現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みじん切り料理を教えてください

とらねこ
2019年1月30日 21:25

初めまして。昨年度から一人暮らしを始めた者です。

最近、自炊を始めたのですが、みじん切りにハマってしまいました。
変な話かもしれませんが、コツコツと野菜を細かく切る作業が無心になれ好きです。
みじん切りをしている時間が自分のストレス解消になっています。

しかし、おはずかしながら、みじん切りの野菜を使う料理をドライカレー、ハンバーグ、スープしか知りません。
発言小町さんなら、お料理上手な人が多いイメージでしたので質問させて頂きました。

どうか、変な質問で恐縮ですが、お知恵を貸していただければ嬉しいです。

ユーザーID:2962378814  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
オムライス
ぷ〜にゃんパン
2019年1月30日 23:00

チキンライスを作りオムライスができますよ。

人参や玉ねぎをみじん切りにして、炒めて鶏肉を小さく切り、炒める。ごはんを入れ炒めてケチャップ、塩コショウで味付け。
一旦取り出して、フライパンを熱して油を入れ、といた玉子を入れて焼く。
巻けるなら、巻くか。
お皿にチキンライスを盛り、その上に玉子を乗せればオムライスの出来上がり。

コールスローもできるのでは?
キャベツ、ニンジンをみじん切りにし、ボールに入れ、塩を全体に絡め15分ほど置き、水分をしっかり絞る。

マヨネーズ大5、はちみつ大1、酢(かんたん酢)大1、コショウ少々を入れ混ぜ合わせて冷蔵庫に入れて冷やす。
食べる直前にもう一度かき混ぜて、器に盛り出来上がり。

ユーザーID:2040078670
他には
Halbmond
2019年1月30日 23:11

餃子、キャロット・ラぺ。(人参サラダ。みじん切りの親戚ということで。切っていて無心になれるという点では同じです)

野菜だけとは限りません。例えばミートソースやチリコンカーン、餃子もそうですが、ひき肉を包丁でチョップする。料理によって粗めにしてみたり自由自在に。歯ごたえに変化があります。ひき肉より美味しく感じるから不思議です。

ユーザーID:8549515623
餃子、具沢山麻婆豆腐、チャーハン、オムレツ
百歳までままごと遊び
2019年1月30日 23:18

つけ麺の汁(牛肉、きのこ類、かぼちゃ、さつまいも、人参、パプリカ等)
ちらし寿司
五目ご飯
五目煮豆
コロッケ
ポテトサラダ
パンプキンサラダ
具沢山豚汁
タルタルソース
沢庵、ひのな漬
吸いもの用に生姜、ネギ

まるごと使える野菜はほとんどありませんからね
色々刻んで用途別に冷凍保存しています。

あーフードプロセッサー小型がほしい!

ユーザーID:6269848333
餃子の具など…携帯からの書き込み
ふく
2019年1月30日 23:19

餃子の具、ミートソースに使うのも良いのでは?

他にも雑炊や卵焼きに入れるのもお薦めかな。

ユーザーID:7056519203
中にいれちゃえ
うさ
2019年1月30日 23:58

何かをみじん切りに出来れば良いのですか?

何かに入れる系、何かに巻く?詰める系、スープやソース等の液状系と、そんな分類がうかびます。

野菜餃子、シュウマイ、春巻き、サモサ等巻く系。

肉団子、椎茸に肉団子あんを乗せたりの応用、豆腐ハンバーグ等、肉に混ぜ入れる系。

たこ焼き、お好み焼き、炊き込みご飯、混ぜご飯、いなり寿司、ちらし寿司など酢飯に混ぜる、オムレツ、オムライス、炒飯、ニラ玉、カニ玉?、天津飯、スペインオムレツ、粉や米やたまごに混ぜる系。

ミートソース、肉味噌あんでマーボー茄子やマーボー豆腐、ガパオライス、ジャージャー麺、肉と合わせ液状へ応用。
クラムチャウダー、ミネストローネ、スープ系。
後は、油淋鶏のような甘酢ソースとか。タルタルソース。
じゃがいもと組み合わせて、ポテトサラダ、野菜コロッケとかも良いかも。

白菜、キャベツ、ニラ、生姜のみじん切り等、野菜と肉を入れ、私は餃子や肉団子、豆腐ハンバーグも割と良く作ります。
主さんもあげてましたが、ドライカレーも野菜多めで作ります。

