先輩社員の指摘が納得できません

レス185

土佐犬

働く

48歳、派遣社員をしている女性です。

同じ部署の先輩女性社員が、私の離席が多過ぎると
上司に話しているのを聞いてしまいました。

離席が多いといっても、1時間に1〜2回程度です。
そんなに長時間席を外すわけではありません。
トイレに行ったり、水筒にお湯を入れに行ったりするだけです。

さらに、その先輩社員は、
「仕事に集中していない証拠だし、私の指示もあまり理解できていない」
とも報告しており、このままでは3年の期限で契約終了に
なってしまうのではないかと気が気じゃありません。

席空きの長さなら、他の社員さんの方が圧倒的に長いですし、
なぜ私だけそんな風に言われなくてはならないのか・・・

私の席空きの頻度はそんなに多いですか?
とても納得できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主さん、勘繰り過ぎだよ。

トピレス一つ読みました。

「先輩社員に決定権は無いのですが、その上司に私のダメ出しをしているということは、契約更新を阻止しようとしているのではないかと思えてなりません。」

…勘繰り過ぎですよ。

契約の更新や、正社員への登用は、勤務態度もそうですが、仕事の成果がものを言います。
    なので、成果を上げていれば、先輩の苦言くらいではびくともしないと思いますよ。

ところで先輩の指導通りに業務をこなしてますか?
    指導通りにこなしていれば、離席も抑えられるところを作業効率を無視して、業務を小分けしていたりしてませんか?

本来なら一時間もせずに終わる作業を小分けする事で、効率が悪くなりだらだらと時間を消費していませんか?

先輩は、指導したにも関わらずマイルールで行動し、成果が伴わない主さんへ追加の指導方針をどうしたら良いか、相談していたのだと思います。

先ずは仕事を小分けするのをやめましょう。
    指示のあった通りにこなして下さい。
    水筒は元の大きさに戻して、デスク上ではなく、足元に置きましょう。
    腰痛や凝りの対策として、火を使わないお灸を貼ってくる等の工夫をしましょう。

これを逃したら正社員になれるチャンスは少ないと思います。頑張ってくださいね。

• 更衣室でストレッチ?

そんなの昼休みにすべきことですよ。そりゃ、サボりと思われるわ。

もし、ストレッチを数時間毎にしなければ耐えられないなら、その職場向いてないですよ。本格的に体調を崩す前に辞めたらいかがですか?
    次は外を歩き回る営業職か肉体労働がいいですよ。

私が上司なら、職務中に更衣室でストレッチの時点で「デスクワークに不向き」の烙印を押し、再契約はしません。

• 納得できなくても

改善するしかないです。
    3年の期限を気にしていますが、このままだと3ヶ月毎の更新すら危ういですよ。
    ・指示を理解できない
    ・集中力がない
    ・離席が多い
    こんな状態では更新出来ません。

離席の理由を言い訳していますが、ストレッチは休憩時間にしてください。
    郵便の発想も小分けにせずにまとめて行ってください。
    効率が悪すぎます。

厳しいこと言いますが、48歳ですよね。
    3年後、正社員になろうとしても51歳。
    3ヶ月毎の更新が出来ても正社員になれる確率は低いと思います。
    3ヶ月更新ということは単純な事務作業だと思います。主さんは契約終了になり新しい若い人を入れると思いますよ。
    51歳の単純な事務作業もできない正社員など必要ありません。

• 2回目

>更衣室で軽いストレッチをしに行ったり

サボってるじゃないですか!
    更衣室でストレッチなんて、勤務前か昼食時間にやることですよ。

あと、他の社員さんたちは机に水筒を置いていますか?
    会社によっては、お茶が入った湯飲みを卓上においてはいけないみたいな暗黙のルールがあるときもあります。ペットボトルや水筒はOKの会社ですか? 水筒を卓上に置いているだけで「え、禁止じゃないけど、水筒はちょっと・・・」と思われている可能性もありますよ。

