現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が続かない友人になんて説得しますか? 携帯からの書き込み

あず
2019年1月30日 21:14

大事な大事な友人がいます。
学生のときから仲良くて、十年以上の友達です。

ですが、彼女仕事が続かないんです。仕事を辞めては私に相談してきたり、SNSの投稿内容が荒れてたりで、なんて彼女に言えばいいですか?みなさんならどう接しますか?

一年だけでも頑張ろうよと私は彼女に言いましたが、彼女は本当に一年も続かないようです。
一社目を半年も経たずにやめてから、アルバイトや派遣を入っては自分からやめたり、更新されなかったりを繰り返しています。

また、彼女は仕事選びで、自分に向いてるか考えずに接客業や小売業などの華やかな仕事を選びがちです。

ですが、彼女自身がファッションやメイクに興味がなかったり、臨機応変な態度を求められられるとパニックになり、大人になった今でも泣き出してしまいます。
しかもどうしてもサービス業がしたいわけではなさそうです。

彼女は医者から休めと言われてるにも関わらず、焦ってまたサービス業に応募していたので自信をなくさないか心配です。 みなさんならどう接しますか?

ユーザーID:0868490820  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
こればかりは
ぷ〜にゃんパン
2019年1月30日 23:13

友達でもアドバイスは無理かなと思いました。
見守るしかない。

ご友人はなんで販売業、接客業を選ぶのでしょうか?
そこに理由があると思うよ。別におしゃれじゃなくとも販売業は勤められます
おしゃれじゃなくとも服装に清潔感さえあれば、勤められますよ。
たぶんご友人は内勤は無理と思ったのでは?工場や事務は無理と思い、販売系を選ぶのでは?

友人としては見ているしかできない 何も言うことはないと思うよ。心配だけどね。ならトピ主さんは彼女を救えますか?となるよ。
出来ないでしょ?なら黙って見守るだっけだと思う。

もう大人だから。

ユーザーID:0030125948
わからないけれど
わかめ
2019年1月31日 0:13

>彼女は医者から休めと言われているにも関わらず

ん?
主さんの友達、何かご病気ですか?

トピ文からも、情緒不安定さがお友達にはあるように見えますが?

ご病気だったら、お仕事よりも健康が優先ですよ。

ユーザーID:2588012567
特になにも説得しない
posuyumi
2019年1月31日 6:38

経済的支援を求められてるのではないのですから、
話を聞いてあげるだけで十分だと思います。

ユーザーID:7158241269
ちょっと離れたら?
かな
2019年1月31日 10:05

「大事な大事な友達」って言葉に違和感がありました。
そんなに大事な友達なら、彼女の言う事に全てイエスと答え、彼女が喜ぶような事を言ってあげたら良いですね。

しかし医者にかかっている様子ですので明らかに何らかの病気を抱えているようですが、そうなったらトピ主さんの出番はありません。
中途半端に関わることで(甘やかしてくれる人がいる)、彼女にとって良くないと思います。
これまで通りの付き合いから、少し離れた方が良いと思います。
「ごめんね、仕事が忙しくて」って。
あなたが心配する以前に、医者が言うように休むことが大切です。
医者の言う事を聞かないようなら、トピ主さんはむやみに接しない方が良いです。

ユーザーID:1347575955
何も言わない
ムチリンダ
2019年1月31日 10:46

お友達が意見を求めてきたら、もちろん言ってもいいと思います。

私もかつて職に恵まれなかった時期がありましたが、友人はいつも変わらず
接してくれてありがたかったです。
無理をしてるとか、向いてない仕事をしてるとか、結局は自分が気づけない
うちはどうしようもないものです。
やんわり言うにとどめるしかないでしょう。

ユーザーID:2397778969
その人自身で気づかないと
優しい人ですね
2019年1月31日 12:11

その人は飽きっぽかったり、忍耐力の無い人なのでしょう。

もしくは人と上手にコミュニケーションを取れないとか気を遣う、気を回すという言葉で指示してもらってないものを雰囲気を読んだり、その場の空気を読むというのが苦手な人なのかもしれません。