色々な野菜を上手く組み合わせて、お料理の幅が広がると良いですね。

ユーザーID:9276229490
ここで知ったのですが
ぬこ丸。
2019年1月31日 0:05

お好み焼きにキャベツの"みじん切り"(千切りでなく)を入れるといいですよ。
あまり細かくなくてもいいです。

ふわっと焼き上がります。

キャベツの他に玉ねぎもいれると甘くなります。

あと思いつくのはミートソースとか?
トマトベースですが、玉ねぎ・人参、場合によってはセロリとか?も入るのではないでしょうか。

また、ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて密封袋に入れ、平らにしてパキッと折れるように箸で押さえて(切れ目になるように)冷凍すれば色々応用が利くと思います。

そのままひき肉のオムレツもありまですが、ラーメンやチャーハン・マーボ豆腐に入れるとか、短時間でできる簡単カレーやシチューにも利用できると思います。

ユーザーID:5676123865
野菜たっぷりミートソース
モカ
2019年1月31日 0:31

私がよく作るミートソースですが、玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくをすべてみじん切りにして加えています。

定番ですが、ギョーザ。キャベツ、にら、白菜、ネギなどみじん切りしますね。

揚げた鶏肉にかける中華風ねぎソースの材料で、万能ねぎと赤パプリカをみじん切りします。

みじん切りほど細かくはないけど、たくさんカットするという意味ではサルサソースやピコデガヨ。

また思いついたら書きますね。

ユーザーID:6448807775
卵とか米とか
40代主婦
2019年1月31日 0:33

卵料理。
みじん切りした具を炒めてオムレツや卵焼き、スクランブルエッグなど卵でまとめる。

米。
みじん切りした具を炒めてご飯と混ぜる。
オムライス、焼き飯。

そのまま煮る。
お粥、雑炊。
みじん切りした具を鍋に入れて米と一緒に煮る。
お粥は鍋に米と具を入れて加熱するだけで簡単です。
鶏ガラスープや好みの出汁を使って味つけすると食べやすいです。

グラタンやパスタに混ぜても良さそうです。

ユーザーID:6823698983
男性ですが料理が好きです
魔法のじゅうたん
2019年1月31日 1:16

自家製のふりかけ  材料は工夫で。
カブとか大根の葉で作った事ならあります。

キーマカレー

ハッシュドポテト (焼いても揚げても)

餃子とか、チヂミ。

大葉のみじん切り 
レシピは色々ありそうですが、ドレッシングとかパスタとかにも。

小ねぎのみじん切り お好み焼きとかにたっぷりと。

クルミパン HBがあれば簡単です。

ニンニクのみじん切りをサラダ油やオリーブオイルで油漬け
多めに作って保存しておきます。

ユーザーID:1293954095
たまねぎ、キャベツ、にんじんは何にでも使えるよ
ぱんだ
2019年1月31日 1:30

みじん切りにして、冷凍してしまってても使えますよ。

あがってないものだと、ミートソース(玉ねぎにんじん、あればセロリ)
ケチャップライス(オムライスも)(たまねぎ)
オムレツの具、キャベツメインでコールスロー、餃子やシュウマイ。
余ったら、味噌汁の具の一つとして入れても良いですし。

ハンバーグを上げておられますが、今の季節ならそのタネでロールキャベツ。

一人暮らしだと、食材が余りがちなので、刻んで冷凍。は使えますよ。

野菜みじんと鳥のスープを大なべ一杯に作って、取り分け、
ルーと鶏肉を入れてカレーへ。
パスタとトマトを入れて、ミネストローネ。
コンソメとソーセージを入れて朝のスープに。
和風だしで煮込みうどん。
とかに展開していました(手抜きですけど、温かい汁物と栄養を兼ねてました)
時間が無かったりめんどうな時は、ご飯をいれて雑炊にとかも。
冷凍スペースがあれば、スープ作って冷凍するのも楽ですよ。

頑張って下さいね。

ユーザーID:2029839183
コールスロー携帯からの書き込み
指和大事
2019年1月31日 7:35

サラダのコールスローは如何ですか。キャベツ刻めますよ。
餃子の具も、白菜やニラを刻めます。


ハマっているそうなので、最終的に原型がないならばみじん切りにしてからでもよさそうなものとして…
果物のジャムはつくりますか。私は簡単にしか作らないですが、ぐずぐずに煮溶かすので果物をみじん切りにしてつくっても問題なさそう。
同じくマッシュポテト、ハンバーグの肉、野菜やキノコポタージュ。

ユーザーID:7631499146
みじん切りなら携帯からの書き込み
熊の隠居
2019年1月31日 8:08

まずボロネーゼ。玉ネギ・セロリ・ニンジン・ニンニクをみじん切り、オリーブオイルで炒め、挽き肉を加えて炒め、赤ワインとトマトの水煮・ブイヨンを加え、灰汁をすくいながら煮込みます。 あとは麻婆豆腐。生姜・ニンニク・長ネギをみじん切り。胡麻油で豆板醤と炒め、挽き肉を入れて炒め、ブイヨン・醤油・テンメンジャンで味を決め、豆腐を加えひと煮たち。さいごにニンニクの芽を加え、水溶き片栗粉でトロミをつけます。玉ねぎだけでよければ、シャリアピンステーキがありますし、普通のカレーソース作る場合でもたくさんみじん切り野菜をつかぃます。

