現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の後輩の精神的な病が理解できません 携帯からの書き込み

京子
2019年1月30日 13:35

職場の後輩(入社4年目・25歳女性)についてです。

後輩は、精神的に不安定な部分があります。
過去には半年程、休職をしていたこともあります。
そのため、社内で後輩は特別扱いをされています。
例えば、体調不良だと会社を休むことが多くあっても、何も注意をされません。
後輩の顔色を伺いながら仕事を与えます。当然、楽な仕事だけを頼むことになります。大きな仕事を任せた際には、咳込み、嗚咽し、体調が悪くなります。そして、人前で大量の薬を取り出し、飲み始めます。まるで、「心配して欲しい。声をかけて欲しい」とかまってアピールをしているように見えるのです。
また、大勢の人がいる場所が苦手で、会議には参加しません。1人になりたがるのですが、無関心に放置されるのは嫌らしく、上記に記載した、咳込みや嗚咽をし始めます。
当然、後輩の出来ない仕事を補う為に、他のスタッフの負担が増える一方です。不平不満も出てきています。

私は精神的な病について知識がありません。
怪我と違って、目に見えない分、理解しがたい部分があります。
しかし、社会人である限り、個人が会社に合わせるべきではないのでしょうか?適応できないと判断した場合は、自ら会社を辞めるという選択はないのでしょうか?後輩が仕事をしやすくする為に、会社が合わせる必要はないと思います。
また、仕事がストレスの原因であれば、辞めるのが1番だと思うのですが、休職後も、体調不良で遅刻や早退、欠勤が続いても、絶対に辞めないのです。
会社の上司は上記を理解していますが、社員ですし、辞めさせることは出来ないのだと思います。

何度も書きますが、私は精神的な病について知識がありません。不快な思いをした方がみえたら申し訳ないです。
後輩と年齢が近い分、自分の仕事状況と比較してしまい、なんとも言えない気持ちになっています。

お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと甘すぎる会社ですね
おっくん
2019年1月30日 15:32

私もうつ病の人としか働いたことなく
その後輩がなんという病名なのかはわかりませんが、
咳き込んだり嘔吐、薬を大量に出すっていうのは卑怯な気がします。
欠勤や遅刻・早退はあることだとは思いますが。
自分のやりたい仕事だけやる、都合の悪いことは嫌がるというのはちょっと困りものですね。
会社が辞めさせないし給料も貰えて本人にとってはすごく良い環境なのではないのでしょうか。
もちろん本人にしかわからない精神状態なのかも知れませんし本当に具合悪くなるのかもしれませんが会社の甘さに甘えているところもあると思います。
正社員だから辞めさせられないけれど周囲に迷惑をかけていることを会社側としても考慮すべきだと思すし本人にも自覚させるべきです。
私も対応障害みたいな病気には疎いですがトピ主様のお気持ちはよくわかります。
会社側に数人で話してみるしかないような気がします。
(人事の人なら病名を知っているでしょうしカウンセラーに聞いてくれます)

最初から居ないものと思え
ロザリウム
2019年1月30日 16:30

一人前の戦力としてアテにするから、腹が立つのです。

あなたの言うことが本当だとしたら(周りも同じように思っているなら)
上司に「彼女は居ないものだと思っています」と言ったとしても
なにも言われないはずです。
「なんとか一人前にしてくれ」と頼まれたわけでもないのですし。
あなたが悩んでも彼女は変わらないのだから、悩むだけ無駄です。

≫自ら会社を辞めるという選択はないのでしょうか?
そこまで謙虚になれないのが精神的な病気というものなのでしょう。
たとえ自分の立場をわかっていても、生きるためのお金は必要ですしね。
好きにしてもお給料をもらえるんだから、辞めるに辞められないですよ。
おそらく、障がい者手帳を支給されてて、その枠で採用されたのかもしれません。
会社に補助金が入りますからね。だから会社も辞めさせられないのかも。

理解は難しいだろうけど。携帯からの書き込み
病院っ子
2019年1月30日 17:19

私は怪我で休職をへて退職しました。休職が長引いた為、迷惑かけるのが嫌だったからです。治療に専念したいのもありました。ただ、それが正しいとは言えません。

そうは言っても、病人でも働けるなら働かないと生きていけません。治療費もかかりますし、労務可能と診断されたから復職しているのでしょう。おそらく上司と相談して、無理をしないように仕事しましょうだとか決めたんだと思いますよ。