そういう人は接客業には全く向いていません。

本来なら人に指摘されれば気づいて接客業を外して職探しをするべきですが、その人は人の言葉やアドバイスに耳を貸さない、聞く耳を持たない人のようですね。

そういう人は自分で大きな失敗をして、傷つき、悩み、悶絶しながら自分自身で答えを出すしかないのです。

なのでほっておきましょう。

いつか自分で気づくその時まで。

気づいたその時こそ、あなたの出番。

どんな仕事に就いたらいいのか、何に向くのかなどその時こそ、ずっとそばでその人を見てきたあなたの細やかなアドバイスをしてあげてください。

その時まで手や口は出さずに優しく見守ってあげてください。

ユーザーID:7541894728
自分で過大評価しちゃってるんですね
匿名に
2019年1月31日 14:07

切ないですね…

人って変わるんです。

私も止める事は出来ませんでした。

結婚も、もっと相応しい相手がいる!と不貞の末離婚してしまうし、仕事も扱いに不満があるとすぐ辞めてしまうし。

最近ではおかしな商法にハマっていて、私はみんなとは違うんだ!と聞く耳持たず。

もうショックでショックで…

でもこればかりは本人が気付かない限り無理です。

もしかしたら、トピ主さんの存在も関係あるのかもしれません。

トピ主さんの置かれている立場そのものが彼女のコンプレックスを刺激しているとかね。

もうさよならするしかありませんよ。
お互いのため。寂しいですけどね。

似たもの同士、自信家同士で仲良くしてもらいましょう。

ユーザーID:0947187907
ご病気ですか?携帯からの書き込み
ネコ
2019年1月31日 18:13

医者に休めと言われているなら何かしらの病気ですよね?
なのに1年頑張ろうと言うのですか?
体調が悪くなって辞めるけど、金銭的に余裕がないからまた働こうとしている可能性はありませんか?
私だったらそちらの方が心配です。

ユーザーID:4895993480
困りましたね
困りんぼ
2019年1月31日 22:48

私にも似た友人がいます。
若い頃、同じ職場で働いていたことがあり
引っ越しや転職しても時々近況報告をしています。

長続きしない。
資格もない。経験も浅い。
私の転職を真似て同じ業界に転職。数ヶ月で辞めて…
別な職場に移ったと思ったら
やっぱり合わずに接客販売に戻ったり(最長1年)
また辞めて、アルバイトで食いつないだり。

働く実働が同じでも、転職を繰り返すと
よほどうまく立ち回らないと収入は落ちます。
彼女は今かなりカツカツの生活のようです。
一人暮らししたい、車が欲しい、結婚したい、彼氏欲しい…
色々希望はあるみたいだけど
お金で解決できることさえ、ままならないって辛いですよね。

病気だから、は甘い言い訳だと思います。
体調が悪くても、自分に合った働き方を模索することはできる。
現状に不満を抱えているなら
やっぱり本人がしっかり向き合わないと。
主さんも、私も、友人の家族ではないのだから
できることなんて少ないとわきまえましょう。

若いうちなら体力的に無理がきいても
この先、長く働いていくにはどうしたらいいか。
今だけの暮らしではなく、将来に備えて貯蓄をするとか。
35才以下なら駅の近くのハローワーク施設で
若年齢向けの転職相談を受けられます。
履歴書の書き方や面接対策など活用してみてはいかがでしょう。

私の友人は既に40代なので難しいです。
体調不良や親の文句、職場の不満など
連絡の内容がネガティブなものばかりになってきました。
昔は明るくて楽しい性格だったのですが。

ユーザーID:4353008961
大事な友達だから見守って応援する
あらふぃふぃ
2019年2月1日 12:48

私なら本当に「大事な大事な友人」なら、彼女のやりたいことを応援します。
それが、主さんにとって不本意なら、口出ししないように少し(心理的に)距離をとりつつ、見守ります。

なぜ、彼女が「客業や小売業などの華やかな仕事を選びがち」か、って肝心の話はお互いしないんですよね。
それって、本当にお互い友だちなのかな…。私からすると不思議です。
若い頃なんて、「これがやりたい」「ああなりたい」って夢や希望を語りあうものでしたが、主さんの文章からは「あなたには無理」「そんなんじゃダメ」「なんで私のアドバイスをきかないの?」って声が聞こえてきそうで、私だったら主さんには心を許しては相談しないなぁ…。
たぶん、主さんはただの愚痴吐き相手ですよ。

