現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

4年勤めた会社を解雇 携帯からの書き込み

みっちゃん
2019年1月30日 21:41

今から約1年半前、4年勤めた会社を解雇されました。
私と同期の子は私が解雇される1ヶ月前に結婚退職しました。そのすぐ後に解雇されました。
私とその同期が居ると下の子がやりにくいとか意味のわからない納得出来ない理由でした。

私はこの会社にずっと居るつもりでしたし、待遇も良く辞めたくありませんでした。くやしくて今でも前の会社と比べてしまい、今の仕事の嫌な所ばかり探してしまう、目についてしまう自分が嫌で仕方ありません。

最近前の会社の話を噂で聞き、なんと結婚退職した同期が離婚し、実家に戻って今また同じ会社で働いていると聞き、人間不信しかありません…。

もうこんな自分が嫌です。今またくやしくて仕方ありません…。最高に腹が立ち、もうどうしていいかわからず困ってます…。
いつか気にせず立ち直れる日が来るのでしょうか?

ユーザーID:3582265636  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
解雇の理由
モフモフさん
2019年1月31日 4:48

納得出来ない、不当な理由で解雇されていて
抗議しなかったのですか?

既に次の職場にいるとのことですが、
失業保険はどうしたのですか?

正社員かパートか派遣かわかりませんが、
契約期間の延長がなかった訳ではなくて?
なぜ言われた直後に受け入れて退職したのですか?

ユーザーID:7752822452
それって不当解雇ですよ
KM
2019年1月31日 8:27

詳しい状況がわからいので何とも言えませんがそれって不当解雇ですよ。
ただ一年半前のことだと今更ってとこでしょうか。
解雇扱いになっていると今後の履歴書の退職理由に解雇って記載しなければならなくなるので本当に不当であればなんらかの申し入れをした方がいいかもしれません。

ユーザーID:4943820244
解雇予告
うどん
2019年1月31日 9:32

解雇予告は30日以上前でしたか?
また、解雇予告手当として30日以上分の賃金相当額の支払いを受けましたか?

受けていれば、モメることはあるでしょうが一応適法かそれに近い状況となり
ますけれども、トピに書かれた内容が全て本当であるならば、解雇事由が
ちょっと最近見ないほど酷いので、法的な争いに持ち込めば復職相当の対応も
あるかもしれません。

いずれにしても、一度弁護士に相談するのが良いかと。
相談だけなら、地域にもよりますが1〜2時間程度で5,000円くらいから
できますから、下手に動くよりもまず相談して的確に動く方が良いと思います。

ユーザーID:1280926619
経営者に権限がある
コン
2019年1月31日 9:44

あなたはお幾つくらいですか?確かに理不尽な会社ですね、けど、経営者って、とかく、勝手ですし、やはり経営者に権限があるんです。

こっちは所詮従業員ですから、はっきり申し上げて、経営者が、あなたの立場の者を使わないっと言うのなら、どうしようもないのでは・・

私も若い時、似たようなことが有って、今思えば、自分にも多分に至らない点、悪い処が有ったとも思います。

その、同僚は、経営者に気に入られていたのではないですか。

ユーザーID:2084347485
そんな理由で解雇するのは違法ですよ
alien
2019年1月31日 10:09

>そのすぐ後に解雇されました。
>私とその同期が居ると下の子がやりにくいとか意味のわからない納得出来ない理由でした。

労基署に事実関係を報告して、解雇を取り消すよう指導してもらうべきでしたね。

>最近前の会社の話を噂で聞き、なんと結婚退職した同期が離婚し、実家に戻って今また同じ会社で働いていると聞き、人間不信しかありません…。

もしかして、トピ主だけがターゲットだったのではないですか?何か解雇に相当するような問題を起こしませんでしたか?

ユーザーID:0673758006
訴えたら勝てそうですが
現実マン
2019年1月31日 12:31

なんかそんな釈然としない理由で解雇ということは
会社都合なんですよね?

元同期が復職していることも考えたら
訴えたら勝てそうですが…

ユーザーID:6167399711
解雇が本当ならもう少し気にした方がいいかも
カキフライ
2019年1月31日 12:43

今どき解雇って簡単にできることではないので、トピ主さんが本当にそれだけのことをやらかしたのではないのなら、不当解雇ってことになります。

トピ文を読む限りご自分の解雇理由を自覚できていないということのようなので、そのままの状態は良くないですよ。

ユーザーID:3923174684
ご意見ありがとうございます☆携帯からの書き込み
みっちゃん(トピ主)
2019年1月31日 22:15

沢山のご意見ありがとうございます。
正社員として4年働いており、一昨年の6月の中旬くらいに6月いっぱいで辞めてほしいと言われました。解雇宣告をしたにも関わらず6月いっぱいまで働けと言われお断りし、有休消化して辞めました。退職金やらは支払われましたが納得いかず、私は他のスタッフに裏切られた事を知りました。辞めたスタッフの意見を鵜呑みにし、4年会社に貢献してきた私はそんな数ヶ月もいなかった人のある事ない事に負けました。同期は私の味方でしたが、もう辞めてしまった後でした。辞めさせられて理由も泣きながら電話してわかってくれた人なのに今のうのうと私には黙って働いて居るのがとても腹が立ちます。今更もう戻れるわけではないし、この悔しさをどこにぶつけていいのかわからずあの日から毎日が苦痛です。今はもうその同期とは連絡も取っていません。沢山の方々の意見、光栄におもいます。ありがとうございます!

ユーザーID:3582265636
塞翁が馬
ガロ
2019年1月31日 23:01

運命の女神は私にあの会社を離れることを選択したと思い、
きっとあのままいたら将来に何かしらの不運に見舞われたと思えば、心は落ち着いていきますよ。
人間塞翁が馬です。

それにしても解雇理由は納得いくものではないですよね。

だけどネット背中を押され、会社と争おうなどと思わない方がいいですよ。
労働審判で争えば、前の会社から慰謝料を払わせることはできそうですが、かつての同僚や仲間からはよく思われません。
復職を希望してそれが叶ったところで前の会社に居場所はありません。

いずれにしても心は病みます。
心は晴れません。

ユーザーID:4158668339
それは解雇ではなくて、辞めて欲しいというお願いです
ああ勘違い
2019年2月1日 14:55

>一昨年の6月の中旬くらいに6月いっぱいで辞めてほしいと言われました。
>解雇宣告をしたにも関わらず

それは解雇宣言じゃないですよ。
解雇というのは、きちんと「解雇」という文言を使って、普通は文書で通告してきます。その文書には「解雇理由」が明記されているはずです。
もちろんですが、法に則って30日以上前に解雇予告通知がされるはずです。予告が無いときは解雇予告手当30日ぶんが支払われます。

トピ主の場合「辞めて欲しい」ですから、解雇ではありません。辞職の要望を述べたに過ぎない。
それであっさり辞めたトピ主さんは、解雇されたのじゃなく、自発的な辞職となります。失業手当などの条件も、会社都合じゃなくて、自己都合になっているでしょ!

次からは、もっと労働法を勉強して、自分に有利に立ち回りましょう!

ユーザーID:0673758006
 
現在位置は
です