精神的な病は私も分からないし、症状の程度もあると思います。
その人の仕事を押し付けられて支障が出るなら上司に相談してはどうでしょうか?
人員をいれるなど対策してくれるかも知れません。

その人の働き方は、会社が判断することで、割りきるしか無いと思います。

病気を理解するのは無理だと思います。怪我でも見た目じゃ分からないのもありますよ。私も散々、まだ治らないのか、病院を変えろ等、痛くても我慢しろなど色々言われました。中には注射打てば治るなど、全く訳の分からない事も言われました。

人の病気は理解するのは難しいです。ただ、周りは割りきるしかないと思います。その人は戦力外とみて仕事した方が気が楽になるのではないかな?

知識が無いと言いながらも
スカイラーク
2019年1月30日 18:12

好き放題に書いている印象を受けました。

>大勢の人がいる場所が苦手で、会議には参加しません。1人になりたがる
>のですが、無関心に放置されるのは嫌らしく、・・・
  ↑↑
そうです。精神を病んでいる人は、とてもデリケートで対処が難しいのです。

>他のスタッフの負担が増える一方です。
  ↑↑
どこの会社でもこういう傾向があります。

>後輩が仕事をしやすくする為に、会社が合わせる必要はないと思います。
  ↑↑
そうは思いません。精神疾患を抱える人でも業務ができるように会社側は
対処しなければならないのです。

>仕事がストレスの原因であれば、辞めるのが1番だと思うのですが、・・・
>・・・、絶対に辞めないのです。
  ↑↑
そりゃそうでしょう。生きていくための収入が必要なのですから。安易に
『辞めるべき』と言うトピ主さんが無責任。

>後輩と年齢が近い分、自分の仕事状況と比較してしまい・・・・
  ↑↑
健全な人と比較することは意味がありません。

トピ主さんご本人も『精神的な病について知識がない』とおっしゃっているし、
トピタイトルも『精神的な病が理解できません』となっているので、
『退職すべきだ』
とか
『なぜ会社が気をつかうの?』
とか
『自分と比較して仕事ができていない』
とか、あまり大声で叫ばない方がよいと思います。トピ主さんがやってよい
ことは、上司に他のスタッフの負担が増える一方であるという事実を上司に
伝えることくらいです。あとは、上司や人事部門が考えてうまく対処する
ことを期待するしかないと思います。

あなた次第。携帯からの書き込み
思い方。
2019年1月30日 18:43

あなたは、社長ではありません。また、社長だとしても、その方を辞めさせる事は、出来ないのかも知れません。
雇い主の会社が、彼女を認めてる以上、それが全てです。
そんなに気に障るのなら、上司に意見すれば良いのでは??
心の狭い人間と思われる可能性もありますが…。

不満に思う気持ちも分かりますが、我慢してるのは、皆一緒ですよ?

あなたが病気を理解し、不満の気持ちを変える方が良いのではないですか?
ネットでも、勉強出来ますよね?

ストレス溜めるより、そちらをお勧めします。

先輩として一歩前進するには精神的な病を学び理解する
働き女子
2019年1月30日 18:52

ビジネスパーソンとして生きていくには、精神的な病に関する知識や理解や対処法は必須科目となりつつあります。
よって、あなたが先輩としてその会社で勤め続けるためには、最低でも正しい知識は必要です。
エビデンスレベルの高い知識は入れておいて損は無いです。

常に新しい正しい知識を持つこと、理解すること、適切な対処をすることは、
罹患者のワガママを全て受け入れることでも甘やかすことでもありません。
難しいが、ビジネスパーソンとしても人間としても器が大きく懐が深くなれますし、挑戦のし甲斐があると思いますし、部下を持つには必須です。

リワークプログラムの進み具合が上手くいかないことは罹患者に不平不満を持つのではなく人事権を持つ上司に随時報連相。

仕事の振り方次第で少しでも良い方向に行けるといいですね。一歩ずつです。

仕事のしわ寄せは増員で対処すべきでしょう=人事権を持つ人間や経営陣の仕事。
現場から直属上司へ増員を求めましょう。
受け入れたリワークを寛解の快方の兆しすら無ければ本社人事部に差し戻すことも産業医との兼ね合いも人事権を持つ管理職の仕事。

気持ちは分かります
ギブすん
2019年1月30日 19:06

私も若い頃同じ考えでした。年取ってから思うことは本人が一番辛いってこと。健康で働けることがどれほどありがたいことか。なので出来る限りサポートします。もちろん無理はしません。これは偽善でもなんでもないです。トピ主さんの年代ですと理不尽だと思うのも理解できます。

また薬出してアピール?それはうがった見方ではと思います。でももしかしたらそうなのかもしれない。でも心が病気ならそんな時くらい甘えてもいいかなと。
私もその病の知識はありませんが本人もなりたくてなっているのではありません。
何かの縁で一緒の職場で働いているのです。もう少し違う視点で見られませんか?

