先輩社員の指摘が納得できません

レス185

土佐犬

働く

48歳、派遣社員をしている女性です。

同じ部署の先輩女性社員が、私の離席が多過ぎると
上司に話しているのを聞いてしまいました。

離席が多いといっても、1時間に1〜2回程度です。
そんなに長時間席を外すわけではありません。
トイレに行ったり、水筒にお湯を入れに行ったりするだけです。

さらに、その先輩社員は、
「仕事に集中していない証拠だし、私の指示もあまり理解できていない」
とも報告しており、このままでは3年の期限で契約終了に
なってしまうのではないかと気が気じゃありません。

席空きの長さなら、他の社員さんの方が圧倒的に長いですし、
なぜ私だけそんな風に言われなくてはならないのか・・・

私の席空きの頻度はそんなに多いですか?
とても納得できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の職場にいたら

その頻度で行かれると、正直サボってるのかなって考えますね。
    最初は心配しても、何度も続くと印象は悪いです。

他の人はとおっしゃってますが・・・皆トイレや水汲みなどなのですか?
    だとしたらなんかすっごい職場だなぁ。

まず、水汲みを減らすために大きな水筒を用意する。
    トイレはあまりに頻繁に行くようなら、病院に行ってみるのもいいと思います。

ただ指示をあまり理解できていないの方が問題だと思いますけれど・・・

• 「他の社員さんの方が…」

つまり他の社員さんの行動の方に気が向いている=仕事に集中していないって事でしょ?
    自分の仕事に集中してれば他の社員さんが何をしていようと気にならないしどうでもいい事です。

現状の勤務態度が続くと契約満了の3年を待たずに居られなくなる可能性もないとは言えないでしょう。

• 病院に行きましょう

トイレの回数が異常に多いので、頻尿ですね。
    病院に行って、診てもらった方がいいですよ。

あと、水筒にお湯を入れるのって始業前と昼食後の勤務時間外にすればいいのではないですか?
    それで足りませんか?
    異常に喉が渇くのも病気の疑いがあるので、やはり病院ですね。

• 補充してるお湯って…

お昼ご飯にスープや麺類を食べる人のために置かれているお湯ですか?
    もしくはセルフ方式の飲料サーバーのお湯とかですか。

備え付けのお湯を何度も自分の水筒に入れるのはあつかましいです。

• ん、評価される時給の立場、忘れていませんか?

先輩社員と書かれていますが・・

先輩(正)社員の間違いじゃないですかね?!

正社員と派遣社員に先輩、後輩という関係はありません。
    正社員は雇用する企業側、派遣社員は雇用される側。

その壁は厚いんですよ。

派遣社員は時給で働くので、作業効率(離席などの勤務態度、能力)が重要です。
    そして、それを正社員のみんながみています。

時給で働く派遣社員なら、周りから評価される、その立場をもう一度考え直してみる事をお勧めします。

離席の頻度に対しては、皆さん書いてくれていますので、これ以上は書きません。

• 離席時間は

一回に何分かかるかでも違います。
    ただ、派遣は時給なので「仕事が出来ない、遅い」よりも、「タイムチャージ中の離脱が多い(勤務態度が悪い)」と言った方が契約解除を派遣元会社や上司が納得してくれます。
    「もっと積極的に働くように言います」とか「新しい派遣に一から教えるより楽じゃない?」と反対されることはあっても、「席外しくらい良いじゃん」と庇われたのは上司と不倫してた人だけです。
    社員は時給ではないので、派遣と比較しても無駄です。

• トピ主さんの着目ポイントはズレてる

トピ主さんは離席の事ばかり気にしているようですが、重要なポイントは

「私の指示もあまり理解できていない」

これですよ。
    仕事の指示もちゃんと理解できてないのにチョコチョコ席を外してるのなら
    そりゃあ契約も切られますよ。
    考えを改めないと何処に行っても契約は継続してもらえませんよ。

• 正味の仕事時間は?