彼女からしたら、主さんにアレコレ言われてムキになってるんじゃないですか?
想像ですが、主さんは彼女よりもお洒落でもてて、仕事もいいところにお勤めじゃないの?
SNSでもリア充な情報UPしてませんか?
主さんが距離をとれば、焦らなくなるかも。

>彼女は医者から休めと言われてるにも関わらず、焦ってまたサービス業に応募していたので自信をなくさないか心配です。

私だったら、自信なくすかどうかより、身体や心が心配ですけどね。

ユーザーID:6383772217
回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
あず(トピ主)
2019年2月2日 12:43

トピ主です。

そっと見守るという意見が多いんですね。

詳しくはわかりませんが、精神的な病気にかかっていて、医師からは休職をすすめられているみたいです。

言葉足らずで申し訳ありません。
私が仕事を一年でも続けるようすすめたのは、医師から休職をすすめられる前でした。

何度か相談を受けたことがあり、その時に仕事を続けることや、どんな仕事がしたいか考えたほうがいいと私は言いましたが、彼女自身、何がやりたいかわからないみたいです。


何がやりたいか、わからないと言ってる割には、私含め何人かの友人にすすめられた仕事を、体力的に無理、女性ばかりだから、男性ばかりの職場だから無理などと言って、彼女にはっきりと断られてしまいます。


よく彼女に相談されますが、休職したいのか、本当は接客業で頑張りたいのか、自分に合う仕事を探しているのか、何を考えてるのかわかりません。

ユーザーID:0868490820
それはね
stella☆
2019年2月4日 17:22

>何を考えてるのかわかりません。
それは相談の体はしていても、
相談じゃなくて単に自分の話を聞いて欲しい、
心配して優しい言葉をかけて欲しいってだけなんだと思いますよ。
心配し過ぎてトピ主さんが振り回されないように気を付けてくださいね。
大切な友人と言っても、出来る事は限られているのです。
話を聞いてあげるだけで充分なんですよ。
現になにかアドバイスしても彼女は決してその通りにしようとはしないのでしょう?

ユーザーID:9601845531
小さな親切、大きなお世話
alien
2019年2月4日 21:16

>よく彼女に相談されますが、休職したいのか、本当は接客業で頑張りたいのか、自分に合う仕事を探しているのか、何を考えてるのかわかりません。

わからないのに、一体何を説得できるというのでしょう。

わかるようになるまでは静観すべきだと思いますよ。

ユーザーID:4794356603
いくら大事な友人でも
Vanilla
2019年2月5日 18:31

「説得」なんて出来ませんよ。

>そっと見守るという意見が多いんですね。

そのことにご不満なようですが、家族でもない友人に出来ることは「見守る」くらいしかないんです。

>よく彼女に相談されますが、

多分、他のレスにもあるでしょうけど、それは「相談」ではなく「私の話を聞いてほしい」です。とにかく時間が許す範囲でいいので聞いてあげましょう。

トピ主さんや他の友人が何かすすめても断るくらいなので、イヤなものはイヤという姿勢はハッキリしています。聞いてあげるだけで十分なんです。

ユーザーID:0041253451
労働は!携帯からの書き込み
あのこ
2019年2月6日 1:33

勇気と忍耐です!!どれだけ才能あろうとも。どういう職もおんなじ。確かに向き不向きはありますが。

ユーザーID:3428693239
学生の頃とは違いますよ
さすらいのメカニック
2019年2月6日 5:39

学生の頃からの友人を大切にしたい気持ちはわかりますが・・・
無理じゃないかな?

なぜならば・・・学生時代って生活臭が全くないでしょ?

ある意味、異次元空間なんですよ、だからうまくいったのです。

卒業して就職すると環境が変わるでしょ?そうすると人も変わってしまうんですよね・・・友人としては良い人でも仕事が絡むと話は別なんてコトは多々あります。

それとね・・・友人から勧められた仕事をアレコレ理由をつけて断るのは話を聞いてほしいだけの人の典型例です。

ユーザーID:2021333317
友人は病院に通ってるんでしょ?
説得不要に一票
2019年2月6日 15:19

「医師の指示に従うのが一番いいよ。素人はあれこれ言えないしね」
それで終わって、別の件で話などして楽しく過ごせばいいのでは?