調べたら分かると思うんだけど・・・
園子
2019年1月30日 20:59

>適応できないと判断した場合は

主語がないのですが、誰が判断するのでしょうか。
その手の病気は、治療中に退職させないのがセオリーです。

当人が辞めたいと言っても、主治医が辞めさせません。

辞めたダメージで、自死を選んだり、ケアしてくれる家族が傍にいないと、そのまま病院に行かなくなる(治療を辞めてしまう)事も有るのです。

故に私の勤め先では、長引く場合、上司と当人、親御さんと話し合って、退職になる事は有ります。
その時は、親御さんと当人が主治医と相談した上での事です(※)。

過去に、ドクターストップがかかって退社した人が居ますが、深刻なパワハラのようなものが有ったと聞いています。

※一つの病名で、休業手当が出る期間が決まっているので、有休も使い果たしていると、給与も出ない→どうする?という話になるので、親御さんを含めて話し合いの場になるのです。

トピ主さんも忙しくて調べる暇有りませんアピールなのか、理解したくないから調べませんアピールなのか良くわかりませんけど(苦笑)
私は主任という立場上、人事の決断権はないけど、後輩はケアしなければならないので、結構調べましたよ。

上司さんと、良く相談して下さいね。
定量的に、仕事面を数字化して相談して下さい。私の場合、作業ベースで言えば、一人増強されました。カバーしていた人にもミスが目立ってきて、限界だと思ったからです。

どの会社にもいるんですね…携帯からの書き込み
むむ
2019年1月30日 22:11

その後輩の方とほぼ同じ状態の社員が、わたしが勤める会社にもいました。
診断書を突きつけて、1年半近くの間に休職や早退や無断連日欠勤を繰り返し、最後には「誰も頑張りを認めてくれない」と怒って、昨年お辞めになりました。

わたしにとっては1年上の先輩でしたが、正直、「こんなに迷惑をかけてる職場にふらっと戻ってきてあれこれ自己主張できるなんて、むしろ神経が太いんじゃないか」と思いました。

楽な仕事量で、叱られもしないで、もしかしたらお給料も自分とそこまで変わらないかもしれないなんて、やってられませんよね。

その後輩について、理解しなくていいと思いますよ。わたしも先輩がなぜなかなか辞めなかったのかいまだに謎です。

病気なのか性格なのか、たぶん自分のことしか見えてないんでしょうね。無理して頑張って出勤した、とか。だから「こんなに頑張ってるのに!」と被害者意識があって、職場に迷惑云々なんて夢にも思ってないのかも。

気にしても、本当に仕方ないと思います。

気持ちはわかるけど
くま
2019年1月31日 0:31

お気持ちは分かります。
身近に不安定な方がいると大変ですよね。
頑張って働いている自分よりも、後輩が優遇されてるようで、もやもやもするのも理解できます。

しかし、精神的に参っている人に社会人なんだから会社に合わせろ!は風邪をひいて高熱を出してる人間に「社会人なんだから速攻平熱にもどせ!」というようなもので、無理です。

後輩さんはよほどのことがない限り仕事を辞めたりしないと思いますよ。
だって今の仕事を辞めたら後輩さんどうやって暮らしていくの?
日本はまだまだ精神的な病に対して厳しいです。精神的な病を抱えていると知って新たに雇用してくれる場所ってなかなか難しいでしょう。

考え方をちょっとだけ変えましょう。
あなたの勤めている会社は、精神的に参ってしまった人を無下にせず、回復を待ってくれる会社です。ある意味すごくホワイトです。

誰だって病にかかる可能性があるんです。(精神だけじゃなく体を壊す可能性もありますよね)
そう、あなたにも、そんな時あなたの勤めてる会社は、あなたの回復を待ってくれます。
情けは人のためならず。
いつか恩恵が巡り巡って帰ってくると思います。今はその貯金をしてるというような気持ちでいてあげて下さい。