えーと、1時間に1-2回離席して、トイレや水筒にお湯を入れてくるんですね
    で着席してお仕事をして、数分おきに水筒を開けて飲み物を飲んで、数分お仕事をして、また飲み物を飲んでまた離席して、って流れなんですね?

うーん、小学生でも40分は席も立たず飲食はしないと思うんですが

そこまで喉が乾くのであれば、またはトイレが近いのなら何かの病気を疑うレベルですよね、大丈夫ですか?

まだ仕事を覚えていなくて指導を受けている時期なのであれば、本来やるべき仕事量ってこなせてないんじゃないですか?
    離席時間が長い人は仕事の内容も(離席する理由も)仕事の出来もあなたとは比較できないのだと思います

なんにせよ望ましくないことをしている悪い例が周りにあったとしても、
    自分が最悪ではないからそれでいいだろうという考え方をする人が敬意を持って扱われると期待する方が甘いとしか…

• 逆ではないかと

離席回数が問題なのではなくて、
    「仕事もろくに出来ず、やる気も見られない上に、離席も多い」
    ということが問題なのだと思います。
    まず是正すべきは、仕事への取り組み方では?

お手洗いの離席に関しては、個人差もありますし、反論の余地はあります。
    が、失礼ながら膀胱炎の可能性もあるので(私がそうでした)、
    単純に、受診して薬を飲んだら自分が楽になることはあると思います。

あと、水筒にお湯を入れに行くといっても、
    1時間に1回の補充が必要って、結構水分お取りになってますよね。
    ある程度集中して仕事をしていたら、そんなにガバガバ飲まないと思うので、
    その辺からも「全然仕事しないでお茶ばっかり飲んでる」という
    イメージになっていると思います。

ともあれ、もう少し集中して仕事をすることで、
    色々なことがだいぶ変わると思います。少し改善努力をしてみては?

• レスします

1時間に1〜2回程度ということですが
    離席している分数も気になります。
    いずれの用事でも1〜2分ではすみませんよね。
    離席理由がすべて私用ということにも驚きです。

逆に同僚がそんな間隔で離席していたら、
    体調悪いの?と声をかけると思います。
    そのくらいの多さです。

それだけ離席しているのに
    他人の離席時間や回数なんて
    どうやって把握できるのですか?

仕事の注意についてトピ主さんが
    理解できないのは問題外。
    「契約終了」という予想は
    正確に当てていると思います。

たしかに現時点での自分の問題行動を
    理解できないのであれば
    納得しようがありませんよね。
    他の方のご意見をじっくりと読んで
    理解して納得なさってください。
    年々理解力は衰えますよ。
    ついでに体力と気力も。
    あなたと同年代で仕事にしがみついている
    一般女性の一意見です。

話が逸れますが「席空き」って、
    山陽、山陰地方の方言なんですね。
    意味は話の前後でわかるけれど
    単独だと迷いそうです。

• 納得してください

一時間に一、二回は多いですね。
    私も頻尿ですが、飲み物は控えめにします。
    控えてそれでも多いようなら、病院へ行ったほうがよいかと。
    あと、頻尿でも、仕事を一所懸命にやり、努力すれば先輩同僚から
    言われなくなると思いますが。

• 離席の回数より

>私の指示もあまり理解できていない

こっちの指摘の方が気になるんだけど…

• 多いと思いますよ

1時間に1,2回私用(トイレとか飲み物入れたりとか)で立つんですか?
    それなら多いと思いますよ。

水筒にお湯を入れるだけなら朝休み、昼休みに済みますし
    トイレも1時間に1回も行かないでしょう?

私用で席立つのは半日で1,2回程度ですかね。
    (仕事じょう歩き回ったりするのでそのついでにトイレによったりはしますけど)
    8時間勤務だとしたら普通なら多くても4回ぐらいじゃないですか?
    トピ主は8〜12回ぐらいは立歩いてるのなら多いですね

他の社員も同じだというけれど
    その人達は本当に私用?
    書類を届けたりとか業務上の立歩きなのではないですか?

