶ月?
    仕事も余り出来ていないのに、長年働いている仕事が出来ている社員さんと比べるって。
    そもそも人と比べて私の方が、と言う人、間違っています。
    自分で勝負してください。
    席を外すのが多い、仕事も出来ていないと指摘されているんですから、直してください。
    誰々さんよりマシじゃなく、自分がちゃんとやっているかどうか、です。

48歳なのに、「他の人と比べたら私はマシ」って、幼稚園児みたいな言い訳、呆れます。

• 多いでしょ

一時間に1〜2回は多い印象です。

一回5分だったとしても一時間2回離席し、8時間働けば1時間以上の離席になります。
    もし一回5分以上かかるなら、何をしているのか余計気をひくと思います。

私ですが、午前中はトイレなし、昼休みに用を足して後は終業まで1回あるか・ないか、位です。
    水筒に給水するのも必要があれば昼休みのみです。
    (とろうと思えば水分をとってもいい環境にいますが仕事中はほぼ飲みません、というか飲んでいるヒマはありません。)
    冬場は一本・夏場は2本持参しています。

ちなみに自宅ではよく水分もとりますし頻尿です。
    それでも一時間に1〜2回はないですね。

• 多いと思います

1時間に1.2回は多いですよ

私はパート5時間の中で0〜2回位しか席外さないですよ

周りの方もそうです
    1時間に1.2回席外す方なんて今までの見たことありません。

• 多い、ですね

私は学校で事務や先生の補佐をしたりしてますが、
    気がついたらトイレに行っていなかった、なんて年中行事です。
    下手したら下校時間になって、ようやく尿意に気付く、っていう感じです。
    健康に不安でないのならば、ちょっと我慢してみたら如何でしょうか?

• 普通は

普通は、午前にトイレ1回、午後にトイレ1〜2回程度の離席だと思います。
    毎時間1〜2回なんて、多すぎですよ。
    次回の更新なしでも当たり前。

生理で1時間に1回程度トイレが必要な場合は、
    その旨を世間話程度に女性の先輩に事前に話しておくし
    お腹の調子が悪い時はその都度、体調不良ということを周囲に話しておきます。
    もし「頻尿」であれば、治療したほうがいいと思います。

• 多いよ

多く無いと思っていることにびっくり。

仕事に集中していない、的を射た注意です。

• トピ主です

離席の理由は、トイレと水筒の補給だけという訳ではないのですが、
    トイレは午前、午後ともに1〜2回ずつ位ですので、正常だと思います。

あとは、ずっと座ったままだと体が凝るため、更衣室で軽いストレッチを
    しに行ったり、離席しなければならない用事(郵便の発送準備など)を
    小分けにしたりしているだけです。
    郵便作業は同じフロアの目の届く場所でしているので、私に用事があれば
    声を掛けてくれれば済む話ですよね?

水筒ですが、以前は今より大きいサイズのものを使用していましたが、
    デスクの上に置くと存在感がすごく、その先輩社員から
    「大きい水筒ねー」と冗談っぽく言われた事があり、
    もしかして「大き過ぎて職場にはふさわしくない」とさりげなく
    指摘されているのかも、と思いそれ以降、今の450mlサイズの
    水筒にしています。

派遣法の「3年縛り」くらい知っています。
    今の会社は、3年間更新し続けた派遣社員を積極的に
    正社員に登用しており、当初は私もそうなるだろう、という話を
    派遣の担当営業さんから聞いていましたので、
    その話がなくなるのでは、と心配しているのです。

いくら先輩社員の女性が私の事を快く思っていなくても
    3か月ごとの更新をするかどうかは上司が決めることですので
    先輩社員に決定権は無いのですが、その上司に私のダメ出しを
    しているということは、契約更新を阻止しようとしているのではないかと
    思えてなりません。直接私に注意してくれればいいのに…

• トピ主の納得は必要ないかな。。。

会社がトピ主を必要か否かだけです。
    派遣社員って、そういうもんでしょう?

1時間に2回は多い。

納得しようがしまいが、現状維持ならクビ覚悟で。

• 多い

>トイレに行ったり、水筒にお湯を入れに行ったり

1時間に1,2度も…
    多いというか、良いなぁ…
    ゆるい仕事なんですか?
    そんな頻繁に立つ暇さえないから羨ましいです。

• 頻尿ですね

48歳という年齢からも充分にありえる症状です。
    病院に行きましょう。
    そして「1時間に1〜2回の離籍」をその程度ととらえているトピ主さんもユル過ぎです。
    それは一般的に言ってあり得ない離籍回数だと思います。普通はせいぜい午前1回、午後2回くらいじゃないかな?

それを納得できないというトピ主さん、そんなに席に居ないで仕事できるんですか?
    離籍率もさることながら、ろくに仕事内容聞いて無さそう、仕事出来無さそうです。

先輩の言うとおりだと思いますよ?
    3年の期限なんて悠長なこと言ってますけど、それよりも早く切られると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