まさに弱者切り捨て型の思考だね
てつ
2019年1月31日 0:45

貴方のような考えの人がいるから生きづらい世の中になってるんだよ。
精神弱者は周りに迷惑だから働くなということか?
あのね、根っからの精神病の人はいないの。
貴方のような人に攻撃されて不快な思いをして、そのストレスでなった人がほとんどなの。

無意識かもしれないが、そういう事で自分が加害者になってしまうことも自覚してほしいね。
あとさあ、精神弱者でも生活があるんだよ。簡単にやめろと言わないでほしいね。

今の労働基準法知ってる?一定数の障害者も雇わなきゃならないの。
そりゃ、健常者のようには働けないさ。でもそういう人でもできる仕事あるでしょ?皆が同じように働くのは無理なの。能力に個人差あるんだから。

社員同士で攻撃し合ってどうすんの?本当の敵はそこじゃないでしょ?
他の会社もあるし、今グローバルの世の中だから、世界が相手かもね。
社員同士で助け合っていかないと到底勝てないよ。
そんな殺伐とした会社、モチベーションに響くからね。
当然業績に響くし、これ大損失だということ経営者は気づいてほしいね。

「社会人なら・・」とよく聞くけど、苦痛に耐えて働くのはもう古いんだよ。
これからは「社員が会社に合わせる」のではなく「会社が社員のために努力する」時代が来るんだよ。これができない会社は淘汰されていくね。
社員を大切にしない会社はこれからは生き残れないよ。
当たり前だよね。業績出すのは社員だからね。奴隷じゃないんだから。

障がい者枠の雇用では?携帯からの書き込み
ニラ子
2019年1月31日 1:31

私の夫の会社でも在籍しているみたいですよ。障がい者枠での雇用が義務づけられている規模の会社なので。

あまり深くは聞いていませんがその方が業務や業績に著しく支障を出さない無い限りは会社側から一方的に解雇を出来ないんです。

トピ主の後輩がどういう精神的な病かはわかりませんが会社側が認めている以上は仕方ない事ですね。そんなに嫌ならばトピ主が転職をするしか無いのでは?

冷たいレスをしましたがもうその後輩は居ないものと考えてしまうしか無いと思いますよ。実際に企業では精神的な病が無くても全く戦力外な役立たず人間が居たりしますからね。あまり気にしないのがよろしいかと思います。

話のわかる上司に相談
クリーマー
2019年1月31日 5:28

会社によりますが、社員に精神的な疾患がある場合、むやみに辞めさせられない場合もあるみたいです。
休養させてまた復帰できる範囲であれば、続けさせる。そこを首にすると、不当解雇という形で訴えられ、上手い弁護士につかれると会社側が負けることもあるので。

事なかれ主義ではなく、話のわかる上司に相談し、善後策を話し合うのがいいんじゃないかな。
彼女を、そう多忙ではない部署に異動させるなどの対応はしてもらえませんかね。

それも仕事
posuyumi
2019年1月31日 7:13

お困りなのはわかりますが、今はそれが通る時代です。

当人も周囲の視線を感じ、快適とは言えない勤務であり、当人なりに辛くもあるのでしょう。自分がその立場と変わりたいかと言われれば、そうではないでしょう?けっしてうらやましい状況ではないはずです。

仕事を一緒にするというタスクを含めて、そういう業務だと割り切るほうがいいと思います。

なすなす
漢検すき
2019年1月31日 8:04

精神的な病について知識がありませんというなら知識をいれたらいいのに
そしたらどーしてそういうふうなのかおぼろげにでもつかめるかもしれないよ

その上で上記のことについて持論を主張して第三者の意見をきいたらいい

疾患があってもなくてもすべての人に「生活」がある
生活するには収入が不可欠
だからその人も病気があったって仕事しないといけない

社会人である限り、個人が会社に合わせるべき
適応できない場合は、自ら会社を辞める
仕事をしやすくする為に、会社が合わせる必要はない

これは・・・きもちはわかるけど・・・けっこうやぱい思考ですよ
(健常な人以外はいらない的な)
トピさんも他のスタッフも後輩は何が原因でそうなったのかわからないんでしょ
甘えてるとか、かまってちゃんだとか察してちゃんなだけの困り者とかおもってない?
メンタルはやられないとやられた人の感覚はわからないよね
職業柄そういう人と関わることもあるんだけど、それでも難しく感じることがあるし症状とか勉強しなおしするときだってあるくらいだし