• 指示も理解できていない

先輩社員が「私の指示もあまり理解できていない」って事は、仕事の結果が伴ってないって事です。
    それはトピ主さんが納得するとかしないではなく先輩社員の実感でしょうし、上司に相談するくらいですからトピ主さんが現状の業務には向いていないって事なんだと思います。
    まぁ簡単に言うと「ダメ派遣社員が来ちゃった、どうにかしてほしい」って事ですよ。
    離席回数以前の問題だと思いますよ。

多分先輩社員さんもトピ主さんに再三注意をしているのだと思います。
    指示したところの間違いだとか、足りない部分とか、いくら言っても改善しないので上司へ報告しているのでしょう。
    トピ主さんが「使える派遣」なら誰も何も文句は言いません。

トピ主さんのレスを見ると言い訳や愚痴ばかりで自分の態度を改善する気が一つもないですよね。
    離席が多いと言われたのだから回数を減らす努力をするとか、業務上でのミスが多いのなら指示を理解するようにちゃんとメモを取ったり、業務の着地点をちゃんと理解するなり、批判されてるところを改善する努力をすることが第一ではないでしょうか。
    言われても改善できなきゃ正社員登用なんて夢のまた夢ですよ。

• 気になる箇所が、的外れ

レスを読みましたが・・なんとも勝手な言い分が面白過ぎます。
    水筒が大きいのが気になって、小さい物に変更する気遣いはあるのに
    す、す、す、ストレッチに更衣室まで戻る??
    自席で椅子から立ち上がって、ちょっと肩を回したり
    腰をひねったりする程度が、勤務中にやっていい範疇でしょう普通。
    一度に終わらせれば良さそうな仕事を、いちいち小分けにして離席??
    見える所に作業所があるなら、自席でまとめといて一度にすませりゃイイじゃん。
    他の社員さんの離席が長いのは、仕事上の理由があるからでしょうに。
    トピ主さんのように、離席の為に仕事上では無用な理由をひねり出し
    勝手に作り出してさぼっている訳ではないから、注意を受けないんですよ。
    そんなことも分からないのですか??
    トピ主さん、自分勝手というか、節操がないくらいしたたかというか
    言い訳三昧というか、
    仕事の出来ない残念なハケンサン・・・という感じですね。
    権利ばっかりかざしてさー(呆)
    仕事しなよ仕事。
    派遣なんだから、会社に無益な行動が多ければ
    トピ主さんの派遣会社に苦情が行くのは当然だろうし
    苦情を言ってもらう為にも、同僚達が上司に進言するのは
    当然だと思いますよ。

• 年齢の割には、落ち着きが無い???

離席の必要がほとんど無い仕事なのに、離席の回数が多いんですよね。

そりゃあ、相当悪目立ち(わるめだち)してるんでしょう。

「1時間に1〜2回程度」、ということは、

午前中に「6回も」離席してる、ってことじゃないですか。

集中力がかなり欠けていると思います。

失礼を承知でいいますが、離席うんぬん、というよりも

トピ主さん特有の【落ち着きの無さ】が周りを不快にしているのではないですか?

歩き方や立ち居振る舞いがドタドタしてるとか、

話し方が早口でガサツで言葉遣いが悪いとか、

あるいは、

仕事が雑でミスが多く、慎重さが足りないとか・・・。

年齢的にはもう、大人としての思慮分別を持ち合わせていないといけない年齢ですよね。

なのに、他者への配慮がまるでできていなくて、自分の都合ばかりにこだわる。

トピ主さんの本文を読んでいても、年齢よりもやや幼い印象を受けました。

大人としての【他者目線】を持つことがないまま48歳になってしまった人なのかなぁ、と。

「納得できません」

と完全否定するのではなく、あなた自身を一度冷静に振り返ってみたらどうですか?