離席回数が多いと上司に報告されるのは、派遣いじめで悪く報告されることもありますが、報告の95%ぐらいは本当に離席回数が異常だからですよ。

>直接私に注意してくれればいいのに…

別に注意する義理はありません。仕事であればミスは教えて改善をしてもらうこともありますが、勤務態度であれば派遣社員の態度が×と思ったら、いちいち注意せず更新しないだけです。

• レス読みました

うーん。
    これだけのレスがついてもトピ主さん、ご自身を正当化する気持ちだけですね。
    言い訳も多い。

仕事の指示を理解しないって言われてるんですよ。
    仕事ができないと評価されているということは受け止めてますか。
    あなたがそこで「いやいや、そうじゃなくて」となりたくなっても逃げては駄目です。

職場において、仕事ができない人はできる人と仮に同じ行動をしていたとしても、咎められるものです。これは仕方がない。働く場所だからね、職場って。
    あなたが「だってこうだから」といかなる言い訳をしても、本来の職務能力に疑問を持たれているんだから仕方ないとも言えますよ。

自分の行く先が心配なら、もっと謙虚にご自身を見つめ直し、改善していくことが必要なんじゃない?

• とりあえず

>離席が多いといっても、1時間に1〜2回程度です。

これが多いということは理解してください。
    体調が悪くない限り普通は1時間に0〜1回です。

>離席しなければならない用事(郵便の発送準備など)を
    >小分けにしたりしているだけです。

それでも、多いです。
    特に小分けにして離席を増やしているのにさらに私用で毎時間離席するとか、普通ではありません。
    毎時間私用で離席したいのなら、小分けに処理するのはやめましょう。
    やたらとトイレ休憩(水筒の補充も含む)で席を外すのに仕事の効率も悪いなんて、いいところがありません。

>席空きの長さなら、他の社員さんの方が圧倒的に長いですし、
    >なぜ私だけそんな風に言われなくてはならないのか・・・

正社員と派遣社員で同じくらい勤務態度の悪い人がいたら、派遣社員から切られますよ。
    そんなこともわからないですか?

更新がなくても不思議でもなんでもないですね。

• じっとしていると体が凝るので、何度も離席してるなら

以下の事はトピ主さんの行動が原因と考えられませんか?
    ・小分けに郵便作業をしている(←全ての郵便物が急ぎでない、また、正社員さんに理解されてないなら、無駄)
    ・更衣室でのストレッチ(←トイレで手洗いした後にできませんか?)
    こういう勝手に離席の理由をトピ主さんが、作っています。時給で給料計算されるのに。
    他に良い方法がないのでしょうか?
    最初のトピ文では、水筒の補充とトイレだけで、そんなに?と思いましたが、追加レスにも原因が出てましたね。

先輩正社員さんのいうことが理解できてないと言われたのは何故ですか?
    1 説明されても、メモ取らないで何度も聞いてくる、または仕事の仕方を勝手に変える。
    2 事務職に必要なスキル(PC操作など)が不足
    、このため仕事の処理速度が遅いか何度も正社員さんに聞いてくる。
    3 仕事の優先順位の仕方が分かってない(正社員さんが考えているのと違う)
    4 先輩正社員さんが注意した時に反抗的だった、または感情的になった事がある。
    5 先輩正社員さんの方が年下で、年上後輩派遣社員のトピ主さんに直接注意しても、聞いてもらえないと判断され、上司に報告&相談された。
    と、原因を考えてみたのですが、トピ主さんに思い当たることはありませんか?
    体が凝るなら、もう少し考えて対処方を変える。場合によっては、事務職以外の方で仕事を探した方が良いです。
    正社員を目指すなら、会社に期待される仕事をしないと、更新されないし、3年もいられませんよ?

• 好きにしたらいい

1時間に1〜2回は多すぎると思う。
    多い、とレスしてる人も多数いらっしゃるけど、それを読んだ上で尚トピ主が自分は正常だと言い張るなら、ここでトピ立てて人に意見を聞いても意味ないですね。
    会社でも人の言う事を聞いてないみたいだし、勝手にしたらいいんじゃないですか?