ただ、心の病がある人にも生活があって治療にはお金がかかる。
だから収入は絶対に必要。ということだけは理解しておこうよ

知識がないならゴチャゴチャ言わない
2019年1月31日 9:24

後輩も生活していかなければなりません。
辞めたらなかなか採用されません。
精神的な病について勉強しましょう。

わかる…かも…
匿名
2019年1月31日 9:41

難しい問題ですよね。
私の友人にもうつで休職と復職を繰り返している子がいます。
SNSで毎日のように「疲れた」「涙が止まらない」などと、かまってアピールを繰り返してSNSを暗くしているのですが、友人みんなからやわらかく「辞めたほうが良いんじゃないかな?」と言われても頑なに拒んで辞めようとせず、またうつ状態になってかまってアピール…の繰り返しです。
こちらのアドバイスを聞き入れないうえ、自分の欲しくない言葉をかけられると機嫌を損ねてしまいます。
そしてまた状況が悪くなり、それでも自分のほしい言葉だけをねだる彼女に、正直なところ嫌気が差しています。
どうしろというのでしょう。
心配ではありますが、かける言葉が見当たらないという状態で、正直なところ仕事を辞めてほしいです。

無理に働かなくても、自分にできる生き方をしたら良いのに、私から見ると、すごく自己中心な子に見えてしまいます。
職場が一緒だったら大変だろうなあ…と主さんに同情します。
私も専門家の方の意見、うかがいたいです。

ロザリウムさんに納得携帯からの書き込み
なでしこ
2019年1月31日 12:34

最初から相手をあてにするから腹が立つのでは、自分で動いた方が早いですよ病気の大変さはなった人にしかわかりませんし病院代もかかります。会社はどこも人手不足なので次にあなたが望む人が入ってくるとは限りませんよ

お疲れさまです
かぜっぴき1ヶ月
2019年1月31日 14:08

負担や不満が伝わってきます。お疲れさまです。

ただ彼女が病気であるということについては、もう少し理解につとめるべきかなと思います。きちんと理解しないと、よけいに不満がたまると思うからです。

何であれ精神疾患があれば、ない人と同じようにふるまえないのは当然です。
普通なら何でもないことがものすごい重荷になるんです。毎日会社に出られない、ちょっと大きな仕事を与えると耐えられず咳き込んだり嗚咽(むせび泣いているってことですよね? 最近誤用する人が多いので確認です)したり薬を飲んだりする、どうしても会議に出られない…これらは病気の症状そのものです。

症状ですから、後輩自身にはどう頑張っても止められません。トピ主さんは、風邪で出る咳や熱や頭痛を根性で止められますか? 無理ですよね。同じことです。
今の後輩に多くを求めても仕方ありません。

また、決して特別扱いを受けているのではなく、合理的配慮を受けているだけに過ぎません。もしそのことで仕事に支障があるのなら、人を増やしてもらうよう、上に掛け合うのが得策かと思います。

ところで、「社会人である限り、個人が会社に合わせるべきではないのでしょうか?」とお書きですが、私はこの考えには同意できません。それを是としたら、「じゃあ、今の会社に合わせられないトピ主さんが会社を辞めれば解決するじゃん」ってことになっちゃいますよ。

また、病気は誰にでも起こり得ます。もちろん精神疾患も。万一、トピ主さん自身が後輩と同じ立場になったとして、会社に一方的に「社会人なんだから合わせろよ」と求められたら、どう思いますか? これまで貢献した自分を守ってくれない会社に納得できますか?

レスします
おせっかい
2019年1月31日 16:10

60代、男性です。
彼女の行動程度では、きちんとした会社なら解雇できません。あなたは良い会社に勤めています。
おそらく彼女は昇給はしていない。賞与も勤務日不足で満額は支給されていない。だから、そんなに怒らなくともいいんじゃない。
第一、あなたや会社が厳しく当たって症状が悪化したり、自殺されたらどうするんです。まず彼女の親族に訴えられるかもしれない。訴え先が労基署だったら、それはそれで対応が大変。会社には社会的責任というものがあります。
ということで、怒るだけでも損をしますから、なるべく流してしまいましょう。

現在位置は
です