他者を不快にしている原因が何かしらあるはずですよ。

離席だけの問題じゃないと思います。

• 問題はそこじゃないかと

追加レス拝読しました。

私も派遣で働いていましたが、1時間に1回離席するのがせいぜいかと。
    (同い年です)

>水筒にお湯を入れに行ったり
    >更衣室で軽いストレッチをしに行ったり
    これはどちらも始業前やお昼等の休憩時間にしましょう。
    仕事中にするのはおかしな話です。

>離席しなければならない用事(郵便の発送準備など)を小分けにしたり
    小分けにせず、まとめてしましょう。普通まとめて済ませます。

でもね、一番の問題はそこにあるんじゃなく、
    >「仕事に集中していない証拠だし、私の指示もあまり理解できていない」
    ここなんだと思いますよ。

きちんと仕事が出来ていて、コミュニケーションが取れていれば、そんなに目くじら立てないでいてくれるかと。

例えば
    >郵便作業は同じフロアの目の届く場所でしているので、私に用事があれば声を掛けてくれれば済む話ですよね?
    これ、自分から言ってます?
    私なら「作業そこでやってるので、何かあったらお声掛けて下さいね、戻りますから」と言ってからやります。
    くだらない雑談しろと言ってるんじゃありません。
    ほうれんそうです。
    仕事でわからないことがあるなら、ちゃんと理解できるように質問すべきだと思います。
    がんばってください。

• 納得する必要あります?

トイレは午前午後に1〜2回。
    7時間働いて1時間に1〜2回なら、1日10回強くらい、トイレ以外でフラフラしてるんですか?

お湯の補充って何ですかね?
    そのお湯をその量使用することに反感を持たれないとしても、そんなの、お昼休みに1回くらいじゃないですか?それとも、他の人も1日に何回もお湯入れに行ってます??
    郵便の作業を小出しにやっている理由は何でしょう?
    こまめにその都度やるように、と指示が出ているのでしょうか?
    あと、ストレッチ。
    どんなストレッチしてるのか知りませんが、ストレッチの為だけにフラフラ出ていくんですか?
    席でできる程度の軽い動きでも体はほぐせますし、大きな動きをするのは、それこそトイレに行ったついでとか良いのでは?
    また、トピ主さんから言及がありませんが、「指示を理解していない」というのは?実際、やり直しなどが多いのでしょうか?

なんか、いろいろ疑問です。
    ただ客観的に見て1日に10回以上もふらふら出歩くのは多いと感じるし、社員さんが「離籍が多すぎ」と言っているのなら減らす工夫をすべきで、「理解できてない」と指摘されているのなら、仕事の習熟度を上げる努力をすべきだと思います。
    「納得できません」なんて言ってても、なんの意味もなく、無駄だと思いますよ。

• レスを拝見しました

事務の派遣、フルタイム。1時間に1〜2回ということは、1日の業務の間に8〜12回は離席をするタイミングがある。
    トイレはせいぜい2〜4回ほど。ならあとの4〜8回は?

更衣室のストレッチ、自分の水筒にお湯。これが余計な行動にみえるのでしょうね。
    忙しい部署なのではないでしょうか。
    離席が多すぎることよりも、社員の指示を理解してなさそうにみえるほうが問題なのだと思います。

今は変えたとのことですが450mlよりも大きい水筒に、会社のお湯を補充する行動にびっくりです。

• 1時間で2回=午前中で6回 →1回5分としても30分のロス 

就業時間中なのに、すごい時間のロスですね。

仮に午前中、9時から12時までとして、その3時間の間に6回も席を空けている?

ってことは、

●1回5分だとしても、5分×6回=30分!

●1回10分だとしたら、10分×6回=60分!! つまり、1時間じゃないですか!