• 勤務中に更衣室へ行くの?

ストレッチなら席でやればいいじゃん。更衣室でストレッチってヨガマットでも敷いて本格的にほぐしているの。それ、先輩が上司に言いつけたら一発アウト、次回更新はなしですね。直接注意しろって、非常識な相手に直接対峙する必要もないのです。
    正社員登用の可能性って派遣会社が単に提示しただけで「あなたなら」って言ったわけじゃないよね。勤務態度も悪いアラフィフ派遣を正規雇用するわけないです。現実をしっかり見ましょう。

• 多いですかと聞かれたら

多いですが…。

仕事のスピードはどうですか?
    任された仕事はスピーディに問題なくこなせていますか?
    個人的には、仕事を十分にこなしているのであれば離席時間が長くても気になりません。
    他の人と比べて極端に仕事量が少ないうえ、離席も多いようでしたら、契約終了も考えます。
    なぜ離席の用事をわざわざ小分けにするのですか?
    悪目立ちしますよ。
    あと就業時間内に更衣室に行くのは変です。
    ストレッチは休み時間にしましょうね。

• 負け惜しみが強い!

トピ文にトイレとお湯入れって書いたの、トピ主でしょう?
    1時間に1、2回ってのも自分で書いたんじゃないの?
    だから、多いよ、病気?って書かれたらトイレは普通ですって…呆れ。

じゃあ、8時間勤務として1日10回離席の内訳は?
    トイレは3回くらいね。
    郵送作業なんて集荷、発送は多くても午前午後に1回ずつとして、2回。
    残りはお湯入れとストレッチで5回?遊びすぎ。
    せめて水筒は大きいのに戻して、離席を減らして、アピールしましょう。
    ストレッチは始業前と就業後、お湯入れはトイレのついでにするだけで離席は半分になりますよ。

1度で出来ることを小分けにする時点で仕事は出来ませんよね?
    無駄なことを進んでしてるんだから。
    正社員になりたいって、そんな短時間で体が凝っちゃう人に事務職は向いてません。
    体のためにも、立ち仕事の方が良いですよ?
    なぜ、事務やってるんですか?

そもそも、仕事中に更衣室でストレッチしちゃう人、多くの会社は認めないんじゃないかな。
    毎日仕事中に更衣室に籠もる時点で、うーん??ってなりますよ?
    先輩社員は、上司からトピ主の仕事っぷりを聞かれて、ありのままを答えたんだと思います。
    契約更新を阻止しているのは先輩社員だけじゃないと思いますよ?
    正社員登用されなくても、恨んじゃダメ。
    トピ主が「指示を理解できていない」のが問題ですからね。

直接言ってくれないのは、多分「言っても無駄」と思われているから。
    社員さんにとっては、使えないトピ主より、他の素直で使える派遣さんに代わってもらった方が嬉しいもん。
    3年までの残り期間が分からないけど、改心して結果を出さないとヤバいと思います。

あと、人に「○○してくれれば」って言うのは止めましょう。
    いい年なんだし、自分で解決するものですよ。

• トピ主さんレスを見ました

最初のレスに詳しく書かないから、やたらトイレに行く頻尿だと思うのです。

仕事中にしょっちゅう更衣室に出入りするのは、やはりサボりですよ。
    着席で仕事をし続ける人は、どこの職場でもたくさんいます。

行くのなら勝手に離席しないで、「更衣室にいます」って隣の席に声をかけて下さいね。

用事がある時、「またあの人がいない。どこ行った?」というのは時間の無駄ですから。

• あなたを擁護できません

>離席しなければならない用事(郵便の発送準備など)を小分けにしたり

まともな社会人なら、離籍しなければならない用事が何件かすでにあるなら
    まとめて処理します。
    あなたは分かっていて小分けにして何度も席を離れる様にしているから悪質だと
    思われている、という事です。
    仕事内容は事務系かと思いますが、でしたら電話に出るのも仕事に含まれていませんか?
    そういう人が、頻繁に席を外し一定時間戻って来ないのは悪質なサボリと思われても仕方ないと思います。

