現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

抗うつ剤を飲みながらの仕事

おうりん
2019年1月30日 13:02

40代半ば独身女性です。

5か月ほど前からうつ剤を飲みながらフルタイムで事務の仕事をしているのですが
仕事や周囲(他の社員の方々)に対して日に日に恐怖感が強くなっていきます。
家に帰れば酒癖の悪い父親に手を焼きながら、ぐったりしております。

どのような気持ちで仕事に臨んだらいいのでしょうか
それとも退職→より楽な仕事への転職をしてしまうのがいいのか・・・。
でもこの年で職を転々としており、どうしたらいいのか悩んでおります。

このようなご経験のある方、いらっしゃいますでしょうか。
是非、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

ユーザーID:1550773998  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
同じ
2019年1月30日 16:35

私も同じ年代で、
何年も服用しながら勤務しています。
酷いときは頓服も飲んでいます。

同じ種類の薬だと、効きにくくなるので、
病院に相談して、
たまに種類変えてみたら如何ですか?
あまりに職場環境が酷いなら、転職もありですが、
また一から環境に慣れるのも大変ですよね。

お体ご自愛下さいね。

ユーザーID:7934132412
それは
ばばん
2019年1月30日 21:45

まず先生に相談するべきなのでは?
家族が負担の一つなら引っ越すのは一案です。

ユーザーID:9378579445
一度休職をしてはいかがでしょうか
沈丁花
2019年1月31日 4:18

仕事や会社の人がこわいと思うと感じるようになった、そして手のかかるお父様とで心が疲れていませんか。
今まで出来ていた仕事が、うまく出来なくなっていませんか。
会社を辞めたら、その年齢だとすぐに次を見つけるのは難しいと思いますよ。
休職したら、うつ病ですので、診断書を提出すれば毎月のお給料よりも少なくなりますが、疾病給付金が
受けられます。
おいくつからお勤めかわかりませんが、独身でいらっしゃるので、それなりの貯金があると思いますので、
疾病給付金を頂いて、心療内科の先生と相談しながらゆっくりとまず1年、会社を休職されるといいと思います。

薬の調整をしながら、また仕事を復帰出来るようになったら、誰でも出来る仕事から始めるや時短勤務から
別の部署があれば異動と、いろいろお願いする事が出来ると思います。

ユーザーID:2411964786
原因を掴んで対策を
クロマニョン
2019年2月4日 21:09

勝手な想像ですが、お父さんが原因なのではありませんか。
できる事なら、既に遣られていることかも知れません。

トピを拝見して思うのは、この儘の状態が継続して行くとトピ主さんが立ち直ることが出来なくなるのではないかと心配します。トピ主さんは、優しい方なのでしょう。父親を見捨てることが出来ないのでしょうね。

父親のことは、区役所か社会福祉協議会に相談為さってはどうですか。
ご自分の性格性質が原因であれば、「自己改革」を試してご覧になることもありです。

多くの場合、自分よりも周囲の事、他者のことを優先して、
自らを後回しにして自分を蔑にするから、心の中に鬱屈が溜まって行くのです。

鬱屈を溜め易い方は、「思考の仕方」に偏りがあるのです。
常に他者を優先し、自らを後者に置いてしまいます。
物事を感情的に捉えない様に、感情的な思考に陥らない様に努めることが大切です。自己中でいいのですから。

悩みを負いたくなければ、感情的思考を抑制し、理性的に思考し、科学的に思考することです。感情的思考(動物的思考)は、他者との交流では、危険なものでもあります。

可能であれば、心理カウンセリングを試されてはと。
安定剤は、心と身体を楽にします。辛い時は頼られてよいと思います。

ユーザーID:7575253740
失礼を承知で言えば
匿名
2019年2月6日 1:02

仕事ができる程度のうつ病とは
友人等、悩みを相談できる人間が周りにいない程度のこと
と思っています

父親の酒癖に悩むのなら、
酒を飲ませなければいいだけのことですが
なぜ、酒が飲める状況なのでしょうか

転職したい理由に
うつや父親を利用してませんか

ユーザーID:6598605700
経験者です
らずべりー
2019年2月6日 13:55

かなり前、私も抗うつ剤、精神安定剤他を服用しながら正社員で
仕事をしていました。

服用によって余りあなたの状態が改善されていないのは何故でしょうか?
通院し始めた頃と環境が変わったり、飲み忘れたりしていませんか?

そうでないなら、もしかしたらその薬が身体に合っていないのかもしれません。

私の場合、効きすぎて逆にふらふらになり仕事に支障が出て、薬を変えてもらいました。抗うつ剤といっても、いろんな製薬会社から適応の違う薬がいっぱい作られています。薬が合わないから変えて欲しいと医師に言えば相談の上、変えてもらえます。

多分月に1〜2回は受診しているのでしょう?
私は数回変えてもらいましたが、医師から嫌がられたことはありません。

本当はしばらく休んだほうが良いのかもしれませんが、経済的な事情とかで
休むのが難しいならば、当面は薬に頼っていくしかないと思います。

正社員で待遇もそこそこ以上なら辞めるのは損です。
時間がかかると思ってゆっくり取り組んで下さい。
そして休日や夜は、最低限の家事だけやって、しっかり睡眠をとってリラックスできる時間を少しでも増やしましょう。

ユーザーID:5898600677
経験者です(追加)
らずべりー
2019年2月6日 14:02

すみません、もうひとつ思い当たることがあり追加いたします。

私もアラフォーで同じ年代ですが去年位から多分、更年期障害が始まっています。
その影響か、頭痛や倦怠感、気分の落ち込みがたまにあります。

あなたにその兆候はありませんか?

少しでも該当するものがあれば、受診の際に主治医に相談してみたら如何でしょう?

ユーザーID:5898600677
トピ主です
おうりん(トピ主)
2019年2月6日 19:02

豆さん、ばばんさん、沈丁花さん、クロマニョンさん、匿名さん、らずべりーさん、貴重なご意見、本当にありがとうございます。

本音は休職が出来たらどんなに気持ちが楽になるかと思うのですが、そのようなことは言えない空気があり、また主治医からも休職勧告がなされないため(もちろん、父のこと以外の今の苦しい状況は伝えたり、経済的な事情もありますが)、粛々と働くしか無い状況であります(泣)。やれるだけやってみようとおもいます。

皆様のアドバイスのお陰で薬も不安を抑える効果の高いものに替えて頂くことができました! 少しでも気持ちが安定することを祈るばかりです。

ユーザーID:1550773998
転職しても
なるほど
2019年2月12日 6:05

職場に恐怖は感じなくなるかもしれないけど
酒癖の悪い父親では家でも休まらないんじゃないか。
それも病気の一因なら
ストレス発散できる職場にでもしないと
転職のストレスで新たな症状が出かねない。
抗うつ剤のおかげで仕事してる人っていますから。
生活習慣や職場環境や対人関係が重要なのはその通りですが
何もかもうまくやれる人なんていないし
ご自身の治療の為にも父親と離れる方法は無いのでしょうか。
そういう生活全体の相談先があればいいのですが。
医師は薬出すしかできないから。

薬で何とかもたせてるようだけど
気持ちだけでは限界きますよ。

ご自愛ください。

ユーザーID:9787312549
 
現在位置は
です