3時間のうち、30分〜1時間も空席にしてるということは、

午前中の3分の1は「働いていない」ってことですよね。

つまり、午前中は2時間ぐらいしか働いていない、ってことですよね。

そりゃぁ「かなり悪質な派遣さん」、だと思われてるでしょうよ。

だって、あなたが意図的に席を離れているのですから。

仮に頻尿なら病気ですから、可及的速やかに受診しましょうね。

• 現実はその通り

>今の会社は、3年間更新し続けた派遣社員を積極的に
    >正社員に登用しており、当初は私もそうなるだろう、という話を
    >派遣の担当営業さんから聞いていましたので、
    >その話がなくなるのでは、と心配しているのです。

派遣の担当営業さんが何と言おうと、決めるのは派遣先ですからね。
    1時間に1〜2回も席を離れる人を正社員として雇おうという会社は少ないですよ。

>いくら先輩社員の女性が私の事を快く思っていなくても
    >3か月ごとの更新をするかどうかは上司が決めることですので
    >先輩社員に決定権は無いのですが、その上司に私のダメ出しを
    >しているということは、契約更新を阻止しようとしているのではないかと
    思えてなりません。

いや、そういう事ですよ。
    1時間に1〜2回も席を離れる人を雇うことは会社の利益にならないと考えるから、上司に「トピ主の契約を更新するべきでない」と働きかけているのです。

>直接私に注意してくれればいいのに…

正社員として雇った人なら注意して改善するように働きかけるでしょうけど、
    派遣さんですから、会社の都合に合わない人は、契約解除すれば済む話です。

• 多いよ

1時間に1.2回?
    多いと思いますよ。
    目立つんでしょうね。
    それに
    >更衣室で軽いストレッチをしに行ったり、離席しなければならない用事(郵便の発送準備など)を小分けにしたりしているだけです。

うーん、サボってる印象あります。

気が気じゃないならトイレ以外離席するのを改めたらよいのに。

• 不安なら、指摘されたことやめたらいいだけ

>離席しなければならない用事(郵便の発送準備など)を小分けにしたりしているだけです。
    小分けにする必要ないでしょ?
    トイレ行って水補給してそれでまだ身体が凝るの?
    普段から運動不足なんじゃないの?
    デスクでできるストレッチだってあるんだからそれをしたらいいでしょ?

>直接私に注意してくれればいいのに…
    正社員登用されないかもしれなくなっちゃうから私に言ってくださいっていうより、
    指摘されたことを改善する方が簡単だよ。

• 派遣は派遣

会社側にとって大切なのは自社の正社員。
    派遣は正社員のサポートの位置付け。
    なので正社員に受け入れられない、上手く対応出来ない場を乱す派遣は容赦なく切り捨てます。

最終決断は決めるのは上司ですが、その決断要素に自社の正社員達が派遣と上手く仕事出来ているか、不満を持って無いかは重要な判断材料の一つとなります。正社員が派遣に不満を持ってるならその派遣は必要有りません。他の派遣と切り替えるだけです。
    大切なのは派遣では無く正社員です。
    派遣の代わりはいくらでもいます。

トピ主がしのごの言うなら、トピ主とは派遣契約終わらせるだけ。

トピ主は社会の構図がイマイチ理解出来てないみたいですね。
    派遣は派遣なのです。その対応が嫌なら辞めればいい。
    仕事を認められて頑張りたいなら、正社員になればいい。

派遣と正社員の違い、会社が何を求めてるかを知らなければ次回他の仕事場でも同じミスを繰り返しますよ。

• 離席時間が最重要問題ではない

離席してることよりも『私の指示もあまり理解できていない』ことが問題なのでは?