私も事務ですから身体が凝るのは分かります。
    でも席にすわりながらちょっと足を動かしたり、背中の後ろで手を組んでみたり
    出来る事をします。
    大きく動かしたいなら、トイレに行ったり、給湯室に行ったついでにします。
    あなたはそれを全部別にするから悪質なんです。

• 更衣室でのストレッチは必要か

トイレは私も近い方なので、そこを指摘されるのは気の毒かなと思いましたが、
    ストレッチは昼休みでいいでしょう。
    どうしても仕事中にしたいなら、座ったままでも伸びをするくらいできるし。
    離席までする必要を感じない。

思い当たる節があるなら、少しでも改める方が賢明なのでは?

• えーと

理由はどうあれ、離席数が多いと判断されるということはこのトピのレスでもお分かりかと思います。

離席、つまり仕事を頻繁に離れれば集中した作業が難しいのは当然です。
    その結果、理解も浅くなり、それが先輩社員に伝わっているのでしょう。

>直接私に注意してくれればいいのに…

ということは改善される気はあるのですね?
    であれば直接言われたと思ってこれから離席を控えれば良いと思います。
    そうすれば先輩も「以前は頻繁だったけど、今は減って改善されています」と上司に話してくれるのでは。
    失った信頼は自分で取り戻すしかないですよ。

• 問題は指示が理解できていないこと

問題は「指示が理解できていないこと」と「集中できていないこと」で、
    席外しが多いのはおまけの理由です。

先輩と上司の会話から、その重要な要点が理解出来ず、席外しのみに拘っている。
    そういう本質を理解する能力が欠けていることを指摘されているのです。

正社員の立場で言わせていただくと、集中力もなく席外しも多い派遣社員は不要です。
    その上、自分を正当化する傾向もありますしね。

ご自分の立場と行動を振り返って考えることが、今のあなたのするべきことです。

といっても、あなたは聞く耳持たないでしょうけど。

• 多いね。

水筒にお湯を入れる。
    トイレのついでや昼休みで十分では?

更衣室で軽いストレッチ。
    これ、勤務時間内にすることじゃないです。
    離席する機会があるなら座りっぱなしじゃないもの尚更不要。

郵便の発送準備などを小分け。
    小分けにするのは作業の無駄です。
    ある程度まとめてしましょう。

総じて、1時間に1〜2回の離席は多いです。

トピ主さん、
    勤務時間内にストレッチのための離席や大きな水筒の持ち込み、
    マイペース過ぎじゃないですか?
    それに、最初に言っていることと追加レスで中身が違ってる。
    見苦しい自己弁護に見える。
    普段の態度もそうであるのなら信用されないし嫌われますよ。

あれ?そういえばマイ水筒にお湯を入れるのにポットに補給しない人がいるって不満のトピあったな。
    前の水筒が1lくらいだったら一度でポットの半分くらい使うことになるんじゃないですか?
    トピ主さんちゃんと補給してますか?

トピ主さんが気付いていない部分で様々な不興を買っている可能性あるかもしれませんよ。

• 呆れた

>あとは、ずっと座ったままだと体が凝るため、更衣室で軽いストレッチを
    しに行ったり、

みなそう思ってもトイレの時に軽くストレッチするくらいですよ。
    貴方のように更衣室までいってさぼるような人はいません。

呆れてびっくりしました。
    これでは契約更新なんてないでしょうね。

• 仕事に集中しているようには思えない

離席の回数は確かに多いですよ。
    就業中にストレッチのために更衣室に行く人に
    会ったことがありません。
    郵便物の準備を小分けにすると、
    だらだら仕事をしているように見えるのではありませんか?