ユーザーID:0787590591
コロッケ・ぎょうざ・シュウマイ・ロールキャベツ
アニー
2019年1月31日 8:29

コロッケ・ぎょうざ・シュウマイ・ロールキャベツ・各種チャーハン・ミートボール・春巻き・・・・
今どきの料理を知らないので、みんな昔ながらのお惣菜ですが、私も肉屋さんに「よくひき肉を買うけれど何作るの」と聞かれたことがありました。
今はネットで簡単な作り方がすぐ手に入ります。
応援しています。

ユーザーID:4352202507
スープって、ミネストローネかな。携帯からの書き込み
そうね〜
2019年1月31日 9:46

 ミネストローネが作れるなら、たまにペンネやロングパスタ入れて、スープスパにアレンジ。
余ったご飯にチーズを入れてリゾット風にアレンジも有り。

 ベーコン、人参、玉葱、ピーマン、大豆の水煮をコンソメスープで煮て、塩コショウとケチャップで味付け。好みで茸入れたりしても。

 他の方の、もっと美味しい料理見たいですね。

ユーザーID:3633791369
おもしろいですね
なるほど
2019年1月31日 10:18

みじん切りですか〜

では、すごく地味ですが、「ふりかけもどき」はどうですか?
青菜をきざんで、油を少しのフライパンで炒め、味はお醤油やお塩少々(適当)
ゴマ、ちりめんじゃこ(塩分あるので他の調味料との使い方考えて)などなんでもいいのですが・・・炒めながら合えちゃいます。
ある程度水分を飛ばしますが、乾燥ふりかけじゃないから、長期間保存は無理だと思います・・・
冷蔵庫保管で3日間くらい、ご飯のお供にちょこちょこと使うってのはいかが?

後は、「ドレッシング」。例えばオリーブオイルと黒酢、味はお醤油やハーブ系混ぜて色々て適当に・・・そこに、よく刻んだ玉ねぎを合える、とか。

ユーザーID:4920840990
これはどうでしょうか?
ソレイユ
2019年1月31日 11:12


ミートソース
餃子


餃子は包む作業が没頭できるとストレス解消で作る人がいると聞きます。
地元のラジオDJが言っていました(笑)
大量に作ってパーティしたり冷凍保存したりしてるようです。
みじん切りがお好きなら包む作業もお好きかも?

ユーザーID:0980356185
コールスローサラダ
都市伝説
2019年1月31日 11:12

コールスローサラダは野菜をすべて細かく刻むのでピッタリではないですか?
大きくざく切りするだけのレシピもありますが、細かさは好みで変えても問題ないと思います。

後は餃子の餡とか、みじん切りって程ではないですがチャーハンの具も細かく切りますよね。

ユーザーID:8879079807
考えてみました
m
2019年1月31日 11:27

オムレツ(タマネギ、人参、ピーマン)
ミートソース(タマネギ、人参、セロリ、椎茸等)
チャーハン(ニンニク、生姜、長ネギ、タマネギ、人参など)
餃子(白菜、椎茸、ニラ、ニンニク、生姜など)

形は整えるけど、小さく切る
炊き込みご飯やひじきの煮物(人参、油揚げ、ゴボウ、鶏肉、干し椎茸など)

ユーザーID:2560382513
楽しいトピですね。
れたす
2019年1月31日 12:13

トピ主さんみたいな人、好きです。

みじん切りと言えば、まず外せないのはカレーですね。ドライではなく挽肉を使ったルーのカレーです。挽肉が旨味を出してくれるのでおいしいですよ。

それとたっぷりのバターとみじん切りの玉ねぎを使ったエビピラフもおいしいです。子供が大好きなのでよく作ります。

あとは焼売も玉ねぎのみじん切りを使いますよ。

ユーザーID:8557113533
山形のダシ
あん
2019年1月31日 12:34

夏によく作る料理なので、季節外れでごめんなさい。
山形県の郷土料理になるのかな?「だし」という料理は粗みじんよりもみじん切りの方が個人的には好きです♪

レシピによって入れる具材は違うみたいですが、お野菜をみじん切りにして味付けし、ご飯のお供や、冷奴に乗せたり、そうめんの付け合わせとして使ったりと、結構活用出来るお料理です。

良かったら是非一度お試ししてみてください♪

ユーザーID:2695922463
 
現在位置は
です