ユーザーID:6764399904
相談じゃない
なしで
2019年2月7日 13:00

自分がうまくいかない現実を見たくない

トピ主さんに愚痴を言って構われたいだけ
なのでトピ主さんにできることは何もない

何かできるかもって、そんなのできるわけない。

励まそうとか思わなくていい

責任取れないとはっきり言って、楽しい話をしようと言ってみる

それでも相手が変わらないなら、一度離れていいんじゃないの?

だって相当わがままな人だし、病気が悪化したら、ああ言ったのにとか八つ当たりされるよ

トピ主さんも共依存ぽい。
お互い依存してるように見えるから健全じゃない
役に立ちたいっていうのから離れるといいよ

寂しくても一度離れると見えてくる

ユーザーID:9035698158
また相談がきました
困りんぼ
2019年2月8日 14:05

つい先程、友人から連絡がきました。
寒くて働きたくない。
将来が心配で不安だ。
…気持ちはわかるんだけど、だからといってどうすれば?
寒いよね。体調は大丈夫?無理しないようにね。
こっちの気が滅入らない程度にグチを聞くだけかな。
遠方なので会って話せないので。

若い頃、お互いに励まし合ってアドバイスもしました。
20代の頃は私も転職続きで頑張るしかなかったし
身体を壊してまで同じ職場にいるなら
新しい職場で頑張ればいいと思っていました。

30代になると働くのは当たり前のことで
働きながら、いろんな他のことを並行して行わなきゃいけない。
いつまでも転々とするよりも
実績を積んで周りとの信頼関係を築くことが大事だと気付きます。

そのために必要な資格があるなら勉強すればいい。
体調を優先するなら、しばらく休養すればいい。
家族に甘えられるうちは休むこともアリだと思います。
でも一生楽して生きていけるのかなぁ。

しかし40歳を過ぎても
気持ちが若い頃のままで何も変わらない。
行動が伴わない。
そのうちに年齢的な体調不良が出てくるのは当然のこと。

医者からの指示で働かないのは仕方ないです。
でも、医療費は?薬代は?通院費は?
休む間の生活費は?
家族の支えと理解が必要ですよね。
友人の説得やアドバイスなんて届きません。
肩代わりする気があるなら別ですが…

若いならまだしも、年齢を重ねると
心配の言葉さえ届かなくなります。
やっぱり本人がしっかりと意識を変えないと。
だけど病気なら、今はゆっくり見守るしかありません。

結婚して養ってくれる人を探すのは嫌なんですかね?
それはそれでストレスあるから難しいのかな。
メンタルを病んでいると
明るくポジティブな人と付き合うことで
自分も明るい気持ちになりたいのでは。
冷たく見えても、しばらく距離を置いて様子を見てはいかがでしょう。

ユーザーID:4353008961
どうにも出来ないよ
あまなつ
2019年2月8日 16:50

何を考えているのよくわからないと仰いますが、私にはなんとなく分かる気がします。

>何がやりたいか、わからないと言ってる割には〜はっきりと断られてしまいます

との事ですが、これは別に不思議な事ではありません。
やりたい事はわからないけど、やりたくない事はハッキリしてるだけ。よくある事です。

「何がやりたいかわからない」これは、本当にそうなんだと思います。
でも、やりたい事を仕事にしてる人なんて、現実にはほんの一握り。
やりたい事を仕事にした人だって、実際の仕事となればしんどい思いもしてると思います。

と言うか、彼女は働かないで済むなら働きたくないのでは?
やりたい事はあっても、それは仕事ではないって事ね。
そうは言っても現実は、生きていくにもお金が必要ですし、働きたくなくても働かざるを得ないってところでしょうか?
で、どうせ働かなきゃならないなら、なるべくしんどい思いはしたくないし、責任を負うような事は嫌なんでしょう。
消去法で選んだ仕事が接客業なのかも。(接客業を舐めてるとは思いますが)

彼女の場合は、やりたい事より出来る事を考えた方が早いのでは?
ま、医者が休めと言ってるのなら、休んで心身共に健康になる方が先決かと思いますけど。

大事な友人かもしれませんが、本人にどうにかする気が起きない限り、どうにも出来ないと思いますよ。
出来る事は話を聞くだけ。
だけど、愚痴のゴミ箱になる必要はありませんよ。

ユーザーID:4838818756
 
現在位置は
です