先輩の指示が理解できないなら、
    契約終了になても仕方がありません。

喉が渇いて頻尿なら、糖尿病ではありませんか?

• 離席以前に

上からの指示を理解出来ていない事が問題ですよ

離席の回数を減らしたとしても
    上からの指示をシッカリ理解出来ないような人を、正規雇用したいとは思わないですよ

50間近にもなって指示を正しく理解出来ないのはマズイですよ

指示を正しく理解していない=やるべき事を把握出来ていないという事になり
    やるべき事を把握していないのだから、ミスをしても気付かないですよね

いい加減な仕事をしている上に、離席が多いとなると
    やる気が無い。使えない人認定されてしまうのは当然の流れで…

正規雇用の可能性は低くなりますよ

良い機会だから、仕事に取り組む姿勢を見直してみては?

• 当社なら派遣更新しないレベルです

企業によって派遣社員を継続するかの基準は異なると思いますが、当社なら契約更新をしないレベルです。

>ずっと座ったままだと体が凝るため、更衣室で軽いストレッチをしに行ったり、

これは明らかに個人的な理由です。勤務時間内に毎日更衣室へ行く必要はありません。

>離席しなければならない用事(郵便の発送準備など)を小分けにしたりしているだけです。

1回で済む作業を小分けにして何回もする時点で、仕事ができないと判断します。
    故意ならば尚更悪質です。サボっていると思われても仕方ありません。

>郵便作業は同じフロアの目の届く場所でしているので、私に用事があれば声を掛けてくれれば済む話ですよね?

「言ってくれればいいのに・・・」という人は、言わなければ自己管理ができないので、社員にはできません。

>今の450mlサイズの水筒にしています。

就業時間前に満タンにして、昼休みに満タンにすれば勤務時間内の約8時間前後で1リットル近く飲むことができます。
    勤務中にこれだけの量を飲む人は私の周囲にはいません。

先輩社員は上司にトピ主さんの仕事ぶりを質問したのでしょう。先輩社員はトピ主さんの仕事の仕方を上司に報告しただけのことです。
    「言ってくれればいいのに」というのは仕事ができない人の口癖です。そんなことわざわざ言わなければわからないのか?言わなくても判断して行動すべき。というのが社会人です。まして40歳過ぎでは、今後も同じようにするはずだというのが一般的な見解です。

• そもそも

生理現象であるトイレは仕方がないとしても、
    水筒の補充やストレッチは許可されていることなのでしょうか?

仮に許可されていても、1時間に1、2回は多いと思います。
    短時間とはいえ、それほど頻度に離席していたら目立ちます。

そもそも社員さんと同じ権限ではありませんが、
    他の社員さんが長めに離席していて、その点に対する指摘が
    ないのであれば、トイレ・水筒補充・ストレッチを組み合わせて
    行動すればいいのではないでしょうか?

タイミングが合わないのかもしれませんが、
    原則としてトイレタイムに合わせて行動すれば
    それほど目立たないと思います。

また職場環境にもよりますが、
    業務で離席される場合は「〇〇行ってきます」とコールするか、
    隣席の人に報告して離席すればいいのでは。

• トピ主さん勘違いしてるよ

トピ主さんは離席が多い事を責められていると思っているようですがそれは本質ではありません。

問題は「私の指示もあまり理解できていない」これです。
    おそらく期待値ほど仕事ができていないのだと思います。

48歳、年齢的にも若い方より物覚えが悪くなってきていて、マイペースになりがちです。
    仕事ができないのに離席ばっかり、更衣室でストレッチでは心証が悪いのは仕方ない。

まずはきっちり仕事をする事、集中すること。
    先輩社員の指示をよく聞くこと。
    会社では仕事さえできていれば、そう批判されないものです。

• 「多い」っていう皆の意見に

ぶつぶつ言い訳は必要ありません。

皆が「あなたの離席は多い」とこのトピで書いています。

トピ主さんが思わないといけないのは

「そうか、私の離席は多いのか」という客観的な事実だけです。

多い事情の内容がどうかは知りませんけど、多いことには間違いないわけですよ。

• え、業務中に更衣室戻るの?

