現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今後のお誘いについて

スフレ
2019年1月30日 20:55

社会人になって知り合った年上の友人A子さん。
数ヶ月に一度の割合で食事をしたり演劇を観に行ったりしてます。

しかしながら…連絡したりお誘いするのはいつも私ばかり。
A子さんからのお誘いは一度もありません。
お誘いどころかA子さんから普段、連絡がくるという事はありません。

もしかして、無理にお付き合いしてくださっていたのでは?と思い始めて今後のお誘いや連絡をするのを迷ってます。
A子さんは受け身な性格ではなくご自分からお友達を誘ってお出掛けしたりもしてるようで…更にお一人様OKな方です。

昨年の12月半ばにお会いし、別れた後に「今日は有難うございました(画像数枚あり)」旨のメールをお送りしたのに反応がありませんでした。
お忙しいのかもしれませんが何だか私もA子さんに対して疲れてきました。

本来であれば数ヵ月後の演劇(毎年恒例)にお声をかけるのですが、声をかけるのを止めようかと。
演劇には私一人で参加するか幼馴染の友人を誘って行こうと思います。
でも、これってA子さんに対して失礼にあたるのかな…と迷う自分も居ます。

客観的なご意見を頂ければと思います。

ユーザーID:1402648073  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫!携帯からの書き込み
ぐで子
2019年1月30日 22:32

誘わなくても全然大丈夫!
ありがとうのメールに返事もないなど、すでにA子さんのほうが失礼ですから。

気の合う方と行って楽しんできてね!

ユーザーID:0305642509
A子さんからのアクションはないようなので1回パスする。
かめ
2019年1月31日 0:38

「連絡がないけど?」とかのアクションがあれば再開する。

A子さんから連絡がなければ、そのままフェードアウトする。

ユーザーID:9318626291
男友達みたいな付き合い方が楽携帯からの書き込み
ざっくばらん
2019年1月31日 3:00

多分ですが、私はA子さんと似ている気がするので。もしかしたら、こんな気持ちかな…と思いながらレスします。
(勿論、Aさんがそう思っている確証はないので。あくまでも参考程度で聞いてください)

まず、相手を嫌いではないです。嫌いだったら行ってません。

でも、基本一人でも大丈夫なので、なかなか人を誘いません。誘い下手なのも一つの理由です。

定期的なお茶会、飲み会等は、面倒くさいと思いがちです。
お互いに、会いたい時に声をかけ、会いたい時に会い。駄目な時は、「しゃーないさ(仕方がないさ)」で笑顔でまた今度…が楽です。
これが逆に、会うこと自体が定期的なものだと。重要な用事で行けない場合だったとしても、断ることが罪悪感に感じると言うか。
「なんか、ホントごめんね…」みたいな気分になるんです。約束破ったみたいな。

「飲み行ける?」
『すまん、今は無理!』
「しゃーない。んじゃ、また今度!」
くらいの方が、誘うのも断るのも気楽で良いです。

で、好きな相手なんで行ったら凄い楽しいです。

ただ、一度行くとしばらくは満足感が持続します。久しぶりに顔も見れたし、沢山話してお腹一杯!みたいな気分になります。

あと、友人なので会った直後の追連絡は要らないです。(上司と部下や、まだ希薄な関係性とかなら別ですが)

別れ際に「今日は楽しかったよ!ありがと、またねー!」ってお互い言ったはずなのに。
会って遊んで疲れて帰って来て(この疲れて…は、精神的な意味じゃなく。体力的な意味です)、その後に追連絡きて、またやり取りしないと…となると。

「ちょっと、今日はもうご勘弁を」って気持ちになります。けど、好意の気持ちが書いてあるので嬉しいは嬉しいですし、無下にも出来ず。眠気限界まで、出来る限り返信。でも、無理!って時は翌日とかに返します。

もちょっと、肩の力抜いてくれたらなって思います。

ユーザーID:4947303818
それでいい
コーヒー界
2019年1月31日 4:34

>演劇には私一人で参加するか幼馴染の友人を誘って行こうと思います。

うん、これでいいと思います。
彼女を今後誘わなくなっても、なんら問題ないと思いますよ。
失礼にあたることなんてない。

彼女は彼女の軸で生きているので、あなたも他人の軸ではなくあなたの軸で生きていいと思います、もう少し。

ユーザーID:9140618821
私はB子さんの立場
すずめ
2019年1月31日 7:45

まさに私は今、B子さんの立場と同じで、どうやってお誘いを断るかを
悩んでいます。

そこそこ気があっていた人だったのですが、あるとき、お嬢さんの縁談の
話を聞かされ、その時にに知った彼女の価値観が、努力しても私には受け入れ不能で、お付き合いをフェードアウトしたいと思うようになりました。

会ってもその後メールを送らない。
こちらからは誘わない。
必要以上にメールのラリーを続けない
などしていますが、相変わらず数ヶ月に1度はお誘いの連絡が来るし、

断り切れずにお会いすると、具体的ではないものの、次にまた
会わねばならないような話の展開になったりして、あとでブルーな気持ちになります。

びしっと付き合いをやめれないのには、ご近所さんであったり、価値観が合わない部分があるくらいで、自分が迷惑をかけられているのでもないのに、絶縁とかするのは大人げないだろうという気持ちのためです。
だから自然と疎遠になりたいなあと思っているのです。


相手からお誘いが全くないということは、このままお付き合いが
フェードアウトしてもいいということです。
それを全くくみ取ろうとせず、お誘い続けることこそ
A子さんに対してあなたが失礼だと思います。

A子さんは、私とは違う理由かもしれませんが、あなたと今、距離を置きたいのです。ひどく嫌がられているのでないとしたら、そのうち必ず向こうからコンタクトがあるはずと思います。

ユーザーID:5202334773
様子を観たらどうですか?
秋子
2019年1月31日 11:29

一度こちらからは連絡せず様子を観たらどうですか?

向こうから何か連絡し来るのを待ってはいかがですか?

それで何も連絡なければそのまま疎遠でも止む無しです。

ユーザーID:2995847655
誘わない
だんご
2019年1月31日 23:28

私も以前は主さんみたいな感じで誘うばかりでした。

相手からは一切誘われない。

誘ってばかりで疲れてきたのでお誘いやめたら
相手からも連絡がなく自然消滅しました。

でもこれで良かったと思っています。
誘われないと悩む事もなくなったし
一人で自由気ままに行動できる楽しさが分かったので

主さんもお誘いをやめたらいいですよ。

Aさんが本当に行きたいなら連絡が来るだろうし
もし来ないなら今まで嫌々行ってた事になる。

人の本性が分かるいい機会です。

ユーザーID:7053949809
トピ主です
スフレ(トピ主)
2019年2月10日 14:39

お返事が遅くなりました。
レスをくださった皆さん、どうも有難うございます。
レスを読んで…私の気持ちを分かってくださる内容が多くて気持ち的に落ち着きました。
未だにA子さんからは音沙汰無しです。
少しモヤモヤする気持ちもありますが、もうA子さんに拘るのは少しずつ止めていこうかと。
演劇には幼馴染を誘ったところ、とても喜んでくれました。
当日、開演前に何処のカフェに行こうか?等、只今、企画で盛り上がってます。
久々に会う幼馴染なので会話も尽きないでしょう。
今から楽しみです。
当日は思い切り楽しんで来ようと思います。

ユーザーID:1402648073
 
現在位置は
です