私も46歳ですが、45歳過ぎてから新しく社員に登用される人って、頭の回転早く、『一言えば十理解する』みたいな人が多いです。
    だって、普通なら若い人の方がいいですから。
    離席は多いわ、指示もあまり理解できていないわ、じゃ厳しいですよ。

ここで愚痴るより、毎日のお仕事真剣に頑張ってくださいね。

• あの・・・

この投稿、離席中に・・・じゃないですよね?
    皆さんのお返事読むために頻繁にトイレにいったりしてないですよね?
    (以前同僚にそういう人がいたので。)
    もしそうならやめてください、業務中は業務に集中してください。まわりも困ってます。
    もし長時間デスクワークに集中ができないタイプなら、外回りとかの仕事を探してみてはどうでしょう?

• ストレッチ

ストレッチは、お昼の休憩時間中にするとか、仕事が終わってからやればいいです。
    それだけでも、充分に体はほぐれます。
    だいたい、勤務中にストレッチをする為に席を離れる人なんていませんよ。
    今までも、他の派遣先でも同じような事をしていたんですか?
    今の状態と同じ事をしていたら、どこの職場でも苦情がきます

• トピ主さんが納得するかは関係ない

タイトルの通りです。

トピ主さんは、現状で仕事に集中してないと思われてます。
    ストレッチって仕事中にすることじゃないですよ。それをサボリと言うんです。やりたかったら休憩時間に思う存分してください。

時給という立場でしょっちゅう離席=「仕事やる気ナシの派遣」

それも理解できずに社員と比較して噛みついたってますます印象が悪くなるだけです。
    「仕事できない」に加えて「いけ図々しい」と思われたいですか?

仕事を失くしたくなかったら、黙って自分の行動を改善しましょう。

• 改善する気は無いの?

レスをされているほぼ全ての人が「離席が多すぎる」と言っていますよね。
    それが一般的な評価で、言い訳は意味がありませんし、あなたは納得するしかありません。
    席にいるのも仕事のうちですよ、わかりますか?

先輩社員の言う「仕事に集中していない証拠」は、その通りだと思います。
    集中していると、気付けば半日お茶もトイレもしていなかった、なんてザラです。

ちなみに、私の会社では仕事の出来ない人程離席が多いです。
    仕事出来ない=あまり仕事を振られなくなる(アテに出来ないから)=ヒマで離席が増える=更に評価が下がる
    の悪循環なのでしょう。
    当然、社員からのヒアリング時にはそんな話が出ます。
    指導して改善が無ければ・・・お判りですね。
    社員ははっきり「あの人変えてください」と言いますよ。

• ハケンだから

トピ主さんの31日のレスも読みました。

トイレ、水筒のお湯、更衣室(ストレッチ)、郵便(特に急ぎでない)、
    といった風に、席を立つ用事をわざわざ小分けにして、その都度
    席を離れることを意図的にしているようなので、それは目立つでしょう。

ムダに行ったり来たりする時間を増やして、その間を利用して息抜きしている、
    そんな様子が目に浮かびます。

職場のレイアウトや環境によりますけど、お湯は始業前とお昼休憩に入れて、
    午後の業務中に足りなかったら1回トイレのついでに入れに行けば、
    「水筒にお湯」でわざわざ離席しなくて済むのでは?

更衣室のストレッチは、たとえ体調管理だとしても、会社の推薦や了承の
    元にやっているのでないなら、サボリですよ。
    また郵便発送準備なども、一日のルーティンでせいぜい1〜2回だと
    思いますが、意味もなく小分けにして自席を立っていたら、
    その間にデスクで取るべき電話や来客対応などもスルー?するための
    工作と見えますよ。事務職ならこれまたサボリと思われます。

正社員など、立場や職種の違う方々と一緒にできないことくらいは
    ハケンだったら理解していないと。
    更衣室でのびのびストレッチする時間にお金はもらえないんですよ。

直接注意してくれれば、と書いていますが、ハケンさんは
    常識的な働き方ができることが前提で派遣されていますよ。
    いちいち注意しなければならないハケンさんだったら、
    費用対効果が悪すぎなので、注意などしません。育成の義務もないし。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