私の会社じゃちょっと考えられないです
    更衣室が近いのかもしれないですけど業務中にそこに出入りしていればほぼ私用で出入りしていると思われますよね?
    (実際私用ですけど)

発送作業も小分けでやってるっていうのは座りっぱなしが嫌だからわざと?
    本当ならある程度溜めてやった方が効率が良いのが分かっていながらも非効率な方法を進んで行っていればそれも怠慢と取られかねません。

契約続行を決定するのは上司でしょうが判断基準として先輩に日頃のトピ主の行動を確認するでしょう
    だから先輩はこういう状況にあると報告したまでのこと

• 多いですね

一時間に1、2回は十分多いですよ。

水筒のサイズは察して変えたのに、離席の頻度はかたくなに拒否ですか?
    仕事に対する姿勢こそ、察して改めるところだと思いますよ。

座ったままだと肩が凝るのは誰でも同じです。その場で軽く腕を回せばいいと思う。
    トピ主さんの体には辛い職場のようなので、延長がなくてちょうどいいのではないでしょうか。

次は体を動かす職場に派遣されるといいですね。

• 「私の指示もあまり理解できていない」

全ての原因はココにあります。

つまり求められている仕事が出来ていないのが原因です。

極端に言えば、求められている仕事をしっかりやり、更にはそれ以上の仕事をやれば、ちょっと離席の回数が多いくらい気にならないのです。

勿論仕事が出来るからと言っても、1時間に1〜2回の離席は多すぎますけどね。

そんなに離席するって事は仕事内容的にも時間的にも余裕があると捉えられるのに仕事は全然出来ていないと思われているのです。

仕事しましょう!

• そもそものその先輩の不満は別のとこにある

先輩に対する態度、あるいは仕事ができないと思われてるとか。

そういった不満が、定量化しやすい所に向かってるのでは?

とはいえ、ストレッチだの、非効率的な仕事の仕方だの、あなたに問題があるのも事実です。

普通に仕事してたら、一時間に一度は目を休めたいと思っていても、気が付くと2時間ぐらい過ぎてるということは常にあります。

直接あなたに注意してくれればって、そもそもが納得してないんでしょ?(笑)そういう所が態度に出てるんじゃないですか?

• それはちょっと多いかも

「更衣室でストレッチ」以外の
    書かれていることのために席を立つのは悪くはないですが
    離席頻度が高すぎる
     →仕事を集中してやれていない
      →ちゃんと仕事をしていない
    と見られていると思います。

私の派遣の友人の話では
    「トイレに行ってきてよろしいでしょうか?」と
    就業中に許可を求めるところもあるようですよ。
    トイレ=私用=仕事をしていない時間なので。
    時給で働くって厳しいんだ、と思ったのでよく覚えています。

条件が違うのに
    他の『社員』さんの方が圧倒的に長い、と休憩時間を
    比べてもしょうがないんです。
    文章の感じだと、勤め始めてまだ日が浅いのですよね。
    一生懸命仕事を覚えようとしています
    一生懸命仕事をしています
    というのを見てもらう期間じゃないでしょうか?

たとえどんなに仕事ができたとしても
    必要な仕事以外でちょろちょろ席を立つのは
    勤務態度として良しとされないと思いますよ。

• うーん。

主レス読みましたが
    皆さんのレス全く響いていませんね。
    改善する気まるでなし。
    しかも言い訳ばかり。
    こりゃ駄目だ。と思いました。
    素直で謙虚な気持ちがない派遣さんいらないですよ。
    文句ばっかり言ってるより
    もう一度己を顧みて反省なされば如何?
    離席を減らす。
    指示を理解する様に努力する。
    就業中に更衣室でストレッチしない。
    人の意見は素直に聞く。
    言い訳しない。

先頭へ 前へ
91120 / 185
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